スカイレイダー

基本データ

No.442
Equip_L_442.png名称天袭者日本版
レアリティ☆☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+8対潜
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程+3
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
 
日本語説明
中国語説明携带特殊炸弹的攻击机,即使是特别炸弹也要认真装上引信和尾翼。记得在飞行甲板上时别让航空指挥官看见了。

入手方法

中国版
2019年ハロウィン限定任務
日本版
未実装

性能や運用について

  • WW2世代最強の艦上爆撃機
    • …のはずなのだが、SB2Cと同程度の爆装しかない。ハロウィン用の装備ゆえか。
  • 運が上がるほか、射程が中になるので、空母の攻撃順を前倒しできる利点はある。

元ネタ解説

  • 言わずと知れたダグラスA-1スカイレイダー
  • 艦上爆撃機と艦上攻撃機が統合された爆撃機。R3300エンジンを搭載し、一機で中型爆撃機を上回る搭載量を誇る。最大3130kgの爆弾・ロケット弾を搭載でき、四発爆撃機のB17に迫る。
  • 翼にイスパノスイザ20mm機関砲を4門装備しており、空中戦も可能である。
  • スカイレイダーの大きな特徴として、胴体内爆弾倉を廃止した点が挙げられる。すべての爆弾や魚雷を翼に懸架したことで、主力爆撃機/攻撃機のSB2CTBFより小型軽量になった。また、BTD-1の失敗を踏まえ、後部銃座を廃止して単座機となっている。
  • 同時期の艦上爆撃機と艦上攻撃機を統合した機体としては、日本の流星がある。こちらは第二次世界大戦末期に完成し、実戦投入も行われている。

  • スカイレイダーはアメリカ軍が開発した万能攻撃機の中で唯一成功した機体であり、朝鮮戦争やベトナム戦争で活躍した。当初は海軍で使用されいていたが、のちに海兵隊でも使用された。
    朝鮮戦争では1953年に北朝鮮国内のダムを航空魚雷で攻撃した。これは2020年時点で最後の航空雷撃である。
    ベトナム戦争では旧式化していたが、対地攻撃任務では主力の超音速ジェット機よりも適しているとされて海軍や空軍で使用された。高い機動性能を生かし、ジェット戦闘機のMiG-17Fを撃墜したこともある。
  • 有り余る搭載量は「キッチン以外に運べない物はない」と評されたため、朝鮮戦争ではキッチンシンクに爆薬を詰めて投下した。
  • この成果は後にベトナム戦争で「もはやこの機体が搭載したことがないのはトイレくらいのものである」というジョークが生まれるきっかけとなり、実際にベトナム戦争で便器に爆薬を詰めて投下した。この便器爆弾を積んだ写真は有名であり、イラストでもよく見ると右翼に便器爆弾を積んでいることがわかる。
  • 便器爆弾を運用したことで「スカイレイダーには搭載できないものはなくなった」。さらには「もう積めないのはバスタブだけだ」と飛躍し、実際にバスタブ爆弾を積んで出撃しようとした。さすがにこれは上官に止められ、実行したことはなかったようだ。

コメント

コメントはありません。 コメント/スカイレイダー?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
三年式20厘米炮(一四式方位盘)

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
夜间战斗机联队
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト