コメント/キャラクター/ファルコ

Last-modified: 2013-03-21 (木) 13:29:46

キャラクター/ファルコ

  • 振り向き横スマ、リーチ伸びないんだけど・・・ -- 2009-01-14 (水) 17:39:52
  • 投げ連でいつも1~2回でぬけられてしまうのですが・・・コツがあったら教えてください -- 2009-01-26 (月) 17:54:22
  • 最速でやること -- 2009-01-26 (月) 19:57:14
  • 最速でやるコツを教えてくださーい ちなみに最速でやるとどれくらいできるんですか? -- 2009-01-26 (月) 23:11:15
  • 入らないのも一部いるけど、まぁキャラによって違う 最速ならば歩きで投げ連しましょう -- 2009-01-27 (火) 16:22:28
  • ゼロサムにはDA空キャン掴みでそれ以外のには下投げやった瞬間歩いて掴み、wifiじゃかなり難しい、一応ロボやルカリオみたいに浮く奴には1回だけ入る、決めたら即空中下を引いて使えばいい、急降下でもいいけど つーかこいつの弱リーチ判定意外とつええわ、マルスやピットの横スマ相殺した、発生も2Fだし 上スマは狐の劣化かもしれんがリーチ判定は狐の上スマよりも上、狐の上スマに判定勝ちできるし吹っ飛ばし力も狐に劣るものの悪くはないし -- 2009-01-28 (水) 23:13:08
  • 2連続で投稿して申し訳ないがビジョンは残像があるところとないところがあって残像があるところはファルコ本体でダメージを受ける部分 残像がない部分は無敵というかやられ判定がないから武器判定みたいなもの 崖に向かって2連ブラはある程度落ちてすぐジャンプ入力して上昇中にやれば結構やりやすい ところでこいつの長所に技の出が速いとか隙が少なめってのがないの?上B下B空中前以外は結構隙少ないと思うのだが  -- 2009-01-28 (水) 23:29:12
  • ↑ そんなに他キャラとは大差ないと思います。 というか、他の長所が目立ちすぎている所為かもしれません。 -- オノグリーン? 2009-01-31 (土) 23:15:52
  • 他の4強と4強になった理由が違うってどういう事ですかね? -- 2009-02-02 (月) 05:47:09
  • ファルコが苦手なキャラはゲッチ・ピカ・カービィのようなチビキャラらしい -- 2009-02-02 (月) 14:52:42
  • ゲムヲはない、出の速さで勝てる -- 2009-02-03 (火) 22:21:55
  • いいやゲムヲはつらいな 出の速さで勝てるならデデデが上のランクにいないでしょ -- 2009-02-03 (火) 23:46:03
  • 普通にゲムヲには有利なんだけど・・・亀も捌けない様なファルコじゃ勝てないだろうけどな、オイルパニック使ってきてくれたら反撃し放題だし3回しか吸えないから吸った後にブラスター撃ち放題、あいつ発生速いのオイルパニック以外ないしな、投げ連上スマか空下で50%代安定して溜まる、寧ろどこが辛いの?ゲムヲの糞発生スマッシュとかこっちの発生で潰すなり見てからガードするなりすりゃいいだろ、下投げは受身取れるタイミングを覚えておくこと つーか投げ連持ってるピカチュウはまだしもカービィとゲムヲがきついとかどこが辛いの?対策できてなさすぎだろ、ファルコ使えてから言ってくれ -- 2009-02-04 (水) 20:57:23
  • ああ、後↑5ファルコの技の発生F調べてくれば速いのがよくわかるよ、隙の少なさは使えば大体わかるかな、剣判定とかみたいなのがないから武器持ちよりは隙がないってのはいいにくいけどそれでも少ないほう、判定も悪くない、特に発生は空中技の中で特に優秀な2つが速い、技の性能考えれば十分な発生 -- 2009-02-04 (水) 21:01:38
  • さらに追記してほんとスマンがデデデが上位にいるのは待ち+超リーチ+一部のキャラには永久とか持ってる投げ連のおかげ、実際にファルコフォックスメタとやりゃわかるが懐に潜り込まれたら何もできんぞ、大体デデデには発生そこそこな下強、超リーチの横強、無敵判定ついてる上に吹っ飛ばし、発生もそこそこで掴みリーチもあるわけで、後超重量+復帰力、空中技(特に後)の使い勝手だから強いんだよ、ゲムヲの発生何て吸った後のオイルは2F、吸ってない状態は7F、他は弱4F下強6FDA8F掴み6F(ダッシュ掴みは9F)空上6F空NA7Fこれ以外の技全部10F以上かかるぞ、こっちの技は横スマ上Bビジョンブラスター空上D掴み以外9F以下だぞ、亀や空前やら捌ければどうにでもなる、こっちは弱2F上強4F 横強6F スマは上8F 下7F 空中技は 後4F 下5F NA4F 対策きっちりすればどうにでもなる -- 2009-02-05 (木) 06:38:31
  • 吸ってない状態は17Fだぞ -- 2009-02-06 (金) 09:45:44
  • ↑間違えてた、17Fって書こうとしたら7Fになっちゃった   どうでもいいけどこいつ台落としからのダウン連持ってるよな -- 2009-02-08 (日) 05:30:20
  • 技の発生F 弱2 横強6 上強4 下強8 DA4 横スマ17 上スマ8 下スマ7 空NA、後4 下5 上10 前6 掴み6、D掴み10 ブラ12、空中10 ビジョン18 リフ6 ファイヤー20 誰か追加よろしく 何でこのwikiじゃファルコ以下の発生の奴ばっかりに発生速いとか書いてるくせにファルコには書いてないんだろ、ワンパ戦法になりがちって言うが手数少なすぎるんじゃないか?こいつ手数多いキャラなのに 待ちやガン逃げがワンパとでも言うのかな どうでもいいけどガン逃げはただブラビジョン撃つだけじゃなくてビジョンに無敵判定のついてる位置でビジョンを撃つ、だからこそ強いんだけどなあ -- 2009-03-02 (月) 10:54:46
  • 空中前と下Bは隙が大きいので使ってません。使いどころをだれか教えてください -- 2009-03-03 (火) 19:35:21
  • 使わないほうがいいよ、リフは一方的に判定勝ちできるが先端あてないとこけない限り反確だし、対空で先端あて程度かな・・・それじゃこけないけど -- 2009-03-03 (火) 19:48:34
  • 空中前はほぼ封印だけど小ジャンプからいがいなら使えると思う。出し切らないで着地すると隙だらけなのでうまく全部出し切れば -- 2009-03-03 (火) 21:17:32
  • ↑割り込まれるの知ってますか? 精々使うならロボみたいに空中技の発生が遅い奴に復帰阻止かなんかで使うぐらいかな・・・一応判定はまあまあ強い -- 2009-03-05 (木) 22:07:11
  • 結局、ファルコの使い易さ、使いこなし易さはどのくらいなんでしょう? -- ボバway? 2009-03-11 (水) 21:44:54
  • 使い易さは高いと思います。4か3?使いこなし易さは分かりません。 -- 2009-03-13 (金) 19:19:10
