ファイアフライ

基本データ

No.171
名称萤火虫日本版ファイアフライ
レアリティ☆☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+7対潜+3
対空+6対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料3弾薬3
備考
開発不可
日本語説明1943年就役したファイアフライは戦闘機だったが、フルマーと同じ、2名のパイロットの設計を採用した。複座の構造により速度に影響があった。ファイアフライは水冷式のグリフォンエンジンを装備していたが、速度は500km/h前後しかなかった。ファイアフライは搭載量が多く、また2名のパイロットがいるため、よく多目標の任務に使われていた。
中国語説明43年开始服役的萤火虫虽然是战斗机,但是和海燕一样保留了领航员的设置,双座的结构影响了飞机的速度,即使萤火虫装备了液冷格里芬引,速度也只有500KM出头。由于萤火虫载荷不错且是双座飞机,于是萤火虫更多被用于多用途任务。

入手方法

中国版
巨像怨仇初期装備
日本版
コロッサスインプラカブル初期装備

性能や運用について

  • レアドロップ艦のコロッサス、及び建造限定のインプラカブルが初期装備している爆撃機。開発不可。
  • Ver3.00以前は爆装+6、対空+7の、戦闘機なので爆撃できない珍品だった。
    その後Ver3.00で爆撃機にカテゴリ変更され、現在は爆装+7、対空+6、対潜+3の爆撃機になっている。
  • ちょっとした戦闘機並の制空値とそこそこの爆装値を両立しており、瑞雲などと同じく制空権争いに貢献できる爆撃機。
    7-2実装以前は量産は困難だったが、7-2ではコロッサスが道中ドロップが非常に狙いやすいため周回しているうちに溜まっていることもある。
    複数用意出来れば戦闘機の枠を減らして制空力と爆撃能力を両立することも不可能ではない。
  • なお対潜不要な空母・装甲空母用の装備としてはP.1099という上位互換品が登場している。改造艦の初期装備なので生産性ではこちらが勝るが。
  • 中国語で萤火虫と表記されるが、グローウォームについても同じく萤火虫と表記される。

元ネタ解説

絵のモチーフFairey Firefly
  • イギリス軍がフェアリーフルマーの後継機として発注した複座戦闘機であり対潜戦闘機。
    複座である理由は目印の少ない洋上を飛行する艦上戦闘機が操縦・無線・航法の三手を一度にこなすことに限界があったためである。
    日米の艦上戦闘機は上空援護なら航法はあまりいらず、長距離進出の際は偵察機に先導させることとしてこの手の問題を解決していたが、
    イギリスは戦闘機にフルマーやスクアに求めたようないざとなれば対艦・対地・対潜攻撃能力も求めていたためこのようなコンセプトからは脱却しなかった。
    (単座機はシーファイアマートレットと言ったすでに実績のある機体が存在していたのも理由である)
    • とは言っても軽爆撃機バトルの改修機に過ぎなかったフルマーとは異なり、ファイアフライは戦闘機用に一から設計された機体であり、全備重量で1.5トンも重くなっているにも関わらず戦闘機としての完成度は高まっていた。
      また、離着艦性能を高めるためバラクーダで開発されたユングマン式フラップを搭載。
      バラクーダの吊り下げ式とは異なり主翼と一体化し、高速性能と離着艦性能を両立した他、バラクーダで問題になったイラストリアス級より前の空母での運用の問題も解決された。
  • フルマーよりずっと洗練された設計に強力なエンジンを装備したことで性能が向上したファイアフライであるがやはり単座機には見劣りしたものの、その多目的用途に着目して生産は続けられ、
    1000ポンド爆弾2発やロケット弾を装備して対地攻撃を行ったり、レーダーを装備して夜間迎撃をしたりと活躍した。
  • 機体設計に余裕があり、やがて2200hp級のロールスロイス グリフォン エンジン搭載機も登場した。
    ただ部隊配備は1945年の5月と、ドイツ降伏の直後、対日戦にも間に合わない時期になってしまったが、戦後も量産は続いて総生産数1700機を超す。
  • また保存状態がよく現存機が24機もあり、飛行可能な機体も4機現存している。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト