雑談・質問/コメント の変更点


-modで追加したポートレートをnpcが使わないようにできる方法ないですかね --  &new{2020-02-15 (土) 12:36:04};
--ランダムAI国家で使われないようにAI帝国を自作して数を揃えておくと、使われにくくはなる。でも没落で使われたりするし、他にも原始文明にしれっと登場したりもするので無理そうな気配が。没落0、マロ0、原始文明0の設定なら出来るかもですが…… --  &new{2020-02-15 (土) 14:29:00};
--modの中のcommon\species_classes\にあるファイルに対して、ポートレートのパラメータ randomized の値を no に変更すれば、勝手に使われなくなる。 --  &new{2020-02-15 (土) 15:25:27};
-帝国の志向を能動的に帰る手段って何かありますか?受容主義がいらなくなってきたので、外して別のに変えたいのですが、それらしい項目が見つけられませんでした。敵国はよく変わるので、何かあるのかなと思いました。 --  &new{2020-02-16 (日) 01:06:00};
--上記、初期設定のリストみたいなものの再表示を期待しています。志向の採用は認識しています。 --  &new{2020-02-16 (日) 01:11:32};
--AI国で志向が変わる理由は志向を採用してるからで、別の何かが機能してるわけではありません。AIは野党派閥の支持が50%に達すると志向を乗り換えます。それが頻繁に起きるのは、単にAIの派閥管理がヘタクソなだけです。期待している方法ではないかもしれませんが、コンソールコマンドのページに effect コマンドを使った志向の変え方を追記しておきました。 --  &new{2020-02-16 (日) 11:09:19};
--コマンド以外方法がないこと理解しました。effect コマンドは最終手段として参考にします。 --  &new{2020-02-16 (日) 19:34:27};
-pc環境に関する相談です。i5-9400 --  &new{2020-02-17 (月) 00:32:18};
--の16GB のメモリのオンボードでmodは日本語化のみで動かしています。サイズ大で中盤以降重くなるなと感じますが、グラボを搭載してもCPUやシステムの作りがネックになるから改善されない or 重くなるのが終盤に移るだけでしょうか? --  &new{2020-02-17 (月) 00:36:21};
---グラボ乗せても進行の遅さは全く改善されない。このゲームでGPUに強い負荷がかかるのは星系画面で艦隊戦を見るときぐらいしかない。 --  &new{2020-02-17 (月) 01:10:50};
---最近00 performanceっていうmodができて、けっこう軽くなるのでおすすめですよ --  &new{2020-02-19 (水) 13:07:00};
---星を壊しなさい、中盤以降は植民地惑星だらけで、かなりPCに負荷がかかる。しかもNPCは絶えず海賊巡回してるので、その分負荷がかかってる。 --  &new{2020-02-20 (木) 17:51:08};
-友人2人とマルチプレイすると同期ズレが頻繁に起こるのですが解決方法はありますか? --  &new{2020-02-19 (水) 00:38:29};
-このゲームの目的はなんですか?他の帝国を倒して銀河統一すること? -- [[貿易魔擦]] &new{2020-02-25 (火) 19:00:37};
--このゲームに限らず、パラドゲーって言われるゲームは目標っていう目標はあまりないよ。強いて言うなら、実績を解除したり、単一で銀河統一を目指すとか自分で決める感じかな。 --  &new{2020-02-25 (火) 21:39:28};
-首都に停泊している艦隊に提督を配置すると自然に経験値が貯まっていきます。うれしいのですがなぜでしょうか? -- [[Bell ]] &new{2020-03-06 (金) 07:20:37};
--提督は実戦以外にも、海賊対策で経験値を得ます。積極的に哨戒を担当していないくても、何かのときに交易路の上を艦隊が通ると海賊対策に参加したことになり、経験値を得ます。 --  &new{2020-03-06 (金) 09:06:23};
-機械帝國は楽だなー食料と消費財を生産しなくていい分リソース配分が楽だわ…上下を浄化主義に挟まれて右は精神没落じゃなければな --  &new{2020-03-08 (日) 11:05:24};
--逆に考えるんだ、影響力を消費せずに上下に領土拡張できると --  &new{2020-03-09 (月) 11:54:37};
-先駆文明のズィロ二で、一つ目の発掘現場を完了しても二つ目が出てこないんですが、何か条件とかありましたっけ? --  &new{2020-03-09 (月) 23:31:38};
--バグです(無慈悲)。もうちょい詳しく言うと、発掘現場は基本的には既知の星系に出る筈なのだが、未知の星系に出てしまう事がある。そこが他所の帝国の領土になってるとイベントが続けられなくなるらしい。 --  &new{2020-03-11 (水) 14:54:59};
---回答ありがとうございます。セーブ&ロードや先駆文明を選べるMODを入れて試した感じだと、居住惑星補償を2にしないと大抵事故ることが分かりました。ジィロで遊ぶ時は、気をつけた方が良さそうです --  &new{2020-03-11 (水) 22:01:06};
-浄化対象を集約するのに強制移住やってると100POPくらい移動するとクラッシュする…さすがに1惑星1000POPは重すぎかな… --  &new{2020-03-17 (火) 22:22:42};
--惑星の割譲直後に強制移住すると落ちやすいみたいです。何日か日数を経過させてから移住させると回避できるかも --  &new{2020-03-17 (火) 23:21:27};
---確かに直後に大量移動してました。日数経過させて試してみます --  &new{2020-03-18 (水) 21:06:12};
-膨張度システムのせいで気軽に統合とか出来ないんだけど、気にしない方が良いんかな?研究が遅れるのが気になってしまう --  &new{2020-03-18 (水) 13:15:45};
--膨張度の仕様はバージョン2.6で大きく変更されました。2.5時代の古い話ならFAQを参照してください。2.6は出たばかりなので、定石について話すのは時期尚早かと。 --  &new{2020-03-18 (水) 21:14:01};
-あのすみません2.5.1からステラリス起動出来なくなっていますゲームファイルの整合性やアンインストールmodDLCすべて外してバニラ状態でもプレイ出来ないです助けて --  &new{2020-03-19 (木) 12:38:31};
--もう少しそちらの環境を書いてもらわないとなんとも答えられないんですけれども。&br;32bitOSは切り捨てられて64bitじゃないと起動できなくなってますけど。 --  &new{2020-03-19 (木) 13:20:34};
---環境としてはosはwin10 64bit CPUはRyzen5 2600GPU RX590RAM 32GBですね --  &new{2020-03-19 (木) 13:41:39};
--可能性としてはセキュリティソフトのアプリ権限。規制値を変えてないと言ってもちょっとした拍子に信頼度が下がって起動制限掛かってることがあったりするのでそちらも確認してみてください --  &new{2020-03-19 (木) 23:22:17};
-2.6で交易路って廃止された?項目が見当たらない --  &new{2020-03-21 (土) 09:28:22};
--ゲーム内では星系基地に、wiki内では「開発」のところにあります。項目がどんどん増えてきた結果、サイドバーが縦長になりすぎて探しづらいですね、後で構成を見直します。 --  &new{2020-03-21 (土) 14:21:10};
-新しいロード絵もかっこいいわ~。外を見るとどこまでも続く大都市が広がってて空には巨大宇宙船が浮かんでる絵の世界に生まれてみたかった --  &new{2020-03-22 (日) 19:26:29};
-管理許容量システムがようやく日の目を見た気がする --  &new{2020-03-22 (日) 23:32:01};
--どんどん領土広げられて楽しい --  &new{2020-03-23 (月) 02:47:28};
--浄化中の人口も数値に加えられるのはあまり納得できないけどね… --  &new{2020-03-25 (水) 00:11:13};
-コモンウェルズ起源の会社帝国楽しい。序盤の軍拡を全て同盟国任せにできるし、支社もたくさん立てられる --  &new{2020-03-23 (月) 01:15:58};
-2.6にしてからいくつかのポップアップが出なかったり、基地側を選択しないとクルー居住地が機能しなかったりしてるが仕様なのだろうか? --  &new{2020-03-23 (月) 03:25:43};
--地上の建造完了で通知が無くなったのは困惑してる。行先が恒星だと維持費削減されないのは、あんまり気にしてない。星系画面で指示出したり、帰還ボタンを押せば、行先は自然に星系基地になるから。 --  &new{2020-03-23 (月) 17:34:30};
-リヴァイアサンのスペクトラルレイスって初期配置されるようになったんですかね --  &new{2020-03-23 (月) 14:55:55};
--話の意図が全然分からないけど、2.6.0になってから始めた銀河ではミッドゲーム年でパルサーから普通に出てきたよ。 --  &new{2020-03-24 (火) 00:36:27};
---ミッドゲーム開始年どころか初めて50年も経たないうちに巡回しているのを見かけたんですよ。 --  &new{2020-03-24 (火) 23:17:40};
-いうほどAI賢くなってない・・というか、新しい外交システムのおかげでどうやら影響力使い果たして領土伸ばせなくなってるし相変わらずコルベットスパムと条約スパムがうざい・・・ --  &new{2020-03-23 (月) 20:58:07};
-折角なので膨張度を上げないプレイしてみたら伝統サクサク取れて面白い --  &new{2020-03-24 (火) 20:23:49};
-セクターを属国として独立させようとすると、独立させるには平等でなくてはならないと出てきます。これは何のことでしょうか?種族の権利は全て市民権を付与しています --  &new{2020-03-24 (火) 21:16:50};
--「平時(へいじ、戦争をしてない)」の読み間違いではないでしょうか。戦争中はセクターの独立ができません。 --  &new{2020-03-24 (火) 22:58:31};
-ページの横幅が狭すぎたりページ名を後から変えられないのが不便なので、管理権限をどうにかできないか、wikiwiki.jpの運営と交渉しています。結果が出たら、またお知らせします。 --  &new{2020-03-30 (月) 08:42:24};
--ナイス --  &new{2020-03-31 (火) 11:50:04};
-先駆者ってなにがあるんだっけ --  &new{2020-04-03 (金) 14:01:29};
-なんか艦隊戦で撃たれたビームのエフェクトがバグってる --  &new{2020-04-07 (火) 16:58:31};
--途中送信申し訳ない。艦船ではなく銀河の中心辺りから撃ち出されてしまう。ゲームの進行に影響はないけどなんとも歯がゆい。艦隊フォーメーションを3D化するMODを入れていたが、一旦終了して外してから試してみても症状が治らない。対処法の心当たりがある人いたら伺いたい。 --  &new{2020-04-07 (火) 17:02:54};
---steamは再起動しましたか?私はそれで治りました --  &new{2020-04-08 (水) 18:20:26};
-危機のプレスリンを養殖してるのに150年たっても18個艦隊にしか増えない…もうちょっと頭よくなってくれないかな…敵も相変わらず糞みたいな植民惑星作りまくるし…コロッサスが10隻ほしくなる --  &new{2020-04-07 (火) 23:15:59};
--危機勢力・ハーン・テンペストには、経済やゲームシステム的な造船の概念は無い。代わりに、定期的に一定数の艦船を上限値に達するまで追加する。したがって、プレスリンのはAIの良し悪しではなく、単に規定の上限値に達したってだけの話。 --  &new{2020-04-08 (水) 01:38:27};
---ということは規定値が低すぎるのか…18個艦隊なんて3回会戦したら殲滅できるからもうちょっと増えてほしい所だけど…30個艦隊位に --  &new{2020-04-08 (水) 21:40:02};
-質問失礼します。 連邦で自身が大統領になった途端に味方が連邦艦隊を生産しなくなったのですが理由分かりますか? 条件:MODなし。覇権連邦。味方の技術レベルは低い。艦隊の建造許可は全員、艦隊許容量は倍以上残っている。 --  &new{2020-04-08 (水) 17:31:42};
--連邦相手は自国艦隊を作っていますか? --  &new{2020-04-08 (水) 18:18:44};
--↑はい。大統領になった以降も連邦相手はみんな自国艦隊は作っております。バグなのかなぁ… --  &new{2020-04-08 (水) 19:29:57};
--それでは資源不足ではないか... --  &new{2020-04-08 (水) 20:02:02};
//--はっ、連邦法の連邦艦隊の建造が指導者のみになっているのでは... --  &new{2020-04-08 (水) 20:06:54};