  • 使い易さは2ぐらいだと思われ、復帰読まれ易い復帰力低い色々とテク必要、接近慣れしてないと操作しにくい 使いこなし易さは1かな 崖ブラ投げ連メテオ低空ビジョン2連ブラ無音ブラからキャン(Aボタン)DAキャンビジョンブレーキ接近慣れ←ここ重要 神性能な弱やらその他あるがやはりなれる必要はある かなり強いけど慣れるまでが結構大変、回避性能はその場回避の早さはトップレベル、横回避も早い、回避の隙も少ない 使い方知らないとほんとに使えない こいつは待ち+投げ連高性能な回避を生かして反確とるタイプだと思ってる、発生もかなり速いキャラだしダメージ累積もかなり優秀、決め技も発生速いし後隙が大きいって程でもないし(スマ以外の隙は結構少なめ) 横スマはここぞという時に使いたい それと投げ連はキャラによって何%まで確定するかとかそういうのを調べるのも大事、大体の軽~中量級には43%まで、重量級は48%、超重量級(クッパドンキースネーク)には53%まで0%から確定、その後空下で57 62 67まで溜まる -- 2009-03-14 (土) 02:09:00
  • ↑追記 上スマだったら空下より1%だけダメが高くなる ぶっちゃけwifiでなら上スマのほうが繋げやすい、オフだったらダウンさせれる空下、受身取っても見てからDAあてれて美味しい 一応マルスには最大4回まで プリンは入らない ロボやピーチルカリオみたいなふわふわな奴には1回だけ ルイージは37%まであたりまで検証済み -- 2009-03-14 (土) 02:12:39
  • 俺的にファルコは使い易さ3、使いこなし易さ3かな -- 2009-03-16 (月) 18:28:04
  • 使いこなし易さ3は無いと思いますけど、よくて2ぐらいだと思います、簡単に使いこなせるキャラじゃないし 使い易さは初心者が使っても操作できずに事故るだけ、でも性能は高いから3でもいいかも 長所に回避が早いってのは無し?その場回避の早さトップ何だけど、前後回避も結構早いほう 後短所に事故に弱いとか決め手に欠けるとかは無いのかな、発生は早いが横スマ以外中々飛ばしてくれない、130%辺りで上スマバースト狙えるから上出来かもしれんけど -- 2009-03-17 (火) 04:20:25
  • ファルコの2連ブラをかいくぐるにはどうしたら良いでしょうか? -- 2連ブラに苦戦? 2009-03-21 (土) 12:36:50
  • ↑ジャスガして近づくってのが理想、ファルコのブラはガードさせて相手を不利な状況にさせる技だから普通のガードじゃ厳しい、大ジャンプやsj -- 2009-03-22 (日) 08:10:03
  • ↑ミスった、大ジャンプやsj空回避とかだと結構後が面倒何でジャスガが一番適してる、下手にジャンプしてブラ+着地隙でファルコに技入れられると痛いからね、sj回避や大ジャンプは着地時に差し込まれ易い、ファルコ使ってて相手にするのも慣れてるから経験上こんな感じかな? 低空ビジョンで逃げられたり投げ連を喰らったりに注意、接近も遠距離も強いから困る -- 2009-03-22 (日) 08:13:58
  • ありがとうございます。これで、2連ブラをしのげるようになります。 -- とあるネス使い? 2009-03-22 (日) 09:25:43
  • スマブラでランドマの上に乗せて場外まで持っていくと「卑怯だ!」といわれたんですけど対処法ありますか? -- スターファルコ? 2009-03-31 (火) 02:42:58
  • 降りる 以上です -- ボバway? 2009-03-31 (火) 08:49:34
  • スターファルコさんと同じことがあったので、逆に下へ持っていきました -- すまぶら? 2009-03-31 (火) 21:05:36
  • てか場外とかステージ下に持ってくのがファルコの最後の切り札の使い方だろ 卑怯ではないな 降りるとか乗らないようにするとかいろいろ対処できるでしょう -- 2009-04-02 (木) 14:41:39
  • たしかに・・・・ (^^; -- すまぶら? 2009-04-02 (木) 17:08:04
  • ビジョンの超判定のところはファルコのビジョンには2ヶ所無敵判定があるからこの無敵の部分にあたればどの技でも潰せません、相殺よくて相殺される、竜巻やサイクロンでも無敵部分だとビジョンを潰すことが不可能、正しく言えばやられ判定が無いだけなんだけど実質無敵 -- 2009-04-02 (木) 17:31:38
  • リフだがやられ判定無し相殺判定無し(つまりブラやメタのギャラクシアと同じ仕様だから無敵以外の技に判定負けしないってわけだ、ただ、硬直が糞長い上に相手へのヒットストップ短いからあてても反確なんだけどな -- 2009-04-05 (日) 01:51:48
  • ダッシュ攻撃のところのスネークの次にやりやすいってのは無い方がいいんじゃないか?人によってやりやすさが違うだろうし -- 2009-04-11 (土) 14:11:09
  • そもそも蛇のは「空キャン」で、鳥は「空キャンとDAキャン」だしねぇ…鳥がやりやすいのはDAキャンで空キャンはやりにくいよ 変えるべき! -- 2009-04-11 (土) 14:33:51
  • ファルコって、前作より一部の技が変わり果てているよね。このせいで前作のファルコ使いが諦めたとか。 -- 2009-04-13 (月) 19:11:36
  • ↑×2空キャンとDAキャンは同じもののはずです。正式名は『ダッシュ攻撃空振りキャンセル上スマッシュ』です -- THF? 2009-04-13 (月) 20:33:39
  • 非公式テクニックなので「正式名」などというものはありませんが、それが主流みたいですね。「空振り」の意味が不明ですが。当てても発動できるし。 -- zephryus? 2009-04-14 (火) 20:10:19
  • 発見したユーザーが気分で勝手につけた名前なんじゃないですか -- THF? 2009-04-15 (水) 16:23:15
  • ↑&↑3 THFさん・・・その2つは同じじゃないですよ・・・空キャンはダッシュ攻撃を空振りさせて上スマorつかみを出すことですよ?DAキャンはダッシュ攻撃を当てて発動するやり方です。正式名称はおkです -- だったような? 2009-04-15 (水) 17:08:15
  • 返事がない件wまあいいかw -- ? 2009-05-01 (金) 19:00:34
  • 4式ブラスターってのが開発されたみたいだね。いいブラスターだった。 -- 2009-05-20 (水) 07:45:36
  • ウルフが相手だと、ほぼ勝ち決定とありますがなぜですか? -- 通りすがりの仮面ライダー? 2009-05-20 (水) 18:09:01
  • ↑投げ連メテオ即死が一番簡単な上にずらしても殺す距離まで持っていける、待ち合いも完全有利で立ち回りも有利、ついでに言うとウルフが崖背負っててもその場投げ連可能  しかしウルフが相手だとほぼ勝ち決定ってのは酷いwwwwwまああってるけどガノンやファルコンよりはマシだろうw -- 2009-05-21 (木) 02:37:39
  • ほんとにファルコつよいっすよね -- ? 2009-05-24 (日) 22:22:04
  • 4式ブラスターってなんですか [hatena] -- 2009-05-26 (火) 21:51:28
