本ページではリズムゲーム部分の設定について解説する。
ライブ設定の変更方法は3つあり、楽曲選択後の左下のボタン、ホーム画面右上のメニューボタン、リズムゲーム内の一時停止中(一部変更不可)である。
目次
ライブ
ノーツスピード調整
ノーツが降ってくる速度を調整できる。
1.0から12.0まで、0.1単位で調整が可能。
初期設定は5.0。
リズムゲーム内でも一時停止することで変更できるため、一部譜面で速度変化を無効化できる。(時限式狂騒ワンダーランドMASTERのラストなど)
音ズレ調整
楽曲が流れ始めるタイミングを調整できる。
−10.0から10.0まで、0.1単位で調整が可能。
FASTが多い時は数字を減らし、反対にLATEが多い時は数字を増やすと良い。
タップで調整する場合、SE音を切っているとガイド音が鳴らないため調整できない。
後述するが、ノーツタイミング調整との混同に注意。
ノーツタイミング調整
表示されている判定線から、実際に判定されるラインをずらすことができる。
それに伴い、ノーツが降ってくるタイミングが変化する。
−10.0から10.0まで、0.1単位で調整が可能。
FASTが多い時は数字を増やし、LATEが多い時は数字を減らすと良い。(音ズレ調整とは逆になるので注意)
2種類の調整の違いについて
一般的な音ゲーで調整できるのは「音ズレ調整」のみである。
これは「音」と「判定」を合わせるための項目だと言える。
一方、「ノーツタイミング調整」では、「視覚情報」と「判定」を合わせることができる。
具体的には、表示されている判定線よりも手前や奥のタイミングで叩きたい場合に有効である。
設定の数値を減らすと内部的な判定線が表示上のそれより手前にずれてFASTが出やすくなり、反対に数値を増やすと内部の判定線が奥にずれてLATEが出やすくなる。
なお、この項目を変更しても音と判定の関係は変わらない。
一度−10や10にしてみるとどのように判定が変わるのか分かりやすいだろう。
実際に判定調整を行う際は、まず無音で譜面を叩いて「ノーツタイミング調整」を行い、次に「音ズレ調整」を行うとよい。
また、音ゲーに不慣れな場合は「音ズレ調整」のみで調整するとよい。
背景の明るさ
レーンを除いた部分の明るさを調整できる。
0%から100%まで、5%単位で調整が可能。
初期設定は100%。
レーン透明度
レーン部分の透明度を調整できる。
0%から100%まで、5%単位で調整が可能。
初期設定は60%。
数値を小さくしていくと、レーン全体が黒くなると同時にレーンを4分割する線も濃くなっていく。
なお、100%にしても判定ラインは表示される。
同時押しサポート
ONにすると同時押しのノーツ間に半透明の線が表示される。
押す動作以外でも、ノーツが同じタイミングであれば表示される。(ホールドの終端など)
この項目はライブ中は変更できない。
振動
初期設定はOFF。
MV設定
背景に流れる映像モードを変更できる。
「3DMV」「2DMV」「軽量」の3種類で、初期設定は「3DMV」。
この項目はライブ中は変更できない。
2DMVに対応していない楽曲で「2DMV」に設定すると3DMVが流れる。
3DMVエフェクト
「強」「弱」「なし」の3種類。
初期設定は「弱」。
詳細設定
各種デザイン
ノーツデザインは全5種、ノーツエフェクトは全3種。
この項目はライブ中は変更できない。
ノーツエフェクト表示
OFFにするとノーツを叩いてもエフェクトが表示されなくなる。
ライフゲージ表示
右上のライフゲージの表示の有無を変更できる。
残りライフ警告エフェクト表示
ONにすると、残りライフ300以下で画面端が赤く点滅し、0で白くなる。
スコアゲージ表示
左上のスコアゲージの表示の有無を変更できる。
コンボ表示
「右」「中央」「表示なし」の3種類。
コンボ継続エフェクト表示
特定のクリアランプ条件を満たしている場合、コンボ表示に色を付けることができる。
ALL SHINY継続中なら黄色、ALL PERFECTなら虹色、ALL GREATなら赤色になる。
判定表示
表示位置は「中央」「各レーン」「表示なし」の3種類。
高さは「上」「中央」「やや下」「下」の4種類。
判定の高さを上げるごとに判定の文字が大きくなる。
FAST/SLOW/REVERSE表示
ONにするには「通常」「中央固定」「右固定」のいずれかに設定し、OFFにする場合は「なし」を選ぶ。
「通常」にした場合は判定表示の真下に表示され、判定表示がOFFの場合は表示されない。
「中央固定」「右固定」の場合は判定表示がOFFでも表示される。
FASTは青色、SLOWは赤色、REVERSEは緑色で表示される。
PERFECTにFAST/SLOWを表示させることもできるが、SHINY判定を満たしていた場合には表示されない。
スキルカットイン表示
ONにすると、ライブスキル発動時画面左にスキル効果が表示されるようになる。
なお、OFFにしていてもアイドルのボイスは再生される。
ライブスキル効果エフェクト表示
ONにするとライブスキル発動時にスコアゲージが光るようになる。
また、283コンボと412コンボ達成時コンボ表示に演出が入るようになる。
キービーム表示
ONにするとレーンの判定領域を反応させた時、白いキービームが出るようになる。
レーンカット
レーンの上部を隠すことができる。
0%から100%まで、5%単位で調整できる。
初期設定は10%。
オートライブでMVだけ観たい場合はこの項目を100%にするとよい。
ミラーモード
リズムゲームの譜面を左右反転させることができる。
この項目はライブ中は変更できない。
SHINY判定表示
この項目はテクニカルレート26.00以上で解禁される。
SHINY判定の表示の有無を変更できる。
OFFにしても内部でSHINY判定は行われている。
なお、OFFにすることでSHINY判定実装前のタップ音に戻すことができる。
サウンド
ライブボリューム
「楽曲」「SE」「ボイス」の3項目について、11段階で調整できる。
「楽曲」の「再生」ではどの楽曲を選択していてもSpread the Wings!!が流れる。
「SE」の「再生」ではSHINY判定実装前のSEが流れるため、実際にプレイするとSEが違う可能性がある。また、音ズレ調整を行う際この項目がOFFになっているとガイド音が再生されない点に注意。
「ボイス」はライブスキル発動時のボイスのみで、OFFにしていてもライブ開始時やリザルト画面のボイスは再生される。また、「再生」では編成に関わらず真乃のボイスが流れる。
ライブ開始時ボイス
「デフォルト(ランダム)」「センターキャラ」「再生なし」の3種類。
タップSE
タップ、フリックのそれぞれについて、5種類用意されている。
なお、「再生」で流れるSEはSHINY判定実装前のものであり、実際にプレイすると違うSEが流れる場合がある。
SHINY判定がわかる状態でSEを変えたくない場合は、「SHINY判定表示」をOFFにし、「FAST/SLOW/REVERSE表示」の「PERFECTにFAST/SLOWが表示されるようになります。」をONにすることで解決できる。