Top > コメント > キャラクター > メタナイト > ログ5
HTML convert time to 0.062 sec.


コメント/キャラクター/メタナイト/ログ5

Last-modified: 2018-06-04 (月) 14:26:08

キャラクター/メタナイト

  • テスト -- 2012-07-10 (火) 17:16:02
  • 同じアンケートが2つあるぞ (^^; -- 2012-07-10 (火) 18:11:29
  • ↑攻撃速度の弱体化多過ぎ・・・ また荒らしだろうか? -- 2012-07-12 (木) 11:47:32
  • だから使いこなしやすさ1は無いって -- 2012-07-12 (木) 21:53:28
  • ↑では2にしました -- 2012-07-13 (金) 15:57:38
  • 攻撃範囲なんかより追撃時のベクトルのがあれだわ -- 2012-07-23 (月) 11:06:17
  • 対策をしている上級者に勝つにはかなりの練習が必要っていうところはメタナイトに負けた人が書いた負け惜しみだと思う -- コマンダー? 2012-07-23 (月) 18:48:59
  • ああなるほど、メタナイトはもうパーフェクト生命体だから勝とうと思うのが愚かと。 -- 2012-07-23 (月) 19:31:43
  • 次回作にでるならまじで弱体化されてほしい。Wi-Fiでのうざさは異常 -- 2012-07-24 (火) 15:00:58
  • メタナイトは剣が短いのにリーチはマルス並。どういうこと? -- 2012-07-26 (木) 14:01:05
  • 桜井補正。 -- 2012-07-26 (木) 20:14:50
  • サークライ仕様 -- 2012-07-26 (木) 21:44:33
  • メタナイトはつよい -- しょうご? 2012-07-29 (日) 09:00:06
  • もう次回作でこいつ操作キャラに出ないで欲しいわ 多段ジャンプ持ち&鬼判定、糞ベクトル&下Bの消失バグ()とかもううんざりだしここまでのチート性能ならボスキャラでいいよ -- 2012-07-29 (日) 12:51:36
  • ↑つまりDXのギガクッパと同格って事か、桜井マジサークライ様 -- 2012-07-29 (日) 12:57:27
  • 前にあったメタの -- 2012-08-01 (水) 16:22:19
  • ↑続き 短所で「空中での横移動の性能が悪い」ってのは入らないの? -- 2012-08-01 (水) 16:25:10
  • 別に今も短所に残っている。ただ逆に空中横移動の性能が良いって誰だろうか。滑空自体が空中移動を助ける誰もができるわけではない特技なのに、わざわざ使わずに制限プレイをする理由がわからない。 -- 2012-08-01 (水) 17:44:27
  • アニメの声優使わないで欲しかったな -- 2012-08-02 (木) 14:13:04
  • ↑2今作は前作と比較すると全体的に全員空中横移動の性能が悪い -- 2012-08-02 (木) 14:44:54
  • マッハトルネイドがなかなか避けれません… -- DM? 2012-08-03 (金) 13:45:50
  • ガードで耐えてね♪ガードブレイクした場合は不運だったとあきらめてください。潰せる技もあるが原則はこれ。 -- 2012-08-03 (金) 18:28:14
  • ↑2 おとなしくスネーク使って手榴弾ガードしようか  -- 2012-08-04 (土) 19:14:24
  • ↑2ありがとうございます。つまり絶対は避けれない訳ですね…やっぱりせこいですね…でも前より防げるようになりました。↑1手榴弾ってトルネイドより判定強いのですか? -- DM? 2012-08-05 (日) 17:43:05
  • ↑攻撃判定がメタ本体に当たれば竜巻は途切れる、後ネタの範囲だがマルスの横スマ先端でも竜巻を潰せる -- 2012-08-05 (日) 20:02:01
  • 竜巻の移動速度セコすぎるだろ。半数近いキャラのダッシュ速度よりも速いんだぞ -- 2012-08-06 (月) 07:56:35
  • 腹立つのはサドンデスのフィニッシュまで決められるのよね。竜巻だけで。 -- 2012-08-06 (月) 08:39:24
  • 竜巻強い -- 2012-08-06 (月) 15:35:19
  • 竜巻使う人ズルイ (..; (T-T -- キング? 2012-08-06 (月) 15:39:48
  • メタナイトがいるだけでゲームバランスが崩れるw -- 2012-08-10 (金) 10:54:31
  • まあでも性能の差はないといけないからなw -- 2012-08-10 (金) 14:39:32
  • 竜巻強い強いいう人いるけど対戦になってやってみるとわかるよ。最後の一発当てないと本当に反撃される。あれは当てる実力がないとそこまで強くない。 正直中心当てると抜けられる仕様なだけマシ、初心者や中級者が竜巻でワンパだけで勝つのはほぼ無理。ただ上級者と当たったら・・・諦めが肝心でござる -- 2012-08-10 (金) 19:59:17
  • メタナイトのどこが使いやすいのか説明してもらいたいです・・・。友達になかなか勝てません。 -- 2012-08-10 (金) 20:02:37
  • ↑逆にどこが使いにくいか教えてくれ、余程の事が無ければ絶対復帰出来るし、復帰阻止は簡単だし、機動力高いし、致命的な弱点無いし、このスペックの何処に不満がある? -- 2012-08-10 (金) 20:34:56
  • なかなかの下手でなければそこまで竜巻でミスしないよ。というか文字通り竜巻だけでサドンデス以外のフィニッシュまでされてたまるか。メタナイトの強さはどんな攻撃も押し勝つことができるのもあるよ。技と技が衝突しようと最悪で同士討ちにしかならない。これは竜巻と違って表面的にわからない嫌らしい部分。 -- 2012-08-10 (金) 21:42:50
  • ↑5の人みたいに意図的な性能差が無いと面白くないと主張する人をたまに見かけるけど、そういう人は全員原作と同じ性能でも文句ないって事なのかな? -- 2012-08-18 (土) 00:21:18
  • キャラクターゲームってことを理解してないんでしょ。不遇にされて悲しむ原作ファンの心なんて平然と笑ってるんだろう。 -- 2012-08-18 (土) 10:08:26
  • ↑それって「意図的に」強弱を付けてる製作者様にも言える事だよな、何が「新キャラは使ってもらえるように強くした」だよ…強キャラの殆どが新キャラで弱キャラはポケトレ以外は全員古参なんて酷い話だ。 -- 2012-08-18 (土) 10:22:23
  • ついでに原作に忠実だと20cmのカービィ達は常時毒キノコ状態で使えないだろうけど、だからってマッハの剣速なんて飛んだ設定されても困る。 -- 2012-08-18 (土) 10:24:38
  • ↑そんなこと言ったら原作に忠実だと3cmのオリマーと2cmのピクミンなんかカービィ達からも常時毒キノコ状態で使えないと思われるぞ。 -- 2012-08-21 (火) 08:01:18
  • 原作に忠実にすると、無限に多段ジャンプ可能・ソニックに次いで素早い・壁などを全て貫通し敵を凍らせる飛び道具持ち・画面全体を攻撃する技(しかも並の防御力では跡形もなく蒸発する威力)持ち・触れただけで敵を即死させる技持ち・瀕死状態時に自己再生(全回復)可能・溶岩のダメージを受けない・水中でも地上と同じように行動可能etcのサムスが1強になるぞ -- 2012-08-27 (月) 18:22:26
  • ↑別のサイトで『原作では強いキャラの原作性能まとめ』みたいなの見たけど、そこではソニックも最強候補に挙がってた。原作に忠実にしても結局はスピードキャラゲーじゃないかw -- 2012-08-27 (月) 21:41:35
  • 原作のロボットは30年前のハードの周辺機器の為、ちょっとした衝撃でも故障する可能性がある -- 2012-08-30 (木) 09:58:58
  • ワリオが最強でしょw だって死なないからねw -- 2012-08-31 (金) 09:54:00
  • ここは血生臭い雰囲気だなぁ・・・ -- 2012-09-01 (土) 05:12:18
  • マントの裏技て高速でれんだしないと無理? -- 2012-09-02 (日) 19:56:21
  • 竜巻&下スマ厨に勝ってリアルでボコられた俺が通りますよ -- ゴリラダンク? 2012-09-08 (土) 18:18:40
  • 桜井 -- 2012-09-08 (土) 19:42:55
  • 桜井 -- 2012-09-12 (水) 22:19:11
  • ↑8のまとめ見た事あるけど、『ロボは唯一実在するキャラなので架空の人物である他のキャラは手出し不可能』みたいな意見出てたのには吹いた。マリカに出てたろこいつw -- 2012-09-14 (金) 18:25:19
  • やっぱりアイクでしょ -- ラグナ? 2012-09-23 (日) 19:55:23
  • ギャラクシアダークネス味方にも当たった… -- チャカラ? 2012-09-24 (月) 16:40:59
  • 桜井「強すぎるとバランス的に良くないので、意図的に味方にも当たるように調整しました。私って偉いでしょ?」 -- 2012-09-26 (水) 09:41:39
  • 下スマ無双ww -- abc? 2012-09-29 (土) 22:51:09
  • やっぱり体重あるより復帰力ある方が良いよね 同じ剣士系のアイクやマルスは復帰終わってるせいで復帰阻止されたら終わるし、メタナイトのほうがよっぽど生き延びる -- 2012-10-02 (火) 20:57:14
  • sakurai「メタナイトは私のお気に入りです。だから全キャラに有利になるように調整しました。私って偉いでしょ?。」 -- 2012-10-04 (木) 19:24:06
  • お前らのために全力でメタ使いこなしてやるよ -- 2012-10-08 (月) 19:10:16
  • ↑2 もし今作に投稿拳あったら、その件で間違いなく炎上するよねw -- 2012-10-09 (火) 18:27:16
  • メタナイトはサークライの化身だと思って差し支えない -- 2012-10-14 (日) 17:09:53
  • 大炎上スマッシュブラザーズ お勧めはメタナイトです。初心者用に強くしました。 -- 2012-10-26 (金) 22:02:39
  • 実際こいつまだ戦えるレベルだよ たしかに一部には7:3つけてきやがるけど不利と感じるだけで詰みではないし、それを見ればデデやアイクラやファルコのワンチャンゲーの方が死んでる こいつはただの安定してるだけのキャラ。  勝てないから強いとかランク見て強いとか言うのはただの甘えだろ。  正直何も考えずに桜井ネタいってるやつ見ると桜井が本当に可哀想     まあ桜井も悪いけどまあそこはゴホゴホ -- 2012-10-28 (日) 09:08:59
  • メタナイトは正義!アイクラの投げ連は難しい?ノー、完封は反則だ。んん?メタナイトも早さと判定でやれる?ノー、それだけの努力は難しいだろ? クッパで勝ってる自分も相手にすると萎える。連続でメタナイトに遭遇して連続で竜巻対策させられてみなよ。忍耐力のトレーニングはもう勘弁して・・・。 -- 2012-10-28 (日) 10:26:56
  • B連打で詰ませることができるってのは勘弁して欲しかった -- 2012-10-28 (日) 18:18:42
  • SS メタナイト S アイスクライマー A オリマー ファルコ スネーク DD  -- 2012-10-29 (月) 09:35:42
  • 何回やっても メタナイトが倒せないよ あの竜巻何回やってもよけれない -- メタ? 2012-11-03 (土) 21:29:27
  • ↑3皆詰むっていってるけど本当に詰むの?正直隙はすくないけど反撃できない? -- 2012-11-03 (土) 21:44:59
  • おきらくでB連打されるだけで詰むキャラ→ガノンCFプリンサムス -- 2012-11-04 (日) 19:16:17
  • 少なくとも竜巻自体、対抗策知らないと詰んでしまうような反則ウェポンではある。もうこの段階から酷いものである。 -- 2012-11-04 (日) 19:47:49
  • いや竜巻だけで詰まれる弱い人が悪いのでは?。はっきり言ってあれガード仕切れば簡単に反撃できるから強くない。 -- 2012-11-05 (月) 13:11:08
  • うわっ、きたよ。耐えろタイプ。弱い奴は悪いとか、世界はメタナイトの竜巻に包まれて世紀末化してしまったのだな・・・。 -- 2012-11-05 (月) 17:07:20
  • 竜巻って全部当たると20%前後食らうってのも痛いよね… リスクの割にはリターンが強すぎる -- 2012-11-05 (月) 17:12:33
  • とりあえず性能がぶっとびすぎてる -- 2012-11-06 (火) 00:12:09
  • 竜巻対処できない人って弱い部類に入るのかね? -- 2012-11-06 (火) 17:30:37
  • 上級者が冗談で弱キャラは竜巻で詰むといったのを本当だと思って広めたのではないか説 -- 2012-11-06 (火) 18:47:36
  • 相手の振り方うまいとなかなか詰めると思う -- 2012-11-06 (火) 21:32:43
  • 上手い対策があれば上手い竜巻もまたある。そういうことですよね。特にチームバトルだと二体警戒の必要があって竜巻対策が簡単にいかない。 -- 2012-11-07 (水) 06:13:53
  • ↑10 相手の実力に委ねられます。 ↑4 竜巻ぶっぱ&ワンパを対処出来ないなら弱い部類ではないでしょうか。相手の動きを読んで使う竜巻は強い。 -- CLB? 2012-11-09 (金) 00:35:25
  • ガノンは竜巻では詰まない! -- 2012-11-09 (金) 00:58:35
  • ↑ いやですから竜巻で詰むか詰まないかはすべてキャラではなく実力によりますよ。 -- CLB? 2012-11-09 (金) 08:35:33
  • ↑あんたに言ってないんだが・・・でしゃばり乙 -- 2012-11-09 (金) 08:56:54
  • では誰に対して言っているのか表記してほしいですね。 -- CLB? 2012-11-09 (金) 10:44:40
  • おいおい、どれだけ目立ちたがりなんだよ・・・↑15のコメをみてつぶやき程度にコメしただけだよ。自意識過剰わろた -- 2012-11-09 (金) 11:26:12
  • メタナイトなんて消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ -- 2012-11-09 (金) 21:32:57
  • ↑対策も出来ないんだったらスマブラやめろ -- 2012-11-10 (土) 06:58:49
  • ↑3 ではそのように表記すればいいじゃないですか。まず公共の場で敬語も使えない人に言われなくないです。さっきから文句一筋ですよね貴方は。 -- CLB? 2012-11-10 (土) 07:08:59
  • つーか大会で禁止になるほどの性能ならもう次回は出なくていいよ(まあサクライがメタ削除する訳がないんだが) -- 2012-11-11 (日) 16:31:26
  • メタナイトなんて消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ -- 2012-11-12 (月) 19:12:23
  • 消えろとは全く思わないが性能を落としてほしいと思う。弱点が無さすぎる (^^; -- 通りすがりのサムス使い? 2012-11-12 (月) 21:05:19
  • メタナイトなんて消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ消えろ -- 2012-11-13 (火) 15:08:47
  • とりあえずリーチと竜巻弱くしたら中堅になるはず -- 2012-11-15 (木) 21:17:54
  • いいと思うんだけどな。メタナイトでGO!DX風の切り札マッハトルネイド。 -- 2012-11-16 (金) 18:43:36
  • 次回作ではガノンやCFでメタ相手に対等に戦えるようになってほしいね -- 2012-11-16 (金) 19:43:00
  • ↑そこじゃないですw -- 2012-11-16 (金) 22:27:55
  • ↑5 そこまでメタうざいですかww使い手にするといいですよ -- [[ホムコン得意君 ]] 2012-11-18 (日) 18:36:58