  • 4式ブラスターって、2連ブラとどう違うのですか?またどちらが使い勝手がいいんですか? -- 通りすがりの仮面ライダー? 2009-05-30 (土) 18:15:15
  • 大好き! (// [heart] -- ? 2009-06-01 (月) 13:57:47
  • 2連ブラはただ単に着地にあわせるようにブラ2発打つだけ 4式は前に跳んで打つんだけど打った後にバックする やり方は右に飛んで左にバックする場合 → SJ ← B → B 4式の使い勝手は自分はどういう時につかっていいかわかりませんし正直普通に2連でいいと思います 上級者にしかわからない4式の利点があるのかもしれませんね -- 2009-06-02 (火) 23:18:53
  • 追記で4式はビジョンで自滅するリスクが高いですね 4式できればかっこいいw -- 2009-06-02 (火) 23:21:35
  • ↑回答ありがとうございます。でも参考動画とかないから、創造しにくいですね。自分も普通に2連で良いと思います。 -- ディケイド? 2009-06-02 (火) 23:27:46
  • ニコニコ動画にRAINさんの鳥とDISKさんのマルスの対戦動画で4式が使われています しかし日本1?といわれてるRAINさんの鳥でさえ4式でビジョンが誤発動して自滅しているくらいですので4式を実戦投入するにはかなり鍛えなくてはならないでしょうね -- 2009-06-04 (木) 01:46:10
  • 日本1=操作制度も日本1とは限らないけどね -- 2009-06-04 (木) 01:59:51
  • ↑確かに。 関係ないけど、ファルコは確実に3強に入る。ハメと連撃しかないのメタよりは強いかと -- 2009-06-13 (土) 18:33:42
  • いやメタのほうが確実に強いだろ それと遠近蛇に負けてるんじゃ3強はずれる気がする メタは最近じゃ1強に近くなってきてるし -- 2009-06-15 (月) 21:58:21
  • ちょっと聞きたいんだけども  お互い0%、鳥にとってメタが空下しながら距離詰めてくるのってやっぱり厄介? -- 2009-06-16 (火) 00:23:50
  • ↑1そんなことはないと思います。メタは飛び道具もたない為、飛び道具メインでいったりすれば勝てない事もない。ただし近づかれたり復帰するときに追い討ちかけられたりするとそれだけで1ミスになってしまう。結局プレイヤーの腕だけど・・・・なるべく崖付近で戦いをしない。次に近づかれたら必ず距離を取る事だと思います。他にもあるかもしれませんが、これぐらいは対メタナイト対策として心得ておくべきだと思います。後は判定の強い空中後ろで牽制するなど判定の強い攻撃でいくしかない。こちらから追い討ちだけは絶対にかけないように・・・・返り討ちにあいます。 -- GIN? 2009-06-16 (火) 18:53:48
  • いや俺はメタナイト側のつもりで書いたんですがwwwまず、勝てないかどうかじゃなくてうざったいかどうか聞いたわけです。それと・・・崖付近でブラ待ちしなきゃすぐ懐に潜り込まれると思いますよ^w^ステージの真ん中でブラ待ちなんて愚の骨頂です 距離をとるよりも目の前の攻撃を対処するのも大事かと あとメタに判定云々はそこまで重要じゃないかと思います。相殺判定あまり存在しないし 追い打ちは確かにしないほうがいいね。返り討ちどころか殺される   さて、↑2について他の方に意見求めます~ -- ↑2? 2009-06-16 (火) 21:14:11
  • あ、距離とるよりもってのは、距離詰めにビジョンばっか使ってると読まれるってことね -- 2009-06-16 (火) 21:15:36
  • ↑1目の前の攻撃の対処も大事ですが距離をとるのも大事です。僕は両方大事だと思います。ブラ待ちは、基本的に崖付近になりますね。崖付近でのブラスターは近づかれたときにスマッシュ↓Aあたって場外にでて追い討ちで瞬殺されました・・・・・では笑えない。自分はメタとの距離がマルスのステップ4、5回分の距離ぐらいとってやるのがいいと思います。 -- GIN? 2009-06-17 (水) 00:21:27
  • わかりましたってばGINさん(笑) -- ↑3? 2009-06-17 (水) 20:38:39
  • すいません・・・また熱くなってしまった (T-T 悪い癖だな・・それよりも質問ですが、海外ではファルコ抜いて3強は、G&Wなんでしょうか? -- GIN? 2009-06-17 (水) 23:58:11
  • 海外はG&Wもファルコ同ランクで5強じゃなかったっけ?今は海外もランク変わってるんですかね? -- 2009-06-18 (木) 00:07:54
  • 海外はメタ、蛇、ゲムヲ
    ファルコは決定力不足で外されたって見た気がする
    マルスはわからないけど・・・ -- 2009-06-27 (土) 16:34:49
  • すいません、B横キャンセルのコツありませんか? -- 2009-06-28 (日) 15:51:41
  • 前おきらく乱闘で上スマと上強とリフレクターしかやらないファルコ使いがいたんだがあれ何 [hatena] -- 2009-07-12 (日) 11:42:24
  • ↑ちょ アホウドリっていう鳥がいるんだぜ -- 2009-07-12 (日) 15:35:26
  • ↑2 そういう奴いるよね。俺もこの間投げ連しかしないファルコと対戦してたけど、駆け引きのない時間の無駄な時間を過ごした対戦でした。 -- へび? 2009-07-21 (火) 00:15:13
  • こいつの弱がそれほどリーチ長くない・・・かwwwwwwwww スネークの横強と同等レベルのリーチがあるのに長くないんですか、もっと調べたほうがいいと思うよ -- 2009-07-26 (日) 11:24:02
  • マルスとかの方が長いんじゃないのかそりゃあ剣持ちと格闘キャラ比べる時点でアウトだけどさ -- 2009-08-16 (日) 22:03:17
  • リュカの空前ってどうなんだっけ 持続がちょっとあるせいか、長く見えるだけかな -- 2009-08-16 (日) 22:50:30
  • 情けないことを申しますが、誰かファルコの★作ってください。 (T-T -- sheik? 2009-08-27 (木) 11:36:38
  • 分からなかった人に補足。★というのは、キャラ説明に載ってる使いやすさとかのやつです! -- sheik? 2009-08-27 (木) 11:38:24
  • 使いこなしやすさとか必要性感じないけど一応  使いやすさ★3(技の出が速く、優秀な飛び道具もある。ただ空中制動が少々悪い+直線的かつ隙のある復帰=復帰が読まれやすい)   使いこなしやすさ★1(全キャラ中でもトップクラスに精密な操作が必要。2連ブラスター、弱からの繋ぎ、ブラスターをくぐられた時のとっさの対処、スマッシュの当て方等 読みも重要) 内容はこんなもん?   誰か必要と思った方、編集と加筆お願いします -- 2009-08-27 (木) 13:57:42
  • ↑ありがたいんだけど、それを「キャラクター/ファルコ」のところに記載して欲しいです。内容はそのまんまで。 -- sheik? 2009-08-28 (金) 15:03:45
