「囚人」

「囚人」(ルカ・バルサー)

ルカ・バルサーはかつて親切で、警戒心がないように見えた。
彼がどこから来たのかは誰も知らず、彼の家族に会った人もいなかったが、立派な教育を受けており、高いプライドを持ち、そして科学発明品に興味津々なのは確実だ。
当たり前のことに、ルカは有名な大発明家の門下に入り、発明家のアシスタントになった。
ルカはそこで大いに重んじられて、大発明家の事業を受け継ぐ者として期待されていた。
しかし、ある学術紛争の後、全てが変わった。
大発明家は彼の研究成果をこっそりライバルに売ったルカが卑劣な裏切り者だと主張する一方、ルカは大発明家が才能を尽きた無能者だと訴えた。
事件真相はどうだったか分からないが、実験室で電力事故が発生し、大発明家は事故で死亡した。
ルカは不可逆的脳損傷を受け、さらに殺人容疑で訴えられた。
ルカは絞首刑に処されたが処刑の直前になぜか赦免された。
元の状態に戻れなかったルカは記憶力が悪くなり、集中力も前には及ばず科学研究に従事することができなくなり、財産も発明家の未亡人への賠償金として支給された。
しかし、ルカは元の発明を完成させることを諦めなかった。
完成には大金が必要のため、荘園からの巨額の報酬付きの招待状が届いた時、彼は危ない橋を渡ることを決めた。

外在特質

  • 電気回路制御
    「囚人」は荘園地下の電気回路を熟知しており、電線の接続状態を変えることによって暗号機の接続を変えることができる。接続された暗号機は解読されている間、互いに解読進捗を伝送することができる。

    使用方法:
    持ち物をタップすると、「囚人」の脳内にマップ上の暗号機の設置状況が浮かび上がる。その状態で回路を改造し、暗号機の間の接続状態を調整できる。
    回路接続:
    「囚人」はまだ解読が終わっていない2台の暗号機を繋ぎ、接続回路を作ることができる。クールタイムはX秒。「囚人」1人につき、接続できる回路の数は1つのみであり、1つの回路につき、接続できる暗号機は2台のみである。回路が接続されると、すべてのサバイバーに表示される。
    サバイバーが接続されている暗号機を解読すると、自身の解読進捗を一定の比率でもう一つの暗号機にリアルタイムで伝送することができる。その際、自身の解読速度は伝送する比率によって低下する。
    伝送する比率は自由に調節でき、X%-X%の間で変化する。
    同時に、回路の老朽化のため、伝送される解読進捗には一定の消耗がある(自身の解読速度は消耗による影響を受けない)。
    消耗比率は2台の暗号機間の距離によって増加し、X%-X%の間で変化する。
    回路はハンターに破壊されることができ、破壊された暗号機の回路はX秒以内に再び接続できない。接続されたいずれかの暗号機の解読が終わると、回路は自動的に閉ざされる。
  • 「導体」

    電荷集中:
    例の事故は「囚人」の体質を変えてしまい、彼を電荷を集中できる「導体」にした。「囚人」が接続された暗号機を解読すると、その暗号機の附近は電荷が集中し、放電エリアとなる。ハンターが放電エリアに入り、且つ長時間留まると、感電して気絶状態になる。
    ハンターは感電するごとに電荷への抵抗力が永久に強くなり、感電による気絶時間は最大Xまで減少する。
    回路が閉ざされる、または破壊されると放電エリアも消える。
    電荷強化:
    特殊体質のため、「囚人」が放電エリアにいる間は継続的にチャージできる。チャージが完了すると、1回の強電流を放つことができ、付近にいるハンターに電流衝撃を与え、1秒の間気絶させる。
    電流衝撃の効果はかなり大きいため、ハンターの電荷抵抗には影響されない。
  • スーパー回路
    安全を重んじた結果、「囚人」は予め二つのゲートの間に回路を接続した。ゲートを開く段階になると、二つのゲートの間のパスワードロックが自動的に繋がり、パスワードロック間で解読の進捗状況を互いに伝送することができる。
    ゲート間の回路の接続は非常に複雑なため、その接続回路の伝送比率を調節できるのは「囚人」のみであり、X%-X%の間で変化する。また、回路の老朽化のため、伝送される解読進捗には一定の消耗がある。消耗の比率はX%に固定されている。
    ハンターはゲート間の接続回路を破壊することができる。破壊されると、「囚人」はこの回路を再び接続することができない。
  • 過度な集中
    「囚人」は接続された暗号機を解読すると、解読速度がX%増加する。暗号機の調整に失敗しても、解読できない時間はX%減少する。
    しかし、この過度な集中力は「囚人」の周囲を感知する能力を弱めるため、感知できるハンターの距離がX%減少する。

