リヴァイアサン/コメント

Last-modified: 2024-04-22 (月) 10:47:41
  • ver.1.8.3だと無限機械のイベントの大成功フラグって協力するかどうかの時点での決定じゃなくなってませんか?(完了ちょっと前のデータを何回かロードし直した結果Pantagruelになりました) -- 2017-12-06 (水) 06:53:33
  • ・・・と書き込んでから思ったんですがもしかして協力時点で「失敗or成功」か「失敗or成功or大成功」のどっちかに分岐するって仕様だったりします? -- 2017-12-06 (水) 07:59:04
  • その通り。協力時点で大成功フラグが無ければ何度リセットしても「成功or失敗」で、大成功フラグがあれば「大成功or成功or失敗」ですね。わかりづらくて申し訳ない。 -- 2017-12-19 (火) 21:25:54
  • 集合意識:アメーバ平和的観察→エネルギーの帝国補正、無限機械→プロジェクト達成時点で無限機械破壊+研究補正の帝国補正+陽電子AIテクノロジー -- 2017-12-20 (水) 10:32:39
  • 太陽を食らいもの→太陽を食らうもの -- 2017-12-25 (月) 15:51:28
  • バージョン2.0で異次元の恐怖にシールドがあるじゃないですかやだーっ!剥がしたシールドの回復は確認できず、しかし装甲は極めてゆっくり回復する事が確認出来ました。 -- 2018-03-04 (日) 21:24:15
  • 要塞って2.0.2での挙動は安定してますか? -- 2018-04-03 (火) 23:54:57
  • ゲームごとに毎回あるってことではない感じ? -- 2018-05-06 (日) 21:28:02
  • 1つ上のは、ガーディアンに対してのコメントです -- 2018-05-06 (日) 21:31:28
  • ガーディアンは開始時に確率で配置される。どうしても出したいならMODにそういうのがある -- 2018-05-13 (日) 01:53:54
  • 確率なんですね、ありがとうございました -- 2018-05-14 (月) 19:56:35
  • 竜のねぐらに採掘ステーションを立てたのに竜麟装甲も卵も出ないんですけど出ない事ってあるんですかね? -- 2019-07-14 (日) 09:20:47
  • 卵イベントの平均発生確率が50年に1度なので単に出にくいだけだと思う -- 2019-07-14 (日) 09:35:04
  • なるほど。ありがとうございます。 -- 2019-07-15 (月) 13:41:19
  • レイス -- 2019-08-19 (月) 02:15:42
  • 火力ボーナス810%...自律ドレッドノートくんはサイクロップス先輩かな? -- 2019-10-08 (火) 00:47:13
  • 無限機械の「協力結果は、選択肢を選んだ直後に決定される。完了直前のセーブ・ロードには意味が無い」は間違いです。完了直前のセーブ・ロードで失敗・成功・大成功を確認しました。これに合わせて文章も修正しました。 -- 2019-12-17 (火) 18:55:54
  • ↑サンキュー! -- 無限機械イベントを書いた人 2020-01-24 (金) 14:37:02
  • 前まではシャードが出現しても直ぐに倒せば惑星に影響はなかったけど、今は出現した段階で植民地が放棄されてしまうみたい -- 2020-03-20 (金) 22:42:35
  • リヴァイアサンmod初導入後、自領付近に恒星喰いとブラックホールの化け物がひと星系飛ばしで居座ってて泣けた。あんなのアリかよ -- 2020-04-17 (金) 06:13:01
  • シャード出現後にキュレーターの選択肢にエーテルドレイクが現れるあたり、シャードはエーテルドレイクの亜種扱いなんだろうか -- 2020-04-20 (月) 01:15:24
  • たしか遺物惑星の考古学イベントでテキストに「ネズミ~」みたいなのがあるイベントを五段階位まで進めるとエーテルドレイクが出現した後に選択肢で上の「食べないでください!」を選ぶと見逃され下の「我々の物を返せ!」的な奴を選ぶと科学者死亡するぞ(間違ってたらゴメン) -- 2020-05-01 (金) 02:28:36
  • ↑プレチになるけど艦隊を配置しておけば「我々の物を返せ!」選んでも艦隊が即戦闘に入って科学者の乗った研究船は助かるから死なないで助かったはず -- 2020-05-06 (水) 10:39:20
  • 分割されたのか -- 2020-05-24 (日) 17:35:53
  • 俺以外の奴に -- 2020-06-09 (火) 22:01:55
  • コンソールで自分の星系に持ち帰っている -- 2020-06-23 (火) 22:15:59
  • コイツら脅威じゃなくて事実上のボーナスだよな・・・ -- 2020-06-25 (木) 00:02:08
  • 謎めいた要塞が一月おきに復活してプロジェクト全部失敗するんだけど。こんなバグ初めてですわ。 -- 2020-06-25 (木) 01:20:04
    • この前同じバグなりました。そのときは他国が要塞を倒して無力化プロジェクトを完了しなかったことで発生した模様。艦隊を駐留させてプロジェクトをごり押しで進め、他星系のブラックホールを調査して無力化に成功したら復活しなくなった。ちょっとガバガバすぎないか… -- 2020-09-30 (水) 21:22:36
    • これやっぱりバグかぁ。初見でどうすりゃあいいのかわからず2個艦隊溶かした。 -- 2020-11-15 (日) 12:59:54
  • そして永遠に要塞の再生を知らす通知が出てくる。All Unique Systemsがバージョンに合わなくなったのかと考えてるけど先月に別のセーブデータで要塞イベント攻略してるからおかしいよなぁ。 -- 2020-06-25 (木) 01:24:40
  • 自分もそのバク遭遇してしぶしぶ占領諦めました。 -- 2020-06-26 (金) 09:26:44
  • ボイド・スポーン撃破で「1999.A.D.」の実績が解除されます。元ネタは何なんだろう…? -- 2020-07-01 (水) 23:42:17
  • 適当なこと言うけど次の年がミレニアムでその意味は「これまでの世界が終わりキリストによる千年王国が成立する」って意味だけどなんか関連してるのかねぇ? それか青木望さんの音楽アルバム。 -- 2020-07-02 (木) 18:25:28
  • 1999の元ネタはスーファミのRPG「クロノトリガー」。1999年に地球をカチ割って出てくる巨大生物を倒すというストーリー。いろんな元ネタは、イースターエッグのページに書いてあるよ。 -- 2020-07-02 (木) 21:35:02
    • 繋げようね -- 2020-07-21 (火) 22:30:19
      • うるせえ -- 2020-09-19 (土) 02:26:55
      • 草 -- 2021-06-09 (水) 23:44:58
  • 今更だがルブリケーターのシャードは会話のポップアップ中にはまだ調査船が戦闘状態に入ってないのでその間に科学者を逃がせば「我々の物を返せ」を選択しても調査船だけの損害で済む。 -- 2020-12-11 (金) 07:54:11
  • スカベンジャー・ボットに出会えません。20回以上はプレイしているのですが。何か条件があるのでしょうか? -- 2021-06-05 (土) 18:50:41
    • 影響するのは、DLCの有無と運だけです。今プレイしてる銀河には居るので、バグが原因ではないはずです。 -- 2021-06-05 (土) 19:33:07
      • ありがとう。頑張ってみます。 -- 2021-06-06 (日) 02:58:02
  • リヴァイアサンの元ネタって確かウォーハンマー40Kのティラニッドじゃなかったっけ? -- 2021-07-21 (水) 18:33:32
    • ティラニッドについて理解してないのかStellarisエアプなのか… -- 2021-12-04 (土) 14:25:25
  • cs版にて、永久機械のwikiに記載ないイベントに遭遇。イベント名?は『召使い』『召使い最後の義務』。ホライゾンシグナルのループ?ワーム?に紹介されたんだ、物資が不足してて助けてくれない?(エネル800鉱石800拠出か否か選択。固定値か月収nヵ月かは不明)的な粗筋。承諾すると礼もなく永久機械は自壊、後に極限環境微生物が発見されこの生物は永久機械の主達の種族の子孫、あるいは先祖かもしれない。で話は締め括られ社会研究+10産出するようなる。ボーナスだけで見れば、テクノロジーも影響力も国家補正マズ味 -- 2021-07-22 (木) 14:06:47
