ミッドウェー海戦/コメント

Last-modified: 2017-06-16 (金) 22:17:58

ミッドウェー海戦

  • 敵は弱いが完全ランダムで全然ゲージ減らせねぇ -- 2017-06-02 (金) 14:10:38
  • E-1ボスの6隻潜水艦で草 -- 2017-06-02 (金) 14:47:12
  • 後半ステージでボスマスランダムでないだけ、よしとしよう -- 2017-06-02 (金) 14:49:37
  • 潜水艦か! -- 2017-06-02 (金) 14:50:16
  • ↑ミス ということで対潜編成で行ってそれて軽空母に当たるの泣ける -- 2017-06-02 (金) 14:51:19
    • 逸れたら攻撃しなくてもタスキルしていいぞ -- 2017-06-02 (金) 14:59:41
  • 分岐が最大の敵ですねこれ・・・ -- 2017-06-02 (金) 14:53:25
  • 撃破したけど、なんでクリスマスプレゼントっぽいんだろ? -- 2017-06-02 (金) 14:55:48
    • 本国でその時期に行われた時の名残 -- 2017-06-02 (金) 15:45:22
  • 初めて当たったけどall潜水艦で減らせなかった・・・俺の一時間返せ -- 2017-06-02 (金) 14:56:00
    • 駆逐艦か軽巡か軽空母で様子見しないお前さんが悪い。 -- 2017-06-02 (金) 15:09:38
    • 敵アイコンが潜水艦だったじゃないか… -- 2017-06-02 (金) 15:15:58
  • 等倍完全ランダムはやめろってソレ一番言われてるのに…しかも3択とか -- 2017-06-02 (金) 15:03:59
  • 潜水艦でニュービー提督を殺し3択で -- 2017-06-02 (金) 15:15:36
  • E3はE2報酬の嵐が必須 -- 2017-06-02 (金) 15:22:40
    • E3、E4共にボス固定には嵐が必要だがE4は嵐入れると相当きついと思われる -- 2017-06-02 (金) 15:43:39
  • E-1 LV80以上の駆逐4軽母2でクリア ボスは先制爆雷でほぼ全滅、逸れたらタスクキルしてました。 駆逐6でも道中の敵も弱いですし楽勝だと思います。 -- 2017-06-02 (金) 15:24:06
  • E-1一回も逸れなかったんだけど、運がよかっただけか? -- 2017-06-02 (金) 15:31:57
    • その運で宝くじ買ったほうが良かったレベルの豪運だぞ -- 2017-06-02 (金) 15:33:38
      • マジかー別ゲーのガチャでこの運発揮したかったなぁ -- 2017-06-02 (金) 15:36:19
  • E-2 索敵値縛ってるのにボス索敵できないのはどうなの -- 2017-06-02 (金) 15:35:44
  • なんだろうこのタスクキルイベント… -- 2017-06-02 (金) 15:45:32
  • ex1やっと突破した!小ネタに本家のイベントが理不尽みたいなこと書いてたけどこういうことか。最後まで行ける人根性あるなー -- 2017-06-02 (金) 15:51:40
  • 嵐着任したし、今日明日は攻略止めて育成に努めるかな -- 2017-06-02 (金) 16:27:23
  • E-2終わったらランダム分岐開幕だけになるし気が楽になるな… -- 2017-06-02 (金) 16:33:18
  • E-1ボス到達率5/29。うん、大体1/3だね(錯乱) -- 2017-06-02 (金) 17:00:09
    • 大本営発表によると1/3 -- 2017-06-02 (金) 17:22:42
  • E1ボス一発到達で楽勝と思ったら潜水*6で大爆笑 -- 2017-06-02 (金) 17:04:43
  • これ軽母2軽巡2駆逐2じゃねぇと詰むわな しかも全員爆雷ソナー必須とか おまけにボス前ランダム3択かよ ボスルート固定くらい入れろってんだ ちっと運営に文句垂れてくるわ -- 2017-06-02 (金) 17:09:55
    • 爆雷は必須だけどソナーは必要ない -- 2017-06-02 (金) 17:47:25
    • なんで詰むんだ?駆逐6でも軽空6でも普通に行けるが。ボス前3択ランダムがゴミなのは同意だが。 -- 2017-06-02 (金) 17:56:45
  • E-5キツすぎ1%も削れないとかザラにあるわ鉄がマッハで溶けてくw -- 2017-06-02 (金) 17:11:20
  • E-2もA寄りじゃなくてB寄りじゃねーのコレ索敵値170以下にしてんのに。 -- 2017-06-02 (金) 17:36:12
  • E-5は潜水艦使えるバグがある(運営発表)から潜水艦と潜水砲艦で固めればおk -- 2017-06-02 (金) 17:41:53
  • E1は爆雷ありソナーなし改造済Lv40くらいの駆逐艦3隻でも割と余裕なんで分岐がボス本体かねぇ -- 2017-06-02 (金) 17:47:08
  • E5まで終わり。とりあえず嵐のレベリングは不要かな、一度も道中大破なしでした。 -- 2017-06-02 (金) 17:47:10
    • E4はボスより道中事故が辛いので、戦2嵐空3が良さげ。Gマスで戦2だったらタスキルでもいいかも。 -- 2017-06-02 (金) 17:49:41
    • E5はとにかく当たらないのが辛い。空母は役に立たないので、ティル旗艦の戦6か、ヘレナ加える。あとは同航戦かT有利になることを祈るゲー -- 2017-06-02 (金) 17:51:53
  • E-3 LV97以上のフッドレナウン赤城レキサラLV9嵐でクリア LV1の改修MAXで嵐 投入しましたが道中撤退は有りませんでした。 -- 2017-06-02 (金) 17:52:49
  • 18回でE1終了 C:4回D:5回E:9回 これは大本営発表の1/3だわ… -- 2017-06-02 (金) 18:26:02
    • よくやった、だがもっとメンドクセェE2の2分岐が待ってるぞ。 -- 2017-06-02 (金) 18:34:41
  • 1/3に身構えてたけど5/5でD行って草はえた -- 2017-06-02 (金) 18:36:04
  • E2の索敵値を170未満にするのって結構難しいな…偵察機下ろすかのー -- 2017-06-02 (金) 18:42:47
    • 偵察機って普段から積むことあるかなあ。あっちみたいに特殊攻撃がないから主砲3徹甲弾1が鉄板だと思ってたんだけど。 -- 2017-06-02 (金) 18:45:12
      • 徹甲弾もケースバイケースだよ、堅い敵ばかりなら砲3徹甲弾1だけど柔らかいのが多ければ砲4でも十分だし。 -- 2017-06-02 (金) 18:50:28
    • E2なら重巡2隻筆頭に駆逐適当に入れると良いけどギアリングは入れちゃダメだ。後消費気にしないなら巡戦1戦艦1の2隻で蹂躙するのも良いぞ。 -- 2017-06-02 (金) 18:45:51
      • 巡戦…レナウンさんお仕事です(メリーさんと嫁のアトちゃんいれる -- ? 2017-06-02 (金) 18:49:29
      • レナウン レパルス フッド グアム アラスカ辺りの高性能艦が輝くな。若しくは索敵の低い伊勢級2に軽空母数隻でも良いような気がする。 -- 2017-06-02 (金) 18:53:52
    • こう言う制限マップだと、ミサイル2発積んだ長春がぶっ飛んだスペックなのが良く分かるわ。 -- 2017-06-02 (金) 19:09:59
      • 長春さん(レシ子)育てよう…うん(1桁で放置しちゃってる -- ? 2017-06-02 (金) 19:23:58
    • 敵自体は雑魚いから高レベル駆逐5で問題なくクリア出来る -- 2017-06-02 (金) 19:43:27
  • E2Lv80↑のフッドとライオンの2隻でもなんとかなるもんだね。 -- 2017-06-02 (金) 18:43:09
  • E-4 LV100のフッドロドニー赤城レキサラLV14嵐でクリア 道中二度嵐大破で撤退しました。 -- 2017-06-02 (金) 19:02:20
  • E-5 LV80以上の高速戦艦6隻で7回出撃してクリア 全員に徹甲弾1 ありったけのドイツ406mm連装砲と、足りない分は命中+補正の付いた高火力の砲を装備 陣形は7回全て梯形陣で運良くT字不利は引かず、一度引いた反航戦でも何とかS勝利で切り抜けられました。 後はwdpがドロップすればイベント終了です!  -- 2017-06-02 (金) 20:26:28
  • E2、索敵151でAに行ける確率4割ほど、その後戦1巡3でEに行ける確率3割くらい、Lv上がってないからEで大破でて引き返しを繰り返して4時間やってやっと20%の所まで来れたストレス半端ないわ -- 2017-06-02 (金) 20:44:43
  • 索敵41・40・42・42の165の4隻のはずなのに170制限に引っ掛かる…算数できなくなったのか俺 -- 2017-06-02 (金) 20:46:01
    • もしかして:ヘレナ -- 2017-06-02 (金) 20:50:25
      • ごめんなさいその通りでしたm(_ _;)m -- 2017-06-02 (金) 20:52:52
  • E2の分岐あたまおかしい^q^ -- 2017-06-02 (金) 21:35:55
    • きっと長い目で見れば、ちゃんと確率通りになるよ。気張らずにやりましょう。 -- 2017-06-02 (金) 21:39:14
  • E1、ボス到達実測値1/20くらいとか確率低すぎでしょ -- 2017-06-02 (金) 21:41:06
  • E2は空母入れなくても問題ないな。アトランタが仕事してるだけかもしれないが、全然開幕航空攻撃を喰らわない。 -- 2017-06-02 (金) 22:13:40
  • 上でも出てるけどE2は普通に特型水雷戦隊5隻で行けるね。空母つっても所詮軽だし。 -- 2017-06-02 (金) 22:18:36
  • E2はながはる育てておいてよかったと思った、でもミサイルがもう一本あれば…という欲望も湧いてくる -- 2017-06-02 (金) 22:36:04
  • E2、駆逐艦だけでいけるやん。スキルで回避アップアップの、複縦で回避上げ。夜戦まで行かなくても雷撃で倒せたりしてるし燃料も軽い -- 2017-06-02 (金) 22:56:14
  • E5、砲潜×2と潜水艦×3で安定してクリア出来ました(被弾する可能性が無いので当然ですが)何回かトライして、ボスに夜戦で攻撃が集中すれば問題なくいけますね。 -- 2017-06-03 (土) 00:18:56