秘密演繹

深度分解

【達成条件】

うわさ

ルカ・バルサーは世間が注目する天才発明家だった。
監獄に閉じ込められていた間でさえ、心に秘めた願いを諦めることはなかった。
再び自由を手に入れた今、彼はずっと思い描いていた偉業を成し遂げると決めた。
それを止められる者はいないだろう。

推理目標

同時実装:「使徒」

1.孤光

短くて、危険で、太陽のように眩い幻覚。

  • 結論
    1篇の日誌:父の本箱から3枚の手書き原稿を見つけた。
    天才の作品だ。
    数ページ欠けているようだが、関係ない。
    いつか私が完成させる。

    【基礎目標】
    ・1回回路を接続する
    ・2回回路を接続する
    ・3回回路を接続する

2.インピーダンス

あなたに成功をもたらすものは、同時にあなたの邪魔をする。

  • 結論
    1枚の破られた入学通知:ルカ・バルサー閣下のようなお方を我が校に迎えることができ、光栄の至りでございます。
    近い将来、あなたのご家族もきっとあなたを誇りに思うことでしょう。

※編集補足:ルカ・バルサー閣下は中国版だと卢卡斯・巴尔萨克(ルーカス・バルサーク)と少し名前が違う。
ストーリーに家出をするような描写があるため、彼の本名である可能性がある。

【基礎目標】
・電荷強化でハンターを1回気絶させる
・電荷強化でハンターを1回気絶させる
・電荷強化でハンターを2回気絶させる

3.媒質

エネルギーの伝達は、衝突によって果たされる。

  • 結論
    1枚のオークション取引記録:高い骨董の取引記録の中で、
    アルヴァという競売者が信じられない価格で手書きの原稿を1枚競り落とした。

    【基礎目標】
    ・ハンターを1回感電させる
    ・ハンターを2回感電させる
    ・ハンターを2回感電させる

4.チューニング

あなたは所有者であって、創造者ではない。

  • 結論
    1つの噂話:城内の貴族の1人が長年新興産業への投資に失敗したせいで全財産を失い、
    妻の嫁入り道具をオークションに出して借金を完済した。
    激怒した妻はその衝撃で命を絶え、息子は彼を許せず、家を出ていった。

    【基礎目標】
    ・伝送比率を1回調節する
    ・伝送比率を2回調節する
    ・伝送比率を3回調節する

5.結合

智恵の共振には、酷似した魂が必要だ。

  • 結論
    1枚の広告:工業博覧会が近日城内で行われます。
    世界各地の発明家がこの場に集まり、この市からも、大発明家アルヴァ・ロレンツが出席いたします。

    【基礎目標】
    ・1人の仲間と遭遇する
    ・2人の仲間と遭遇する
    ・3人の仲間と遭遇する

6.校正

実験にはそれぞれ、異なる検証基準がある。

  • 結論
    1篇の日記:1枚の手書きの原稿と引き換えに、やっとロレンツの門下に入ることができた。
    だが私自身の方があの原稿より何倍も価値があることを、いつか彼も分かるだろう。

    【基礎目標】
    ・回路接続で20%の解読進度を伝送する
    ・回路接続で40%の解読進度を伝送する
    ・回路接続で60%の解読進度を伝送する

7.相互誘導

時間は、全てを解決しない

  • 結論
    1枚の古い写真:写真に写っている2人の内1人は作業着を身に纏った駆け出しのころのロレンツ。
    もう1人は豪奢な服を着た、ルカ・バルサーにそっくりな若者。

    【基礎目標】
    ・回路接続で1台の暗号機の解読を補助する
    ・回路接続で1台の暗号機の解読を補助する
    ・回路接続で2台の暗号機の解読を補助する

8.臨界

才能の実現条件は何だ?

  • 結論
    1つ目の実験記録:実験の手順は異なれど、実験結果はどれも失敗に終わっている。
    初期の実験者サインはロレンツ、途中からはロレンツとバルサー、最後の方はバルサーだけになっている。

    【基礎目標】
    ・自分で脱出ゲートを開ける
    ・自分で脱出ゲートを開ける
    ・自分で脱出ゲートを開ける

9.相互反発

狂人か、盗賊か?

