ワイヴァ―ンS.4

基本データ

No.490
Equip_L_490.png名称飞龙S.4(红天使)日本版ワイヴァーンS.4
レアリティ☆☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+15対潜
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料20弾薬20
備考
 
日本語説明この重型ロケット弾は強大であり、大型艦を撃つことに使用されていた。ワイヴァーンは実験的に2枚を搭載したが、ロケット弾の射撃精度が低いため、対艦ミサイルより実用性が低い。
中国語説明这种重型航空火箭有着极大的威力,用于射击大型军舰。飞龙攻击机实验性地可以挂载两枚左右,但是火箭弹精度较低,效果不如反舰导弹。

入手方法

中国版
决战无畏之海(复刻)E2奖励
日本版
フェノスカンジア追撃戦(復刻)Ex2突破報酬

性能や運用について

  • イベントフェノスカンジア追撃戦(復刻)の報酬である一品物の爆撃機。
  • ワイバーンと同じボーキコスト7の爆撃機の中では、爆装+15と最高の数値を誇る。ただしこちらはMe.P1099XBTCのように対空値や対潜値にボーナスが付かない。
  • 高い爆装値のみというシンプルな性能ゆえ、ワイバーンのように積んでおくだけで制空に貢献できる代物ではないので、他の艦載機できっちりと制空権確保できる状況で使用したいところ。

元ネタ解説

絵のモチーフWestland Wyvern
  • ワイバーンに対艦ロケット弾「レッドエンジェル」を搭載したモデル
  • レッドエンジェルは1954年に開発された無誘導ロケット弾であり、長さ3.28m、直径28.58cmあり、重量は478kgあった。
    また、最高速度1057km/hを発揮して徹甲効果を持たせるため、積載量の大半は燃料が占めており、炸薬は40kgだった。
  • 当時レッドエンジェルを搭載できた爆撃機はワイバーンとバッカニアがあり、ワイバーンは2発、バッカニアは4発搭載できた。
  • レッドエンジェルはソ連の水上艦を攻撃することを目的としており、計算上5~6発でスヴェルドロフ級巡洋艦を撃沈できる威力を持っていた。
    しかしレッドエンジェルには有効射程が短いとう致命的な問題があった。
    射程がわずか5000ヤード(4572m)しかなく、レッドエンジェル搭載機はソ連艦の対空兵装の射程内に入って攻撃することを強いられた。
    加えて無誘導であるため、命中弾を期待するには多数の爆撃機を使用する必要があり、実行した場合は人的・コスト面で大きな被害を覚悟しなければならなかった。
  • その後対艦核ミサイルのグリーンチーズが開発され、レッドエンジェルは退役したが、グリーンチーズもコスト超過が問題となり、最終的にバッカニア爆撃機を低空侵入させ、核爆弾を投下する戦術に落ち着いた。

コメント

コメントはありません。 コメント/ワイヴァ―ンS.4?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト