フェスアイドル育成

このページについて

このページでは、「フェス」モードで使用できる「フェスアイドル」の育成・編成をどのようにしていけばいいかについて説明します。

自力で育成を考えたい方はブラウザバック推奨。
手っ取り早く編成例を見たい方は編成サンプルをどうぞ。

上記別ページの情報等も併せてご利用ください。

このページの注意点

当ページの内容の多くは、対人コンテンツである「グレードフェス」向けに書かれています。
対人コンテンツで勝つための努力には果てがありません。当ページには編集者たちができるだけの情報を記載していますが、勝ちたいならばこれに頼り切らずに、様々なところから情報を得て自分で判断していきましょう。

人対人の勝負で妥協が許されにくいため、当ページは踏み込んだ内容が多く複雑になっています。必要に応じて「まとめ」項を利用し、落ち着いて理解していってください。

当ページは、最近~最新の環境で通用する内容を主に記載しています。
しかしグレードフェスは対人コンテンツであるため、環境の変化によって、目指すべき「強力な編成」が変化してしまうことがあります。書かれている戦略は、新カードの追加・新たな戦略の発見・バランス調整などによって根底から覆る可能性があります。

「ステータス」「ライブスキル」「パッシブスキル」「戦術」などの各要素の重要度は、各プレイヤーの所持カードや目標グレード、グレードフェスの環境によって変わります。一概に優先度をつけにくいため、当ページでの重要度評価についても曖昧な言葉遣いになってしまっています。
結局どこを強化すればいいかは各プレイヤーに依り、当ページがその判断の助けにならないかもしれないことにご留意下さい。

編成の基本的な指針

まずは編成の組み方から説明する。
個別の育成については後述。個別の育成も、編成の方向性を意識して行おう。

目標を定めよう

プロデュース中のオーディションでは「1~2位を取る」ことが合格に必要な条件であったが、フェスではまた別の目標を立てる必要がある。

デイリー消化の場合

【闇鍋上等】田中摩美々の4凸ライブスキルをはじめとする全体アピールをフェスリハーサル難易度EASYで撃てば一撃で終わる。
とても気持ちいい。

または、ラジオでわざとCATASTROPHEさせメンタルを1程度に減らし、それを5人揃えた低メンタルユニットを使えば一撃で負ける。その際、スキル発動時間を減らすため、発動条件を満たすパッシブスキルは何も取得してはいけない。注目度UPなら要検討。
とてもかなしい。

グレフェスの場合

グレードフェスで上(概ねグレード6以上、2020年秋現在)を目指す場合、「完全掌握」(全ての審査員からTAを獲得する)が1つのラインとなりがち。その場合3人の審査員に対し強力にアピールする「思い出アピール」を軸とした攻略が主流であり、当ページもそのための記述に多くを割いている。
(逆に言えばグレード5残留までなら完全掌握狙いのガチ編成が組めなくても大体何とかなるので、最初は気軽に挑戦してみてもいいだろう。思い出Lv5のアイドルが居ない場合は?も参照)
また、グレードフェスではシーズンに1度だけハイスコアを出せればいいため、テンション・手札の引き・パッシブスキルの発動・ライバルの強さといったランダム要素に関して、「運がいい」時に1度勝てればいいことになる。1シーズンに挑める回数を勘案しつつ、「運がいい」時に、必要なスコアを取ることを目標としよう。

コラボフェスの場合

詳細は「コラボフェスの基本」を参照。
センターステージ以外ではアピール属性は統一推奨、メンタルの高さや回復パッシブ、興味UP・影響力DOWNスキルが重要になり、メンタルダメージUPやメランコリーは避けたほうがいい等の特徴がある。

センターを軸に編成を組もう

まずはセンターに置くアイドルを、「思い出アピール」をもとに決めよう。
なぜならLv5の思い出アピールが1ターン分の行動として極めて強力であり、(多くの環境では)思い出アピールを強く打つことが不可欠であるためだ。
多くのグレフェス環境では、威力が最重要である。すなわち、思い出アピールの追加効果としてアピールが可能なカード、もしくは追加効果としてバフがかかりLinkアピールで追撃出来るカードが強力。
所持しているカードの中から、強力な思い出アピールができるカードを選び、センターにしよう。
思い出アピールの性能一覧は思い出アピール一覧を参照。

センターが決まったら、思い出アピールの性能を元に編成の方針(バランス型にするか1極型にするか)を決定する。
まず、「思い出アピール[Lv5]」部分は最大で「Vocal&Dance&Visual2.6倍アピール」(編成補正最大時)であり、全てのステータスが利用される。
一方で思い出アピールの「追加効果」,および「Linkアピール」でどの属性のアピールをするかはカードによって異なり、均等とは限らない。

  • 注:フェス時の属性アピール力は以下の「フェスアピール基礎値」に比例するため、アピールしないアイドルのステータスもある程度参照されてアピール力が決まる。(詳しくは仕様考察)
    すなわち、他の4ポジションのフェスアイドルも各ステータスを上げることで、思い出アピールの該当属性部分の威力に貢献することができる。

フェスアピール基礎値 = 2.0 * アピールするアイドルの該当ステータス + 0.5 * (アピールしないアイドルの該当ステータス合計)

例えば、「追加効果」が「Vocal&Dance&Visual1倍アピール」であれば、思い出アピールは実質的に「Vo3.6倍&Da3.6倍&Vi3.6倍」となる。このように全属性均等なアピールを効率よく強化したいのであれば、フェスのポジションボーナスを最大限活かせるよう、各ポジションにそれぞれのステータスが高いフェスアイドルを配置する「バランス型」編成にするのがよい。
逆に、例えば「追加効果」と「Linkアピール」を合わせてDa3倍アピールであった場合、思い出アピールは実質的に「Vo2.6倍&Da5.6倍&Vi2.6倍」とDa要素が比較的大きいものとなる。このように1属性のアピール倍率の比重が高まるほど、ポジションボーナスを無視して1属性に特化した「1極型」編成を組むことが効率の良い強化となってくる。

実際に「バランス型」と「1極型」のどちらの方がよいかはケースバイケースであり、編成サンプルで詳述するようなメリット/デメリットもある。「思い出アピール」の性能を軸に、利用したいライブスキルや手持ちのプロデュースアイドル,サポートアイドルとも相談して決めるとよい。

