Top > ブキ > バケットスロッシャーデコ

バケットスロッシャーデコ

ブキイメージ

使用イメージ画像

ブキ紹介 Edit

バケツに溜めたインクを一気にぶち撒けるブキバケットスロッシャーをステッカーでデコったマイナーチェンジモデル。
こちらはサブスプリンクラースペシャルイカスフィアとなり、塗り力と生存力が補強されている。
プロモデラーRGとは同じブキセット同士。
塗りのスプリンクラーと生存力を高めるイカスフィアの組み合わせは全盛期のプロモデラーRGが実証している通りナワバリバトルで強力であり、
かつトップメタのN-ZAP85に対して射程で有利をとれることから、第3回甲子園全国大会では非常に高い使用率を誇った。

バケットスロッシャーのページを参照。

運用 Edit

サブキューバンボムからスプリンクラーとなり封鎖能力や火力面は落ちたが、強力な塗り拡げる力・塗りを維持する力を得た。
スペシャルイカスフィアで敵陣に突撃し荒らすことも可能だが、このブキの機動力やキルタイムから単騎特攻は心許ない。
スロッシャーならではの高台対応力と、スプリンクラーによる塗りの維持、スフィアによる生存力から地形をイカした拠点防衛・仲間との前線維持が真骨頂と言える。
仲間との連携を意識すれば塗りも戦闘もこなす万能選手となる素質を持つ。

スプリンクラー Edit

メインの癖のある塗り性能を格段に補ってくれる頼もしいサブ
塗り残しや足元の整地から、敵陣へ派遣して荒らすなど用途は様々。
囮として敵の気を引くこともできるが、インク消費に注意。

イカスフィア Edit

耐久力のあるボールに入り自由に動き爆発する、侵入・生存・ヘイト操作に優れたスペシャル
上記の通り単騎特攻はやや危険なので突撃する場合は仲間と一緒が好ましい。
爆風のカス当たり55ダメージを相手が浴びれば、メインのぶっかけ一発で削り倒すことができる。
コンボの一つに覚えておこう。

  • イカダッシュ速度アップ
    素早い押し引きで機動力の無さを多少なりともカバーできる。
  • イカニンジャ
    対面戦闘は苦手なため、奇襲によるキルを重視したい場合に。撃ち合い時にも有利に立ち回ることができる。
    速度減少を補うためにイカダッシュ速度アップも少し積んでおきたい。
    スプリンクラーとの相性も良好。
  • インク効率アップ(メイン)/インク効率アップ(サブ)/インク回復力アップ
    特にスプリンクラーを多用するなら、いずれか1種は積みたいギア
  • スペシャル性能アップ
    55ダメージの範囲と耐久力が増す。素の状態ではスプラチャージャー2発で割られる等、少々耐久が心もとない。
    特に打開や奇襲できっちりと仕事をこなしたいなら、ある程度積んでおこう。
  • ラストスパート(アタマ限定)
    終了30秒前から、インク系ギア3種すべてがギアパワー24相当上昇する。
    元々インク管理の難しいブキにとって非常に強力であり、敵の守りが薄いところにどんどんスプリンクラーを投げていける。
    ただ近距離戦闘は得意ではないため、発動後はより一層死なない立ち回りが重要となる。その分、イカスフィアとの相性も良い。

コメント Edit