Top > Yak-1B(リディア機)

Yak-1B(リディア機)

No.187
Yak-1B_(Lydia).png名称雅克-1B(莉莉娅机)日本版Yak-1B(リディア機)
レアリティ☆☆☆☆☆戦闘機
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空+12対空補正
命中+2回避
索敵装甲
射程+3
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料1弾薬1
備考
開発不可
日本語説明リディアは撃墜戦果が一番多い女性パイロットで、彼女の座機の両側に白い百合の絵が描かれているため、「スターリングラードの白い百合」と称賛された。ある彼女に撃墜されたドイツ軍のエースパイロットは自分が女性に撃墜されたことを信じられなかったが、彼女と対話し、戦闘の細部まで合っていたため、絶句せざるを得なかった。リディア以外も多くの女性パイロットはソ連の各戦線で奮戦していた。
中国語説明莉莉娅是击落战果最高的女性飞行员,有着“斯大林格勒的白百合”之称,她的雅克座机两侧画有白百合花图案。曾有一名被她击落的德军王牌飞行员,根本不相信是被莉莉娅击落的,在之后对话中德军飞行员发现莉莉娅描述的细节和空中情景完全吻合,不得不佩服。莉莉娅外,S国还有很多女性飞行员在各个岗位战斗。

入手方法 Edit

中国版
中间岛战役战前准备任务奖励
战利品兑换(40枚)
日本版
戦利品交換(40枚)

  • パンツイベントこと戦利品イベントの景品。
    日本版にも実装されており、パンツ40枚が溜まっていれば誰でも入手可能。女性エースパイロット機をパンツで買うというのはどういう事か……
  • 対空+12というシーファングを上回る性能に、命中+2、さらに運+3というステータス上昇もおまけで付いた優秀な戦闘機。運の低い空母に乗せるのもよし。
  • 入手も比較的容易で、コストも平均的な連合軍機とさほど変わらない。

  • 元ネタはソ連のエースパイロット、リディア・リトヴァク(1921年~1943年没)とその搭乗機Yak-1B。
    Yak-1は戦時中ソ連にて製造された戦闘機。一連のソ連製Yak戦闘機の始祖となった機体でもあり、大祖国戦争での活躍から「最も偉大な戦闘機」とソ連側では記憶されている。
    もっとも、この機体は陸上基地で運用された陸上機なのだが、ゲーム内では商船ベース軽空母だろうが何だろうが空母に搭載する事ができる。
     
  • リディアはエカテリーナ・ブダノワと並び、第二次世界大戦史上、世界でたった2人の女性エースパイロットのうちの1人。
    個人の撃墜スコアについては諸説*1あるが、12機の敵機を撃墜し、エースパイロットとなった人物。
    愛機にはパーソナルマークとして白い百合が描かれており、スターリングラードの白百合という渾名も存在する。
  • 元々ソ連自体は女性軍人が精力的に戦闘に参加していた経緯もあり、女性パイロットの数も少なくなかった。
    リディアもそうしたソ連軍女性パイロットの1人であり、1942年9月13日に初の敵機撃墜を達成した。
    その後もYak-1を愛機にドイツ軍機を撃墜したリディアは撃墜スコアを伸ばし続けた。
    この間、敵エースパイロットのアーウィン・マニエール曹長機撃墜、さらに自分に好意を寄せていた同僚の死などの様々な出来事にも遭遇している。
  • 1943年8月1日。リディアはこの日の出撃でついに帰らぬ人となった。
    同僚パイロットの証言によれば、彼女の愛機であるYak-1は8機ほどのBf109に追撃され、集中射撃を受けて撃墜されたが、その最後までは確認できなかった。
    しかし、当時は遺体が発見できず、捕虜になった可能性もあると信じられていたが戦後の調査でリディアの遺体が発見され、ついに戦死が確認された。
     
  • 余談だが、アニメ「ストライクウィッチーズ」シリーズに登場するキャラクター、サーニャの元ネタになった人物でもある。

コメント Edit

  • 40パンツで対空12は結構お得 -- 2017-07-26 (水) 23:20:56

装備一覧表

通称

*1 後述のスコアの他に共同撃破2または4。個人撃墜はスコア11機または13機の説もある