ブキ/スペシャルウェポン

概要

スペシャルゲージを溜め切らないと使用できないが、大きな効果を発揮するブキ。
『1』→『2』ではスペシャルウェポンが全て新規のものに入れ替わっていたが、今作では、前々作(スプラ1)のスペシャルの改造復活組、前作(スプラ2)の続投組、今作(スプラ3)からの完全新規組の3種類で構成されている。
普通のバトル (レギュラーマッチ、バンカラマッチ、プライベートマッチ) で使用できるスペシャルは全15種類だが、ヒーローモードではヒーロー装備の初期スペシャルとしてスーパーチャクチが使用できる。
味方が発動すると対応するスペシャルのアイコンが画面上にシグナルとして表示される。

一覧

完全新規

  • カニタンク
    • 一定時間カニ型多脚戦車に乗り込み、連射弾とカノン砲を発射できる。戦車を纏ってローリングすることも可能。
  • ショクワンダー
    • 発動すると忍者のような姿になり、腕を長く伸ばして地形を掴み、フックショットのように瞬時に移動する。効果時間が切れると発動場所へ戻る。
  • キューインキ
    • 敵の射出インクを吸収する装置を取り出して掃除機のように吸い込む。敵インクを一定以上吸い込むか一定時間経過で強力な反撃弾を一発だけ撃てる。
  • エナジースタンド
    • いろいろなステータスを上昇させるドリンク4本が入っている冷蔵庫を取り出す。味方が設置したドリンクスタンドに近づくとドリンクを受け取れる。
  • ホップソナー
    • 触れた相手に小ダメージとマーキングを付与する波紋を放出する装置を設置。波紋はジャンプで避けられる点に注意。
  • サメライド
    • サメ型フロートに乗り込み、レール上を瞬時に突っ切る。レール先に到達するか途中でZRを押すと大爆発を起こす。

Splatoon1からの改造復活

  • グレートバリア
    • バリアの改造版。広範囲に敵の攻撃を防ぐ結界を展開する。装置にはジャンプビーコンが搭載されている。
  • ウルトラショット
    • スーパーショットの改造版。螺旋を描きながら飛ぶ3つの弾で長距離から攻撃。
  • メガホンレーザー5.1ch
    • メガホンレーザーの改造版。多数の小型メガホンを取り出しレーザーを放出。レーザーはロックオンした敵をある程度追尾する。
  • トリプルトルネード
    • トルネードの改造版。巨大なインクの竜巻を呼ぶ装置を3つ投げることができる。

Splatoon2からの続投

  • マルチミサイル
    • 敵をロックオンして無数のミサイルを発射する。放たれたミサイルは上から敵に降り注ぐように落ちる。
  • ジェットパック
    • ジェット噴射のバックパックで空を飛び、ロケットランチャーを放つ。効果時間が切れると発動場所に戻る。
  • アメフラシ
    • インクの雨を降らす雲を出現させる。雲はゆっくりと進み、雨の中に敵が入るとダメージが蓄積されていく。
  • ウルトラハンコ
    • 巨大なハンコを取り出して突撃、回転攻撃、投擲と多彩な技を繰り出す。
  • ナイスダマ
    • チーム全員のナイスの力を溜めて球状の塊を形成し、投げつける。玉は地形にあたると広範囲に爆発。

ヒーローモード専用

コメント