  • 結論
    1枚の通報ファイル:アルヴァ・ロレンツが自分の実験室が盗難にあったと通報。
    無くなったものにはクライアントとの取引ファイルと、個人の手書き原稿がある。
    警察はロレンツのライバルに疑いをかけた。

    【基礎目標】
    ・ハンターの追撃から1回逃れる
    ・ハンターの追撃から2回逃れる
    ・ハンターの追撃から2回逃れる

10.極

あなたはきっかけが必要だっただけだ。

  • 結論
    2つ目の実験記録:実験者はバルサー。
    実験手順は全く同じ。実験結果は空欄。

    【基礎目標】
    ・ゲートの伝送比率を1回調節する
    ・ゲートの伝送比率を1回調節する
    ・ゲートの伝送比率を2回調節する

11.オーバーシュート量

最小の変化、最大の誤差。

  • 結論
    1枚の警報:ロレンツ実験室で爆発発生。
    今回の爆発では3人が被害に遭った。
    2人は重傷、1人は軽傷。
    現時点では、警察はロレンツのアシスタントであるルカ・バルサーが非合法の実験を行ったことによるものだと推測している。

※編集補足:「今回の爆発では3人が被害に遭った」は中国版だと「这次爆炸造成三人丧生(爆発が発生し3人が死亡)」となっている。

【基礎目標】
・回路接続でゲートを開けるのを補助する
・回路接続でゲートを開けるのを補助する
・回路接続でゲートを開けるのを補助する

誕生日手紙

1年目

一通の古びた推薦状

尊敬なるロレンツ教授:
 こんにちは。先日ライデン工業・芸術博覧会でお話しさせていただいた、ルーカス・バルサークと申します。博覧会の後、どうしても内心の興奮とあなたに対する尊敬の念を抑えきれませんでした!突然の手紙をどうかお許しください。
 博覧会以前、幸運にも教授の文章を拝見したことがありました。それで私は、あなたの電磁学における研究と電磁論の初歩的な仮定に多大な興味を持つようになりました。そして、博覧会であなたと簡単ながらも貴重な交流の機会を得て、あなたの研究室に入りたいという考えがより一層強まりました。実は、博覧会であの偉大な作品を見た瞬間、私はこれこそが自分の生涯追い求めるものだと確信したのです!目の前のそれはただの模型であり、構想の域に過ぎませんが、あなたの理論の導きと実験の論証を経た後にはきっといつの日か「永遠の完壁な機械」が実現されると信じています。また、もうすでにご存じかもしれませんが、ある国の科学院がまた「立方体倍積、角の3等分、及び永久運動を示すいかなる機械の審理も拒否する」というような政策を可決したらしいです。これによって、今後私たちの研究所が払わなければならない対価は倍増するかもしれません。ですが尻込みするつもりは決してありません。科学に身を捧げる対価なんて、私も、私の一族もとうに経験済みなのですから。この一連の研究が彼らの言うような道具や時間、才能の無駄であるとは思いません。私たちも収穫がないわけではありません!あの人のことはあまり語りたくありませんが、私の父親、彼はこの研究に家業を全て注ぎ、なんとか未成熟の理論の仮定を見出しました…それらの実験記録や理論の仮定についての手記、そして磁の方向を変化、制御することによるエネルギーについての私本人の論文は、手紙の最後に添付してあります。ぜひお目通しいただき、可能であれば貴重なご意見をいただけたらと思います。
お忙しい中、私の自己推薦状をお目通しいただきありがとうございます。あなたの学生になれることを期待しております。

 敬具
ルーカス・バルサーク

【中国版】

【中国版】
一封陈旧的自荐信

尊敬的洛伦兹教授:
您好。我是前日在莱顿工业与艺术博览会上与您交谈的学生,卢卡斯·巴尔萨克。自展会一别后,我实在无法抑制内心的激动与对您的景仰!冒昧致信,望请海涵。
在博览会之前,我就有幸拜读过教授的文章,对您在电磁学方面的研究及您的电子论初步猜想产生了极其浓重的兴趣。而展会上与您简单而宝贵的交流,更是坚定了我想要加入您的研究室的决心。事实上,当我看到展台上那件伟大作品的瞬间,我就确信,它将成为我毕生的追求!虽然目前它只是个模型构想,但我坚信在您的理论指导及实验论证下,终有一日,“永恒的完美机器”将不再是空谈。
另外,想必您已听闻又有一国科学院通过了类似“拒绝审理倍立方,三等分角,以及表现永恒运动的任何机器”这样的决议,这也许会使我们今后研究所付出的代价翻倍,但我绝不会退缩,毕竟献身科学的代价,我、或者说我的家族早就尝过了。我是说,我绝不认为这一系列研究是他们所谓的浪费工具、时间与才智。我们也并非是一无所获的!虽然并不想提及那个人,但他,我的父亲,在为这项研究耗尽家业后总算是得出了一些也许还不太成熟的理论猜想……至于那些试验记录和理论猜想的手稿,都附于信末。敬请教授审阅,也望您能给予宝贵的指导意见。
感谢您于百忙之中阅读我的自荐信,期盼能成为您的学生。