  • ならするけどいいの?こんなので  手抜き感が否めないw -- 2009-08-28 (金) 17:01:27
  • ファルコの投げ連って歩いて掴むのとダッシュ掴みどっちがいいんでしょうか? -- もやし? 2009-11-02 (月) 13:47:39
  • メテオやると自滅する 下押したら急降下になる -- ? 2009-11-04 (水) 22:30:12
  • ↑そんなあなたはCスティックで(メテオを)やることをおすすめしたい。↑2相手によってまちまち。ダッシュだと発生遅くなるし歩きだと届かないこともある。 -- 2009-11-05 (木) 16:14:51
  • リフレクター 判定強すぎだと思う、だが、避けられると痛い。戻るときも攻撃判定あればいいのに。  -- ? 2009-11-06 (金) 22:03:59
  • ↑戻るときにも判定があるんじゃ余計回避しにくいのでは? 個人的には攻撃にも向いて便利過ぎるから戻るときは反射判定を無くしてほしかった。 -- 2009-11-06 (金) 22:23:55
  • リフレクターの戻るときの隙を減らすテクニックでもないかな? -- ? 2009-11-07 (土) 07:47:33
  • リフって判定が強いんじゃ無くて非相殺系かと思っていたが違うのか。 -- 2009-12-06 (日) 19:52:50
  • Wiiリモコンでやってるんだが、どうも横Bが途中でとめられない -- ? 2009-12-07 (月) 17:37:03
  • キャラ全体のところでも書いたんですが、各キャラの欄に「戦術」みたいな欄を作ってみてはどーでしょうか? 「立ち回り」よりも細かい内容のものを。みなさんの知識を合わせればもっと盛り上がるのではないかと… -- 27? 2009-12-16 (水) 20:26:59
  • ターゲットをこわせ17秒です。無理。遅すぎだろー。 -- ? 2009-12-23 (水) 20:57:49
  • 3強の一人。(キリッ なんかカッコいいw -- 2009-12-26 (土) 09:59:08
  • ↑2 レベルは何ですか? -- ピクミン? 2009-12-26 (土) 13:58:27
  • レベル1です。レベル2は19秒 -- ? 2009-12-26 (土) 15:53:48
  • ↑3 けど、決定打が欠けてるところから3強落ちが危ぶまれてるキャラでもある…。 -- 2009-12-26 (土) 20:29:00
  • 横スマぐらいだもんな、フィニッシュ技 -- 2009-12-27 (日) 14:17:25
  • 投げ連不可、横必殺も性能が前作のままだったらロボの代わりに強落ちしてただろうな。 -- 2009-12-27 (日) 21:08:00
  • ↑普通のキャラ性能じゃないか。 -- 2009-12-27 (日) 22:22:51
  • ファルコはもう既に3強じゃないと言っておく、今はメタ1強、その次にスネーク その他って感じ それにファルコが決め手に欠けるだけじゃなく復帰がゴミ メタ相手にガン不利、スネークに掴み抜け連される上に立ち回りすら不利、復帰もお互い様で微不利 マルスには50%ぐらい溜まる投げ連を貰う(難しいけど)因みに簡単な方の投げ連すら41%は入る ピットにも投げ連貰う+立ち回りで不利、復帰はまず出来ない、勝ってる要素が近距離とダッシュから殺せる%だけ ブラスター投げ連ビジョンは強いが対処出来れば別に怖い技でも何でも無い、まあ対策してる奴がほんの数人しかいないけどなw -- 2009-12-28 (月) 09:08:33
  • もうやめて!ファルコのライフはとっくに0よ!! -- 2009-12-28 (月) 14:02:38
  • 今作のファルコはおまけ的な感じで出たと思うから、キャラ性能がいい加減なのは仕方ない。 -- 2009-12-28 (月) 15:02:51
  • ちょwいきなり説教?てか誰だオマエ>>3 -- 2010-01-03 (日) 00:51:18
  • 何だかんだ言って、お前みたいなヤツが投げ連系に頼るんだな -- 2010-01-03 (日) 11:05:59
  • デデデもそうだが、あえて下投げ→前投げに繋ぐ人を見てると「どんだけ投げ連中毒になってんだw」って思う。 -- 2010-01-04 (月) 17:52:11
  • 旦那は壁さえあれば、それはそれは・・・アッハッハ -- 2010-01-05 (火) 00:28:51
  • 遠近蛇に勝てないじてんで3強はないよな・・・てかマルス ピットに投げれん貰うのはお互い様じゃね? マルスにも投げれん入るし ピットにはリフレクはっとけば待ち負けることは無い ただピット側も盾あるから待ちあいは互角 接近戦は鳥有利だが復帰力の差で5分だと思う -- 2010-01-09 (土) 12:22:38
  • 旦那は壁さえあれば、それはそれは・・・アッハッハ -- 2010-01-09 (土) 15:02:39
  • ↑日本語でおk -- 2010-01-09 (土) 20:37:31
  • ↑3 マルスは上必殺で投げ連を止められた気がするが…。 -- 2010-01-09 (土) 20:42:24
  • いやいや・・・最速投げ連だと繋がらないっていう。最速投げ連なら・・・↑4はよく分かる。 -- 2010-01-18 (月) 20:39:35
  • 質問なんですがファルコの3連ブラスターのコツとどうゆう時につかうのか教えてくれませんか。 -- ザックス? 2010-02-19 (金) 23:21:30
  • まちがえました、リフレクターシュートどうゆう時につかったらいいのでしょうか。 -- ザックス? 2010-02-19 (金) 23:28:47
  • 3連て何?なんでリフとブラ間違えるんだよ -- 2010-02-20 (土) 11:51:59
  • 2と3をまちがえただけです、すいません。 -- ザックス? 2010-02-20 (土) 12:16:21
  • リフシュートは判定が強いのでメタのマッハトルネイド、2番手のルイージサイクロン、ゴールデンハンマーの使用者に使えばいい。 -- 軍師? 2010-02-21 (日) 12:05:56
  • 鳥は投げ連しなくてもメタ並みに嫌われてるのだろうか? 奇跡的にもチーム戦で裏切り厨と撃アピ厨と連続で遭ったんだがw -- 2010-03-11 (木) 13:41:17
  • チームでは投げ連・ブラ連打・撃アピしかいないから戦う価値がないよ -- 2010-03-12 (金) 07:38:18
  • ダッシュ力もけっこう高いよ (^^) -- イオエ? 2010-03-13 (土) 13:17:31
  • 皆さんはファルコ使う時はじきジャンプONにしてますか?
    僕はずっとOFFでしていました。ある時ステックでジャンプしないと技の入力が間に合わないと聞きました。
    僕は今ステックで練習をしていますが試合中に小ジャンプをミスしたり強攻撃がしにくいです。
    僕はまだ初心者なんですがこれから強くなろうと思ってます。そのためにはステックでジャンプするのをマスターしたほうがよいですか?
