コメント/アセンション

Last-modified: 2024-03-10 (日) 02:00:36

アセンション

  • PCで全キャラA20心臓討伐済みだけど、スマホだとまたA1から上げないといけないのがめんどくさすぎる。カードやレリック含め簡単に全部開放する方法はないものか -- 2024-03-09 (土) 20:23:26
    • 分かる、カスタムモードでやるとネオーのボーナス無くなるしもっと手軽にやらせてほしい。まあ登るのが醍醐味ではあるんだが -- 2024-03-09 (土) 21:08:28
    • アンドロイドならPCのデータをスマホに移せばアセンション引き継げるよ iOSは分からん -- 2024-03-10 (日) 01:28:13
      • うおおおおおおおおおおおおおおおおおおググって出てきた方法でアセンション引き継げた!ありがとう!! -- 2024-03-10 (日) 02:00:36
  • 18が一番キツく感じる。エリート狩ってレリック増やしてってのが一番やりたい戦略だし -- 2024-02-25 (日) 07:12:53
  • サイレントのA17が全然クリアできない。難しいね -- 2024-02-12 (月) 21:19:18
  • 17,18,19はどんどん難しくなるけど、20は誤差やね。ボス2匹より矛盾や心臓のほうが3倍強い。 -- 2024-01-10 (水) 12:12:18
  • youtubeのずんだもんの解説動画がめちゃめちゃ参考になるのだ ありがたいのだ -- 2023-11-14 (火) 21:59:40
  • とうとうA20Hクリアできた!嬉しすぎる!アイクラ以外でも頑張るぞー!みんなも頑張れー! -- 2023-11-04 (土) 22:44:14
  • ずっとサイレントでやってるけどA18からマジできついなぁこれ。1層も2層もエリートが強すぎる。さらに上があるとはクリアできる気がしねぇ。 -- 2023-10-23 (月) 18:53:08
    • わかる 今ウォッチャーでA18やってるけど全然勝てない 圧縮しても負けるとかありえん -- 2023-10-23 (月) 20:07:17
  • スマホ版のディフェクトでA10クリアしたのにアセンションレベルが解禁されません 履歴にも残ってるのに バグでしょうか -- 2023-09-15 (金) 21:26:50
  • アセッショニングの仕様がよくわかりません。回復がよくわかりません。毎回回復量が計算できないんだけどレベル5:ボス討伐後の回復量減少(減少しているHPの75%を回復、というのはどゆことですか?低アサでは全回復で高アサだと75%回復?? -- 2023-08-19 (土) 20:02:13
    • 「減少しているHPの75%を回復」というのは、HPが50減ってたらその75%の38回復(計算上37.5だけど端数切り上げになる)ということだよ。A4以下はHPの減少量に関わらず全回復する。 -- 2023-08-19 (土) 21:01:01
      • なるほどです。わかりやすい解説ありがとうございます!全回復にはならないとすると多少のダメージは誤差ってことですね -- 2023-08-20 (日) 00:46:16
  • 心臓倒したら次アセ行く縛りでやってたけど、アイクラだけようやくA20Hクリアできたー。序盤でジリ貧になって1層ボスか2層途中で死ぬのが多すぎる...。 -- 2023-08-13 (日) 09:04:33
  • プレイ時間411時間でやっとこさ全キャラA20H突破。クリアすんのも大変なのに勝率80%取れる人がいるのってなんなんだよ…個人的にはダブルボスが山場だった。ボスの能力強化で心臓の死の鼓動が強化されるのも痛かった -- 2023-07-25 (火) 03:37:12
  • ちまちまプレイし続けて全キャラアセ17まで解放した。災厄の内容を見るにこれからが本当の地獄という感じがしている…… -- 2023-07-23 (日) 02:38:24
    • 内容からしてA1~9低アセ、A10~16中アセ、A17~20が高アセって感じよね。おれもちょうど入ったとこ、お互いがんばろうぜ! -- 2023-07-23 (日) 23:58:17