なお、フェスモードではほぼ初期思い出ゲージが30%以下で開始し、思い出ゲージ増加手段を持っていないと打てずに終わってしまうことも(環境次第だが)多い。何らかの対策(試行回数を稼いで赤テンションの初期ゲージ70%を引くか、思い出ゲージ増加手段を積むか)は必要だが、補助してでも打つ価値は十分にある。

センターを軸に編成を整えよう

センターのアイドルを元に「バランス型」「1極型」が決まったら、他のメンバーを育成・配置していこう。
各メンバーの「ステータス」を全体の方針に合わせて育て、また強力な「ライブスキル」「パッシブスキル」を習得しよう。
パッシブスキルの選択・習得は重要なポイント。発動条件を見て、思い出アピールを打つタイミングで大きなステータス強化が入るようにしておく等、効果的に使えるとよい。
配置の際は、ステータスへのポジションボーナスを有効活用することはもちろん、「ライブスキル」「パッシブスキル」も判断材料として配置したい。
下記の人の育成を参考にしようの項で述べられているように、同グレードや上位陣の編成も参考にするといいだろう。

ライブスキル関連

各フェスアイドルの持つライブスキルを有効活用できるポジションに配置しよう。特にプロデュースアイドルの持つ「リンクアピール」付きライブスキルは、他アイドルには真似できない個性である。
威力を目当てとして採用するライブスキルを持つフェスアイドルは、それを高威力で打てるようにポジションボーナスを乗せていこう。逆にあまり威力に期待しないライブスキルを持つフェスアイドルは、有効なポジションボーナスのかからない位置(リーダー等)を埋めてもらおう。

パッシブスキルについて

パッシブスキルを発動させたアイドルとアピールするアイドルが違っても効果が発揮される。
例えばVo1極育成のVo担当にDaアップのパッシブスキルを積んでも、フェスモードでは問題なく活かすことができる。自分のライブスキルのみにこだわらず、編成全体を見て役立つパッシブスキルを習得していきたい。
また、発動の上限や優先度が存在する。詳しくは仕様考察

仕様考察より抜粋

  • パッシブスキルの発動順はポジションに依存しており、Leader>Vocal担当>Center>Dance担当>Visual担当と左側のアイドルから優先して判定される。
    発動したパッシブスキルが6個に達した時点で判定は打ち切りとなり、以降のパッシブスキルは発動しない。
  • ポジション別のパッシブスキル発動順は習得が早いものから判定される。
    フェスアイドルの場合、習得済みスキルを見ることで確認可能。上に来ているものほど習得が早い。

そのため、

  • オーディション序盤に発動して欲しい・序盤でなければ条件を満たせないパッシブスキルは左側寄りのアイドルを優先して習得。
  • オーディション序盤に発動して欲しくない・中盤以降の発動で構わないパッシブスキルは右側寄りのアイドルを優先して習得。
  • 優先して発動させたいパッシブスキルはプロデュース中早めに習得する。
  • 弱いパッシブスキルの発動が邪魔なら、そもそも習得を避ける。

また、リーダーに設定したアイドルはパッシブスキルの発動率が1.5倍となる。メンタル以外のステータスにポジション補正がかからずライブスキル威力に期待しにくいため、パッシブスキルに特化したアイドルを育成するのも悪くない。また、特に発動してほしいパッシブスキル(編成によるが、例えば思い出ゲージ上昇など)を持つフェスアイドルはリーダーに編成したい。

発動条件や優先度・制限をうまく活用し、パッシブスキルを乗せたいアピール(思い出アピール等)のターンに発動できるよう調整していけるとなおよい。

リンクアピールについて

発動できるように条件アイドルを組み込んだ編成をするのが基本で、切り捨てることはあまり推奨されない。
フェス#行動評価の通り、リンクアピールを行うだけでスコアが得られる。また、運の良い時に1行動の効果が高くなることも魅力。
思い出アピールのLINKを発動させることでより高火力を出せるセンターもおり、そのような場合は特に重要。
一方、実際の1戦1戦では発動に固執せず、柔軟に判断したい。バフのかかり具合や審査員の残体力等によってはLINKせずに撃つ勇気も持とう。

個別の育成に関する補足

編成の目指す方向が定まったら、それに合わせてフェスアイドルを育成していこう。
フェスモードでは5人のフェスアイドル同士の連携が重要となるため、(プロデュースするのは1人ずつでも)5人の編成をひとまとまりとして考えていった方がいい。
そのため、先に上述のフェスアイドル育成#編成の基本的な指針を読むことを勧める。

ここでは、補足的な内容に関して説明する。

思い出アピールレベルについて

思い出アピール[Lv5]は非常に強力。詳しくは上述、および仕様考察。少なくとも「Vocal&Dance&Visual2倍アピール」を全審査員に行え、追加効果やリンクアピールも望める。
センターに配置するアイドルの思い出Lvは5にしておきたい。
ただし現行環境で望ましいのはGRADでアビリティを十分取得した思い出Lv5アイドルであり、育成が容易な感謝祭での思い出Lv5だとGRADの思い出Lv4に比べてどうなのかというのは後述する。

それ以外のポジションにしても、思い出アピールレベルが高いとセンターの思い出アピール威力が上昇するため、高いに越したことはない。ただし、優先度は少し低め。

感謝祭育成思い出Lv5とGRAD育成思い出Lv4の比較

2020年11月のアップデートで感謝祭の☆3ノートの期限が1週緩和され、比較的容易に思い出Lv5の育成が可能になった。
しかしGRAD育成のアイドルが1人抜けると全てのアピールにおいて、アピール上昇系アビ4つ分だけで28~44%、絆を2人分取っていれば38~54%のバフを失うことになる。
とは言え5人分のバフが、4人分になるだけとも言える。

5ターン目に思い出を撃つとして、スロスタ―ターととスタ―ダッシュのバフ合計は1人分+17.5%。
思い出本体は思い出ゲージMAXなのでアピールUP(思い出高低)は+14%、追撃は思い出ゲージがリセットされているので+22%。
さらに各アイドルが絆2人分を持っているとして10%として計算すると
5人分のバフは本体+207.5% 追撃+247.5%、4人分だと本体+166% 追撃+198%になる。