    それとも人それぞれであまり関係ないでしょうか? -- 質問? 2010-03-16 (火) 23:27:35
  • ↑自分が戦い易い方で良いと思う。俺もファルコに限らずどのキャラでも“はじきON”の方が戦い易いし、人にもよるがキャラによって操作を変えてる人もいる。あと小ジャンプはYかXボタンで飛ぶことをオススメする。強攻撃はほぼ慣れだが、まずはキャラを歩かせるようにスティックを少し倒した後Aボタンを押せばいいと思うよ。 -- 2010-03-17 (水) 13:13:16
  • 強攻撃は倒しきらないようにすればいいんじゃね -- 2010-03-17 (水) 21:54:03
  • ファルコ3強だけど、オネットで戦うと・・・ -- 2010-04-02 (金) 17:44:17
  • 上2メテオできないからかな、ところで相手がうまい人だとメテオ技がなかなか決まらない・・・なにかコツがあったら教えてください。 -- ザックス? 2010-04-02 (金) 20:15:19
  • メテオ技を見せ付けておくと相手にプレッシャーをかけれますよ 崖際で投げ前→SJメテオ これを繰り返しておけばそうとう相手にはプレッシャーになるはずです 相手は崖に近づけないので上空から復帰を余儀なくされます そこをファルコのジャンプ力でメテオを決めるといいでしょう -- 2010-04-02 (金) 20:53:09
  • 上1、ありがとうございました、実戦でやってみます。 -- ザックス? 2010-04-02 (金) 21:10:23
  • 上x2 ありがとうございます 練習してみます -- ななな? 2010-04-10 (土) 19:29:11
  • 対ファルコのとこで言いたい事 フォックス スネーク ピットは遠距離勝てる 接近戦と言うより基本中距離様子見、接近戦は弱とか近づいてる間にビジョンで逃げられる 中距離ブラ反射はエンジェリングかファルコのリフ以外意味無い、あっちも反射ガード間に合う 空中追撃は回避読みでディレイ掛けてきたりで読み合い -- 2010-05-02 (日) 10:26:49
  • コンボ追加しました -- 通りすがり? 2010-07-12 (月) 00:53:29
  • そうめんwww カラス色使う! -- 2010-08-19 (木) 07:21:01
  • ファルコかなりつかいてでする (^-^ -- 2010-08-20 (金) 14:24:02
  • 「俺の獲物に手を出すな!」は名言中の名言ですよねェv -- 2010-09-30 (木) 23:41:33
  • 擬似タイしてる時、相手を第三者が攻撃してきたら、俺の獲物に手を出すな!って言う (^-^ -- 2010-12-08 (水) 18:12:39
  • 俺は「こんなもんより、俺は空がいいぜ。」が印象深いですwそれにしても強い。ファルコ使いますが、次のスマブラでは全キャラの強さを統一して欲しいですね。大会でもWi-fiでもファルコとメタが暴走してますから…使い手の方には失礼ですが。ムカつくのは、大した実力もない奴が、「強いから」「みんな使ってるから」ってかじりつくことです。どのキャラも頑張れば結構戦果出るのに…次のスマブラで任天堂がうまくやるしかない。みんな楽しむ為には。長文失礼 -- 金猿? 2011-01-14 (金) 14:26:48
  • メタスネークはともかく、鳥はそこらの人が使っただけでは大して強くなかったような気が -- 2011-01-14 (金) 19:51:30
  • 投げ連からメテオにつなげると最強?重量級はほぼ撃墜www -- ル・イージ? 2011-01-17 (月) 21:12:16
  • 何気なく思いついたコンボです。下A→A→A→A押しっぱなしで、21%ぐらい溜まったら右スマ→DA→SJorJ→空下→下スマ相手が場外に出たら空下→撃墜。 投げ連でワンパ&ワンパ防ぎのつかみ攻撃の為にダメージを余計に溜めて投げ連失敗で空中攻撃からの反撃のリスクを防ぐ為に作ったコンボです。弱いと思いますが。 -- ル・イージ? 2011-02-04 (金) 20:06:40
  • 下投げの直後に弱ってどうやったら当たるんでしょうか。できる人もいるようですが自分はできませんコツとかあったら教えてください。 -- 2011-02-08 (火) 18:41:00
  • 投げ連最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーー -- 久永沙なさな? 2011-03-24 (木) 12:01:13
  • 投げ連は、CPにはききにくいだよね~まっリンチ潰しには、最高(コンボ) -- ドナルドの噂? 2011-03-25 (金) 11:53:09
  • ファイアバードって何で斜めに対しては極端に移動距離が短いの?ウルフシュートはそれ程短くないのに。 -- 2011-03-27 (日) 21:29:51
  • これはちょっと謎ですね...僕にも分かりません -- [[おうう (--; ]] 2011-03-28 (月) 11:34:42
  • 何でですかね~。コナン君といてくれ‼ -- ドナルドの噂? 2011-03-30 (水) 23:28:14
  • 答える人は、コナンという名前でお願いします。 -- ドナルドの噂? 2011-04-05 (火) 21:55:37
  • ただ単にウルフシュートの移動距離がながいだけなんじゃないの? ドナルドの噂?さんへ -- コナン? 2011-04-09 (土) 12:04:39
  • 今日も、難事件を解決したコナン君でした。ありがとうございました。 -- ドナルドの噂? 2011-04-09 (土) 22:11:21
  • ↑なんだこれ…。 (--; -- 2011-04-10 (日) 09:51:15
  • さあなんでしょうね〔微笑〕 -- [[おうう (--; ]] 2011-04-11 (月) 18:59:23
  • 3強じゃなくなって来た理由ってなんですか? -- 2011-04-12 (火) 09:55:42
  • 考えられる理由としては、決定力がない・永パが無い・アイクラに対して当てれない・ピカにはめられる とかがありますかねぇ。 日本の現状だとアイクラやオリマーが強すぎる、というのも少し関係しているかもしれませんが。 -- グリーン? 2011-04-13 (水) 17:55:36
  • そうですね (^^; アイクラとか相方が死なない限り最強ですよね (^Q^ -- [[おうう (--; ]] 2011-04-14 (木) 18:42:58
  • 2011現在のキャラランクではアイスクライマーより下でしたよ。 -- 2011-04-27 (水) 02:57:44
  • ファルコとフォックス、どっちが強いんでしょうね。 -- 2011-05-30 (月) 23:01:00
  • ブラスターは強いんですが、決定力がないのが欠点ですね。その為、3強から外れたんですね (--; -- 2011-06-05 (日) 03:53:39
  • それでもクッパ辺りが投げ連→メテオの組み合わせで確実に沈められるのは反則レベルですけれどね。ところでファルコの参戦はマリオに対するルイージポジション(相棒ポジション)だろうけれど、原作のファンから見るとそれだけ重要な印象はあるの? -- 2011-06-18 (土) 20:56:48
  • コナンと名前を入力してドナルドの噂さんにコメントした者です。ドナルドの噂さんファルコのブラスターを使ったダウン連ってドウヤルンデスカ? -- ch-ch? 2011-06-22 (水) 05:15:18
  • 誰か今日(6月22日)の6時(18時)までに回答してもらえるととても幸いです -- ch-ch? 2011-06-22 (水) 05:19:15