您诚挚的
卢卡斯·巴尔萨克

【英語版】

【英語版】
An Old Cover Letter

Dear Professor Lorenz,
I hope this letter finds you well. My name is Luca Balsa, and I am the student you spoke with at the Laiden Art and Industry Exhibit the other day. I could hardly restrain my excitement and admiration after meeting you, and so I decided to write you a letter. Please forgive me if my doing so offends you in any way.
Long before the exhibition, I had the good fortune of coming across your publications, and I became extremely interested in your research concerning electromagnetism and your conjecture on the theory of electrons. In addition, our chance encounter at the exhibition and the simple yet precious exchange we shared only strengthened my determination to join you in your laboratory someday. To speak candidly, the moment I laid eyes on your masterpiece at the exhibition, I knew that it would become my lifelong work! Although it is only a concept model at present, I truly believe that, with your tutelage and experimentation, the idea of an "eternally perfect machine" will become a reality.
Also, no doubt you have heard by now, but the National Academy of Sciences has passed a resolution that more or less discourages the research of any machine that demonstrates perpetual motion. While this may very well double our research expenditures in the future, I refuse to give up; after all, my family and I know full well the price of dedicating ourselves to science. What I mean to say is that I do not believe this line of research to be a waste of tools, time, or talent-how could it be? Though 1 hesitate to bring him up, my father himself ruined our family financially in pursuit of this research, yet only produced a handful of rudimentary hypotheses for his troubles.. As far as the manuscripts of his experimental records and theoretical conjectures, I have attached them to this letter. You will also find my own thesis on energy and using magnetism to change and control its direction attached below. I only hope that you will have a chance to look over my research and possibly offer your invaluable guidance.
Thank you for taking the time out of your busy schedule to read my letter. I pray that you will allow me the distinct privilege of becoming one of your students.

Sincerely yours,
Luca Balsa.

衣装

UR

  • バイパー
    終わりの時だ。この旅も、私の人生につきまとう寒さも。
    私を導いてくれたものは、私をここから出すことに必死だったが、
    「彼女」は私に選択を迫ってくる――約束を果たすか、運命を正しい軌跡に戻すか。
    (S10・真髄2)

SSR

  • 電解
    彼は科学と錬金術の間の微妙な関係を利用し、「石を金に変える」ショーを完成させた。
    本当の賢者の石は、対価を美化するための嘘であることを知らずに。
    (S13・真髄1)

SR

  • ボア
    どんな影だって闇を好むはずだ。だから私は日の出より、日の入りのほうが好きだ。
    この密林で日の入りを見たのも、今日で六回目。
    私たちが…せめて私が…七回目をこの目で見れることを祈ろう。
    (ショップ)
  • レーシングカーの技師
    雪地の遺跡の中から資源を得るエネルギー企業は
    ほとんどの後方部門に手を伸ばしていたが、彼は珍しい例外だ。
    (CALL OF THE ABYSSⅣ)
  • 白貝
    銀色の輝きを放つ小型の貝類は浅い海の砂利の下で生活しており、
    固く閉ざされた殻を開けない限り、中の真っ赤な血肉を見ることはできない。
    (S16・真髄3)
  • 聖女メルセ
    カーニバルが予定通りやってきた。
    人々は皆街へ出かけ、世界は笑顔に包まれている。
    (協会ショップ)
  • 「ヤドカリ」
    あなたの肉体が破壊された時、あなたは自身の一部を失う。
    あなたの精神が落ち込んだ時、あなたは自身の全てを失う。
    (S17・真髄3)
  • 月縛り
    神の月を追いかけた人はやがて月の奴隷になり、
    なぜここに来たのかをずっと忘れていました。
    (2021年の「Memorialto theMoon」イベントを通じて初めて取得)
    (2021・中秋節イベント)

R

  • 緑のパン
    緑になったパンを口にできるか?中にいる人間にとってそれは問題にならない。
  • 灰色塗料
    素手で塗料に触れると全身が痒くなり、最悪そのまま命を落とす。
    (S14・推理の径)
  • 黄土の壁
    中にいた時は、壁と睨めっこの日々だった。
    (CALL OF THE ABYSSⅣ)