//---[[ここ>連邦/連邦法#b5e0a508]]が項目。 --  &new{2020-04-08 (水) 20:10:14};
--もし仕様なら優先度がかなり下がってる印象。前のプレイで軍事同盟・全員許可で新規で送られてる艦船を見た記憶がないので。 --  &new{2020-04-09 (木) 16:35:01};
-コルベスパムをしないAI珍しい --  &new{2020-04-08 (水) 20:20:39};
-質問なんですか、エネルギーが枯渇して艦船が弱体化した後に枯渇状態を改善した場合、どの程度時間が経過すれば完全にデバフ状態が消えるのでしょうか。昔のバージョンでは一瞬だったと思うのですが --  &new{2020-04-11 (土) 21:03:16};
--枯渇が解決してから次の月になるまでペナルティは消えないと思った --  &new{2020-04-12 (日) 00:03:02};
-MODがいたずらしているにしても謎な現象が。不治の怪我持ちがもうじき100年オーバーで存命中。そしてもう一つ、危機イベント前(最初のイベントもまだ)に守護者覚醒という不思議。 --  &new{2020-04-13 (月) 06:47:13};
--失礼。イベント前の守護者覚醒、項目のところに書いてありますね・・・ --  &new{2020-04-13 (月) 06:54:09};
--寿命も所詮確率だからありえる・・・のかな?さすがに長すぎる気がするけど・・・ --  &new{2020-04-13 (月) 12:55:04};
---標準寿命だと147歳で死亡率100%になるから、無いはず。試したわけではない(試しようもない)から「はず」としか言えないけど。 --  &new{2020-04-13 (月) 17:23:47};
---確認したら死亡率200%超えてた・・・思ってるのと処理の仕方が違うとか・・・そうだとしてもおかしいか。バグと思うのが妥当でしょうね。 --  &new{2020-04-14 (火) 16:02:12};
---結局最後まで死亡せず、月あたりの死亡率は344%に達してた。 --  &new{2020-04-18 (土) 16:37:24};
-職業枠使わない職業って家畜と召使とグリットとの融合 --  &new{2020-04-13 (月) 13:45:54};
--すみません切れました。この三つだけですか? --  &new{2020-04-13 (月) 13:46:27};
--奴隷惑星でだけ使える「下層労働者」という職業もある --  &new{2020-04-13 (月) 17:33:04};
-WIKIWIKI.jp運営との交渉により、管理権限の件が解決しました。今後は管理権限が必要な処理を利用できます。今、詳細をまとめているので、少々お待ちください。 --  &new{2020-04-14 (火) 18:01:00};
--詳細を、[[管理者]]のページにまとめました。 -- [[管理者]] &new{2020-04-14 (火) 22:14:45};
-偶々なのかわからないけど30国家生成されて半分以上が排他&精神主義…機械文明は滅べという神の啓示なのだろうか --  &new{2020-04-18 (土) 14:26:45};
--ちなみに周辺国家は機械没落(唯一の癒し)と狂精神排他、排他平和、狂排他物質とどう足掻いても敵対するしかない国家が密集しております…100年たってようやく戦艦ができたから後はタキオンとマローダーコルベの量産をしなければ… --  &new{2020-04-18 (土) 14:29:49};
---丸一日プレイして敵同士の終戦処理でミッド行く前にプチフリ頻発で投げ出した… --  &new{2020-04-19 (日) 00:20:06};
--感覚的に生成される国家の志向ってプレイごとに偏りがある感じはありますよね。それにしても厳しい偏りだなぁとか思ってたら、自国(機械帝国)周辺に殺戮機械2つに貪食1つという有機帝国なら即リセットものな状況に(苦笑。 --  &new{2020-04-20 (月) 16:26:01};
---リセットしてもほとんど隣に存在する同一国家(排他狂権威)スキンをゆかりさんにしたから粘着してるのだろうか… --  &new{2020-04-21 (火) 19:02:08};
-かなり初歩的な質問ですがパルサー星系の場合シールドが消失するのでシールドに+効果がある実体弾系よりもレーザーやミサイル系の武装を配備したほうが防衛しやすいでしょうか? --  &new{2020-04-19 (日) 09:51:16};
--レーザーはいいが、ミサイルはシールド貫通機能が実質いみなしになるので、事象崩壊砲か、採掘ドローンレーザーが有効。 --  &new{2020-04-19 (日) 13:32:18};
--どうしてもミサイルを使いたいなら、他のミサイルと比べ、プレスリンのスカージミサイルが有効 --  &new{2020-04-19 (日) 13:35:04};
--開始直後なのでドローンレーザー装備の防衛ユニット生産して配備ですね。星系港のユニットは射撃を敷き詰めておきます --  &new{2020-04-19 (日) 13:43:23};
--防衛用の基地を造る前提なら、防衛ステーションは全てシールドを排して装甲や結晶系を付けたモノを並べてエネルギー系を付けると良いです。通信妨害装置モジュールと射程延長モジュール等と併せて敵の主力を見越した大きさの砲台を配備すれば数値以上に敵に対抗できます --  &new{2020-04-21 (火) 04:59:17};
-すみません、アドバイザーボイスの選択欄にスクロールバーが無いのですが、皆様も同じですか?バグ? --  &new{2020-04-21 (火) 15:16:53};
-星系基地の造船所を他のモジュールに建て替えられない。建造が完了したポップアップがでてもアイコンは造船所のまま。しかも建て替えたモジュールの効果も造船所の効果もない。なんでかな・・・? --  &new{2020-04-23 (木) 18:04:41};
--解体すれば良いよ。たまに使ってないのに造船してる事になって解体できない時もあるけど --  &new{2020-04-23 (木) 18:21:22};
---解体もできなくなっちゃうんだよね。あ、いったん解体して、新しく他のモジュールつくればいいのか。 --  &new{2020-04-23 (木) 19:01:47};
---一旦解体で、新しいモジュールつくるのは出来るみたい。これで何とかやれそう。返信ありがとうございます。 --  &new{2020-04-23 (木) 19:05:01};
-敵の輸送船が星系基地の周りを高速周回するせいで、艦隊が交戦距離に入れず延々追い回すみたいな状況が頻発するんだけど、MODのせいだろうか。戦艦主体の艦隊じゃなくてコルベにアフターバーナーとか付けた高速艦隊を編成しないといかんのかな --  &new{2020-04-23 (木) 18:23:44};
--交戦距離に入れないって事はFCSの射程と実装してる武器の射程があってないって事だから艦体設計で交戦距離と射程を確認するといいよ。短射程の武器なのに空母運用とかだと攻撃しなくなる --  &new{2020-04-23 (木) 19:59:23};
-グレイってもしかして一度も使わず(選択肢が三つ出る状態)放置しておくとシュラウドの「円環の終わり」でも破壊されない? 実体を持たせるとばっちり破壊されて外交からも呼び出せなくなる --  &new{2020-04-24 (金) 00:06:09};
-2.6.3やってたら艦船が修理されなくて積んだんだが・・・ Mod全部外してもそうなる・・・ --  &new{2020-04-24 (金) 20:47:25};
--時折起こるけど星系基地を直接指定したり、装備のアップグレードを行ったら直ったりするよ。それでもだめならロールバックしかないけど… --  &new{2020-04-24 (金) 20:53:10};
-帰還命令出したら領土に空いた敵戦のいる星系に突っ込んで爆発四散するのは仕様でしょうか.......? --  &new{2020-04-24 (金) 22:42:55};
--何が起きてるのか想像しにくいけど、[[これ>艦船の操作#i318aef4]]で対処できない? --  &new{2020-04-24 (金) 23:36:52};
---こんな機能あったんですね.......使ってみます、ありがとうございました! --  &new{2020-04-24 (金) 23:59:03};
-下らない質問なんだけど、難易度漸増ってオンにしておくのが普通なのか?オフにした途端かなり上手く行った(と思う)立ち上がりでも隣国に踏み潰されるんだ --  &new{2020-04-25 (土) 15:53:33};
--自分のレベルや趣向に合わせてください、としか。序盤でコケることが多いなら、防衛協定をもっと使うとか、合金の使い道のうち軍艦や星系基地の割合をもっと増やすといいかも。 --  &new{2020-04-25 (土) 17:38:15};
-テクノロジーの説明が見切れることがあるんだけど、解決策とかあるのかな? --  &new{2020-04-25 (土) 21:04:16};
--フォント変更MOD入れると、そのせいで見切れることがある。フォントMOD入れずに見切れているなら日本語化MODの翻訳作業所スレ(https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/l50)で報告すれば直してくれるはず。 --  &new{2020-04-25 (土) 21:26:56};
-建物のダウングレードの処理が変な気がします。ダウングレードを一度やった後、ラグ中にもう一度ダウングレードしようとすると落ちる、とか、荒廃している高レベルの建物は一度修理しないとダウングレードできないとか。 --  &new{2020-04-26 (日) 06:35:08};
-日本語ボイスが使えない、前は入れてただけで使えてたのに。 --  &new{2020-04-26 (日) 22:57:45};
--ボイスMODに限らずランチャーの不具合で、導入したMODが有効にならないことがあります。MODの順番を変えたり一度全削除して入れなおしたりすると、直ることがあります。また、DLC「アポカリプス」を入れるとアナウンスの種類を志向別に切り替える機能が付きます。その場合は、政府メニューで音声設定を「オリジナル」に変えないと、ボイスMODが有効になりません。 --  &new{2020-04-26 (日) 23:08:08};
---MODの不具合のようでした、どうやら古い内政MOD --  &new{2020-04-27 (月) 07:35:57};
-自作帝国で志向を組み合わせる時のオススメってあったりしますか?自作していると軍国、物質、権威から2、3つ選ぶことが多くなっているので… --  &new{2020-04-27 (月) 19:41:57};
--その3つ以外の志向に、どれだけ遊び方を見出せるか次第じゃないですか?平等主義で安定度と幸福度の限界に挑戦してみるとか、受容主義で大連邦を育成してAIの艦隊だけで危機を撃退してみるとか。 --  &new{2020-04-27 (月) 20:43:45};
-前はここまでではなかった印象があるけど、ランチャーのバージョンエラーが全くあてになってないけど、私だけということはないですよね?MODページでは対応済みなのに過去ver必要とエラー表示。と思えば更新日的に過去verで止まってるはずなのにエラーなしとか滅茶苦茶。まぁ、適応はされてるようなので、気にしないようにしてるけど。 --  &new{2020-04-28 (火) 12:50:48};
--大帝国MODとか更新絶望的なのでも動けばよかろうな精神で突っ込んで動かなければ外すくらいがちょうどいいのかもしれないですねw --  &new{2020-04-28 (火) 18:34:20};
-機械で始めとようしたところ、MODで追加したポートレイトがしようできませんでした。何処を弄れば機械でもmodのポートレイトが使用できるようになりますか? --  &new{2020-04-28 (火) 17:24:14};
--Modファイル内のcommonファイル内のspecies_classes内の.txtファイルの中の1番外側の中括弧内にarchetype = MACHINEを追記する。元からある場合は上書きする。 --  &new{2020-04-29 (水) 09:39:20};
---ローカル化したModに追記してください元のModを残すために --  &new{2020-04-29 (水) 09:40:49};
---ローカル化は[[ここ:https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=793788018]]を見るべし。(Verは古い) --  &new{2020-04-29 (水) 09:43:03};
---返信有難うございます。有機生命と機械の両方で使うことはできない感じですかね?質問ばかりで申し訳ありません --  &new{2020-04-29 (水) 12:25:52};
---元のModの部分と追記したやつを両方書く。1行目(コメントと改行数えないで)の=の左の名称を変更してコピペする。 --  &new{2020-04-29 (水) 12:50:22};
#region
#aa{{
KTW = {
	portraits = {
		"kinoko"
		"takenoko
        }
	non_randomized_portraits = {
		"kinoko"
		"takenoko"
	}

	graphical_culture = kinotake
