アイテム/ウサギずきん

●出典:ゼルダの伝説シリーズ

原作でのウサギずきん

頭部に装着できるアイテムの一つ。
「時のオカリナ」で初登場の時は特にリンクが装備しても意味はなく、マラソンマンに高値で売ることができるアイテム。
ウサギずきんを装着したマラソンマンは急激に足が速くなり、一日中走り続けるようになる。

「ムジュラの仮面」で正式にリンクの装備品として登場し、装着中は足が早くなるアイテムとして活躍した。

概要

「DX」で初登場。
トレーニングモードのアイテム欄に記入してある説明文通り、「似合う人もいれば似合わない人もいる」アイテムの筆頭。
こどもリンクやカービィのようにキュートなルックスやデフォルメ頭身を持つファイターにはよく似合うが、リドリーやガノンドロフのようなリアルかつ強面のファイターには壮絶に似合わない。

装備中は「運動性能が大幅に上がる」という性能を持つ。
具体的には歩き・ダッシュ・落下速度が早くなり、ジャンプ力が高くなる。

効果時間は限られるもののスマブラにおいては重要視されやすいスピード面を強化するという性質上、入手すれば大幅に有利になり得る。
とにかく制御が難しくなってしまうのが最大の難点であり、特にフォックスのように元が素早いファイターの場合は目で追うことすら厳しいレベルで早くなる。
復帰ワザの性能や空中横移動速度は変わらないのもあって非常に自滅しやすくなるので、くれぐれもステージから足を踏み外さないよう注意したい。

関連項目

コメント