携帯品

SSR

  • 科学の芸術
    運命は逆らえない公式だ。如何に偉大な科学であっても、それに価値を与えることはできない。
    特殊効果:スキルエフェクト変更

SR

その他

  • 紹介動画より
    取るに足らないこの仕事を、どれほど続けていたのかははっきりと思い出せない
    私はどうやら何も覚えていないようなのだ
    あの発明に関する記憶だけが、ぼんやりと残っている
    初めてあった時から確信した
    私はこの先、これ以外のものを愛することなどできない
    自分の発明を持つということは、実に気分が良かった
    でも、どうして彼はいつも私の考えを否定するのだ
    電流が脳を迸るまで
    その答えにはたどり着けなかった
    彼が死んだ
    次が私じゃないという保証はない
    その後、誰かが私の罪を晴らしてくれた
    逃げ出せたのはいいものの、私の不幸は増したと言ってもいい
    あの偉大な発明が、まだ完成していないから
    そんな時だ、あの手紙が現れたのは
    私はそう信じた
    今度こそ、すべてが今まで通り動く
  • 公式Twitterより
    一体何が"囚われた"というのか。
    例えこの身を束縛されようとも、
    新たな創造や、発想は永遠に自由なのだから。
    私は決して、囚われてなどいない。
  • 公式weiboより
    かつて発明の天才だったルカ・バルサーは大脳を損傷して帰ってきた。
    過去には智慧の光が輝いていたが、彼に残されたのは頭が痛くて引き裂かれそうな記憶だけだった。
    刑務所の生活が彼に与えたのは膨大な借金と「泥棒!裏切り者!殺人犯」という罵り。
    このようなみっともない生活は彼の二十年前の人生からは想像もできないものだった。
    彼は全てを終わらせたいと思っている。
    しかし、彼の周囲の微かに閃いている青い電気の光を見るたびに、彼はその偉大な発明を完成させれば全ての犠牲には価値があると思った。
    たとえ一万分の一のチャンスしかないとしても。
    (原文)
  • 公式Twitterより
    分からないけど、警戒するの…!
    危ない物を作ってるかもなの…!
    (ノ`Д´)ノ
    (ルカは何を作っているの?というリプライに対して。恐らく庭師のコメント)
    かっこいいけど、警戒するの!
    彼は牢屋から逃げて来た人なの…!
    きっと何か良からぬ事を企んでるの…!
    (( (;ノ`Д´)ノ ))
    (ルカがかっこいいというリプライに対して。恐らく庭師のコメント)
  • 周年逸話集より
    羅生門に陥った発明家補佐はすべてを失った。
    自分の偉大な発明を完成させれば、全ての犠牲に価値が生まれるのだろうか。

まとめ

本名

ルカ・バルサー
Luca Balsa
卢卡·巴尔萨
루카 바르세이
※本名?
ルーカス・バルサーク
卢卡斯・巴尔萨克
Lucaはラテン語で「輝く」を意味する"lux"に由来するイタリア人名であり、福音書の一つの著者としても有名な十二使徒の1人、ルカ(Λουκᾶς, Lukas)で知られる。
他の言語においては英語のルーク(Luke)、フランス語ではリュック(Luc)、英語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語のルーカス(Lucas、Lukas)、スペイン語のルーシオ(Lucio)などと変化し、同様の由来を持つ古代ローマ人名としてルキウス (Lucius) がある。なお、ニコラ・テスラの出身地であるクロアチアやセルビア、及びロシアなどではLuka(Лука)と綴られることが多い。

年齢

不明
(7月10日生まれ)
※ニコラ・テスラの誕生日と同じ

出身階級

不詳
※2021/7/29の公式HPの更新で階級表記が削除された

役職

「囚人」(日本語)
"囚徒"(中国語)
"Prisoner"(英語)
"죄수"(韓国語)
"Tahanan"(インドネシア語)
"Tawanan"(マレー語)
"นักโทษ"(タイ語)
"Tù Nhân"(ベトナム語)
どの言語でも囚人を意味する表記であるが、「使徒」や中国語版や韓国語版の"ジャック"(日本語版のリッパー)や"慈善家"(日本語版の泥棒)のように名前がカッコで囲まれている。

性格

好きなもの:書籍、音楽、化学実験
嫌いなもの:騒音、刑具

趣味

ピアノ、随筆

特技

電磁気学、機械工学

人間関係

  • アルヴァ・ロレンツ
    大発明家であり教授。
    ルカはライデン工業の芸術博覧会で見た彼に感銘を受け、父の手書き原稿と引き換えに門下に入りアシスタントとなった。
    しかし、ある学術紛争の後にルカとの関係が悪化し、失くなった原稿と取引ファイルを盗んだのが彼だと主張した。
    実験室で起きた電力事故の際に死亡しており、アルヴァの妻はルカから賠償金を得た。

参考文献

コメント