疑問解決所/旧Wikiアーカイブ(2015年1月~2015年6月)

Last-modified: 2023-02-24 (金) 17:44:27
  • 今までwiiの決定版とかで、タイミング調整+1でやってたんですけど、wiiU2になったらプラマイ0がしっくりくるんですけど、今までのプラス1が今回の0と同じですか?因みにオート調整にするとマイナス2にされます。そのまま曲叩くと全くタイミングあいません。 -- 2015-01-04 (日) 00:03:30
    • wii1とwii4でタイミングが結構違った -- 2015-01-09 (金) 14:38:27
  • 太鼓の達人(AC)で遊び終わった後、後ろに並んでる人がいないことを確認して、その後2分ぐらい待ってからまた自分が遊ぶことって、マナー違反のうちに入りますか? -- 2015-01-05 (月) 15:59:09
    • 二分も待たなくても後ろにいなければすぐにもう一回やる。 -- 2015-01-05 (月) 16:16:34
      • それが普通じゃね -- 2015-01-18 (日) 21:56:35
  • 今月のドンチャレ鳳凰あって無理なんですけど、他の9個全てクリアしてみんチャレもクリアすれば10個クリアの称号は解禁されるんですか? -- 2015-01-05 (月) 16:30:22
    • ドンチャレのお題?のページへ -- 2015-01-05 (月) 16:32:02
  • 禁じ手を譜面に入れたらいけないこととかあるんですか? -- 2015-01-05 (月) 17:54:23
    • 大音符単色16分とかあると多重みたいになって不可になる可能性がある あと見づらい。ドンカマよりはマシだけどw -- 2015-01-06 (火) 02:52:35
    • CSで特良を取るのが大変とかかな -- 2015-01-06 (火) 20:10:26
    • 大音符は通常の音符と違って下の表記が「ドン(大)」、「カツ(大)」になる。(大)の表記と文字がかぶると見にくいからじゃないかななんて思ってみたり -- 2015-01-07 (水) 01:46:32
      • DEBは? -- 2015-01-09 (金) 14:40:00
      • DEBって大音符ないだろ -- 2015-01-10 (土) 20:12:04
      • 見にくいことに対しての疑問だろう -- 2015-01-10 (土) 23:48:47
      • ドンカマはどうなるのかなww -- 2015-01-11 (日) 23:23:44
      • ↑ 常に重なっている訳ではないから -- 2015-01-19 (月) 14:35:24
    • 見栄えが悪い。次郎で隣接16分を多様した動画を見るとよく分かる -- 2015-01-15 (木) 19:11:33
  • 「今日の25件」ってどうやって決まるの? -- 2015-01-06 (火) 18:38:18
    • 「今日の25件」とその下にある「today」を見ればわかるはず -- 2015-01-06 (火) 18:41:30
      • 分からん -- 2015-01-07 (水) 18:37:45
    • 簡単に言えば「その日の閲覧回数ランキングTOP25」 -- 2015-01-10 (土) 22:56:07
  • ある曲の鬼譜面のコメント欄に「歌詞は何を表してるの?」とコメントしたら、消されていたのですが、このコメントは何かルール違反になるのですか?-- 2015-01-06 (火) 23:37:58
    • もしかしてイオシス? -- 2015-01-07 (水) 18:41:14
      • スーハー2000です。失恋っぽいのはわかるのですが、それでヤケになってドラッグを吸引してるのかな、とか思ってみたり…。 -- 2015-01-07 (水) 19:38:56
      • 2000シリーズの曲ははまたさいたままでは開発日記に楽曲紹介があり、ドンカマは生放送で説明してたからちょうどスーハーだけ情報が無かった気がするな -- 2015-01-07 (水) 19:44:24
      • 分かることは訳が分からないことだけ。失恋っぽいのとかただの噂じゃない?さいたまの時点から意味不明だし気にすることはない…と思う。 -- 2015-01-07 (水) 22:51:54
      • ↑ 歌詞がちゃんとしてるのと言ったらてんぢくとよくでるとはたラク、あとはEkiBENと成仏くらいだな恋文は歌詞と言えるかな? -- 2015-01-15 (木) 19:15:27
    • もしかしたら消した人は疑問所でやれと思って消したのかもな -- 2015-01-07 (水) 23:47:01
      • 十中八九そうだと思うが、俺なら消さずにググった上でTwitterでリンダさんに聞く事をオススメした -- 2015-01-10 (土) 23:21:44
      • 以前に歌詞ページが消されたから消すべきと思ったのかも -- 2015-01-15 (木) 19:16:43
  • スーハーは病的な意味でドンカマよりもおかしいよなw -- 2015-01-07 (水) 22:52:52
    • すまんツリーつけるの忘れた -- 2015-01-07 (水) 22:54:10
  • 3ds2の挑戦状で同点だとどうなるのですか? -- 2015-01-10 (土) 22:48:21
  • 新ACのキャプチャ動画ってどのように撮るのでしょうか? -- 2015-01-15 (木) 00:43:49
    • ここでは答えられないので他の場所で聞いてくれ -- 2015-01-15 (木) 01:01:58
    • 太鼓の達人の画面が出ているディスプレイが太鼓の横に置いてあるところなら出来る、ないならできない。店舗の店員さんに聞くのが一番。 -- 2015-01-22 (木) 10:05:56
      • 俺のところはディスプレイ無いけどキャプチャできるぞ。キャプチャの機械に出力を分散するやつがそのまま差し込まれてる。 -- 2015-02-07 (土) 21:41:10
