Top > グングニル

グングニル

No.202
Equip_L_202.png名称冈格尼尔日本版グングニル
レアリティ☆☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力+3雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中回避-3
索敵装甲+3
射程+3
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
全ての艦船に装備可能
日本語説明オーディンが使うグングニルはドワーフがユグドラシルの枝で作った神聖な槍である(実はアイスランドの艦艇がタラ戦争の際使った特殊な道具で、曳航する際底引き網漁船の漁網を切断できる)
中国語説明奥丁使用的冈格尼尔是矮人用世界之树的树枝打造而成的神枪(其实是冰岛船只在鳕鱼战争时携带的一种特殊的器具,可以在拖带的时候割断拖网渔网)。

入手方法 Edit

中国版
奥丁初期装備
日本版
オーディン初期装備

グングニルについて Edit

  • グングニルは古ノルド語で剣戟の響きの擬音を意味し、闇の妖精ドヴェルグの鍛冶イーヴァルディの息子達によって作り出され、何らかの形でオーディンに渡された投げ槍である。何らかと言うのは、オーディンの手に渡るまでの経路が不明なのではなく、幾つかの説があるからである。
  • グングニルは決して的を射損なう事なく、敵を貫いた後は持ち主の所へ戻ってくる習性を持つ。またこの槍を向けた軍勢には必ず勝利をもたらすとされている。
    さらに鋼の穂先にルーン文字をあしらった事によりどんな鎧でも必ず貫通し、また人の素となるトネリコの木で柄が造られている為、この槍は他の武器によって破壊される事は無い。
  • 威力も高く、シグムンドが持つ伝説の剣グラム(壊された時点ではまだ剣に名前は無い)を一撃で破壊した。
上記の用語解説

ネットカッターについて Edit

  • オーディンが槍のようにこの装備を使っている事からグングニルという名前を有していると思われるが、この装備の基となった物は、アイスランド沿岸警備隊が用いたネットカッター(Togvíraklippur 英:trawlwire cutter)である。
  • アイスランドはイギリスがデンマーク領地を獲得した影響で、1901年から1951年までの間、自国の領海を3海里(6km)に制限された。当時のアイスランドにとっての伝統的な漁業域は4海里(7.4km)であったとされる。
    その後の1949年10月に、廃止措置の一環としてアイスランド北部の領海を4海里に延長した。この事に関して特に問題とならなかったが、1952年にアイスランド全体の領海を4海里へ延長した事によって、イギリスとの最初の紛争が発生した。アイスランドの行為に激怒したイギリスはアイスランド産の魚の輸入を拒否するという制裁を行い、アイスランド経済へ打撃を与えた。
  • 上記の内容は、冷戦期の出来事であり、アイスランドがソ連側へ流れないようアメリカが圧力を掛け、結果的にアイスランド全域の領海を7kmに広げる事で決着となった。
  • しかしその後の1958年9月1日。アイスランドは自国の領海を4海里から12海里(22.2km)へと拡大する新法を制定した。もちろんイギリスが黙ってる訳もなく、今までは起こらなかった沿岸警備隊との間で小競り合いが発生する事となった。これが後に第一次タラ戦争と呼ばれる紛争である。
  • この装備は、アイスランド警備隊の司令官Pétur Sigurðssonの支援を受け、沿岸警備隊所属のFriðrik Teitssonと灯台機関のTómas Sigurðssonによって製作された。いつ頃完成したのかは不明だが、1958年に実験が行われている。
  • その後1972年まで使われる事が無かったが、第二次タラ戦争が生起してすぐの1972年9月4日にて実戦投入された。
  • これ以降の内容はオーディンを参考に。

コメント Edit

  • だれがここまでやれといったww(褒め言葉) -- 2018-11-23 (金) 01:45:19

装備一覧表

通称

*1 双子の妹がいるので兄妹と言う括りだと11人となる。