    • E5、マジで潜水艦だけでガリガリ削れて草。本家だと出撃制限かかっていたとかいう話もあるが… -- 2017-06-03 (土) 00:59:55
      • だから運営が不具合だとアナウンスしてできれば水上艦隊で挑んで欲しいって言ってるじゃん。すでにクリア済みの人がいるから今回はそのままする代わりにE5でホーネットのドロ消したんだよ -- 2017-06-03 (土) 01:06:41
    • 攻略時は正攻法のほうが楽しめると思うけど、その後は潜水艦の好感度上げに使えるな -- 2017-06-03 (土) 01:10:54
  • 今回の新艦掘りやばいな Hマスの潜水5編成のせいでEx-4でAB両方ケアしながら掘る方法が無い -- 2017-06-03 (土) 01:44:08
  • E5,制空権捨てて戦艦6の方が最後を削れる気がしました。lv75平均でもなんとか行けました。資源は食いましたが… -- 2017-06-03 (土) 01:59:48
  • E1クリアしたけど、ナニコレE2って戦艦三隻ブチ込まないといかんの? -- 2017-06-03 (土) 02:03:52
  • E1クリアしたけど、ナニコレE2って戦艦三隻ブチ込まないといかんの? -- 2017-06-03 (土) 02:04:01
    • 逆か……戦艦3入れると下確定なのか ということは1隻までが限度か -- 2017-06-03 (土) 03:21:44
      • 戦艦2で逸れが確定するよ。巡洋戦艦・航空戦艦は戦艦にカウントされないからだれか入れ替えるべきかもね -- 2017-06-03 (土) 06:09:02
  • E4で詰まってる、嵐以外平均Lv90だけどバケツ80個消費してもゲージ残り27%!ハッハーッ! -- 2017-06-03 (土) 03:24:51
    • スキル29ノットのレナウン入れてると初手で戦艦潰してくれて空母がワンパン食らう率減った。 -- 2017-06-03 (土) 04:39:31
  • ああああああクッソ E1E2と連続でランダムだらけでなんだこのタスクキルマップは!? 嫌気がさしてあそこから逃げてきたってのにここでも簡悔な思いしたくねえわ これマジで改善要求出したほうがいいかもな -- 2017-06-03 (土) 03:52:11
    • それは当然E1:15回、E2:最初タスキルで8回の期待値を大幅に超えてるから言ってるんだろうな? -- 2017-06-03 (土) 04:42:14
      • あたりまえだ E1は5度で突破できたからまだいいが、E2などすでに合計タスクキル30を超えてるぞ? そのうち3回は攻略中に通信途絶、うち1回はボスマスで同航戦の時だ -- 2017-06-03 (土) 04:52:03
    • 向こうと違ってランダム要素少ないとかほざいていたのにこっちもランダムばかりじゃねぇかよwむしろ向こうはランダム要素なくなってきているのにw -- 2017-06-03 (土) 09:37:33
      • このページの最初の赤文字はマジで消しとけ、タスキル必至の運ゲーやないかw -- 2017-06-03 (土) 10:19:06
      • 残念だけど、こっちでもランダム要素はあるっちゃある。 違うのは、そこまでにたどり着く準備が少ない、ということだな。 -- 2017-06-03 (土) 10:29:36
    • E2なんてほぼ被害なしで周回できるマップだし別に良いじゃん -- 2017-06-03 (土) 12:53:28
  • そもそもタスクキルの期待値カウントなど、ボスルートを固定するように仕様変更すれば必要なくなる話題のはず これは開発側の作り込みが甘いことに端を発する原因だよ ユーザーの自助努力が足らんだのといった次元の話ではないはずなんだがな -- 2017-06-03 (土) 05:00:49
    • 擁護する訳じゃないがE1E2は正直言って敵は強くないから完全固定ボスルートなんかあるとマップの存在意義が無くなるからランダム入れざるを得ないんだと思う E1ボス前が二択・E2ランダムが1回だけならまた評価も変わってただろうな -- 2017-06-03 (土) 07:52:27
    • 2015年のクリスマスイベント時点で、すでに元ネタの艦これも無駄な羅針盤そらしをやめていたころだからなあ。まあ、戦艦少女はバランス調整は適当だから、そういうもんだと割り切るしかねえかも -- 2017-06-03 (土) 08:04:00
    • 個人としては逸れたとしても本家のように疲労回復やキラ付け作業をしなくても済むから遥かにマシだと思う。それに今回E1は対潜装備、E2も高レベル駆逐5が揃えばなんとかなるしルート逸れはまだそれほどきつくない。 -- 2017-06-03 (土) 09:07:46
      • 本家イベントではもう逸れないんだからネタに出したんでしょ。それにキラ付けとか必須じゃないもの比較に出しちゃいかんぜよ。 -- 2017-06-03 (土) 10:21:52
      • あと攻略がきついってんじゃなく、無報酬の単純作業を繰り返させられることが苦痛って事。4-3みたいに、逸れても何かあればだいぶ変わると思うんだけどね。 -- 2017-06-03 (土) 10:23:36
      • 今回のE-4堀はそれても堀スポットに行くのにさらに分岐、しかも対潜必須と嫌がらせレベルになってるもんで、二周年イベントでは下逸れなくなったからなあ。日本版でもそうして欲しかった。 -- 2017-06-03 (土) 10:26:47
    • 五飛教えてくれ、俺たちはあと何回殺せばいい?あと何回あのタスクを殺せばいいんだ?ゼロリピは俺に何も言ってはくれない… -- 2017-06-03 (土) 11:27:43
    • 流石にユトランドで中国勢がブチ切れて次回から改善するらしいが、日本版だとヴァルキリー、ガラガラ、ユトランドと3回は糞分岐と戦わないといけないからなw日本版独自でルート固定条件とか付けてくれると有難いんだが -- 2017-06-03 (土) 11:47:01
    • 自分の運の無さを棚に上げて運営批判とは恐れ入る。 -- 2017-06-03 (土) 12:06:29
      • 運にすべてを頼るのはゲームとは言えないからね。こういう不満はしっかり出すべき、そのための幻萌爆破だ。 -- 2017-06-03 (土) 12:12:09
      • プレイヤーに与える試練を運任せにしてるってのは、ただの調整不足なんだよ、と木主の主張につながるだけだ。 -- 2017-06-03 (土) 12:18:38
  • e-4って空母ですりつぶすのと戦艦でごり押しするのどっちがいいんだろ? 突破した諸氏の見解を教えてくだされ -- 2017-06-03 (土) 10:05:55
    • 現状の空母編成はL82ティルピッツ(S3)/L22嵐/L92レナウン(ネルソン3)/L87サラトガ(ロビン1)/L100レキシントン(S3)/L69エセックス。 戦艦構成にする場合はサラトガ抜いてL78PoW(致命2)を入れる予定。 -- 2017-06-03 (土) 10:13:05
      • LV85ティルピッツ(SLV3)LV89ビスマルクLV95レナウン(栄光LV3)LV100レキシントン(先駆者LV3)LV100サラトガ(SLV3)嵐の編成で6連続S勝利で終わらせれたな -- 2017-06-03 (土) 10:40:50
    • 参考にならんかもしれんがフッド改旗艦、レナウン(29ノット)、レキサラに蒼龍(れべりんぐ)、嵐L10。資材さえあれば、戦艦のほうが夜戦での取りこぼしはすくないんじゃないか。 -- 2017-06-03 (土) 10:35:44
      • やっぱり戦艦系3のほうが安定性高いってことね。 ご意見ありがとう -- ? 2017-06-03 (土) 14:17:35
  • E5は相手が複縦陣じゃなかったらレベルでゴリ押しできるのになぁ… -- 2017-06-03 (土) 10:12:33
  • e4もEマスやIマスで掘ることが可能ならなんの文句はないんだがなぁ…B逸れが害悪でしかないのが本当に残念でならない -- 2017-06-03 (土) 12:09:15
    • 第六章は終点マスが軒並み堀スポットになってるから、運営も最近は意識してるんだろうけどね。今後の日本版は手を入れてほしいわ。 -- 2017-06-03 (土) 12:28:49
  • E5。 こういう潔いマップ好きよ -- 2017-06-03 (土) 12:35:36
  • みんなが話してるE4掘りってBEHLルート?ボスマス直行ルートより効率良いの? -- 2017-06-03 (土) 12:45:01
    • 良いわけないから文句言ってるわけだが -- 2017-06-03 (土) 13:05:40
      • なるほど「どうせタスキルするんだから開始マスくらい固定させろ」と主張してるのか。確かにそうだな -- 2017-06-03 (土) 13:14:51
  • E5は -- 2017-06-03 (土) 13:39:23
  • ミス、E5は運営に逆らえば潜水艦3潜砲1で0.05%まで削れる。運が良ければそのままクリアできるかもしれないけど最後はガチ艦隊で撃破 -- 2017-06-03 (土) 13:41:15
  • やっとE3抜けた。道中の雑魚とボスの難易度のあまりの差にワロタ。 -- 2017-06-03 (土) 14:05:11
  • E-4最初の分岐の糞さも中々ハイレベルだな…よりによって逸れるほうが高確率とか嫌がらせ以外の何だっつーんだ -- 2017-06-03 (土) 14:13:20
    • 艦これも逸れない確率の方が一応高いから謎だのう -- 2017-06-03 (土) 16:13:01
    • これボスより分岐が最大の敵だよな。どうせなら嵐が居ればボスまで一直線とかにすりゃいいんになぁ…。嫌でも入れる事に成るだろうし -- 2017-06-03 (土) 18:00:51
  • E2クリア画像のロースト軽母ちゃん可愛い、可愛くない? -- 2017-06-03 (土) 14:15:38
    • たしかに、かわいいね -- 2017-06-03 (土) 16:24:55
  • 限定艦両方ともE-4Gでドロップしました -- 2017-06-03 (土) 14:34:10
  • スフバートル入れて周回した時は全然金背景出なかったのにスフバートル抜いたら30回も回してないのに限定艦揃った -- 2017-06-03 (土) 14:37:00
  • E4初手それ過ぎてイライラするrrrrrrrrrrrrrrrr15連続とか -- 2017-06-03 (土) 16:16:24