	move_pop_sound_effect = "moving_pop_confirmation"
}
*1 [#tceec066]
}}
のKTWの部分の名前を変えて*1にコピペする。
=内の文字が違いますが。
#endregion
---わからないのなら.txtファイルを添付してください --  &new{2020-04-29 (水) 13:10:15};
---やっと理解できました。お手数お掛けしてありがとうございました --  &new{2020-04-29 (水) 20:25:34};
-コロッサスを増やしたらアウトライナーが見辛い…アウトライナーでコロッサスだけ別項目にするMODなんてあるんでしょうか? --  &new{2020-04-29 (水) 17:07:31};
--作るとしたらどの項目をいじくる必要がありますか? --  &new{2020-04-29 (水) 17:38:25};
---使用上、作成不能 --  &new{2020-05-01 (金) 09:30:30};
---仕様上無理ですか…艦隊が増えると極端に見づらくなるので何とかしてほしい所ですね。いや、無駄に15個艦隊も作るのが悪いんですが --  &new{2020-05-01 (金) 22:49:08};
-Ver2.6.3で2314年の4月21日を境にゲームが応答なしになってしまうのですが同じような現象が起きてる人はいないでしょうか?modを抜いても治りません --  &new{2020-05-01 (金) 03:45:18};
--PCのスペックとか環境を書いてもらわないと答えようがないです --  &new{2020-05-02 (土) 07:38:33};
--すいません。追記でスペックはi9-9900k rtx2080ti で全て最高設定で極大でプレイしていました。 --  &new{2020-05-02 (土) 16:06:20};
---となるとスペックの問題はないか…一度MODキャッシュを全削除して起動。ダメなら順番を入れ替えてキャッシュ削除から起動。後はゲームのクリーンインストールを試してみてください。MODが大量にある場合順番を入れ替えたら解決する場合があります --  &new{2020-05-02 (土) 16:38:09};
-戦争中でも休戦中でもないのに、国境閉鎖した相手が国内に侵入してくるのですが、これって不具合ですかね? ちなみにDLCやMODは一切入れてません --  &new{2020-05-01 (金) 08:56:42};
--失礼、自己解決しました。相手側からの独立保障→直ぐに破棄の流れで、相手側だけ休戦状態になっていたのに気づいていませんでした。 --  &new{2020-05-01 (金) 09:14:52};
-巡洋艦は如何したら作れるの?入植者もさっぱり増えないし。ヒントくれ --  &new{2020-05-02 (土) 16:10:54};
--テクノロジーページを見てください。箇条書きですが艦船の基本装備、駆逐艦、星系基地の技術を開発すれば出ます。効率よくやれば80年で戦艦の開発ができるので試行錯誤してください --  &new{2020-05-02 (土) 16:34:04};
-防衛協定した相手が没落に喧嘩売ってから早30年、いつまで経っても戦争が終わらず、セクターの属国化ができない…増援しようにもワームホールもなくてお手上げ… --  &new{2020-05-02 (土) 16:47:36};
-艦隊の建造が宇宙軍許容量を少し超えた辺でできなくなったんだけど、何か変更あったっけ?因みに轟沈して艦隊規模が減少するとまた作れるようになる --  &new{2020-05-03 (日) 16:01:31};
--ツールチップには何て理由が書いてあるの? --  &new{2020-05-03 (日) 18:58:22};
--申し訳ない。自己解決した。ダークマターが枯渇してた。戦略3種とか合金は確認してたけど、ダークマターが枯渇してたの気がついてなかった --  &new{2020-05-03 (日) 19:51:07};
-+形の地形が要所だったので基地を作り艦隊を置いていたのですが、左から下に敵艦隊が素通りしました。素通りされない基地や艦隊の置き方ってありますでしょうか? --  &new{2020-05-04 (月) 10:50:11};
--[[FTL妨害装置>FTL#lfd9db0d]]という、素通りさせないための仕組みを開発できます。 --  &new{2020-05-04 (月) 11:19:28};
-ありがとうございます、妨害装置がない時はどうすればよいのでしょうか? --  &new{2020-05-04 (月) 11:39:05};
--研究に注力して急いで開発するとか、艦隊を置いて素通りさせないとか、外交をもっと努力して自分が困るような戦争をそもそも始めさせないとか --  &new{2020-05-04 (月) 12:55:13};
---ぐぬぬ、なるほど。初期にはあんまり頼りにできないみたいですね。 --  &new{2020-05-04 (月) 13:22:28};
--妨害装置ができるまでは、素通りしようとしている相手に自艦隊をぎりぎり近づけて戦闘を発生させ、要塞の射程に引き摺り込む。十字ではなく直線的に繋がった星系に要塞たてる手も。 --  &new{2020-05-04 (月) 13:28:18};
-専門家ってPOPに対してどう言う割合で出るの?統合した属国とか征服した国の種族を奴隷から解放しても、専門家が全然埋まらなくて中盤からいつもぐだぐだになる。 --  &new{2020-05-05 (火) 15:36:26};
--市民権が有れば、ほとんどは上の階層から埋まっていく。居住権だけだと厳しいから、一時的に労働者の職業枠を削る必要がある。そんなマイクロマネジメントは嫌だってなら、市民権を与えるか諦めでグダるか。 --  &new{2020-05-05 (火) 17:20:46};
-初めて元帥でプレイしたけど他の帝国が軌道居住地を乱立するんだけどなんでだろ…ひどい所だと作れるとこ全部作って6個+2惑星とか負荷が酷いことになる。全部満員ならともかく12POPとか糞みたいな状態で放置してるし何とかならんかなぁ… --  &new{2020-05-07 (木) 17:58:59};
--根本的には、おかしなAIの判断基準が修正されるのを待つしか。対症療法としては、AIに軌道上居住地の建造を一律で禁止させるMODがある。 --  &new{2020-05-07 (木) 18:22:51};
--本家フォーラムにあった検証記事によると、AIはエネルギー赤字になったとき艦船(と維持費にエネルギーが必要なあらゆるもの)を作らなくなり、あまった合金で軌道居住地を量産しちゃうらしい。 --  &new{2020-05-07 (木) 20:42:05};
---うーむ…MODで禁止させるしかないのだろうか…ただ、それだとオリジナル国家の一つが滅亡不可避という悲劇…開発が改善してくれることを祈りたいです…(絶対無理 --  &new{2020-05-07 (木) 23:18:18};
---バグレポートへも正式に報告されているので「対応」は期待してもいいんじゃないかな?(改善されるとは限らない) --  &new{2020-05-08 (金) 11:43:09};
-これ連邦つくるメリットあるのかな?自国以外が貧弱で尚且つ艦隊法を成立させようと思ったら反対しやがる。 --  &new{2020-05-08 (金) 10:49:01};
-共通の土台スタートすると絶対に一カ国が1ヶ月以内に連邦脱退するんだけど、これバグ? --  &new{2020-05-08 (金) 18:09:29};
-最近始めて難易度:大将まで引き上げたけど、これ序盤のAIに戦争仕掛けられたらどうしようもないなぁ…。2246年の時点で7kの艦隊送り込まれるし。やっぱ高難易度は外交家集団とかで全力非戦&後半の戦艦ラッシュで巻き返すのが定番なんですかね? --  &new{2020-05-08 (金) 19:37:38};
--艦隊だけで戦おうとしないで、星系基地使った防衛戦すれば格上相手でも案外撃退できてしまう。お隣さんが話の通じない絶滅主義かもしれないことを考えると、高難易度では初手で覇道の伝統取りに行くのがいいんじゃないかとも思う。 --  &new{2020-05-08 (金) 20:49:02};
---あー覇道取るっていう選択もあるのか。隣が話通じない相手なら有効かも・・・本来なら初手で覇道とか絶対に取りたくないけどね、内政ボーナス無いし --  &new{2020-05-08 (金) 21:37:20};
--チョークポイントを見極めてそこを確保して星系要塞を優先研究し、防衛ユニット含めてガチガチに固めたら7K艦隊なら撃退できるよ…そこを抜かれないように可能なら敵の領内を荒らして逃げると再占領にリソース傾けるのでその間に講和までもっていく --  &new{2020-05-08 (金) 21:37:31};
--後は可能な限り探索を伸ばして友好的な発展勢力と防衛協定結んだりして相手が宣戦布告しづらい状況に持っていく --  &new{2020-05-08 (金) 21:39:46};
--何にしろ合金との戦いって感じだな。序盤の合金は入手量が少ないから艦隊や要塞作ると入植遅れるしコロニー船作れないし・・・エキュメノポリス取るまで極力戦争はしたくない --  &new{2020-05-08 (金) 23:49:00};
-没落が隣に固まって出現した…しかも狂物、狂精、ロボ、狂受…なぁにこれぇ? --  &new{2020-05-09 (土) 19:55:31};
--強く生きて... --  &new{2020-05-10 (日) 15:00:59};
-覚醒した帝国の退廃指数はどこで確認できますか?退廃を待って反撃したい・・・ --  &new{2020-05-10 (日) 07:12:25};
--没落艦隊の戦力値は退廃の補正を受けた後の数値になるだろうから、退廃の進行具合だけを知ろうとする必要は無いのでは --  &new{2020-05-10 (日) 13:21:20};
---戦力値は退廃補正後なんですね、ありがとう --  &new{2020-05-10 (日) 18:31:31};
-ヤマト2199観たら、ムラムラきて此のゲームを遊んでしまうwくっそヤマトMOD更新まだか。 --  &new{2020-05-10 (日) 18:28:36};
--2202でそうなったw --  &new{2020-05-11 (月) 10:48:11};
-連邦の団結度を上手く維持する方法って無いですかね。集権度あげたり独裁状態にしたら連邦レベルガンガン下がる… --  &new{2020-05-11 (月) 00:48:18};
--セクター独立やイデオロギー戦争とかを使って、自国と志向の相性がいい小国をたくさん作る。そいつらを連邦に参加させれば使節をどんどん派遣してくれるので、団結度が上がると思う。 --  &new{2020-05-11 (月) 01:30:43};
---なるほど自分で属国作るのは考えに無かったですね。試してみます、ありがとう! --  &new{2020-05-11 (月) 10:09:31};
-初プレイで没落にひき殺された。戦力値互角だったのに、こっちの攻撃で全然削れないし… エンドゲーム開始年までに戦争しかけてないと無理ゲーなのか? --  &new{2020-05-11 (月) 12:16:58};
--1.5倍ぐらいの兵力を用意しましょう --  &new{2020-05-11 (月) 13:43:36};
--まず、同程度の艦隊規模で戦闘すべきではありません。たとえ勝てても損害が大きく、周辺他国に対して隙を見せることになります。覚醒帝国が相手の場合、一時的に従属して時間を稼ぐことができます、急いで戦う必要はありません。内政に慣れれば覚醒帝国を圧倒する戦力を用意することは容易です。戦術よりも内政上の工夫のほうこそ、改善の余地が大きいと思われます。 --  &new{2020-05-11 (月) 14:39:53};
--没落の装備はこちらが用意できる装備より一世代上の性能があるので同程度だと勝てないです。 --  &new{2020-05-11 (月) 21:19:29};
---可能であれば同程度の艦隊規模なら3個艦隊。できれば4個艦隊を当てましょう。それでも2個艦隊は消滅する前提です。後は繰り返し研究20回以上重ねておけば余裕ができます --  &new{2020-05-11 (月) 21:24:09};
-ゲシュタルト国家で先駆者第1同盟出たんだけど…これエキュメノポリス化できませんか? --  &new{2020-05-11 (月) 22:32:55};
--はい、できません。ずっと前からそうなので、バグではないと思います。 --  &new{2020-05-12 (火) 21:33:17};
---無理か―研究と希少資源算出惑星とみると価値があるっちゃあるけど…合金惑星にする予定がなぁ… --  &new{2020-05-12 (火) 21:53:11};
---多分本来は資源先駆者のを他のAI帝国の先駆者奪い取った形になったみたいだからなぁ…合金は没落から奪い取るか… --  &new{2020-05-12 (火) 21:56:01};
---2400年近くになっても救済イベントが全く発生しない…積みかな? --  &new{2020-05-13 (水) 23:10:12};
-首を長くして待ってたセール来たからDLC入れてやろうと思ったらバージョンアップ・・・このゲーム、modのローカル化が面倒だから退避サボってたツケが来てしまった --  &new{2020-05-12 (火) 21:15:39};
-アップデート毎のMODつけたり外したりが辛いのだ --  &new{2020-05-12 (火) 22:11:31};
