Top > トラブルシューティング

トラブルシューティング

さとりすとが、動かない・エラーを出した・何かがおかしい、といった場合にこのページを確認してください。

まずはじめに Edit

まずはじめに、さとりすとが最新バージョンであるかどうかを確認します。
最新バージョンでなければ、最新バージョンに更新することで問題が解消される場合があります。
さとりすとの「メニュー」→「バージョン情報」で表示されるバージョンと、
作者ブログの配布ページに表示されているバージョンを確認してください。
画像の赤枠同士のバージョンが同じなら最新バージョンです。
(forXP版を場合はさとりすとのバージョン情報と、青枠のXP向けのバージョンを比べてください。)
version_check.png
もしバージョンが異なるなら、最新バージョンに更新してもう一度ためしてみてください。

エラーメッセージが表示された Edit

次の画像のようなエラーダイアログが表示された場合はここを確認してください。
ただし、さとりすとのメインウィンドウが表示される前にこれが表示される場合には「起動しない」を先に確認してみてください。
error_dialog.png
表示されたエラーの情報をコピーして、画像で送る・メールや拍手に貼り付けるなどして作者に送ってください。
ダイアログをすでに閉じていた場合は、さとりすと本体(satori_editor.exe)のあるフォルダに、エラーログの「error_log.txt」に情報が書き込まれているので、それを送ってください。
(エラーログは発生順に下へと追記されていきますので、発生日時を確認して該当するものを送信してください。)

起動しない Edit

ファイルが消されていないか確認する Edit

たまにウイルスと誤認されてセキュリティソフトに弾かれる場合があるみたいです。
セキュリティソフトによってファイルが消されていないか確認してみてください。

動作環境を確認する Edit

さとりすとの動作には「.NET Framework4.5」の動作環境が必要です。
(XP版は「.NET Framework 4」)
それぞれインストールされていないと動きません。

.NET Framework 4.5
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30653

.NET Framework 4

読み込み時にフリーズしたまま動かない Edit

テキストファイルでないファイルや、大きすぎるファイルが読み込み対象になっていませんか?

  • 「オプション」→「各種設定」の「基本設定タブ」の下の方に読み込みファイル形式を指定する欄があります。
    問題のファイルが含まれていれば設定を消してください。
  • ssp_shiori_log.txt というサイズがMB単位のサイズになっていませんか?
    初期設定ではテキストファイルも読み込み対象になっているために、SSPのログファイルの「ssp_shiori_log.txt」が読み込み対象になっています。
    このファイルはSSPによってどんどん追記されていくのでログを取るようにしていると大きくなっていくので注意が必要です。
    このファイルは削除してもゴーストの動作には問題がないので、困ったら消しても構いません。
    (SSPのログ解除方法:ゴーストの右クリックメニューから「機能」→「開発用パレット」→「SIORI呼び出しログ有効」のチェックを外す)

その他、動作がおかしい場合 Edit

このwikiのトップページに書き込むか、作者に連絡を取る形で報告をおねがいします。

報告の際の注意点 Edit

問題を報告していただく際に、確認して欲しいことや、報告に加えて欲しい内容です。

  • 連絡先
    返信を受け取っていただくことが可能であればお願いします。追加で欲しい情報がある場合や、修正版の動作確認をお願いするかもしれません。
  • 問題が起きる操作手順
    どうすると問題が起きるか・どのくらいの頻度で起きるかを合わせて報告頂けると確認に役立ちます。
  • 問題が発生するゴースト
    ゴーストの読み込みの際に問題が発生するなどの場合にはゴーストのデータも一緒に頂けると助かります。
    ただし、公開前のゴーストや、製作中のもので人に見せるのがはばかられる場合には、無理に出していただく必要はありません。
    提出いただける場合にもその旨をお伝えいただければ、秘密は守ります。
  • エラーログの個人情報
    エラーログ内に個人情報が含まれていないか、確認をおねがいします。
    ユーザ名などが含まれている場合に変更し、それを伝えて頂ければ良いです。
    悪用するつもりはありませんが念の為に。

報告先 Edit

作者ブログの拍手などからどうぞ。
twitterなどご存知の方はそちらからが手っ取り早いかもしれません。