ステージ/ユノハナ大渓谷

その他

概要

ここは「ユノハナ大渓谷」、前回の映像に登場したステージだ。
煙突のように隆起した奇岩は、かつて海底にあった熱水噴出孔が地殻変動で地上に現れたものらしい。
雄大な景観は国立公園にも指定されており、バンカラ地方を代表する観光スポットとしても人気を集めているそうだ。
公式Twitterより

布が被せられた、Splatoon2時代のスタート地点などがある。
リスポーン地点がイカスポーンに変わる前からバンカラ地方でナワバリバトルは行われていたようだ。
周囲の岩や展望台などがクラゲたちには人気の観光要素のようで、岩に登ったはいいが降りられなくなってしまったクラゲ、高所に震えるクラゲ、岸壁に捕まりながら飛び移ったりするアグレッシブなクラゲなど様々なクラゲが見られる。

MAP解説

各ルール考察

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

マップのみ(ルートなし)

ガチホコバトル

ガチアサリ

マップについて注意

  • マークの付近にアサリが3つ発生する
  • マークは大まかなアサリ発生位置であり、実際の発生場所は多少ズレる。
  • アサリ総数制限のため、全位置に一度に発生するわけではなく、また必ず3つ揃って発生するわけでもない。
  • 初期配置のアサリはある程度は場所が決まっているが、戦略的に活用するには不確定すぎるためここではマークしていない。
  • 全ステージのページを巡回しきれないので、間違いやマーク漏れがあった場合はスプラ3wiki会議室のコメントまで。

ゴールルート

低地ルート(黄緑ルート)

  • 最も基本的なルート。進行の障害は特にない。
  • 当然最も対策されやすいルートなので慎重に行く必要がある。

高台ルート(水色ルート)

  • 中央高台から金網橋を渡って高所からシュートするルート。
  • 高所なので低地ルートより目立ちやすい上に、ヒト移動で経由させられる都合上、とても選択できるルートではない。多めのヒト速ギアパワーや、高速で突っ切る手段が必須。
  • 渡り切っても近くの高台から後衛ブキに撃ち抜かれてしまう可能性があるため、先に高台の後衛ブキを排除しないと渡ることすら不可能に近い。

コメント