  • E5、戦艦6隻(平均80)梯形陣でごり押しいけた、運が良かったか一発で。夜戦クリティカルは正義。 -- 2017-06-03 (土) 16:26:58
  • このイベタスクキルイベと改名するかイベ名の後にタスクキルゲーWWWWと注釈を加えるべきだな -- 2017-06-03 (土) 16:31:15
    • やっておいたわ 運ゲーだって明記しておいたよ -- 2017-06-03 (土) 17:01:01
      • ていうか元のテンプレそのまま使ってるからおかしなことに。今回は、のところ差し替えていいなこれ。 -- 2017-06-03 (土) 17:52:02
  • 建設的に行こうか。誰か、Ex-4-GとHの両方でスフバートル入れて勝利取りやすい編成考えてくれ。 -- 2017-06-03 (土) 16:52:47
    • Hの潜水5編成のせいで無理 Gの勝ち筋薄くていいなら戦1キーロフ砲持ち軽2軽空2スフバ -- 2017-06-03 (土) 17:16:00
      • 無理か。とりあえずA-D-G-F-Jの4戦コースを書いた。少しでも掘る回数を増やさないとな。 -- 2017-06-03 (土) 19:17:27
    • いろいろ試したけどGマス諦めてフッド旗艦残り軽空で周回してみたが下ルート掘り駄目だわこれ。結構な確率でIに逸れるから完全に無駄足になるのが辛すぎる -- 2017-06-03 (土) 22:48:59
      • スフバ抜きでも駄目かー下ルートは2回抽選で精神的にも来るしな -- 2017-06-03 (土) 23:43:32
      • 上ルート1本に絞ればDマスまではまず事故らないのに対して、上下両対応しようとするとADでも損害受けるのが避けられない。その上下引いた時はIに逸れるんだからちょっとね・・・。素直に上だけに絞るのが正解だと思う。 -- 2017-06-04 (日) 00:58:25
  • E3の最後の数%の戦いYamatoだけ残っててティルとミズーリも夜戦でMISS、絶望していたところLv10で未強化の嵐がクリティカル雷撃かましてYamatoを撃沈、からのホーネット泥とヨークタウンGETで感動した。こんなドラマチックなことがあるのか -- 2017-06-03 (土) 17:00:27
    • E3はkagaとakagiじゃね?yamatoはE4だぞ? -- 2017-06-03 (土) 17:58:13
  • 正直4の逸れっぷりは1並みにイライラする せめて逸れた先に旨味用意しろや… -- 2017-06-03 (土) 19:25:50
    • E-2 E-3もだろ! -- 2017-06-03 (土) 19:33:06
    • 中国版では逸れたあとのHマスでオバノンとDポーターのドロップ報告がある -- 2017-06-03 (土) 19:39:45
      • そのHマスは50%しか行けず、たどり着けても潜水x5だから上ルート編成じゃ無理なんだよなあ -- 2017-06-03 (土) 19:46:56
      • 逆に低燃費対潜編成で周回できる -- 2017-06-03 (土) 19:50:08
      • E4Hは黄空母2+潜3or雷巡2+潜3or潜5の3パターン(6-1-1と同じ) -- 2017-06-03 (土) 20:01:39
      • ↑OK、じゃそのあたり攻略に書いといて。40%で2~3回の掘りか、30%で1回の低コスト掘りかは読む人に任せよう -- 2017-06-03 (土) 20:10:43
  • 分岐結構逸れたけどボスまで辿り着ければほとんどS勝利できたしE-5めっちゃ強くてそんなに気にならなかった -- 2017-06-03 (土) 20:54:33
  • E4、現在進行中だが80回越えてもAいかねぇ!スマフォぶん投げかけたわ! -- 2017-06-03 (土) 20:57:19
  • 嵐って厄介者が居るからなぁ入れなきゃE4Gでお祈りだし、入れればボスマスでお祈りゲーになるし。 -- 2017-06-03 (土) 21:18:01
    • E4ボスで嵐入れたらお祈りって、それは嵐以外の編成に問題があるだけでは -- 2017-06-03 (土) 21:43:34
    • 嵐枠をスフバにしてもボスマスで安定してA以上取れるから編成の問題 俺はフッド/レナウン/長春/スフバ/レキシントン/瑞鶴で回してる -- 2017-06-03 (土) 22:41:44
    • 編成が十分ならE4ボスS勝利8割安定するぜ -- 2017-06-03 (土) 23:25:56
    • E4ボスは空母対策で戦を減らさなきゃならないE3より楽でしたが。E3はほとんどA勝利で誤魔化しましたがE4は到達したら全部S以上でしたし。基本的な編成に問題があるのでは。 -- 2017-06-04 (日) 00:34:24
  • E5の攻略情報に載ってませんが、暁の夜戦時命中率上昇も割と効果あるかな、と思うのでよろしければ書いていただけると幸いです。 -- 2017-06-03 (土) 21:50:02
  • E5潜水2隻しかなくても削れるな、ラストは普通にやらんといかんが助かったぜ -- 2017-06-04 (日) 00:03:26
  • E4掘りについてですが、嵐改の情報は既に出ていたので余力があれば掘りのついでに経験値や好感度を稼いだ方が損はないと思う -- 2017-06-04 (日) 01:18:26
  • EX2のこの海域についてで戦艦1隻以下って書いてあるけど -- 2017-06-04 (日) 01:25:09
  • ↑ごめん途中投稿しちゃった、戦艦2隻でもボス行けたで -- 2017-06-04 (日) 01:26:37
  • ↑またごめん、勘違いやった、戦艦巡戦でいってたわ -- 2017-06-04 (日) 01:28:56
  • 何とかE-4突破。結局戦艦構成にしたうえでエセックスを大鳳に変えて突破しました…… -- [[ 2017-06-03 (土) 10:13:05の木]] 2017-06-04 (日) 02:12:11
  • E4抜けた~。Powビスレナ嵐レキサラ。普通の力押しで行けるので割と楽でした。こいつらじゃ力負け確定な次のE5やりたくねぇ… -- 2017-06-04 (日) 02:29:29
  • E5のボスゲージ、0.1以下(0.05固定かな)までは削りで減少するけど、そこからは撃沈させないとゲージ0にならないって記載必要かな? -- 2017-06-04 (日) 03:56:33
    • それゲージあり海域の共通仕様。通常海域の2-4とかでも同じ仕様だから記載の必要はないと思うよ? -- 2017-06-04 (日) 04:30:54
      • 一応補足すると第二章>2-4>(海域について>ゲージについて) ()内は折り畳み に記載があるよ。 -- 2017-06-04 (日) 14:12:51
  • Ex3どうにか突破できたけど最高レベルが60~70程度の編成じゃEx4は厳しいかなぁ・・・レベリングと強化に集中するかね -- 2017-06-04 (日) 06:32:27
    • 編成と装備次第じゃいけなくもないけど…素直にレベル上げした方がマシだわな。まだ期間は有る訳だし。 -- 2017-06-04 (日) 15:10:26
  • 潜水艦で5行けるのはバグだと運営が言ってるって書き込んでる人が居るけどどこから情報仕入れてるの?お知らせ一覧には不具合情報ないよね? -- 2017-06-04 (日) 07:24:33
    • 運営Twitterに記載されてるよ。 どちらにしろ、あえて修正してないけどね。 -- 2017-06-04 (日) 07:30:07
    • 公式Twitter -- 2017-06-04 (日) 07:31:27
  • E-1からランダム分岐ばっかりで特にドロップがいいわけでもないけどここの運営のイベントっていつもこうなのかい? -- 2017-06-04 (日) 08:00:57
    • そんなの分岐もなく直ボスできたら面白くないじゃん・・・ -- 2017-06-04 (日) 15:54:17
  • E5、水雷戦隊で行けるやん(白目)避けて夜戦まで行ければ… -- 2017-06-04 (日) 09:02:54
    • 当たれば何らかのbuffかかってなくても150くらいはダメージ出るからね、当たればね・・・ -- 2017-06-04 (日) 14:31:11
      • 回避さえ出来て当たれば水雷でも行けるけど…素直に戦艦編成で殴り合ってハゲ散らかそう? -- 2017-06-04 (日) 15:04:15
      • 当てる事のみ意識した編成かいといたぜ -- 2017-06-04 (日) 15:16:04
      • 当てる編成も大事だけれど、結局はLv100の愛情200%のミズーリとかライオンとかヴァンガード用意出来るか否かで大分攻略が変わって来ると思う。ただティルピ旗艦の場合は同航戦引くお祈りゲーになるのがな…不利引いても夜戦のクリティカルで一応撃破は可能だけれども。 -- 2017-06-04 (日) 15:22:13
      • ↑それだけ用意できれば有利なのは当たり前じゃん。それ以前でどうやって効率的にクリアするかがポイントなのだよ。ちなみにライオンは命中低いから不向きだよ -- 2017-06-04 (日) 15:33:20
    • 最後まで特型駆逐艦×6でいった まったく、駆逐艦は最高だぜ!! -- 2017-06-04 (日) 16:10:40
  • E5は純粋に殴り愛が出来てうれしい…。鉄と燃料がゴリゴリ溶けるし同航引けないと死ねるけどな! -- 2017-06-04 (日) 10:23:57
  • 誰だよE5に脱毛剤撒いたの、資材マッハで毛根もマッハだよどうすんの!? -- 2017-06-04 (日) 10:38:24
  • E5突破。編成はLv94PoW Lv89ティル Lv88フッド Lv85オクラホマ Lv83ライオン Lv77ビス子。資材かなり有ったはずなのに終わって見たら、燃料4桁鋼鉄4桁のグロ画像になってたわ…。おかしいなぁ燃料も鋼鉄も8万有ったはずなんだがなぁ…。 -- 2017-06-04 (日) 10:46:02
  • こちらもE5突破、初めてイベント全部クリア出来て嬉しい。 -- 2017-06-04 (日) 12:19:54
  • E4ボス最終局面夜戦、劣勢だったけど旗艦に嵐のスナイプが炸裂して濡れた! -- 2017-06-04 (日) 14:00:09
  • 正直戦艦6は過剰戦力、駆逐艦6隻でも同じ成果が出るんだから戦艦使うのは鋼材の無駄だと思う。それに駆逐艦は治るの早いしね -- 2017-06-04 (日) 16:15:25
  • E5の赤城&加賀は、以外に打たれ弱い印象を受けました。 -- 2017-06-04 (日) 17:28:09