  • きのたけ合戦についてですが、きのたけに対応したパッケージはもう売ってないのでしょうか?(どこにも売ってない)もしかして普通のキノタケでも参加できたりしますか? -- 2015-01-15 (木) 19:13:17
    • 所属しようと思ったらあのパッケージないとダメだな。売ってるかは知らない。調べてみたが冬季限定、とだけ。 -- 2015-01-15 (木) 20:48:17
    • セブンにはあったけどどうかな、後はこのへんの画像を使うとかかなー -- 2015-01-16 (金) 08:40:16
  • ごほうびショップの「めかくし(あたま、メイク)」が結構高額(50000P)なのはなぜでしょうかね? -- 2015-01-17 (土) 08:05:34
    • そりゃお前特別な素材でできてるんだよ -- 2015-01-18 (日) 00:36:56
    • 真実を隠すのはそれなりの代償が必要なのだよ… -- 2015-01-22 (木) 10:02:21
  • 2曲フルコンボ1クレ内のやり直し不可の称号で、1回ミスしたものの別の難易度をフルコンボしたら獲得できたって人がいたんですがどうなんですか? -- 2015-01-21 (水) 22:10:16
    • 曲名称号kwsk -- 2015-01-22 (木) 10:01:10
    • 自分じゃないですが。夜桜謝肉祭表のページにこんなコメントがありました。蟹蟹解禁した次のクレジットで百花繚乱むずかしいFC→蟹蟹むずかしい3ミス→蟹蟹鬼FCで解禁できました。 -- 2014-10-22 (水) 21:28:34 -- 2015-01-22 (木) 16:55:54
  • 原曲に近いクラシック曲の音源って生演奏なのでしょうか -- 2015-01-25 (日) 18:19:46
    • BPMが揺れてれば生演奏、揺れてなければ打ち込みとかだとおも -- 2015-01-25 (日) 18:58:06
  • 新筐体で音符を叩いてから魂に飛んでいくまでの時間ってどの位ですか? -- 2015-01-25 (日) 20:47:26
    • 聞くより、動画で自分で測った方が早いと思われる。多分だいたい一秒ぐらい -- 2015-01-26 (月) 09:15:41
      • いやそんなに遅くないだろ。0.5秒あるか無いかぐらいだと思うが -- 2015-01-29 (木) 18:33:29
  • 新筐体で〆ドレー2000とスーハー2000のでたらめフルコン者ってそれぞれどれくらいなんですか? -- 2015-01-26 (月) 18:16:43
    • やればできる人を入れればそれぞれ200人、100人ぐらい移送 -- 2015-01-26 (月) 22:16:29
  • テレビで使われたナムコオリジナルの曲って、どんなのがありますか? -- 2015-01-27 (火) 12:47:28
    • 百花繚乱をもしツアで聞いたことがある。それとパスドリの前奏は流れたことがあるな -- 2015-01-27 (火) 13:01:56
      • 太鼓乱舞は聞いたことある -- 2015-01-27 (火) 20:30:14
    • 画竜点睛シリーズだっけ?は結構使われるよ -- 2015-01-31 (土) 00:01:37
    • サンリオの情報番組?でエンドリの最初流れてた -- 2015-02-02 (月) 22:41:24
  • 太鼓の達人史上初めて24分が配置された譜面がどれだか分かる方いましたら回答ください -- 2015-01-28 (水) 23:33:50
    • クラシックメドレー(ロック編)かな (AC3、おに←当時はドンだフル!) -- 2015-01-29 (木) 00:16:57
      • クラロは当時旧譜面で16分まで おそらく太鼓の達人・愛のテーマだと思われ -- 2015-01-31 (土) 23:51:53
    • DIAMONDだったかと -- 2015-02-05 (木) 23:57:09
    • どんちゃんえかき歌(AC3初出)だったと思われる。 -- 2015-02-06 (金) 19:38:30
    • 答えが複数あってメチャクチャだなこのツリー -- 2015-02-10 (火) 03:26:02
    • まとめると、AC3初出の太鼓の達人・愛のテーマとどんちゃんえかき歌の2曲?ちなDIAMONDSはAC5初出 -- 2015-02-14 (土) 19:58:28
  • star!!がもらえないんですがどうすればもらえるんですか?(プロデューサーLv.11です。)キャンペーンページってどこですか? -- 2015-01-29 (木) 07:46:30
    • 同じこと聞こうとしてたwww…どこですか? -- 2015-01-29 (木) 07:57:54
    • コラボキャンペーンページのアイコンが今出ました -- 2015-01-29 (木) 09:40:31
  • これの魂到達時の左から6番目と10番目の人の名前を教えてください -- 2015-01-29 (木) 11:55:26
    • 6番目が安部菜々、10番目が高森藍子で合ってるはず -- 2015-01-29 (木) 18:45:19
      • ありがとうございます -- 2015-01-29 (木) 18:55:23
  • Star!!ってキミドリで未解禁だった場合次のバージョンに移行した後にその曲のキミドリの全国ランキングなどは閲覧できないんですか? -- 2015-01-29 (木) 21:37:00
    • 仕様変更がない限りは現在の仕様で考えなとしか言えんがな -- 2015-01-29 (木) 21:42:48
    • セッションてこと?なら、キミドリ終了時に解禁してない曲はキミドリのページては見れないよ。 -- 2015-01-29 (木) 23:11:12
  • 太鼓やってる人でTwitterしてる人って何%くらいですかね? -- 2015-01-31 (土) 18:34:56