-過去ログにあったら、ごめんなさい。管理許容量の増え方がよくわからなくて、建物の数同じでも時間が経てば増える?それとも増えないから、イメージ的に貯蔵できない資源って感じでしょうか? -- [[初心者]] &new{2020-05-14 (木) 06:22:12};
--通常何もせず増えるという事は無いです、建物からでは無く建物を建てることで出来る職業枠にPOPが就職することで1POP当たり集合意識で5通常10機械知性では15ずつ増えます(建物を建築するだけでは増えません、これが解らない場合Wikiのサイドメニューから"地上建造物と職業"の項をご確認ください)。またPOPの出力する管理許容量に加え、テクノロジーの研究によって微量の加算、乗算がなされて最終出力が決まります。算出はゲーム内の上部バーの帝国膨張度のアイコンにマウスオーバーすることで確認できます。また管理許容量は資源ではないため貯蓄できずあくまで許容量なので超えたところで資源が枯渇した時のように直ちに深刻な影響があるわけではないですが、仰る通り貯蓄できない資源という捉え方でも問題ないとは思います。 --  &new{2020-05-14 (木) 11:46:34};
-ゲームはじめてすぐに労働者枠の人たちがみんな失業するのだけど、これってバグでしょうか?科学官僚の機械主義スタートです。 --  &new{2020-05-14 (木) 16:19:37};
--それは、日本語化MOD以外全部外して、セーブデータや保存された帝国を使わずに、帝国の作成から新規にやりなおしても起きる現象ですか? --  &new{2020-05-14 (木) 16:48:57};
-ありがとうございます。おかげで解決できました。 --  &new{2020-05-14 (木) 23:37:54};
-敵の戦艦や星系基地等に攻撃しようとした所、送った艦隊が敵の目の前で停止しずっと攻撃されていました…これはバグですか?それとも敵による何らかの攻撃によるデバフ効果か何かでしょうか?4人マルチでの出来事です。 --  &new{2020-05-15 (金) 00:34:00};
--バグです --  &new{2020-05-15 (金) 00:52:53};
--ずっと存在する既知のバグだけど…まだ起こるんですね、だいたいの場合セーブリロードで解決します --  &new{2020-05-15 (金) 00:55:11};
---回答ありがとうございます!前からあるバグなんですね…結構ひどいバグだと思うのでいずれ治ってくれると嬉しいですね --  &new{2020-05-15 (金) 10:04:59};
-戦争中に占領済みの星系の端から敵艦が単艦でぽこぽこワープしてくることがあるんだけどこれ何だろう?敵艦はジャンプドライブも装備していない。 --  &new{2020-05-15 (金) 00:57:13};
--星雲に隠れながら移動している、ってことは無い? --  &new{2020-05-15 (金) 21:51:18};
---すみませんその後自艦隊でも同じような挙動が置きてたぶん自己解決しました、おそらく艦隊が消滅する前に補充されて生産ラインに乗った艦が艦隊消滅後も艦隊が最後に居た星系に自動で送られてしまうのかな?と思います --  &new{2020-05-16 (土) 06:50:01};
-暴食する群れを終末の日にしてプレイしたら一国滅ぼした後に相手の国の国民すべて母星に移動させた挙句に母星が爆発してて面白かった。 --  &new{2020-05-15 (金) 05:57:48};
--なんてむごいことを…… --  &new{2020-05-15 (金) 06:43:16};
-何もない空っぽのメッセージウィンドウが出続けるバグ?が起きてるんだけど、だれか同じような人いないですか?? --  &new{2020-05-15 (金) 21:28:16};
--modが原因です。特定のmodを外せば解消しますが、私は何時もよく分からないので適当に付けたり外したりして発見します --  &new{2020-05-15 (金) 21:32:46};
---なんのMOD外したら収まったとか覚えてますか?逐一つけたりしてるんですがなんだろう・・・ --  &new{2020-05-15 (金) 21:44:17};
--コンソールにdebugtooltipと打ち込んで、ウィンドウの選択肢部分にカーソルを合わせると、ツールチップにイベントIDが出てくる。運が良ければ、そのID名から原因MODを推察できる。推察できなかったら、総当りかな。 --  &new{2020-05-15 (金) 23:07:09};
-久しぶりにプレイしようとしてmodやらを最新版に入れなおしてる最中ですが、ランチャーのmod管理のところでこのmodには記述ファイルがありませんって表記されて有効化できないmodがいくつかあります。これはこのmodが現Verに対応してないという意味なのでしょうか? --  &new{2020-05-15 (金) 23:32:48};
-半年ぶりにやろうかと思ったら色々変わりすぎてて分らんな、そしてやる度に艦隊設計に悩む --  &new{2020-05-16 (土) 00:13:22};
-1年やってなかったんですけど、どうなりましたかね? パッチ2.2のときは、敵AIの内政がアホすぎて、耐えて内政してりゃ勝てるゲームだったんですが(難易度を上げてもやることはほぼ同じ) --  &new{2020-05-16 (土) 13:57:09};
--今は元帥で発展帝國の従属国になって技術吸収して独立できるだけの戦力整えて蹂躙するレベルには進化してる。ちなみにウザさはかなりレベルアップ(軌道居住地乱立で --  &new{2020-05-16 (土) 18:37:32};
---そうなんですね… 交易とかのクソ要素はなくなってほしいんだけどまだあるんだろうなぁ…交易はゲームシステムを必要以上に煩雑でイライラするものに変えるだけだと思うんだよね --  &new{2020-05-16 (土) 20:11:22};
---交易なんてエネルギーか消費財にするかぐらいの選択肢しかないし煩雑でもなんでもないので一回ちゃんと向き合ってみてほしい、それでも嫌なら機械知性なら交易要素がなくなるじょん --  &new{2020-05-17 (日) 16:13:38};
---個人的に集合意識になると交易もなくなるのはちょっと不思議…集合意識でも貿易は普通にしてもいいと思う。むしろ精神主義こそ貿易とか即物的な事やってんじゃねーよと突っ込みを入れたい --  &new{2020-05-20 (水) 23:08:00};
-セールで本体のみ購入してみたのですが、まず最初にランチャーが開けず挫折しています。管理者権限で開けばゲーム本体は遊べそうですが、ランチャーが開けないので日本語化などのModが使えていません(英語で遊べる自信はないので)。 --  &new{2020-05-16 (土) 23:02:46};
--自分なりに調べた範囲で「セキュリティを切る(自PCではWindowsセキュリティとウィルスバスター)」「常駐フリーソフトの停止」「プロパティからゲームの整合性を確認」「インストールし直し」は試してみました。上記以外でランチャーを開く思い当たる手段はありますでしょうか?(あるいはランチャーを介さずModやDLCを管理する手段でも) --  &new{2020-05-16 (土) 23:03:22};
---ローカルファイルのlauncher-installer-windowsを起動するとランチャーのDLができるけど、どうだろうか --  &new{2020-05-17 (日) 01:54:09};
---ありがとうございます、いったんリムーヴして入れ直したら行けました!本体入れ直して駄目だったからと見落としていました。というか、てっきりゲーム本体のインストールランチャーかと思ったら、ランチャーのためのランチャーだったとは…… -- [[木主]] &new{2020-05-17 (日) 05:44:02};
-すみません、初心者です。地上軍20くらいでも負けたのですが、どれくらいいたら勝てるのでしょうか?敵の戦力の見方もよくわからなくて… --  &new{2020-05-17 (日) 02:53:10};
--侵攻したい惑星をクリックして画面を開くと、下に色々バーがあります。その中の地上軍のバーを開くと、その惑星に駐留している地上軍が確認できます --  &new{2020-05-17 (日) 10:28:20};
---その上の数値が戦闘能力です --  &new{2020-05-17 (日) 11:09:54};
---なるほど、ありがとうございます!! --  &new{2020-05-18 (月) 04:17:41};
--最初自分も躓いたんだけど相手の惑星の内容見るときは惑星の国旗アイコンでなく惑星名の右側のボタンってのもわからないポイントかも… --  &new{2020-05-18 (月) 03:41:04};
---他の似たゲームと比べて開いて見れるものがすごく多くて、まだ慣れてなくて大変ですw --  &new{2020-05-18 (月) 04:19:32};
-セクターに自動建設の指示を出しても建設してくれないんですけどこれってバグか何かですか? --  &new{2020-05-17 (日) 12:54:34};
--セクター用資源を用意していますか?自動建設に使う資源は本来の鉱物などではなく、セクター画面から投入できる専用の資源です。 --  &new{2020-05-17 (日) 12:57:23};
---はい、鉱物も電力も2kくらい入ってます --  &new{2020-05-17 (日) 13:25:01};
---すいません、共通備蓄のところに入れたら動いてくれました。ありがとございました --  &new{2020-05-17 (日) 13:47:09};
-ティヤンキ女王様倒したらどっかの組織(多分銀河コミュニティ?)から「貴重な生体を滅ぼした事で二度と観測できなくなった!賠償しろ!」的な内容でエネルギー5000を問答無用で徴収されたんだが、加入してないのに勝手に法を押し付けて来るとか何なのあれ --  &new{2020-05-17 (日) 13:55:49};
--ティヤンキは宇宙クジラだからね……しょうがないね……。掌握できないと他国の文化や志向政策にまで文句言ってペナルティ出そうとする国際クソ組織の鏡なんだぁ… --  &new{2020-05-17 (日) 16:21:05};
-ゲートウェイをオフにしてないのに銀河中何処にも荒廃物が無いんですが、この場合銀河の玄関口以外の起源はゲートウェイ開発できないんでしょうか?コンソール弄ってみてもゲートウェイが恒星の場所に出るだけでイベント始まりません・・・ --  &new{2020-05-17 (日) 17:12:01};
--没落帝国が覚醒してゲートウェイを作るようになると解決するらしいです。それ以外では、コマンド 「event apoc.1」でゲートウェイ発見のイベントが起きます。 --  &new{2020-05-17 (日) 17:17:14};
-「問い合わせ」というページが作られていましたが(削除済み)、これは管理者でない人物が全く独断で作ったもので、管理者の意向とは合致しません。管理者への問い合わせは今のところ、どこのコメント欄でも別に構いません。迷ったら、雑談・質問のページでいいです。(続く) -- [[管理者]] &new{2020-05-17 (日) 20:26:04};
--(続き)「問い合わせ」を作成した方へ: 管理者の意向を勝手に代弁するような行為は、絶対に止めてください。あと、よく分からないままwikiの編集をするのはもう、控えたほうがよいのではないでしょうか。直したいことがあったら、コメント欄で他の編集者に代理の編集を依頼することでも解決します。よろしくお願いします。 -- [[管理者]] &new{2020-05-17 (日) 20:26:53};
-みなさん、アプリ版はやっていますか? -- [[バロネス]] &new{2020-05-18 (月) 11:58:36};
--やってるけど、海賊退治くらいしかすることがない・・・ --  &new{2020-05-18 (月) 15:20:32};
-ウチのノヴァ(アメーバ)初めて百歳 --  &new{2020-05-18 (月) 15:39:18};
--誤信・・・百歳のご長寿に到達したが、リヴァイアサン並みにデカくなるのね。見た瞬間変な笑いが出たわ --  &new{2020-05-18 (月) 15:40:35};
-製品版買って、ついでに保存先を移動して始めたらJLmが効かなくなった steamキャッシュクリアにMOD本体両方再インストールとか並べ替えとかしまくってみたけどお手上げ 試しにJCT入れたらそっちは普通に動作したけど…… --  &new{2020-05-18 (月) 16:06:18};
--ひたすらアンインストールやキャッシュクリアを繰り返してたら解決した。ヤケでやりすぎてsteamのキャッシュクリアとmodのインストールのタイミングが悪かったとかそういうのかな --  &new{2020-05-18 (月) 16:28:10};
-首都を移動するメリットは、交易保護をしやすくなる以外ありますか? --  &new{2020-05-18 (月) 20:27:05};
--特に思いつきません。強いて言えば、ホライゾン・シグナルのイベントが起きる場所を変えるくらいですかね。大昔のバージョンでは、首都から離れるほど艦隊の足が遅くなるとか、統治志向への魅力が下がるといった要素があったらしいのですが。 --  &new{2020-05-18 (月) 21:11:51};
-通りすがりの者でよく知らんが、MODとfrontpageがイかれてないか --  &new{2020-05-19 (火) 03:07:11};