    • ↑国家補正も手に入らないからマズ味。 状況はミッドゲーム以前年、通常国家で平和権威受容、ホライゾンイベの進行はオメガ整列は建設済、最後のエントリーポイント研究を残した状態、この状態で永久機械のいる星系に初進入初接触に上記イベントが発生、研究者レベルの要求やシチュエーションレポートからの研究は無く、急に開始した -- 2021-07-22 (木) 14:14:35
    • 「召使い」はホライゾン・シグナルの項 -- 2021-07-22 (木) 16:42:39
    • こっちのページに何もないのも不親切なので、召使いへのリンクを追加しといた。 -- 2021-07-22 (木) 18:45:58
    • ありがとう。いやはや、お恥ずかしい限りです照 それなりにプレイしてきたつもりでしたが、初めて見るイベントではしゃいでしまいますた -- 2021-07-23 (金) 00:57:13
  • 結構長いことやってるけどリヴァイアサン見たことないなーって思ってたら、そういう名前の生物がいるわけじゃないのねw -- 2021-08-01 (日) 17:30:07
  • 既出だったら悪いけど、どう考えてもエーテルドレイクよりも謎めいた要塞が弱いわけがないんだよなぁ・・・アレ100K艦隊でも下手したら負けるレベル -- 2021-08-02 (月) 17:15:14
  • ドレッドノートのスロットに空きが出るのマジでむかつく。せめて装甲で埋めろよ。 -- 2021-09-30 (木) 22:39:21
  • PS4版でティヤンキ保護法が出された状態でティヤンキ女王倒したら銀河法違反になった 女王はセーフじゃなかったんですね… -- 2021-10-13 (水) 11:15:32
    • pc版でも罰金くらいましたね。ver3.1 -- 2021-10-13 (水) 18:09:19
    • 確か、女王ティヤンキはティヤンキとは別種だが、名前にティヤンキと付いているからティヤンキ扱いとする、だったか。 -- 2021-11-08 (月) 17:20:59
  • PS4版の謎めいた要塞無力化イベントで間違った選択肢を選ぶとイベント要塞:入口が増殖するバグあり?フラグがおかしくなってる? -- 2021-10-28 (木) 19:43:11
  • 永久機械のイベント完遂してからキュレーターと通信、宇宙の謎について尋ねると『永久機械の謎を解き明かしたぞ』とドヤれた ちょっとしたなろう気分味わえて良き 実利の報酬こそしょっぱかったけどRPフレーバー的には満点ね -- 2022-02-21 (月) 03:33:03
  • 永久機械の口調が若者から爺さんに変わってて草 -- 2022-05-15 (日) 08:37:12
  • DLC全部導入してるのにエーテルドレイクが自分の領内でほぼの100%の発生なんだがイベント回避方法ある?正直もう面倒。 -- 2022-05-16 (月) 18:33:03
    • 別に龍鱗装甲手に入るんだし別によくない? -- 2022-05-16 (月) 20:30:41
      • はじめの内はそれで喜べてたけど、だんだんと面倒に感じるほうが上回ってきたんや -- 2022-05-16 (月) 21:51:30
    • エーテルドレイクなんてリヴァイアサンガチャで超絶アタリじゃん。しかもデメリットは初遭遇時に調査船が昇天する可能性があることくらい。むしろ毎回自領土内に居てほしいくらいだわ。こちとら何度やり直しても出てこねぇってのにナメてんのか?あ? -- 2022-05-17 (火) 13:23:36
      • 開発してた惑星が入植しなおしになるし、倒せるようになるまで抱え続けないといけないし、ガチャそのものが発生しないほうがいいわ・・・ -- 2022-05-17 (火) 14:52:09
    • エーテルドレイクで開発してた惑星?ボイドスポーンと間違えてね? -- 2022-05-18 (水) 12:57:55
      • すまん。間違えてるかも。ただまぁ、同じのばかり自分の領内に発生して辟易なんだわ -- 2022-05-18 (水) 14:03:14