  • ↑そうですねメタ対策にはこっちもメタ使うのが一番 みんながメタ使えば解決♪ -- 2012-11-18 (日) 19:38:47
  • ↑そうですよね~やはり相手がメタナイトならこっちもメタナイトでガードがいいでしょうね。 -- ホムコン得意君? 2012-11-18 (日) 20:02:52
  • メタは隠しキャラの方がいいんじゃ… -- ホムコン得意君? 2012-11-18 (日) 20:04:08
  • メタミラーは実力に差がないなら流れゲー 俗に言う運ゲー 相手の方が実力が上なら負けと思ってよろしい 全然対策になってないね -- 2012-11-20 (火) 00:26:28
  • かっこいいポヨ スマブラ欲しいポよ 3DSでも出たらいいポよ -- アイスカービィ? 2012-11-20 (火) 15:57:38
  • ・・・・・ -- 2012-11-20 (火) 15:58:57
  • メタって実はすべてのキャラに7:3とれないって知ってた? -- 2012-11-21 (水) 19:41:46
  • 一人ぐらいメタに有利なキャラいれば良かったのに -- キービィ使い? 2012-11-22 (木) 22:43:26
  • 全てのキャラに相性有利。一部のキャラはほぼ詰みかけている -- 2012-11-23 (金) 07:16:54
  • ふっ、小さい虫は知らないうちに踏み潰してるかもしれないな。 -- メタナイト? 2012-11-23 (金) 08:14:42
  • でも浮かせられなければ若干、蛇の方が有利に感じる。しかし浮かせられた時点でラッシュされる。 -- CLB? 2012-11-23 (金) 12:13:13
  • カービイ並に投げ連が簡単だったらアイクラがメタキラーにはなっただろうけどね。こいつカービイと同じ体重のクセに投げ連の感覚が違うから困る。こいつに前投げ連はやりづらい。やるとしたら後ろ投げ→下投げ→後ろ投げ→下投げが安定。でも空中ジャンプ6回、竜巻、下スマ、アイクラの掴みリーチの短さのせいで掴める機会自体少ない -- 2012-11-24 (土) 19:27:39
  • メタナイトが使い手の人はアンケート答えない方がいいと思う あくまでどれにも当てはまらない人だけど -- ホムコン得意君? 2012-11-24 (土) 19:28:12
  • アイクラは振り向き掴みで竜巻掴めるよ メタに五分とれるのマルスぐらいじゃない 何より竜巻を見てから狩れるのが最大の強み -- 2012-11-25 (日) 23:42:28
  • クッパも竜巻つかめるけどねw -- 2012-11-26 (月) 17:34:00
  • http://www.youtube.com/watch?v=YMcS2zGKFyk  -- メタの性能マジキチ? 2012-12-02 (日) 14:25:08
  • http://www.youtube.com/watch?v=AYuygptW7kI  -- これ無理ゲーじゃね?? 2012-12-05 (水) 19:49:07
  • 弟子に戦法盗まれたw -- ザビ? 2012-12-15 (土) 15:26:35
  • 他のキャラのランクが軒並み変動してる中、研究され尽くしてもずっとトップなのがメタの異常な所 -- 2012-12-20 (木) 12:43:18
  • (⁰︻⁰) ☝8「これも宿命なり・・・・」 -- 2012-12-20 (木) 20:19:16
  • メタナイトは560戦で参戦の隠しキャラの方が良かった気がする -- 2012-12-24 (月) 20:47:00
  • ↑出現条件加えても意味無いだろ。それで何が変わる? -- 2012-12-25 (火) 22:30:26
  • マッハトルネイドって原作ではこんな技ではないよね・・・切り札にした方がいいよな -- 2012-12-27 (木) 17:46:09
  • このページって敬語が使えない人が大量にいる -- 2012-12-27 (木) 21:31:26
  • ↑お前もな。 -- 2012-12-29 (土) 21:00:30
  • http://www.youtube.com/watch?v=LnV3Pc9d-6I   -- 見ろ、マルスがゴミのようだ!? 2012-12-30 (日) 18:03:57
  • おきらくでメタしか使わない奴に当たると面白みが皆無。竜巻と上必・下スマ連発とか沸くから次作メタ廃止でおk -- 2013-01-03 (木) 03:08:12
  • 弱体化するという考えはないのかいwwwwwwwwwwwww -- 2013-01-03 (木) 19:25:19
  • ぶっちゃけメタナイトって害虫ってイメージしかないんだがリンチするわ竜巻下スマで荒すわの性能厨 そんなのいないほうがありがたい 乱闘の邪魔 ってことでサークライメタナイトのリストラヨロシクネ -- 2013-01-03 (木) 19:49:37
  • •弱体化するという考えはないのかいwwwwwwwwwwwww -- 2013-01-03 (木) 22:37:08
  • 下スマはうざくない うざいのは横強 正直上級者ぶって歩きながら横強ふってくるのうざすぎ -- 2013-01-04 (金) 12:44:48
  • あと上Bの威力も異常 -- 2013-01-08 (火) 11:00:40
  • メタは強くなるのは簡単だけど勝つの難しいよね その点アイクラは上級者楽に食える -- 2013-01-08 (火) 19:02:08
  • 永久投げ連や切り離しを極めるのはよほどの練習しないといけないしアイクラはスネーク、ロボットと苦手キャラがいるからまだいい、B連打とCスティックだけでも強い初心者に優しい全キャラに五分~有利とれるサクライナイトテメーはダメだ -- 2013-01-12 (土) 19:37:23
  • オンとオフでは良く別ゲーと言われるが、おきらくとかのオンだとメタの竜巻や下スマシャトル滑空攻撃の対処ができなくて一方的にやられるんだが -- 2013-01-20 (日) 19:29:33
  • いやいや、メタこそ勝つの簡単だろ。アイクラで勝つとか難しすぎる。 -- 2013-01-20 (日) 23:25:34
  • 何が何でもメタ正当化しようとする自称上級者が多いのもメタが嫌われる原因だな。 -- 2013-01-20 (日) 23:27:58
  • まじか メタはファルコで勝てたりするけどアイクラって投げ連完璧だったりするとすげえきつくない? オンはまだしもオフだと何かすぐ吸われてはい終わりなんだが -- 2013-01-22 (火) 19:01:41
  • ファルコは投げ連簡単な方だから対アイクラなら別のキャラ使ったほうがいいよ -- 2013-01-22 (火) 19:52:18
  • ↑3何でも知ったかぶってメタチートメタチートっていってる方が多いと思うのだが -- 2013-01-23 (水) 19:58:01
  • すまん、圧倒的にをつけわすれた -- 2013-01-23 (水) 20:10:55
  • オン最強→メタナイト オフ最強→アイクーラ(ただしステージは終点戦場スマ村のみ) -- 2013-01-23 (水) 20:15:44
  • まあチートは言いすぎだけどチートと言われても仕方ないキャラではある sakuraiが作ったメタナイトは任天堂キャラ(マリオシリーズ、ポケモンシリーズ、FEシリーズ、ゼルダシリーズ、DKシリーズ、メトロイド、オリマー、ロボット、スターフォックス、メタルギア、ソニック、G&W、C,F、MOTHERシリーズ、ピットetc)の全キャラに対して有利~微有利をとれる、一人くらいメタに不利が付くキャラがいても良かったのではなかろうか、少なくともそのシリーズのファンの怒りは買うだろう -- 2013-01-25 (金) 20:41:24
  • メタナイトがリストラされますように… -- 2013-01-27 (日) 11:40:29
  • メタはリーチを短くして技の隙を多くするなら続投希望だ。 -- 2013-01-27 (日) 22:46:38
  • メタナイトは大幅弱体化すべきだな マルスよりも全体的に技の発生が速い、マルスよりも判定が強い、マルスの弱点でもある技の後隙がほとんどない、キャラサイズはカービイ並だがマルス並のリーチ=相対的にマルス以上のリーチ、超性能のB連打竜巻オフラインならともかくオンだと反確がとりづらい、下スマの発生後隙のなさ範囲威力ふっとばし連射性能、シャトルの即死ベクトル崖際での強力さ2回滑空可能反確のとりづらさ、滑空攻撃のリーチ後隙キャンセル相殺の謎仕様(メタの滑空攻撃とかちあうとナゼかメタの方が速く動けてその後の展開は竜巻下スマでメタ側が有利)ダッシュ速い投げ技強い緊急回避速い6段ジャンプ2回滑空可能相殺判定なし 長所をあげればキリがない 一方弱点と呼べるものは体重がマルスよりも軽い(ただしフォックスよりは重い)くらい サクライ仕事しろ -- 2013-01-28 (月) 19:49:32
  • さすがにこの性能はちょっと…。 -- 2013-01-28 (月) 20:22:57
  • メタってただただせこいんだよな -- 2013-01-31 (木) 01:22:48
  • メタ嫌いだからメタでメタいじめるの楽しい -- 2013-01-31 (木) 22:01:23
  • 使いこなしやすさ3ってあるが、複雑な操作ないから4くらいだろ -- 2013-01-31 (木) 22:36:59
  • でも使いやすさは下げるべき 正直スマッシュで使いやすいの下スマぐらいだし必殺技もほかのキャラに比べて癖が強いもの多いと思う 特にシャトル 正直最初使ったとき強いとは思えなかった(自分の中では) -- 2013-02-10 (日) 10:07:52
  • 竜巻最後の切りふだにするならNBはソードビームがいいかな -- 2013-02-11 (月) 22:34:45
  • さすがにソードビームはヤバくね あいつに飛び道具つけたらほぼ無敵だろ -- 2013-02-12 (火) 07:37:16
  • え?弱体化するならいいんじゃないの? -- 2013-02-12 (火) 18:32:12
  • ↑自分も弱体化して参戦するなら賛成です。 -- 2013-02-13 (水) 20:11:57
  • そうなると、ピットに似た感じになるのかな? -- 2013-02-15 (金) 20:03:59
  • ↑推測だがピットより攻撃力が低く、リーチも短いでしょうね。基本的にメタはぶっとばしが無いから下スマがリーチは短くなっても威力はそのままかも。あとは全く見当つきません。飽くまで予想なのでお気になさらず (^^) -- 2013-02-15 (金) 20:42:12
  • もっと短くしろ^^ (T-T (// (T-T (OO; [heart] [star] [hatena] (^^; (..; (^Q^ -- ^^? 2013-02-22 (金) 21:42:01
  • ですね。 -- v? 2013-02-23 (土) 10:51:29
  • 全体的に技の出の早さと隙を大きくすれば十分じゃね? -- 2013-02-23 (土) 19:49:29
  • 攻撃が遅いメタナイトってのも微妙だな -- 2013-02-23 (土) 21:57:49
  • メタナイトは使いやすいけど弱い -- 2013-02-27 (水) 16:10:35
  • メタナイト相手に一番まともにやり合えるキャラはだれなんだ? やっぱ風船族とか剣士とかその辺りかな? -- 2013-02-28 (木) 21:06:13
  • ↑「まとも」ならスネーク、ピットあたり まともじゃないけどほぼ互角なのがアイクラ  剣士はともかく風船はかなりメタにきついらしい -- 2013-03-02 (土) 19:57:11
  • 竜巻はずらしで抜け出せればよかったのに。 -- 2013-03-03 (日) 13:00:54
  • メタ対策にはこっちもメタ使うか永久投げ連クライマー使うしかない、スネークかファルコなら微不利程度で済む -- 2013-03-03 (日) 16:34:52
  • マッハトルネイドは相殺判定のある地上攻撃 地上攻撃の威力が10%未満 お互いの攻撃が打ち消され、各自のヒットストップが終了次第、相殺用モーションに移行する(技が中断される)。 竜巻はヒットストップが0Fなのに対し、殆どの地上攻撃は4F以上のヒットストップがあるため、メタナイトの方が先に動けるようになり、下強攻撃などで攻撃することができる。(相殺用モーションの長さは皆同じ) 結果:引き分け(ただし多くの場合、メタナイトのその後の攻撃が確定する) 地上攻撃の威力が10%以上 竜巻のみ攻撃が打ち消され、相殺用モーションに移行する。 地上攻撃は変化無し。地上攻撃がメタナイト本体にまで届けばメタナイトはそれによるダメージを受ける。 結果:地上攻撃の勝ち。 相殺判定のある空中攻撃 「空中攻撃の威力に拘らず」お互いの攻撃が打ち消される。 竜巻は相殺用モーションに移行するが、空中攻撃はメタナイトに対する攻撃力を失うだけで、モーションは続行される。 多くの場合、空中攻撃が終了するよりも先に、メタナイトの方が早く動けるようになり、攻撃することができる。 結果:引き分け(ただし多くの場合、メタナイトのその後の攻撃が確定する) 相殺判定のある空中多段攻撃 (ピカチュウの空中後攻撃等) 「空中攻撃の威力に拘らず」お互いの攻撃が打ち消される。 竜巻は相殺用モーションに移行するが、空中攻撃は竜巻に当たった段のみメタナイトに対する攻撃力を失うだけで、モーションは続行される。 次の段に移行すれば、攻撃力を取り戻す。 ヒットストップと、次の段に移行するまでの間隔が短い空中攻撃であれば、メタナイトの相殺用モーション中に攻撃することができるが、そうでない技の場合、次の段がメタナイトに届くまでにメタナイトが行動できるようになる。 結果:空中多段攻撃の勝ち(ただし技によっては、メタナイトは攻撃をガード等できる。) 相殺判定のある飛び道具 飛び道具の威力が10%未満 飛び道具は掻き消え、竜巻は相殺用モーションに移行する。 結果:引き分け 飛び道具の威力が10%以上 飛び道具はそのままで、竜巻は相殺用モーションに移行する。 竜巻の相殺用モーションが終わるまでに飛び道具がメタナイトに当たれば、メタナイトは飛び道具によるダメージを受ける。 結果:飛び道具の勝ち。 以下の技が「『空中の』マッハトルネイドの真上以外」からぶつかったとき 相殺判定のある地上攻撃(一般的な地上攻撃) 地上攻撃の威力が10%未満 お互いの攻撃が打ち消される。 地上攻撃は相殺用モーションに移行するが、竜巻は地上攻撃に当たった段のみ相手に対する攻撃力を失うだけで、モーションは続行される。次の段に移行すれば、攻撃力を取り戻す。 地上攻撃の相殺用モーションが終わるまでに、攻撃力が復活した竜巻が相手に当たれば、相手はそのダメージを受ける。 結果:竜巻の勝ち。 地上攻撃の威力が10%以上 竜巻は地上攻撃に当たった段のみ相手に対する攻撃力を失うだけで、モーションは続行される。 地上攻撃は変化無し。地上攻撃がメタナイト本体にまで届けばメタナイトはそれによるダメージを受ける。 結果:地上攻撃の勝ち。 相殺判定のある空中攻撃 「空中攻撃の威力に拘らず」お互いの攻撃が打ち消される。モーションは続行される。 多段技である竜巻は次の段に移行することによって攻撃力が復活する。 攻撃力が復活した竜巻が相手に当たれば、相手はそのダメージを受ける。 結果:竜巻の勝ち。 相殺判定のある空中多段攻撃 「空中攻撃の威力に拘らず」お互いの攻撃が打ち消される。モーションは続行される。 次の段に移行すれば、攻撃力を取り戻す。 空中攻撃側は相殺するたびにヒットストップが生じるのに対し、竜巻はヒットストップが無く、また、竜巻の連続ヒットの間隔が短いのもあって、竜巻は殆どの空中攻撃よりも先に次の段に移行することができる。 よって、攻撃力が復活した竜巻が、まだ次の段に移行していない相手に当たれば、相手はそのダメージを受ける。 結果:竜巻の勝ち。 ※リザードン・ウルフ・ゼニガメ・リュカの上Bは竜巻よりもヒット間隔が短いため、竜巻は負ける。 ※竜巻の最後の3発はヒット間隔が長く、ワリオの空中下攻撃のような幾つかのヒット間隔の短い攻撃にも負ける。 相殺判定のある飛び道具 飛び道具の威力が10%未満 飛び道具が掻き消えるだけ。 結果:竜巻の勝ち。 飛び道具の威力が10%以上 竜巻は飛び道具に当たった段のみ飛び道具に対する攻撃力を失うだけで、モーションは続行される。 飛び道具は変化なし。飛び道具がメタナイトにまで届けばメタナイトはそれによるダメージを受ける。 結果:飛び道具の勝ち。 その他 相殺判定の無い攻撃が竜巻にぶつかったとき 竜巻を貫通するのでメタナイトがその攻撃を受ける。 結果:飛び道具の勝ち。 特殊な相殺判定を持つ攻撃が竜巻にぶつかったとき (ネスの上スマッシュなど。攻略ページ/仕様・システムのページの「相殺」の項目に一覧有り。) 相殺判定のある空中攻撃と同じ。 相殺判定の有る多段飛び道具が竜巻にぶつかったとき どれも威力は10%未満であるが、相殺されても消えずに次の段が出現する。 そして、一部のそれは竜巻が次の段に移行するよりも早く、竜巻は負ける。 竜巻が負けるもの:サムスの下B・ヨッシーの上B・ピーチのNB 結果:技による。すればいいんですよ。 良調整でしょ? -- 2013-03-03 (日) 18:41:03