一方、思い出アピールLv5はLv4に比べ本体の威力が約1.43倍、追撃部分が2倍になる。リンクアピール部分は変わらないものの、追加効果が追撃ではなくバフの場合は間接的にリンクアピールも強化される。
ここまでの条件でざっと計算すると

 思い出Lv4・アビ0人 本体100%  追撃100%   ← 仮の基準
 思い出Lv4・アビ5人 本体307.5% 追撃347.5%
 思い出Lv5・アビ4人 本体380%  追撃596%
 思い出Lv5・アビ5人 本体439%  追撃695%

ただフェス時のセンターのステはセンター適正○◎ オールラウンダー○◎のアビがあればポジションとユニットのボーナスで素ステの200%だが、無ければ170%になる。思い出アピール基礎値に対するセンターのステと残り全員の合計の比率は1:1で基礎値とバフは乗算なので、素ステが同じなら威力は92.5%になる。
しかしサポートのマスタリ―SPが不十分だと感謝祭のほうがステを伸ばしやすいと言う話もあり、これは各自でプロデュースしてステを比べてみないと分からないか。

結局瞬間火力は感謝祭Lv5が有利と言えるが、長期戦のシーズンならGRAD有利になることもあるかも知れない。
もっとも最初のうちはどちらかで妥協することになるだろうが、上を目指すならGRADでLv5センターを育成しないと厳しいだろう。

親愛のお守りをいつ使う?

GRADで思い出Lv5を達成するには、運良く朝コミュと約束が起きまくるか、運良く親愛度急上昇イベントが起きるか、親愛のお守りを使用するかのどれかになる。
余程の運か周回を重ねる覚悟がないなら親愛のお守りを使うことになるが入手数の限られた貴重品である。いつまでも死蔵するのも賢明ではないが、ある程度はサポートアイドルが揃い凸れるのを待ったほうがいいかも知れない。

サポート編成が決まったら次は何度かプロデュース練習を積んでパターンを確立したほうがいいだろう。
練習を重ねても、いざお守りを投入したらサポートアイドルの配置運が悪すぎて残念な育成結果になったり、緊張のあまり決めれば決勝勝ち確の思い出でBADを叩いたりすることも無いとは言えないが、練習しないよりは高確率でましはなずである。

お守りはアイテム枠を1枠使うので練習もアイテム1枠縛りで行うことになる。タルトなりTシャツなりが減るのでその分難易度は上がる。元々アピールUP系に加えセンター適正x2、オールダウンダーx2を取っておきたいセンターの育成は難しめで、苦戦するはずだ。
約束はお守り使用時は必要ないので練習中はしなくてもいいが、練習中に運良く思い出Lv5が達成出来る可能性も考えれば悩ましいところである。

メンタルについて

メンタルが高いアイドルには「リタイア率が低くなる」「アピールのパーフェクトが狙いやすくなる」「メンタルが高いほど威力が高いアピール(主にアルストロメリア)を活かしやすい」といったメリットがある。このメリットを活かす編成をするのであれば、フェスに向けたメンタル特化のアイドル育成を行うのもありだろう。場合によってはCランク止め(ファン5万で終了)も候補に入る。この場合、シーズン4にオーディションを受ける必要がない分育成の自由度が高くなるが、スキルパネル解放のためのSPが少なくなる。

WING編での育成と最低限のメンタルの確保の兼ね合いについてだが、メンタルの高いアイドルを育成する場合なら最終的に400~500を目途に育成されると考えられるため問題にならない。
一方、メンタルを重視せずその他のパラメータを優先して育成する場合、ラジオ収録を1度も行わずにトークショーと各種イベントのみでメンタルを確保するのもアリ。この場合はオーディションの審査員に対して高パラメータでのアピールを行い早期退場させることでそのオーディション中に受けるメンタルダメージを減らすというのが基本戦略。 無論、運が悪いと集中攻撃によってあっさりリタイアすることもあるため、自分なりのメンタル基準値および受けるオーディションの厳選を行っておきたい。
※WINGで上述の育成を行うなら、3週目の5万オーディションは4週目のよりもメン死しにくいので、是非合格しておこう。

特殊なケースとして、思い出アピールの早期発動/連打を行うためにレッスンのCATASTROPHE(大失敗)を起こし、極端にメンタルが低いフェスアイドルを育成することもある。これはオーディション中のメンタルの割合によって思い出アピールレベルの上昇が決まる仕様を利用するものである(詳しくは仕様考察を参考)。

ライブスキルについて

フェスアイドルになると習得したスキルの内2個までしかセットできないため4枠すべてを埋める必要性は薄い。極論を言うのであればフェスで利用しないスキルパネルの取得はSPの無駄遣いとさえいえる。
G.R.A.D.編ではSP節約と決勝のメンタル切れ防止のためメンタルキュアIを残すプロデューサーも多い。
またプロデュース終盤に残りSPでライブスキルと上限のどちらかしか取れない場合、先に上限パネルを開け、プロデュース後に親愛度・ファン数ボーナスで得たSPでライブスキルを取得する場合もある(順番を逆にしてしまうと上限パネルの意味が無いため)。

ただし、ライブスキルをセットせずにW.I.N.G.やG.R.A.D.優勝を逃しては元も子もない。優勝による能力上昇の恩恵は非常に大きく、G.R.A.D.の決勝敗北にはペナルティもあるので、優勝できる程度にはスキルを習得していこう。

人の育成・編成を参考にしよう

「フェス」モードの他プレイヤー編成確認機能では、プロデュース時のサポート編成,特訓回数なども確認可。
目指すラインを越えている人のグレフェス編成、サポート編成を参考にしてもいいだろう。
限定とか4凸のアイドルばっかりでも泣かない

編成サンプル

バランス型

フェスの初期を支えたイルミネ編成

配置キャラ名ライブスキル解説その他
Le【純真チョコレート】
園田智代子
純真チョコレート
純真チョコレート+
バフ担当
【凛凛、凛世】
杜野凛世
凛凛、凛世
凛凛、凛世+
思い出加速
Vo【ほわっとスマイル】
櫻木真乃
ほわっとスマイル+
Ce【第2形態アーマードタイプ】
小宮果穂
3極で思い出撃つ担当
追撃持ちなら誰でもいい
Da【金色の元気いっぱいガール】
八宮めぐる
金色の元気いっぱいガール+
Vi【柔らかな微笑み】
風野灯織
柔らかな微笑み+