  • A20H10連敗で沼 事故死が止められない 4回に1回くらいクリアできるようになったのにどうしようもなくなってる -- 2023-07-08 (土) 19:12:17
    • このゲームどうやって勝つんだっけ?今までそんな下手なプレイしてたのかな こんなの6割勝てる人どうなってるんだ -- 2023-07-08 (土) 21:02:07
  • 高アセ(A17~)に入りたてなんだけど、敵の変化する行動一覧とかあったらありがたいな~と思ったり -- 2023-05-15 (月) 22:31:57
  • もう絶対勝てないシードしか引いてないんじゃないかってくらいA201層ボスにすらたどり着けずに死んでるわ たぶん誰がやってもこの選択するだろうなってルート取って理不尽事故死してる -- 2023-03-11 (土) 10:02:09
    • キャラとシード教えて -- 2023-03-11 (土) 13:50:06
  • ショップでレリック見送るとランダムでも出ないのか。また衝動買いに拍車がかかるゥ -- 2023-02-27 (月) 00:23:19
  • よっしゃー!a20をディフェクトで制覇!ようやく。。パワーカードデッキxミイラハンド頼りの攻略だったので、ラスト2戦ボスにクロウが出なかったのが勝因かな。やっぱ。 -- 2023-02-22 (水) 07:55:12
  • 戦略家、スキム、核分裂+、検索+と色々そろえてデッキの無駄を削りに削っても、デフラグ+と氷河が全部底に埋まってて負け 結局運ゲー -- 2023-02-19 (日) 18:19:33
  • A20何連続で3層にすら行けてないのかわからん。。。カードの取捨選択上達してるはずなんだけどどうもドローが腐って被弾しまくってる感じする -- 2023-02-12 (日) 12:55:48
    • 圧縮を意識しすぎて取ってもいい強さのカードを取ってないとか?ストライク防御の割合が高くなっててドローが弱くなるのは俺もよくやっちゃう -- 2023-02-12 (日) 23:29:07
    • 1層ボスの時点で2層序盤をどう切り抜けるかまで考えてないと、雑魚線で毎回20ダメとか食らって回復してもじり貧になって抜けられるか運ゲーになると思う。できればポーションも残して2層行きたいけど、スライムボスとかそんなことも言ってられなくてやっぱりきついよな。 -- 2023-02-13 (月) 08:02:32
      • そもそも2層雑魚戦も戦えるようなカードを毎回引けないから1層ボスにギリギリ勝てるみたいなのばかりだし、何したら運ゲーじゃなくなるんだろう -- 2023-02-13 (月) 12:15:05
    • 一番良いのはTwitchでA20勝率80パーセント超えのヤバイ級プレイヤーの配信を見ることではないか?どっかのコメントでもちょっと前に書いたけど、中級車と超上級者の最大の違いは2面突破率。4面まで到達してしまえば矛盾心臓の勝率は大して変わらない。 -- 2023-02-13 (月) 13:06:02
      • 上手い人がに強すぎるデッキ作ってるのよく見るけど、そもそも壊れになるようなカードの引きができない… -- 2023-02-15 (水) 23:57:38
      • カードの引きが悪いってのは、?マス踏みすぎて敵と戦う数が少なかったりしないか。カードの選択回数増やす意味でも、上手くキーカード引けなかった時にショップで買うお金稼ぐ意味でも、ちゃんと敵倒すのは重要だぞ -- 2023-02-16 (木) 02:47:25
      • カードの引きは全プレイヤー平等なんだから、ピックの回数が少ないか強いカードが提示されたのに気付かず蹴ってるかなんじゃない? -- 2023-02-16 (木) 06:21:07
      • ポンメルストライク+と怒りみたいな小さいコンボのシナジーとかを意識できるかどうかが重要なのかもしれない。ポンメルストライクを優先的に鍛えるの配信みないと気が付かなかった。 -- 2023-02-16 (木) 10:49:55