  • メタナイト対策 全体的に技の発生が非常に速く、そこから繰り出される相殺判定のない素早い剣撃が怖い。 空中性能や追撃性能も良く、威力の高い投げ技とそこからの連携も強力なため、かなりの強敵。 技の発生と判定の優秀さを代償に攻撃一発一発の威力は低めに設計されているものの、 凄まじい手数の多さと追撃能力で、火力、決定力不足もある程度補われている。 接近戦時のラッシュ力はトップクラスで、大きな隙を晒すとそこから一気に畳みかけられて完封ということも有り得る。 空中戦も強く、横から突っ込んだのでは、やはり強力な判定の空前等で直ぐに弾かれてしまう。 幸いメタナイトは飛び道具を持っておらず、欠点の攻撃力不足が災いし復帰阻止無しのダイレクトな撃墜まで120%程は必要で、 横緊急回避の無敵時間も断トツで短いので、飛び道具やリーチの長い攻撃で牽制しながら粘り強く戦うのがおすすめ。 中・遠距離戦ができないため、必然的に相手にまとわりつかなければならないメタナイトの弱みにつけこみ、 突っ込んできたら追い返す…の繰り返しでダメージを与えるのもよい。 また体重が軽いので、蓄積ダメージが低いうちからでもふっ飛ばし力の強い攻撃でフィニッシュを狙える。 なんとかバーストラインまでダメージを与えるのに成功したら、相手のミスを誘って確実に撃墜しよう。半端な攻撃だと高い復帰性能ですぐに戻ってきてしまう。 パワーキャラを使用しているなら、破壊力のある技をちょこちょこ見せて相手にプレッシャーをかけよう。幸い、メタナイトはダメージ蓄積能力は高くても、低%の相手を撃墜できるような強力な吹っ飛ばし力を持った技は無いので(強いて言えば、画面端での空中シャトルループくらい)、一発狙いの大技を外したときのリスクが少なくて済む。 空中横移動はかなり遅いので横から突然差し込むように突っ込むという手もある。 しかし空対空、空対地で勝てるキャラは殆どいないので、地上戦メインのリーチが長いキャラが有効的。飛び道具持ちだと尚いい。 アイテムがでる設定なら、射撃アイテムは全力で拾いにいくべし。 相手にペースを握られてしまわないように、数多の長所を封じつつ的確に弱点を突きつつ闘おう。 性能の差があるのであれば、慎重かつ堅実に少しずつダメージを稼いでバーストにもっていくといい。軽い為、そこそこのダメージでもバースト可能である。 以下の4種の技は対メタナイト戦における鬼門とも言うべき強力な性能を持っている。対策は必須。 しかし対策できればむしろ反撃のチャンス技ともなる。 マッハトルネイド(通常必殺技)対策 通称竜巻。攻撃判定が切れるまでガードして後隙を突くか、そこからの読み合いでリードを取るのが定石。 当て逃げをされ間合いとられると対処が難しい。 シールド削り性能が高いため、ガードを固めてもはみ出た本体を攻撃される恐れがある。上方向にシールドをずらすと多少凌ぎやすくなる。 それでも防げそうにない程シールドが削られた場合は、ガード中に横緊急回避での脱出に賭けるのも手。 遠距離からぶっぱなされた場合は、落ち着いて竜巻を潰せる技で迎撃しよう。 地上発動か空中発動かで潰すせる技が変わるので調べておこう。 マッハトルネイドの判定の項目を参照。 竜巻は見た目によらずメタナイトの頭の方が攻撃判定より上に出ているため、竜巻を空中攻撃で潰す際は、 「竜巻の攻撃判定に触れずにメタナイト本体に攻撃を当てる」という事を意識する。 攻撃判定が下方向に細長く伸びている技よりも、攻撃判定が横方向に長く伸びている技の方が竜巻を潰し易い。 前者はメタナイトに斜め上から攻撃を出した場合、メタナイトより先に竜巻に攻撃判定が当たり相殺されてしまうのに対し、 後者なら斜めからでも竜巻に先に攻撃判定が触れる可能性が少ないからである。 例えばデデデの場合なら空下よりも空後のほうが上からなら潰しやすいということになる。 飛び道具は接近戦主体のメタナイトに対して有効である。 以下の羅列は「竜巻を横から潰す事ができる飛び道具」の一覧である。OP相殺がかかり具合によっては潰せなくなるものもあるので注意。 キャラ 対策技 ピーチ 下B(威力9%以上の場合のみ) ディディーコング 下B ヨッシー 上B ゼルダ 横B(ある程度の溜めが必要) シーク NB カービィ 上B ファルコ NB ウルフ NB ピカチュウ 下B フシギソウ NB アイスクライマー 下B ネス NB、横B、上B(帯部分) リュカ NB、横B、上B ワリオ バイクの本体、タイヤ投げ(スマッシュ投げ) リンク 下B、NB(ある程度の溜めが必要) トゥーンリンク 下B、NB(ある程度の溜めが必要) サムス NB(ある程度の溜めが必要)、横B(スーパーミサイル)、下B ゼロスーツサムス パワードスーツの残骸(スマッシュ投げ)、NB(最大溜め) ルカリオ NB(ある程度の溜めが必要、最大補正時は溜め無しでOK) ピット NB(ある程度の溜めが必要) デデデ 横B(ゴルドー) ロボット NB、下B(ある程度の溜めが必要) スネーク NB(爆風)、横B、上B シャトルループ(上必殺技)対策 通称:シャトル。地上版はふっとばし力は高いが吹っ飛びのベクトルは斜め上とやや緩めなので、ふっ飛びを緩和できれば直接の撃墜の心配は大幅に減る。 空中版は吹っ飛びのベクトルが真横とかなり鋭いため、崖際で食らってしまうとそこからメタナイトの恐ろしい復帰阻止が始まる。復帰の弱いキャラだと最悪そのまま死ぬ。 空中に打ち上げられてしまったら、緊急回避やタイミングずらしを駆使してなんとか避けきるように。着地狩りにも注意。 シャトルループをくらってしまったときのことを考え、予め吹っ飛びベクトル変更(後ろ斜め上45度)を仕込んでおいても損は無い。 ちなみに滑空切りで着地隙をキャンセルすることができるため、着地を狙おうとしても無敵付きの地上シャトルか下スマなどで返り討ちにされてしまう。 追撃するならば、着地時ではなく滑空時の隙を突くように。 横への判定はかなり強いが、真上への判定は意外にも大したことは無く、殆どの空中下攻撃で返り討ちにすることができる。ただしシャトルの発生を見てから空中下攻撃を出そうとしても、まず間に合わずに喰らってしまうので、読みが必要である。 一部のキャラは、地上版をガードしてからすぐにガーキャンジャンプ空中攻撃を行えば、滑空攻撃に移行する前に叩くことができる。 滑空攻撃対策 滑空攻撃を避けて着地隙に攻撃を叩き込もうにも、そもそも滑空攻撃には着地隙が無い。 滑空攻撃は他の多くのメタナイトの攻撃と違い相殺することができるが、地上スレスレで出してきた滑空攻撃を、地上攻撃や単発の空中攻撃で相殺すると、殆どの場合、メタナイトの方が早く動けるようになるので危険。 もし攻撃によって滑空攻撃に対抗したいのならば、多段系空中攻撃がいいだろう(ピカチュウの空中後ろ攻撃のような)。 だが、上手いこと滑空に反応して多段系空中攻撃を仕掛けるのは難しいので、ガードで滑空攻撃を受け止めてからすぐに掴むのが現実的か。 メタナイト側が滑空攻撃の先端をガードに当ててきた場合、掴みが届かず、空振った隙を斬られる場合があるがそこはもう上手く見極めるしかない。 攻撃もガードもやめて逃げるというのも有効な手段である。飛び道具を持ってるなら逃げながら飛び道具を出すというのも有効だろう。 もし相手が考えもなしに滑空攻撃を仕掛けてきた場合は滑空攻撃の範囲外(上や後ろ)から攻撃を当てるのが有効である。これなら相殺される心配もない。 前後斬り(下スマッシュ)対策 振り回されるだけでも厄介な技の代表格。しかし真上に判定がなく地上でしか機能しないため、相手が地上に張り付いてる限りは空中から対地技を仕掛けると効果的。 ぶっぱなされた場合でも下手に近づけば斬られてしまうので、こちらは若干待ち気味にしてみるのも一つの手。 反撃しにくいことで有名だが、実はガードすれば20F以上の有利硬直差フレームが取れるため、至近距離でガードに成功すればガーキャンやガード解除からの反撃は可能。ただし、ヒットストップが短いために、反応が遅れてしまい、20F以上という大きな猶予を上手く活用できないことが多い。そのため、ガード解除攻撃のような時間のかかる攻撃で反撃する場合は、予め反撃することを意識しておかないと難しいだろう。例えば、ガードに対して何度も下スマッシュを連発してくるような相手なら、一度ガードした後、再び相手がこの技を使用してくるタイミングを上手く読み、先行入力する気持ちで素早くガード解除からの大きな一撃を叩き込みたいところ。 -- 2013-03-03 (日) 19:04:57
  • ↑このクソ長い文誰が読むんだよ!それよか読むとか以前の問題で誰も語れなんて言ってないでしょう・・・(呆) (^^; -- 2013-03-03 (日) 20:50:02
  • ↑2,3目がチカチカするわ!! -- 2013-03-03 (日) 20:56:46
  • これが神の言葉か・・・。なるほど、我々人類が読んで把握するには難解だ。 -- 2013-03-03 (日) 21:08:06
  • ↑3、4勉強になりました。ありがとうございます。↑の方達は文章の理解力が欠けているのでしょうか? -- 2013-03-06 (水) 22:56:40
  • ↑こんなのWikiに全部書いてあんだよ・・・わざわざコメント欄に書かないで欲しいわ -- 2013-03-07 (木) 00:53:50
  • まぁまぁ落ち着いて(*´∇`*) -- エリマス? 2013-03-07 (木) 18:51:51
  • ↑スイーツ(笑)臭いコメやめい -- 2013-03-11 (月) 16:05:04
  • ごめんなさい、スイーツ?とか言う専門用語わかりませんので -- [[エリキュオン・マスター ]] 2013-03-11 (月) 23:16:54
  • メタナイトから仮面とマントを取ったらカービィみたいにホバリングしたりするのだろうかww? -- 2013-03-19 (火) 16:55:49
  • メタナイトはXでもコンボできる。 -- エリマス? 2013-03-20 (水) 21:38:59
  • ↑ メタナイトはスマブラXで初参戦なんですけど…? -- 2013-03-20 (水) 21:44:18
  • わかってるよ、どうことばにすればいいか分からなかっただけ -- エリマス? 2013-03-21 (木) 21:33:47
  • Xは回避で避けられちゃうから確定コンボが非常に少ないってことでしょ?でも確定コンボあんのメタ? -- 2013-03-22 (金) 19:46:07
  • ↑ダメージが溜まりすぎて無い+ジャンプ回数が残ってる時のみ空上からジャンプ空上が確定(残ジャンプ回数分可能)、そして空上から竜巻に確定、ルーペ状態だと最後の一撃で相手は死ぬ。 -- 2013-03-22 (金) 20:24:51
  • メタのダッシュ中、反対方向にスティックを入力して方向転換している時にメタが向く方向と逆の方向に横スマをすると滑りながらだせる。 使えるかどうかは知らんw 何か使えそうだったら教えてほしいです。 -- 2013-03-28 (木) 23:00:16
  • よく「これも宿命だ・・・」とかドヤ顔でメタたたいてるひといるけどあれは何なの?メタを使えば相手が絶対に負けるの? メタはそこまで初心者向けで使いこなすと全員が詰むことになるの?正直自分が使ってからそういうのは言ってもらいたい -- 2013-03-29 (金) 12:14:14
  • 僕はスマブラX始めて2週間ぐらいしかたってないけどメタナイト使ったら色んな人にうまいって言われてるカービィ使ってる友達に勝てましたww僕スマブラの才能あるのかな?www何であいつ強いって言われてたのかわかんねぇwwwwwww -- 2013-03-29 (金) 17:35:49
  • ↑これからはそういうのはチラシの裏(うら)に書(か)こうね! -- 2013-03-29 (金) 19:42:30
  • ↑2ごめん俺もチラシの裏に書くべきだった 教えてくれてありがとう -- 2013-03-29 (金) 21:00:47
  • 使うだけで勝率が上がる魔法のキャラ -- 2013-03-29 (金) 21:33:11
  • ↑強キャラ使って勝率上がんなかったらそれこそ駄目だろ・・・こいつ強いけど使ってて楽しいから困る -- 2013-03-30 (土) 19:35:36
  • 私がつくった竜巻は一度当たったら抜けることができないでしょ、バグ技でしょ? 私がつくった下スマは前は見えない詐欺リーチがあるし後ろは横スマと同等の威力と前後同時攻撃、人間の目では回避不可能、連射可能と反則に近い技でしょ?私がつくった空中シャトルは当たったら即死でしょ?崖際では手出しできないでしょ?地上シャトルも出始めは無敵、ガードからも簡単に出せる、反撃はほぼ不可能、滑空攻撃もリーチ良し威力良し発生後隙良しとと神調整。チート技でしょ?要するに私って最強でしょ? -- 2013-04-01 (月) 18:02:03
  • 神キャラの方が強い。 -- 2013-04-01 (月) 19:09:18
  • ↑神キャラが今なにか関係あるの?ここはメタナイトのページです。 -- 2013-04-01 (月) 20:59:42
  • ↑2空上とか書いてないあたりあまりまともに戦ったことないだろ・・・あれマジバグだからな 着地狩りで竜巻と組み合わさるとマジできついし割り込みやばいし回避狩るし・・・ 別に下スマはガーキャン反撃できるんでそこまで脅威じゃない 空中シャトルなんて当たるほうが悪いただし空下てめーはダメだ  -- 2013-04-01 (月) 21:06:26
  • あーすいまそん、すっかり忘れてましたわ 私がつくった空上、空下強いでしょ? バグ反則チート技でしょ?こう言っときゃ良いんでしょ? -- 2013-04-02 (火) 19:28:29
  • つーかメタの死に技って弱と横スマ、上スマくらいしか無いじゃん。後、糞技って言われてる崖登り攻撃は崖阻止に使える、理屈は分からんが実際に出来る。(崖の占領時間が長くなるから?) -- 2013-04-03 (水) 13:24:27
  • ↑いつの間にマントそんなに評価上がったし あとこのwikiだと崖のぼり死に技らしい 使い方によるのか? -- 2013-04-04 (木) 19:41:53
  • ↑マント?下Bのこと?↑2に下Bについてなんて書かれてないと思うけど。 -- 2013-04-04 (木) 22:41:49
  • ↑なんでマントが死に技の中にはいっていないのかってこと あれマントバグ以外だと使い道ないだろ・・・復帰は竜巻かシャトルかドリルで間に合うし。マントバグは大会では使用不可だしね。 -- 2013-04-05 (金) 17:34:53
  • 横スマは死に技ってほどではない -- 2013-04-05 (金) 19:05:54
  • ↑2逆に大会で使用不可になるバグがある様な壊れ技を評価が低いと言う奴がおかしい。 -- 2013-04-05 (金) 19:40:26
  • ↑じゃあ大会で進んでマント使ってるやつはいるのか?バグなしだとどう考えても死に技だし、バグあってもストック有利でしかも制限時間がなければ意味ないと思うのだが -- 2013-04-06 (土) 13:27:37
  • ↑さっきから大会についてばかり言ってるけど、技の評価に大会は関係無いだろ? -- 2013-04-06 (土) 13:55:37
  • ガノンはメタに勝てるのでしょうか? -- 2013-04-06 (土) 14:03:33
  • 究極魔法マダンテが放てれば勝てる。現在特訓中らしい。 -- 2013-04-06 (土) 15:58:38
  • 10倍くらいうまければ勝てると思うよ -- 2013-04-06 (土) 21:25:07
  • ↑そうですか・・・僕はガノン鍛えているので何としてでもガノンでメタに勝ちたいです。 -- 2013-04-07 (日) 16:46:58
  • ↑5バグあってもストック有利で制限時間がないと意味ないしそもそも腕が持たないと思うのだが 対戦でマント使ってるの見たことない -- 2013-04-07 (日) 17:33:09
  • 俺はおきらくのリンチ厨やチームバトルの自称上級者が戦術に組み込んできたのは見たことがあるな、コントローラーの連射機能でも使ってんだろう まあ使い道がある以上死に技ではないな -- 2013-04-07 (日) 20:35:00
  • メタのダウン連難しい -- エリキュオン・マスター? 2013-04-08 (月) 15:46:33
  • sakuraiはガノンを使ってm2kメタナイトと戦うべき。そうすればいかにXがクソゲーか分かるだろう。m2k「ノーダメージ勝利余裕でした」-- 2013-04-09 (火) 19:16:49
