ボフォース40mm対空機関砲(連装)

基本データ

No.50
U-Country_2x40mm_Bofors_AA_Guns.png名称美国博福斯40毫米防空炮(双联)日本版ボフォース40mm対空機関砲(連装)
レアリティ☆☆☆☆対空機銃
装備ステータス
火力+1雷装
爆装対潜
対空*1+7(+19.6)対空補正+35%
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久対空補正値*22.45
対空倍率2.8
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬4
備考
 
日本語説明ボフォース40mm機関砲は第二次世界大戦時におけるもっとも有名な中距離対空火器であり、各交戦国に使われていた。1942年からアメリカ海軍に装備され、後にエリコン20mm機関砲との組み合わせが活躍した。4発ずつのクリップで給弾され、弾薬さえ十分にあったら長時間打ち続けられる。
中国語説明博福斯40毫米炮是二战期间最成功的中程防空武器,各个交战国都有装备。U国海军于42年开始装备,之后迅速形成了厄利空+博福斯的组合。这种机关炮使用4发弹夹供弹,并且只要供弹跟上,可以长时间持续射击。

入手方法

中国版
開発(16:40)
摩尔曼斯克昆西改奥马哈改新奥尔良改初期装備
日本版
開発(16:40)
ムールマンスククインシー改オマハ改ニューオーリンズ改初期装備

性能や運用について

  • 開発可能な対空砲としてはかなり強力な部類に入る。
  • 上位品の4連装は開発不可能なので、序盤では数が揃えにくい。
    こちらは艦載機開発などのハズレで出てくるので、4連装の数が揃うまでは駆逐艦用の装備として活躍が見込める。
    攻略が進むと4連装の方がむしろ手に入りやすくなり、他の強力な対空機銃を量産する目処もついてくるため、それらに後を任せて御役御免となる。

元ネタ解説

絵のモチーフ3inch/50 Mk 33連装砲対空砲
実際の兵器スウェーデン Bofors 40 mm/60 Model 1936 アメリカ 40 mm/56 Mark 1, Mark 2 and M1
  • 絵のモチーフは3inch対空砲になってしまっている。これは単純なイラスト発注ミスであると思われる。
  • ボフォース 40mm機関砲。1930年代初めにスウェーデンのボフォース社が開発した、第二次世界大戦時の傑作対空機関砲。
    • スウェーデンでは第一次世界大戦時にイギリスから輸入した2ポンド ポムポム砲をライセンス生産していたが、ポムポム砲では対空戦闘が難しくなってきたため、40mm機関砲を新規開発した。
      4発入りクリップ弾倉を採用したため、長時間の連射が可能だった。また、薬莢は銃の下から排莢する面白い形をとる。
  • 6tという、高角砲クラスの大重量がネックだったものの、その性能で連合国・枢軸国を問わず幅広く使用された。
    アメリカ海軍の対空兵装の中で最も多くの航空機を撃墜したとも言われており、多くの日本軍機(特に大戦終盤の特攻機)を海の藻屑へと変えた。
    • アメリカがこの機関砲を作るために手に入れたライセンスは入手方法が独特だった。
      1940年になってもアメリカは中立を保っており、スウェーデンから直接ライセンスを購入することが困難だった。しかし、40mmというキングサイズの機関砲は魅力的だった。(意外にもアメリカの国産機関銃の開発は、M2 12.7mm重機関銃以降うまくいかず、大口径機関砲が陳腐化していた。1ポンド(37mm)機銃は古すぎたし、頼みの28mm機銃も追随性が悪い、弾詰まりするといった問題を抱えており、更新は急務だった)
      ここでイギリスのライセンスに目を付けたのである。
      イギリスではすでに40mm機関砲をライセンス生産しており、地上用・艦載用として多数の40mm機関砲を製造していた。アメリカはイギリスのライセンス製造権のライセンスを買うことで、40mm機関砲を製造できるようになったのである。1942年5月ごろから配備が始まり、既設の28mm機銃や3inch高角砲を置き換えていった。
  • ただしアメリカでも大戦末期は威力不足を指摘していた。通常の雷撃機や急降下爆撃機に対しては完璧な効果を発揮したが、特攻機相手だと上空で粉砕しきれずに体当たりを許すことが多かったのだ。
    • そもそも対空機銃は敵機の接近を阻害したり、攻撃を失敗させるミッションキル兵器であり、敵機の撃墜は最重要ではなかった。攻撃後に離脱する通常攻撃では敵機の速度に上限があるため、40mm機銃で撃墜できたが、離脱を考慮しない特攻では速度に上限がないため、40mm機銃でも撃墜できないことが増えていた。
  • なお日本では輸入やライセンス生産はしていなかったが、大東亜戦争の初期にイギリス軍から鹵獲したものを研究し、ドイツの37mm機関砲より高性能だったので五式40ミリ高射機関砲としてデッドコピーの作成を試みている。
    しかし製造に手間取り、終戦間際に少数が完成したに留まった。
    • 日本がライセンスを取得しなかった理由については諸説あるが、当時の日本では対空機銃の有効射程を1500m程度に設定しており、40mm機銃は弾道の低下が25mm機銃より大きかったため、不採用になったらしい。また、毘式40mm機銃が劣悪だったため、大口径機銃に対する不信感があったことも一因だといわれる。
    • ただ、日本がデッドコピーにてこずった理由の一つに、バネのコピーが難しかった説があり、これが正しいとすると仮にライセンスを取得したとしても量産できたかは疑問符が付く
  • 戦後も主に西側諸国で改良を重ねながら使用され、一部国家では70年以上の時を経て現役稼働しているロングセラー兵器である。砲身を70口径に延長したモデルが現在のトレンドである。
  • 因みに日本の海上自衛隊でも過去に搭載していた艦があり、海上保安庁の巡視船にも単装型を載っけている船が今現在でもある。

コメント

コメントはありません。 コメント/ボフォース40mm対空機関砲(連装)?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト

*1 ()内は対空倍率考慮値
*2 対空*対空補正で計算