Top > ブキ > ホットブラスター

ホットブラスター

基本性能 Edit

ホットブラスター連射間隔50F
爆風半径10.0, 18.0, 37.5*1
ダメージ(直撃)125.0
ダメージ(爆発)80.0, 65.0, 50.0*2
ダメージ(着弾飛沫)40.0, 32.5, 25.0*3
キルタイム(直撃)0.167s/kill
拡散値(ジャンプ中)0°(10°)
インク消費8.0%
移動速度0.45
その他補正なし

一定距離弾が進んだ後に爆発を起こす、ブラスターの基本となるブキ
範囲攻撃ができるのが最大の長所。一方で、射程は短く連射も遅い。塗り能力も低い。
マイナーチェンジ版である【ホットブラスターカスタム】も存在する。

ホットブラスターサブウェポンポイズンボール
スペシャルウェポンメガホンレーザー
射程25
爆発力70
連射力20
開放条件ランク9
備考

ブキ指南動画「ホットブラスター」

独自のインク弾を発射するブキ。このインク弾は一定時間空気中の酸素にふれることで大きく爆発する。その爆発で広い面積を攻撃できる。

メインウェポンの ホットブラスター
空気にふれると爆発するインクを発射する
ブラスターと呼ばれる シューターの仲間でし

連射も飛距離も 期待できないでしが、
当たれば必ず 相手をやっつけられて、
爆風で ダメージもあたえられるでし!

サブウェポンの ポイズンボール
相手を弱体化できるので、
クールに かわいがって欲しいでし!

運用 Edit

一定距離を直進した後に爆発し周囲を塗る特殊インク弾を発射するブキ。壁や床に着弾した場合威力が激減してしまうので、中空を狙って撃つことを心がけたい。

広がる爆風が肝のブキでその爆風は低くても50ダメージ、爆発の中心に近いほど高威力になる。また弾が爆発する前に直撃した場合はクリティカル音が鳴り125ダメ―ジという一撃必殺の威力を叩き出す。壁、床に着弾した場合若干の飛び散りが有りその部分にヒットすると25ダメージ。敵の防御力アップギアにより変動するが爆風2ヒットもしくは直撃1ヒットで相手を倒すことが可能と覚えておけば間違いないだろう。

ただ連射力は数値通りとても低く、2発目を撃つ前に相手がこちらを倒すだけの弾を発射する余裕は十分にあるというレベル。
爆風という特徴的な範囲攻撃を持つため段差や曲り角を生かして一方的に攻撃したり、いざとなったら直撃を狙うなど特徴を押さえて戦っていきたい。

一発撃てば綺麗な道ができるものの、射程が短いために、できる道そのものが短いため、進軍速度は速くない。
連射が遅いため、塗り能力については期待してはいけない。塗り性能は、普通のシューターの半分以下と思っておいた方が良いだろう。
本領は対人なので、塗り勝って前線を上げるのではなく、相手を倒して前線を上げていく必要がある。

画像 Edit

通常撃ち通常撃ち
ジャンプ撃ちブレ幅ジャンプ撃ちブレ幅
上向き上に向けた場合にも下にインクが残る

なお、一定以上のランクまたはウデマエの部屋では、このホットブラスターをはじめとするブラスター系統の使い手が「ぴょんぴょん」している姿を多数目撃することが出来るだろう。これは相手の射線を上下させて被弾を低減させるエイム妨害のほかに、発射後の致命的硬直を緩和する意図があって行われている。
もちろんこちらのエイムも相応にブレるため、未経験者が普通にやっていても床などに当ててしまい威力が減衰、かえって確定数が増えかねないため、ある程度修練を積んでから使用するといいだろう。

ポイズンボール Edit

ポイズンボールの主な使い方はけん制と索敵。特に真正面から撃ち合うことの苦手なホットブラスターは、敵から逃げるときにこれがあると重宝する。
またポイズンボールを敵に当てるとヒット音やエフェクトが発生するので索敵にも使える。角越しに撃ちたいときや敵インクの海に切り込むときに投げるといいだろう。敵がインクに潜っているときにもエフェクトが発生するので便利だ。さらにギアパワーマーキングガードで防がれないのも強い。そのかわりマップ上に敵が表示されたり敵とのラインが表示されることはない。
ほかに爆風の範囲も広いのでザックリと投げるように使うといいだろう。

メガホンレーザー Edit

メガホンレーザーの主な用途は味方が前線へ切り込む道を作ること。メガホンレーザーでは壁越しや高台奥に敵を攻撃できるが、ホットブラスターポイズンボールで事足りることが多い。メガホンレーザーは前線を縦や斜めに割るように使おう。
またスペシャルウェポンを使うとインク残量を満タンまで回復できるので、最大で二個ポイズンボールを投げて敵を足止めした上で使うのもいい。

  • 攻撃力アップ
    敵を確定一発で倒せる範囲が増える(~Ver.2.1.0)。
    Ver.2.2.0のアップデートにより、爆風のダメージ上限が99.9になったため、相手を一撃で倒すことは絶対にできなくなってしまい、有用性が大きく下がった。
    最低ダメージの50.0で考えると、相手の防御力アップで確定数をズラされなくするには同数以上の攻撃力アップが必要。
    しかし、50.0ダメージから一歩でも踏み込めば52.0近くのダメージになることを考えると、サブ一つで防御メイン一つ、サブ二つで防御メイン一つサブ一つが目安で相殺できる。

コメント Edit

旧コメント欄

最終更新日時:2016-11-09 (水) 18:43:40

*1 Ver.2.2.0で5.0, 18.0, 37.5からバランス調整
*2 Ver.2.2.0で125.0, 65.0, 50.0から下方修正
*3 ノヴァブラスターで35.0以上のダメージが確認できた(36.1)ことより、通常の爆風の半分のダメージであると仮定した。