Top > 日本短管20cm単装砲

日本短管20cm単装砲

No.268
Equip_L_268.png名称日本短管单装20厘米炮日本版日本短砲身単装20cm砲
レアリティ☆☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力+3雷装 
爆装 対潜+5
対空+1対空補正 
命中 回避 
索敵 装甲 
射程 
耐久 
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料 弾薬2
鋼材3ボーキ 
備考
全ての艦船に装備可能
日本語説明この型の短砲身砲は多用途火砲(対空、対潜を含む)として多くの補助艦艇に装備された。この型の主砲の口径が大きいだが、装薬量が少なく、砲弾の初速も遅く、性能が限られている。
中国語説明这种短管火炮被当做多用途(包括防空反潜)火炮装备到各种辅助船只上作为武器。这种简装火炮虽然口径较大,但是装药低,初速低,只具备有限的性能。

入手方法 Edit

中国版
 
日本版
アイアンボトム・サウンド防衛戦Ex-1 突破報酬
戦利品交換(40枚)(2回まで交換可能)

  • イベント報酬で入手可能。火砲系装備だが強化部品扱いになっている。
  • 火力と対潜を両方上げられる珍しい装備。
    性能自体はそこまで高くないが、両方上げたい需要がある場合にどうぞ。

  • 短20センチ砲。日本海軍が開発した高角砲。派生型として短12センチ砲もある。
    資料亡失などにより、運用実態など不明瞭な部分が多い。
  • 徴用商船や戦時標準船などの自衛用として開発された急造兵器。
    砲身の上にあるヒワイな形状の棒のようなものは駐退機という反動吸収用のパーツである。
  • 65度までの仰角が取れるため、分類上は高角砲となっている。
    しかし20センチという大口径で、初速も遅く射程・射高も短く、発射速度も3発/分と遅すぎ。さらに装填は仰角10度まで戻さなければ不可能(=大仰角で行う対空射撃ではさらに発射速度が低下したはず)なので、対空砲としてはぶっちゃけダメな子である。
    このため、実際には対潜用の弾頭を発射する対潜迫撃砲的な用途がメインの榴弾砲であったと考えられている。
  • 1943年に制式採用され、短12センチ砲と合わせて500門程度生産された。
    大戦末期には輸送船自体が失われ、揚陸されて沿岸砲としても使われたが、前述の性能に加えて元々艦載砲として開発されたため移動が出来ないこともあり、沿岸砲としても適しているとは言い難かった。
    なお、グアム島やサイパン島には沿岸砲として使われていた本砲が今も数門残っているようだ。
  • 大戦末期にはチハたん九七式中戦車の車体に本砲を搭載し、自走砲として運用する計画もあったらしい。
    資料などがなく詳細は不明だが、少なくとも短12センチ砲を搭載した自走砲は少数試作・配備されたことが確認されている。
絵のモチーフ20 cm/12 (8") Short Gun

コメント Edit

  • 金ボフォは他へ乗せたいからインペロ4スロにはこれを載せ替えよう -- 2018-06-09 (土) 09:25:58
  • と思ったら対潜ついてたからやめよう -- 2018-06-09 (土) 09:56:52
  • 地味に欲しかった装備 対潜と火力の両立ができるのはうれしい -- 2018-06-11 (月) 19:31:20
  • これスフバートルに装備できるね。 -- 2018-06-13 (水) 12:03:27

装備一覧表

通称