  • 桜井さんは最近までApex知らなかったみたいだから、m2k知らないと思う -- エリキュオン・マスター? 2013-04-09 (火) 19:57:24
  • 桜 井 の オ ナ ペ ッ ト -- メタナイトマスター? 2013-04-10 (水) 02:41:12
  • メタナイトの仮面外したらすげーかわいかったwwwww -- 2013-04-12 (金) 20:20:02
  • メタナイトのNAを「セミ」と名づけた人は天才。うっさいし剣が羽っぽいし --   ? 2013-04-13 (土) 22:18:56
  • 上Bのテクは弾きジャンプ無しにしないとやりづらい。 -- 2013-04-14 (日) 22:25:02
  • 連続攻撃の「エイヤヤヤヤ!」がマジやかましいんだけど(怒り) -- 2013-04-15 (月) 19:07:18
  • こんなところでアンケ取ったって何も変わるわけないじゃん(呆れ) -- 2013-04-17 (水) 17:31:35
  • アンケは作った人が「俺メタ嫌い!これは総意である!」って言いたかっただけだね -- 2013-04-18 (木) 05:43:41
  • メタは任天堂キャラが好きな人にとっては憎まれ役だから仕方ない だってファンの気持ちなんてこれっぽちも汲んでないキャラでしょ 俺ガノン好きなんだw→おきらくでメタナイト相手にBボタン連打で負けたんだけど…→ああ、そうか勝ちたければ自分の好きなガノンを使ってはいつまでたってもメタナイトには差をつけることはできないんや! ようし俺はメタナイトなんてキャラ知らないし使いたくもないけど、相手がメタナイトを使ってきた時のためや、不本意だけどメタナイト使いにならなければっていうゲームですから ちなみに俺もメタナイト使いですがメタナイト嫌いです だってどれだけ練習しても場外で空下一発食らうだけで終わるゲームですから -- 全てのキャラに相性有利、一部のキャラはほぼ詰みかけている? 2013-04-18 (木) 19:29:11
  • ↑ガチで上を目指すには強キャラ使うのが対戦ゲームだろ。勝ちたいだけなら強キャラ使えばいい。好きなキャラ使って勝ちたい!というなら勝てるまで頑張るしかない。あくまでガチの話ね。好きなキャラ使いたいだけに入ったならそれ使えばいいし。  ぶっこわれとは言っても他のゲームのように永久持ちとかではなくただ単に強いだけだから良いキャラだと思うんだけどな 竜巻も一応つぶせるしね 全キャラに有利といっても一部キャラはほぼ5分に近い状態で戦えるからワンチャンあるでぇ・・・  -- 2013-04-18 (木) 20:31:25
  • なんだかな。別に影響力の無いアンケート相手に妄想して批判してる人って何なの。 -- 2013-04-18 (木) 21:05:11
  • 文句言うんなら使うんじゃねーよ馬鹿が、メタナイに死んどけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- ギャラクシアダークネス? 2013-04-19 (金) 12:21:30
  • ↑メタナイにって何?造語?意味分からんw -- 2013-04-19 (金) 18:48:10
  • メタナイトVSガノンドロフ×3! 勝つのはどっちだ!! -- 2013-04-20 (土) 10:30:10
  • メタナイト -- 2013-04-20 (土) 19:29:08
  • メタ糞って言ってるやつ段位3段獲得はよ -- 2013-04-21 (日) 16:19:51
  • ゴキナイト市ね -- 2013-04-23 (火) 09:44:49
  • 次回作ではバランス調整をしっかりして欲しい -- 2013-04-24 (水) 08:09:09
  • 全てのキャラに相性有利。一部のキャラはほぼ詰みかけている。バランス(笑) -- 2013-04-24 (水) 19:04:02
  • だからあれほどメタ糞というならメタ使えと(ry 氏ねとか言ってるやつは下スマすら対策できないのか? -- 2013-04-24 (水) 19:36:20
  • オフならともかくおきらくだと竜巻下スマシャトル滑空攻撃BボタンCスティックぶっぱしてるだけで面白いようにふっとんでいくから笑える -- 2013-04-25 (木) 07:50:13
  • メタのページ、荒らし大杉w -- 2013-04-27 (土) 13:39:09
  • メタさらに強化されて次作にも出て欲しい -- 2013-04-27 (土) 17:27:17
  • 社員「皆さんメタナイトが大好きなようなので次回は超強化して出しますね^^」 -- 2013-04-27 (土) 19:28:20
  • sakuraiも本望だろうよ 自身が作成したキャラクターが有名になったからさ 世界中の人に自分のキャラがつかってもらえるじゃん? -- ゴキブリナイト汚いとペコペコナイトサクライナイトウンコシナイト全キャラ有利ナイト最強ナイトみつめてナイトぶっぱ強いナイト神調整ナイトお前ら大好きだナイトリンチ大好きだナイトこれも宿命だナイト初心者は大喜びだナイトリンチしナイト雑巾ナイトせみナイトコンバインナイト要するにsakuraiがスマブラのルール神であるナイト--2013-04-27 (土) 20:47:45
  • ↑落ち着いて涙拭けよ -- 2013-04-30 (火) 17:47:59
  • もっと強くなれギュルルルルルドヤァァァ笑 -- 2013-05-01 (水) 05:50:32
  • ↑2落ち着けない。涙拭いてくれよ -- 2013-05-01 (水) 09:32:06
  • 涙拭カナイト -- 2013-05-01 (水) 15:13:23
  • ディメンジョンマント、ふっ飛ばし力ある方だろ。特にメタの技の中では -- 2013-05-30 (木) 08:25:33
  • ↑え?ボケてんの? 滑空切り、横スマ、下スマ、上強、各空中攻撃 とかと比べてみろよ -- 2013-05-30 (木) 09:46:02
  • ↑2ねーよwwあれは完璧にロマン技 -- 2013-05-31 (金) 17:04:13
  • というか魅せ技 -- 2013-05-31 (金) 21:00:49
  • メタナイトは確かに強い。でもだからといって弱体化は嫌だ。 -- king hand? 2013-06-03 (月) 15:37:42
  • あ -- 赤メタナイトがチャバネゴキブリに見える。というかワモンゴキブリ? 2013-06-03 (月) 19:38:47
  • いや、弱体化はせなあかんぞゲームシステムに応じて。正確にいうと強過ぎたから戻すっちゅうことやけどな。 -- 2013-06-09 (日) 18:37:45
  • メタナイトかっこいいよね! -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:39:03
  • メタナイト強いよね! -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:40:31
  • 0947-1643-9581 -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:41:23
  • メタナイト異常に使いにくい。全く合ってないのか自分で使うと強さが分からない -- 2013-06-11 (火) 00:05:13
  • ウンコシナイト -- メタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイト? 2013-06-11 (火) 16:00:20
  • ウンコシナイト -- メタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイトメタナイト? 2013-06-11 (火) 16:00:46
  • あ -- [[ というか魅せ技 -- 2013-05-31 (金) 21:00:49 メタナイトは確かに強い。でもだからといって弱体化は嫌だ。 -- king hand? 2013-06-03 (月) 15:37:42 あ -- 赤メタナイトがチャバネゴキブリに見える。というかワモンゴキブリ? 2013-06-03 (月) 19:38:47 いや、弱体化はせなあかんぞゲームシステムに応じて。正確にいうと強過ぎたから戻すっちゅうことやけどな。 -- 2013-06-09 (日) 18:37:45 New メタナイトかっこいいよね! -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:39:03 New メタナイト強いよね! -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:40:31 New 0947-1643-9581 -- 俺サマー? 2013-06-09 (日) 18:41:23 New メタナイト異
  • メタナイトの、ずっと消えるやつやりたいから、GCコン欲しい。 -- 俺サマー? 2013-06-21 (金) 20:03:26
  • ↑GCコンじゃなくてもできるぞ -- 2013-06-29 (土) 07:41:32
  • ↑何でできるの? -- 俺サマー? 2013-06-29 (土) 17:28:26
  • ↑ヌンチャク -- 2013-06-29 (土) 21:51:13
  • え!?ちょっと詳しく教えてください! -- 俺サマー? 2013-06-30 (日) 07:08:20
  • ↑詳しいやり方はわからないけどGCコンよりも簡単に長く出来るらしい。ニコ生で見たんだ。やり方わかったら書いておく。 -- 2013-06-30 (日) 07:57:33
  • ggってみたらヌンチャクバグの説明がありました。十字ボタン上をスマッシュコマンドにすることでGCコンの要領でできるそうです。 -- みこし? 2013-07-01 (月) 01:50:06
  • できたけど、難しいね!! -- 俺サマー? 2013-07-02 (火) 10:17:29
  • いまさらだけど、僕WII-UでやってるからGCコン使えないんだ(さすところがない) -- 俺サマー? 2013-07-02 (火) 20:16:00
  • キャラ愛(笑)がなければメタナイトを使うことだ。なぜなら全てのキャラに強いからである。 -- 2013-07-02 (火) 22:00:14
  • ↑3強の中のお一人でしたよね・・・2強だったけ? -- 2013-07-03 (水) 07:25:36
  • ↑いや、もう1強だよ -- 2013-07-03 (水) 08:46:36
  • じゃあ、ファルコと、アイスクライマーは(だったけ?)2,3強か -- 2013-07-03 (水) 12:37:48
  • ↑ピクオリとアイクラな -- 2013-07-03 (水) 13:08:28
  • えーーー?ピ句民安度・雄利魔ー強いの?お気楽全然見ないけんど・・・ -- 2013-07-03 (水) 16:14:52
  • ↑おきらくとかクズの集まりだろw 3強はメタ、アイクラ、ピクオリ 続いてファルコスネークってかんじだろ -- 2013-07-03 (水) 16:46:07
  • ぴ句民安度・雄利魔ーは、投げ連とかないのに、何で3強に入っちゃってるね? -- 2013-07-03 (水) 17:35:33
  • ↑ピクオリのページ見てきて勉強しな 訪ねてばかりじゃ成長しないぜ? あと日本語はしっかりな^^ -- 2013-07-03 (水) 17:39:10
  • 社員さん三強って書いてあったのね。アト、日本語しっかりは余計ダスヨ。 -- 2013-07-03 (水) 17:45:37
  • ↑その気持ちわるい言語はなんなん?w 脳に異常でもあったか^^ごめんね -- 2013-07-03 (水) 18:19:18
  • う~ん・・・それミーのいいところだと思う。 -- 2013-07-03 (水) 18:38:36
  • めぇとぅわヌぁういトのいい所といえば!? やっぱりあの、剣速だけん。 -- 2013-07-03 (水) 19:03:38
  • ↑調子乗るな 低脳 -- 2013-07-03 (水) 19:19:20
  • 私これでもメタナイトの使い手で、中2でっせ。(-ゝの)現在不登校中(の_の) -- 2013-07-03 (水) 22:22:08
  • ネットでは標準語で打った方いいぞ、直さないとボロカスに言う人もでてくるからな対応が大変だぞ。 -- 2013-07-05 (金) 13:43:04
  • 中学で不登校なんてクソみたいな人生だな いっとくがそれニートだからな? -- 2013-07-05 (金) 15:03:31
  • お前がだろクソは子供に言ってやるな -- 2013-07-05 (金) 15:07:02
  • 中学で不登校はまずい スマブラやる暇があるなら学校行け そのままじゃ負け組確定だぞ-- 2013-07-05 (金) 15:12:02
  • コメント勝手に消すのは荒らしと同じだぞ -- 2013-07-05 (金) 16:40:46
  • ↑自分のコメントもか? -- 2013-07-05 (金) 17:24:59
  • そーなのー・・・え?・・・そーなの? -- 2013-07-05 (金) 18:12:32
  • このコメントは削除されます -- 2013-07-05 (金) 18:13:04
  • メタナイトと関係のない話はやめて下さい。 -- みこし? 2013-07-05 (金) 19:27:08
  • メタナイトの色やっぱり、赤でしょ! -- 2013-07-06 (土) 12:11:07
  • あかだな。(赤カブナイト ***ひどい?) -- 俺サマー? 2013-07-06 (土) 16:32:40
  • 緑(マリモナイト)(´Д` ) -- 2013-07-07 (日) 15:13:27
  • ノーマル(国産ナスナイト)(゜∇^d)!! -- 俺サマー? 2013-07-07 (日) 16:05:05
  • 白(卵ナイト)(´Д` )ww -- (´Д` )? 2013-07-08 (月) 21:49:24
  • ピンク(ネタナイト)(。◕‿◕。) -- 2013-07-09 (火) 02:27:47
  • 黒(焼け焦げた、お肉ナイト?)・・・・むずかしっ(X oX;) -- 2013-07-09 (火) 11:51:48
  • ヤバい ネタが尽きた(´Д` ) -- (´Д` )? 2013-07-09 (火) 16:46:02
  • なんだ、俺サマーの自演だったか・・・ -- 2013-07-09 (火) 16:48:13
  • じゃあ次は何について話す? -- ??????????????? 2013-07-09 (火) 16:49:11
  • チャット化するならチャットでやれよ -- 2013-07-09 (火) 16:53:15
  • 新作(スマブラWiiU?)には、出て欲しい(^∇^) -- 2013-07-09 (火) 17:07:40
  • メタはいらない 性能チート -- 2013-07-09 (火) 17:09:09
  • ↑5ちょっとまて自演じゃないぞ!?!Σ( ̄□ ̄;) -- 俺サマー? 2013-07-09 (火) 17:16:04
  • 大学 -- 2013-07-09 (火) 17:17:09
  • 俺もそう思うよ -- 2013-07-09 (火) 17:18:16
  • ↑何が言いたいの -- 2013-07-09 (火) 17:19:28
  • ↑の↑何が言いたいの -- 2013-07-09 (火) 17:20:25
  • IE死ねぇぇぇ -- 2013-07-09 (火) 17:25:27
  • ↑何が言いたいの -- 2013-07-09 (火) 18:14:40
  • ↑コメントをマネてんじゃあねぇよ -- 2013-07-09 (火) 23:41:31
  • もし今度新作で出るとしたら、64→DXのカービィみたいになるんだろうな・・・よく使ってたから少し悲しいが、まぁ仕方ないか それよりメタナイトはともかくなぜピカチュウを弱体化させないのか -- 2013-07-09 (火) 23:54:21
  • ピカチュウ強かったけ? -- 2013-07-10 (水) 07:57:46
  • 雷はどう -- 2013-07-10 (水) 08:02:03
  • ピカチュウ別に強くないだろ -- 2013-07-10 (水) 09:35:09
  • なぜ、ピカチュウの話になったんだ?Σ(T▽T;) -- 2013-07-10 (水) 12:05:27
  • ピカチュウ別に強くないだろ(キリッ -- 2013-07-14 (日) 23:38:21
  • ↑煽るならもっとうまく煽れよ キリッの使い方間違えんな -- 2013-07-15 (月) 00:13:16