灯織は思い出アピールにVi2倍追撃持ちなので、灯織をセンターにしてVi担当を他にしても良い。同様に他のイルミネキャラの思い出追撃持ちを編成し、Linkアピールをより活用していくこともでできる。
pSSRの数が多くなかった頃には初期pSSRイルミネは4凸しやすく、2色叩ける汎用性の高さとLinkアピールしやすさと2色バフの強力さから活躍した。
イルミネで各属性を叩きLinkアピールでバフを積みつつ追撃付きの思い出アピールで〆る。
凛世は思い出ゲージ加速、智代子は3色バフでサポートしていく。【杜野凛世の印象派】杜野凛世【水色感情】杜野凛世【ちょこ色×きらきらロマン】園田智代子などに変更できると更に強力になる。
思い出アピールの追撃性能のより高い【ハ♥トフェルトゥギフト】櫻木真乃【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃をセンターにしたイルミネ編成も。

3人ユニットの運用のしやすさから、上記のようなイルミネ+放クラ編成以外にも、回復を多めに積んだ渾身アルスト編成にしたり、ステータス効果付きライブスキルを積んだストレイ編成したり、カードプールに合わせて柔軟に対応できる。

実際に作られた編成例
編成01.jpg

凛世~めぐるは固有ライブスキル2個。果穂だけ固有+身支度はお任せ。パッシブはsSR放クラの40%全般に。
今の環境なら単色で全体アピ積んだほうが良い気がする。グレ5ならステ800くらいあれば高バフ積んでれば大体勝てる印象。
審査員のHP均して思い出掌握するだけの作業で回数やるだけ。

1極型

ライブスキル、パッシブスキルを単色で揃えることで無駄なく火力を維持する。
代わりに2属性に対しては常に不一致になるため、それが苦にならないだけの高火力を如何に出すのかが焦点。
ライブスキルには全体アピールと高倍率の単体アピールを積むことが多い。

Da極アンティーカぶらり編成

配置キャラ名ライブスキル解説その他
Le【ビ~♥バップ海岸】
月岡恋鐘
ビ~♥バップ海岸
咲耶と摩美々のぶらり旅
思い出前にDa100%を積む夜美々2凸バフ
Vo【雨色、上機嫌】
三峰結華
雨色、上機嫌+
咲耶と摩美々のぶらり旅
自傷でMe49%バフを発動させる夜美々2凸バフ
Ce【秘めやかファンサービス】
白瀬咲耶
秘めやかファンサービス思い出LinkでDa3倍撃つ担当夜美々2凸バフ
Da【天・天・白・布】
幽谷霧子
天・天・白・布
咲耶と摩美々のぶらり旅
LinkアピールでDa150%を積む夜美々2凸バフ
Vi【そのまみみ無気力につき】
田中摩美々
そのまみみ無気力につき+
咲耶と摩美々のぶらり旅
遅延担当

一時フェスを席巻したSRでも組めるアンティーカのお手軽編成。
必要なパーツが、①ライブスキルにsSR【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶4凸、②パッシブスキルに恒常sSSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々2凸バフ、③センターに思い出Lv5Da極【秘めやかファンサービス】白瀬咲耶の3つで済む。
残りのアンティーカのメンバーは上記スキルを所持していればどれでも良いが、DaバフやDaアピール持ちを編成していくのが無難。
限定や何枚ものSSRも必要としないこと、高ステータスをセンターの咲耶以外に必要としない(もちろん高いに越したことはない)ことから、始めたばかりでも組みやすい。
『咲耶と摩美々のぶらり旅』により審査員の興味値を落とし、ターン数を増加させることでLinkアピールおよび思い出アピールまでの時間を稼ぐ。
『【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々』の2凸バフが発動したターンで、咲耶の思い出アピールにLink追撃Da3倍を乗せればだいたい勝てる。
アンティーカの場合は三峰の4凸ライブスキルの自傷でメンタルを強制的に落とせるため夜美々バフを任意に発動させやすい。
ターン数を増やすという戦い方のため、メンタルを高く育成しパッシブスキルにダメージカットやメンタル回復を積んでいくと安定させやすい。
思い出アピール前に恋鐘のビーバップ使ったらLinkアピールでメンタル回復して夜美々バフが出なかった、とか結構やるためメンタルの数値は常に気にしておきたい。
次のターンに思い出アピール撃ちったら勝ちというシチュエーションで、甜花ちゃんに回復されて夜美々バフが出なくて負けても泣かないこと。

  • 思い出アピールの性能が同じ【白・白・白・祈】幽谷霧子をセンターに据えることもできる。
    自前の上限アップがDaな点や、固有アピールで能動的なメンタル減少が図れる点で優れるが、『ぶらり旅』を使えない咲耶の役割がかなり薄くなるのが難点。
    また、上記の【天・天・白・布】をはじめ、霧子にはDa編成向きのカードが多いため選択肢が狭まる。

Vo力団紅蘭偉魔空珠

配置キャラ名ライブスキル解説その他
Le【想ひいろは】
杜野凛世
想ひいろは+Vo120%バフ
【杜野凛世の印象派】
杜野凛世
杜野凛世の印象派Vo3倍アピ+ゲージ加速
【水色感情】
杜野凛世
水色感情
水色感情+
3色バフ+ゲージ加速
Vo【新装備・バブルバスター!】
小宮果穂
新装備・バブルバスター!先制Vo3.5倍で殴る
Ce【とびっきりジンジャー】
西城樹里
とびっきりジンジャー
とびっきりジンジャー+
Vo全体殴り
Da【メイドインナツハ】
有栖川夏葉
メイドインナツハ+Vo5倍で殴る
Vi【ちょこ色×きらきらロマン】
園田智代子
ちょこ色×きらきらロマン+Voアピ+3色バフ

凛世とチョコは使用するカードに合わせて配置変えする。果穂と夏葉もVo打点を重視するなら夏葉、先制Voを重視するなら果穂をVo担当に置く。

センターに【とびっきりジンジャー】西城樹里を投入したVo極放クラ編成。
放クラ特有のデメリット付き高倍率パッシブスキル、ライブスキルを主力にVo全体アピールによる短期決戦を得意とする。
サポートには【月刊CLIMAX】有栖川夏葉【未知なるFROZEN】西城樹里【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂などの高倍率Voパッシブスキル持ちを選択していきたい。
ライブスキルには【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶で全体アピールを増やしていく。
パッシブスキルにしろライブスキルにしろ高倍率にばかり目を向けて被ダメUPや注目度UPを大量に積むと即リタイアするため、ダメージCUTやメンタル回復の手段は考えておきたい。やられる前にやってやるです!