    • 半分 -- 2015-01-31 (土) 23:20:18
      • そんないるの!? -- 2015-01-31 (土) 23:46:43
      • 太鼓関係のワードで名前ググったら2万人いて、ガチ勢は4万人ぐらいいるらしいから。ちなみに俺はやってない。 -- 2015-02-01 (日) 09:07:31
      • だから、名前に太鼓関係ない奴含めると、太鼓関係のツイートはしてないかもしれないけどやっている人はもっと多いと思う。 -- 2015-02-01 (日) 09:09:02
  • きたさいたまの最初とかてんじくの最後みたいな繰り返しのの拍がだんだん細かくなる(聞いた方がはやい)ようなことを音楽上ではなんと呼ばれますか?(ないならいいです) -- 2015-01-31 (土) 21:16:28
    • 知らないけど、名前があっても良さそうだな…ググろうにも何てググったらいいのか… -- 2015-02-01 (日) 09:10:24
    • ●   ●   ●   ●   ● ● ● ● ● ●●●●●●●●とか●○○○●○○○●○○○●○●○●○●みたいなやつか。よくあるパターンだけど、これといった呼び名がない気がする -- 2015-02-01 (日) 09:58:31
  • ドンカマっていま可いくつまで来てるんですか? -- 2015-02-01 (日) 19:25:14
    • 全一は可6みたい -- 2015-02-02 (月) 02:45:39
  • 新筐体の話題で、良く裏の後に鬼って付けてる人居るけど、新筐体だから特に付ける意味は無いですよね? -- 2015-02-02 (月) 21:18:11
    • まあ、ないわな -- 2015-02-02 (月) 21:25:32
    • 1曲だけむずかしいに裏があったが、その曲は削除されたから今は無いね -- 2015-02-02 (月) 22:02:31
      • あるっはれーたひーのことー♪ -- 2015-02-04 (水) 10:42:36
    • 煽りとか抜きで理解できないんだが、どゆこと? -- 2015-02-02 (月) 22:22:07
      • 裏譜面はは新筐体だとおににしかついてないから、わざわざ裏おにっていう意味はあるのか?っていうことだと思います。 -- 2015-02-02 (月) 22:30:13
      • 新筐体限定の場ならともかく、一応家庭用には全難易度裏付きだったものもあるから -- 2015-02-04 (水) 11:41:46
      • 区別するためにも言ってるかもせれなきししょうがないと思うよ -- 2015-02-04 (水) 11:42:47
      • そもそもこのWikiで「曲名」って言ったらだいたい鬼をさすから「裏松」とかじゃない限りいらない -- 2015-02-08 (日) 10:14:37
  • そういえば、ハロウィンの着せ替え、どうなったと思います? -- 2015-02-03 (火) 20:40:05
    • 10月に配布されたかと -- 2015-02-07 (土) 23:35:53
      • なぜかまだ配布されてない -- 2015-02-10 (火) 16:20:55
  • 天井基準点到達が不可能な譜面って何かあったっけ? できればキミドリ収録譜面で -- 2015-02-04 (水) 13:48:51
    • 一時期のロッテル -- 2015-02-06 (金) 00:12:43
    • 不可能なものはないが、人力で難しいのはアルムジカとか割れない風船がある曲。 -- 2015-02-06 (金) 09:20:00
      • てか、本来可能な点数の上限が天井点なのに、不可能な天井点っていう言葉自体ちょっとおかしい -- 2015-02-06 (金) 09:40:33
      • 天井点≠天井基準点 例えばおに☆10なら120万点、みたいな(ツリー主) -- 2015-02-06 (金) 12:58:59
      • おうふ…勘違ing sorry -- 2015-02-07 (土) 23:34:53
    • 基本天井点じゃないの? -- 2015-02-06 (金) 14:59:07
    • ない -- 2015-02-06 (金) 19:43:38
    • キミドリに無いけどMUSIC -- 2015-02-06 (金) 20:08:02
      • キミドリには無いか 安心した -- 2015-02-06 (金) 22:38:28
  • 演奏オプションをでたらめとかにするとき片手ロールで途中で縁叩いて選ぶやつあるじゃん?それが上手い人も最初は練習してるんですか? -- 2015-02-04 (水) 22:00:06
    • ×練習 ○慣れ -- 2015-02-06 (金) 09:18:00
  • ツイッター開こうとしたら「robots.txtによって表示されません」とかわけわからない表示が出てきたんだが -- 2015-02-06 (金) 19:14:00
    • robots.txtによって表示されません で検索すると解決策らしきものが出てくるよ -- 2015-02-06 (金) 19:25:47
    • TwitterのことはTwitterのwikiの疑問解決所で聞いてくれ -- 2015-02-06 (金) 20:25:20
      • なんかワロタ -- 2015-02-10 (火) 22:44:06
  • ロールをたくさん入れる方法を教えて下さい -- 2015-02-07 (土) 23:40:50
    • ドラムスティックの持ち方で叩くと、ロールが入りやすい。あとはメンテ、バチがいい台に行く。 -- 2015-02-08 (日) 09:26:57
  • ドンだーひろばでフレンドが上限(56人)に達しているにも関わらずフレンド申請が届いたんですが何故ですか? -- 2015-02-08 (日) 06:31:25
    • フレンドそもそも55人じゃね?申請は届くが追加できないおちかもしれない。 -- 2015-02-08 (日) 09:26:22
