ファイター/こどもリンク/攻略

立ち回り

1on1

乱闘

チーム戦

コンボ・連係

  • 降り空N→弱or投げ
    基本コンボ。飛び道具を絡めながら攻めると尚良し。
    シールドを貼ってる相手には投げ攻撃で飛ばしてやろう。
  • 下投げ→空上
    重い相手ほど安定しやすい。ここから上Bに繋げれば更なるダメージを期待できるが、外した時の隙も小さくないので深追いは注意。
  • 上B→空上or上B(反転)
    空上は0%からバースト前後まで、上Bは80%前後まで繋がる。どちらも中%以降は大ジャンプで。
  • 横Bor下B(投擲)→各種空中攻撃
    横B・下Bが近距離でヒットした際に。どちらもほぼ蓄積ダメージに関係なく小ジャンプから繋がる。空中攻撃は一応どれも繋がるが、空前が簡単で状況も良い。
  • 降り空前1段目当て着地→下強
    空前1段目は蓄積に関係なく軽く怯ませるのみなので、確定で下強が入る。下強が入れば下記のコンボにも繋げられるため、是非とも習得したい。
  • 下強→空前(or空N)
    中~高%で繋がる。蓄積ダメージが高い場合は空前なら大ジャンプ最速、空Nなら空中ジャンプ最速から。
  • 空中掴み(地上ヒット)→DA or ステップ空N or ステップ上スマッシュ or 横スマッシュ or 掴み 等
    全て0~100%で確認。他にも(ステップ)空前など複数の攻撃が繋がる。横スマッシュは、はじき入力のあと一瞬遅らせてAを押して少し踏み込むと当てやすい(ステップとは異なる)。

フィニッシュ

  • 空前
    ダメ稼ぎでもバーストでも優秀な技。ブーメランから繋げて攻撃するのが鉄板。
  • 上スマッシュ
  • 上B
    上方向への相手の追撃はもちろん、復帰阻止にも優秀。
    テクニックの項も参照。
  • B
    最大まで溜めれば瀕死の相手にバーストも狙える威力になる。バ難になりやすいこどもリンクにとっては選択肢の一つにもなる。

テクニックや小ネタワザ

  • 上Bで復帰阻止
    相手を遠くへ吹っ飛ばしたもののギリギリ生きてた時などに。
    場外に飛び出す直前に爆弾を生成して所持しておけば、上Bで追撃した後自爆で再度上Bが使えるようになり、復帰が間に合う。
    ちなみにトゥーンリンクで同じことをやろうとすると、爆弾の爆発が遅いので難しい。
    また、応用として爆弾を利用して空Nや空前を深めに繰り出すこともできる。空中でシールドボタンを押して爆弾を手放したらすぐに空Nや空前を入力すると爆弾をキャッチしつつ空中攻撃を繰り出せる。そのまま崖外へ向かって上Bを繰り出すなどかなり遠くへ強引な復帰阻止に行くことも可能。

復帰

  • (可能なら下B→)空中ジャンプ→上B(→爆弾爆発→上B)
    ジャンプ力の高さに加えて優秀な上Bがあるため復帰しやすい。
    下Bを使えば自爆で再度上Bを使用できるが、無理に狙わなくともよい。
  • 空中投げ
    ワイヤー崖掴みが可能。復帰ルートを変えられるので相手の復帰阻止を回避するのにも。
    落下速度と全体Fの関係で崖掴みを失敗したらほぼ落下は免れないので気を付けよう。

苦手な相手について

こどもリンク対策

勝ちあがり乱闘

コメント

このコメント欄はファイター/こどもリンクと共有されています。