      • そもそも死ぬのが早いと強いカード引ける確率も低いからね。上級者が壊れプレイしてるときだって2ボスまではめっちゃきついなんてことよくあるし。 -- 2023-02-16 (木) 12:33:08
  • ディフェクトでようやくA20まで来たけどなんか最近は電気力学くるまでリセマラしてるんじゃないかってぐらい力学頼りになってしまってる。これでローグライクゲームを楽しんでると言えるのかって気がしてきた。 -- 2023-01-27 (金) 22:32:33
  • アイアンクラッドでアセ19まで来たけど、途端に20連敗。今まで4回ほど挑戦すればどのアセンションもクリアできていたのにもう何が何だかわからない。ちなみにこの20連敗中3章に辿り着けたのはたった1,2回で、大半は1章のボスにたどり着く前に死んでしまう。あーーーおもんない、、 -- 2023-01-18 (水) 19:09:07
    • 1層ボスまで行けないなら、そこまでアセンション上げた時のデッキの完成形に囚われて、序盤を乗り越えるためのカードを軽視してると予想。 -- 2023-01-18 (水) 23:18:39
      • そうですね、、いつもデッキが弱いまま殴り殺される感じがします、、。 -- 2023-01-24 (火) 05:41:06
      • 1層はプレイヤー側の選択肢が少ないからある程度は定石があるんで、A20上位プレイヤーのブログとか動画とかに描いてあるよ。共通してるのは目先の脅威(ほぼボスグレムリン)に対するピック優先。2コストの強いアタック拾うとかショップで火炎ポーション確保するとか。後から強くなるタイプのコンボパーツみたいなカード先に拾うと、それがドローの邪魔して死ぬんで、とにかく素早く敵を倒せるようにする感じ。 -- 2023-01-24 (火) 14:15:17
    • 原点回帰というべきか、まずは1層突破を目標にトライしてみてはどうだろう?難易度上昇に伴ってボス戦や終盤を意識しすぎて、カードピックやルート選びに変なクセがついてしまったんじゃないかと思う。ボス戦で躓いてるならまだしも1層道中に関しては言えばアセ18と19に難易度の差はないんだから、ここまで登ってきた木主なら、丁寧にプレイを見直せばきっと突破できるよ。 -- 2023-01-18 (水) 23:27:01
      • アドバイスありがとうございます( ; ; )ピックとルート選びの癖、、まさにそこですね、、今数えてみたら34連敗してたので、自分の思考をリセットするためにも一旦このゲームやめてみようと思います。 -- 2023-01-24 (火) 05:43:26
    • 他の人も言ってるけど投資をしすぎなんじゃないかな。「バリケードみたいな終盤まで実質呪いカードをピックする」「体力が少ないのにビミョーなカードをUGする」とかしてるなら、もっと目の前の課題を乗り越える事を意識するといい -- 2023-01-19 (木) 16:53:23
      • どちらかというとUG優先させすぎなのかもしれません。3章とかでも戦えるようなデッキの勝ち方しか思いつかなくて、序盤のストライク・防御ばかりのデッキでどう立ち回ればいいのか分からず、なんとかデッキを強くさせようとしてしまうんですよね、、、。さすがに大スランプすぎるので一旦このゲーム離れます( ; ; ) -- 2023-01-24 (火) 05:46:46
    • 自分もとにかくアセ上げに必死になってたときは A20 で 5% も勝てなかった。ただただ、堕落枝やスネッコを待つシードマラソンになってた。自分が普通にある程度勝てて、ちょっと普段は拾わないけどこのカードも拾ってみよう、くらい余裕があるアセに戻るのもいいよ。勝ち方、壊し方が増えるよ。実力と釣り合ってないアセだと、何が悪いのかすら分からないまま負けちゃうから。 -- 2023-01-20 (金) 17:40:22
      • そうですね、、僕も今何が悪いのか全くわからないままただ殴り殺されてます、、感覚戻るまではアセ解除してまったりやろうかな。 -- 2023-01-24 (火) 05:48:06
      • 実はこのコメント見て、今までほとんどとったことなかったネオーのレリック交換を選んで、これ以上ないくらいちゃんとピックとかやったら43連敗の末勝てました😭アドバイスありがとうございました、、! -- 2023-01-28 (土) 08:53:36