    • 入植しなおしって言ってるからシャードの勘違いだろうけど、ルブリケーターのイベント途中で止めればいいだけじゃん。それなら俺も毎回発生して毎回戦力整うまで途中で止めてるけど。 -- 2022-05-18 (水) 15:32:40
      • 見直したけど見た目はエーテルドレイクみたいなやつだったわ。イベント止めればと言われても、何がそれだかわからんから、気がつくと「食べないでくれ!」ってかんじの選択肢が出るようになってる -- 2022-05-18 (水) 18:25:39
      • 双方の認識に齟齬があれば話がまるで噛み合わんわけだ。とりあえずシャードは「窃盗症のネズミ」っていう発掘イベを完遂しないと出てこないから艦隊が整うまで手を出さなければいい。シャードはリヴァイアサンではないから詳しくは遺産のページのルブリケーターの項目を見てみるといいよ -- 2022-05-18 (水) 18:56:50
      • 双方の認識に齟齬というより明らかワイの認識に問題やと思うでw。ガンガン発掘しまくってたけどそれしたらいかんてことなんやね…そっちのページ見てみるわ、ありがとう。 -- 2022-05-18 (水) 19:08:24
  • 異次元の恐怖のパレードしてしばらくしたら星が爆発するか荒廃度99%になるかの2択でて笑ったわ。 -- 2022-05-16 (月) 20:09:53
    • おうふ…こっちは盛大にパレードした直後だぜ…しかも行政エキュメノポリス -- 2022-05-16 (月) 20:31:17
    • 補正すげーって研究所に替えてたら来たわ…異次元こわいでしょう -- 2022-05-22 (日) 08:05:10
    • 割と最初の方に発生した挙げ句狂信物質だから荒廃度99%での強制終了を選べず星が爆発したし強制移住への変更が出来ずにpop70以上が吹き飛んだ……しかも強奪した研究1kオーバーのリングワールド区画で…… -- 2022-06-03 (金) 21:13:08
    • 最終イベントになる『終焉』の時点ではすでに結果が決まっているみたい。同じSAVEデータからの再開だと何度やっても同じ結果になるし、少し前のデータから初めていろいろ状況を変えてみても同じ結果になった。ただ、どの段階で結果が決定されるのかまでは分からない。 -- 2022-12-10 (土) 22:33:26
      • ただし、『終焉』のイベント選択肢が出ても、しばらく(3ヶ月くらい?)は放っておいて大丈夫なので、popを強制移住させるなら、この後でも何とかはなる。 -- 2022-12-10 (土) 22:35:48
      • 最初の選択肢の時点で抽選が終わってるっぽいのが英語の方で書かれてる。この選択肢を保存して2年繰り返しても変更されないわけだ。もうちょっと前の段階からやり直してみて変化するようなら英語版の記載が正しいって事になるな…向こうはソースコードから読んでるっぽいからほぼ間違いなさそうだけれども -- 2022-12-18 (日) 22:56:50
  • シャードのパレードだったのに効果がエーテルドレイクだったというバグを確認。 -- 2022-05-17 (火) 15:29:54
  • おいおいおいシャードを仲間にできる選択肢出たんだが、船体値150k装甲104kでジャンプドライブまで持ってるしどこぞの役に立たない子竜と大違いだ -- 2022-06-09 (木) 00:18:33
    • そんなイベントあるのか。今までそんな選択肢すら見たことないが、MODかDLCに影響するんかね -- 2022-06-14 (火) 13:31:48
      • おそらくDLCネクロイドで追加される蘇生者国是によるものでしょう。たしか生態リヴァイアサンを斃したあとで蘇生させて味方に出来るはずです -- 2022-06-17 (金) 00:19:19
      • ネクロか。DLC持ってないから知らなかった。次のセールで買おう。 -- 2022-06-17 (金) 01:05:24
      • 正解、蘇生者の所に書いてあるのあとから気づいたわ、でも蘇生とパレード両方できるのはそのうち修正来そう ランダムで国始めるのこれだから止めらんないや -- 2022-06-22 (水) 19:19:41
      • シャード、エーテルドレイク、ボイドスポーンを復活させることができて尚且つそこそこ使える地上部隊を初期アンロックできるからお気に入り。この前、汚毒神完走して指揮とったけど、バケモンばっかで最高だったよ。 -- 2022-10-01 (土) 16:28:51
