スピリット一覧/フューリークッパ

●アートワーク出典:スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド
※追加スピリット:2021年4月9日より追加
※現在は新規入手不可

分類

Tag: スーパーマリオ シリーズ アタッカー LEGEND級 攻撃属性

原作でのフューリークッパ

『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』に登場する、怪物と化したクッパ。
ちなみに「フューリー(Fury)」の意味は「憤怒、激怒」。

見上げるほどの黒い巨体が目を引く、普段のクッパとは似ても似つかない程の迫力に満ちた姿となっている。
本作のマリオはクッパJr.と共に彼を正気に戻すために奔走することとなる。
普段はネコ湖の中心で甲羅に籠っているが時間経過と共に少しずつ浮上し、目覚めると一帯を嵐吹き荒れる荒天に豹変させ、マリオに向けて甲羅のトゲや火球・熱線による苛烈な攻撃の数々を容赦なく浴びせてくる*1
ネコシャインを新たに獲得する・ボーナス土管の中や雲の上に避難する・時間経過のいずれかで撤退させられるほか、ネコシャインを規定数集めていればギガネコマリオに変身して戦うことができる。

ちなみに熱線でしか壊せないブロックもあるため、ネコシャインコンプリートには彼を利用する場面もある。
50枚のネコシャインを集めてクッパを倒すことでエンディングとなるが、ネコシャインが残り3枚になると終始出現したままの状態になるので、
集めやすい3枚を残しておくと攻略しやすい。

ネタバレ

本作のEDで、クッパがこうなってしまったのは実はクッパJr.当人の仕業だったことが判明する。
親子がネコの国へバカンスに行った折、Jr.は眠っていたクッパの顔に黒い絵の具で落書きをしてしまい、その絵の具がクッパを取り込んでこの姿になってしまった。
一緒に来ていた軍団総出で止めようとするも全く歯が立たず、困り果てていた所にマリオが来た…というわけである。
『ペーパーマリオカラースプラッシュ』でクッパが黒ペンキに飲み込まれて真っ黒になって凶暴化するという事があったが、それと同じ絵の具によるものだろうか。

代表作

赤文字は初登場作品

  • スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド 2021年/Switch

スピリッツバトル

  • 母体:クッパ(ジャイアント化、メタル化)
  • セットパワー:13,800
  • 属性:攻撃
  • ステージ:すれちがい伝説(終点化)
  • ルール
    • いきなり切りふだスタンバイ(相手、開始30秒後に発生、以後は切りふだ発動後30秒毎に再発生?)
    • カレー状態(相手、開始15秒後に発生→10秒後に解除→20秒後に再発生→10秒後に解除…を繰り返す?)
  • BGM:魔王クッパ(スーパーマリオブラザーズ3)

対策

クッパ自体が屈指のパワーファイターなのだが、そこにジャイアント化+メタル化が加わっているため、とんでもないゴリ押し性能を誇る相手になっている。
さらに相手はカレー状態になるため、カレーの炎で拘束されると隙だらけになるため大変危険。
カレー状態中は無理に近づかず、カレー状態が解除されるまで逃げに徹すること。
それに加えて相手はいきなり切りふだスタンバイ状態になるのだが、一度切りふだを使った後も、数十秒おきに何回も切りふだスタンバイ状態になり、ホイホイ切りふだを使ってくる
更に切りふだは攻撃を加えていく過程でも結構な量が溜まり、いきなり切りふだスタンバイ発動前に切りふだスタンバイになってしまう事もしばしば。
切りふだを多少喰らっても大丈夫なように重量級のファイターを選んでおきたいが、切りふだの性質上蓄積ダメージ80~90%で食らってしまうと即撃墜となってしまうので、そうなってしまえばふっとびにくさは意味をなさない。早期決着を心がけよう。

アタッカーは、無属性だがジャイアントキラーによる与ダメージ増加が狙える来須蒼真、有利属性で被ダメージ低減もできる全てのやみの王レックス(マスタードライバー)といった防御属性のLEGEND級アタッカーを選ぶのがおすすめ。

サポーターの選出については、ジャイアントキラーとメタルキラーの2つは必ず用意して挑みたいところ。
もしくは、ジャイアントキラーorメタルキラーに鈍足スーパーアーマーアーマーナイトを組み合わせて、ひるみにくさやふっとびにくさを補強するのもおすすめ。

守備はやや犠牲になるが、代償攻撃強化持ちで属性有利も取れて攻撃力も高い怒りのハデスにジャイアントキラーとメタルキラーを搭載し、どんどん攻撃してさっさと決着をつけると言う手もある。

そして相手のクッパに対し有利に立ち回れるファイターの一人として、クッパが挙げられる。
相手の図体のデカさが幸いして地上版上Bが良く刺さり、これ一つでダメージ稼ぎとフィニッシュの両方を賄えてしまう。おまけに持ち前のふっとびにくさで多少切りふだを受けてしまっても耐えられるのも嬉しいところ。

その他の入手手段

<未記入>

性能

  • 種類:アタッカー
  • 階級:LEGEND
  • 属性:攻撃
  • パワー
    • Lv.1:4,796(攻撃力:2,834 防御力:1,526
    • Lv.99:11,990(攻撃力:7,085 防御力:3,815
  • スロット:2
  • 個性:炎攻撃強化

DLC以外の追加スピリットの中ではザシアン&ザマゼンタに次ぐ2体目のLEGENDアタッカー。
そのパワーはLEGENDアタッカーの中でも上から数えた方が早い程であり、特に攻撃力は最強格の7000台に達している。
更に炎攻撃強化という汎用性の高い個性を持っている為、幅広いファイターに対応できる。特にこれを装備したクッパのクッパブレスは、シリーズボーナスも相まって凄まじい火力を出せる。まさにフューリー、憤怒である。
スロットも2つあるので、スピリッツバトルの床系ギミック無効サポーター等を装備できるのも強み。

攻撃力7000台の中で共通の欠点となってしまっている防御力の低さがあるが、これでも7000台の中でも3番目に高い方(スロットありなら2番目)。

*1 クッパのamiiboがあれば任意でフューリークッパを目覚めさせられる