サーモンラン/ビッグラン/スメーシーワールド

攻略情報

第一回のビッグランの会場。
バトルステージのスメーシーワールドサーモンラン用に改装されたステージ。
ステージ全体はとても広く、湧きポイントから遠く離れた場所にも行くことができる。しかし、湧きポイントからコンテナまでの距離は通常のステージとあまり変わらないので、普通にプレイする分にはむしろ狭く感じるほどだろう。
ステージ中に配置されたクマサン商会のロゴの入った壁は塗ることができる。
他のステージと違い、シャケが登って来ることのできない段差が存在している。
通常時や干潮では海岸からだけでなく、ステージ中に配置されたカンケツセンからもシャケが湧き出てくる。
巨大タツマキドスコイ大量発生キンシャケ探しドロシャケ噴出の4つのイベントが発生しない。

通常時

イクラコンテナの位置と開始地点は通常のリスポーン地点付近。
サーモンランステージの満潮より少し広い程度なのである程度は勝手に寄ってくる。
プレイヤー側に有利な高台がいくつもあり、ナベブタバクダンハシラの処理が楽。
シャケたちの発生する場所がさほど遠くないこと、イクラ投げでコンテナのすぐ近くまで運べるため、海岸マンがそこまで害悪というわけでもない。
ただし、タマヒロイの発生位置がコンテナ裏のため遠くのイクラを運ぶ意味は薄い。イクラを運んできてくれたタマヒロイをコンテナ近くで倒すことで大量納品が期待できる。むしろ、帰宅中のタマヒロイを見逃さないことに注力したい。
DPSが高いブキはできるだけオオモノシャケを坂の上まで寄せて倒し、ヘビや起動したバクダン等は存分にリスキルすると良い。ハイドラントが適任であるが、機動力に難があるため注意。

ラッシュグリルは左右の高台で迎撃する。どちらを使っても良いのでうまく集合したい。
グリルは反対側の高台で納品の時間稼ぎ可。
グリルに接触しやすく位置がややシビアだが、高台奥の追加ブロック(塗れる壁の上部)の外側寄りに立つとグリルが完全に静止する。外側すぎて落ちても壁が塗れるので戻ってこられる。

満潮

満潮、干潮時は中央に移動する。ジャンプ先の位置でどちらか見分けることが可能。満潮だとカゴの周囲を囲むような形。
満潮時は狭い中央に向かって4方向からシャケがやってくる。難易度は高くなるが稼ぐチャンス。
ハシラがコンテナ横に刺さると身動きが取れず非常にキケンなので最優先で撃破したい。
霧が起きてしまうとバラバラにやってくるため、運よくハシラ&高火力スピナーが来ないと詰む可能性が高い。平坦な場所が多いため、ホップソナーが通常以上に有効。

ラッシュ時は地獄を見ることになる。4方向からシャケが猛スピードでやってくる上、ステージが狭いため、少しでも崩れると終わってしまう。ローラーが2人以上いないと安心できないかもしれない。
納品が厳しくなるが塗れない床を渡った先の高台が安地。納品の時間稼ぎ用に。

グリルは正面高台を使えば単騎で止められる。
ほか、カゴ近くの塗れない床の僅かな段差のうち下の方(ナワバリでいう回転床の方)でも良い。

干潮

同じく中央に移動する。ジャンプ先は片側に寄る。
干潮時は片方からしか湧かないため、高台を取り、ザコシャケを一掃しよう。
コンテナまではやや遠いが、イクラ投げですぐ近くまで投げられるため、さほど問題にならない。

遠征後、通常ルートが左右とも詰まっている時はカゴ下の空間を通って中央まで帰ることもできる。
実用性は無いが、下の空間に居てもナベブタは真下通過に反応して落下する。

ラッシュグリルの攻略法は満潮時と同様。
ナワバリでインクレールの根元がある部分も安地だが、更に納品が厳しい。こちらの実用性は無い。