アイテム/サッカーボール

●出典:スーパーマリオストライカーズ 等

原作でのサッカーボール

その名の通り、現実のスポーツとしても広く知られる球技・サッカーで使用するボール。
白の6角形と黒の5角形で構成されたデザインで、広まったのは1970年代と少し古めの型。当時普及していたモノクロ(白黒)のテレビでも視聴者が観戦しやすいよう配慮して生み出されたという経緯がある。
 
スマブラではマリオ達がサッカーで勝負するゲーム『スーパーマリオストライカーズ』出典のアイテムとして登場しており、勢いよく飛んでいる時に炎を纏う演出はこの作品を再現したものと思われる。

概要

『X』から続投しているアイテム。
手に持つ事が出来ないという変わった性質を持っている。
攻撃を当てるとそのワザが持つベクトル方向に飛んでいく。高い威力を受けた場合は炎を纏いながら飛んでいく。
画面外に飛んで行っても一定時間内ならまたステージ上に再出現する。

とても扱いが難しく、予想外の結果を招く事なんてザラにある。
しかし角度を見極めて上手いこと使えばスマッシュの威力を遠隔で当てる事が可能。
コントロールが難しいからこそ、狙って当てられた時の快感は格別。

サッカーボールとのみ出現する設定を行い、攻撃判定のあるギミックが存在するステージで対戦した際は四方八方に大量のボールが飛び交う非常にカオスな乱闘が展開される場合も…。

コメント