Top > AJ

AJ

No.230
Equip_L_230.png名称A-2野人日本版AJ
レアリティ☆☆☆☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+21対潜+5
対空対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料8弾薬10
備考
開発不可
日本語説明AJサヴェージは最初に核兵器搭載可能の攻撃機で、複合動力を採用し、1着のジェットエンジンも実装していた。核爆撃任務以外のレギュラー武器も搭載できる。国際環境の変化により、大きな搭載量を持つAJは主にレギュラー任務と空中給油に使用された。
中国語説明野人式攻击机最初设计配备给大型航母执行核威慑任务,该机采用混合动力,机体还装有一台喷气发动机。除了执行核攻击任务外,野人也可以搭载常规武器。随着核威慑任务和环境的变化,野人式攻击机凭借其大载荷,更多被用于常规任务和加油等辅助任务。

入手方法 Edit

中国版
南洋基地防御战E3奖励、戦利品交換(80枚)
日本版
南洋基地防衛戦Ex-3報酬、戦利品交換(80枚)

  • 戦後アメリカ海軍の艦上爆撃機。
    戦艦少女の爆撃機カテゴリとしては珍しい、純然たる戦後機である。
    ゲーム内でのステータス値も戦後機らしく高スペックさが現れている。
  • 一方でボーキサイトのコストは-15と激烈な重たさ。
    撃墜された日にはボーキサイトが見る見る溶けて行いってしまう高性能機ならではの難点を持つ。
  • B-25(ドーリットル隊)の上位互換であり、同機と比較すると爆装+1対潜+5の差を持つ。
    そのため、軽空母へ搭載した場合は爆撃機ながら高爆装・高対潜の両方を発揮できる強みがある。
    もっとも、ホーネットさえ入手すれば複数手に入るB-25(ドーリットル隊)と比較して、こちらは量産不可能。
    ホーネットが運よくドロップすれば何機でも揃えられる分、用意のしやすさではそちらに軍配が上がる。

第二次大戦における核爆弾の実用化によって、その強大な威力は使用後を考慮しなければ当時としては最も有用性が高かった。
重く、分厚く、そしてあまりにも大雑把であった核兵器は、運用可能機にすさまじい搭載能力が要求された。
そのため長大な滑走路が使える空軍へ配備されるのだが、不満を抱いた海軍の要求が通った。
その結果、艦載運用可能な核爆撃機として生まれた重くてデカい物体となりました。

  • A-2は戦後アメリカ海軍の艦上攻撃機。製作はP-51マスタングやF-86セイバー等の傑作機を送り出したノースアメリカン社。
    初飛行は1948年7月3日、1949年から配備が開始。試作型や各バリエーションなど合わせて計143機が生産された。
    採用当初はAJサヴェージの名称であったが、62年の命名法改正でA-2に改められた。
    余談だが愛称の「サヴェージ」は野蛮な、または野蛮人という意味合いがある。
  • スペックは初期量産型のAJ-1で以下の通り。
    ・乗員 3名
    ・全長 19.2m
    ・全幅 21.8m
    ・最高速度 758km/h
    ・航続距離 約2600km
    ・武装搭載量 爆弾5400kg
  • 開発当時はジェットエンジン軍用機はようやく実戦投入できた頃合であり、信頼性は低かった。
    そのためA-2はレシプロとターボジェットエンジンの両方を搭載するという複合動力攻撃機として開発されている。
  • 艦載攻撃機であるが、その用途は多岐にわたる、バリエーションによっては偵察・空中給油などに使用された。
    また、核兵器搭載能力も有しており、有事の際には核兵器を搭載の上で発艦し敵国を核攻撃できる機体となっていた。
  • しかし、海軍から見てA-2は満足のいく性能ではなく、引き続き新しい核兵器搭載爆撃機を求めた。
    その後、ノースアメリカン社は改良・発展型であるA2Jスーパーサヴェージを海軍のトライアルに提出。
    だが、エンジン関係の問題によりライバルのダグラス・エアクラフト社のXA3D(A-3スカイウォリアーの試作型)に敗れてしまっている。
    その後のアメリカ海軍の艦載爆撃機はA-4スカイホーク、A-6イントルーダー、A-7コルセアIIなど、お馴染みのジェット機へと更新されていく事になる。

コメント Edit

  • 防衛戦中は、空母スロットにフレンズ支援の為に換装だ。  -- 2017-03-24 (金) 16:14:31
  • BTD-1といいフライングパンケーキといい、大戦後世代の機体のチョイスが本流を外したマニア向け(?)の機体ばっかだな 航空機には詳しく無いけどさ -- 2017-03-29 (水) 12:31:47
    • それがええやん。メジャーばっかでも目が飽きちゃうだろ? -- 2017-08-09 (水) 01:51:24
  • え!AJ実装されてんの!? -- 2017-04-16 (日) 18:50:53
    • この前のイベントの海域?クリア報酬だったはず… -- 2017-04-17 (月) 00:48:48
  • >デカい物体となりました。なんで急に話し方変わるん -- 2019-04-29 (月) 16:19:31

装備一覧表

通称