  • 芋と眼鏡ゲットで本イベント終了。流石にワシントンやヴァンガード堀はやりたくねえ -- 2017-06-04 (日) 17:29:46
  • 新規艦揃ったけど、今回ほどミサイルのありがたみを感じたことはないな。二本目も作るか -- 2017-06-04 (日) 17:47:38
  • 戦艦4空母2(艦爆1艦戦3)もいいと思う 制空優勢まで持って行ければ敵の開幕ダメージ大きく減らせるしその分こちらの戦艦の攻撃を確実に通せる -- 2017-06-04 (日) 17:58:06
  • 戦艦5綾波でクリア。綾波が開幕中破までならなんとか…ピッツいればもう少し楽だったのかな -- 2017-06-04 (日) 18:42:54
  • E5平均レベル80くらいだったけど -- 2017-06-04 (日) 18:47:05
  • E4、ティル、ビス、嵐、レナ、サラ、レキ、嵐以外Lv100スキル3なのにボスエリア一度も殲滅できず残り20%も残っててバケツ130個消えた、8割攻撃当たらないどうなってんだよ -- 2017-06-04 (日) 18:56:17
    • E4 旗艦フッドとPOW交代、随伴ティル、レナ、嵐、サラ、レキ。この構成で突破までB逸れ除いて10出撃くらい。修復材は30も使ってない。6章気分でティル随伴を最後まで気づかなかったけど突破はできた。頑張れ。 -- 2017-06-06 (火) 20:02:00
  • 戦艦と水雷戦隊のハイブリッド型おすすめ。具体的にはティルピ暁綾波ヘレナロドネル。統計は取ってないけどそれなりに期待通りに機能してくれた感じ。 -- 2017-06-04 (日) 19:16:16
  • ありがとう2、3日レベル上げてやってみる -- 2017-06-04 (日) 20:58:06
  • E4はPow、レナウン、嵐、レンジャー改、レキ、サラでクリアしたな 道中は空爆で安全に進んでボスは梯形陣一択ですな -- 2017-06-04 (日) 21:18:49
  • 始めたばかりでさすがに最高レベル50の平均40上くらいではEx-4突破は厳しいですかね? -- 2017-06-04 (日) 21:40:49
    • 流石にレベル足りないやろな 素直にレベリングした方が資源にやさしい -- 2017-06-05 (月) 00:25:23
  • 潜水艦でE5クリアが楽になる編成を書いてみた。T字有利や反航戦の判定って、今は戦術迂回と同じように艦種ごとの航速で判定してるみたいだなあ -- 2017-06-04 (日) 22:43:11
    • ってさっきから自分で試しているが、ほんとに潜水艦S取りやすくなったな。掘りができる。 -- 2017-06-04 (日) 22:45:39
    • 自己判断でやるならともかく、公式で非推奨言われてるんだから堂々と書くなよ…… -- 2017-06-04 (日) 23:14:47
      • 仕様だからしょうがない -- 2017-06-04 (日) 23:55:15
      • 使えるもんはなんでも使うのさ。別に悪いことじゃあるまい。 -- 2017-06-05 (月) 03:13:19
      • 運営がユーザ間で不満がでないように仕方なく残した「バグ」を「仕様」って言うのは違うと思うぞ。どうしてもクリアできない人へ、とかなら理解できるが堂々と薦めるもんじゃない。・・・まぁタスキルも同じだと思うけどな。 -- 2017-06-05 (月) 12:58:14
      • ↑どうしてもクリアできない人向けって言うけど潜水・潜砲艦6隻用意できてレベリングも済ませてる人なんてガチっても余裕なんじゃ -- 2017-06-05 (月) 16:27:45
    • E2挑戦中の者だが、ゲージ割るまではいいんだろうが堀りはさすがにアウトだと思うわ -- 2017-06-04 (日) 23:58:24
      • 運営が堀対策してるんでアウトでもなんでもないでしょ -- 2017-06-05 (月) 00:14:09
      • ゲージを割るのは有りで掘りがだめって基準が分からんわ……想定外のやり方だから大っぴらにしないほうがいいとかなら理解できる -- 2017-06-05 (月) 10:48:58
  • 改装特型駆逐艦5とヘレナ改でE5クリアできたよ。この編成書いてくれた人ありがとう(修復材は100個くらい使ったw -- 2017-06-05 (月) 01:35:20
  • 司令部50の新米ですがレキシントンのラッキーパンチでなんとかEx3まではクリア(一度もS勝利なし)ここまでかなぁヨーキィやビックEは欲しいがもう油が無い -- 2017-06-05 (月) 01:39:29
  • E-5は駆逐旗艦、高レベル戦艦or巡戦×5でクリア。 -- 2017-06-05 (月) 02:08:31
    • ↑続き はじめはティルビ旗艦の戦艦or巡戦×6(全員95↑)だったが、ボスにだけ攻撃が当たらずひどい時には夜戦で六発全部ハズレなんてことも。攻略記事を参考にし旗艦をファンタクスに交代し梯形陣にしたら、安定して当たるようになりました。 -- 2017-06-05 (月) 02:17:01
  • 制空を取れない空母がここまで火力が出ないとは 良い教訓になったわ(E5はレベル90の戦艦とレベル80の駆逐艦の混成で勝利) -- 2017-06-05 (月) 02:48:46
  • そもそも期間限定海域なのにランダムでルート分岐やるような運営がアウト -- 2017-06-05 (月) 07:00:02
    • まあ完全ランダムは -- 2017-06-05 (月) 08:24:13
      • 途中すまん、 完全ランダムにするのはゲームだしそういう要素もなきゃいかんでしょ  -- 2017-06-05 (月) 08:26:02
      • ねーよ、分岐にランダムなんて明らかに無駄なストレスだぜ。本家のイベントや海域が、ただのランダムから編成制限(による難易度上昇、ランダム性)での分岐に変化していったことがいい例だろ。 -- 2017-06-05 (月) 09:45:26
      • ランダム分岐については中国版のこのまえのイベントで今後は意味のないランダムはやめるという発表があった。中国版は4つ先のイベントやってるからと少なくともあと4回はランダム分岐があるだろうね。ゲームだから運が絡むこともあるだろうがランダム分岐はプレイヤーからはどうにもできないからやめるべきだと思うな。 -- 2017-06-05 (月) 09:53:17
      • タクスキル出来ないんだったらストレスになるのは分かるんだがなぁ、艦cみたいに疲労がつくとかペナルティがないしそれで非難するのもちょっと… -- 2017-06-05 (月) 10:40:34
      • パーティゲーのランダム要素とは意味合いがまったく違うからな…… -- 2017-06-05 (月) 10:42:49
      • ↑x2さんざ既出だが、ペナルティ云々じゃなく、ゲーム的に意味のない無駄な作業を強制される事、その頻度が高いために日中ともに不満の声が上がってるんよ。 -- 2017-06-05 (月) 13:00:13
      • 例えば6-4は編成の制限が多いルート、制限緩いがランダムで逸れるルート、逸れた先は掘りマスと単純なルート固定じゃない。こんな選択肢があれば不満の声はずっと少ないだろうね -- 2017-06-05 (月) 13:03:21
      • ランダムに意味が無いんだよな。編成制限でルート固定or自由編成でランダムとかならまだ意味あるんだが完全ランダムやら制限+ランダムは資材や時間消費させるだけの嫌がらせレベルだわ -- 2017-06-05 (月) 13:03:29
      • 擁護派からはたいがい艦Cよりはましとか言うクソみたいな理論しか聞こえてこんな そんなに底辺決戦が好きか? -- 2017-06-05 (月) 14:06:38
      • おわこれとかどうでもいいわ -- 2017-06-05 (月) 15:19:44
      • 本家の無駄に負担を強いて難易度上げてるつもりになってるのが嫌で移ったのに、こっちでも同じようなことが常態化したら付き合いきれんわ -- 2017-06-05 (月) 16:40:18
      • こんなんでよくもまぁ本家を非難できるよなwwやっていることは一緒なのにww -- 2017-06-05 (月) 18:31:35
      • ↑↑これは大陸の過去イベントだ。つまり、もともとそういうゲームなのだよ -- 2017-06-05 (月) 18:38:53
      • つまり、クソイベ 前イベではこんな荒れ具合無かったのにな -- 2017-06-05 (月) 20:26:06
      • 今後中国版と分岐が変わらないならヴァルキリー、2周年、ガラガラ、ユトランド4イベントはランダム分岐まみれになるのは確定済みだろう。ランダム分岐については中国でもクレームが殺到してる案件だし日本版でも批判が出るのは分かりきったことなのにパスタも今回もランダムは変わらないんだから日本版運営もそういう考えなんだと頭に置いといたほうがいいよ。改善されるのは3ヶ月x4として1年はかかるんじゃないかな。 -- 2017-06-05 (月) 20:37:49
      • 艦Cと比べるのが多いのはそれだけそちらから流れて来ている人が多いってことではないだろうか。艦Cは既に新規はお断りムードになってきているから見切り付けた人はこちらに来ている。 -- 2017-06-06 (火) 14:00:53
  • e4を抜ける前にイベントが終わりそうだけどオバノンが手に入ったから満足 -- 2017-06-05 (月) 09:21:02
  • ここまでドロ報告がないってことは、ワシントンとかヴァンガって中国版のみなのかね -- 2017-06-05 (月) 10:59:44
    • 航海日誌だと、Ex-4ボスでワシントン泥したと報告あるね。でも2ちゃん含めてよそでは報告見ないなあ。ここは大陸版と変えられてたら文句言いたいところだ。 -- 2017-06-05 (月) 18:49:43
  • 某ブログに乗ってたがE4Gマスの戦艦が本家イベントより強化されてるとか幻萌爆破不可避 -- 2017-06-05 (月) 15:21:00
    • それはさすがに擁護するぞ。大陸の2015年時点より、ミサイル駆逐艦やその他の改造戦艦、ネームド戦闘機など戦力豊富、システムも変更されて制空も取りやすくなってるからな。配置の強化はしてもいいと思う。 -- 2017-06-05 (月) 18:40:39
    • 夜戦まで行かずにSSも多いので気にするほどではないかと思う。 -- 2017-06-06 (火) 19:58:04
  • よーし、初のイベント海域全攻略成功。しかし反航戦のラストダンスで夜戦クリティカルで決めるとはさすが綾波…… -- 2017-06-05 (月) 20:51:23