      • 55人+えとうどんだから最大56人って表示されます。(えとうどんは入らない) -- 2015-02-08 (日) 10:05:37
      • なるほど、とりあえず受諾した結果次第だな。 -- 2015-02-08 (日) 22:30:16
      • 受諾は不可でした -- 2015-02-09 (月) 03:13:18
      • じゃあそういうことなんだな -- 2015-02-09 (月) 20:43:18
  • バージョンが変わるときに、ごほうびショップ(楽曲・音色・着せかえ)とガシャが前バージョンで売られてたものはそのまま引き継いで売られてそれに新しいのが入る感じなんですか?それとも、この中で消えるものもあるんですか? -- 2015-02-08 (日) 10:13:12
    • ノーマルガシャに前バージョンのモモイロパーツガシャがあるんですが・・・。とはいえ、今回もそうなるとは限らないので開発日記等の情報を待ちましょう。 -- 2015-02-08 (日) 14:15:10
    • ふなっしーの音色は曲が削除されたら無くなりそう -- 2015-02-16 (月) 08:40:14
      • え、消えるんですか? -- 2015-02-19 (木) 22:59:46
      • 曲がきえたらの話 -- 2015-03-01 (日) 08:54:39
  • 2クレ台を二人で使うとき、200円いれるの(つまり4クレ分やる)のはマナー違反なんでしょうか? -- 2015-02-08 (日) 13:52:00
    • 200円入れても二人だから2クレしかできない。別にマナー違反ではない -- 2015-02-08 (日) 15:40:28
    • 結果的には一人プレイだろうと2クレだから何の問題もない。むしろ一人ずつやる方が待ち時間は長くなるし -- 2015-02-11 (水) 07:20:46
  • 最近体力をつけたくてDPを始めました。 しかし高速曲の縁3連符以上や、中速の16分が全くできません。 どうすればよいでしょうか? -- 2015-02-08 (日) 17:29:06
    • 幽玄をクリアするぐらいの実力があればイケる。李曲は簡単だが、かげきよはつらい、双竜は知らん。 -- 2015-02-08 (日) 22:28:41
      • でた「りきょく」w 季曲ではなく春遊なのでは? -- 2015-02-11 (水) 00:10:05
      • ダボーミッス。オマイゴンゾ -- 2015-02-11 (水) 07:20:11
    • 体力を付けたいのが目的なら、BPM130くらいのでも十分。倍取りで260になるから、重金属が出来ればいい。DP初心者が、速いのや密度がそれなりにある曲を無理してやると伸びない。 -- 2015-02-11 (水) 07:16:09
    • バチの持ち方でしょ...あんまり強く握らないほうがいいとおもうよ -- 2015-02-14 (土) 09:37:22
  • ドンだーひろばに登録されてるSNで一番多いのってなんですか? -- 2015-02-09 (月) 16:49:27
    • どんちゃん -- 2015-02-09 (月) 18:44:03
      • 間違いない -- 2015-02-12 (木) 01:14:04
      • 200人はいるらしい -- 2015-02-14 (土) 20:05:02
      • ↑ミスった199人だ -- 2015-02-14 (土) 20:05:17
      • まあ、生放送の時の段位表彰動画をようつべで見ればわかる -- 2015-02-14 (土) 23:34:49
      • 本名入れたくないからあえて「どんちゃん」にしている -- 2015-03-01 (日) 08:57:12
    • あああああ -- 2015-02-09 (月) 20:41:50
      • その名前は可能? -- 2015-02-10 (火) 04:49:12
      • できるよ -- 2015-02-11 (水) 20:50:49
    • ばしょん。俺は名前に困ったときはこれにしてる -- 2015-02-09 (月) 20:48:02
    • 下品系を回避したやつ -- 2015-02-13 (金) 09:17:00
      • 例えば? -- 2015-02-13 (金) 19:39:33
      • おまんまん は有名だな -- 2015-02-13 (金) 20:41:06
      • 回避してないのもあるけどね -- 2015-02-13 (金) 21:20:54
      • ○っくすはセーフらしいな -- 2015-02-13 (金) 21:38:26
      • その名前でゲーセンいく勇気ねえよ... -- 2015-02-14 (土) 04:11:39
      • ひらめいた -- 2015-02-14 (土) 23:33:49
      • ↑通報した -- 2015-02-15 (日) 00:43:45
      • ホームに ・っくす? さん(伏せてない)ならいたわ -- 2015-02-15 (日) 12:13:23
      • あのモモイロ段位で表彰された金十段の人とか -- 2015-02-15 (日) 12:57:06
  • 十段でおにの双竜表(オプション問わない)をフルコンしている人は何%ですか? -- 2015-02-13 (金) 21:02:51
  • 例えばなんですが「ドカド」という16分音符の一打目を旧式ダブルで2回叩いて「ドドカド」と叩いた場合3つ目の「ド」で不可判定が出ることは考えられますか? -- 2015-02-14 (土) 19:50:31
    • やり方による -- 2015-02-14 (土) 23:05:29
      • 詳しくお願いします... -- 2015-02-15 (日) 10:42:42
    • 速さにもよるがロール苦手な俺だと出ると思う -- 2015-02-15 (日) 11:41:46
