アイテム/ボンバー

●出典:星のカービィ シリーズ

原作でのボンバー

カービィシリーズに登場する敵キャラの1つ。

普段はトコトコ歩き続けるだけだが、段差や足場の端に来るとバランスを崩した後、下に落下して大爆発を起こす。
デザインだけ見ればとても物騒だが、モーションには愛嬌があって可愛らしい。

コイツを吸い込んでコピーする事で特別なコピー能力、「クラッシュ」をゲットできるのもシリーズのお約束。
使用すると画面全体に高威力の爆発を起こす事が可能。ただし一回使用するとすっぴん*1に戻ってしまう。

概要

拾った後、攻撃ボタンを押すとボンバーを高く掲げ、しばらくすると大爆発を起こす(爆発直前は一瞬画面がスローになる)。使った本人はこの爆発ではダメージを受けないのでご安心を。
爆発のダメージはボンバーからの距離が離れるほど下がる。使われたらすぐに距離を離そう。

出現するとすぐに歩き始め、しばらくすると赤く点滅した後に勝手に爆発してしまう。
足場の端に来ると基本的にはそのまま折り返すが、足場から落ちて爆発する事もたまにある。
更に持ったまま使わずにいても自爆してしまう。この場合は持ったファイターもダメージを受けてしまうため、拾ったらなるべく早く使うように。
 
実は爆薬箱と同じように炎属性の攻撃を当てる事でも一瞬で起爆できる。
そのため、爆薬箱が出現した時と同じような駆け引きをする事も可能。

関連項目

コメント

*1 コピー能力を持たない通常の状態の事。素のカービィ。