ブキ/スペシャルウェポン/ジェットパック

概要

前作からの続投スペシャルの一つ。
インクを噴射して浮遊するバックパックと
強力なインクランチャーのセット。

着弾地点に爆発を起こし、直撃で相手をたおすことができる。

セット情報

特徴

発動するとジェット噴射するバックパックを背負って飛行し、装備ブキをメインウェポンから地形に当たると爆発するインク弾を放つロケットランチャーに持ち替える。Bボタンで少しだけ上昇し、ZLボタンでイカ状態になれる。

ZRボタンでロケットランチャーを発射。弾の射程はリッター4Kより僅かに短い程度の超長射程を誇り、殆どのメインブキ相手に射程外から一方的に攻撃できる。弾の威力は非常に高く、相手に直撃させると一撃で倒すことができる。
ただし弾速は決して速いわけではないため、近~中距離ならともかく、遠距離では相手に正確に撃っても弾を見てからイカロールで回避されてしまうほど。そのため遠距離から相手に直撃を狙う場合は視界の外から撃ち込んだり、偏差撃ちしたりと一工夫要する。

弾は地形に当たると爆発を起こし、その爆風で攻撃することもできる。直撃よりダメージは劣るが当てやすさはこちらが上であり直撃が難しい分、爆風当てで敵を削って倒していくことになるだろう。
爆風は距離によってダメージが異なる。範囲攻撃とはいえ威力が低い遠爆風に甘えているとキルまでに時間がかかってしまうため、直撃狙いを兼ねてなるべく相手にレティクルを合わせて撃ち込んでいきたい。
なお弾が最大射程に達するまでどこにも当たらなかった場合は弾が消えてしまう。

バックパックの飛行高度はジェットを当てている地形によって変化する。相手と同じ平面だと低空飛行であるため短射程ブキの攻撃が普通に通ってしまうが、ちょっとした段差や高台を利用することによって飛行高度を上げることにより、こちらに攻撃を当てられるブキが限定される。側面を塗れず飛び越えられない段差など、こちらに接近できない地形を利用すれば、多くの短射程ブキの攻撃を無視して一方的に撃ち込むことができる。
なお金網はジェットをすり抜けてしまうため、迂闊に金網に近づくと高度が下がって金網に立ってしまう。後述する飛行の利点が活かしにくくなるため金網にはなるべく近づかない方が良い。

発動すると発動した地点にマーカーが現れ、効果時間が終了するとマーカーへ着地する。スーパージャンプマーカー同様に着地までの時間ゲージが表示されているので、目立つ場所で発動すると着地狩りに遭う危険が高い。

使用のポイント

使用の際は十分距離をとるか、近くに利用できそうな段差がないか確認してから発動しよう。
飛行によって敵インクに足元を奪われず、段差をある程度無視して射撃ができるため、極端に高低差が激しくない限りステージの地形に影響されず、無理矢理射線を通すことができる。そのためジェットパックに狙われた相手は射程圏内に収められたら安全な場所がほぼ存在せず、他スペシャルにない理不尽を叩きつけられるのが強みである。
ただし飛行は非常に目立つという欠点を持ち、その気になれば相手はこちらを堕とすこともできるのである。射程差を突きつけていない限り逆襲される危険と隣り合わせであることを肝に銘じるべし。

操縦者本体だけでなく背負っているバックパックにも食らい判定があることから、ブラスターの爆風やスロッシャーなど攻撃範囲に優れたブキ相手には被弾されやすいし、チャージャーのフルチャも今まで以上に食らいやすい。さらにシェルターの散弾やストリンガーの矢が全て当たりやすいなど、どのブキ相手にも極めて命中されやすい点には注意しよう。
もし狙われたらイカタコ状態になってエイムずらしを狙いたいが、上下はともかく前後左右に機敏に動けないため、回避力があるわけではない。空中だとイカロールができず、スロッシャーの攻撃や読みが鋭いチャージャーに対してかなり脆い。

不利状況で発動したところで、多くの前衛ブキに接近されたり長射程ブキから射線を通されたりと本スペシャルの強みを発揮する前に終わらされてしまうため、真価を発揮できるのは有利状況のときに限定される。打開時に使う場合はなるべく接近を妨げてくれる味方のそばで使用したい。

こちらと同じく高威力・超長射程・地形爆発のスペシャルであるライバルのウルトラショットの存在も気がかりである。
あちらと攻撃性能を比較して、『弾数に制限がない・足元をとられない・地形に影響されにくい』といった点で勝るが、『直撃範囲・発動中の目立ちにくさ』で劣る。ウルトラショットにない飛行を強みとして活かしていきたい。

ギアパワースペシャル性能アップ」による効果

持続時間、爆風のダメージ範囲、塗り面積が伸びる。
※爆風は遠爆風、近爆風どちらも範囲が広がる。

ギアパワーGP0GP3GP6GP10GP20GP30GP57
発動時間(F)450456461468483495510
塗り半径(DU)32.032.833.534.436.438.040.0
遠爆風半径(DU)50.051.452.854.558.361.265.0

コメント