  • 0.5未満のHSがかかっている曲はありますか? -- 2015-02-15 (日) 13:25:49
    • ドンカマエゴエゴ -- 2015-02-15 (日) 20:55:20
      • それBPMが極端に下がってるだけ -- 2015-02-15 (日) 23:27:24
    • 確定してないけどIMITATION BLACKにHS0.48だか0.49の箇所があるんじゃないか説はある -- 2015-02-15 (日) 23:43:12
      • 0.5未満のHSは今のところないようですが10以上のHSがかかった曲はありますか?、 -- 2015-02-16 (月) 05:32:59
      • ツリーミスった -- 2015-02-16 (月) 05:40:39
    • 仕様で無理じゃね? -- 2015-02-16 (月) 00:03:34
      • bpm揺れの微調整を見る限り整数型ではないからできない理由がない。ただ使っていないだけと考えられる -- 2015-02-16 (月) 08:34:24
      • 仕様の可能性も十分あるぞ ドンカマの270地帯のカッとかスーハーが何故か140になってるとことか見ると -- 2015-02-16 (月) 16:39:30
      • ↑プログラミング習えばわかるけどできない仕組みなんて存在しないレベル。 -- 2015-02-17 (火) 23:01:02
    • 確定してる曲はない感じですね。ありがとうございました。 -- 2015-02-16 (月) 05:30:01
  • 24分音符って「にじゅうしぶ」「にじゅうよんぶ」どっちですかね -- 2015-02-15 (日) 22:59:56
    • 知らないけど俺は後者で言ってるな。 -- 2015-02-16 (月) 00:11:52
    • にじゅうよぶおんぷ -- 2015-02-16 (月) 01:45:35
      • 同じく -- 2015-02-16 (月) 02:47:41
    • 4分音符は「しぶおんぷ」だから、「にじゅうしぶおんぷ」かな。 -- 2015-02-16 (月) 02:04:36
      • その理由の付け方は、20歳は「はたち」だから120歳は「ひゃくはたち」って言ってるようなもんだぞ -- 2015-02-16 (月) 08:36:39
      • 「はたち」は20に限定した特例なのでその例はおかしい -- 2015-02-16 (月) 08:41:20
      • 18日(じゅうようか) -- 2015-02-16 (月) 12:55:02
      • 20(はた)って20限定じゃないんだわ。自分の知らない言葉は特例(笑) -- 2015-02-16 (月) 13:07:50
      • 今言ってるのは8と18とか20と120じゃなくて4と24がどうかだと思うが…子ツリー主と同じ理由で俺も「にじゅうしぶおんぷ」と読んでる -- 2015-02-16 (月) 13:17:33
      • 20=はた、と自分で言っている件について -- 2015-02-16 (月) 13:17:48
      • 未成年どうしでやっても罪に問われないのと同じ -- 2015-02-16 (月) 13:18:04
      • 外国人じゃないんだから「11日は単純に辞書引いてじゅうついたちだ!」みたいな発想やめとけよ。十の位によって一の位の読みが変わるなんていくらでもあるんだから -- 2015-02-17 (火) 23:08:49
    • 太鼓にはないけど64分は「ろくじゅうしぶ」と読むみたいだけど、どちらでもいいと思う -- 2015-02-16 (月) 15:16:29
      • 64分が使われてる曲ってあるのでしょうか…? -- 2015-03-06 (金) 08:04:59
    • 1000は「せん」、100万は「ひゃくまん」1000万は「いっせんまん」みたいなもんだろ -- 2015-02-16 (月) 19:37:34
    • 自由に読み、伝わりもするならそれでいいという発想がないやつ多すぎて草生えまくり -- 2015-02-17 (火) 19:28:16
      • こうやって訊かれてると、自分のが正しいのか気になってくる。たしかに伝わりさえすればいいんだけどさ。 -- 2015-02-17 (火) 19:42:25
    • にじゅうよんぶで読んでました -- 2015-02-17 (火) 20:16:55
    • 豚汁の読みは何が正しいかと聞いてるようなもんだ -- 2015-02-17 (火) 20:27:46
      • 豚汁だろ -- 2015-03-04 (水) 08:06:41
      • ↑分からんw -- 2015-03-05 (木) 17:57:49
  • 0.5未満のHSは今のところないようですが10以上のHSがかかった曲はありますか? -- 2015-02-16 (月) 05:41:22
    • 白薔薇裏(PSPDX以外) HS11.46 -- 2015-02-16 (月) 10:23:00
      • DX以外はBPM2倍ではないんですね。ありがとうございました。 -- 2015-02-16 (月) 16:05:58
  • 32分音符を使うためにBPMを2倍にしてる曲はほとんど8/4拍子となっていますが小節線が表示されてないだけで4/4の可能性もありますよね?なにか見分ける方法があるのですか? -- 2015-02-19 (木) 22:27:48
    • 4/4ならわざわざ小節線を非表示にする理由がない -- 2015-02-19 (木) 22:37:02
      • 鳩の低速部分のあれは? -- 2015-02-19 (木) 22:50:03
      • 実質2/4拍子の見た目になっているので小節線を表示せず等速8/4拍子(見た目4/4)に -- 2015-02-20 (金) 00:53:27
      • してる曲もあるのかと思いまして。 -- 2015-02-20 (金) 00:54:26
