アステロイドベルト アルカナム

名前:アステロイドベルト アルカナム

国旗正式版用(双子紋).jpg

概要

アリア~アリスベル間にかかるアステロイドベルト
レンビア星系内、アリア~アリスベル間に跨る広大なアステロイドベルト。かつての古代文明人達が首都惑星アリアから遷都する為に作成された惑星であり、何らかの原因で崩壊した名残である。アステロイドの密度はジャンプドライブによる移動も制限されるほど過密であり、指定されたルート以外の航行は推奨されていない。(不可能)現在はA・Bの2つの航路が用意されており、かつてアリア宇宙軍と連盟企業が多大な犠牲を払いながら、障害物を取り除いた結果である。厳重な管理がされており、アリア側・アリスベル側両方に関所となるステーションが存在。軍による監視で、許可のない艦艇の航行を制限している。航行に際しても、徹底的な火器の使用禁止・一定宇宙速度以下での航行等厳しいルールが存在している。一つでも違反行為があれば即座に官民問わず船舶免許の取り消しが即時行われる。資源を保有しているアステロイドも多くしばしば不正操業の温床となり問題となっている。現在は旧アリア文明の一部を継承する帝政アルカナムが管理する領域の一部である。