  • 謎めいた要塞、ゲシュタルト意識の場合無力化イベント無しと記載されていますが、テブリッド同化体でプレイ中、無力化イベントに進みました。変わったのかもしれません -- 2022-06-26 (日) 21:05:55
  • 謎めいた要塞、実力行使選択して100K艦隊吹き飛んで草なんだ.....マジでビビった -- 2022-07-21 (木) 23:29:20
  • アステロイドハイブってゲーム内の扱いがリヴァイアサンじゃない(リヴァイアサン遭遇レポートが出ないしパレードも発生しない)と思うんだけど宇宙生物に移動した方が良くないか -- 2022-07-29 (金) 06:52:53
    • キュレーターではリヴァイアサン扱いなんだよね -- 2022-07-29 (金) 10:06:45
    • 派閥からの要求でも、リヴァイアサン扱いだったはず -- 2022-07-29 (金) 13:20:02
  • 旧Verの情報を載せておくのは無駄かもしれないけど、こうして見ると自律戦艦とんでもない強化受けたんだなぁ -- 2022-10-03 (月) 02:32:52
  • 自律戦艦を自国に編入したときの武装はタイタンランスx1、中性子投射機x2、Lプラズマ砲x5、Sディスラプターx2、ガーディアン対空砲x3で、防御はV装甲とVIシールド11個ずつ、シールドコンデンサx3と船体再生細胞x2でした。タイタンランスは青白いビームです。 -- 2022-10-05 (水) 01:49:14
  • 青レイスがドレイク撃破してたわ、ここの情報もだいぶ陳腐化してるね、レイスは他のリヴァイアサンより強い事もありそうだ -- 2022-12-24 (土) 14:10:47
    • 3.6でドレイクが使い物にならなくなったんだな -- 2022-12-24 (土) 16:44:23
    • 青レイスの回避が減衰する星系だったらまた違ったかもしれない、減衰しない星景だったからレイスのHP100%のままだったよ -- 2022-12-24 (土) 22:55:12
  • レイス中立機構とは敵対しないってあるけどキャラバンは別なのか -- 2023-04-21 (金) 00:04:37
    • レイスからも嫌われるキャラカスさぁ... -- 2023-04-21 (金) 08:39:52
  • 自律巨大戦艦や謎めいた要塞のある星系に毎回居住可能惑星が生成される気がするんだけど、これも一種のユニーク星系なのかな?それともただの偶然? -- 2023-04-21 (金) 13:53:31
    • 自分も毎回生成されます。倒した報酬だと思ってますね。ユニークとはまた違うような気がする。 -- 2023-04-22 (土) 15:24:43
    • いわれるとおり、自律巨大戦艦と謎めいた要塞はランダムな名前のユニーク星系で出現し、居住可能な惑星が必ず出るように設定されています。記事にも追記しておきました -- 2023-04-22 (土) 17:09:31
  • 巨大戦艦復旧時の「この戦艦は我々の旗のもと、再び星の海を航海するだろう」ってフレーズすき 超すき -- 2023-04-30 (日) 16:00:32
  • ドレッドノートいつか公式で量産計画実行する事が出来れば……つまり、ドレッドノートの量産の暁には覚醒帝国などあっと言う間に叩いてみせるわ!な感じも味わいたいですね。 -- 2023-06-13 (火) 12:34:49
  • ドレッドノート、昔修復した時には足が遅すぎて使いづらかったのが、今見たらインパルススラスター+アフターバーナー2つ積んだのと同じぐらいの速度になってて足並み揃えられるようになってた 武装構成が微妙ではあるけど、昔よりは普通に使えるな -- 2023-08-06 (日) 12:32:43
  • ドレッドノートは、回収者中立機構に持っていけば売れる。買取価格は合金約3200ほど。 -- 2023-08-22 (火) 11:40:09
    • 壊して直してまたバラすのか… -- 2024-01-01 (月) 23:54:45
  • ボイドスポーンの星に、羽化する前にコロッサスの破砕砲ぶちこむと何か特殊イベントとかあったりしますか? -- 2023-09-15 (金) 11:21:40