【潮騒のシーショア】小宮果穂の登場により、果穂をセンターにして樹里をVoに移した編成も多い。

Vi特化の【Ring a bell】有栖川夏葉の編成もある。

Da極≠峰編成

センターに【NOT≠EQUAL】三峰結華を投入したDa極アンティーカ編成。
サポートに【きまぐれのめぐみ】田中摩美々で注目度を下げることで、思い出アピールの打点を上げる。
各キャラのライブスキルには芋美々でメンタル減少や注目度ダウン、【賑やか四畳半】三峰結華でDa全体アピール、固有の背水アピールをなどを積んでいく。

Voストロメリア

配置キャラ名ライブスキル解説その他
Le【水色感情】
杜野凛世
水色感情
水色感情+
3色バフ+ゲージ加速
Vo【ゆらゆらアクアリウム】
大崎甘奈
ゆらゆらアクアリウム+渾身Voアピ+Voバフ
Ce【サマーハニー・シーズン】
桑山千雪
サマーハニー・シーズン
サマーハニー・シーズン+
渾身Voアピ+Me回復+ゲージ加速
Da【I♥DOLL】
大崎甜花
I♥DOLLVoアピ+Me回復Link渾身Vo3倍
Vi【とびっきりジンジャー】
西城樹里
とびっきりジンジャー
とびっきりジンジャー+
Vo全体アピ

センターに【ゆらゆらアクアリウム】大崎甘奈【サマーハニー・シーズン】桑山千雪のどちらかを編成し、Vo担当に残りを編成。千雪の思い出加速とメンタル回復、甘奈のVoバフにより渾身高火力を叩き込んでいく。
甜花は【秘密のだらだらタイム】大崎甜花でVo渾身、【お日様染めのマリーナ】大崎甜花でVoバフ、【I♥DOLL】大崎甜花でMe回復あたりから選択する。
残りの枠には、【水色感情】杜野凛世を入れて思い出アピールを2回撃ったり、【とびっきりジンジャー】西城樹里を入れて全体アピールを増やしたり、【ラムネ色の覚悟】西城樹里の先制アピールで撃ち漏らしをケアしたり、【メイドインナツハ】有栖川夏葉で単純に高火力で叩いたり、【風吹く丘にはよ来んね】月岡恋鐘でダメージCUTしたり、【菜・菜・輪・舞】幽谷霧子でVoバフを積んだりする。放クラ系を入れる場合、メンタルを削られやすいため対策は必須。

【マイ・ピュア・ロマンス】桑山千雪【ないしょのスイーツ】大崎甘奈【好きなものはなんですか?】大崎甜花のDa極編成もある。

実際に組まれた編成(追記者募集中)

皆様の追記をお待ちしております(具体例が増えればその分だけ有益だと思いますので…)

グレ5と6を反復横跳び 深染真乃二極編成

グレ5グレ6を往復する筆者の編成を一応載せておきます。全然強くありませんが、初心者の壁(?)のグレ5はこの程度でも突破可です。深染真乃ちゃんなら当たり前?そうねえ…
注:2020年2月頃までの編成です。下記の育成具合そのままでは今は通用しないでしょう。尚、全てW.I.N.G産です。

配置アイドル名特訓ステータスライブスキル解説その他
Le【純真チョコレート】
園田智代子
4凸VoDa2極純真チョコレート
純真チョコレート+
バフ担当思い出3
Vo【手作りの心遣い】
風野灯織
4凸Vo極放課後スノーガールズ!
手作りの心遣い+
Voアピ+Daバフ思い出3
Ce【深染め、いろみぐさ】
櫻木真乃
2凸VoDa2極夜夜中ワンダーラスト
深染め、いろみぐさ
思い出担当思い出5
Da【金色の元気いっぱいガール】
八宮めぐる
1凸Da極夜夜中ワンダーラスト
金色の元気いっぱいガール
遅延
Linkバフ
思い出5
Vi【水色感情】
杜野凛世
無凸VoDa2極夜夜中ワンダーラスト
水色感情
遅延
ゲージ加速+バフ
思い出3

※凛世が無凸なので配置はViでもLeでも大差無いですが、凸が進んでいるならLeに配置した方が良いです。

  • コンセプト
    Ceの深染真乃ちゃんに合わせたVoDa編成。Linkと智代子凛世でバフを積み、思い出による一掃を狙います。

    個別ステの確認どうぞ

    1280:800

  • 育成に使った主なサポート
    【星掬い藍仰ぐ】風野灯織 3凸
  • 夜夜中ワンダーラストは火力不足の救世主!
    詳細は当該ページで。
  • 目指す理想の展開(立ち回り)
    (数ターン経過)→水色感情→純真チョコレート+→手作りの心遣い+→夜々中ワンダーラスト(めぐる)→思い出⇒大勝利!
    こうなれば最高ですが、そう上手くいきません。夜々中で審査員の帰還を遅らせつつ、バフを積んで好機を伺って下さい。夜々中は基本的にVi審査員に撃ちましょう。
  • ワンポイント
    夜美々金バフの為に手っ取り早くメンタルを削りたいなら、注目度UPが掛かっている時に放課後スノーガールズ!を撃つと良いです。Link条件も1つ満たせるので一石二鳥。
  • 最優先で凛世は凸すべき
    凛世の2凸パッシブなら、智代子バフの後に発動が狙える上、被ダメ2倍のデメリットも夜美々パッシブの発動を促すのに有用、とかなり快適な筈です。是非。

少しでも参考になりましたら幸いです。

↓レビューを書いて下さいました。感謝です!