  • ↑3 ファンは多くないけど,スマブラで知名度が上がったね。原作でもDXでもXでも鳥大好きの私に言わせてもらうと,正直DXの方が良かったと思うことは多い。まずクイックブラ。牽制,ソース,接近,後退,阻止,あらゆる面で活躍。試合を創り,支配する鳥の生命線でした。Xで落下速度が遅くなりすぎたから再現が厳しくなった。2連ブラも良いけど,クイブラは積極的に飛び込める頼もしい技です。そして,周りだけでなくファンを苦悩させた投げ連の実装。あんなもの実装しなくていいのに…と,愛用者達も嘆いている。私も投げ連には賛成できない。しかし今の環境では仕方なく投げ連せざるを得ない。永パするかされるかの永パ合戦状態ですから。とりあえずお気楽では投げ連を封印するように,同じ鳥使いにもお願いしたい。長文失礼 -- 2011-06-29 (水) 16:29:09
  • 大会での永パ合戦は観戦してる側もつまらないと思う。露骨に投げを狙う立ち回り、「柔道か!」と突っ込みたくなってしまう。 -- 2011-06-29 (水) 16:48:23
  • 鳥やデデデの投げ連程度ならいくらでも対処できるし,永パ肯定派も否定派も認めてる。オンで使わなければ許される。だがアイクラだけは著しくバランスを崩し,やる方も早く飽きるしやられる方も観る方も殆どが不快に感じてる。何故,2人を別々に操作できるようにしてしまったんだ…1人が投げた瞬間にもう1人が掴めることを,何故見逃したんだ…テストプレイが甘すぎる。そもそも桜井はハメ肯定派なのか?DXの投げ連が,Xで改善されずにそのままになってるとか…これはどう考えてもユーザーを甘く見てる。手間を掛けてない。カービィ勢を優遇しておいて,数々の致命的バグを野放しにした。 -- 2011-06-29 (水) 20:56:52
  • 宮本さんに来てもらわないと桜井の暴走は止められない -- 2011-06-29 (水) 21:20:02
  • やはりファンはいまいちか・・・。DXもオープニングでフォックスとウルフが打ち合っていましたし、完全に桜井氏の趣味だったのであろうか。DX時代には私もフォックスに比べて一撃の重いファルコを気に入っていましたが、流石にXは使う気が起きなかった。 ファルコの投げ連もクッパだと最後にはメテオで確実にフィニッシュを決められるから涙が出る。桜井氏は発売日の延期までしておきながら放置でしたので、ゲームバランスより亜空の使者でカービィ勢を活躍させることに必死だったのでしょう。ちなみに次回作の制作はプラチナゲームズの参加がウワサされている。プラチナゲームズもスターフォックスが大好きだそうで、スターフォックス勢は強キャラのままだろう。 -- 2011-06-29 (水) 22:08:22
  • スタフォ勢は飛び道具とリフレクターで遠距離戦と待ちでは無敵に近い。更に接近戦も強くて火力も高い。サムス等、遠距離を売りにしているキャラを劣化にしてしまう。周りから見ると迷惑…かも。でもファンは高性能にして欲しいとは全く思って居ない。真のファンなら,カッコ良さよりも周りに魅力を教えたいはず。性能に頼って勝利して,俺強えしてる困鳥使いが多いからなあ -- 2011-06-29 (水) 22:59:28
  • と言うより、次回作のファルコは永久不可になった代わり、性能はやや強化している、と言う感じでまた強キャラにしてほしい。フォックスとピカと並んで3強に。 -- 2011-06-29 (水) 23:33:21
  • えっ、まだ強化させたいんですか、ファルコを (^^; -- 2011-06-29 (水) 23:35:38
  • ブラスターの怯みで既に充分でしょう・・・。 -- 2011-06-29 (水) 23:42:13
  • ファルコはつよすぎる -- 2011-07-02 (土) 18:55:11
  • ファルコの苦手キャラってなに?ファルコ強い。 -- 2011-07-02 (土) 20:12:46
  • ピーチだったような気がします [hatena] -- 2011-07-04 (月) 01:17:38
  • 投げ連は不可能にしてもいいからクイブラを復活してほしいです。(次回作の強化の一部) -- 2011-07-04 (月) 02:50:43
  • まさか、二連ブラだけではなく、クイブラまで出来るようにさせたいんですか [hatena] -- 2011-07-06 (水) 01:51:38
  • ファルコは強いww -- 2011-07-11 (月) 21:26:56
  • 使いこなしやすさ☆1とかwww -- 2011-07-14 (木) 01:13:52
  • 俺はそうは思わないぜww -- 2011-07-15 (金) 21:42:33
  • 技バランスはやや良いから、使いこなしやすさは2~3ぐらいでしょう。 -- 2011-07-15 (金) 22:50:59
  • ファルコ愛しちょるでーvV ラブ注入! -- あいらぶ青い鳥? 2011-07-18 (月) 00:00:50
  • 次回作の最後の切り札は、是非アーウィンに乗ってほしい。本人も「空がいい」って言ってるし、フォックスとの差別化にもなる。 -- 2011-07-18 (月) 06:44:25
  • DXと比べると、完全に別キャラですね。しかも投げ連もある。投げ連よりクイブラの方がまだいいです。 -- 2011-07-20 (水) 02:04:46
  • クイブラなくなった代わりにニ連ブラか・・・ちょっとタイマンではつかいにくくなったなこのキャラ -- 2011-07-22 (金) 11:55:07
  • ブラスターのデザインは良かったけど、クイブラがなくなって二連ブラはね (^^; -- 2011-07-24 (日) 15:55:57
  • 次のファルコどうなるかな~?w -- 2011-07-31 (日) 20:43:17
  • メタとアイクラは弱体化してるのに、ファルコは弱体化が目立たないと言う感じ。投げ連不可になった代わり落下速度がやや速くなってクイブラが復活した。と言う調整にしてほしい。 -- 2011-08-02 (火) 03:05:54
  • 投げ連は絶対なくなる、その代わりになんか違うのが来るやろうなww -- 2011-08-02 (火) 11:32:00
  • 投げ連なくしてクイブラ復活を期待しています。切り札はアーウィンにしてほしい。 -- 2011-08-02 (火) 15:15:46
  • 二連ブラかクイブラ、正直どっちが性能が上なんだろう [hatena] -- 2011-08-08 (月) 19:02:32
  • 理論上ではクイブラからの派生コンボで相手を半永久に固めて何もさせずに倒せるから極まった話をすればクイブラ。 ただ実戦となるとどうだか。 -- 2011-08-08 (月) 20:03:32
  • 両方あれば良しww -- 2011-08-11 (木) 14:17:42
  • 2連クイブラとか笑えねぇw -- 2011-08-11 (木) 15:06:29
  • ファルコって今振り返れば当時は男子からの人気が圧倒的に多かったのですが、最近では女子からの人気もたくさん出て来ましたよね♪ -- 2011-08-11 (木) 20:06:59
  • ↑2二連クイブラとは・・・最強の飛び道具になりそう。 -- 2011-08-20 (土) 16:32:17
  • ↑3いいねぇ、2連クイブラ・・・w -- 2011-08-20 (土) 21:41:30
  • ↑3いいねぇ、2連クイブラ・・・w -- 2011-08-20 (土) 21:41:37
  • ↑ミスった、すまん。 -- 2011-08-20 (土) 21:42:26
  • いいねぇ、二連投…w -- 2011-08-20 (土) 23:43:02
  • 2連クイブラがあって、得とくできたとしても俺の指がどうなる事やらww -- 2011-08-21 (日) 20:06:02
  • 二連クイブラがあったらタイマンでは間違いなく3強確定。 -- 2011-08-23 (火) 00:07:21
  • DEHF氏の崖際の2連続ビジョンってどうなってんの? -- 2011-08-24 (水) 21:21:06