  • 「不気味な恐怖」の連鎖イベント、「終焉」のメッセージを放置してたら45か月目でウィンドウが消えて惑星消滅を確認。(終焉発生2366.2.1~消滅2369.11.1)
    このイベントの仕様というよりは「メッセージ放置時に自動でデフォルト選択肢が選ばれるまでの時間」というシステム値かな? -- 2023-09-21 (木) 11:33:42
  • 謎めいた要塞の隣の星系でレイスが産声を上げた後そのまま謎めいた要塞の星系に突っ込んで死んでいった -- 2023-11-07 (火) 10:37:25
    • 太陽を喰らうものとかエーテルドレイクのいる星系に突っ込んでいくの、怪獣対決みたいで好き。レイスが返り討ちにあうんだけど -- 2023-11-07 (火) 12:21:10
  • 謎めいた要塞っていつも放置されてる気がするんだけどAIは要塞イベント進めないのかな -- 2023-11-07 (火) 15:38:08
    • すすめるよ -- 2023-11-07 (火) 16:33:00
  • 巨大戦艦のシールド、パルサー星系で吹き飛ぶと100%に復旧するまでに5ヶ月もかかるじゃん!おったまげたなー -- 2023-12-17 (日) 12:24:04
  • パレード先の惑星変更する際の注意点。進捗一時停止中に別のリヴァイアサン撃破すると一時停止を解除できなくなる模様。スカベンジャーを鋳造エキュメノにぶっこむ予定がおじゃんにorz -- 2023-12-25 (月) 04:12:46
  • 太陽を喰らうものの撃破ののち恒星をよみがえらせたらもともとあった可住惑星が不毛の惑星になりました。さようなら並外れて高品質な鉱脈……ガイア惑星が欲しいかどうか内政と相談して決めた方がよさそうです。 -- 2024-01-08 (月) 23:38:06
    • もしかして元は乾燥した気候の惑星でしたか? -- 2024-01-09 (火) 12:32:28
      • 乾燥気候かサバンナ気候のどちらかでした。惑星補正は並外れて高品質な鉱脈と催淫性大気、寒冷化でした。 -- 2024-01-09 (火) 16:38:07
  • スペクトラル・レイス撃破後の状況イベント「破れたガス嚢」が未記載っぽい 「残りのガスを~」で、パレードが行われている惑星に「レイスに満ちた大気圏(軌道爆撃ダメージ-25%)」、「穴を塞げ。」で何もなし(?)、「パレードに~」で、状況進捗-40と引き換えにパレードの機会から得られる統合力増加 ただし、どれもその後何が起きるかは不明 -- 2024-02-02 (金) 02:15:08
  • スカベンジャーロボット倒して星系を調査したけどナノマシンは産出しませんでした。資源埋蔵場所の変更はあったのでしょうか -- 2024-02-13 (火) 16:50:58
    • 最近のバージョンは出ないね -- 2024-02-13 (火) 17:37:13
      • 情報ありがとうございます。Lクラスターの探索に賭けるしかないか… -- 2024-02-14 (水) 13:07:42
      • というか今のバージョンでは基本的にLクラスター以外で埋蔵資源としてのナノマシンは入手不可能 イベントでちょっともらえることもあるけど、戦略資源の生産どころか艦隊の装備を整えられるほどももらえないので無意味 -- 2024-03-16 (土) 01:10:25
  • メクロマンシーで復活させたリヴァイアサンは外見が少し変わりました。 -- 2024-03-20 (水) 19:46:32
  • 最新のバージョンだけどスカベンジャー倒した後にナノマシン+1生産付きました。どこで生産してるのかよくわからんケド -- 2024-03-26 (火) 01:47:25
  • すみません。多分リバイアサン系だと思うのですが、時々コロニーレーザー風の観測機?な奴がウロチョロのぞき見しているんですが、あれって放置で良いでしょうか?まだ、年月が22078代なので危機は早いと思うのですが、危機勢力なら先手打った方が良いでしょうか?例えば観測機を破壊か捕獲とかで?この前からうろつき始めてきたんでそろそろ破戒もいいかも?って思っています。 -- 2024-03-30 (土) 10:31:01
    • ミッドゲームの開始を早めているんだったら、「宇宙生物:謎の異星物体」じゃないの?