      • 拍子を びょうし と入力しても出てこないのですが間違った読み方なのですか?AndroidのGoogle入力です。 -- 2015-02-20 (金) 00:58:43
      • ミス -- 2015-02-20 (金) 03:49:44
      • ↑2 こっちのアンヨヨイヨでは出るがな。ただ、日和(ひより)が某ギャグ漫画の影響でビヨリと思われてるみたいに、一般的に拍子単体ではビョウシじゃないんだわ -- 2015-02-20 (金) 10:36:58
      • お前恋文に喧嘩売ってる? -- 2015-02-20 (金) 16:20:30
    • 8/4も4/4も太鼓やる側は変わらんでしょ -- 2015-02-19 (木) 23:44:29
    • たしかに4/4拍子ですね -- 2015-02-20 (金) 00:38:02
    • まあ次郎で譜面作るときはいちいち小節非表示の命令文を置くよりは8/4を1回置いたほうが楽ではあるんですけどね -- 2015-02-20 (金) 00:56:29
    • ナムオリ高速のかんたんとかふつうでは低速hsがかかって大量の小節線がある -- 2015-02-20 (金) 06:06:47
    • 譜面に対してかなり突っ込んだ解析でもしてるんじゃないかね。そうでなければHS7.65とか出てこないだろうし -- 2015-02-20 (金) 14:10:37
    • Honey Heartbeatは譜面画像が表と裏で違った表記になっているよ -- 2015-02-20 (金) 15:40:42
      • 正確な譜面は表の方 -- 2015-02-20 (金) 22:52:43
  • 旧作だと音符間隔バラバラだけどさ、あれってあの変な間隔に合わせて叩くべき?それとも見た目だけの問題? -- 2015-02-20 (金) 17:27:35
    • あれは画面が歪んでるから見た目普通になるんじゃなかった? -- 2015-02-20 (金) 17:30:47
    • 見た目だけ -- 2015-02-20 (金) 22:41:39
    • 個人的には見た目だけのように感じるけど、音符間隔がズレているのに普通の16分間隔として機械が認識しているようには見えないから感じ方の問題な気がするな -- 2015-02-21 (土) 01:01:49
  • 幽玄(ふつう)の●●●○○で間違えて結果が不可1のときがあります。どうすれば間違えないでしょうか。 -- 2015-02-22 (日) 17:06:26
    • 気をつける -- 2015-02-22 (日) 17:18:30
    • その5連打がくるとこを意識するしかないだろ。●●/●○○って区切るとかSA -- 2015-02-22 (日) 17:46:29
    • でたらめをかける -- 2015-02-22 (日) 22:27:13
  • ACやタタコンでやる時に、左腕の腕降りが苦手で、2-2型複合などでよくミスってしまいます。対処法等はありますか? -- 2015-02-23 (月) 18:35:53
    • 練習するしか -- 2015-02-23 (月) 20:12:55
    • 例えばどんな曲ですか?曲によって対処法は変わることは多い -- 2015-02-23 (月) 22:57:03
    • そういう質問はアンケート所へ -- 2015-02-23 (月) 23:03:22
  • 復活連打で、おにと裏で必要な連打数は変わりますか? -- 2015-02-24 (火) 16:08:31
    • 表裏に関わらず、ゲージによって変わると思う。 -- 2015-02-24 (火) 21:04:27
      • ゲージが低いほど必要な連打数も増えるってことですか? -- 2015-02-25 (水) 17:10:48
      • それは関係なかったと思う -- 2015-02-25 (水) 19:11:06
    • 難易度おになら表裏関係ないですね ただし、毎回必要な打数が変わり、それが多いか少ないかは運です。 -- 2015-02-25 (水) 19:15:21
      • それはどこで知ったんですか?常識的な知識ですか? -- 2015-02-26 (木) 06:29:41
      • 復活連打に関する日記はあったけどあれは新筐体ではないんだよな・・・ -- 2015-02-26 (木) 07:32:58
    • -- 2015-02-27 (金) 19:32:31
      • 旧筐体と新筐体は別物。参考にならない -- 2015-02-27 (金) 22:21:38
      • そうなの?太鼓チームいつ頃仕様変わったって言ってたっけ? -- 2015-02-28 (土) 09:15:31
      • 演出が異なってるってことじゃ?打数も緩く感じる -- 2015-02-28 (土) 13:48:59
    • 俺の感覚だけど、店舗によって違った気がした -- 2015-03-06 (金) 23:24:41
  • 今日配信されたハレ晴レユカイは従来の音源のままでしたか?(本人音源のままだったか) -- 2015-02-26 (木) 16:06:46
    • 知らないけど、同じに聞こえた -- 2015-02-26 (木) 16:35:57
    • 本人音源です -- 2015-02-28 (土) 22:35:05
    • 誰か動画投稿して(3ds2) -- 2015-03-01 (日) 08:59:09
      • 願う前にパック買えよ -- 2015-03-01 (日) 19:49:06
      • パックじゃないけどな -- 2015-03-05 (木) 04:52:24
  • 最近のツリーしか見てないので既出だったら申し訳ないですが、Star!!の一般解禁は具体的にいつか分かりますか? -- 2015-02-28 (土) 17:33:49
    • 3月中 -- 2015-02-28 (土) 17:39:10
