Top > お役立ちリンク

お役立ちリンク

開発日記邦訳サイト Edit

攻略サイト Edit

  • Stellaris Wiki
    英語版のwiki。内容は比較的充実しているが、情報が本体の更新に追いついていない事もしばしばあるので注意されたし。

Twitter Edit

  • @StellarisGame
    ゲーム公式アカウント。
  • @Martin_Anward
    Stellaris のディレクター、Martin Anward 氏のアカウント。
    開発中のゲーム画面などを公開している。

MOD配布サイト Edit

  • Stellaris NEXUS
    大手MOD配布サイトだがWorkshopがメインのStellaris界隈ではあまり人気がない。
    一定以上のサイズのファイルのダウンロードには登録(無料)が必要。
  • Lovers Lab - Stellaris
    こちらも有名なMODフォーラムで、多くのMODも配布している。
    18歳未満は閲覧禁止でありそれに相応しいセクシュアルなMODが多いので閲覧には注意を要する。
    ファイルのダウンロードには登録(無料)が必要。

外部ツール Edit

  • Stellaris name list maker
    Name listの編集を支援するために作成されたソフト。
    オリジナルのName listの作成に役立つ。
  • Optimizer Textures (Ordenador)
    テクスチャ最適化ソフト。適切に使用すればわずかな画質の劣化と引き換えにパフォーマンスの向上が期待出来る。
    本来はSkyrim用に開発されたものだが、テクスチャを使用するあらゆるゲームで使用可能。
    高精細なテクスチャを使用しているMODに手を出したいがスペックに不安のある人などに役立つが、Stellarisではあまり効果を実感出来ないかもしれない。
    使用方法はSkyrim Mod データベース - Optimizer Textures (Ordenador)のコメント欄78や104辺りを参考に。
  • NvcompressFrontEnd
    jpeg、png、bmp、tga、psdをDDS形式に変換するアプリケーション。
    複数の画像をまとめて変換できるので自作のロードスクリーンを作るのに役立つ。
    ロードスクリーンの作成方法

オリジナルのネームリスト作成に役立つサイト Edit

  • それっぽい名前ジェネレータ
    ランダムにカタカナ名を20個生成出来る。
    英語男性風、フランス女性風などのパターンが複数用意されている。
    ただ仕様上五文字以上が多くなるようなのでバラエティには多少欠けるか。
  • カタカナ名前メーカー
    ランダムにカタカナのフルネーム/名前/名字を男女別に最大50個までまとめて生成出来る。
    それとは別にオリジナル帝国を作る際には同サイトの以下も役立つ。
    架空国名メーカー
  • カタカナ名前生成
    ランダムにカタカナ名を20個生成出来る。
    濁音半濁音の使用の有無などを設定出来るため、ある程度統一性を持たせた名前を生成しやすい。
    設定できる箇所以外は完全にランダムのようなので植物種など人類種から離れた種族に特に向いているかもしれない。
  • すごい名前生成器
    ランダムに日本語の氏名を60個作成できる。
    日本風ネームリストの作成に役立つ。

その他 Edit

  • Stellaris Random Empire Generator
    帝国の志向、統治形態、国是、種族の特性、出身惑星をランダムに生成してくれる。
    DLCの有無などオプションも充実しており、オリジナルの帝国を作りたいがこれと言ってアイディアが無い際に役立つ。
    ただし海外サイトなので英語が得意でない場合は翻訳に一手間かかる。

コメント Edit