感想 ↓まとめ
①むんさん思い出Linkで3回攻撃とか超強い。
②温泉灯織が超かみ合う。
③夜美々4凸アピール強い。
⑤なんで摩美々だけDa100%持ってるんですかね。
⑥思い出加速欲しい。

(他人だけど)
深染真乃センター編成のVoDaで軽く回してみた感じ、VoDa思い出アピールが主軸なので温泉灯織の金バフ入っているかどうかで性能が段違い。
同様に駅真乃、花めぐるの金バフも片一致で腐らないので欲しいところ。イルミネ編成だし育成上、入れない理由はない。限定祭りじゃねーか
風邪果穂とかパジャマ樹里あたりも当然強力。結局限定祭りじゃねーか
ワンダーラスト積んで初手流1、以降は審査員のHP見ながら撃ちつつ、3ターン以降の思い出Linkアピールで行ける。
夜美々金バフのDa100%まで使うなら芋美々にして4凸自傷積むのも手。さては貴様限定だな? 放クラバフで被弾増やすだけで普通に出る感じはある。
遅延しつつの速攻なので、思い出ゲージ加速手段はほぼ必須。水色凛世入れたら淫魔先輩あたり夜美々と相性いいし入れたくなるよね。見ない顔ですね?
個人的には正面火力で戦う方が好きなので、Da>Voにしてスイーツ甘奈と水着千雪かマイピュア入れて思い出ゲージ稼ぎつつ打点の高さで殴りたいところ。はいはい限定限定

↓またどなたか書いて下さいました。ありがとうございます!

パッシブスキルの取得について ↓まとめ
①思い出アピールに合わせて取る。
②思い出アピールまでの戦い方に合わせて取る。
③フェス編成したときに「条件:キャラ」の弱いバフが出るキャラを育成時にはサポート編成しない。
④想定ターン内で出ると嫌な弱バフは迂回する。

(他人②ですよ)
上記編成のキャラ育成をする場合のパッシブスキルの取得順について、めぐるを例に記載する。

あくまで筆者の場合なので、最適解かどうかは別問題なので注意。サポート編成とスキルパネルの取得順の考え方を掴めればそれでいい。
パッシブスキルについては、このページ内の該当箇所か仕様の考察を熟読。
サポートキャラについても誰かがきっとリンクを貼ってくれるのでそっちを熟読。
画像を多く貼るのでページが長いとかそういうことには先に謝っておく。ごめんなさい。
また、あくまで参考なので特訓回数が一致しないし、限定〇〇を入れたほうが強いじゃんとか、駅真乃温泉灯織の限定マウントかよとか、内容の趣旨を理解しない揚げ足取りは止めて欲しい。

1.育成編成について
前提として、めぐる単体を強くするのではなく、深染真乃の思い出アピールを活かせるスキル持ちを配置する。
グレフェスは結局の所、思い出アピールをどれだけ高火力で叩き込むかのゲーム。センター以外の4キャラはセンターのために存在する。
センターのサポートにならないのなら必要ない。5人で一つの編成だと言うことをきちんと理解してスキルを取得したい。

①W.I.N.G編で作るならこんな感じ
ユニット編成wing.jpg
メンタル半分で夜美々と恋鐘の金バフを出して深染真乃の思い出アピールVoDa追撃を叩き込むことを想定している。恋鐘バフVo50%が夜美々金バフDa100%の邪魔になると思うなら他に変更。

②感謝祭編で作るならこんな感じ
ユニット編成kannsha.jpg
アイデアのアピール持ちが居ないため、恋鐘に変えて霧子を投入。完全に数合わせだが、Daマスタリー体力とかついてるので感謝祭でも普通に有用。

桜餅先輩を入れない理由
ユニット編成choko.jpg
桜餅先輩は恒常だしDa60%持ちなのに入れないのか、という疑問はあるだろう。理由は主に下の2つ。
(1)上のフェス5人編成にチョコ先輩が入っているから。sSSR桜餅のDa60%の手前にある「条件:智代子」の弱バフが邪魔になる。
(2)桜餅のDa60%バフは「3ターン以前」のため、真乃の思い出Linkアピールを主軸と考えた場合、思い出の最短起動かつバフが3ターン目に出た時しか活かせない。
思い出アピールにこだわらず、1~3ターン目のうちに強力なDaアピールを叩き込むのであればとても有用。
弱バフが出るリスクと強バフが出るメリットの天秤となるため、入れたからといって間違いではない。
摩美々と甘奈を配置しているのも、フェス編成に入れないため手前の「条件:キャラ」の弱バフが発動しないからという理由もある。
上記のイルミネ+凛世+智代子の編成以外で、例えばイルミネ+スイーツ甘奈+マイピュア千雪あたりでフェス編成するなら、寝甘奈外して桜餅を入れる。
限定sSSRが強いと言われる理由の一つが弱バフが存在しない点である。

2.スキルの取得順について
パッシブスキルの発動判定はスキルパネルの取得順になるため、フェスの戦い方に合わせて発動して欲しい順番に取得する。
発動ターン数の早いもの、発動確率が低いもの、高メンタルで発動するもの、などの序盤に出したいものをまず優先する。
「5ターン以降」、「メンタル49%以下」のような序盤には絶対に出ないが高倍率のものも、これらを先に取得することで、「3ターン以降」、「メンタル75%以下」のような条件の緩いものより発動判定を前にする。
スキルパネル全体01.jpg
今回の場合は深染真乃に合わせるため、VoDaバフ持ちの灯織の白バフを1番、灯織の金バフを2番に取る。
次に、真乃の白バフを3番、甘奈の金バフを4番目、真乃金バフを5番目、摩美々金バフの順に取得する。
真乃の白バフ、甘奈の金バフを2番目3番目にとって灯織金バフを後ろにしても良いがその辺は好み。
めぐるの金バフは手前に弱バフがあるため最後にする。発動が3ターン以前なのでもっと早めにとっても良いが、その辺も好み。

取得順とパッシブスキルそのものの優先度は違うものなので注意。上の取得順は全部取れるだけのSPがあることを前提としている。
当然だが途中で上限突破を踏みに行かないといけないため、上の通りに取れるわけがないしSP計算は常にすること。
火力に対する優先度なら灯織>摩美々≧真乃>>甘奈なので、甘奈のスキル取って摩美々の金バフ取れないとかならないように。
筆者はメンタル49%までターン数が長引くと思っていないため夜美々バフの優先度を後ろにしているが、金バフの優先度は結局のところ個々人の考え方による。
スキル効果、発動条件、発動回数、デメリット、などをきちんと理解した上で、フェスの戦い方に合わせて取得していきたい。
夜美々バフを最初から計算に入れているなら取得は駅真乃の金バフ前にした方が良いだろう。真乃DaVi50%バフと摩美々Da100%バフではVoDa思い出Link火力が雲泥の差である。
甘奈の金バフの前にも「メンタル75%以上」の弱バフがあるため、基本は迂回するがSPが足りないなら真っ先に切る。
画像では直線にしているが、当然上限突破でステを上げるので、温泉灯織、駅真乃のスキルパネルの不要なアピールは迂回して上限+15を踏む。