  • あはははははははははは・・・笑えん -- 2013-07-15 (月) 02:43:55
  • ↑うぜえ 何に向かってコメントしてんだこいつ・・・ -- 2013-07-15 (月) 06:29:43
  • ピカチュウ使いに聞いた方が早いじゃん? -- 偽ピカチュウ使い? 2013-07-16 (火) 10:06:02
  • ここは餓鬼しかいねぇな・・・。 -- 2013-07-16 (火) 14:36:35
  • メタのいい感じのコンボなんかありますか? -- 海賊? 2013-07-17 (水) 00:54:18
  • ↑動画でスゴイのあったよ!なんて検索すればいいのか知らないけど -- 俺サマー? 2013-07-18 (木) 16:16:44
  • メタは竜巻なくなってDXのネスの範囲並みにつかみが極端によわくなればそこそこいいキャラになる予感 異論は認める(=(´_ゝ`) -- 2013-07-24 (水) 22:35:07
  • ↑メタナイトのディメマン無くしてなんか、いいの入れてほしい。 -- 2013-07-26 (金) 11:18:22
  • あと、下スマもぶっぱされるとめんどくさいから弱体化希望 -- 2013-07-26 (金) 19:40:06
  • あと・・・? -- 2013-07-26 (金) 21:53:06
  • メタナイト最強のままでいい (^Q^ -- どっかの人? 2013-07-28 (日) 19:24:26
  • ↑同感 -- ┐('~`;)┌? 2013-07-28 (日) 22:20:02
  • ↑同感 -- ┐('~`;)┌? 2013-07-28 (日) 22:20:19
  • メタナイトの天敵皆いなくなればそれでいい。 -- 2013-07-28 (日) 22:20:26
  • また最強キャラだったらまた叩かれるぞ -- 2013-07-28 (日) 23:30:28
  • メタナイトいなかったら、何を使っていただろう・・・。 -- 2013-07-29 (月) 01:00:40
  • ネスやカービィみたいになるのか -- 2013-08-01 (木) 21:17:58
  • なんだろ・・・ -- 2013-08-02 (金) 18:44:36
  • この前おきらくで、チョー強いメタナイトおった -- 2013-08-11 (日) 17:36:34
  • 判定弱くなれば今の速さ、範囲でもいいかな。相手にするのは楽しいし -- 2013-08-17 (土) 04:31:08
  • ネスみたいに初登場で強いキャラは弱体化していく運命なんですかね… -- 2013-08-18 (日) 21:38:56
  • 別に64のネス強くないだろ -- 2013-08-18 (日) 21:41:21
  • なんだこのチート玉は -- 2013-08-19 (月) 19:29:54
  • コイツ消えてほしい 氏ねって思うorz -- 2013-08-22 (木) 18:47:38
  • マッハトルネイドの着地のスキをねらうといいよ -- あくろ64? 2013-08-23 (金) 17:06:29
  • ↑2まだ下スマで苦労してるのか?いい加減対策しろよ -- 2013-08-24 (土) 20:04:20
  • メタ様は今のままで良いんだけどな -- ナギサン? 2013-08-25 (日) 11:32:51
  • メタは原作のように剣本体とは別に剣先の剣閃エフェクトにも判定を持たせてしまったのがまずかったと思う。ファルシオンより短い剣なのにそれと同等のリーチとかおかしいを通り越してせこいとしか言いようがない。せめて剣閃エフェクトをもう少し短くしてほしかったね・・・ -- 2013-08-25 (日) 13:58:53
  • まあ長過ぎ感はあるな -- 2013-08-28 (水) 12:36:26
  • 桜井マジック -- 2013-08-28 (水) 20:20:32
  • というか竜巻だろ問題は。隙の無い通常技でつぶせないのにダメージ15%くらいで反撃食らいにくく持続長くて復帰にも使えて移動スピードはやい、しかも飛び道具ある程度無効とかふざけてるのか しかもBボタン一つで発動してB連打するだけだからアイクラみたいに練習を積み重ねる必要もないしね しかも浮いた後は空中上などで追撃して着地狩りとかしながら崖に運んでシャトル空下して終わり。ガードでも固めてようものならダッシュ掴みか竜巻によるシールドブレイクでガードも崩される(緊急回避も狩られます) 別に滑空切りとか下スマとかは問題じゃないんだよ、それしかやってこないメタはまだマシだけど竜巻と掴みしかやってこない奴は戦ってて嫌になってくる。そこにリーチが加わってもうね 飛び道具なしでもぶっちぎりでトップに決まってるじゃん -- 2013-08-30 (金) 16:38:38
  • 竜巻“も”だろが -- 2013-09-01 (日) 03:33:04
  • 竜巻“も”だろが メタは下スマと竜巻とシャトルと後隙と威力を弱体化するだけで良キャラになれる -- 2013-09-01 (日) 03:35:29
  • 使いやすいよねちなみに横に相手が吹っ飛んだとき、シャトルやると、強い。 -- 2013-09-02 (月) 17:34:59
  • まま -- 洋輔? 2013-09-02 (月) 18:16:29
  • フレンドコードはナニー -- 洋輔? 2013-09-02 (月) 18:19:27
  • 竜巻を地面だけにすればいいんじゃないか? -- 2013-09-02 (月) 18:51:03
  • ↑ちなみに足場踏み外したらそのまましりもち落下 -- 2013-09-02 (月) 18:51:23
  • 俺がメタナイトを使ったら、かなり弱化する。それほど下手ww -- 2013-09-02 (月) 20:00:25
  • ↑9 ○井「原作のカービイのトルネードは無敵仕様で、それではあまりにも反則的だったので殆どの攻撃の判定に打ち勝つぐらいまで弱体化させました。優しいでしょ?」 -- 2013-09-02 (月) 21:15:03
  • フレンド -- なくな? 2013-09-02 (月) 21:50:40
  • フレンドの数字何教えて 教えてくれたらこっちも教えたるお願い -- ウイー? 2013-09-03 (火) 14:18:40
  • こみも -- 2013-09-03 (火) 18:07:42
  • メタナイトの甘いなっ という時長く出来無いので教えて下さい   (--; -- プロ? 2013-09-03 (火) 18:15:30
  • ↑5 どこかの賞金稼ぎさんは原作で無敵仕様の技の判定を相当弱体化させられているのですがねぇ。 -- 2013-09-04 (水) 00:00:43
  • スマブラx最近飽きてきたwウゴメモやってる人イネーかの? -- てっちゃん? 2013-09-11 (水) 09:19:18
  • やっぱ櫻井ってメタナイトひいきしたんだな -- 2013-09-15 (日) 11:59:21
  • ↑批判をするのはソースを出してからな -- 2013-09-16 (月) 14:57:20
  • ↑ メタナイトは大幅弱体化すべきだな マルスよりも全体的に技の発生が速い、マルスよりも判定が強い、マルスの弱点でもある技の後隙がほとんどない、キャラサイズはカービイ並だがマルス並のリーチ=相対的にマルス以上のリーチ、超性能のB連打竜巻オフラインならともかくオンだと反確がとりづらい、下スマの発生後隙のなさ範囲威力ふっとばし連射性能、シャトルの即死ベクトル崖際での強力さ2回滑空可能反確のとりづらさ、滑空攻撃のリーチ後隙キャンセル相殺の謎仕様(メタの滑空攻撃とかちあうとナゼかメタの方が速く動けてその後の展開は竜巻下スマでメタ側が有利)ダッシュ速い投げ技強い緊急回避速い6段ジャンプ2回滑空可能相殺判定なし 長所をあげればキリがない 一方弱点と呼べるものは体重がマルスよりも軽い(ただしフォックスよりは重い)くらい サクライ仕事しろ -- 2013-01-28 (月) 19:49:32 さすがにこの性能はちょっと…。 -- 2013-01-28 (月) 20:22:57 メタってただただせこいんだよな -- 2013-01-31 (木) 01:22:48 メタ嫌いだからメタでメタいじめるの楽しい -- 2013-01-31 (木) 22:01:23 -- 過去ログより? 2013-09-21 (土) 20:16:14
  • ↑それはただのキャラ性能の話だろ?そんなもんとっくに知ってる。桜井がメタナイトだけを贔屓したといえる発言とかの確実なソースを出せって言ってるんだよ 性能だけで贔屓したとか軽々しく言うな -- 2013-09-22 (日) 09:29:15
  • なんか強キャラってそのシリーズで新しくでたキャラに取られがちだよね -- 2013-09-22 (日) 20:06:32
  • はっきり言ってメタナイトの黒色ってダークメタナイトじゃないよね… -- 2013-09-22 (日) 20:43:12
  • ↑2 狐「せやな」 -- 2013-09-22 (日) 23:28:52
  • パーフェクトマルス -- 2013-09-23 (月) 20:20:35
  • ↑5 38 キマイラ [2013/08/28(水) 11:09:41] メタナイトキラーの異妙を持つ蛇がいるじゃないか! ※お手玉注意 39 風水 [2013/08/28(水) 14:19:03] 元祖メタキラークッパ 40 4R [2013/08/28(水) 17:05:03] いつの時代すか(笑) >37 メタに有利とれるキャラいないから(笑) メタにガノンで勝てるとかは夢で楽しんでくれ 41 4R [2013/08/28(水) 17:06:39] >38 にわか乙 普通にメタ有利 42 きちくら [2013/08/28(水) 20:28:55] メタ有利メタ有利 対アイクラ終点でもメタ有利有利有利有利有利 あのキャラ設定した人スゴいね 43 4R [2013/08/28(水) 20:35:55] 桜井ww -- メタナイトは大会で禁止になるほどの性能だからメタナイト擁護する奴はいい加減櫻井の力に頼ってることを自覚すべき? 2013-09-25 (水) 19:28:36
  • 8 N [2013/09/22(日) 14:49:37] 個人的にファルコがメタナイトに勝つのすげぇ難しい気がする 身長低いからブラスター当たりにくいし(常に無音ブラがだせるor崖ブラできれば問題ないが)、復帰のビジョンは 竜巻or空Nで駆られるし、攻撃のリーチが短いから空中でほぼ競り負けるし、復帰阻止に弱いし。 毎回すごく苦戦するんだが・・ -- メタナイトは大会で禁止になるほどの性能だからメタナイト擁護する奴はいい加減櫻井の力に頼ってることを自覚すべき? 2013-09-25 (水) 19:49:28
  • ↑悪いけど俺はメタ使いじゃなくてトゥーン使い。大会で禁止になるから何なの?俺は桜井が贔屓した確実な証拠を出せっつってるんだよ頭悪いな。しかも段位戦見て見るとわかるけどメタ以外もちゃんと活躍してるから。メタは確かに不利キャラいないけど全キャラにガン有利ってわけじゃないよ?誤解してないか? 君本当にメタとorメタで戦ったことある?まさかガチタイマンで弱キャラで戦って負けていらいらしてるから叩いてるの?wそうだとしたら論外だな。竜巻対処できないの? -- 2013-09-25 (水) 20:00:57
  • メタアンチは大会で禁止されたぐらいしか言うことないのか?なら頼むから早く段位戦で5段くらいとってこいよ。お手軽チートキャラなんだろ? -- 2013-09-26 (木) 18:49:52
  • 長所:鬼判定,鬼発生,鬼硬直,滑空攻撃以外相殺判定なしのA技,速いダッシュ,多段ジャンプ,超復帰力,超性能の竜巻シャトル下スマ,申し分無しの性能の滑空,早い回避,そして広い掴み間合いに威力の高い投げ。 短所:飛び道具がない,軽くて吹っ飛び易い。空中での横移動距離が少ない。(滑空除く) -- メタナイトは大会で禁止になるほどの性能だからメタナイト擁護する奴はいい加減櫻井の力に頼ってることを自覚すべき? 2013-09-27 (金) 18:44:27
  • ↑そんなにドヤ顔で性能語られても... 性能はもう知ってるから上の質問に答えてくださいよアンチさん まあ性能でしかもの言えないんだろうが -- 2013-09-27 (金) 21:58:50
  • ↑ お前はあほか 全キャラに有利とかこれだけでおかしいだろ アイクラが即死ハメをしようがメタ有利 スネークが糞判定糞リーチ糞威力の糞調整の技を使う&バグに近い空キャン使う&最強の飛び道具に近い手榴弾
    使おうがメタ有利 ファルコがブラスター&ビジョンガン逃げ&投げ連メテオしようがメタ有利これでメタ優遇ひいきしてないという方がおかしい -- ジャンケンで言えばグーチョキパーですら相性があるのにメタナイトにはそれがない要するにメタは最強であるように調整された? 2013-09-30 (月) 16:42:44
  • ↑全キャラに有利なキャラなんて他の格闘ゲームにもいるのですが...別に叩くぐらいなら使うかやめるかすればいい話。ちなみに有利ではなくて微有利な。そこまで差は酷くないぞ。というか相性あったらあったでそのキャラ達がトーナメントでも上位に残るだけで結局意味ないし。    そりゃ確かに性能はいいけど贔屓はしてないだろ。それでも違うと言うならさっさとソースだせよ。性能の話はもういいから。 -- 2013-09-30 (月) 19:33:03
  • 必ず -- 2013-10-03 (木) 07:40:50
  • 言い争い止めろ。 -- 2013-10-05 (土) 02:32:43
  • 贔屓 曖昧さ回避 この項目では、中国の伝説上の生物について記述しています。応援・愛顧を意味する日本語については「ひいき」をご覧ください。 北京市香山公園に残る贔屓が背負う石柱。 贔屓(ひいき・びし、�音:B�x�、正字体:贔�)は、中国における伝説上の生物。石碑の台になっているのは亀趺(きふ)と言う。 目次 [非表示] 1 概要 2 類例 3 参考文献 4 関連項目 概要[編集] 中国の伝説によると、贔屓は龍が生んだ9頭の神獣・竜生九子のひとつで、その姿は亀に似ている。重きを負うことを好むといわれ、そのため古来石柱や石碑の土台の装飾に用いられることが多かった。日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、その者のためにはならない」という意味の諺だが、その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると柱が倒れるからに他ならない。 「贔屓」を古くは「贔�」と書いた。「贔」は「貝」が三つで、これは財貨が多くあることを表したもの。「�」はその「贔」を「尸」の下に置いたもので、財貨を多く抱えることを表したものである。「この財貨を多く抱える」が、「大きな荷物を背負う」を経て、「盛んに力を使う」「鼻息を荒くして働く」などの意味をもつようになった。また「ひき」の音は、中国語で力んだ時のさまを表す擬音語に由来する。 明代の李東陽(1447–1516)が著した『懐麓堂集』や、楊慎(1488–1559)が著した『升庵外集』にその名が見られる。 -- 2013-10-05 (土) 20:34:11
  • ↑2もう今さら遅い感はあるけどこういうソースのない世論を聞いて何も知らない人とかが鵜呑みにしたらこういう人が溢れて面倒くさいだろ。どっちが正しい意見かを決めるわけだから言い争いはべつに悪いことではないよね?煽りあいとか罵倒は悪いことだけどさ... -- 2013-10-17 (木) 19:46:46
  • 世論...ではないね。頭悪くてすまん ちなみに俺は↑5とは違うよ -- 2013-10-17 (木) 19:49:45
  • メタナイトが叩かれる原因 -- 日本の諺「贔屓の引き倒し」とは、「ある者を贔屓しすぎると、かえってその者を不利にする、その者のためにはならない」という意味の諺だが、その由来は、柱の土台である贔屓を引っぱると柱が倒れるからに他ならない。? 2013-10-19 (土) 20:40:43
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%94%E5%B1%93 コピペお疲れ。 wikiの文章丸写しだと著作権侵害になるからこれから気をつけろよ。 というか桜井によるメタだけが贔屓されているというソースがない。はい論破 ただ単にメタに勝てない奴らが嘆いているのを初心者や動画勢が見てメタを叩いてるだけだよ  というかさ、性能で空中上に触れてない時点でもう終わりなんだよね。無知は罪だよ。 -- 2013-10-20 (日) 09:14:04
  • ただ贔屓したつもりもないのにこの性能差っていうのも大概ヤバイけどね。 -- 2013-10-20 (日) 15:32:37
  • ↑というかそもそも新キャラは使ってもらうように強めに調整してあるからな だから上位はほぼ新キャラとDXの一部キャラ。上位はそれでも色々ぶっ壊れすぎててバランス取れてる 普通の戦い方してる下位キャラが上位キャラにきついって話  -- 2013-10-21 (月) 15:56:24
  • というかさ、俺が言いたいのはそういうことじゃなくてちゃんとした確証もないのに贔屓とかいうと勘違いし出す奴がいるし、作った人に対して失礼だからやめろって話ね。これでこの話は終了。 -- 2013-10-21 (月) 16:09:33
  • メタナイトサイコー (^-^ -- 俺サマー? 2013-10-22 (火) 21:27:20
  • メタナイト贔屓ってw あれは使いづらい所が多いからこそなんだよw少ししか使った事ないカスが自分が使えないからって当たるなwww -- 2013-11-02 (土) 20:55:42
  • SS 全キャラ有利ナイト S 永久ハメクライマー A オリマー ファルコ スネーク -- 2013-11-03 (日) 16:23:14
  • メタって強いの? -- 2013-11-12 (火) 19:53:01
  • ↑ -- 今作の最強キャラ。 発売当初から常に最上位の一角からもれておらず、昔から現在まで、タイマン、乱闘、チームなど全てにおいて最も強いキャラとされている。? 2013-11-14 (木) 19:08:52
  • ↑2アイテムなし、終点スマ村戦場なら乱闘からチームまで最強だけど乱闘アイテムありだったりオルディンとか地面が続くステージだと下のほうから数えた方が早いかもしれんね。ただやっぱ使う人によるからパッと使っていきなり勝てる超キャラではないよ。 -- 2013-11-16 (土) 20:35:35
  • 地続きでも無理やり押し出すとかできちゃうからステージが変わっても普通に最強レベルだと思う -- 2013-11-17 (日) 08:35:38
  • ↑どのように押し出すか具体的に述べよ -- 2013-11-17 (日) 09:41:54
  • 端にいる相手を空下や空前とかで無理矢理場外へ -- 2013-11-17 (日) 18:59:38
  • z -- 2013-11-22 (金) 15:19:13
  • アイテムありオルディンだと下から数えたほうが早い?寝言は寝て言えや -- 2013-11-22 (金) 15:20:58
  • ↑2ベク変とか受け身である程度対応可能やで だから無理矢理って...ちょっと曖昧すぎる、それは投げとかで他のキャラもできるやん...↑それはいくら何でも過大評価しすぎだわ 一度使ったり考えてから言おうぜ そもそも竜巻にリスクつく時点で大幅弱体化なんですわ、しかも反射はないしアイテムの火力はアホ高いし まあ機動力が~とかで逃げるのは目に見えてるけどね。単体の攻撃力はない上にダッシュ速度とかは中途半端だったはずだしそのわりに軽いし やってみるとわかるけどマジで事故に弱い 弱の暴発とかボム兵デクの実etc... -- 2013-11-22 (金) 20:12:15
  • ↑ダッシュが中途半端の流れは無しで あと最後の切り札があまり高性能でないってのも追加 -- 2013-11-22 (金) 20:18:02
  • どうでもいー -- 2013-11-22 (金) 20:46:11
  • おきらくレベルの人にベク変とか受け身マスターしろってのも酷だよね? 実際メタナイト選んどけばwifiでどのキャラと戦うことになっても安心よ? だからキャラ選びに困ったらとりあえずメタえらんどきゃいい あと事故に弱いって何? 意味が分からん。普通にアイクとかクッパとかガノンとかの方が弱いのだが。ike「崖際空NAハッ→天空→うおあああ」 -- 2013-11-23 (土) 20:59:37
  • 要するにsakurai神は調整が下手ってことだ -- 2013-11-23 (土) 21:16:37
  • 要するにsakurai神は調整が下手ってことだ -- 2013-11-23 (土) 21:16:37
  • ↑3 アイテムによってメタの強みが消えて(竜巻)、そこに地続きステージがくることによって完全に強みが消える(復帰阻止)。機動力は高いというものの空中移動速度は遅いし、滑空中にも空中回避ができないというデメリットがある。 事故というと代表的なのが弱の暴発と緊急回避かな?実際メタのアイテムあり乱闘での主力は下スマくらいかな。というか無理やり押し出すとか言ってるけど端に行かずに中央でアイテムとってればいい話ですし。 で、その強みを取られたメタよりどこを見てアイクとかガノンが弱いって言えるの?クッパはともかく。ていうか何?おきらくレベルで話してんの?それじゃメタ最強とかいうのも無理ないわwそりゃおきらくの人から見ればメタは無敵で決め手強くて重くて機動力強い全キャラ詰みの厨キャラ様様だからなw対策も何もしようとしない人はメタにとっても鴨ですわ  -- 2013-11-23 (土) 21:42:12
  • すげえ・・・上級者の理論だ。もはや神の領域。弟子にしてくれ。ごめん、うそ -- 2013-11-24 (日) 22:51:01
  • ゴキブリナイト 略してゴキナイト -- 2013-11-25 (月) 18:26:30
  • ↑、↑2ただ煽りたいだけなら需要ないから帰っていいと思うよ  とりあえず一切反論がないってことは俺の意見に漏れがないってことでいいんだよな、まあ無知だろうからしょうがないか・・・ -- 2013-11-25 (月) 18:31:14
  • ここは小学生の戯れ場か? -- 2013-11-25 (月) 19:10:37
  • そりゃ弱の暴発とか言ってるレベルじゃメタ使っても誰使っても勝てないね -- 2013-11-26 (火) 01:02:26
  • ↑たとえ暴発しなくても弱いとは思うよ。暴発はおまけ。単なるデメリット。弱い理由のひとつにすら入ってない。というか弱いかどうかじゃなくって強みが完全に消されてるの。もしそれで納得しないなら悪いけど君のレベルでメタのどこがアイテム乱闘や地続きステージで強いか教えてほしい。ちょくちょく来るただのレッテル張りだろうけど。 -- 2013-11-26 (火) 22:41:27
  • あんたは一体何が言いたいんだ? -- 2013-12-01 (日) 08:37:08
  • ↑自論に反論されたからそれに反論したら論破してしまっていろいろ脱線してる 言いたいことは上に書いてあるよ というか過去ログすらろくに見ずによく話に入ろうとしたよね  -- 2013-12-01 (日) 19:31:24
  • 過去ログだのなんだの言ってるけど全ての過去ログを見ているような人なんているのかな? -- 2013-12-03 (火) 17:10:23
  • 確かに -- 2013-12-03 (火) 17:17:46
  • 変な長文の粘着厨が一人いるなー なんとか流れを変えられないものか -- 2013-12-03 (火) 18:25:19
  • ↑3少なくとも俺はメタのことについて議論しているから全く場違いでは無いのだが...まさか(メタについての長文は)いかんのか? -- 2013-12-03 (火) 19:43:57
  • ↑6アスペの人に分かるようにはコメントしてないんだ、ごめんね -- 2013-12-03 (火) 19:51:29
  • アスペってなんですか? -- 2013-12-04 (水) 16:00:28
  • アスペルガー症候群の略、精神障がい者の事。要するに精神障害者のようなコメントすら理解できないカスはコメントするなってこと -- 2013-12-04 (水) 19:33:45
  • 相手のことを何も理解できてないくせに勝手にアスペとか正式でもない略称を使っている奴こそ、そいつが言うアスペルガー症候群じゃないのか?そもそもアスペルガー障害は精神障碍者なんかじゃなくて知能が高く、言語発達もよい子ども達の対人関係における障害のことだし、アスペルガー症候群なんて病名は存在しない。アスペルガー障害は生まれつきの障害で病気でもなんでも無い。第一そんな子どもがこのコメント欄にコメントしてるとでも思うのか?そう思っているんだったらもう一度6歳の子ども達に混じってelementary schoolからやり直したらどうかな?あ、ごめんelementary schoolの意味わかんないか。バカだもんね。 -- 2013-12-05 (木) 21:09:44
  • ↑>相手のことを~アスペじゃないのか?←何で?そもそも過去ログ見て参加しろっていって全部みろと受けとる奴の事を理解してないわけがないでしょwまあどの基準をもって理解したと言ってるのは分からんがwそもそもお前こそ相手をアスペと決めつけてるじゃねーか、何も理解してないくせにwちなみに↑2と↑4は別人だからwww↑4が俺だよwwwあと中学生でならう英単語書くぐらいなら一文かけよwwwまあ自信ないからそうしたんだろうけどwwww -- 2013-12-07 (土) 09:36:15
  • ↑2というかそもそも文章中に矛盾が起きていると言うことに気づけよ...というかメタについてのコメントなのにどうしてこうなった... まあ上のほうに書いてある俺の意見はあっているってことで。しばらくromるは -- 2013-12-07 (土) 17:09:20
  • ガキ同士の喧嘩は外でどうぞ -- 2013-12-07 (土) 20:18:32
  • そうだよく言った。 -- 2013-12-08 (日) 11:02:29
  • アスペだアスペじゃないでどんだけ必死になってんの -- 2013-12-08 (日) 16:10:31
  • ⬆4いや、私には矛盾がどこかわからないんですが・・・。具体的に何処か教えてもらえますか? -- 2013-12-08 (日) 19:57:15
  • おきらくのメタナイトは大抵、リンチ厨かチーターのどっちか -- 2013-12-15 (日) 11:08:02
  • だから何ですか? -- 2013-12-16 (月) 22:24:09
  • 要するにメタナイトという名のゴキブリには迷惑している -- 2013-12-17 (火) 21:08:20
  • なんでこんな荒れてんの? -- 2013-12-18 (水) 19:13:05
  • (T-T [hatena] (OO; [heart] (^^; (^-^っっっr (^-^ (// [hatena] [star] [heart] [tip] [hatena] (..; -- 2013-12-18 (水) 20:42:29
  • コイツ可笑しいよな、明らかに、負けると直ぐこのキャラ使いだす奴が居るけど必死度が目に見えててみてて面白い。 -- 2013-12-19 (木) 04:58:16
  • ⬆漢字がwwwwwwwww -- 2013-12-21 (土) 08:33:07
  • メタナイトでトルネイド連発して強いとか言ってたから👊 -- 2013-12-29 (日) 14:27:49
  • ジョインジョインメタナイッ「お、おれまだ本気じゃねえし!これからだし!」ってことなんじゃないの? そう考えながら見てると微笑ましく感じてきた -- 2014-01-09 (木) 14:40:56
  • ジョインジョインメタナイッ「お、おれまだ本気じゃねえし!これからだし!」ってことなんじゃないの? そう考えながら見てると微笑ましく感じてきた -- 2014-01-09 (木) 14:44:19
  • テスト -- 困ったときのメタナイト(笑)? 2014-01-09 (木) 19:09:31
  • メタは使いこなすまでが他のキャラより高度なテクニックが必要じゃない分少し短いってだけで使えばいきなり勝てるってわけじゃないからな 使えない技がないってことは逆にそれらを状況によって使い分けないといけないわけだし、ある程度使ってないと只のカモになる。 -- 2014-01-12 (日) 09:42:58
  • ↑困メタが典型的。性能だけで選んできたやつは下スマ、シャトル、竜巻ぶっぱがほとんどだからその対策があれば撃墜も楽 -- 2014-01-12 (日) 11:50:42
  • メタナイトがこれだけ悪い意味で人気者になれたのはやはりおきらくのおかげだよな。使いこなすと性能は鬼で、使いこなさなくても竜巻したスマシャトル滑空攻撃ぶっぱしてるだけで厄介この上ない(対処できる奴はいるにはいるがおきらくでは対処できない奴の方が多い) そりゃ他のキャラよりも圧倒的にアンチが多いだろうよ -- 2014-01-13 (月) 11:53:29
  • 竜巻の対処法って崖待ち、そうめんと旦那のブラスター、一部判定の強い技、メタ竜巻返し(カビのメタコピー)、上からの攻撃、カウンターくらいだよな。 -- 2014-01-13 (月) 12:23:12
  • ↑一応全員潰すわざは持っているらしい。キャラによって難易度が違うだけで -- 2014-01-13 (月) 12:46:07
  • ↑そうなのか… あ、ピットの盾で復帰に竜巻使うメタを追い返したのも見たことある。 -- 2014-01-13 (月) 16:11:21
  • でも竜巻はガード安定。対メタは無駄に反撃しないことが大事かと -- 2014-01-15 (水) 21:22:36
  • 無駄無駄ァ -- 2014-01-16 (木) 11:18:37
  • メタ厨鬱陶しい -- 2014-02-12 (水) 14:57:00
  • メタは強くない方が不自然 一頭身+剣+滑空+多段ジャンプ  どれだけ技性能を悪くしようが強キャラ抜けるのは無理だろうな、落ちて中堅位だろ 掴み距離全キャラ中最低、投げのベクトルを全て上にしてダメージ減少、竜巻移動不可、シャトル削除(代わりにドリルを上復帰に)、NBをソードビーム、あと通常技のリーチをトゥーン以下にすればやっとこさ中堅 -- 2014-02-12 (水) 19:06:12
  • もういっそリストラすればいいような‥ -- 2014-02-12 (水) 21:42:30
  • 正直頭ごなしにメタナイト叩いてるだけの奴らが見苦しくてたまらない どうせ次回作のリストラは決まったようなもんだよ -- 2014-02-18 (火) 00:05:59
  • ↑何を根拠に言ってるか知らんがほんとうだな? もしリストラされてなかったら責任取れよ -- リストラされたら死ぬほどうれしい? 2014-02-18 (火) 20:50:47
  • 上手いメタはスネークで戦わないとだいぶ厳しいよね(笑) -- スネーク野郎? 2014-02-19 (水) 20:14:48
  • スネークですら微不利なんだが…、アイクラで永久にハメ殺すに限る -- 2014-02-19 (水) 21:05:45
  • スネークですら微不利なんだが…、アイクラで永久にハメ殺すに限る -- 2014-02-19 (水) 21:10:09
  • アイクラで五分だけど、スマブラしてきてアイクラ全然使ってないなww -- スネーク野郎? 2014-02-19 (水) 21:27:51
  • メタ使いが消えれば解決 -- 2014-02-20 (木) 12:57:32
  • 中堅くらいまでのキャラなら普通にたたかえるぞ それで勝てなかったら噛み合わないか対策不足か相手の方が実力高い 強すぎとか嘆いてるのは見てるだけの人か自称上級者 -- 2014-02-20 (木) 15:58:02
  • byメタナイト厨 -- 2014-02-20 (木) 16:08:09
  • メタに勝てないのは自称上級者とかwww明らかにキャラ性能がおかしいから負けるんだろうが -- s? 2014-02-21 (金) 21:57:02
  • ↑強すぎとかいって嘆いてるやつが自称上級者だといったんだけど?お前みたいに大して何も知らないのに性能がおかしいから勝てないとか言い訳言う奴のことを指したんだけどね -- 2014-02-21 (金) 23:56:18
  • メタナイト使わなくちゃ勝てない奴キエロ -- 2014-02-22 (土) 01:33:07
  • メタの性能ヤバいけど、戦えなくもない。それより他の弱キャラとの性能の差があり過ぎるだけ -- 2014-02-22 (土) 18:44:18
  • 攻撃全キャラ中ダントツに速いです、後隙一部の技を除いて全キャラ中ダントツにないです。リーチは相対的にマルス以上です。判定はこっちが絶対に勝ちます。さあ、勝ちなさい。 -- 桜井の挑戦状? 2014-02-22 (土) 21:18:23
  • あ、申し訳ない。それプラス私が作った竜巻下スマシャトルもあるからお願いね。強いでしょ? -- さくらいの挑戦状? 2014-02-22 (土) 21:30:56
  • アイクの衝撃波はバランス崩すから削除でメタの竜巻と下スマ、シャトルは桜井の中では許容範囲。何なんだこの差は。 -- 2014-02-22 (土) 22:58:58