-アノマリーを発見した時にメッセージウィンドウが出なくなったのですが、これは何か設定を弄ると再び出るようになるのでしょうか? 更新前までは出ていました --  &new{2020-05-19 (火) 14:25:37};
--バージョン2.7.1の不具合です。2.7.2の正式版で直るらしい --  &new{2020-05-19 (火) 14:40:19};
---出なくなるときとならない時があるみたいですね。私の方ではアノマリー発見のウィンドウが普通に出てきてます --  &new{2020-05-20 (水) 23:10:00};
-新しい帝国の代表を決める選挙で、候補者が毎回一人しかも既存のリーダーではなく新しいレベル1のリーダーしか出ません。これってバグですか? --  &new{2020-05-20 (水) 02:47:27};
--君主制の場合、後継者は一人しかいません。そうでない場合、提督や将軍はいますか?政府の体制によっては、総督や科学者は立候補できません。 --  &new{2020-05-20 (水) 08:20:01};
-30年ほど敵AIの属国してたら或る日突然「植民地を失った」→「滅ぼされた」とでてゲームが終了しました。これは敵AI帝国から統合をかけられてたということ? --  &new{2020-05-20 (水) 20:34:28};
--仰るとおりです、統合されると滅びます。 --  &new{2020-05-20 (水) 21:19:04};
---ですかぁ・・・表示されるメッセージが全然違うのはバグですかね・・・?2.71です --  &new{2020-05-20 (水) 21:54:59};
-他帝國の先駆者イベント奪い取れるのはいいけど確実に進行不可になるのはいただけないなぁ…ここら辺の改善されてくれると嬉しい --  &new{2020-05-20 (水) 22:43:35};
-後半があまりにも重すぎて笑えない、最高速なのに1日が2秒弱かかります…。 --  &new{2020-05-21 (木) 14:40:00};
--因みに皆さんは後半(危機発生後辺り)の重さはどうなんでしょう…? --  &new{2020-05-21 (木) 14:45:06};
---1秒で1日強ぐらい --  &new{2020-05-21 (木) 16:36:13};
---2800年で大体2秒で1日。終戦処理に数分ですね。3000年くらいで日数経過が一週間単位で飛び始め、オートセーブでフリーズする。ゲームとして耐えうるのは設定限界の3200年くらいじゃないかな --  &new{2020-05-21 (木) 20:54:49};
--100年後は誰でも重くなるゲーム、これを解消しようとしたのが今回のパッチなんだっけ? --  &new{2020-05-21 (木) 20:05:14};
---というか今解消しようと頑張ってますって最新のリリでいってましたね、一応改善中の2.72がテストで遊べるけどまだ触ってない、どんなもんでしょ。 --  &new{2020-05-21 (木) 20:10:10};
-雲の群れイベントの引っ掛かった雲完了のところに連邦政府に誘導するようなメッセージが出たけど、それらしきコマンドが連邦政府のところにないので、時間切れになりそう。 --  &new{2020-05-21 (木) 18:15:30};
-浄化帝国が攻めてきた時に要塞でFLT妨害は効果有りますか? --  &new{2020-05-22 (金) 02:13:48};
--FTL妨害を無効にする要素は星系基地と要塞の破壊のみだと思います。爆撃で要塞のFTLがすぐ剥げるってことはあっても要塞自体に効果が無くなることは無いです --  &new{2020-05-22 (金) 20:56:11};
-影響力算出の基本値がマイナスになってしまって全然増えなくなった場合はどうすれば増えますか? --  &new{2020-05-23 (土) 16:15:21};
--影響力の産出は増やそうと思って増やせるものではないので、まずは無駄遣いをやめないと。条約を結びすぎるのは、やめましょう。 --  &new{2020-05-23 (土) 16:29:52};
--中盤以降ですが、社会学でアセンション理論を研究した後なら、統合力を使った布告で影響力が+5/月が産出できます --  &new{2020-05-23 (土) 17:06:56};
--影響力の使いすぎではなくて算出の欄の「基本値」が-2.01になってしまってるんです... --  &new{2020-05-23 (土) 17:21:00};
---情報の読み取り方が間違っているのかもしれません、影響力の収支を表示したスクリーンショットを上げてみてください(例:https://i.imgur.com/g8C4K86.png)。 --  &new{2020-05-23 (土) 17:36:26};
---あと、日本語化MOD以外のMODを使っているなら、それを外してニューゲームしたときにどうなるか確認してください、MODを使った時の話をされても困ります。 --  &new{2020-05-23 (土) 17:37:23};
--こんな感じですか?MODは日本語化以外は読み上げMODのみです。(https://imgur.com/peOdRFs) --  &new{2020-05-23 (土) 18:31:13};
---派閥の弾圧や推奨を多用していませんか?これらは影響力を使いますが収支上の表示では消費が増えるのではなく、産出の基本値を減らします。 --  &new{2020-05-23 (土) 19:04:15};
---ほぼ全ての派閥に対して弾圧や推奨を使ってて、それを外したら増えるようになりました。本当にありがとうございます! --  &new{2020-05-23 (土) 20:02:30};
-残党起源でプレイしたことある方に質問なのですが、この起源選ぶと先駆者イベントは発生しないようになってますか?歯抜けとは言え銀河の3割近く探索してるのに発生しないのはMODバグか起源でオミットされたかのどちらかかなと思うので --  &new{2020-05-23 (土) 23:14:53};
--自己解決しました。妙に発掘拠点が出てるなと思ったらバオルでした… --  &new{2020-05-24 (日) 08:44:25};
-友好国の土地に、是非調査したい考古学調査地点があります。それなりの資源や星を譲ってでも欲しいのですが、可能でしょうか --  &new{2020-05-24 (日) 01:51:45};
--NPCの帝国はどれだけ資源や星系を対価に示しても、決して星系を手放そうとしないので不可能だね --  &new{2020-05-24 (日) 02:21:46};
--使節を関係悪化で送ればそのうち侵略出来るでしょう、侮辱や請求権もつけて…。星間国家に真の友好国などというものはないのです。 --  &new{2020-05-24 (日) 02:40:22};
--シビアだなあ、、、それが領土というものか。ありがとうございました --  &new{2020-05-24 (日) 03:23:29};
-連邦艦隊のアップグレードはどうやるのでしょうか?連邦完成設計画面での既存設計の更新や、別銘での設計のいずれでもアップグレードができません。 --  &new{2020-05-24 (日) 02:24:46};
--艦隊管理以外は通常の艦隊と同様のアップグレードが可能なはずですが、連邦艦設計で既存の設計を消して一艦種一設計にしてもアップグレードができないという事でしょうか?他国の技術によってダークマターやズィロ等の希少資源が必要な設計にしている場合該当資源を貯蔵しているか等もご確認ください。 --  &new{2020-05-24 (日) 03:01:43};
---回答ありがとうございます。既存設計(同艦種で単一)の内容を変更→アップグレード艦隊洗濯時右上のがグレーアウトのまま変更できずアウトライナーの艦隊表示にもアップグレードマーク付かず。艦隊管理から改良選択→自国艦隊の設計しか選べず別名に保存した連邦艦隊設計への変更不能という状態です。設計内容自体は自国と同一ですので資材は足りていると思われます。 --  &new{2020-05-24 (日) 15:08:29};
-タイタンの一隻が行方不明になってます。元々合流させようとしていた艦隊を分割して他の艦隊に合流させてしまったせいだと思うのですが、見つける方法はあるのでしょうか。教えていただければ幸いです。 --  &new{2020-05-24 (日) 11:30:45};
--艦隊を選べば艦種別に何隻いるか表示されるのでアウトライナーで上から順番に選んでみれば、何十艦隊もいるのでもない限り簡単に見つかると思います --  &new{2020-05-24 (日) 11:56:33};
-ご回答、ありがとうございます。ですが仰っていた通りに探してみましたが、見つかりません…艦隊同士の合流を選ぶと、合流に向かう艦隊がアウトライナー上から消える時があるので、そのせいで見つからないのではないかと思います。 --  &new{2020-05-24 (日) 12:17:54};
--コメント投稿の部分を間違えました、すみません。↑のコメはタイタンが行方不明という題で、回答してくださった方宛てのものです。 --  &new{2020-05-24 (日) 12:20:06};
--そういうことなら合流したころを見計らって探しなおすがいいのでは。それすら待てないのであれば銀河地図上からは消えないので、アウトライナーに見えている艦隊の足を全部止めてそれでも移動している艦隊を片っ端から調べるくらいでしょうか。 --  &new{2020-05-24 (日) 12:43:45};
---合流を待っていたら、出てきてくれました、ありがとうございます! これでタイタンを旗艦とした大艦隊が作れる…! --  &new{2020-05-24 (日) 14:03:47};
-他のセクターの星に首都を移したいのですが、どうすればよいでしょうか? --  &new{2020-05-24 (日) 14:16:08};
--新しく首都にしたい惑星の画面を開いて右上(ディシジョンボタンのさらに上)にある「遷都」のボタンを押してください。 --  &new{2020-05-24 (日) 14:40:15};
---これか!ありがとうございました --  &new{2020-05-24 (日) 21:15:27};
-Guilli's Planet ModifiersのMODを使われてる方居られますか?都市区域で事務員が出ません。仕様なのかバグなのか不明です.....。どなたかご存知の方が居ましたら返信をどうかお願いします --  &new{2020-05-24 (日) 19:52:45};
-殺戮機械国家がこちらがマシン化したら友好状態に変化して、国力差から属国にしてくれと打診してきた・・・元人間でも機械なら何でもいいのか --  &new{2020-05-24 (日) 20:48:09};
-他帝国で艦隊修理って出来ないのでしょうか? --  &new{2020-05-24 (日) 23:04:16};
-他帝国で艦隊修理って出来ないのでしょうか? --  &new{2020-05-24 (日) 23:04:18};
--同じ連邦に所属する国の星系基地でなら、修理できます。あと占領した敵国の星系基地でも修理できます。 --  &new{2020-05-24 (日) 23:12:11};
-2.7.2にしてから、たまに落ちるようになってしまった。相性問題かもしれないが、皆さんお気を付けを。 --  &new{2020-05-25 (月) 06:03:29};
--同じく…。ベータテストなので仕方ないと思うけど結構バグ修正に時間かかってますね --  &new{2020-05-25 (月) 19:44:05};
-ステラリスを始めて1年。気がつけばDLCを4個買っていた。たのしい --  &new{2020-05-25 (月) 21:23:59};
--ようこそ沼の世界へ… --  &new{2020-05-25 (月) 22:53:04};
-刺激が欲しくて危機MOD使って3勢力全部出したらみんな自領の周りや中に次々出て来て詰んだ。100k艦隊に包囲されるとか絶望だわ --  &new{2020-05-26 (火) 04:24:01};
--重要区域のみを防御しつつ艦隊量産18個艦隊位作って局所的勝利を積み重ねていけば100~300kの78個艦隊位なら殲滅できるよ。発展帝國の3国同盟で同じ状態になった経験から…大体殲滅までに120年かかったけど --  &new{2020-05-26 (火) 21:12:57};
-平和的路線で行くと終盤の危機前に重すぎて別データに行ってしまう問題の解決方法ほありませんか? --  &new{2020-05-26 (火) 10:06:55};
--もうやってるかもしれないけど、エンドゲームが早く来るようにすれば少しよくなるかも。終盤はまだ改良の余地が多いので、今後のアップデートに期待。 --  &new{2020-05-26 (火) 12:42:25};
-生体金属資源が有るのに採掘ステーションが建てられない・・・他の場所の生体金属は建築できるのに何故・・・ --  &new{2020-05-26 (火) 18:16:26};
--ツールチップには何と書かれてるんですか? --  &new{2020-05-26 (火) 19:54:49};
---前に木を書いた者ですが、セーブ削除してしまったので原因は分かりませんでしたが、ニューゲーム後また再発したので星系基地を建て直してみたら採掘ステーション建造出来ました。ツールチップについてはすみませんがよく分かりません --  &new{2020-05-27 (水) 23:51:58};
---上コメと別人ですが、ツールチップは初心者講座の”基本操作”を見てください。 --  &new{2020-05-29 (金) 02:59:37};