  • ここで聞いて良いことか分からないのですが、筐体に入れたお金は全部ゲームセンター(あるいはショッピングモール等)の取り分になるのですか?それとも一定割合がナムコの取り分になるのですか? -- 2015-02-28 (土) 21:34:29
    • 前者だったらナムコはどうやって利益を得るんだよ... -- 2015-02-28 (土) 21:41:12
      • 少なくとも通信とかアップデートとかないゲームなら基本的に前者だぞ。機械を売って金にするだけ -- 2015-02-28 (土) 23:09:12
    • 入れたお金は店の分になると思うけどオンライン化による通信費と、電子マネーが導入されたら使用ごとにナムコ税が入ることになるだろうな -- 2015-02-28 (土) 21:49:51
    • そもそも、ゲーセンが筐体を入手している先はバンナムじゃない。個人に販売されないよう業者を挟んでいる。バンナムは筐体設置、アプデ、大がかりな筐体修理、部品交換などで業者を通じて儲けてる。ってのが普通。 -- 2015-03-01 (日) 07:05:16
  • 広場にログインしようとすると、バンダイナムコIDに接続できませんでしたって出てログインできなくなったんですが? -- 2015-03-01 (日) 00:48:45
    • それをここで言ったところで何も解決しないんですが。 -- 2015-03-01 (日) 00:59:08
    • バンナムidのお問い合わせにGO -- 2015-03-01 (日) 06:32:59
  • AC15.xxの日付との対応表のようなものってありますか -- 2015-03-01 (日) 04:26:17
    • アップデート履歴? -- 2015-03-01 (日) 06:32:00
    • たしかにあってもいいな -- 2015-03-01 (日) 20:36:29
  • 今現在、ソライロver以前の新筐体が稼動している所ってありますか?モモイロは見かけましたが・・・ -- 2015-03-02 (月) 00:16:40
    • 俺の住んでるところの近くにボロいゲーセンがあったけど、未だにソライロだった。てかプレイしても何の得もないw -- 2015-03-02 (月) 00:24:37
    • 気になってるんだけど、モモイロ稼働中にショップで解禁した曲って今のモモイロでプレイできるの? -- 2015-03-02 (月) 01:26:18
      • 基本的に全ての記録は残らない -- 2015-03-03 (火) 04:04:30
  • 小節線以外でHSが変化する(曲自体の速さが変わるかは関係なし)譜面っていぬのおまわりさん鬼ラストの大ドン? -- 2015-03-02 (月) 11:23:22
    • 「一番古い」が抜けてた -- 2015-03-02 (月) 11:23:36
    • AC3のクラシックメドレー(運動会編)に小節中にBPM変化確認、これかと -- 2015-03-02 (月) 23:51:19
      • 補足 AC7より前(だったはず)はHSの機能がなく、BPM変化を代わりに使っていたのでBPM変化含むという解釈をしています -- 2015-03-02 (月) 23:55:51
  • フォルダのとじかたを教えてください。初心者なのでわからないことでいっぱいです... -- 2015-03-02 (月) 21:53:00
    • 開発日記(2012/7/27)参照 -- 2015-03-02 (月) 21:54:14
      • これを見てつくづく、旧筐体から選曲の自由度がかなり上がったなあ…って思った -- 2015-03-02 (月) 23:15:28
      • 木主ですありがとうございました! -- 2015-03-03 (火) 04:06:58
    • 画面に説明なかったか? -- 2015-03-02 (月) 22:41:43
      • ない -- 2015-03-02 (月) 23:13:36
    • 閉じ方知らなくて選曲大変そうな人案外よく見かける -- 2015-03-05 (木) 00:01:38
  • 譜面が3/4拍子だったら12分音符は9個まで入りますよね? -- 2015-03-07 (土) 04:49:40
    • そうですね -- 2015-03-07 (土) 10:07:48
    • ありがとうございます。8個と勘違いしてました -- 2015-03-07 (土) 12:17:30
  • 最近特良抜けが酷くて精度自己ベでも点数が延びないんですが、特良抜けを減らす(無くす)コツって何かありますか?(ex:お願いシンデレラ、ガラクタ裏など) -- 2015-03-07 (土) 14:26:03
    • 店員に言う -- 2015-03-07 (土) 14:44:30
    • コツなんてない。メンテの良い店に変えるかその店の店員に閾値を弄ってもらうしか無い。 -- 2015-03-07 (土) 20:23:08
    • 面のセンサーは左と右で分かれてるじゃん。その左右ごとのセンサーの中心を叩くように意識するとベネ。押し付けて叩くようにするよりも、一瞬一瞬と叩くとディモールトベネ -- 2015-03-07 (土) 21:03:11
      • 多重「よろしくニキーwww」 -- 2015-03-07 (土) 22:49:08
    • 木主です。ありがとうございます。メンテの問題なんですね...、別の台にしますw -- 2015-03-07 (土) 23:45:24
  • ヌムジカ(むずかしい)のページのacシリーズのところにリンクを設定したものなのですが、私が編集した後に、文の一文を削除する人や無意味な文章を勝手に書き加えるなどの無駄な更新が多かったのですが、そのことをコメント欄で指摘したら無意味な更新を行った人物と一緒にされたため苛立ちを覚えてコメント欄で喧嘩みたいなことをしてしまいました。誤解を解きたいのと喧嘩コメントの削除を両立するにはどうしたらいいでしょうか? -- 2015-03-08 (日) 03:03:19