追記 グレ5でPLを達成しました。こんな低ステでも獲れるのですね。全部真乃ちゃんのおかげ

獲得☆は72でした

1280*800
最終的には160位ぐらいでした。

グレ7昇格Viストレイライト編成

グレ7昇格Viストレイライト編成
筆者が2020/07/21にグレ7に初昇格した時の編成。全てG.R.A.D.産です

配置アイドル名特訓ステータスライブスキル解説その他
Le【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子0凸Vi極オ♡フ♡レ♡コ
うち来る~!?
Linkバフ担当思い出2
Vo【柔らかな微笑み】風野灯織3凸Vi極柔らかな微笑み
うち来る~!?
バフ担当予備思い出3
Ce【空と青とアイツ】芹沢あさひ4凸Vi極空と青とアイツ
空と青とアイツ+
思い出担当思い出5
Da【メイ・ビー】和泉愛依1凸ややVi極メイ・ビー
駅線上の日常
Linkバフ担当思い出3
Vi【はじけてスマイル】櫻木真乃3凸Vi極はじけてスマイル
うち来る~!?
バフ担当予備思い出2

編成画像

Viトレイ1.jpg

サポートアイドル

サポートアイドル

アイドル名Lv

主な採用理由
【駅線上の日常】
櫻木真乃
80絆、Vi上限&パッシブ、ユニマスSP、マスタリー体力
【みんなと結んだもの】
風野灯織
80絆、Vi上限、マスタリーVi、体力サポ
【花笑み咲匂う】
八宮めぐる
75Vi上限&パッシブ、ユニマスVi、トーク体力
【闇鍋上等】
田中摩美々
80Vi上限、マスタリーSP&体力
【月刊CLIMAX】
有栖川夏葉
70マスタリーSP
【あめ、ゆき、はれ】
芹沢あさひ
65絆、マスタリーSP
【スパイシーベリィデコレイト】
黛冬優子
60絆、マスタリーVi&SP
【ノー墨・勝者フェイス】
黛冬優子
60絆、ユニマスSP
【うち来る~!?】
和泉愛依
80絆、Vi全般、体力サポ

習得パッシブスキル

習得パッシブスキル
※発動条件を満たせないパッシブスキルは省略しています。

パッシブスキルふゆ灯織あさ愛依真乃
Visual7%UP
[DanceUP付与][20%][1回]
Visual50%UP
[VocalUP付与][10%][3回]
Visual75%UP
[VisualUP付与][10%][3回]
Vocal & Visual50%UP
[3ターン以降][10%][3回]
Visual7%UP
[4ターン以前][20%][1回]
Vocal21%UP
[メンタル74%以下][40%][1回]
Dance & Visual50%UP
[3ターン以降][10%][3回]
Visual7%UP
[灯織][10%][1回]
Visual60%UP/思い出10%UP
[あさひ][30%][3回]
Visual40%UP/思い出5%UP
[あさひ][30%][3回]
Dance7%UP
[あさひ][10%][1回]
Dance21%UP
[あさひ][30%][1回]
Vocal & Dance10%UP
[観客2以下][10%][2回]
Dance10%UP
[4ターン以前][15%][1回]
Dance25%UP
[メンタル74%以下][20%][3回]
Visual21%UP
[Visual担当][30%][1回]
Visual21%UP
[Visual担当][30%][1回]

習得アビリティ

習得アビリティ

アビリティ

備考
ポジション適正〇ポジション系はセンターと、センターと同属性担当には極力習得させたい。
ポジション適正◎リーダーにもパッシブ発動率上昇目的で習得させたい。
オールラウンダー〇
オールラウンダー◎
スロースターターほぼ必須
スタートダッシュほぼ必須
物静か個人的には優先度低め。自身の火力が十分でライバルの火力を抑えたいなら習得しよう。火力が不安なら人気者の方がいいかもしれない。
除去:リラックス1ひらめき調整用。メンタルを回復されたくない時にも有用。
除去:リラックス2ひらめき調整用。メンタルを回復されたくない時にも有用。
思い出++
(G.R.A.D.)
メンタル回復量-ひらめき調整用。メンタルを回復されたくない時にも有用。
アピールUP
(思い出高)
ほぼ必須
アピールUP
(思い出低)
ほぼ必須
櫻木真乃との絆絆系は余裕があれば習得させたい。センターは素のステータスを優先。
風野灯織との絆
芹沢あさひとの絆
黛冬優子との絆
和泉愛依との絆
 
  • 解説
    Ceの空青あさひに合わせたVi極編成。
    冬優子と愛依はViバフのあるオ♡フ♡レ♡コとメイ・ビーを採用。0凸でもいいのでとてもお手頃。
    オ♡フ♡レ♡コが3凸以上だとなお良し。
    他のユニットからの出張アイドルは、Vi上限+200を持ちアビリティの絆との兼ね合いで【柔らかな微笑み】風野灯織と【はじけてスマイル】櫻木真乃を採用。
    限定アイドルは花笑みめぐるとノー墨冬優子を除けば比較的入手しやすかったので、グレ7を目指す編成にしてはハードルはやや低めではないだろうか。ノー墨冬優子がいなくても、スパイシー冬優子や@ストーリィズ冬優子がいれば大差は無いだろう。
  • 理想的な立ち回り
    あさひと愛依がアピール→オ♡フ♡レ♡コでリンクアピール(Vi65%UP)→メイ・ビーでリンクアピール(Vi70%UP)→思い出リンクアピール(パッシブでVi300%UPは欲しい)で全てをかっさらう。
    Viは思い出で一気に稼げるので、通常アピールはVoDa審査員に行おう。
  • 問題点
    主力のパッシブスキルがあさひの発動率30%を除くと全て発動率10%なので、目標のVi300%UP以上を目指すとかなりの運が必要となる。
    思い出加速があさひのパッシブスキルだけなので、思い出アピールをしたいときにゲージが溜まっていないことが時々ある。
    興味ダウンスキルがないので場のコントロールができない。ライバルが都合よくアピールしてくれるのを祈るしかない。
    なので相当な試行回数を要求される。
  • 改善案
    愛依のサポートに絆とSP目当てであさひを入れたが、パッシブ目当てで花笑みめぐるを入れた方が良かったのかもしれない。
  • 強化案
    限定sSSR【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華のパッシブスキルとサポートスキルが強力。パッシブスキルの発動条件がメンタル49%以下なので、メンタル管理も考える必要が出てくる。
    限定pSSR【十二月短篇】杜野凛世の☆4スキルがVo&Da&Vi120%UPだが持続が2ターンなのでメイ・ビーのリンクアピールと共存できないが、それを差し引いても強力。パッシブスキルで思い出加速もできる。
    限定pSSR【われにかへれ】杜野凛世 概ね上記の凛世と似た性能。☆4スキルの上昇量が80%に減ったが持続が4ターンになり、メイ・ビーのリンクアピールとも共存できるようになった。しかもVi上限が単独で合計+350もある。とてもつよい。

