Top > F2A(サッチ隊)

F2A(サッチ隊)

No.185
Equip_L_185.png名称F2A(萨奇队)日本版F2A(サッチ隊)
レアリティ☆☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空+10対空補正
命中+2回避+6
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
日本語説明サッチはVF-3戦闘機中隊の指揮官で、もともとサラトガ空母に配属しているが、サラトガが修理している際ヨークタウンに配属された。サッチ少佐は有名な「サッチ・ウェーブ」を発明した:2機一組、互いの火力で援護し、1機は餌として敵を誘導し、交差航路によりもう1機は敵を攻撃する。この簡単な戦術は米軍機の優勢を発揮し、零戦を制圧した。サッチ本人はミッドウェー海戦で6機の日本軍機を撃墜した。
中国語説明萨奇是VF-3战斗机中队的指挥官,原属萨拉托加号航母,萨拉托加修理时借调给约克城号使用。萨奇少校发明了著名的“萨奇剪刀”战术:利用美机的防护和火网,由一架飞机做诱饵,另一架负责射击,执行交叉航线获得射击机会,总的来说这是一种讲究编队配合的互相掩护战术。这种简单的战术发挥了美机的优势,可以很好地克制日军的零式战斗机。萨奇在中途岛战役中击落了六架日机。

入手方法 Edit

中国版
约克城(中间岛战役Ex-4通关奖励)初期装備
战利品兑换(50枚)
日本版
ヨークタウン(ミッドウェー海戦Ex-4報酬)初期装備
戦利品交換(50枚)

  • ミッドウェー海戦Ex-4報酬であるヨークタウンが初期装備として持ってくる戦闘機。
    性能面としては命中+2、回避+6となかなかの性能を持つ。
  • Ver3.3.3現在は大陸版・日本語版共に戦利品景品にて入手可能。

  • アメリカ海軍のエース、ジョン・S・サッチの駆るF2A。
    猛訓練の末、空母レキシントンの飛行隊長になった所で太平洋戦争を迎えた。
  • 格闘戦性能で大幅にリードする日本海軍の主力艦戦、零戦に対して集団とチームワークで立ち向かう航空戦術である通称サッチウィーブの発案者でもある。

1942年6月にアリューシャン島で零戦が鹵獲されると、自らも乗り込み徹底的に調査している。その際他の人間が欠点ばかり述べる中、「ベテランパイロットにとっては良い飛行機だが、彼らが居なくなったら命運が尽きるだろう」と感想を漏らしたと言う。

  • 更に大戦後半には急増する日本軍の特攻対策としてビッグブルーブランケットと呼ばれる艦隊防空システムを考案。青いF6F戦闘機を常に艦隊上空へ展開し、ピケット艦を配置し、
    敵味方の区別をつけるため、攻撃隊は帰還の際空母へ直行せずピケット艦の周りを回ってレーダーで敵味方の識別をさせた。
    サッチの考案した2つの戦術は更に発展され、現代でも脈々と続いている。

コメント Edit

  • 超回避戦闘機 -- 2017-06-10 (土) 12:39:47

装備一覧表

通称