アイテム/トゲゾーこうら

●出典:マリオカート シリーズ

原作でのトゲゾーこうら

レース中に下位となると強力なアイテムの出現率がアップするという逆転要素が用意されており、レースの最後まで結果が分からないゲーム性で人気を博すマリオカートシリーズだが、そんなゲームバランスを象徴するアイテムの1つ。
 
投げるなり道中のカートを轢きまくりながら一位の元まで爆走し、一位をクラッシュさせる。
他のこうら系統のアイテムと異なり、敵やアイテムに当たっても消滅しないという特徴もある。
そのため、バナナやこうらを後ろに装備してブロックする戦法も通用しない。
 
『ダブルダッシュ!!』以降はなんと翼が生え、一位のカートの元まで空中を飛び、
到着するなり周りのカートも巻き込みながら大爆発するようになった。
本作での挙動もこの『ダブルダッシュ!!』以降の仕様に準じている。
 
主な回避手段はスーパークラクションを使用する、ダッシュキノコで爆発直前に加速する、
わざと順位を落として他のカートにターゲットを変えてもらう、など。
何れにしても一位がこれを回避するのは非常に難しいようデザインされている。

概要

forから続投したアイテム。
投げるなり一番得点またはストック数の多いファイターの上を浮遊しはじめ
一定時間経つと真っ逆さまに落ちて爆発する。
 
爆発の威力はかなり高いが原作と違ってクソエイムホーミング能力は控えめで、横に走るだけでも回避出来てしまう。
原作ほど一位に対するプレッシャーにはならないだろう。
ただし爆発の範囲が中々に広いので、1位に直接当たらなくても多人数の巻き込みが狙える。
適当な所に投げても効果が発揮されるので使用するリスクが少ない。
 
見つけ次第とりあえず投げ込んでおきたい所だが、他のアイテムより取りに行く順番は後回しでも大丈夫だろう。

コメント