九七式艦攻(八〇番五号)

基本データ

No.233
名称九七式舰攻(80番)日本版九七式艦攻(八〇番五号)
レアリティ☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+7対潜
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
20%徹甲効果を得る

修正版イラスト

日本語説明九九式八〇番五号爆弾を搭載する九七式艦上攻撃機である。この型の爆弾の重量は約800Kgほどあり、40cm九一式徹甲弾を基に改造したものである。命中率がそれほど高くないが、戦艦の水平装甲を貫通できる徹甲性能を持っている。
中国語説明九七式舰攻携带特制的80番5号炸弹,这种800千克的炸弹用长门主炮的穿甲弹改装而成,尽管命中率并不高,但是穿透力强过很多炸弹,可以击穿战列舰的水平装甲。

入手方法

中国版
赤城改加贺改翔鹤改瑞鹤改飞龙改苍龙改初期装備
日本版
赤城改加賀改瑞鶴改翔鶴改飛龍改蒼龍改初期装備

性能や運用について

  • Ver.5.3.0現在、徹甲効果を持っている唯一の爆撃機。
    運用方法としては空母に装備可能な徹甲弾という扱いになる。
    • 徹甲効果持ちはJU-87(地中海)もあるがこちらは現状一点もの。
    • スロットの1つに装備すると、装備艦の航空機全てに徹甲効果が付与される。まれに勘違いされるが効果は装備艦のみで艦隊ではない。
      • 開幕航空戦・初回砲撃戦および大鳳改エンタープライズのスキルによる次回砲撃戦のいずれにも効果がある。
      • 九七式艦攻(八〇番五号)が残機0の場合は効果が得られない。搭載数の少ないスロットに装備する場合、制空権や連戦には注意がいる。
  • 開発は不可能な装備であるが、改造可能な日本の正規空母の持参装備であり量産は可能。
    • 日本版では17/08/28に赤城改が、同年12/4に瑞鶴改、18/01/29に翔鶴改、同年12/12に加賀改が実装され、複数揃える事で空母の威力向上も望める。
    • 量産の候補としては、3-3ボスマスからドロップしてLv77で改造できる赤城か、建造にて入手可能で副産物として陸軍単発噴進式戦闘機もある瑞鶴(改造要求Lv80)か、2-5Lや8-3ボスでのドロップになるもののLv75で改造可能かつ景雲改もついてくる蒼龍か。
  • この機体の爆装そのものは+7と少なめ。
    • もっとも、ボーキコストは-4と安めである。残機が確保できるなら、消耗の激しい先頭スロットに装備するのもありだろう。
  • 装備している他の爆撃機・攻撃機のダメージ量の底上げが主な役割。
    • 特に航空戦での先制攻撃の際に効果的で、同一の敵に4スロット全て爆撃機で命中した場合、基本的に九七式艦攻(八〇番五号)ありの方がトータルのダメージ量は多くなる。
    • 砲撃戦での航空攻撃時は、九七式艦攻(八〇番五号)を入れるよりも、爆装の合計値が高くなるように装備した方がダメージ量は稼ぎやすい。

元ネタ解説

  • 徹甲爆弾を搭載した九七式艦上攻撃機*1
  • 絵になってる機体のモデルは淵田美津雄中佐の機体。
    この部隊は真珠湾攻撃の際八〇番を搭載して出撃、真珠湾内に停泊していたアメリカ戦艦へ水平爆撃を行い戦果を上げている。
     
  • 搭載弾頭は日本海軍が使用した航空爆弾「九九式八〇番五号爆弾」(または改良型の「二式八〇番五号爆弾」)。
    八〇番とは約800kgの爆弾を指す。
    涙滴形状の弾頭であり、強力な41cm徹甲弾を改良して作られた爆弾であった。
  • 性能に関しては150mmの鋼板を貫通可能。装甲の厚い戦艦をぶち抜き、艦内の弱点箇所を破壊するという、対戦艦用爆弾とも言うべき代物。
    九九式艦爆が搭載可能だった二五番(250kg)の貫通力50mmを大きく上回る。
    もっとも、装甲厚の少ない空母・巡洋艦以下の船舶に大しては装甲は貫通して抜けてしまうため効果は薄いとされた。
    徹甲弾の改造品のため重量に反して炸薬の量が非常に少なく、二五番が60kg程度の炸薬を持つのに対して八〇番でありながら23kgしかない点でも軽装甲艦には効果が薄い。
  • 実戦で使用され、主たる戦果としては1941年の真珠湾奇襲攻撃が挙げられる。
    日本海軍の航空隊が投下した今爆弾は真珠湾に停泊した多くのアメリカ戦艦にダメージを与えている。
  • テネシーの主砲天蓋部装甲は127mmだがこれを一発で弾き飛ばしている。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト

*1 「九七艦攻は雷撃機なのでは?」という声もあるが、九七式艦攻は雷撃・爆撃の両方が可能、水平爆撃等での使用実績もある。帝国海軍以外にも魚雷搭載能力を持つ機体で爆弾を装備可能な機体はWW2当時多く存在した