  • ディフェクトで17までは引き次第で楽だったり辛かったりで、それなりに行けたけど18が全然上手く行かない。瞬間火力もスケーリングもまるで足りない。どうしたら安定するのか?シティのボスの壁が厚すぎる。 -- 2023-01-16 (月) 09:57:46
    • ありきたりな話だけど敵マスをちゃんと踏むとかかな。2層ボスに勝てないのはスケーリング不足が主な原因で、スケーリング不足の原因はカードピックの回数が少ないからだと思う。もしハテナマスを意味なく踏んでるなら、意識的に敵マスを選んでピックの回数やカード購入資金を稼ぐべきだよ(既に意識してたらすまん) -- 2023-01-16 (月) 16:54:39
      • 助言ありがとう。敵マスは踏んでたけど必要以上にピックを絞ってたかもしれない。たぶんピックの仕方が悪かったのだと思う。根気よくやってみます。 -- 2023-01-17 (火) 08:11:04
      • ちなみにダークは意識的に使ってますか?コレクターはAOEや切断とかないときついけど、チャンプとオートマトンはダークを育てるとかなり突破しやすいですよ。 -- 2023-01-17 (火) 19:37:59
  • ボス撃破時の回復が減少体力の75%って仕様かなり重要だな。体力70/80で倒したら回復後HPが77、50/80では72、20/80では65、1/80でも60。ボス戦を高HPで終わらせるメリットが薄いから、ボス前休憩なりポーションをいかにケチって勝つかが重要。 -- 2022-12-26 (月) 20:25:09
  • 初めてアイアンアセ20攻略できたんだけど証拠とか解放みたいのありますか?しんどかったー -- 2022-12-07 (水) 19:49:31
  • ルーレット、どう考えても出血の割合高過ぎる -- 2022-12-06 (火) 00:59:18
  • 3エナの立ち回りは脱初心者の段階で大事だと思うのでボスレリについて追記しました。
    あと「デッキを膨らませる」については最近だとやや適さなくなってきた気がしますね。ver2.2以降の研究が進んだ結果、どのキャラでも初動からぶん回すことの重要性が上がったように思います。 -- 2022-11-27 (日) 18:15:16
  • 各アセンションの縛りが極端に厳しいわけじゃないのに高アセになるほど地獄のように苦しくなるのは何故なのか 毎回しんどいしんどい言いながら登り続けてる -- 2022-10-05 (水) 22:35:30
  • ウォッチャー(アセなし)心臓負けで、アセンション1は解放されたけど「ウォッチャーでゲームをクリアする」という実績は解除されませんでした。参考までに -- 2022-08-15 (月) 06:14:55
  • 次のアセンション解放するだけなら、引きがよかったシード使いまわしでもいけるんだな -- 2022-07-12 (火) 03:12:40
  • 17までは心地よい負荷だったけど17から安易にイベントでHPを減らすみたいな甘えが一切許されなくなるな。こっから本番か。 -- 2022-06-18 (土) 22:51:52
  • アイクラで初アセ20突破(心臓なし)できた!堕落抱擁で防御固めてランペでゴリ押しでなんとかなった!19クリアしてから6時間位ずっと施行してようやく突破できたんだが、これで心臓突破できる人とか勝率8割ある人とか信じられん -- 2022-05-25 (水) 00:17:54
  • 自分が高アセ対策で感じたの1つのシナジーに依存しすぎないことかなー。メタって来る敵に体力受けゴリ押しは通用しなくなるので。 -- 2022-05-17 (火) 16:06:47
  • ボスが絵でわかるの知らなかった... 全実績解除したのにマジで知らなかった。説明不足だよぉぉぉぉぉぉ -- 2022-02-08 (火) 23:43:03
    • 年末にも同じこと言ってる人いたなw -- 2022-02-09 (水) 19:19:59
      • たった4つ下の書き込みやな・・・歴史は繰り返されるのか。 -- 2022-02-09 (水) 19:32:36
