アイテム/妖精のビン

●出典:ゼルダの伝説 シリーズ

原作での妖精のビン

「あきビン」の中に妖精を捕まえたアイテム。妖精の泉にいる個体や、草を斬ったり岩を持ち上げたりした時に稀に出てくる個体を「あきビン」で直接捕まえるのが主な入手法(作品によっては「虫取り網」などで捕まえる)。
そのまま使うとハート(ライフ)を大きく回復させてくれる他、これを持った状態でリンクが力尽きると自動で復活させてくれる。ボス戦の前にはクスリと共に一つは持っておきたい。

概要

『for』から続投されたアイテム。
ダメージを100%ぶん回復するアイテムだがダメージを100%以上溜めている状態でないと使用できない。ワリオのワリオかみつきで食べた場合も同様。
そうでない時は投擲アイテムとして取得する。

ハートのうつわと同様、試合をひっくり返す事が出来るアイテムだが、あちらと比べると管理が楽。
自分が体力で有利を取れている場合は場外に捨ててしまおう。むらびとやしずえならしまってもよい。
スピリッツバトルで持ち込む場合、上の両ファイター以外はダメージが溜まるまで必殺ワザだけで戦わないといけないため、開始早々ダメージが溜まるギミックがない場合は使いにくい。

ちょっとした小ネタだが、自分が投擲アイテムとして取得している時に100%以上負傷しているファイターにぶつけてやる事で直接回復させる事が可能。
上手く扱えばチーム戦の時の味方を支援する事が可能...かもしれない。

関連項目

コメント