    • 参考までにラスダン編成 ティルL83、PoWL79、高雄L73、レナウン(29Kt)L94、愛宕L83、綾波L89。重巡2+駆逐1の編成は梯形陣での戦艦回避低下による昼戦戦艦撃破狙い。 -- 2017-06-05 (月) 20:55:03
  • Akagi&Kaga格好いいなあ。ドロップしないかな?戦利品の景品とかだったら超頑張る -- 2017-06-05 (月) 22:55:02
    • コメント場所間違った。ごめんなさい -- 2017-06-05 (月) 22:58:51
  • ここ、相当に荒れてるな まぁ今現在俺が運営宛に100近いアイディアと商業戦略の提案をマジで提出し続けているから、皆も不満があるのなら、文句や苦情ではなくアイディアや発案で勝負されるが宜しかろう 日本人の気概を見せつけてくれると良い 運営からの返信もかなり喜んでいたようでな 雑談板に記載した運営への列車砲云々のアイディア提案の件についてだが、あれはその通り管理板に明記したとおり、運営の開発サイドに対し、こんなのはどうよ? という趣旨の献策であって文句でも苦情でも断じてない その旨予めお断りさせていただく次第である -- 2017-06-05 (月) 23:14:58
    • お祈りメールって...知ってるかな?(もしくは定型文) -- 2017-06-05 (月) 23:32:42
      • お祈り云々がどうこうなど、そんなものは知ったことか 要望を出すと出さぬとではどちらがましなのかは言うまでもないと思うが如何 -- 2017-06-06 (火) 00:12:29
    • こちとら、ただ運営の思うまま奴隷の如く唯々諾々と従ってやるつもりなど毛頭ない そういう己の意思をなくしたような輩は信者というのだ 俺が一番忌み嫌う連中だ 堪え難き不満があるのなら、苦情や罵詈雑言ではなく要望や発案・或いは商業戦略という形に変えて提出すれば良いだろう それの何が悪い 顧客の要望をあしざまに無碍にする企業はただ廃絶あるのみ その最たる権化がCだろう、違うか? ではRはどうだ? いわばこれは一種のリトマス試験紙だ -- 2017-06-06 (火) 00:22:41
      • やだなにこの人怖い...それとこういうことはここではなく雑談板へどうぞ -- 2017-06-06 (火) 00:27:13
      • 正論ブッ垂らしてるのに怖いだの云々言われる筋合いなどないがな とにかく文句があるならまずは要望を出してみろ そういうことだ -- 2017-06-06 (火) 00:32:24
      • そこまで意識高いなら幻萌に就職するか鈴蘭みたいに自分で作ればいいのに… -- 2017-06-06 (火) 11:11:22
      • 終わった話だって言ってるんだから余計に煽るなよ…… -- 2017-06-06 (火) 15:01:47
    • こちらで返答する。俺が提案したのは君がここの人たちの要望をまとめて運営に伝える事で、君のネタ披露じゃない。そして鎮火する事であって、煽るなよ。 -- 2017-06-06 (火) 00:42:26
      • なら初めからそのように言ってくれ 忖度なんて言葉は不勉強故理解できん 今確認したところ、少なくとも管理板での貴殿の意見には、『まとめて伝える』などという記述は一切ないが、どこでそのようなご意見を述べられた? どちらにしてもこの米欄においての本件のテーマは、ご指摘通り荒れを加速するだけと判じたので、勝手ながらこれにて終了とさせて頂く所存である -- 2017-06-06 (火) 01:23:59
    • E-5 潜水艦作戦はいわゆるグリッチにあたるので、あんまやらない方がいいかもねー。仕様みたいなもんだからいいって感じで見境なく使ってるとそれが規制対象のゲームもあるし -- 2017-06-06 (火) 13:18:32
    • 運営がどう思うかとか実装されるかとかそういった事を全て気にしないのなら言うだけはただであり検討するしないは運営の判断だからね。問い合わせる事に意味はあるしいいんじゃないかな。 -- 2017-06-06 (火) 13:46:02
      • 貴殿のおっしゃる通り、こちらの意見のどの部分を採用するかなんぞ所詮開発サイドの胸先三寸だからな 当たればそれこそ儲けもの、ポイ捨てされてナンボ  悪印象持たれるかどうかなんて定型文からじゃ判断のしようがねえから、いちいち気にしてても仕方がないと思料しているよ 第一よぉ、本家中国人の意見や要望なんか、民族性からいってこのWIKIより数段過激だと思うぜ? それに比べりゃまだマシだろと思ってるわ 作ってくださった方がどなたかは存じ上げんが、専用板も作られたことだし、後はこの話題はあちらの専用板で展開されていくだろう -- 2017-06-06 (火) 16:43:21
  • 潜水艦が育ってる人羨ましい。 -- 2017-06-06 (火) 00:46:21
    • 地獄の2-5周回やってると育つよ! イベ泥限定ゲット済みなら、今からでもイベ終了までには間に合うけど、クリアするだけなら他にも手あるし、そもそもEx-5掘りは潜水砲艦の好感度上げる以外にあんまメリットないから。 -- 2017-06-06 (火) 00:51:55
      • そもそも5-5クリアしてないや。┓( ̄∇ ̄;)┏ -- 2017-06-06 (火) 20:49:30
    • 上の人も書いてるけど2-5行ってると、あっという間に育つ。当初40代組が上ルート掘りが終わる頃には80超えてた -- 2017-06-06 (火) 17:00:42
  • ゲージ回復しないだけ、まだまだマシw と思うのですが -- 2017-06-06 (火) 02:54:26
    • そいや、本家はゲージ自然回復以外に本気モード・ボス前狂気の羅針盤とかありましたね・・・ -- 2017-06-06 (火) 13:02:34
      • そんなに難しかったですかねぇ? E-5も戦艦オンリーのゴリ押しで同航戦以上引けば大体倒せましたよ? -- 2017-06-06 (火) 16:48:10
      • 本家は逸れる確率の方がまだ低かったよ。劣化コピーしてどうすんねん。 -- 2017-06-06 (火) 20:22:22
  • ヴァンガード狙いでE-3のACF(G)周回してるが現在50周で泥なし。まだ母数少ないから何とも言えんけどやっぱ泥変わってるかもね。とりあえずもう50周ほど無心で回してみる。 -- 2017-06-06 (火) 10:56:58
    • この手のゲームの偏りや乱数は1000回くらいの試行錯誤をしないと安定した結果がでないからな。特に夢幻のゲームは偏りや乱数ではなくそのように配置したに近いものがある。 -- 2017-06-06 (火) 13:49:24
      • とはいえ「確実に出ない」証明は普通のユーザには無理だしなぁ。ある程度の母数で各々が見切りつけるのがせいぜいだね。 -- 2017-06-06 (火) 16:41:57
      • 開始から数日経ったのに報告がなさすぎて、掘りに挑戦する気にならんのよね……通常海域でも着任してない子がいるから、そっちにかまけてるわ -- 2017-06-06 (火) 17:04:45
      • ワシントンとヴァンガードはイベント開始から5日目なのにTwitterでも2chでもWikiでもドロップ報告が出てない。このレベルになると正直出るとしても建造にかけた方が良さそうだな -- 2017-06-06 (火) 17:49:36
      • 100週(ボスマス行きはカウント除外したから実質それ以上)回したが見つからず、報告も無いし潮時かな。しかし泥変更あるならE5ホーネットみたくアナウンスあってもいいと思うんだがなぁ。本国の情報ベースにプレイするのは分かりきってんだし。 -- 2017-06-07 (水) 12:40:39
  • E5なんてLV90超の戦艦連れて単縦カチコミかければすぐ終わるので余裕。E4の方が辛い。掘りやってられない -- 2017-06-06 (火) 16:52:05
    • E4は、道中Gまでで撤退で掘ってます。ボス行くと大破するので… 報酬艦のレベル上げ兼ねながらまったりと。 -- 2017-06-06 (火) 16:58:00
    • 新規艦に絞るなら、E4は三戦撤退で回した方が被害でないし気楽だよ。空母3と長春ちゃんがいれば開幕で最低でも半数は沈めてくれるし -- 2017-06-06 (火) 17:07:51
  • ランダムで逸れるゲームに金払った自分が馬鹿でした、消えます -- 2017-06-06 (火) 20:28:44
    • どーぞどーぞ -- 2017-06-06 (火) 23:45:01
    • 嘘だな コイツは消える積もりなど更々無いものと判じた なぜなら本当に簡悔に嫌気が差して絶望した者は、俺がCから去ったように、誰にも告げず黙って出ていくものと相場が決まっているからだ -- 2017-06-07 (水) 01:32:59
      • 消える奴は消える わざわざ最弱のキャラに全キャラ合成した後の画像あげて消える奴もいる -- 2017-06-07 (水) 02:05:58
      • なんにせよ引き留めやしないさ -- 2017-06-07 (水) 13:07:15
  • E4G撤退堀り80周してやっとポーター出た さああとはオバノンだけだ -- 2017-06-06 (火) 20:52:58
  • バケツが尽きたから周回がままならぬ… -- 2017-06-07 (水) 00:18:32
  • ランダム分岐に愚痴ってる人はランダムが編成制限で確定分岐に変わっても「制限きつすぎ、もっと自由に組ませろ」とか文句言いそう -- 2017-06-07 (水) 01:16:14
    • んなもん実際の制限内容次第だ 下らん -- 2017-06-07 (水) 01:27:38
    • 自分の思い通りにならなかったら、どんな仕様でも文句を言うと思いますよ -- 2017-06-07 (水) 02:01:40
    • 少なからず言う人はいるね -- 2017-06-07 (水) 02:10:54
    • ランダム分岐は中国で大批判食らって公式がやめると言ったばかりなんで、日本でも批判が出て当たり前のことだと思いますよ。 -- 2017-06-07 (水) 10:11:47
    • 例えば戦艦や空母などの艦隊決戦を前提とした編成制限であるにもかかわらず、ボスマスで潜水艦ウジャウジャとか、逆に水雷戦隊を前提としているにもかかわらずボスマスで戦艦と空母だらけ(十分に育った駆逐がいればこちらはまだマシなほうだと言えるが)とか、Cで散々賞味することを強要されてきたドス黒い簡悔をここでも食らわされるのであれば御免蒙るというだけのこと -- 2017-06-07 (水) 11:14:19