-ズィロニの発掘拠点が途中で出てこなくなるバグ、いつになったら治るんだ… --  &new{2020-05-28 (木) 12:17:35};
-セクター運営任せると戦略資源や空き職業気にせず立てまくるの何とかならないものか........と思いつつ手動 --  &new{2020-05-28 (木) 17:44:52};
-コンソールで惑星の生産量を底上げする方法、昔の内政画面ならplanet_resourceコマンドで一気にできたのですが今は使えなくなってるのでeffect add_depositでちまちま上げるしかないのでしょうか --  &new{2020-05-29 (金) 03:29:54};
-大ハーンが没落にも喧嘩売るようになったのね。通知で没落に負けたと来たわ --  &new{2020-05-29 (金) 18:04:31};
-採掘ステーションを建てていた惑星にイベントで研究資源が湧きました --  &new{2020-05-30 (土) 00:44:25};
-↑代わりに鉱物がなくなったのですが採掘ステーションがあるが為に研究ステーションが建てられません --  &new{2020-05-30 (土) 00:46:21};
--それなら採掘ステーションを解体すればいい。デフォルトの視点だと対象の惑星の右上辺りに浮かんでると思うから、クリック→解散、で解体できる。後は研究ステーションを建てれば解決 --  &new{2020-05-30 (土) 02:13:09};
-なんか最近危機勢力の挙動がおかしい気がする。数回危機発生まで遊んでるけど全部数星系確保した時点で全く動かなくなる --  &new{2020-05-30 (土) 21:13:19};
--2.6でAIの艦隊操作が変わったせいでしょう。以前は意味もなく突進しては容易に各個撃破されてたから、戦力を浪費しにくくなったという点では以前よりマシになったとも言える。 --  &new{2020-05-30 (土) 22:09:44};
--あくまで理由の一つだけど変な挙動の理由が分かった。AI所有の巨大造船所とのかみ合わせがすごく悪い。基本的に巨大建造物あるとこは居住惑星もあるので星系基地破壊しても星系所有権が失われない→稼働したままの巨大造船所からAI補正もあって船がほぼ常に吐き出される→危機勢力は常に星系内の全軍をもって生み出される船を相手しようとする一瞬を繰り返す+AI特有の呆けもあって居住惑星を爆撃できない→エンドレスって具合だった --  &new{2020-05-31 (日) 17:47:46};
--俺も今やってるゲームでも次元侵略者が2星系確保したとこから全く動かなくなったわ。巨大造船所とかもないのに周りの空いてる星系とかもあるのに全く動かなくなって40年たった --  &new{2020-06-02 (火) 02:19:12};
--同じです。バグですかねー? --  &new{2020-06-03 (水) 09:08:08};
-宇宙を跨ぐ鉱夫って、ステーションの出力マイナスされてない?日本語だとブラスと書かれてるけど、英語だとどうなの? --  &new{2020-05-30 (土) 21:50:11};
--とりあえずソースコードだけ見てみたけど、日wiki通り出力+10%・建造費-25%だった。参考まで。 --  &new{2020-05-30 (土) 23:41:23};
-セクター資源について --  &new{2020-05-31 (日) 20:36:21};
--共有備蓄が9k  各地方備蓄も1kずつはあるのですが、全く使ってくれる気配がありません,,, --  &new{2020-05-31 (日) 20:37:34};
--どうしたらいいでしょうか,,, --  &new{2020-05-31 (日) 20:38:31};
--時々話題になるので[[FAQ>FAQ#yd15dac1]]に追加しました。FAQにも書きましたが、使おうとすること自体全然おすすめできません、ハッキリ言って無能です。 --  &new{2020-05-31 (日) 23:21:12};
---そうなんですね(^^;ありがとうございます --  &new{2020-06-01 (月) 09:08:05};
-「兵器の痕跡」のようなアノマリー名で調査すると遺物惑星と発掘地点を含む新しい星系が生成されるイベントidを知りたいんですけど分かる人いますか? --  &new{2020-06-03 (水) 23:57:24};
--ancrel.4010 かな? --  &new{2020-06-04 (木) 00:14:20};
---ありがとう!でもこれでコンソールコマンドからイベントを開始できるわけじゃないのね…。中盤まで研究は遺物惑星頼りだから出てこないと辛いですわ --  &new{2020-06-04 (木) 12:29:59};
---それならそのイベントを起こすアノマリーをコマンドで追加するのが早いかと。適当な天体を選んで「add_anomaly ANCREL_RUBRICATOR_CAT」 --  &new{2020-06-04 (木) 13:46:55};
---無事できました!あざすあざす! --  &new{2020-06-04 (木) 17:36:44};
-精神主義のけだるそうで言い回しも独特な英語ボイス好きなんです、研究完了のセリフなんて言っているか分かりますか?spirits have なんちゃらなんちゃら new wisdom --  &new{2020-06-04 (木) 08:32:09};
--The spirit has granted the new wisdom. 「聖霊は新たな叡智をお授けになりました」かなあ?全然自信ないけど --  &new{2020-06-04 (木) 13:21:59};
-質問なのですが観察者で遊んでいるときに遺物惑星の考古学イベントで「ティントレギャル」みたいな名前のイベントがあり(私が発見したときにはすでにAIが完遂していましたが)その惑星だけが星間国家から独立していました「原始文明」のような感じです。名前は「C・A・R・E」だったはず 何か情報があれば教えてください。 --  &new{2020-06-06 (土) 01:31:17};
-Lクラスターの帝国はナノマシンが模倣しただけのものなんでしょうか?倒すと惑星も変化してしまうし、初めて空っぽを引いて、そこで出てきたナノマシンの総体の話聞いてるとあの帝国本物じゃないと思えるんですが --  &new{2020-06-06 (土) 02:06:19};
--ゲーム内では背景設定がボカされている都合上、その帝国が「本物」か否かは、想像にお任せしますとしか言えない。 --  &new{2020-06-06 (土) 23:01:56};
-ゲーム画面の文字が小さくて読み難いのですが、フォントサイズを大きくする方法やMODを知りませんか?なお、画面解像度をFHDより低くすると、交渉などで画面が見切れてゲームに支障が出るので、低解像度での相対的な文字の巨大化作戦は失敗しました。 --  &new{2020-06-06 (土) 02:13:11};
--ゲーム内設定項目にUIスケーリング項目が有ると思いますが。それを変更しても見づらいですか? --  &new{2020-06-06 (土) 02:43:22};
---フォントサイズが大きくなって見やすくなりましたが、ウィンドウの上の方が見切れて、建設船が建造出来ないなど、これだけでは不十分なようです。もしかして、FHDじや解像度足らない?とりあえず、レイアウト調整するMODと併用で試して見ようかと思います。ありがとうございました。 --  &new{2020-06-06 (土) 16:08:06};
-最近はじめたのですが、敵国の軌道上居住地は占領できないのでしょうか? --  &new{2020-06-07 (日) 20:00:30};
--地上軍を降下させれば占領できます。この点は普通の惑星も居住地もリングワールドも全部同じです。 --  &new{2020-06-07 (日) 20:26:09};
--地上軍で占領しようとしたのですが、惑星のように降下するか軌道に入るかの選択肢すらでません… --  &new{2020-06-07 (日) 20:45:49};
---解決しました。居住地のグラじゃなくて名称を選択するのですね。返答ありがとうございました --  &new{2020-06-07 (日) 20:50:51};
-機械没落から指定の惑星に入植して5pop増やせという任務来たんだけど、没落のページに記載無いし何だこれ --  &new{2020-06-07 (日) 20:53:34};
--機械没落からの任務は他にも色々あります。任務を何度も無視すると怒って攻めてくるけど、領土は取られないのですぐに降伏すれば大したことないです。 --  &new{2020-06-07 (日) 21:35:43};
---なるほど、あそこの情報はあくまで一例という事ですか --  &new{2020-06-07 (日) 23:50:10};
--このwikiに乗ってる情報はゲーム全体からすると一部にすぎません。イベント等もあまり網羅されてないです。編集する人がいないということではなくてゲーム側が割と短いスパンで目まぐるしく変化しているので知らない間に何かが追加されてたり編集に二の足を踏んだりしてるのです --  &new{2020-06-08 (月) 15:23:30};
-AI帝國がダイソンと物質展開だけ作らない不思議…作ってくれれば奪って資源の足しにできるのに… --  &new{2020-06-08 (月) 21:20:52};
--アセンションが前提の巨大建造物はなかなか作らない印象。AIの優先順位はよくわかんないけど無計画に取っていって枠がなくなったとかなんかね --  &new{2020-06-08 (月) 21:57:47};
---AIのアセンション選択は単にサイコロを振っているだけ。多少の重み付けはあって、平和主義系統は銀河の驚異を取りやすいが、それでも取得確率はたかが知れている。 --  &new{2020-06-09 (火) 17:43:19};
---AI帝國の資源算出とかかなり異常になっててひどい所だと-10kのエネルギー算出になってるだろと突っ込みたい帝國だらけ。まあいいハンデだとは思うけど… --  &new{2020-06-09 (火) 22:31:13};
---AI補正のせいで拡大してほしい帝国に資源供与してもほぼ何の意味もないのが悲しい --  &new{2020-06-10 (水) 14:03:06};
-銀河外縁でのスタートは終盤運が悪いと悪手だわ。プレスリンが自領に湧いて、荒らし回られてやる気失せたわ。出現場所を限定できる条件やmodとか無いんかな・・・ --  &new{2020-06-11 (木) 01:12:26};
--乱数だから一連のイベント始まる前のデータをロードして自領以外を引き当てるしかないかと。プレスリンなら回避特化コルベット艦隊で面白いように狩れるから10個艦隊集中させて突撃させたら打破できるよ。なお私は首都星系のほぼ隣に湧いた悲劇 --  &new{2020-06-11 (木) 18:15:30};
---コンティンジェンシーの時に何度ロードしても同じ位置に出てきたんで他も同じなのかと思ってましたが、位置が違ってくるですかね?自分も首都星系のお隣りに蟲来られましてね・・・ --  &new{2020-06-13 (土) 02:55:58};
---イベント前の自国の動き次第で結構違う場所に飛びます。イベントが始まったら固定されてるのでどんなにロードしても変更されませんが… --  &new{2020-06-13 (土) 12:56:09};
---隣にくる場合先遣隊をぶっ潰したらそのまま危機が終わるので戦力集中して初動で潰せるから楽ではあります。後はチョークポイントだけ抑えて養殖して敵対帝國の艦隊をすりつぶしてもらったり(自滅フラグ --  &new{2020-06-13 (土) 12:58:27};
---↑×3 機器の種類による。コンティは位置固定(ゲーム開始時決定)、異次元は襲撃時決定、虫は状況ログ上での襲撃予告時決定。 --  &new{2020-06-13 (土) 14:47:14};
-リングワールドを建設したい星系に邪魔な移住可能惑星があって、平和主義系統で惑星破砕砲が使えない場合はどうにもならないかな? --  &new{2020-06-12 (金) 18:19:52};
--破砕砲の試射もできないのならコンソールで天体を変更するかリングワールドを強制的に出現させるしかないです。ノンチートで行くなら主義を変更する --  &new{2020-06-12 (金) 19:43:55};
--まどろっこしい手法で良ければ無いでもない:(A)入植する→属国として切り離す→独立させる→休戦期間明けに宣戦布告→調停する、(B)他国に星系を譲渡する→入植を待つ→宣戦布告→調停する。 --  &new{2020-06-12 (金) 21:00:18};
--一応あるにはあるのね。ありがとうございました --  &new{2020-06-13 (土) 12:46:04};
-ゲーム後半の覚醒帝国がどうやっても勝てません...こっちの総戦力が200kなのに、覚醒は160kkの艦隊がうじゃうじゃいて勝機がありません。皆さんはどのように倒してますか? --  &new{2020-06-13 (土) 12:27:06};
--銀河の競争者を取っているなら、200の艦隊で160の艦隊を各個撃破して行くしかないです。属国となり、危機発生や退廃などの気を見て独立するのも有効な手段です。 --  &new{2020-06-13 (土) 12:33:02};
-そうなると敵艦隊が別行動をとるまでは自国の星系を取られるのを諦めるしかないですかね? --  &new{2020-06-13 (土) 13:00:55};
--そうですね。国力が追いつかないまま重要な星系を取られそうになったら、諦めて属国になった方がいいです --  &new{2020-06-13 (土) 14:40:39};
--ちょっと話逸れちゃうけど、属国になっても別にゲームオーバーになるわけではないので、復讐の機会を伺うのも面白いよ。諦めなければいつかは勝てるし、目標があるほど強くなれる。ぜひともリベンジを果たしてほしい --  &new{2020-06-13 (土) 14:55:56};
-やってみて面白かった遊び方とか面白そうな遊び方教えてください --  &new{2020-06-13 (土) 21:15:49};
--始祖種族以外根絶プレイ@狂平和主義。コロッサス建造まで地獄ですが --  &new{2020-06-13 (土) 23:06:12};
-連合作って銀河最強の連合に育てた後で脱退してその連合と戦うと覚醒帝国や危機よりも厄介な敵になる --  &new{2020-06-13 (土) 22:29:48};
-ぐぅ畜 --  &new{2020-06-13 (土) 22:46:08};
-終末起源で近場に最適な入植先が見つかって喜んでたら只のプロジェクター映像だった。煽ってくるなオイ --  &new{2020-06-13 (土) 23:58:27};
--終末プレイ…入植先22サイズの死の惑星…種族の居住性0…距離考えたらほぼリミットという行くも地獄状態w --  &new{2020-06-14 (日) 10:51:01};
-既存のAI設計の艦船をプレイヤー設計のものに変えたい場合はどうすればいいですか? --  &new{2020-06-15 (月) 06:13:45};
--FAQ→軍艦→「艦船設計を保存できない」を見てください。なお、アノマリーから入手した等、設計変更できない艦船もあります。 --  &new{2020-06-15 (月) 14:27:18};
---すいません。質問の仕方が悪かったです。プレイヤー設計のものが2種類あるのですが、第一艦隊は設計Aに、第二艦隊は設計Bにするにはどうすればいいですか? --  &new{2020-06-15 (月) 19:59:50};
---艦隊管理画面(F10押すと開く)で中央上側の一覧から変えたい艦隊を選んで、下に出てくる「改良」ボタン(スパナのアイコン)を押して、右側の一覧から新しく採用したい設計を選択してください。 --  &new{2020-06-15 (月) 20:27:43};
---無事解決しました。ありがとうございます --  &new{2020-06-17 (水) 18:47:47};
---その方法だと設計を手動でやらないとダメだと思うのですが、自分は自動設計しか使ってなくて、連邦の艦船設計を手動で作った連邦用設計に置き換えると自分の帝国の艦船の自動設計が無効になってしまうみたいなんですけど。これって自分の操作ミスでしょうか?何か見落としてる?それとも仕様? --  &new{2020-06-21 (日) 18:40:42};
---仕様。自動アップグレードのチェック欄入れてれば勝手に上位に換装してくれるからそれで頑張って設計覚えてくれ。よくわからなければ武装はレーザー、防御はシールドと装甲を半々、その他は一番良いのを積めばOK --  &new{2020-06-27 (土) 13:24:18};
-発見済みアノマリーやプロジェクトを自領に収めないまま放置したら、他国がそれを調査してしまう事はありますか? また、調査済みの星系を自領にせず放置した後、他国がそこを再調査したら追加のアノマリーは発生するでしょうか? --  &new{2020-06-16 (火) 18:10:19};
--どっちもノー。そのあたりの話はアノマリーのページにいろいろ書いてあります。 --  &new{2020-06-16 (火) 20:57:46};
--アノマリーは大丈夫ですが、発掘拠点は横取りされます(横取りも出来る) --  &new{2020-06-16 (火) 21:34:10};
-敵AIが国力差関係なくアグレッシブに戦争仕掛けて来る様なMODは無いですか?力付けると誰も攻めて来ないんですが・・・ --  &new{2020-06-17 (水) 01:34:47};
-国是の外交化集団ってかなり強くない? 序盤の立ち上がりが圧倒的に安定するからコレ無しじゃやってられないレベル。外交官増えてきたらお役御免で交換するけど --  &new{2020-06-17 (水) 14:35:52};
--狂受容付けてるときは使節が過剰になるから使わないけどそれ以外の志向だと外せないわ。使節爆撃すれば正反対の志向持ってても不可侵まで持っていけるのは強すぎる --  &new{2020-06-17 (水) 22:39:12};
//-初心者の質問ってここでいいですかね(間違えていた場合はご指摘お願いします)?初心者講座にある「惑星のパラメータ」なんですが、住居にある説明で不明点があります。「1 POPが住居1を消費します」とありますが、数値的に居住に対してPOP数ってかなり多いですよね?しかし不足しているようには見えないのですが、この記述はどう解釈したらよいのでしょうか? --  &new{2020-06-18 (木) 23:25:17};
//自己解決しましたので、コメントアウト。
-輸送艦がうざすぎる。攻撃が当たらないくせして1度でも戦闘状態になると勝手にタゲをとってくるし、そのせいでどれだけ時間を無駄にしたことか。なんとかならないでしょうか? --  &new{2020-06-19 (金) 08:38:21};
--高誘導兵器を搭載したコルベットなどで露払い --  &new{2020-06-20 (土) 19:09:32};
--艦載機乗せた巡洋艦か戦艦なら高回避艦を一瞬で溶かしてくれるから気にしたことすらないな。 --  &new{2020-06-27 (土) 13:41:34};
-そういえば考古学のページって今のところ存在しないようなので新たに作成するべきでしょうか?ものによってはいくつもの選択肢が表示されるので --  &new{2020-06-21 (日) 09:32:32};
--遺産以外にも色々あるしいいんじゃない? あると助かると思う --  &new{2020-06-21 (日) 12:57:26};
---一応イベントのページに新規ページで追加。殆ど編集したことのない初心者なのでおかしければ修正お願いします --  &new{2020-06-21 (日) 23:21:01};
-輸送艦にも機銃くらいつけてやれよな そして海賊を抑止するのだ --  &new{2020-06-21 (日) 15:48:59};
-危機勢力連中ある程度領域獲得すると拡大止めて、一定の星域を行ったり来たりばかり。結果他の帝国に攻め滅ぼされてるのばかりなんだが本当に危機なのかこれ --  &new{2020-06-23 (火) 12:37:38};
--酷いときには超大国同士の戦争の合間につまみ食いで滅ぼされる…いや、提督の経験値稼ぎにちょうどいいんですよ…敵超大国だと400K12個艦隊固まってるからレベリングができない --  &new{2020-06-23 (火) 22:07:28};
--昔は真面目に銀河を滅ぼしに来てくれてたのに最近全然やる気ないよね3回次元侵略者出したけど、どの銀河でも第二第三侵略者が出てくるまで拡大しなかったわ --  &new{2020-06-26 (金) 15:39:42};
-プレイ動画とか見てると、自国内の種族を単一にするために強制退去や難民拒絶したりするのを見かけるけどアレ悪手じゃね? POP数は国力に直結するから何が何でも増やしたほうが得だと思うんだけどなぁ・・・。おかげで排他主義やロボ使いにくい精神主義は使う気が起きない --  &new{2020-06-24 (水) 23:14:46};
--効率最優先なら悪手だが、そもそもStellarisではRP優先が日常茶飯事。したがって、判断の良否を論じる前にプレイ動画の方針を確認する必要がある。 --  &new{2020-06-24 (水) 23:30:10};
--ボイスロイド種族至上主義でボイスロイド以外殲滅プレイやってるけど毎回普通にエンドゲーム前に銀河統一出来てる。POP数というか効率的な資源管理さえできれば他の国の半分以下の数でもなんとかなるよ --  &new{2020-06-25 (木) 19:26:45};
--プレイ動画と一口に言っても真面目な攻略動画から縛りプレイやコンセプトプレイ、果てはストーリー重視のRPプレイもあるしなぁ --  &new{2020-06-25 (木) 23:27:25};
--確かにPOP数は重要だが、慣れてくると別に最高効率でなくても国力は増強できるからRPに偏重するのは仕方ない。なんなら拡張の伝統と合わせて入植で2POP生えるから、軌道居住区大量建設かクソザコ惑星大量確保して入植→強制移住で未入植に戻すで合金、食料、消費財でPOP数は増やせる() --  &new{2020-06-27 (土) 13:15:36};
--そもそも効率云々に関していえば、AI思考改良とかAI補正増加のMODを入れているならともかく、ただのバニラ元帥なら慣れている人がやればある程度遊び入れても普通に勝てるからな。むしろガチでやると圧勝過ぎて面白くなくなるくらいで。そこを踏まえて動画にするとして「AI国家を強化してガチプレイ」と「AIは強化せず勝てる範囲で遊びを入れるプレイ」のどちらがより受けるか?となるとStellarisでは後者になるわけで。むろん自分でプレイする分には前者の方が面白いという人も多いが。 --  &new{2020-06-29 (月) 12:01:12};
-浄化に時間がかかりすぎて併合より手間かかるのは仕様ですか? --  &new{2020-06-25 (木) 00:16:53};
--欲しいPOPだけ強制移住させてどうでもいい星系にいらないPOP集約。反乱を誘発か独立させて宣戦布告。コロッサスで吹き飛ばせば10年程度で1000以上のPOP浄化が可能です --  &new{2020-06-25 (木) 21:00:29};
---反乱とかありましたね  ありがとうございます、 --  &new{2020-06-26 (金) 00:00:17};
-銀河市場の選定イベントって競争力上げてる時より上げれてない時の方が当たりやすいのって自分が低い方の確率引きすぎているだけ? それとも仕様? --  &new{2020-06-25 (木) 05:47:53};
--格付けがいちばん高い帝国が選定されるのではなく、格付けが高いほど選定されやすくなるだけです。仮に格付けが最強でも、必ず選定されるわけではなく、逆に低い格付けでもわずかな望みがあります。 --  &new{2020-06-25 (木) 12:20:18};
-ジャガーノートてある程度戦力(確認した範囲では350~600k)上がると自星系基地のバフ内では1になるんだが、modのせいなんかな・・・ --  &new{2020-06-25 (木) 14:38:14};
--それは本体のバグと思われる。NSC2入れてるときに星系基地は戦力値100万越えるとオーバーフローして1になる。ジャガーノートは内部的には移動できる星系基地なので、同じ原因由来の症状だと思われる。 --  &new{2020-06-27 (土) 13:07:46};
---訂正 ×NSC2いれてるときに星系基地が ◯繰り返し研究などの戦力増強手段で星系基地が --  &new{2020-06-27 (土) 13:19:20};
---やはり繰り返し研究やっているとなりますか。これの兼ね合いと他艦と編成できない関係上、カッコいいんですが使わなくなりました --  &new{2020-06-28 (日) 15:55:46};
---そもそも星系基地は戦力値ほど強くはないし……。ジャガーノートの戦力値は自衛能力の目安として考えて、基本は艦隊に追従出来る補給専門基地として使う方がコスト的にも正しいかと思われ。 --  &new{2020-06-28 (日) 23:31:14};
-サマーセールで本体-75%、MOD殆ど半額になってるけど、なんだかいまさら…って感じ…燃えないのよなぁ --  &new{2020-06-27 (土) 11:57:16};
--買う人が買えばいい。買う気無いなら貴方はそれで良いんじゃない --  &new{2020-06-28 (日) 15:54:01};
-Federation買ったので連邦プレイしようと思って初めて平和主義でやってみたら自由がなさすぎてイライラしすぎて連邦作るところまで行けない…こんな俺がなんでFederation買ってしまったんや…後悔 --  &new{2020-06-29 (月) 17:25:19};
--平和主義が使いにくいだけで連邦そのものは使えるから問題ないよ~。個人的に連邦使うなら受容主義がオススメ --  &new{2020-06-29 (月) 18:29:48};
--平和主義で大連邦を形成したら、手当たり次第にイデオロギー戦争を仕掛けて何十年も戦争しっぱなしな超攻撃的連邦になったことがある。派閥の意向とかは、あまり気にしないみたい。 --  &new{2020-06-29 (月) 19:31:33};
-中身がないのが悪かったのか考古学発掘地点のページが消されたので古参の人作ってください --  &new{2020-06-29 (月) 19:47:38};
--中身のないページなんて無駄どころか邪魔なので消されるのは当たり前。「古参の人作って下さい」が、あなたが「中身を書のでページを作って下さい」という意味なら作るのもやぶさかではない。古参の人に「中身を充実させたページを作って下さい」という意味なら「ふざけるな」という言葉を贈ろう。 --  &new{2020-06-30 (火) 14:49:29};
---中身を書くのにゲームを再走してるとは考えないんですかねぇ…全イベントをその都度セーブしてるマメな人ならすぐに書きだせるんでしょうけどね --  &new{2020-06-30 (火) 21:12:08};