      • 繰り返しプレイしてれば自然と気が付く秀逸なゲームデザインだと思ってたけど、案外気づかない人もいるんやね。不思議。 -- 2022-02-09 (水) 20:27:57
  • ダブルボス、実際に行くまで同時に戦うのかと思ってた 2回別々に戦うだけならなんとかなりそう -- 2022-02-05 (土) 12:21:06
    • ダブルボスで同種が選ばれる事無いんだろうけどもしもデカドヌ2対出てきたら画面うるさそう -- 2022-02-10 (木) 00:53:19
      • 〇◇ >>>包囲<<< ◇〇 -- 2022-02-10 (木) 04:41:26
  • アセ20のダブルボス、初めは2連戦でも息切れしないように体力を保つことが重要だと思っていたけど、最近になって3ボスに対する解答をきちんと用意しているのかがより重要だと気付いた。まあそれでも当たりたくないボスが来ないように祈るけど -- 2022-01-18 (火) 05:39:34
  • ここで書くことかわからないけどセーブデータの%って全キャラアセ20にしないと100%にならない? -- 2022-01-12 (水) 17:51:17
    • ディフェクトウォッチャーはアセ20に到達してないけど、全カード全レリック全実績解除で100%行ったよ -- 2022-05-18 (水) 04:41:25
  • アセンション20で初めて詰んだから攻略見に来たけど、ボスって絵で予め何が来るかわかるのか! これならクリアできそうだわ。 -- 2021-12-29 (水) 12:29:32
    • 逆にそれ知らずにアセ19突破までいけるのすごい -- 2021-12-29 (水) 17:01:29
    • 気づかねぇのもすげぇな
      それはともかくアセ20はアセ19いけるなら行けるはずだから何回かやって上振れるのを待てば勝てるよ -- 2021-12-30 (木) 00:34:46
    • ↑のボスの絵の違いに昨日まで気がつかなかったアホですが、序盤でレリック発掘でたからレリック掘りまくる脳死炭鉱夫作戦で無事クリアできました。永久コマ+集中がなかったら無理でした。 -- 2021-12-30 (木) 09:47:25
  • 300時間くらいプレイしたサイレントのデータが消えてしまった もうアセンション20までやり直す気になれないよ さようなら -- 2021-10-09 (土) 08:22:58
    • steamで買った後にAndroidでかってアセ20までやり直したけど、もともと繰り返しやるゲームだし300時間繰り返しやってたくらいなら別にやり直し苦でもなくない? -- 2021-10-09 (土) 13:19:40
    • ここに書き込む内容じゃないしせめてデータが消えた理由書いてくれれば有意義なのにね。可哀そうな人だ。 -- 2021-10-09 (土) 14:05:59
      • ガイジプンプンで草 -- 2021-10-16 (土) 08:15:37
    • 端末なに使ってるかわからんけどswitchのセーブデータお預かりみたいなバックアップもないんかね -- 2021-10-16 (土) 15:10:49
    • 逆に考えればまた最初から遊べるぞ -- 2021-11-08 (月) 09:24:54
  • 今アセ10(アイクラ)なんですけど、序章でエリートって踏んで行った方がいいのでしょうか? -- 2021-09-20 (月) 09:43:39
    • 高アセでも低アセでも、序章ではエリート踏んでいった方がいいと思う。序章でのピックはエリートを倒すためのピックって感じに自分は考えてる。 -- 2021-09-20 (月) 10:14:31
      • ありがとうございます。踏んでいきます -- 2021-09-20 (月) 10:46:29
      • 上振れ狙うならなにも考えずにガンガンエリート踏んでもいいと思うけど、大切なのはちゃんとエリート倒せる戦力確保した上で挑むことね。上手い人だとエリート前のショップでポーション買うのも選択肢に入れたりする。 -- 2021-09-20 (月) 16:29:45
  • アセ1ってプレーヤーに有利じゃない? -- 2021-07-13 (火) 09:09:35