  • 2連続ビジョンってどうやってやるの [hatena] -- 2011-09-10 (土) 01:39:03
  • 序盤から終盤までの立ち回りを書きました。いらなかったら削除します。 -- 2011-09-11 (日) 12:53:50
  • 序盤は近づいてきたらガードを誘って掴むとかにするといいかも あとSJで近づく人には横強も個人的に驚異なので追い払いの選択肢に あとは投げ連からのダウン連とか 中盤も横強からのダウン連とかあるといいかも    編集感謝! -- 2011-09-11 (日) 20:50:34
  • 序盤から終盤までの -- 2011-09-13 (火) 01:50:04
  • ↑間違えました。続きを書きます。立ち回りを編集してくれてありがとう。いい勉強になるよ (^^) -- 2011-09-13 (火) 01:52:20
  • 最近スマブラX にまたハマリだして、友達(メタナイト使い)と対戦してるんですがなかなか勝てません。このwiki 見てDAキャン上スマ?をボタン設定変えてならできるようにしたんですけど、そうしたら今度は投げがやりにくくなっちゃって...。やっぱデフォの設定の方がいいんですかね? -- af? 2011-09-17 (土) 04:48:46
  • あ、後2連ブラスターも練習してるんですがなかなかできません。。コツとかおすすめ動画とかあったら教えてください、、 -- af? 2011-09-17 (土) 04:51:06
  • ↑ ファルコ使いではないが一応返信 ファルコのDAキャンはダッシュを当てたらZ+↑で自然に上スマにつながるはず ダッシュはCスティック下がいいと思われ -- 2011-09-17 (土) 07:06:17
  • ↑2 ファルコ使いですけど、弱い私ですが -- 2011-09-17 (土) 23:07:26
  • ↑2 わたしは、一応、Zを攻撃にして、Xを投げにしています、コツというわけじゃないと思いますが、C↓でダッシュ攻撃をして自分はほぼ同時ぐらいで少しZ+↑を押す感じで行けば何できました、後はトレーニングでがんばってください。         長文すみませんでした -- 2011-09-17 (土) 23:18:31
  • ↑2 ミスったすみません (^^; -- 2011-09-17 (土) 23:19:08
  • ↑5 あと、二連ブラスターはあせらず、ビジョンが暴発しないようにジャンプして最頂点から少し落ち始めるぐらいのとこでブラスター打つ感じで行けば多分できます。       再び長文すいません -- 2011-09-17 (土) 23:24:42
  • ↑の人に補足ですが前進しながら出したい時はダッシュと同時にジャンプとスティックを離してからやるとよく無音出ます。 下がりたい時は後ろにダッシュと同時にジャンプ、ワンテンポ置きブラスター、見たいな感じでいけますよ 長文すみません -- 2011-09-21 (水) 18:07:23
  • 氷山の子2人に負け3強から見捨てられた鳥 (^^; -- 2011-10-31 (月) 17:26:56
  • いや、十分強いよ。ウン。 -- ソニックX? 2011-10-31 (月) 20:33:49
  • RAINとかカスだろwww DEHF参考にしろよw -- 2011-11-01 (火) 23:05:52
  • ふじたって人ピンチになると3連ブラとか2連ブラしかやってこないよね。こういうのをみんなふじたスペシャルっていってるらしいけど -- 2011-11-01 (火) 23:51:14
  • ↑2 どっちでもええよ ↑それがファルコ -- 2011-11-02 (水) 00:00:21
  • 鳥舐めないほうがいい 立ち回りは全キャラで1番安定している 一部の上位陣でも蛇より評価高いことも普通にある -- 2011-11-02 (水) 00:48:54
  • 今でも3~4強に入るって言う人いるくらいだからね アイクラに弱いといってもメタ以外のキャラは強キャラでも不利キャラは何かしらいるわけで -- 2011-11-02 (水) 01:02:58
  • 同感。立ち回りは本当に安定しているよ。二連ブラスターを出来れば立ち回りはさらに強くなるからね。 -- 2011-11-02 (水) 01:05:54
  • いやできるも何も二連ブラが前提なんじゃ -- 2011-11-02 (水) 01:41:06
  • ピクオリ雑魚くない? -- 2011-11-03 (木) 11:04:45
  • アイテムあり乱戦ならね -- 2011-11-03 (木) 17:56:17
  • RAINカスとか言ってるやつ、あんたはRAINに勝てるのか? -- 2011-11-03 (木) 18:57:40
  • RAINのファルコは凄いからね。勝負しても勝てないよ、僕でも。 -- 2011-11-04 (金) 02:35:57
  • ↑ ↑2 激しく同意。RAINカスとかいうんなら勝ってみろや (^_- -- ソニックX? 2011-11-04 (金) 11:15:18
  • 激しく同意略して→はげドウ -- 2011-11-06 (日) 11:56:17
  • RAINって誰? -- 2011-11-06 (日) 11:57:21
  • ピクオリ強いと思う? -- 2011-11-06 (日) 11:58:02
  • DAキャンってwiiリモコンでも出来るの? -- 2011-11-06 (日) 11:59:58
  • Wiiリモコンは無理、ボタンが足らない。せめてヌンチャクにしようぜ。ヌンチャクの振りスマッシュ設定すれば簡単にできる -- 2011-11-07 (月) 01:43:42
  • ↑5ほんまでっかTVやめwww -- 2011-11-07 (月) 16:18:21
  • RAINは自分的にファルコ使いの中で一番強いと思う -- 2011-11-10 (木) 18:02:06
  • RAINって聞いたら僕は「あのファルコ使いでしょ。」とよく思うんだ。 -- 2011-11-14 (月) 01:43:26
  • 使いやすさ、使いこなしやすさは今のままでいいよ。ファルコっていろいろなテクニックがあるから。僕なんて2連ブラの練習しているけど未だに上手く出来ないよ。 -- 2011-11-19 (土) 17:33:18
  • 2連ブラはジャンプの頂点言ったのを見てからやればよかったと思う。お気楽はラグあるから頂点あたりで。 -- ばにく? 2011-11-19 (土) 20:27:13
  • 二連ブラのリズムは「おっぱいぱい」これ一時期流行ってたw -- 2011-11-19 (土) 20:49:03
  • (乙 -- 2011-11-20 (日) 21:56:20
  • ブラスターの撃ち方を追加しました。まだあると思います。いらなかったら消します。 -- 2011-11-23 (水) 12:26:46
  • ↑3 僕は「無音ブラ」が「ノーブラ」に聞き間違えられたことがあるw -- アヅンケソ? 2011-11-23 (水) 13:31:18
  • ファルコって意外にやりがいがあるキャラだよね。DXではクイブラなどのテクがあったり、下強は割とフィニッシュに使えるのもいい。Xではほとんど技が変わっちゃったけど相変わらずいろんなテクもあるからやりがいがあるのは変わらない。っていう感じかな。 -- 2011-12-02 (金) 23:51:12
  • ↑確かに。 -- 2011-12-04 (日) 17:54:10
  • ↑nakadasi -- 2011-12-10 (土) 18:47:37
  • 日ーはぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああああああsdrtfcdtyggyjn -- 2011-12-25 (日) 12:42:53
  • スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーはああああああああああああああ -- ? 2011-12-25 (日) 20:16:51
  • ブラスターってどんなテクニックがまず慣れなきゃいけないんだろう? -- 2011-12-28 (水) 01:30:56
  • ↑二連ブラに慣れたら戦略の輪が広がる。というか二連ブラ、メテオ、投げ連、低空ブラだけで圧倒的に有利にたたかえるよ。 -- 2012-01-02 (月) 15:24:34
  • 反転SJブラスターを練習していますが、よく撃ちたい方向と反対にブラスターを撃ってしまいます。対処法はありますか? -- 2012-01-10 (火) 21:04:23
  • じゃあ撃ちたい方向と反対の方向をあらかじめ向いてから撃てば?相手に背中を見せて油断させることもできるし ブラスターじゃなくて空中後出すことも簡単に出来る -- カービィ大好き? 2012-01-14 (土) 21:12:50
  • 油断って何 後ろ向きながらブラとか明らかに空後出す前に相手の方が有利F付くと思うのだが そもそも鳥使わんからわからんけどブラ自体はあまり怖い技ではない、ブラの後の行動が大切だと思うけど DAガード読みの置き掴みと無音なら鳥側に弱有利だしビジョンで逃げることもできる 二連ブラだけじゃジャスガ接近されて大して強くないしカモじゃん -- 2012-01-14 (土) 21:39:34
  • ↑2 そもそも反転SJブラって間合いを離したい時ダッシュで後退しつつ相手方向にブラを撃つものだから、反対の方向を向いて撃つ=相手に接近 になってしまうのだが -- 2012-01-14 (土) 22:19:13
  • まずSJ反転ブラスターを狙ってるのに空後を出そうとすることがおかしい 反射神経が相当良くないと無理だと思う -- 2012-01-15 (日) 12:05:04
  • ↑↑ダッシュ反転SJなら慣性付くし間合い詰める事にならないだろ -- 2012-01-15 (日) 15:19:47
  • 二連ブラ後の行動って近距離かつ相手ガードなら掴み、緊急回避なら弱もしくは下B、中距離なら横B こんな感じでOKですかね? -- 2012-01-15 (日) 21:42:06
  • 戦い方なんか動画見ればええがな  自分使ってる間にいつの間にか使いなれたw -- 2012-01-23 (月) 02:00:38
  • 相手が歩いてジャスガしながら近づいている時ってDつかみでいいんだよね? -- 2012-03-21 (水) 10:28:01
  • 通常の空キャンより長く滑る上スマをするファルコがおきらく乱闘でいたのですがどうやるんですか? -- 2012-03-21 (水) 17:19:11
  • DAを先行入力し、行動開始1F目に上Sを入力すれば、通常の空キャン上スマよりもよく滑るようになる。(まとめWikiより)http://www.nicovideo.jp/watch/sm16163421 -- ばにく? 2012-03-21 (水) 22:57:32
  • DAキャン上スマだね (^Q^ -- しぐ? 2012-03-22 (木) 16:32:43
  • ファルコの投げ連をすると嫌な目 (..; で見られたから (^^;場合を読んで使うほうがいいね。 -- 紅蓮? 2012-03-23 (金) 15:28:51
  • ↑相手によっては詰むから(特に弱キャラ) -- 2012-04-02 (月) 13:17:17
  • リンチはほとんどファルコを使ってるな だからコノキャラ -- 2012-04-03 (火) 22:18:28
  • 先行入力空キャンのコツを教えて下さい トレーニングでスローにしても一度も  出来ません -- 2012-04-23 (月) 21:53:02
  • 先行入力空キャンの具体的な情報がどこにも載ってなかったので自分で何日か練習してみたらコツがわかりました。二連ブラの一発目と二発目の間ぐらいにCスティックを上に倒すと同時に左のスティックを横に倒し、その後素早くもう一度Cスティックを上に倒すとできました。説明下手ですいません。 -- ↑のコメントの質問者? 2012-05-01 (火) 22:13:58
  • スピードタイプって書いてあるけど、マリオより遅いんじゃあスピードタイプとは言えないな。 -- 2012-05-17 (木) 19:54:44
  • ↑確かに、調べてみたらマリオやおろかサムスより遅い。スピードタイプは消して代わりにバランス・テクニックタイプにしてみたけどどうかな? -- ガノン使い? 2012-05-17 (木) 21:48:11
  • どちらかというとトリッキーが一番近い気がするな。リフレクターとか空前とか癖の強い技が多いし。 -- 2012-05-19 (土) 08:54:12
  • 神殿でランドマスターが通路にはまった~ -- まさ? 2012-05-21 (月) 06:40:13
  • ブラスターの威力とか属性がかいてない -- うまこ? 2012-07-01 (日) 21:14:50
  • ファルコ良いわ~。DX時代から使っているが、やはりファルコが一番。次回も期待してます。 -- 2012-07-26 (木) 15:01:47
  • ファルコ最高!僕のなかで一番強いキャラ。お気に入りです。 -- ファル鷹? 2012-08-04 (土) 18:05:53
  • 手に入れるまでフォックスだったけどファルコの方が使いやすくなった(==) -- ネス OK? 2012-08-11 (土) 23:52:37
  • 入手もさほど難しくないし -- れいむ? 2012-09-09 (日) 13:49:37
  • リンクはファルコに勝てないのか… -- Shaill? 2012-09-17 (月) 09:54:44
  • 投げ連楽しすw -- 夜桜? 2012-09-19 (水) 23:12:02
  • ファルコは疲れる 一番指が忙しいキャラ -- 2012-09-21 (金) 18:38:49
  • ファルコカッコいい -- ナルト? 2012-11-02 (金) 21:49:17
  • メテオ強ええええええええええええええええええええええええええ -- ホムコン得意君? 2012-11-04 (日) 08:17:12
  • スピード系で一番好き 初めて使ったキャラ -- 2012-12-25 (火) 08:36:15
  • 投げ連を使うときには慎重にやらなきゃいけないですね。対戦前に確認をとるのが一番最善ですね。投げ連ありの人が相手でも使い過ぎは厳禁だね。ほどほどに使うことにしている。(もちろん、嫌っていう人には使いません) -- 2013-01-03 (木) 12:55:55
  • 先行入力空キャンは行動が終わる(10F)前にDA入力(スティック横+C↑)して最速で出たそれに上スマを合わせる感じ。その場回避とか2連ブラからがやりやすい。ちゃんとDAが出てるか、どのタイミングでDAが出るかを確認したら慣れてくる。 -- 2013-01-06 (日) 11:17:07
  • 投げ連からのメテオが決まった時の嬉しさとしったらww -- ROXAS? 2013-01-27 (日) 17:04:19
  • ↑い -- ROXAS? 2013-01-27 (日) 17:05:52
  • これもはめ技これです -- 2013-01-27 (日) 17:21:35
  • 1回投げ連友達にやりまくったら、『一生遊ばん』って泣きながら言われた -- スマブラ大好き? 2013-02-16 (土) 20:31:12
  • 自作のシール集めステージでA押しっぱでかなり集まる有難いキャラww -- 投げ連できないぷれいや? 2013-02-26 (火) 21:03:35
  • 横アピールのかっこよさは異常 [heart] -- 2013-03-20 (水) 14:43:19