      英Wikiに画像があるけど、こんなやつhttps://stellaris.paradoxwikis.com/File:Evt_enigmatic_cache.png -- 2024-03-30 (土) 10:55:35
      •  なんという醜悪な筒体だ! ニアただのオ〇ホじゃないか! -- 2024-03-30 (土) 15:15:49
      • はい、その画像の筒です。攻撃艦隊差し向けたら直ぐにワープされました。 -- 2024-03-30 (土) 16:00:13
      • イベントが失敗しない限り何も危害は加えてこないのになぜ攻撃するのかコレガワカラナイ -- 2024-04-01 (月) 11:55:14
    • アノマリーかなんかで序盤からでも起動するイベントがあった気がする。ミッドでどっかに居座って研究しようってなる -- 2024-03-30 (土) 15:44:32
    • ここにもページあって全部書いてあるからそこを読みな -- 2024-03-31 (日) 08:13:33
  • エーテルドレイクってアメーバちゃんより戦えますか?プレイデータ消えたやつにドラコンの卵研究あったので今度イベント起きたら艦隊に加えたいですね。そろそろMODじゃあなくて公式にドレッドノート量産化とか空母とか実装して欲しいですね。人類の戦艦僕的にはデザインがショボいと感じますね。 -- 2024-04-01 (月) 09:33:19
    • それは何を聞いてるんだ…?単純な戦力はページに載ってる通り -- 2024-04-01 (月) 11:53:16
    • シールドも再生もないのが色々な意味で痛すぎて大戦に投入すると大抵再度死ぬし、生きてても修理もとい回復が面倒くさい つまり、ほぼ完全格下雑魚狩り専用 あと、空母はジャガノがいる -- 2024-04-01 (月) 12:04:02
      • ドレイク子供は素だとねえ…MODで強化されたら没落の1個艦隊くらいとならやりあえるようになった(こちらも瀕死になったが7.6kを壊滅させた)んだけど、それ目当てで導入したわけじゃなかったから驚いたっけな -- 2024-04-01 (月) 14:29:04
    • すみません。記事を見逃してました。そんなドレイクも観賞用生物状態なんて少し寂しいです。ジャガノが要再兼母港兼空母ですか!? まだ建造したことないですが敵出来たら物凄く厄介ですね?てっきり第二次世界大戦の明石を要塞レベルの船にしたくらいの物だと思い込んでました。 -- 2024-04-01 (月) 18:49:05
  • 謎めいた要塞が初見殺し過ぎる。科学者一名と指揮官が犠牲になった、ここの情報で何とかなりました。搭の選択肢が鬼門でした。 -- 2024-04-12 (金) 08:26:07
  • 異次元の恐怖でパレード時の警告を見落として此方の情報を見て、ポップを全て強制移住後に新しい首都を建てて現在復興中。事前に首都をから避難させれば被害は今の所首都惑星だけで済みましたが、異次元の恐怖は元首都で復活してますね。二週目はパレード無しで研究した方が安全か……どちらにしろ、手痛い代償でした。科学者犠牲になるし、首都無くなるし、テラフォーム終わるまで失業者溢れたし。もう、異次元の恐怖とは関わりたくないです。 -- 2024-04-22 (月) 10:28:21
    • 最後まで行くと致命的な結果になる確率は66%。33%で回避できます(リセマラは不可)。首都星系でチャレンジするにはリスキー過ぎるんで、辺境惑星でなら試してみる価値はあるかも。ちなみにパレード開催地は「過去40年でパレードを開催していない惑星の中で最も人口の多い場所」になります。 -- 2024-04-22 (月) 10:47:41