  • 皆さん落ち着いてよく考えてください。ガノンにはガノンパンチ笑があります。メタナイトにはガノンパンチ笑がありません。弱キャラでしょ? -- 2014-02-22 (土) 23:33:08
  • メタナイトのマッハトルネイドは原作カービイのトルネイドは無敵判定で流石に強すぎるので全キャラ中最強クラスの攻撃判定に弱体化しようと考えました。優しいでしょ??? -- 2014-02-23 (日) 00:38:44
  • メタアンチ必死すぎだろw文章は崩壊してるし言ってることは間違いだらけだし突っ込みたいのに突っ込めねえわ、突っ込んだら長文になっちまう -- 2014-02-23 (日) 12:33:33
  • 本当にメタ嫌い多いよねww -- 2014-02-23 (日) 17:07:43
  • 俺は嫌いです -- 2014-02-24 (月) 18:04:47
  • 毎度思うのだがメタがダントツに強いなら絞って対策すればいい話 対策すれば上位キャラなら互角に戦えるわ 嫌い勝てないとか言ってる奴は何のキャラ使ってんの? -- 2014-02-24 (月) 19:11:42
  • まぁ確かにメタ強いけど、戦えない程じゃない、allyとM2Kの対戦みればわかる。 -- スネーク野郎? 2014-02-24 (月) 19:24:42
  • スネークメインで使ってるけど、メタとほぼ互角に戦える。 -- スネーク野郎? 2014-02-24 (月) 19:26:25
  • リストラ報告まだー? -- メタアンチ? 2014-02-24 (月) 21:22:05
  • もし次回作に出るとしたらどれくらい弱体化するか楽しみだ -- 2014-02-25 (火) 18:51:45
  • もしもこいつに飛び道具があったらスマブラの歴史上最悪の壊れキャラになったかもね。 -- 2014-02-25 (火) 22:51:39
  • 飛び道具が無いからこそココまで優遇されたっていう考え方もできるな。飛び道具持ってるキャラって露骨に近距離戦弱かったり決定力無かったりするし・・・ただし、スネークは除く -- 2014-02-27 (木) 18:14:36
  • いや、こいつはとことんシステムに優遇されてるだけ もう書くのはめんどくさいから略すけど要は復帰阻止が、復帰阻止に対してが強すぎた 完全に調整ミス -- 2014-02-27 (木) 18:30:00
  • まあ一回復帰阻止するだけで良いからね。アイクラも即死させる能力があるが習得ga -- 2014-02-27 (木) 18:45:41
  • ↑ ミスった 習得が非常に難しい、タイミングやコントローラーのにゅうりょくも難しい だ -- 2014-02-27 (木) 18:52:45
  • ↑ だったら相手のキャラの復帰パターンをインプットして復帰阻止をしかける方が楽。システムに優遇されてる -- ↑3とは別人だよ? 2014-02-27 (木) 18:57:33
  • メタ使いども、性能文句言われなくなかったらアイクラ使え、賞賛されるぞ -- ↑と同じじんぶつ? 2014-02-27 (木) 19:03:57
  • システムに優遇された?イミフ笑 -- 2014-02-27 (木) 20:14:18
  • 何でメタ使いを叩くのか理解不能だね。好きでメタ使ってんのに何で叩かれる必要がある?別にズルしているわけでもないのに -- 2014-02-27 (木) 20:26:57
  • メタ使いごときがアイクラ使うとか無理だろwむりむり絶対無理 -- 2014-02-28 (金) 01:22:39
  • 俺はメタ使ってるけど、アイクラも練習した投げ連でのメタ即死は5回に1回成功する。 -- 2014-02-28 (金) 12:49:42
  • まあ、実戦レベルでは通用しないね。オンラインはもっと難しい、どのみち5月20日にはオンラインもなくなるが。 -- 2014-02-28 (金) 18:50:29
  • おきらくに巣食うゴキブリ(メタナイト)とゴキブリ使いはどうなっちゃうの?笑w -- 2014-03-01 (土) 00:10:31
  • オンラインでゴキブリはいなくなるから時間が経てばメタナイトのイメージは回復すると思う -- 2014-03-01 (土) 19:00:46
  • こいつスマブラのキャラでかつてないほど叩かれてる気がする。それも初代やDXよりもキャラ差が縮まっているにも関わらず。 -- 2014-03-08 (土) 22:38:41
  • まず勝てないからってキャラ性能に文句言ってどうするんだよ。自分もメタナイト使えばいいじゃん。 -- 2014-03-09 (日) 08:08:19
  • ↑2、↑ いや、何言っても無駄やで 叩いている奴らは無知か相当頭悪い奴らか話通じない人ばかりだからな ランクやらリンチ潰ししている奴らの発言やらをバカが参考にしてでてきた答えがメタ=悪ですし -- 2014-03-09 (日) 12:06:53
  • メタナイトよわすぎーwwww -- けったん? 2014-03-09 (日) 12:27:58
  • メタナイトとか言う雑魚キャラ使ってる奴全員ザコw -- 2014-03-10 (月) 19:36:56
  • おきらくで俺メタ使ってドンキーとタイマンになったがひたすら竜巻連打したったら1回も潰せなくてワロタ。オンラインじゃ竜巻潰すの難しいのかね?ドンキーちゃん? -- 2014-03-11 (火) 20:57:48
  • メタの竜巻は空中攻撃を相殺する超絶意味不明な仕様だからな。ドンキーで潰すのはむずいだろうな -- 2014-03-11 (火) 22:50:21
  • あー、ちなみに下スマ、シャトルを1回くらい混ぜたけどドンキーちゃんを撃墜は出来なかったね、基本竜巻連打だし。そのままサドンデスになったけど、崖待ちシャトルやってたらドンキーちゃん焦って崖降り即空後したけどシャトルの餌食になってざまあ。 -- 2014-03-12 (水) 18:37:29
  • ↑ 悪いが晒し行為はNG -- 2014-03-12 (水) 19:59:47
  • メタ使っておきらくのドンキー倒すとか1ミリも自慢になんねーよ -- 2014-03-12 (水) 20:56:11
  • ↑まさにこれ。そもそも、竜巻ぶっぱしてる時点で性能頼りの雑魚。おまけにそういった事を晒す、性格も悪いクズときた。こういう奴のせいでメタの悪評が広まるんだよね -- 2014-03-12 (水) 22:23:48
  • 流石に釣りだろお前ら触れるなよ ドンキー使ってて竜巻潰そうとするやつなんてまずいないだろ そいつはメタアンチだ -- 2014-03-13 (木) 07:06:15
  • てかDKで竜巻潰せるの、竜巻の真上から空下当てるくらい? -- 2014-03-13 (木) 09:22:07
  • ヨコスマかNBぴったし当たれば潰せんじゃね?つまり、諦めたほうがいい -- 2014-03-13 (木) 10:31:40
  • まあ全体的に技や立ち回りの難易度は他のキャラよりDKの分が悪いのは間違いない。こいつに勝てるの投げ連アイクラ、メタ同士、マルス、鳥あたりじゃないかな -- 2014-03-13 (木) 16:30:33
  • ソニックあたりまでのキャラなら対策して勝てるレベル、ここで嘆いてたら甘え リュカやネス当たりになってくるとキャラ差が見えてくる クッパあたりは詰みじゃないかと錯覚するレベル、勝率が明らかに他のキャラと比べて低い プリンは詰み メタに対して相性が極端に悪いキャラは居ないから一応全キャラ勝てるときは勝てる あと竜巻は上シフトガード安定 -- 2014-03-13 (木) 17:40:18
  • ガ、ガノン… -- 2014-03-13 (木) 20:09:17
  • ↑ホッピングやら炎獄確定追撃やらある分まだ楽だろ自虐し過ぎ プリン以外でヤバいのはファルコン位 -- 2014-03-13 (木) 20:50:27
  • いや、自虐じゃなかったんだ、すまない。肘の判定が竜巻もドリルも潰せる超判定だから案外苦にはならない。壁抜け?シャトル読みでホッピング当てるのもロマン -- 2014-03-13 (木) 20:54:46
  • ガノンvsメタで ホッピングやら炎獄確定追撃やらある分まだ楽?いや最悪に近い相性だろ -- 2014-03-13 (木) 23:29:38
  • ↑じゃあ具体的にどの辺が相性そんなに悪いか言ってみろよ 常にワンチャンあって相手から近づいたりしてくる分ファルコより2倍ぐらい楽だろ  -- 2014-03-14 (金) 07:17:45
  • いつか魔人拳当てたら勝てるから有利とかいいそうだなw -- 2014-03-14 (金) 11:12:56
  • なんでファルコが出てくんの?対メタの相性の流れじゃないのかな?お前がガノンでメタにホッピング当てるタイミングについて説明してみろよ笑 -- 2014-03-14 (金) 11:23:53
  • ドンキとメタでタイマンしたものだけど釣りではないからね現実にあったことだから、一応それだけは言っておく。あと対メタでファルコよりガノンの方が2倍楽とかありえねーからw逆なんじゃない?ガノンよりファルコの方が2倍楽ってなら分かるが。それともファルコじゃなくてファルコンと打ち間違えたのかな? -- 2014-03-14 (金) 20:30:46
  • ↑ごめん (メタ相手なら)ファルコ(と戦う)より2倍ぐらい楽だろと言いたかった 2倍も言い過ぎたと今は反省している  ↑2下スマ横強ダッシュ掴みor攻撃下強起き上がり攻撃or回避読み じゃあ具体的に相性説明よろしくね -- 2014-03-14 (金) 21:23:18
  • ガノンジャンプ7F、メタ下スマ5Fハイ無理。ホッピング最高地点でメタの横強最後の段喰らうハイ無理。 ホッピングがわかりきったことなのにD掴みつっこんでくるメタとかコンピューターと戦ってんの?ちなみにガードされたら反撃確定だから。 -- 2014-03-14 (金) 23:12:40
  • あとガノンでメタの↑Bはどうするの?SJ前A&空下はどうするの?竜巻はどうすんの?ガノンに苦戦するとかお前の脳内メタどうなってんだよ -- 2014-03-14 (金) 23:16:48
  • ちなみに言うとガノンでホッピング当てるタイミングッつったら横B後の起き上がり際かジャスガ後くらいしか無い。しかしまず横Bが滅多に当たらないしその後の読みが当たるとは限らない -- 2014-03-14 (金) 23:24:30
  • ↑空中シャトルの頂点に予め置いといたり、崖すり抜けシャトル読みで当たるかと。喧嘩腰でかかってくるのやめた方がいいよ -- 2014-03-15 (土) 00:28:52
  • いやどう考えても無理だろ。お前の中のホッピングって無敵時間みたいのあんの?それとも相手のメタナイトに協力してもらってんのかな?喧嘩腰やめろ?言葉に詰まったからって適当にごまかしてんじゃねえよ笑 -- 2014-03-15 (土) 02:47:16
  • じゃあお前はガノンのジャンプ前のモーション見てから直後に下スマ出せんの?横強最後まで出せるの?その次元で話してるなら俺はついていけないから先にいっておくとそんなの無理だから。だから読んで出すっていってるだろ?相手がダッシュ掴みしてこないならガード固めればいいよ、ダッシュしてきたらガーキャンホッピングでもすりゃいいだろ あと相手がガードしてくるならそこに横bのチャンスがある訳だから二択を仕掛けてやればいい。 復帰阻止のシャトルなんて回避するしかないだろ。sj空前と空下はガード回避なりすればいいだろ。相手がすかしたら下強入る。あと俺はガノンに苦戦するなんて一言もいってない。弱キャラの中ではガノンはまだやり易い部類っていったらお前が相性語り出したんじゃないか。さっさと相性の話しろよ。あと横bのあとは普通横強一択だと思う。あと↑2と俺は別人。見ていてアレだから喧嘩腰はやめとけ。 -- 2014-03-15 (土) 07:41:35
  • 明らかに顔真っ赤なコメントを削除。メタナイトの性能云々は互いに冷静に話し、フレコの公開などしないで下さい。一人だけ騒いでるように見えて恥ずかしいですよ? -- 2014-03-15 (土) 11:02:12
  • たわけ -- 2014-03-15 (土) 23:18:27
  • メタは決定打に欠けるよね~ -- 2014-03-15 (土) 23:22:06
  • ファルコより遥かにましだろう -- 2014-03-16 (日) 18:33:39
  • まあ、横スマは結構使えるとは思う。けど・・・ -- 2014-03-16 (日) 20:09:31
  • こいつは低い決定打を補う手段が豊富。 -- 2014-03-16 (日) 20:37:51
  • 下スマはフィニッシュに使うべき ダメ稼ぎや囲まれた時に乱発するやつはホモ -- 2014-03-17 (月) 15:15:28
  • ⬆わかるわ~ -- 2014-03-17 (月) 17:22:43
  • LV9がメタ使うとかなり弱い気がする。 -- 2014-03-17 (月) 17:24:29
  • そりゃ所詮コンピュータだもの、人間様はbわざ下スマシャトル+滑空攻撃が強い事をよく理解しておらっしゃる -- 2014-03-17 (月) 17:27:35
  • ⬆コンピュータがこっちのボタン入力読んでるとしか思えないことない? -- 2014-03-18 (火) 23:28:17
  • コンピュータのぶっ壊れ反射そくど -- 2014-03-19 (水) 21:29:57
  • ↑速度 -- 2014-03-19 (水) 21:30:44
  • まあコンピューターだからやろうと思えばTASみたいに何でも出来るからね -- 2014-03-20 (木) 07:15:28
  • 特にマリオやピクオリ、ピットあたりが強烈にウザい😡 -- 2014-03-21 (金) 11:55:27
  • CPLV9のマルスは最強クラス。 -- 2014-03-21 (金) 18:13:47
  • マーベラスコンビネーションは殆ど繋がってないけどね~ -- 2014-03-21 (金) 18:23:39
  • 今日ワイファイやったらすげークズメタナイトいた。 -- 2014-03-22 (土) 20:31:28
  • ↑2 あのマベコンが逆に惑わされる 3段目で止めてまたマベコン出すのとか -- 2014-03-23 (日) 03:03:27
  • ぶっちゃけ(おきらくで見る)メタナイトはクズだから仕方ない -- 2014-03-23 (日) 06:10:18
  • 下必殺のバクのことだが低空&wリモコン横持ちでできたんだが、なぜ? -- 2014-03-25 (火) 09:27:55
  • これも宿命だ。 -- 2014-03-26 (水) 23:05:56
  • 竜巻は飛び道具の相殺判定なし&食らった時に一瞬でも硬直する技当てたら強制解除で、あとフット橋 -- 2014-03-27 (木) 17:05:49
  • 誤送信してしまって申し訳ない、続き→あとメタの総合ふっとばし性能を全体的にさらにダウンしてほぼ追い討ちしないと撃墜不可程度にし、機動性をやや低下、回避行動全般の無敵時間をやや低下などの弱化処置をとって対飛び道具持ちに弱くする。 こんぐらい弱化すればまぁ普通レベルになるだろうし苦手な相性(飛び道具持ち等)も出てくるからいいと思うのだが、他の方々はどのように考えてるのでしょうか?(どの程度の弱化が丁度良いか、あるいは絶対リストラしてくれ等) -- ほわいとぐりんと? 2014-03-27 (木) 17:23:44
  • あとメタの切り札でマントを前に出すとき、「消えるがいい」ていっていたと思いますが空耳でしょうか? -- ほわいとぐりんと? 2014-03-27 (木) 17:29:07
  • ↑2 下スマと空中シャトルの吹っ飛ばしを弱化、攻撃の発生Fを全体的に下げる、ジャンプは3段まで、竜巻の判定を弱化させるくらいで俺はいいかなー ↑見るがいい、思いしれの2つのみ -- 2014-03-27 (木) 17:52:20
  • 着地隙を増やし、かつ空中攻撃全般のリーチ、判定の弱体化ぐらいかなぁ -- 2014-03-27 (木) 22:35:25
  • 俺は竜巻の見直しが一番大事だと思う 移動速度極端に遅くもしくは移動不可に、あと隙を大きくする 空下の着地隙を大きく ダッシュつかみのリーチDXのネス並にする あとシャトルを削除してドリルにする、横Bは別の必殺技に  せめて竜巻だけは調整してほしい、竜巻調整入れたらもう何も言わない -- 2014-03-28 (金) 18:53:13
  • メタの竜巻って本当に異常。速すぎ+追撃可能+ずらし不可、空中攻撃を相殺できるところもヤバイ。そしてメタの強みは竜巻だけじゃないのが恐ろしい。 -- 2014-03-28 (金) 19:57:59
  • メタナイトって桜井の愛がにじみ出ててる。次回作では桜井はピットにとり付くのか? -- 2014-03-30 (日) 13:50:52