---↑sterallis wikiは初カキコなので分からないんだけど、wikiの執筆って実プレイのみを参考に書いてるの?ゲームのイベントスクリプト読むなり、英語版のwikiを翻訳したりして書くものかと思ってたんだけど。 --  &new{2020-07-01 (水) 04:32:37};
---↑↑エスパーじゃないし分かるわけない。調べてる途中なら、調べ終わって書く内容が決まってからページを作っても遅くはない。空白のページは見に来た人をがっかりさせるから無いほうがいいんだよ。 --  &new{2020-07-01 (水) 16:23:49};
---↑↑ほとんどの記事はスクリプトや英語版の翻訳だと思うよ。どのアノマリーを調べると何が起こるとか、どんな選択肢が出るとか、結果の変化する確率とか、スクリプトを追えば全部分かる。 --  &new{2020-07-01 (水) 16:24:30};
---そもそもの本質は、記事編集のための調査にも手間が掛かるのだから他力本願で空白ページを作るのは自重せいやって事。ゲーム再走かスクリプト解析か英Wiki翻訳かは、大して重要ではない。 --  &new{2020-07-02 (木) 01:24:33};
-↑↑ 受容主義と平等主義で連邦再挑戦してみるわ……このゲーム一年半ぶりぐらいだけど平和主義だけはマジ無理www --  &new{2020-06-30 (火) 00:01:10};
-アノマリー等から手に入る研究力の備蓄量はどこで確認できますか?また、研究力の備蓄は研究の進捗にどの程度貢献するのでしょうか? --  &new{2020-06-30 (火) 15:13:27};
--備蓄は画面上の顕微鏡マークをクリックして3種類の研究のアイコンにマウスオーバーすれば備蓄が表示される。備蓄の貢献については、左のメニューのテクノロジーの中の研究コストと研究速度の所に詳しく書いてある。 --  &new{2020-06-30 (火) 16:52:30};
---ありがとうございます。研究力の備蓄は即座に研究を終わらせるものではないのですね --  &new{2020-06-30 (火) 22:35:23};
-種族ポートレートでいつもヒトデが可愛くて使ってるんだが、他国に居る場合のあの声が可愛すぎて自国で聴けないのが辛いんだが・・・ --  &new{2020-07-03 (金) 00:53:19};
-集合意識でエキュメノポリス取れない時って合金用の惑星用意する以外に合金増やす方法って無い? 後半の戦艦ラッシュや巨大構造物作るのに合金が全然足らない・・・  --  &new{2020-07-04 (土) 18:11:02};
-新しくなった連邦システムで四苦八苦してるんだけど、エネルギー15%納入が痛すぎて、その割にたいしたメリットもない気がするので、連邦作らない方が何かとうまくいってしまう。あーあ、やっぱ脳筋しかできないのかなぁ --  &new{2020-07-04 (土) 21:26:02};
-始めたばかりの初心者ですが地上戦の敵強くないですか?艦隊からの攻撃だとなかなか減らないので2倍位で侵攻軍つっこませたら負け。死ぬの前提で波状攻撃? --  &new{2020-07-05 (日) 04:05:03};
--部隊数が2倍でも戦力値で劣っていたら、勝てません。戦力値で相手を上回るだけの地上兵を用意してください。あと、奴隷兵などの安い兵は見た目の戦力値よりも実力が弱いので、なるべく1部隊あたりの戦力が強い兵を使ってください。 --  &new{2020-07-05 (日) 08:28:15};
-自国とある国Aが防衛協定を結んでいて、Aと防衛協定を結んでいる国Bに自国が戦争を仕掛けた場合、Aはどのように動くのでしょうか? --  &new{2020-07-05 (日) 12:47:25};
--その場合AはBの味方となり、プレイヤーの帝国と戦いはじめます。不可侵条約・防衛協定・休戦協定は直接の宣戦布告を不可能にしますが、防衛協定や独立保障の履行による防衛目的の参戦がより優先されます。 --  &new{2020-07-05 (日) 13:10:29};
---ありがとうございます。領土拡張が難しくなってしまった... --  &new{2020-07-05 (日) 13:16:18};
---ただ、そのような複雑なルールを一々覚える必要はないんですよ。宣戦布告画面の右上にある「防衛側」の欄に、宣戦布告した場合にどの国と交戦することになるのか前もって表示されます。知らないうちに何かの協定が発効していることもあるので、宣戦布告の際には右上の交戦予定国をチェックする習慣をつけたほうがいいと思います。 --  &new{2020-07-05 (日) 13:23:16};
-steamサマーセールでステラリススターターパックを購入し、プレイ開始しようとしてもランチャーが立ち上がらずでゲームを開始できませんでした。HOI4での手段らしいですが、同じメーカーなので同じ手法でいけるのではと思いこの方法で解決できましたのでご一報をば。ttps://twitter.com/skyraider24/status/1215934013484855301 --  &new{2020-07-06 (月) 08:05:38};
-敵国、他に開拓できる空白星域有るのに、こちら側に隣接するように拡張して来るの何なの?んで請求権飛ばしてくるし、この煩わしいのは仕様? --  &new{2020-07-08 (水) 18:46:31};
--その土地が欲しいんだよ --  &new{2020-07-09 (木) 13:54:50};
--相手側もこっちとの国境を意識して出来るだけ取っておこう、って思考があるんじゃないかな --  &new{2020-07-26 (日) 12:13:54};
-質問です。「ズィロニ」のイベントに一度も遭遇できず、違う先駆者のイベントが発動してしまいます。ズィロニはレアなのでしょうか?また、ズィロニのイベントを起こすコツ(開始位置とか、初期設定など)あれば教えてほしいです --  &new{2020-07-11 (土) 13:30:21};
--出てくる先駆者を選り好みする正規の手段はありません、レアとかそういうのも無いはずです。先駆者の種類を選べるようになるmodがあります。 --  &new{2020-07-12 (日) 00:21:44};
--ズィロニは、他の先駆者と異なり居住可能惑星からしかイベントが開始しない。したがって、初期設定で居住可能惑星を多めにすると、多少は発生しやすくなる。ただ、結局は運まかせになるから、どうしても出したいならMODを使った方が早い。p.s. 前提DLCを入れていないってオチはないよね? --  &new{2020-07-12 (日) 10:39:07};
--先駆者自体は他帝國も発見してイベント進めるから自帝國周辺で見つけたイベント星系を探索しないで奪い取ることは可能。ただ途中で連鎖イベントが止まって詰み状態になる。ここら辺はバグなのか開発元の意図しないプレイなのかが不明 --  &new{2020-07-12 (日) 20:34:59};
-初めて没落帝国倒してやれやれと思ったらなぜか最初から同盟国の国旗があった上に滅亡させた途端こっちが取った領土が奪われた…なぜ --  &new{2020-07-12 (日) 13:41:37};
--同盟国の国旗があった→星系基地が撃破されており、その同盟国に領有権があるが、惑星が未攻略なため完全には奪われていない状態。同盟国が先に当該星系の星系基地を破壊したか、同盟国が当該星系の請求権を持っていた(同盟国の旧領だった?)と思われる。領有権移動の詳細については[[戦争#u8b9edcf]]を参照 --  &new{2020-07-12 (日) 14:55:53};
-ズィロニの件報告します。土日つぶして普通に序盤リセットしまくっただけではズィロニは全く引けませんでした。このため鉄人モードを捨て、居住可能惑星(首都の近くの、保証された惑星とは異なる惑星)の調査95%でセーブしてズィロニの考古学地点が出るまで70回ぐらいセーブロードしてやっと引くことができました。これは相当レアだと思うんだけどみんなは普通にズィロニ引いてるんだろか…… --  &new{2020-07-12 (日) 17:03:26};
--MODで先駆者指定出来るもの有るのにそんな時間潰す価値有るの?検証としてなら分からんでもないけど・・・ --  &new{2020-07-12 (日) 17:10:13};
---実績狙いならそのmodは使えないんじゃない? --  &new{2020-07-13 (月) 16:08:10};
--わざわざ鉄人モードで検証とかするくらいなら、コードを解析した方が手軽ですよ。それとズィロニの最初の考古学調査地点は、アノマリーや他の考古学調査地点があったら生成されません(ancient_relics_events_1.txtのancrel.1を参照)が、ハズレだった69件のうちそれらが生成されたケースはどれだけありました? バニラで「アノマリーも他の考古学調査地点も生成されなかった」「同じ状況の調査95%から繰り返し」なら、ざっと6回に1回は生成される(00_on_actionのon_surveyを参照)はずです。 --  &new{2020-07-12 (日) 19:00:28};
-遠くの星系に基地を作りたいんですが、先にゲートウェイを作ったら国境が近くなって影響力コストさがりますか? --  &new{2020-07-12 (日) 18:20:55};
--ゲートウェイは領有している星系じゃないと建造できないよ。 --  &new{2020-07-12 (日) 18:53:33};
---ありがとうございます。地道に邪魔する奴らを退治していくしかないか --  &new{2020-07-13 (月) 15:55:06};
-覚醒帝国出てきたんだけど艦隊戦力900kとかあとデススターみたいな戦力ドクロマークのキチじみた艦隊で手も足も出ねぇ…変なMOD入れちゃったかしら…こちらの総戦力1Mでも消し炭になるぅ~ --  &new{2020-07-13 (月) 11:06:08};
-MOD追加するとすぐに並びがぐちゃぐちゃになる糞マネージャーどうにかならねぇのかなぁ --  &new{2020-07-14 (火) 07:29:46};
-鍵3つ集めろってイベあったから進めたら宇宙中にシュラウドの怪物が沸いて問答無用で星域が無効化されだして各国の態度がマイナス1000になった…円環の終わりではないしなんだろうこれ --  &new{2020-07-14 (火) 12:56:47};
--あ、LEXってMODかこれが --  &new{2020-07-14 (火) 13:04:36};
-漫然と惑星開発をしてたけれど、調べれば調べるほど奥深くて楽しくなってきた。 --  &new{2020-07-15 (水) 23:51:02};
-専門職失業POPがいきなり6とか10とか出てくる時がありますが、これって仕様でしょうか? 処理するのがものすごく面倒くさい・・・ --  &new{2020-07-18 (土) 11:58:04};
--上位職POPはより適した種族が種族改良や移住で発生した場合追い落とされてしまう…情け無用の実力社会じゃあ…。もしどうしても嫌ならAutomatic Pop MigrationというMODがオススメです、布告で再就職時間を短縮したり自動で無職ポップを職業空きのある星に送れたりします。日本語化MODもあるので気になったら調べてみてください --  &new{2020-07-19 (日) 14:11:09};
---回答ありがとうございます。なるほど、他に適任のPOPがいると入れ替わるのですね。そういうシステムもあったんだなあ… --  &new{2020-07-20 (月) 22:37:25};
-終盤にめちゃくちゃ重くなりました。今や惑星画面を開くと建物一つ建てるのに5分はかかります。ハード買い替えした方がいいですかね?それともPOPは粛清しまくり、惑星、軌道上居住地は放棄しまくりの負担軽減プレイの方がいいでしょうか? --  &new{2020-07-27 (月) 01:20:02};
--フロントページのコメント欄で、丁度動作の重さについてやり取りされてますよ~ --  &new{2020-07-27 (月) 15:16:16};
--「建造指示→半年~数年経つ→建造完了」がリアル5分なら終盤としては普通の事で、嫌なら銀河全体でのPOP数を削ぐしか無い。対して、「建造指示→建設キューに指示が入る」がリアル5分なら何かが異常。とりあえずセーブファイルやStellarisのデータ破損を疑い、それがハズレならOSやPCの故障を疑う。 --  &new{2020-07-27 (月) 17:19:51};
--↑後者ですね。ニューゲームで他の勢力やったら普通でしたので、セーブデータの破損の疑いが強いですね。銀河統一まであと少しのデータでしたが、あきらめて新しい帝国でやってみます。 --  &new{2020-08-01 (土) 02:51:48};
-艦船設計で一種類の艦船に複数の設計図を登録した場合、どのように艦船が生産されるのでしょうか?設計図を手動で切り替えられるのでしょうか?また、アップグレードする時に全ての同一種艦船(ただし装備が異なる)を一つの設計図に沿ってアップグレードすることはできるのでしょうか? --  &new{2020-08-07 (金) 15:31:44};
--回答1.(艦種)(設計図名)級で個別に管理され、必要に応じてどちらの設計図で建造するかを選べる。回答2.艦隊管理(F10)→該当する艦隊→該当する船のグループの「改良」(黄色いスパナのあるアイコン)を押せば設計図を切り替えられる。回答3.回答2の手順で設計図を切り替えた後、アップグレードさせればよい。…まぁ文字じゃ分からないだろうし、適当にデータを作ってコルベットで試してみるといいよ --  &new{2020-08-07 (金) 21:17:26};