油圧式カタパルト

基本データ

No.344
Equip_L_344.png名称液压弹射器日本版油圧カタパルト
レアリティ☆☆☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力+10雷装 
爆装 対潜 
対空 対空補正 
命中 回避 
索敵 装甲 
射程 
耐久 
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料20弾薬0
鋼材0ボーキ20
備考
 
日本語説明エセックス級航空母艦にH-4型油圧カタパルトが装備され、射出能力はおよそ1.6万-1.8万トン/74-78ノット。大型艦載機とジェット機に合わせるため、アメリカ海軍はH4-1型(ミッドウェイ級用)とH8型(空母改造用)を開発したが、油圧カタパルトは原理の制限が影響され、限界に達した。
中国語説明H4系列液压弹射器装备了埃塞克斯级航母,这种弹射器弹射能力大约1.6万-1.8万磅/74-78节。尽管为了适应大型新舰载机和喷气机,海军开发了超强的H4-1(用于中途岛级)和H8液压弹射器(用于航母改造),但是液压弹射器受原理限制,已经达到极限。

入手方法

性能や運用について

  • 空母の火力(=発進数)と射程を強化する装備。開発不可。
  • 4スロに艦載機を装備できないアクィラ信濃などの強化&攻撃順調整に使うといいだろう。

元ネタ解説

絵のモチーフカタパルト英語Wiki
  • 油圧を使用したカタパルトの一種。
  • そもそも「カタパルト」とは投石器の意味で、投石器のように加速をつけて艦載機を射出する装置である。
    飛行甲板の長さに絶対的な制約のある空母においては重要な装備の1つである。
    (空母からの発艦原理については神鷹のページにも記述されている)
  • 様々な原理を利用したものが開発されたが、油圧式は圧縮空気と油圧シリンダーなどを利用した当時最新鋭のタイプである。
    イギリスで実用化され、アーク・ロイヤルイラストリアス級などに搭載された。
    アメリカにも技術供与され、エセックス級などに搭載されている。
  • 特に大きな恩恵を受けたのは護衛空母である。
    油圧カタパルトの開発は小型・鈍足な護衛空母でも一線級の機体を運用可能とし、連合軍の大きな戦力となった。
  • 日本でも油圧カタパルトの開発は進められていたが、工業技術の低さからシーリングなどに問題があり実用化に失敗。結局敗戦まで空母にカタパルトは搭載できなかった。
    これらは特に小型の改造空母の運用性に大きな影響を及ぼし、これら小型空母は連合軍の護衛空母より大きいにも関わらず、空母とは名ばかりの輸送船レベルにしか使えなかった。
    • ちなみに日本軍でも戦艦や巡洋艦には水上機発進用のカタパルトが搭載されているが、これは油圧式ではなく火薬式のカタパルトである。
      文字通り火薬の爆発でトロッコを動かし加速力を得るタイプだが、機体や装置への負荷が大きく、出力も小さく、連続発進にも不向きで、空母用には使えなかった。
      (ちなみに日本海軍の火薬式では4-5トンの機体が限界だが、流星はおろか天山すら厳しい。一方で連合軍の油圧カタパルトでは7トン以上の機体も飛ばせるため、TBFなどの大重量機でも運用できた)
    • 潜水艦では圧縮空気を用いた空気式カタパルトも使っていたが、こちらは射出にかかる時間が長すぎるため、やはり空母用には使えなかった。
      (なお油圧式でも射出時間の問題は存在するが、空気式ほどではなかった)
       
  • 当時はカタパルトなしの発進も普通に行われていたが、現代のジェット機は大重量などのためカタパルト発進が前提となっており、カタパルトは空母の必須装備となった。
    油圧式はとうの昔に原理的な限界を迎えており、現代のカタパルトは主に蒸気圧を利用した蒸気カタパルトが使用されている。
    次世代型としてリニアモーターを用いた電磁カタパルトも研究されており、アメリカや中国が実用化を目指しているとか。

コメント

コメントはありません。 コメント/油圧式カタパルト?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
三年式20厘米炮(一四式方位盘)

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
夜间战斗机联队
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト