「使徒」

「使徒」(アン)

とある奇病の原因で、アンの目は常人と異なるものに変異させた。
更に不幸なことに、その変化に伴って伝染病もこの地域にやってきた。
疫病は彼女の両親の命を奪い、彼女が「悪魔の目」を持ている噂も伝染病のように広まっていた。
彼女を死刑にと主張する陰謀者も何人かいた。
アンは恐怖しか感じられなくて、常に存在する死の脅威が彼女の脆弱な神経を刺激していた。
やがてアンは自分すら噂を信じてしまうほど追い詰められた。
ある新月の夜、眠れないアンは心の平穏を求めて教会に行こうとしたが、教会に着くところ、彼女の心臓が木の棘で刺し貫いた。
死にかけたアンは荒野に倒れていた。
息を引き取る時、彼女は遠くの夜に存在する特別な目に見つめられていることを感じた。
しかしそれが神の奇跡なのか、邪悪な者の呼びかけなのか、彼女の薄れゆく意識がそれを見分けることが出来なくなった。

外在特質

  • 影を踏む
    黒い影より生まれし愛猫は一部物理法則を無視でき、且つ分裂後は体から徐々に拡大していく警戒半径(小)と麻痺エリア(大)が生まれる。

    警戒半径:
    サバイバーが警戒半径内に入ると、警戒中の愛猫は自分の存在時間をリセットし、サバイバーの影にしっかり噛み付いて共に行動する。
    麻痺エリア:
    アンが麻痺エリアに入ると、愛猫は力を増幅させ、エリア内にいるサバイバーの行動を短時間封じることができる。
    特殊:
    連続で愛猫の行動封印を受けると、封印時間が大幅にダウンする。

形態変化

  • ランウェイ
    愛猫と共感し、愛猫の力を一部共有できる。
    アンはいずれかの愛猫の位置を感じ取り、驚くべき脚力でその位置に向かってダッシュを発動できる。
  • 急襲
    アンは指定方向に高速で走る愛猫を放つ。
    再びスキルボタンをタップすると愛猫は2匹に分裂し、それぞれ左右の方向に走る。
    愛猫は放たれたX秒後に自動で分裂し、分裂後はマップ上にX秒間存在する。
    もう一度スキルボタンをタップすると愛猫がサバイバーを威嚇し、
    麻痺エリア内にいるサバイバーはショックを受け、X秒間に解読、治療、持ち物の使用などを行えなくなる。
    その後愛猫は疲労によって影に戻り、スキルはクールタイムに入る。

    アプデ前

    急襲
    アンが指定方向に高速で走る愛猫を放つ。
    再びスキルボタンをタップすると愛猫は2匹に分裂し、左右の方向に分かれて走る。
    愛猫はX秒後に自動で分裂でき、分裂後はフィールド上にX秒間存在する。

  • ガイド
    アンが指定位置に号令の刻印を生成する。
    指示を受けた愛猫は存在時間をリセットし、刻印を目掛けて折り返す。
  • 超感覚
    愛猫との絆により、更に同調できる。
    現在のアンのダッシュ速度は更に速くなり、このスキルもチャージ上限がX回増加する。

うわさ

疫病がアンに襲い掛かった時、彼女の敬虔さが運命の慈悲を賜ることはなかった。
彼女が生涯得たたった一つの救いは、生と死の狭間で死神より一足先に歩み寄った軽やかな足音と、夜の果てで彼女を見つめる人間ではない何かの視線だった。

推理目標

同時実装:「囚人」

1.疫病

命は皆平等だ。
災難は決してその価値を問わない。

  • 結論
    1通のニュース:近日、謎の疫病が流行っています。
    患者は嘔吐、痙攣、高熱などの症状があり、感染経路は不明です。
    町の住民は防疫意識を強め、外出を控えてください。

    【基礎目標】
    ・猫を1回放つ
    ・猫を2回放つ
    ・猫を3回放つ

2.戒命

「私はあなたの唯一の神。」

  • 結論
    1枚の写真:綺麗に飾られた部屋で、女の子が女性の枕元で泣いている。
    その片隅で、男が猫の形の神像を祭っている神棚に向かって何やら唱えている。

    【基礎目標】
    ・ランウェイを使用して1回ジャンプする
    ・ランウェイを使用して2回ジャンプする
    ・ランウェイを使用して3回ジャンプする

3.独りで生きる

「生き残る」というのは最も残酷な罰だ。

  • 結論
    1着の喪服:多くの装飾が施され、素材にもこだわっている…
    何度着ても最初の柔らかさを維持できる。

    【基礎目標】
    ・サバイバーを1名発見
    ・サバイバーを2名発見
    ・サバイバーを3名発見

4.視線が集まる

羨望、同情、嫉妬…その視線の裏にあるものを分かることはできない。

  • 結論
    1枚の遺産分割証明書:財産は全て2人の一人娘が引き継ぐ。
    その名が所有する住宅、土地も含む…

    【基礎目標】
    ・猫がサバイバーを1回急襲する
    ・猫がサバイバーを2回急襲する
    ・猫がサバイバーを3回急襲する

5.呪いの論断

他人を論断する時は、自分が論断されないよう気をつけて。

  • 結論
    1通の神父からの手紙:「私が日夜祈りを捧げることで、あの少女の肉親たちはやっと意識を取り戻しました。
    しかし悪魔はまだ存在しています。
    多くの者たちが邪霊に侵されるでしょう。
    異瞳は悪魔の呪いです…」

    【基礎目標】
    ・猫を1回分裂させる
    ・猫を2回分裂させる
    ・猫を3回分裂させる

6.憑依

悪魔に憑依される人が絶えない。

  • 結論
    石を包んだ1枚のメモ:メモの文字は子供っぽくて乱雑だーー
    「私たちの街から出て行け!お前が新しい疫病を持ってきたと聞いた!
    お前が母さんを殺したんだ!」

    【基礎目標】
    ・封印効果を1回発動する
    ・封印効果を2回発動する
    ・封印効果を3回発動する

7.聖堂の呼びかけ

全てを捧げれば、あなたの願いは叶うだろう。

  • 結論
    1枚の廃棄された診断書:前半分には線が引かれているーー
    「ストレス過多による神経衰弱。幻聴、幻覚などの症状を伴う…
    悪魔に取り憑かれた以上、主に懺悔することでしか罪を許してもらえないだろう。」

    【基礎目標】
    ・猫足でジャンプし、禁錮効果を1回発動
    ・猫足でジャンプし、禁錮効果を2回発動
    ・猫足でジャンプし、禁錮効果を2回発動

8.敬虔

あなたへの許しを請い、私に平安を。

  • 結論
    1着の黒衣:ボロボロになった黒衣。
    暖かい血液も付着している。
    ある月夜に荒野に捨てられた。

    【基礎目標】
    ・猫を指定位置に導いて禁錮効果を1回発動
    ・猫を指定位置に導いて禁錮効果を2回発動
    ・猫を指定位置に導いて禁錮効果を3回発動

9.神の名において

人に欺かれた者がどうやって神の加護を得られるというのだろうか。

  • 結論
    猫のような影:「私ならあなたの願いを叶えることができる。
    最後の信仰を捧げさえすれば。」

    【基礎目標】
    ・禁錮状態のサバイバーに1回命中
    ・禁錮状態のサバイバーに2回命中
    ・禁錮状態のサバイバーに3回命中

10.委託

全ての嘘に対価を支払わせる。

  • 結論
    1枚の新聞の切り抜き:再び訪れた恐ろしい疫病について記されている。
    疫病による死亡人数が激増し、今のところ予防方法は見つかっていない。
    奇妙なのは、この疫病は決まった都市だけでしか伝染しないことだ。

    【基礎目標】
    ・短時間内に禁錮状態中のサバイバーに連続で命中
    ・短時間内に禁錮状態中のサバイバーに連続で命中
    ・短時間内に禁錮状態中のサバイバーに連続で命中

記念日手紙

1年目

ローラ叔母様への手紙

親愛なるローラ叔母様へ、

 この間は手を貸していただきありがとうございます。ドリーとサムは元気を取り戻し、一昨日から普通に草を食べるようになりました。
 母が亡くなった後は、父と羊たちだけが私の拠り所でした。ここ数日、非常に困惑している出来事があります。どうか助けてくれませんか?あなた以外に私を助けてくれたり、私に関心を寄せてくれる人はいないのです。
 ご存じだと思いますが、母が病を患って以来、父の調子も悪くなりました。滅多に人と関わらなくなり、礼拝にも行かなくなりました。ある日、どこからか猫の形をした神像を持ち帰ってきたのですが、その猫があまりにも怪しげで一一真っ黒な全身に、黄色く光る目が2つ。まるで生きているようでした!うっかりそれと目を合わせてしまう度、じっと見つめられている気がするのです。
 父は1日中神像に何かを呟いていました。私は彼を何度も説得しましたが、彼は無視するばかり。母がこの世を去った後やっと彼は夢から醒めたように猫の神像を仕舞いました。これで終わったと思っていました。先週……奇妙な男が、我が家を訪れるまでは。その男の服装には奇妙な模様が描かれており、顔の半分は帽子の影に隠れ、腕にはイナズマの形の瘢痕がありました。父は彼と長く話し込んでおり、謙虚なロ調で彼を「教友」と呼んでいました。そして一一彼らはまた猫の神像を取り出し、一緒に祈り始めたのです!
 あの男はどこから来たのでしょう?猫の神像とは何の関係が?叔母様、私は怖いです。夜は一睡もできないほど。父が人に蠱惑され、私たちの信仰に背いたのではないか心配です。私は彼まで失うわけにはいきません!彼が神の許しを得ることなど求めませんーーですがどうすれば、救いの糸を間違えればより悲惨な深淵に落ちてしまうと、彼に分かってもらえるのでしょう?
 どうか手助けと、アドバイスをください。返信をお待ちしております。必ず、必ず誰にも言わないでください。

 あなたの姪、
アン

【中国版】

【中国版】
给劳拉姑妈的信

亲爱的劳拉姑妈,
非常感谢您之前的帮助,多利和小山姆已经恢复了健康,从前天起,它们已经开始正常吃草了。
自母亲走后,只有父亲和小羊们与我相依为命。这些天,我有件非常困惑的事想向您求助,因为除您之外,再也没有会帮助我、关心我的人了。
您知道,自母亲生病起,父亲的状态一直不好。他很少跟别人交流,甚至不再去做礼拜。有一天,他不知从哪里带回了一座猫形的神像。那猫实在诡异——它通体乌黑,有两只澄黄发亮的眼睛,简直像活的一样!每当我不小心与它对视时,都能感到它正紧紧地盯着我。
父亲整天对神像念念有词,我劝导了他很久,他都置若未闻。直到母亲离世后,他才像从梦中惊醒似的,把猫神像收了起来。我原以为事情就此结束,直到上周……一个奇怪的男人来我家拜访。那人的服装上画着奇怪的图腾,半张脸都笼在帽子的阴影里,手臂上还有些闪电状的瘢痕。父亲与他长谈了很久,语气谦恭地称他为“教友”。紧接着——他们又把猫神像拿了出来,一起向它祷告!
那男人从何而来?和猫神像又有什么关系?姑妈,我害怕极了,整夜难以入眠。我担心父亲已经被人蛊惑、背叛了我们的信仰。我不能再失去他!我不奢求他能得到神的宽恕——但,该怎样才能让他知道,认错了救命的绳索,只会愈发沉入悲惨的深渊?
希望得到您的帮助和建议,期待您的回信,请您一定、一定替我保密。

您的侄女,

【英語版】

【英語版】
Letter to Aunt Laura

My dearest Aunt Laura,

Thank you so much for your assistance. Dory and little Sam have made a full recovery and, as of a few days ago, have started grazing normally again. Since my mother's passing, my father and our little lambs became my entire life. I have been struggling with the most puzzling affair these days and wished to entreat you for your aid once more. Aside from yourself, there is no one else in this world who helps me and cares for me as you do.
As you know, my father's state of mind declined after my mother fell ill. He seldom interacted with others and even stopped going to church altogether.
But one day, he brought home this peculiar, cat-like idol from who-knows-where. Black as pitch, with two glinting, yellow eyesーone could casily mistake it for a living cat! Whenever I glanced in its direction, it felt as though it was glaring closely at me…
My father would spend all day speaking to it. 1 tried persuading him from doing so, but he simply ignored me. It was not until my mother passed away that he seemed to wake from a trance, and he put the cat idol away. I believed that to be the end of the matter, but last week,. a strange man came to visit us. His clothing bore odd designs, and half of his face was hidden under his cap. Even more bizarre were the lightning-shaped scars running up and down his arms. My father spoke with him for a very long time, humbly referring to him as a "brother in faith." Then, to my horror… they brought out that accursed cat idol once again and began praying to it!
Where did that man come from? What is his relation to the cat idol? I am so very frightened, Aunt Laura, so much so that I have trouble sleeping at night. I fear that my father has been brainwashed into betraying our religion. I cannot lose him once more! I do not expect God would forgive him for this… But there has to be something I can do! How can I show him the falschood of his idolatry and the eventual ruin that his worship will cause him?
I humbly beseech you for your counsel and eagerly await your reply, dear aunt. And please… Remember to keep our correspondence a secret.

Your loving niece,
Ann

衣装

UR

  • ホワイトトリュフ
    あなたたちは誠実に保つべきだ。
    味蕾に対しても、魂に対しても。
    (S9・真髄2)

SSR

  • エメラルド女王
    真の権力者は1つまた1つと巧みな嘘を紡ぐ。獲物が最も脆い瞬間に彼女たちの命を吸い取るために。
    (S12・真髄3)
  • 校監夫人
    時には黙秘こそが、最も忠誠な守護である。
    (S15・真髄3)

SR

  • アブサン
    後味が苦くなっていくにつれ、今まで感じた甘さを幻覚だと疑ってしまう。
    (ショップ)
  • 猫の像
    金色の塗料は彼女と共生する生命を1つにする
    ――錬金術の真理は物質だけではなく、魂と精神の調和にある。
    (S13・真髄1)
  • 冷蔵庫
    感情のない人間のくせに、理想の国を思い描く。
    (S14・真髄2)
  • 権力者
    彼女は所謂真相という物を知っていたが、
    それを公にすることはできず、発言権を失った。
    (S15・真髄2)
  • 弱き者
    恐怖に支配されし者よ、偽りの現状を維持することを一心に求める。
    (S17・真髄3)

R

  • 悪夢の青
    君が夢を見れば、彼女は音もなく現れる。
    (S10・推理の径)
  • 荒野の白
    荒野では、あなたの祈りは誰にも届かない。
    (S11・真髄3)
  • ブラッドムーン
    ブラッドムーンに照らされた彼女の人生は、大きな変化を遂げた。
    (S12・真髄2)

携帯品

UR

  • 容赦
    許されていい罪人などいない。私も含めて。
    スキルエフェクト変更 抱きしめるアクション変更

SSR

  • 鳳凰柱
    花びらが舞い落ち、神を信仰する信者たちはそれぞれの結末を迎えた。
    特殊効果:スキルエフェクトの変更
    (大会ショップ(金リンゴ交換))

SR

  • 猫のぬいぐるみ
    あの子のために作ったぬいぐるみは、私の思いを表している。
    気まぐれな爪が、あなたの体にも痕を残す。

その他

  • 紹介動画より
    太陽に近付くことは己の身を灼くことに等しい
    やがて、底なしの暗闇に堕ちてゆく
    暗闇の中で目覚めた時に視たのは、眼
    滴る黒血が告げる
    「お前は太陽を愛してはならない」
    ならば自らが太陽と成ろう
    そして、罰を与えよう
    真理に近付かんとする、その心臓に
  • 公式Twitterより
    暗黒の中に墜つ時、滴る黒血が私に告げた。
    故に自らが太陽と成りて罰を与えよう。
    真理に肉薄せし、その心臓に。
  • 公式Twitterより
    お前がその猫を見た時、
    猫は既にお前を視ているのだ。
    その時、すべては終わっている。
    1月20日、猫に気を付けろ。
  • 公式Twitterより
    恐怖と絶望の「使徒」。
    貴方は「使徒」がもたらす運命から逃れられるのだろうか。
    (ショップ登場時の告知文)
  • 周年逸話集より
    光を愛してならないのに、暗闇の奥へと墜ちてしまった。
    わずかな温もりでさえ消えてしまうまで。

まとめ

本名

アン
Ann

ヘブライ語のחנה‎(ハンナ:恵みの意)を由来とする英語圏、またはフランス語圏の名前。同じ由来を持つ名前としてはアンネ、アンナ、アンヌ、アーニャ、アネットなどがある。

記念日

8月11日

職業

不詳

役職

「使徒」(日本語)
「使徒」(中国語)
"사도"(韓国語)
"Disciple"(英語)
"Murid"(インドネシア語)
"Pengikut"(マレー語)
“ สาวก”(タイ語)
" Môn Đồ "(ベトナム語)

中国語版、および韓国語版の"慈善家"(日本語版などでの泥棒)や"ジャック"(日本語版などでのリッパー)のような「」が全ての言語に付いている。
使徒はキリストの弟子、或いはキリスト教における重要な役割を果たした宣教者に送られる称号である。

性格

好きなもの:猫、書籍
嫌いなもの:火の光

趣味

祈祷、小動物の飼育

特技

神学、木工、オルガン

人間関係

  • ローラ
    アンの叔母。
    様子のおかしい父親について手紙でアンから相談を受けていた。

参考文献

コメント