Top > ブキ > カーボンローラーデコ

カーボンローラーデコ

基本性能 Edit

カーボンローラーデコ射程20
DPS241.9d/s
キルタイム0.166s/kill
飛沫ダメージ25~125
飛沫数10
拡散値1.8(中心部1.08)
転がしダメージ70
インク消費振り3.5%*1
転がし0.10%/F
塗り移動速度1.44*2
平時速度補正補正無

カーボンローラー】のマイナーチェンジ版。スペシャルが(インターネット対戦史上初の)チェイスボムラッシュとかなり特徴的。

カーボンローラーデコサブウェポンチェイスボム
スペシャルウェポンボムラッシュ
射程20
塗り進み速度65
軽さ60
開放条件ランク13
備考2015/10/03アップデートで追加

カーボンローラーをデコったブキ
サブのチェイスボムは、攻撃するだけでなく
相手へ近づくための道も作れる。
さらに、スペシャルでそれを投げまくれる。

メインウェポンの カーボンローラーデコ
カーボンローラーを元に、デコ職人さんが
デコレーションをほどこした ローラーでし!

ローラーだと イカダッシュの進路を
確保しづらいでしが、チェイスボム
ボムラッシュが それを補ってくれるでし!

相手に素早く近づき、サッとひとふり!
ヒット&アウェイが得意な 使い手に
かわいがって欲しいでし!

運用 Edit

メインの性能はカーボンローラーの無印とまったく同じであり、コロコロによる塗り効率の良さ、振りの速さに近接時の強さはやはり健在。
基本的な情報はカーボンローラーの項を参照されたし。

カーボンローラーとの大きな違いは、やはりサブウェポン
クイックボムと違ってインク消費、モーションの長さやボム自体の速さがどれも重いので、高台や中距離への対応、壁塗り、機敏な場面は苦手となった。その為戦うには基本的にメインウェポンのみでこなしていくことになる。
しかし他のローラーと違い、敵陣への切り込み力がめっぽう高く、裏取りも非常に得意。敵陣をかいくぐる際にもパブロ並みに素早く駆け巡ることができるので、相手を内側、背後からかき乱すことも得意とする。
そのため、既存のローラーとまったく違った立ち回りを求められる。
通常攻撃である振りや転がしだとイリョクや射程に難が出てしまうので、チェイスボムをイカにイカした使い方ができるかで、戦いやすさが変わってくる。チェイスボムの恩恵を一番受けているブキといってもいいだろう。
すなわち、ある程度はチェイスボムの運用方法を知っておかないと何もできなくなってしまうチェイスボムの入門用には不向きな、上級者向けのブキである。

チェイスボム Edit

隠密性、機動性が一番高いサブウェポン
インク消費とモーションが少しだけ長いためスキの多さが弱点だが、3Kスコープを余裕で越す射程の長さがある。
敵陣にイッキに切り込み、懐に潜って暴れまくるカーボンローラーの本領を発揮する戦いができる。
他にも攻めるために使うだけでなく、敵の進路を妨害したり、敵の注意を引いて囮になったりとなかなか万能。
上級者になるほどクリアリングを重要視し、チェイスボムの塗りの軌跡を警戒しやすい。足止めや心理的威圧としても有効。
着地狩りへの道連れにも強い。用途は考え方によって様々ある。

ガチホコではバリア破壊力、道づくりの速さにおいて無類の強さを発揮する。メインの振りと合わせて開幕ではイッキにバリアを割って先手を打ってやろう。
逆に、ガチヤグラではヤグラに乗ってのボムの運用が難しい。そのためヤグラの前方で敵を抑える仕事を求められる。

ボムラッシュ Edit

インク消費量の多いチェイスボムを一定時間、出しまくれるスペシャル。
地を這うボムのため使い道が限られがちなのがネックだが、実はラッシュで唯一ボムの投げる音が無いため、敵に気づかれにくい。
乱戦を制したり、直線上の敵の隊列を崩すだけでなく、進路妨害や囮などでも真価を発揮する。特に直線や坂道、死角の多いホッケふ頭アロワナモールでかなり有効。
ガチホコにおいても、敵陣に押し込んだホコ持ちがやられた際、ダメ押しでバリアに投げまくれば割ろうと集まった敵を逃げる間も与えず排除出来る。
ただし起伏のあるところだと無駄撃ちで終わることも多い。さんぽでラッシュの効く有効な場所を予習しておくといい。
投げまくるだけでなく、曲がり角や障害物の多い場所を素早く進んだり、味方の後方から投げまくって、突撃をアシストしたりも可能。
無理やり近づく敵もいるので、前方ばかりに集中せず、周囲への注意も怠らないこと。

  • 攻撃力アップ
    メインに3つサブに2つ付けると、チェイスボムの近距離爆風の威力が100になる。同時に遠距離爆風の威力が25になり、確5から確4に変わる。
    カベぎわの敵を排除したい時やラッシュで無茶苦茶暴れたい時に意外に使える。
    またメインの飛沫攻撃にもバッチリ効果は乗るので、一確範囲やその確率を増やしてくれる。
    ただし多くのギア枠を食ってしまうので、インク効率やイカ速度といった立ち回り関連のギアを積む余裕がなくなるデメリットがある。自分のプレイスタイルを見て考えよう。
  • マーキングガード
    裏取りや奇襲がメインとなるカーボンローラーデコであるからこそ、位置や裏取りを特定されるのが他のブキよりも痛いものになる。
    特に裏取り中にうらみ持ちを倒した際、位置がバレてしまい奇襲に失敗してしまうリスクはなかなか大きい。
    アップデートにより効果は弱体化されたものの、持っておきたいギアである。
  • スーパージャンプ時間短縮
    優先度は高くないが、ギアパワーが多ければ多いほど、敵陣で追い詰められた時の緊急脱出のし易さに加え、着地狩りされるリスクが減る。また素早い前線復帰からの援護のチェイスボムで、味方をサポートしやすくできる。
    メイン1つだけだと効果は実感しづらいので、2つ以上はほしい。

コメント Edit

旧コメント欄

*1 Ver.2.7.0で振り5.0%から上方修正
*2 射撃なしのヒト移動速度を0.96とする