リザルト画像

Viトレイ2.png
Viトレイ3.png
Viトレイ4.png

大雑把なまとめ

  • 強力な思い出のセンターを決める
  • その娘と同ユニットで固める
  • ポジションに合わせたライブスキルを選ぶ(補正がかからないポジションなら追加効果で差別化、等)
  • パッシブは強力な物を(取得の順番を考えるのは本気でやりたい方だけでOK)

思い出Lv5のアイドルが居ない場合は?

とりあえずグレード4→5の昇格は十分可能である。
グレード5残留も難易度が上がってきているが可能。
グレード5→6昇格は出来ても相当難しいと思われる。

4→5の場合はシーズンにもよるが完全掌握までは必要なく、流行1位+もう1属性のがっちりアピールか近い結果での☆40~50くらいが昇格の目安になるだろうか。
全員をGRADで鍛えてアビリティを揃え(思い出に頼らないので決勝で負けて「思い出-」が付いても構わない)流1寄りの編成をするが、もう1属性を取るために例えば4凸pSRの【似合うかな?】大崎甘奈【秘密のだらだらタイム】大崎甜花の渾身5倍などの高倍率アピールを混ぜたり、ある程度の工夫が要る。

またグレード4であれば、Lv4の思い出アピールを使った完全掌握(ほぼ昇格確定)も可能である。この場合は思い出-が不利に働くものの、思い出Lv4であればGRADでも多少の運で到達するのでこちらを主軸にした攻略も有りだろう。

グレード5残留に関してはシーズンによって結構差があり、2020年夏~秋現在、運が良ければ7万pt強で残留出来る。安全圏は7.3万程度か。
ライバルのアピールも強くなっており、また審査員の体力もあるので高倍率アピールで一気に決めるのも難しい。
ただ長期戦になる分リンクアピールの加点をちまちま積み重ねて稼ぐのも可能であり、審査員の体力補正多めのシーズンなら☆32程度でも残留スコアが出る場合もある。

グレード6昇格には完全掌握もしくは伝説の一瞬が無いと厳しく、ここが大きな壁になる。
グレード5の上位100名の編成(=余裕で昇格スコア)中にも稀に思い出4以下のセンターが混ざっていることがあるのだが、素ステやパッシブの強さに加えて限定アイドルの強力な全体アピールスキルやリンク可能なスキルの枚数で補っていることが多く、編成・育成ともに容易ではないだろう。

フェスリハーサルVery Hard安定(流行1位を4ターン以内に帰す)はメンタル多めの1極編成で問題ない。
Extremeは思い出以前に圧倒的な地力が無いと勝負にならない。

コメント

記事の内容に関する意見は、こちらにお願いします。
個別に相談をしたい場合は、質問掲示板に投稿をお願いします。

  • フェスアイドル育成研修設定ってのもあるんだな。全然情報が出てこないけどTrue研修みたいにおいしい要素はないってことか -- 2020-07-25 (土) 08:22:26
    • あ、「研修設定」と「研修」は別物で前者はアドバイスが出てくるだけってことか -- 2020-07-25 (土) 08:43:03
  • 閲覧数が少し増えてるみたいだけど、新規さんが増えたのかな?喜ばしいことネー -- 2020-08-21 (金) 00:02:35
  • そろそろまた編集いるかな?なんとなくだけど情報が古い気がした。編成サンプルの項目とか。 -- 2020-11-02 (月) 21:17:36
    • 流行った編成を時系列に沿って、流行った理由とかと共に記載していったらどうかな。そうすれば、強い編成を作る際の考え方とかも学びやすいんじゃないかな。 -- 2020-11-02 (月) 21:20:40
  • 各ユニットの〇〇型とかに分岐したら見やすいかもですね -- 2020-11-02 (月) 21:33:00
  • 流れ的に「編成の基本的な指針」を「グレードフェス編成の基本的な指針」にして、次の「目標を定めよう」のとこのグレフェス以外の話を「グレードフェス以外の編成について」みたいに独立させたほうがいい気がする -- 2020-11-05 (木) 14:43:58
  • 新規向けの流行った編成の妥協版?の提示はどうだろうか。例えばVi極アルストロメリアだとガチ目線で見ると今回のガチャで千雪が入れ替わったけど限定は期間が終われば入手できないから参考に出来ないし限定Sの有無で残りの2アイドルが変わったりするし -- 2020-11-06 (金) 10:36:34
    • 霧子咲耶の限定2枚がキーカードになってるVoティーカは代替が存在しないし、Viルストも同じでお散歩甘奈と四夜甜花の存在が重要で、どこまで妥協すんの?ってならんか。 -- 2020-11-06 (金) 12:00:45
  • 例えば恒常+アイドルロードで編成組んで、これにプラス要素で限定を追記するとかね -- 2020-11-06 (金) 12:06:39
  • あるだけのカードで編成考えて育成するのが楽しいから編成例だして議論するのがまた一興な気がしてきた -- 2020-11-06 (金) 12:08:58
  • WIKIWIKIの仕様変更に伴い、折りたたみをfoldプラグインへ変更しました -- 2020-11-21 (土) 04:46:44
  • Vi極の項目どこ…… -- 2020-11-21 (土) 12:34:12
    • Vi極の編成サンプルが欲しいってことなのです?? -- 2020-11-21 (土) 19:10:57