    • ゲームなんだから気持ちよくやらせろや、ってことだろ。意味のない苦行には不満も出るさ -- 2017-06-07 (水) 12:42:30
    • 疲労もなく、連続出撃可能なんだし、ランダム分岐でもないとヌルゲー言われそうですがねぇ。実際、今回のイベントですら掘りまで含めても半日で終わったし。 -- 2017-06-07 (水) 14:53:01
    • 正直、ランダム分岐はストレスにしかならないからやめて欲しい。あった方がいいって人いる? -- 2017-06-07 (水) 14:56:23
    • ランダム分岐に対して問題はここだとスレチなので一言だけ言うと、前回の中国版イベ公式RTA生放送がありました。プレイヤー絵師の12catさんと社員のアイラさんと呼ばれている方でした。この二人もランダム分岐にうんざりして愚痴や文句を言ってました。中の人もプレイヤーもランダム分岐はいらないと思っているわけです。 -- 2017-06-07 (水) 15:31:32
  • E5潜水法に否定的な人が多いあたり、このゲームやってる人って真面目な人が多いのね(´・ω・`) -- 2017-06-07 (水) 01:46:53
    • 道中とかで邪魔されずに頂上決戦やれる貴重なマップだしな。本来なら育てた艦隊を燃費とか度外視して投入して、全力をぶつけるのを楽しんでって感じだったのかもしれないし -- 2017-06-07 (水) 12:49:14
    • それで攻略してもつまらないと思うんだ。戦艦6隻で殴り愛なんて、普段やらないから楽しいぞ -- 2017-06-07 (水) 14:59:51
      • 資材足りないんで遠慮しておきます・・・潜水が封じられてたら多分水雷戦隊でやってる -- 2017-06-07 (水) 15:30:54
    • 否定も肯定も個人の自由だが攻略サイトとしては少なくともこのページには大々的に掲載すべきだろうな -- 2017-06-07 (水) 23:01:28
    • 資材バケツ解禁のガチ攻略した後に潜水の好感度上げにぐらい使ってもいいよね? -- 2017-06-07 (水) 23:23:06
      • このマップ経験値効率は悪いけど好感度効率はイイカンジなの? -- 2017-06-08 (木) 03:44:24
    • 道中邪魔されない、尚且つ育て上げた嫁艦隊で殴り愛可能ってものっそい貴重だし仕方ないべ。 -- 2017-06-08 (木) 19:45:45
  • 次イベから潜水の規制が厳しくなったりしないよね・・・? -- 2017-06-07 (水) 02:25:29
    • この前の大陸版イベでもラストに潜水艦隊使う手法あったくらいだしへーきへーき -- 2017-06-07 (水) 04:54:22
  • E5、フッド旗艦で駆逐2入れてるのにT不利連発で発狂しそう -- 2017-06-07 (水) 10:28:45
    • ロドネルメリーランド入れてるとかいうオチじゃないよね -- 2017-06-08 (木) 03:42:39
      • フッド、ウェールズ、ロドニー、レキシントン、綾波、暁っすわ、クリアまでのT不利率半分超えてたと思う、もっと速度必要なのかな -- 2017-06-08 (木) 06:57:09
      • ロドニー入れてるんだから不利連発しても仕方ない -- 2017-06-08 (木) 11:49:12
      • 駆逐入れようと低速混じってたら意味ないからね。フッドで -- 2017-06-08 (木) 15:42:54
      • 速度上げても4ktだからね… -- 2017-06-08 (木) 15:44:07
  • ランダムじゃない方が当然良いけど掘りやすくしてくれてる所は評価したい -- 2017-06-07 (水) 16:05:06
  • 潜水艦のLvオワってる仕方無く戦艦艦隊で突っ込んだんだけど、一回で鋼材2000以上・燃料1500以上・弾薬500近く(オマケで修復材3~4)飛ぶからコツコツ貯めてた資材が目に見えて減って発狂しました。 -- 2017-06-07 (水) 17:12:11
    • もし育ってるなら水雷戦隊(特型駆逐艦主体)で挑むといいよ。3、4回に一回は旗艦スナイプしてくれる。中破が4隻以下なら2時間に一回挑戦すれば高速修復の消費もなくて済む。 -- 2017-06-07 (水) 18:30:49
      • E5 60台の水雷戦隊で削り~破壊までできました。水雷テンプレPTでしたが -- 2017-06-07 (水) 20:42:28
    • そもそも育ってる艦隊居るの前提だからねE5は。戦艦6隻編成でも育ってるならそこまで消費せん。 -- 2017-06-08 (木) 20:28:40
  • 新米司令官なので、E5クリア行けそうにない…また復刻しないかな -- 2017-06-08 (木) 07:28:05
    • ロリピの優しさを信じろ!と言いたいがエンプラは建造落ちとかすんのかね? -- 2017-06-08 (木) 07:47:00
      • 建造落ちするにはするが持ってくる装備が優秀すぎるため外されて装備はパンツ交換になる -- 2017-06-08 (木) 08:24:01
    • このイベント自体は無理かもなあ。装備報酬が豪華過ぎる。エンプラはしばらく後に建造落ちするだろうからそれを待てば良いと思う。 -- 2017-06-08 (木) 08:10:48
    • 自分も今日でやっとこ4週間経つけど、E4クリア(後38%)が限界ぽい。艦が育ってないし装備もデイリーしかしてないから諦めだなぁ -- 2017-06-08 (木) 08:27:38
    • 潜水(砲)艦レシピ回しまくって2,3隻手に入ればワンチャン -- 2017-06-08 (木) 09:14:12
  • コメントで上がってる様子だと、E-5攻略は戦艦艦隊ぶつけるか、水雷戦隊ぶつけるか、潜水艦ぶつけるか、みたいな感じ? -- 2017-06-08 (木) 12:35:38
    • E5は最終的には殴り愛せにゃならん。削りは潜水艦でも良いんだが…。資材溶けてハゲ散らかそうや。 -- 2017-06-08 (木) 19:40:11
      • 潜水4砲潜1で問題なくゲージも割れたぞ 0.5%からゲージ破壊に40回ほどかかったが -- 2017-06-08 (木) 20:26:09
      • なにそれこわい>40回 でも修理代が全くかからないだけマシか・・・ -- 2017-06-09 (金) 07:39:48
  • 始めて2ヶ月、ビスマルクもティルピッツもいない我が艦隊ではE-5無理そう。満足にダメージすら与えられず敗北数だけがかさんでいく。 -- 2017-06-08 (木) 17:04:43
    • 駆逐艦並べて夜戦旗艦スナイプのお祈り運ゲーでも行けるぞ。 -- 2017-06-08 (木) 19:08:49
      • 恐ろしい運ゲーで何十回敗北するかわからんが行けそうだな。ありがとう。 -- 2017-06-08 (木) 20:39:38
      • 横からだけども、やっぱ駆逐も改造前提だよね?改造綾波のみ(スキルなし)だし他3人は60台、残りは20代だし流石に無理だろうか・・・ -- 2017-06-08 (木) 20:57:33
      • このゲームスキル(と回避)が強いからなぁ 一応夜戦お祈りなら回数でゴリ押しは出来るとおもうけどね まだ時間は有るんだし綾波だけでもスキル上げてみては -- 2017-06-08 (木) 21:22:48
      • 返信ありがとう、とりあえずそうしてみます -- 2017-06-08 (木) 22:07:39
      • 末筆ながら、貴艦隊の更なる発展とご武運を心からお祈り申し上げます。 -- 2017-06-09 (金) 08:57:18
  • 戦艦3と巡戦2(1隻電探積んでる)と全スロット戦闘機の空母1でわりとEx5の航空戦の被害軽減出来た -- 2017-06-08 (木) 20:06:56
  • ここの人は艦隊晒せとか言わないのな。 -- 2017-06-08 (木) 20:23:51
    • 攻略に詰まってます。晒してくれるなら凄く助かります。 -- 2017-06-09 (金) 08:01:01
  • 撃破した後の姿がどことなくクリスマスっぽいんだけど、なんで? -- 2017-06-08 (木) 22:04:54
    • このイベントは中国版で2015年の12月にやってたイベントだからだよ -- 2017-06-08 (木) 22:12:05
      • ああ、なるほど。ありがとうございます。 -- 2017-06-09 (金) 05:23:22
  • E4のオバノン、ウィリアム・D・ポーター掘りで随分周回して資源もガンガン減ったんだけど、何気に対空餌と火力餌が両方道中ボロボロ落ちるからとても助かる。周回の消費は大きいけど実はおいしいMAPなのでは。 -- 2017-06-09 (金) 08:10:33
    • これでE-5に使う戦艦強化しろ、って言われてる気分 -- 2017-06-10 (土) 11:59:32
  • E5でミサイル2積んだ長春が意外と活躍した。空母は確実に落とせるし戦艦も中破させられる。ボスクラス相手だと削り程度 -- 2017-06-09 (金) 10:33:18
    • 追記 ミサイルランチャーを忘れずに -- 2017-06-09 (金) 10:36:35
  • (ホーネット2隻目入手できますか?) -- 2017-06-09 (金) 19:41:04
    • 5隻拾いましたごめんなさい -- 2017-06-09 (金) 19:45:03
    • 引き続き周回します 情報ありがとうございます -- 2017-06-09 (金) 20:29:08
  • E-4スフバレベリングはかどりゅううう -- 2017-06-09 (金) 21:23:43
    • わりと最近始めた部類なので、世界一さんの効能をようやく知った -- 2017-06-10 (土) 11:57:17
  • E4ラスダン終わらないわー サラっち仕事する前に大破しないでー(長春ことレシ子育てようかしら…未だ3) ボス前で出て来るロドニー(ゲージ空っぽになった -- 2017-06-09 (金) 21:51:50
    • Lv1嵐・戦2(70台)レキ改(80台スキルlv3)・サラ改(80台)・エ〇~(70台)の3空母で余裕だったぞ -- 2017-06-09 (金) 23:10:35
      • E4攻略時ね -- 2017-06-09 (金) 23:11:20
      • ベルガメッシュほしいです(レキサラ赤城しか主力空母いない事件) -- ? 2017-06-10 (土) 10:44:42
      • 正規空母じゃなくても良いんじゃよ? -- 2017-06-11 (日) 18:19:08