    • イエス -- 2021-07-13 (火) 10:19:17
  • 前から思ってたけど貧しいボスって言い方なんか可哀想で草 -- 2021-07-04 (日) 19:49:53
  • ショップのとこ書き換えてみた。簡潔にまとめようと思ったけど俺には無理だったから適当に手直ししておくれ。 -- 2021-06-21 (月) 01:41:08
    • 自分は編集しないけど前よりいい文章になったと思う、ありがとう。でもショップに出現したレリックは以降出現しないの文章は残しておいてよかった気がする。例えばだけどドゥーヴー人形がショップで購入できなった場合は呪いを抱え続けるメリットが殆どないことが分かったりする。特定のレリックが手に入らなくなるってのも一つの情報だから残しておいて良いんじゃないか。 -- 2021-06-21 (月) 02:57:39
    • ガチ勢の配信を参考にして試したことを記入してみた。思ったより長くなっちゃったので改善できる人がいたらお願いしたい。 -- 2021-06-21 (月) 22:30:21
  • 少なくとも「安易にショップマスを踏まない」の項目は明確に誤った内容だと思う。いわゆるデモコン理論を知ってる人なら分かりやすいと思うけど、購入できるタイミングで特定のレリックを引く確率は購入できないタイミングでショップを踏んだとしても変わらないよね -- 2021-06-19 (土) 11:35:42
    • これその通りですね。直感に反するから勘違いしてしまうんですかね。消した方が良いと思います。 -- 2021-06-19 (土) 14:17:40
    • 他の理由もごちゃ混ぜにして書かれてるから文章自体破綻してるように見える -- 2021-06-19 (土) 18:04:53
    • 金がある時のショップは勝率に大きく影響するので頻繁に踏まずにある程度溜めてから踏もう、の方が正しいかな。金が少ない時はアンコモン以上のキーレリックは出ても買えないので、それを繰り返すよりは溜めた方が勝ちに繋がりやすい。レリック出現テーブルの話はオマケ程度で重要じゃないと思う。 -- 2021-06-19 (土) 20:55:35
    • 正直削除だけでも十分だし半額カードもポーションもあるからレリックの為に控えるのは微妙かな… 金があったほうがそりゃ強いけど少なくても十分踏める -- 2021-06-20 (日) 05:16:43
      • 「レリックの出現テーブルを消費するのが嫌なので、やりたいことがあるけどショップは避ける」これがナンセンスなのはその通りだと思う。でも「漫然とショップを踏んで欲しいものが無ければとりあえず削除」には反対。シナジーのある強力なレリックの購入が勝ちに直結することはよくあるけど、1,2枚の削除が勝ちに直結することはほとんどないのでショップ削除の優先度は低めに見てる -- 2021-06-20 (日) 10:18:55
      • 何も買うもんなかったら時基本的に削除してたわ… 次にショップ踏むの近かったりすればスルーあるかもしれないけど削除ぐらいの大体金は出せるっていうか出せないと踏まないしな… 直接の勝ちにつながらなくても序盤なら一枚でもストライク防御削りたい -- 2021-06-21 (月) 02:31:54
      • 高アセの削除2回はレリック購入に近い消費になるからなあ 極端な圧縮を狙う場合なら削除も大事だけど、とりあえずの削除は後々のレリック購入機会を逃してると思う その175Gでハッピーフラワーやランタンや会員権やワッフルが買える -- 2021-06-21 (月) 03:08:41
      • ショップマス何回踏むルートかによるけど?マスで出ない限りは次踏む時には大抵G溜まってるからリソース余らせるよりかは道中考えて削除しておいた方が無難な気がする -- 2021-06-22 (火) 00:04:09
    • プロ勢は100-120Gくらいで最初のショップに入って買ったなけなしのポーションで1層エリート連戦を凌いでるのをよく見る -- 2021-06-20 (日) 11:18:50