  • 特定のキャラ贔屓はもう完璧して -- 2014-03-30 (日) 18:49:26
  • ↑ 完璧して×勘弁して○ -- 2014-03-30 (日) 20:22:51
  • 確かに、竜巻だけなくせば十分かもしれない。でもそれだと本当にウザいLV9とかに対する仕返しの技が少なくなってしまう。 -- 2014-03-31 (月) 19:09:52
  • こいつから竜巻をなくしても糞キャラのままだと思うよ -- 2014-03-31 (月) 21:24:19
  • そもそもメタを新作にださなきゃいんじゃね -- 2014-04-01 (火) 18:53:23
  • メタの存在自体抹消すれば万事解決だが恐らく99%の確率で出てくるだろうよ、サクライの嫁が -- 2014-04-02 (水) 16:35:26
  • というか出ないほうが奇跡 -- 2014-04-02 (水) 17:04:15
  • 隠しキャラ(小声) -- 2014-04-02 (水) 17:11:22
  • そういえWiiUとか3DSとかでスマブラの新作が出るらしいのですね。この新作ではメタは右のABCD中のどのようになって欲しいと思っていますか? A・・・弱体化されて参戦。 B・・・強化されて参戦。 C・・・リストラ。 D・・・参戦ダメ、ゼッタイ。   質問する場所がおかしいかもしれませんがみなさんの考えを聞かせてください。 -- ほわいとぐりんと? 2014-04-03 (木) 18:56:24
  • ↑CとDほぼ同じじゃね? -- 2014-04-03 (木) 21:25:23
  • 寧ろそのまま調整なしで参戦してハメなしで皆メタと同じ位の強さの方がぶっ飛んでていいな。世紀末だ -- 2014-04-04 (金) 09:19:34
  • ⬆お前サイコーだわwwwww -- 2014-04-04 (金) 20:06:03
  • ↑2You tube だったら高評価連打しとるわwww -- 海賊? 2014-04-05 (土) 01:20:59
  • 4/9のダイレクトでしれっと他キャラと共に参戦発表されると予想 -- 2014-04-05 (土) 02:15:15
  • ⬆2ちなみに連打する速度は人間が一日に動かす目の筋肉の回数を一秒間に連打するわwwwww -- 2014-04-06 (日) 07:57:34
  • 軽い、飛び道具を持たない以外は何もかもがぶっ壊れで今作の頂点に君臨する糞キャラは次回作でどのような弱体化をされるのだろうか。 -- 2014-04-06 (日) 08:17:00
  • 決まってんだろ、技の判定やリーチは変わらず、ピット君並の飛び道具を持ち、体重をクッパ並に重くするんだよ。つまりカオスだwwwww -- 2014-04-06 (日) 12:39:33
  • 次回作でステにX仕様の戦艦ハルバードがあるんだが、どう見ても続投フラグだよな -- 2014-04-09 (水) 15:47:46
  • 隠しキャラで登場するかもね -- 2014-04-09 (水) 20:06:35
  • ↑2そうだと思います。 -- きゅうり? 2014-04-09 (水) 20:13:12
  • いっそのことアシスタントフィギュアで登場しないかな、それなら厨性能構でもわないと思う。 -- 2014-04-13 (日) 17:58:41
  • ↑(厨性能でもかなわない)だな。ミスったw -- 2014-04-13 (日) 18:12:34
  • もういっその事モンスターボールででてもらおうぜ -- 2014-04-14 (月) 23:17:29
  • 滑空廃止するらしいし少しはマシになるかも -- 2014-04-15 (火) 22:03:54
  • マジで? -- 2014-04-16 (水) 06:52:43
  • 弱体化したとしても雀の涙程度。 -- 2014-04-16 (水) 17:28:58
  • 長所 ・全体的に技の隙が非常に小さく連携がしやすいため、ダメージを稼ぎやすい ・剣を使う技のリーチがかなり長い(キャラサイズはカービィ並だがマルスと同等のリーチ) ・殆どの技に相殺判定がない(リーチで負けなければ一方的に相手の技を潰せる) ・相殺判定がある技も判定が特殊かつとても強い(空中攻撃と相殺できる、技のダメージに関係なく相殺する等) ・ダッシュや前方緊急回避が素早く6段ジャンプを持ち、機動力が全キャラ中トップクラス ・6段ジャンプに加えて滑空を2回でき、4つの必殺技が全て復帰に使用できる為、復帰力もダントツで高い ・自身の当たり判定が小さい ・剣キャラながらつかみの範囲や投げ技が優秀(剣キャラは基本的に投げ技が弱くなるよう調整されている) ・復帰阻止が非常にやりやすいため、復帰が弱いキャラには早期撃墜が狙える ・バグ技(?)だが姿を消し続けることができる ・機動力が全キャラ中最高のためほぼ全てのステージに適応できる ・竜巻、下スマ、シャトル、滑空攻撃と特別な練習をほとんど必要とせずに強い行動ができる -- 2014-04-19 (土) 19:26:33
  • これ強すぎやろ…。永久ハメできるアイクラも強すぎだが。 -- 2014-04-20 (日) 06:49:06
  • メタナイトはもう存在自体がバグだよw -- 2014-04-20 (日) 20:31:27
  • メタナイトの調整はサクライの失策だよな、竜巻廃止、下スマダメージふっ飛ばし半減、シャトル廃止(滑空攻撃はおk)で叩かれないレベル -- 甘いな 2014-04-21 (月) 11:56:42
  • メタナイトの調整はサクライの失策だよな、竜巻廃止、下スマダメージふっ飛ばし半減、シャトル廃止(滑空攻撃はおk)で叩かれないレベル -- 甘いな 2014-04-21 (月) 11:56:46
  • チーム戦やってて竜巻多用系メタが来たときの空気の静まり返りは異常 -- 2014-04-21 (月) 22:07:21
  • おきらくで乱闘中一人抜ける→馴れ合いが来る→馴れ合いきれてメタ使う→竜巻連打される→アッー -- 2014-04-21 (月) 22:14:56
  • 滑空廃止、リーチをトゥーンより短く、相殺判定を付ける、投げの範囲と威力低下、足を遅くする、四段ジャンプに変更、竜巻、シャトル、下スマる弱体化、空下のベクトル変更。これだけ弱体化してやっと中堅だと思う。 -- 2014-04-21 (月) 23:20:28
  • 発生と後隙が短すぎるのは言うまでもないが、こいつ意外と攻撃判定の持続も長いほうなんだよな。すべての技で剣の残影がなくなるまできっちり攻撃判定が続いてるという -- 2014-04-23 (水) 20:32:14
  • ↑上強は特に持続長い -- 2014-04-24 (木) 12:46:00
  • 短所 剣の先端以外のふっとばし力が弱めで、密着されると安心して振れる技がなく、間合い管理が難しい。 飛び道具を持たないため、必然的に接近戦主体になる。 軽めの体重に、低い復帰力。耐久面で弱い。 攻撃判定の持続が短い。 投げ技の威力がイマイチ。 ステップからシールドを張れるようになるまでにかかる時間が、全キャラで最も長い (スマッシュブラザーズXまとめwiki マルスの項目より)マルスも持続が短いと欠点があるのに、マルスの上位互換のメタナイトの欠点は体重が軽い程度っすな(それでも低い復帰力のマルスよりマシだが) -- 2014-04-24 (木) 19:23:01
  • 残影に判定とかどんな高度な魔法使ってるんだよ  メタナイトに有利とる方法:反射持ちキャラでアイテムをパサランのみにするww -- 2014-04-27 (日) 11:08:17
  • メタナイトのジャンプがおにぎりみたいなことから、「おにぎりメタナイト」って行ってる俺www -- 2014-04-29 (火) 20:00:12
  • 残像が出てる時間は殆どが4Fで判定の持続は2Fか1Fが -- 2014-04-29 (火) 20:54:10
  • 殆どだよ、上強とか例外はあれど持続短い技はそこそこ多い 途中で送信しちった -- 2014-04-29 (火) 20:55:36
  • 上の方で"すべての技で剣の残影がなくなるまできっちり攻撃判定が続いてる”などと言った者だが、それは間違いでした。思い込みを言って申し訳ない・・・。↑の人が言ってる通り横切り系は当たり判定が1~3F、残影は2~4F -- 2014-04-30 (水) 06:19:07
  • 詳しく書くと当たり判定は弱 空前 上スマ1F、それ以外の横切り技が2F、滑空攻撃が3Fだった。だいたい残影の半分のフレームだな。http://www.youtube.com/watch?v=ldJyDJP8mbQ ←より。長文スマン -- 2014-04-30 (水) 06:25:06
  • 滑空と滑空攻撃ができなくなるのは確定だから -- 2014-05-02 (金) 01:37:33
  • このぶっ壊れキャラは次回作でどうなるか楽しみ -- 2014-05-02 (金) 02:40:05
  • ああ、あと滑空のからみでシャトルも消えてるかもしれない -- 2014-05-02 (金) 16:39:16
  • まず出るんだろうか(星カー勢でDDDも出たから出るかな・・・) -- 2014-05-05 (月) 11:47:40
  • 隠しキャラかもしれない -- 2014-05-05 (月) 12:45:10
  • メタナイト 仮面とって出演しないだろうか。                 うん、ないな。 -- 2014-05-08 (木) 23:04:26
  • ないよ -- 2014-05-08 (木) 23:50:18
  • 桜井のオナニーキャラ、チート、ぶっ壊れ。色々言われてるけど擁護不能レベルな位性能が狂ってる。 -- 2014-05-09 (金) 22:26:47
  • 弱体化したらもはや楽しみがなくなってしまう。 -- 2014-05-10 (土) 23:36:55
  • そうか? -- 2014-05-11 (日) 19:23:58
  • 荒れすぎワロタwwこりゃ何らかの問題があることは事実だなww -- 2014-05-11 (日) 19:57:27
  • だって別にもうスマブラに興味ないもの。1周間しないうちにオンライン終わるし。別のオンゲー行くわ。じゃあの。 -- 2014-05-15 (木) 21:16:09
  • 一部のコメントを削除。 -- 2014-05-16 (金) 18:52:13
  • ↑↑一人でどっかいけばいいのに、呼び掛けるなんて。よっぽど寂しいんですね~ -- 2014-05-16 (金) 19:52:35
  • まあ、間違いなく出るけど弱体化不可避 -- 2014-06-15 (日) 00:27:27
  • 最近桜井はパルテナのほうがお気に入りっぽいから出るか怪しい -- 2014-06-15 (日) 09:57:09
  • ↑9擁護不能まではいかないと思うぞ、上位キャラならこいつに微不利程度だから 本当に擁護不能になってくるのは下位キャラにデデデドンキー並の不利をつけてくるとき -- 2014-06-15 (日) 14:13:21
  • あーあ、DXの頃はよかったなー うまい具合にバランスが三竦みになってたしなー -- 2014-06-15 (日) 14:28:02
  • 擁護不能までいかないけど、発売当初から今日まで最上位から外れた事がない上にチーム、乱闘でも最上位克つ全キャラに有利、こいつが狂ってる事には変わり無い。 -- 2014-06-15 (日) 18:16:29
  • 雑魚でもbボタン押す知能があれば下位キャラにとっては厄介な事この上ない(他にも言い切れないほど無数にあるが)、狂っていると言われても仕方ないね。まあ終わったことだ。どうせ次回作では滑空できないし、サクライも自分の嫁が叩かれたくないだろうから、クレームがでない程度には性能を落とすだろうよ。 -- 2014-06-15 (日) 20:49:14
  • テスト -- 2014-07-02 (水) 22:17:36
  • 近作の最狂優遇キャラはパルテナとみた -- 2014-07-17 (木) 01:47:32
  • お前らメタナイトが弱体化したい人が多いと思うが俺はピカチュウとピーチ姫の火力を弱体化したほうがいいぜ!!そうしないとゼルタ姫は可哀想だぜ! -- ゾロリ? 2014-07-29 (火) 07:11:10
  • ↑ピ、ピカチュウはリーチが低いから…(震え声) -- ピカティウ? 2014-07-31 (木) 15:27:37
  • まぁ滑空なしになったから、どちらにせよ劣化するだろうけど。というか必殺技がほとんど滑空みたいな技だし今後からでないかもよ (^_- -- ピカティウ? 2014-07-31 (木) 15:32:26
  • 続投おめでとう! -- 2014-08-13 (水) 20:41:31
  • 弱体化されてないかもなぁ、今回壊れキャラ多そうだし -- 2014-08-13 (水) 22:24:54
  • メタは頭小さいくせに渋いよね -- 2014-08-14 (木) 17:20:24
  • ↑2 見た感じ壊れキャラって言ってもパルテナくらいだろ、そのパルテナも運動性能や決定力の有無次第で評価は変わるし、それにXの強キャラが軒並み弱体化(ゼロサムの残骸削除、オリマーの掴みと上スマ弱体化、ピットの弓弱体化、滑空削除)してるからきっとメタも弱体化されるはず -- 2014-08-16 (土) 13:21:55
  • キャラランク下がんないかな -- 2014-08-16 (土) 21:19:58
  • スマブラに下克上の世あれ! -- 2014-08-20 (水) 21:54:11
  • 弱体化…本来のメタ様は強い筈なのに…銀河一格好良い剣士ですしお寿司。 (^^; -- 東風谷妖夢? 2014-09-14 (日) 11:09:55
  • 新作では玄人向けで強すぎない中堅キャラに調整されてて大満足、使ってみて最初は動きにくかったけど慣れて来ると結果が付いてきて楽しい -- 2014-09-14 (日) 21:53:40
  • キャラが好きな身としてはこれでようやく気兼ねなく使えるわ・・・一気に使用者減って泣けるけど -- 2014-09-20 (土) 21:26:39
  • それだけ性能しか見てなかったやつ多かったんだろう 早い話が、ランキングだとかに一番執着すんのって腕前の無いやつか、キャラを愛で使ってないやつなんだから 墓が死んだ人でなくて生きてる人が死んだ人を覚えておくためのものであるように、ランキングも本当に強い人にとってはフーン…程度のものでしかない -- 2014-10-02 (木) 21:47:47
  • そりゃ強いから使うんだろ、弱けりゃ使うわけがない -- メタナイト宅に損害賠償したら5千万円慰謝料もらったお? 2014-10-04 (土) 18:04:06
  • ↑だども、困メタといい、今までの悪評の欠片でも知ってれば今の状況はとてつもなく滑稽にうつるしな~ -- 2014-10-05 (日) 20:09:24
  • 星のカービィUSDXでメタの素顔を見て以来好きになったんだけど、そういうのもありかな? -- なななし? 2014-10-21 (火) 22:00:56
  • ↑ありです    しかし今回も困メタとして使用してしまうなぁ 性能が強すぎて大体の人が追撃の餌食になって抜けていく -- ピチュマ? 2014-10-26 (日) 14:48:32
  • ↑俺のようにルキナとかガノンとかドンキーみたいな弱キャラメインだとマジで困メタになって困る、まぁ…forのメタよりももっと強いキャラはわんさかいるんですけどね… -- 2014-10-26 (日) 16:46:00
  • ↑むしろ最強キャラと名高いシークで負けてメタナイトにチェンジしてしまう・・・ 本当に今回のメタも強くて頼ってしまう -- ピチュマ? 2014-11-30 (日) 17:25:39
  • メタナイトってリーチあったっけ?っていうか下スマ以外のスマッシュが弱くてふっとばされやすい、ほんとに強いのか?あくまで自分の意見なので気にしなくて結構です。 -- 2015-08-30 (日) 13:16:23
  • メタナイトは必殺技が強くて剣の攻撃はリーチがかなり長いから強いよ? 滑空は強いけど僕にはうまく使えないww -- 初心者? 2015-12-10 (木) 17:43:27
  • 体力制の空中で上技連打した直後に最後の切り札使うと回避不能になるんだよね「甘いなッ!」 -- スマブラ丸X? 2016-04-18 (月) 23:14:00
  • 黒はダークメタナイトじゃなく -- 2016-07-31 (日) 13:21:35
  • プリンとポケモントレーナー強すぎwww メタナイトはどう考えても最弱候補!! -- 2017-02-10 (金) 18:49:14
  • ↑評価見直してこい -- 2018-06-04 (月) 14:26:05