  • E4はせめてクリア後にAルート固定とか欲しかったわ・・・オバノン掘りめっちゃキツイてかメンドイ -- 2017-06-09 (金) 23:19:27
  • 正直、ここでホーネット狙う位なら5-3の方がまだ精神衛生上良い気がするな -- 2017-06-09 (金) 23:48:59
    • いや、普通に5-3のほうが0.9%とドロップ率高いよ。ワシントン掘りのついでにおちる、ってのが本来の価値なんだが。書いといたほうがよさそうだな。 -- 2017-06-09 (金) 23:56:22
  • E-3でヴィーナスとユニコーンを掘っていますが、レベル上げが凄く捗ります。……チクショー -- 2017-06-10 (土) 08:42:00
    • 水を差すようで悪いが、たぶん6-2のほうがコスパも経験値もいいですぞ -- 2017-06-10 (土) 13:59:44
  • タスクキルやると垢停止処分食らうって聞いたことあるんだけど、それはただのデマ? どんどんタスクキルしちゃって大丈夫? -- 2017-06-10 (土) 15:44:26
    • どこで聞いたかわからないけど多分にデマ。大陸だと公式のRTA放送でエミュ使ってるしタスキルばんばんしてるから... -- 2017-06-10 (土) 15:52:39
      • ありがとう。安心した。これでEX-4で逸れたときに資源を使わずに済むよ。 -- 2017-06-10 (土) 15:55:01
      • 艦これの方だとF5やるとBANって風潮あったからそれと一緒になってない?ちなみそれも声だけでかい人らが悪にしたくて騒いでるって感じだったけど -- 2017-06-10 (土) 20:23:38
  • 開幕ランダム分岐ってどうせタスキルするし、ただストレスの元になるだけだから無くして欲しいのう。ハズレの方が確率高いのとか特に -- 2017-06-10 (土) 17:42:17
    • 本国の方だとこれからのイベントはランダムクソ分岐なくすって公式が言ったよ。でも後追いの形の日本はしばらくランダムクソ分岐と戦い続けるしかない… -- 2017-06-10 (土) 20:25:03
      • そいつはありがたい。出来れば、他の部分で難易度上げてもいいから、本国実施済みのイベントもランダム分岐は削って欲しいな -- 2017-06-10 (土) 21:14:12
  • 一概に言えないのは承知の上だが、司令lv88くらいの人はE5までクリアできるものなんかな? -- 2017-06-10 (土) 19:59:29
    • どの改造艦が何レベルか、とかによるよ。効率的に育てて梯形陣とか的確に使用すれば、Ex-5クリアできると思うぜ。 -- 2017-06-10 (土) 21:08:34
      • 100lv:吹雪改、白雪改、初雪、深雪、グロウォ改、レーベ改、サラ改、レキ改、97ティル改、93ヴォークラン改って感じですね。運営が推奨90って言ってたり、ここに戦艦6推奨とか書いてあったりするので勝手にビビってます… -- 2017-06-10 (土) 23:25:53
      • 俺はLv128だが、Lv100駆逐なんて4人しかいないんで全然余裕だよ。改造戦艦は最近の2人除いて全部Lv100だからそれで押し通ったけど。↓も書いてるけど、推奨編成に駆逐x6があるから、それで押し通すことも可能だよ。2015年当時より選択肢増えてるから、楽になってる。 -- 2017-06-10 (土) 23:53:28
      • 提督Lv128ね。駆逐なら運も左右するし、修理コストも安いから毎日5回挑戦するだけでイベ中にクリアは余裕でしょう。 -- 2017-06-10 (土) 23:58:26
      • 80台の戦艦5隻だけでクリアできたし資源さえあれば割と楽よ -- 2017-06-11 (日) 01:53:39
    • 司令官lv79でも行けた行けた。e4はサラ、レキシントンのみ改造(平均75レベ)で行けたし、e5は特型×6(平均70)のスナイプ編成で行けましたよ。参考になればよろしいのですが… -- 2017-06-10 (土) 21:57:37
    • 司令lv78,ミズ51,フッド91,ビス・ティル89,pow・ロドニー74編成の単縦陣でクリア。長かった…。ミズ以外は改造艦但しスキル無し -- 2017-06-11 (日) 20:22:16
  • e-2でボス残り見えないくらいのゲージで、そこから3回S取ってもクリアできないんだけどバグかな? -- 2017-06-10 (土) 20:57:54
    • 一度「設定」ダイアログの中にある「データ修復」をしてみたら? それでも同じ今日今日が続くなら自分のUID添えて運営に確認したほうが良い -- 2017-06-10 (土) 21:06:53
      • ×今日今日→○状況 誤字すまぬ -- ? 2017-06-10 (土) 21:08:07
      • ありがとう (^^)/試してみるね。 -- 2017-06-10 (土) 21:29:40
  • 徹甲弾無しマゾプレイでもE4がクリア出来てしまうとは… -- 2017-06-11 (日) 00:27:34
    • どこがマゾプレイ??徹甲弾無くともイベクリアできるけど?? -- 2017-06-11 (日) 12:27:11
      • E5におけるデコイyamatoみたいなのE4にはいないし、そもそも硬い相手でもなければ徹甲弾より砲積んだ方が強いんだけどそこらへんあんま周知されてないんだろうか -- 2017-06-11 (日) 18:36:27
      • ↑何か会話が噛み合ってないみたいだけど、↑↑が言ってるのは『徹甲弾が無いとクリア不可能』って訳じゃないからマゾプレイじゃないだろって事だろ -- 2017-06-11 (日) 18:58:43
      • どこが引っ掛かったのか分からないけど、徹甲弾が有効な相手は今回yamatoくらいだから持っていようがいまいが攻略には関係ないって意味だぞ。だから「徹甲弾無くともイベクリアできるけど」に同意する形の意見なんだけど。 -- 2017-06-11 (日) 22:05:40
  • EX4を3戦撤退でずっとやってるがマジでオバノン出んわ・・・エメラルドエンタープライズポーター赤城加賀全部5隻以上出てオバノンだけ0・・・もうすぐ周回数300超えるし流石につれえわ -- 2017-06-11 (日) 13:48:02
    • ウチと同じだわ…ウィルは2人来たしレキシントンに至っては5人くらい来たけど、オバノンだけ来ない。資源も尽きて来たし建造待ちかなあ… -- 2017-06-11 (日) 14:22:53
      • 周回始めた時はレキシントン出てBTDストックできるから嬉しかったけど今じゃ何も感じないwちなみにBTDはもうすぐ40になるよ・・・ -- 2017-06-11 (日) 14:43:16
      • BDTと金ボフォは最初はありがたいけどそのうち3桁に…… -- 2017-06-11 (日) 16:27:46
      • エメラルドがボロボロ落ちるからまだマシだけどさぁ…俺も500周してるのにオバノンのオの字すら出ねぇ…。釣り子が愛情度50→100になっちまったよチクショウ…。 -- 2017-06-11 (日) 18:21:34
      • なんか自分だけ桁が違って笑うわw イベント中に長春2隻作らなければもうちょっと試行できたのかなぁ・・・ -- ? 2017-06-11 (日) 21:16:31
      • 何故作ったし……と言いたいが気持ちは分かりすぎて困る -- 2017-06-11 (日) 21:34:11
      • ウチもでてくれない… 釣り子を殿においてたけどレベルが20→49になってた… -- 2017-06-11 (日) 22:42:39
      • 逆にWDポーターだけ来てくれません。スフ子は働いてくれているのでしょうか。 -- 2017-06-12 (月) 00:07:36
      • 釣り子はシベリアでジャガイモ掘らせなければならない、そうだね?同志提督 -- 2017-06-12 (月) 02:41:48
      • マジで落ちないな、オバノン。今日一日中ずっとやってたのに。 -- 2017-06-12 (月) 03:15:12
    • 木主だがオバノンやっと落ちた・・・半ば存在が都市伝説になってたから出たとき放心したよ。ちなみに周回数は421周。まだ周回してる人心から応援してるから頑張れ!!まだ時間はあるぞ! -- 2017-06-12 (月) 01:57:33
  • 潜水艦育成用にE5だけ、イベ後にも残してくんないかな… -- 2017-06-11 (日) 20:40:37
    • ロリピ「残したぜ。潜水艦編成不可にしてな!(まさに外道)」 -- 2017-06-11 (日) 21:08:41
      • ほ、砲潜は潜水艦じゃないよね…*1 -- 2017-06-12 (月) 19:13:10
    • いや、経験値それほど高くないし育成に向いてるかどうかは微妙だぞ。 -- 2017-06-12 (月) 02:41:02
      • 好感度がガンガン上がるのがいい。潜水はともかく砲潜は通常海域では上げにくいから。 -- 2017-06-12 (月) 18:08:24
  • オバノンとポーターが2回ずつ出てもホーネットが出なくてまだ周回してる。こんなやつもいるのさ。 -- 2017-06-12 (月) 01:44:38
    • 1.5倍込みでもホーネット単体なら5-3のがいいんじゃなかったっけ? -- 2017-06-12 (月) 01:59:14
    • 俺はホーネット二回出たんで二人と交換してくれ、二人とも出ない・・・ -- 2017-06-12 (月) 09:08:38
  • E5クリア。LV56暁スキルLV2、lv86POWスキルLV2、LV79ロドニー&フッドスキルなし、LV75オクラホマ、LV73ウェストバージニア、徹甲弾無し(泣。燃料1万5千、弾薬1万、鉄鋼2万、バケツ90使いました。これぐらいでも何とかなるもんだね。S勝利はなかったけど。 -- 2017-06-12 (月) 02:36:37
  • E5クリアー。 Lv51U505、Lv51アーチャーフィッシュ、Lv14スルクフの3隻で挑み続けて割りも含めてなんとかなった。試行回数もC敗北回数もかなり多かったけど。手持ちの設計図全部潜水レシピにぶち込んだけど出なかったんじゃあ~ -- 2017-06-12 (月) 09:21:41
  • Ex-5を火力1000越えの艦隊で本当に「物理で殴って」勝ったけどボスだけ残る&ボスだけ攻撃しないパターンが多すぎて困り果てた -- 2017-06-12 (月) 10:18:18
  • 上の方で司令レベルがどうこう言ってたものですが無事にE5クリアできました。アドバイスくれた方々ありがとうございます。 -- 2017-06-12 (月) 20:37:50