      • プロ勢だと序盤はエリート対策のポーションとデッキ増強目的でカード購入して、2,3層ではまとまった金をもってショップを踏むプレイをよく見るね -- 2021-06-20 (日) 11:44:47
    • 内容のレリック云々は出現順を知らない限り意味がない文章なのは同意。けど項目タイトルの安易にショップを踏まないってのも同意できる。理由は店を素通りした場合に階層を消費したリターンを得られないから。雑魚の報酬や?のギャンブルと天秤にかけて考えながら行くべきだとは思う。 -- 2021-06-20 (日) 18:18:53
  • 昔、自分もWiki内にアセンションの情報がどこにあるかわからなかったので項目ができたのはありがたいことです。でも、アセンション攻略は必要ないのではないでしょうか?Sandboxから持ってきたとのことですが、内容は主観的なものやアセンションに限った攻略ではないものがあると思います。そもそもWikiの情報って多ければいいってもんじゃなくて、多いとかえって重要な項目が薄れてしまいます。自分は「アセンション」の項目をクリックする人が攻略記事を探してるとは思わないのだがどうか。 -- 2021-04-11 (日) 11:44:41
    • 自分も攻略は要らんと思う。下で「HPを大切に扱う」について話してるが、それ以外にも突っ込もうと思えばキリなく突っ込める内容ではあるし、やり出すとたぶん収拾が付かない。A1からA20まで一括りにして「アセンション攻略」てのも無理がある。スケーリング等については用語集に移すなりでいいと思うが、攻略部分は荒れる前に削除したい。 -- 2021-04-11 (日) 16:59:50
      • まぁ、初心者ガイド以外にも攻略情報とかそういうページがあってもいいとは思うけどね。このページには要らないとしても -- 2021-04-11 (日) 18:05:40
      • 消したくない人間がどっかへ移すのは構わんが、とにかく現状の内容を「アセンションの攻略情報」という括りで置いとくのには反対する。 -- 2021-04-11 (日) 19:11:03
  • スケーリングとかのたまに使われる用語も入れていいかなと思ったので追加。理解が浅いのでもしおかしなこと書いてたら修正してください… -- 2021-04-11 (日) 06:29:01
  • 「HPを大切に扱う」についてだけど、高アセ攻略の場合はHPをアドバンテージに変換する方が大事だと思うけどどうだろう? アドがアドを呼ぶゲームなので、特に序盤はHPを犠牲に手早くアドを得た方がいい場面が多いと思う。その上でジリ貧にならない計算ができるかが高アセ攻略の要だと思ってる。 -- 2021-04-10 (土) 10:16:33
    • まぁ、大抵は早め早めに仕留めた方がいいだろうけど、ケースバイケースやんな。2ターンアタックかければ殺せる敵が次ターンでスキル使うと分かってるなら無理に打ち合うよりブロック積んだ方がいいし -- 2021-04-10 (土) 12:10:16
    • 長引くとバフの乗る雑魚、エリートを速攻で始末するために多少HP犠牲にするって意味なら同感。イベントでのHPロスに関してならHPロスの値がデカすぎるから最大HPを減らしてアド取る方が無難に強いと思ってる -- 2021-04-10 (土) 12:18:08
      • 主にマップのルート選択、イベント選択について書いたつもりでした。焚き火は一回程度なら回復に回す計算でエリートやダメージイベを選んでいいと思ってる。偶像は自分も「最大HPマイナス>ダメージ>>その他」だと思う。ダメージや呪いは1層での早期アド稼ぎに支障がでるけど、最大HPマイナスはほぼ影響がないからね。 -- 2021-04-10 (土) 13:25:39
      • 偶像もそうだしネオーのボーナスも最大HP削ってでもレアレリやレアカード貰えるなら安いものだね -- 2021-04-10 (土) 14:58:04
  • メインメニューからの接続がなかったアセンションの項目が寂しかったので攻略のところにくっつけてみた。ついでにsandboxにあったアセンション攻略の項も合体。攻略情報としては全然足りてないと思うので求む加筆 -- 2021-04-10 (土) 08:53:14