  • 先月下旬に始めた新人ワイ、E3で絶望を味わう。 -- 2017-06-12 (月) 23:12:22
    • E3までならワンチャンあるでしょ、編成はどんな感じなん? -- 2017-06-12 (月) 23:15:48
      • 戦艦2 嵐 空母3ですね。索敵値がギリギリすぎて攻撃機がろくに詰めてないです -- 2017-06-12 (月) 23:19:26
      • 艦名とレベルも教えてもらわないと今どのくらいのラインなのかがイメージしづらい。一応書いてあることから言えるアドバイスとしては索敵が足りないなら索敵全捨てってのもあるよってことぐらい。嵐の分岐はG寄りだし最終分岐だから分が悪いけど、索敵分岐は2戦目の分岐だから資材的にも優しいし、分岐確率も半々だからどっちか捨てるならこっち。理想は急いで空母のレベリング。 -- 2017-06-13 (火) 00:08:51
      • アンドレア30 グアム36 嵐40 レンジャー41 レキシントン47 サラトガ38でした。 -- 2017-06-13 (火) 07:28:46
      • 単純なレベル不足が否めないので今はレベリングしてますわ。 -- 2017-06-13 (火) 07:30:30
      • 戦艦のチョイスが何故その面子なんだ? -- 枝主? 2017-06-13 (火) 16:50:01
      • 途中送信ミス。アンドレアドーリアは改にして初めて普通の戦艦と同クラス、グアムは使ったことないからわからんが少なくともメジャーな面子じゃない。他にそこそこ強い戦艦巡戦はいない?あとはレベリングと装備だけど、装備はどんな感じなんだろうか?特に艦載機。 -- 枝主? 2017-06-13 (火) 16:52:59
      • ドドリアちゃんは可愛いからね、育てたくなっても仕方ないね -- 2017-06-13 (火) 20:38:55
  • Ex-5で悩む人向けに綾波改の追記。虹魚雷持ってたらワンパン保証できるはずだ。紫魚雷x3でも十分狙えるけどね。 -- 2017-06-13 (火) 01:31:56
    • ごめん装甲抜けた後のダメージ1.3倍で計算しちゃって間違えた。実際は攻撃力1.3倍だから、当たれば魚雷なしでもワンパンだった。 -- 2017-06-13 (火) 01:58:30
    • 虹魚雷、紫魚雷ってなんぞ。初めて聞いた -- 2017-06-13 (火) 02:16:18
      • ★6と★4の魚雷のことっしょ -- 2017-06-13 (火) 11:50:31
      • 既に書いてくれてるが、駆逐に魚雷装備させてみ。紫のは★4魚雷、ついでに全部雷装+8だ。それを見れば★6は持ってなくても想像つくでしょ。 -- 2017-06-13 (火) 12:55:20
      • ちなみに★5は+10と+6の二種類あって、金魚雷だけではどっちかわからんから使いにくいね -- 2017-06-13 (火) 12:56:39
      • すまん、自分はその呼び方をしないって言いたかったんだ。紫魚雷自体は十個くらいは持ってるよ -- ? 2017-06-15 (木) 00:37:42
  • 装備一覧にある装備とは別の -- 2017-06-13 (火) 04:20:26
    • ミスった。 -- 2017-06-13 (火) 04:21:06
  • 途中で送信してしもうた。 -- 2017-06-13 (火) 07:29:16
  • E4オバノン掘りをエンプエラのレベル上げも兼ねてやってるけど、エンプラ60になってもオバノンがでねぇ…。orz -- 2017-06-13 (火) 14:32:26
  • 結局、ワシントンもヴァンガードもドロップしないんかな。建造が近かったから省かれたんかなあ。 -- 2017-06-13 (火) 15:19:55
  • やっとオバノンが出たボーキ残量1k切って凄い胃がいてぇwwwwwww -- 2017-06-13 (火) 21:04:27
  • サリバン狙いで回し続けてたら先にオバノンが出たわ。サリバンだけ狙って回すのは不毛だなぁ -- 2017-06-13 (火) 23:17:46
    • 君もだが… レア堀で紹介されている以外の艦は、別にここで掘るメリットねえぞ。5-3ボスで1%、5-5-B一戦撤退でも0.3%、5-5-Dの2戦目で0.9%とここより多分高い。 -- 2017-06-13 (火) 23:44:19
    • サリバン・サッチャー・シグスビーは5-5-Bでレベリングしながら集めるのが一番いいと思う -- 2017-06-13 (火) 23:55:58
    • 見直したらそっちで出るんだな何と間違えたんだろう?6のボスだけだと思ってたぽい -- 2017-06-14 (水) 00:06:56
  • オバノンのドロップ率、1.04と1.01ってデータがあるけど、KマスよりGマスのほうが少しだけ落ちやすいの? -- 2017-06-14 (水) 00:29:33
    • Kのサンプル数の問題でしょ。実際のドロップ率はわからないけど、誤差が出てもおかしくない -- 2017-06-14 (水) 08:43:41
    • 書いたもんだが、それを判断してもらうために母数書いたりグレーアウトしたのよ。厳密にいうなら、1%単位の精度だすには母数2万件必要と言われてるんだ。まあ細かい事省くと、条件次第ではそれ以下でも十分。ただ200件は少なすぎる。誤差はかなりあるから、あくまで参考よ。 -- 2017-06-14 (水) 20:21:45
      • ただし、ボスマスはレア艦の泥率上げる事で、道中より特定キャラの泥率が落ちるのはよくあること。 -- 2017-06-14 (水) 20:23:08
      • そしてこのデータからわかる事は、すべてのマスでオバノン<WDポーター、つまりオバノンだけ残ってからが本番だよ。 -- 2017-06-14 (水) 20:24:13
      • そして大陸では、ほとんどの人はボスマスでの堀はしなかったという結果だ。 -- 2017-06-14 (水) 20:24:41
      • 質問した者だけど、ボスマスではポーターが二回落ちた。ボスマス以外ではオバノンもポーターも落ちたことがない。だからボスマスのほうが落ちやすいと判断して、いまはボスマスで掘ってる。 -- 2017-06-14 (水) 21:10:35
    • 個人的にだが、釣り娘入れて掘ってるならGマスが一番金枠艦が出てる気がする。後やっぱり資材の消耗的にもボスマスより手前で掘るのが良いんじゃないかねぇ… -- 2017-06-15 (木) 17:12:21
  • E4 3戦周回してます。オバノン3隻出るも未だWDポーター出ず。ボスマスまで行った方がいいのでしょうか。 -- 2017-06-14 (水) 23:37:31
    • バケツと資源、そしてあんたの艦隊戦力による。資材消費気にしないなら、そりゃボスまで行ったほうが出る確率は上だよ。 -- 2017-06-15 (木) 00:08:26
    • 釣り娘が育ってるならDマス掘りが良いんでね? -- 2017-06-15 (木) 17:13:42
    • ご教示おおきに。結局WDポーター出ず。オバノン5、エメラルド3、CLエンプラ2、赤城加賀、レキ多数。自分の運の低くさは、WDポーター並。 -- 2017-06-16 (金) 22:17:55
  • E5綾波改の記述だけど計算間違ってない? そもそも単縦と梯形で係数違うんだが・・・ -- 2017-06-15 (木) 01:43:39
    • スマン、中華Wikiに書いてある2種類の効果のうち、どちらが正しいか検証中のデータと混じってしまった。計算できるならそっちで治しといてぷりーづ。 -- 2017-06-15 (木) 19:55:05
  • スフバートルのスキル、オバノンが来たあとに再抽選でフッドが来た場合、どっちが本当のドロップになるかわかる? どうもオバノンをドロップしても戦艦を優先されてる気がしてならないんだ。 -- 2017-06-15 (木) 17:33:32
    • 結論から言えば、よくあるオカルトだね。そもそもフッド/赤城/加賀/芋/鼻眼鏡が2.2/0.7/0.7/1.0/1.2で、フッドだけでもオバノンの2倍以上あるんだからそりゃよく出るよ。 -- 2017-06-15 (木) 20:01:33
      • Gマスのドロップ率ね -- 2017-06-15 (木) 20:02:04
      • だからスフバ発動で、さらに17%で芋堀完了となる次第。これも書いといたほうが、って明日で終わりか。 -- 2017-06-15 (木) 20:03:42
      • 実際は★4以下の再抽選のほうがずっと多いから、スフバはそんなに確定できるわけではないよん。0.01+(1-0.058)*0.3*0.01 = 1.3%というぐらい。 -- 2017-06-15 (木) 20:08:59
      • そっか。そう聞くと、スフバートルって気休め程度の効果しかないのかな。フッドやPOWは目に見えてよく来るようになったけど。そしていま、ついにオバノンが来た! しかもスフバートルの修復中に! -- 2017-06-16 (金) 01:01:42
    • スフバのスキルは30%の確率で発動し再抽選、その艦のレア度が最初のより高ければ差し替える(同レアリティの場合は最初のまま) その状況だとオバノンになりますね -- 2017-06-16 (金) 07:56:17
      • じゃあ、単に自分の引きが悪いだけだったんですね。オバノン、落ちなさすぎだろ…。 -- 2017-06-16 (金) 12:43:09
  • 日本語版でワシントン、ヴァンガードのドロップ報告ってあるんかな?? -- 2017-06-15 (木) 19:24:52
    • Twitterとかでも一切報告挙がってないしなさそう -- 2017-06-16 (金) 07:57:05
  • うーん、結局新艦出なかった… 周回が足りなかったな -- 2017-06-16 (金) 18:16:21
  • ランダム分岐ほんとひで。次のイベントは・・・だめみたいですね -- 2017-06-16 (金) 19:16:56
    • ランダム分岐はもうやめてくれって要望出しとこうかなぁ。個人的に嫌なのもあるけど、今後のイベントのランダム分岐はもっと酷いらしいし、人が減っちゃいそう -- 2017-06-16 (金) 21:11:01
  • スフバートルを連れて何回も回ったが、星5で出るのはグアム、プリンスオブウェールズ、赤城、加賀ばかりでwikiはガセネタでは?と、言いたくなるような不運ぶり(笑) -- 2017-06-16 (金) 19:45:03

*1 *2
*2 ;゜Д゜