    • 何でこの質問の後にヌムジカ(むずかしい)の更新がされてるのかと思ったら自分のコメントだけマイルドな表現にしたのかよ -- 2015-03-08 (日) 03:07:55
    • まあ何にせよ荒らしの罪を被ってるのは気に食わんわな -- 2015-03-08 (日) 03:09:36
  • 3DSは解析可能になったのですか? -- 2015-03-09 (月) 18:53:01
  • ゴーゴーになると得点だけでなく、ゲージの伸びも変わりますか? -- 2015-03-09 (月) 19:56:14
    • 変わるのは得点、演出だけ -- 2015-03-09 (月) 20:22:39
  • どんすこあで譜面を作って画像に変換しようとしても題名と難易度から先が表示されません...cleartypeも有効にしたし別のPCで試してみても同じ症状でした...解決方法教えてくださいm(_ _)m -- 2015-03-11 (水) 14:13:49
    • 変な命令入れてない?次郎じゃないから#startは要らないし命令は小文字で書かなきゃいけないし -- 2015-03-11 (水) 14:21:09
      • 全く手をつけてないサンプルすら読み込んでくれません… -- 2015-03-11 (水) 20:49:48
  • でたらめとでたらめあべこべってどっちも変わるの五割ですよね? -- 2015-03-13 (金) 01:14:45
    • そうだよ。でたらめの変化率は50%で、あべこべの変化率は100%。50%変わった譜面をさらに100%変えるわけだから結果的にどっちも50%になるんだよね。だからあべこべはあってもなくても良いんだけど、かけてた方が「でたらめよりもっと変わってる」って気持ちになるんじゃないかな -- 2015-03-13 (金) 13:45:47
      • 一緒なんだからあべこべもしたほうがいい(称号的に) -- 2015-03-15 (日) 13:30:47
    • はいここで例のコピペ。「なし0%<きまぐれ25%<でたらめ50%=でたあべ50%<きまあべ75%<あべこべ100%」 -- 2015-03-14 (土) 23:07:45
      • きまぐれが25%なのはPSPDXだけじゃない?新筐体は20%みたいだし -- 2015-03-15 (日) 13:36:18
    • 何故ACはあべこべだけ独立してるんだろう... -- 2015-03-22 (日) 10:14:22
  • 曲を解禁する際にフルコンボが条件でNNしたらどうなりますか? -- 2015-03-15 (日) 07:06:10
    • NNしても金王冠つかないから無理だと思う -- 2015-03-15 (日) 13:11:50
  • どんすこあ画像の譜面出力についてですが、双打譜面の出力の仕方がわかりません…譜面分岐で代用も試みましたが失敗して片側の譜面しか出力されませんでした…。どなたか詳しい方回答願います。 -- 2015-03-16 (月) 12:08:46
    • 対応してないと思われ -- 2015-03-16 (月) 13:50:00
    • 1小節目で譜面分岐させる設定(例:#branch oox)にし、1p側を普通、2p側を玄人で作ればよい。この方法の制約上、「譜面分岐のある双打譜面」は作成不能。 -- 2015-03-17 (火) 18:39:53
      • わかりました、早速試してみます。回答ありがとうございました。 -- 2015-03-24 (火) 23:25:32
  • 太鼓番を変更する方法って無いんですか? -- 2015-03-21 (土) 15:28:44
    • 新しいカードを作る。以上 -- 2015-03-21 (土) 16:33:50
  • どんすこあ!で小節線を非表示にする方法がわかりません、どなたか教えてください -- 2015-03-21 (土) 22:44:34
    • 消すときは#barlineoff、その後出したいときは#barlineon てかreadmeに書いてなかったか? -- 2015-03-22 (日) 08:38:55
      • 木主じゃないけど古いバージョンのはそれ対応してない?俺できなかったからさ -- 2015-03-22 (日) 09:42:25
      • 子ツリー主だが、確かにV0.15では対応してなかった(V0.181では問題なくできた) 木主はどっちを使ってるんだ? -- 2015-03-22 (日) 09:51:20
    • 木主です。#barlineoffと#barlineonを打ったらエラー出ました -- 2015-03-23 (月) 02:52:20
  • Twitterでドブって言葉をみかけるんですがどういう意味なんですか? -- 2015-03-23 (月) 20:19:04
    • たとえば、全良を目標とした場合、何回もお金をかけてその曲を連奏するけど一向に全良出来ない時に使う。 -- 2015-03-24 (火) 00:49:53
      • ドブに金を捨ててるようなもんってことかね -- 2015-03-24 (火) 02:05:01
      • どちらかと言うとドブにはまったの方が近いんじゃないか -- 2015-03-24 (火) 06:43:15
  • ここのページで質問するのとYahoo知恵袋で質問するのとどちらがより信頼できますか? -- 2015-03-25 (水) 15:49:08
    • どっちでも同じくらいでは? -- 2015-03-25 (水) 16:05:27
    • 知恵袋は書き込んだ人のプロフィールとか見ることができるから信頼できる人かどうかの判断がつくから俺は知恵袋だと思う -- 2015-03-27 (金) 03:12:09
    • 太鼓の達人についての質問ならここの方が信用できると思う -- 2015-03-29 (日) 10:02:17
  • キミドリで四段だったけど、他の音ゲーではどのくらいにあたるのですか?(例:2DXだと初段みたいな) -- 2015-03-28 (土) 14:09:17
    • アンケートのほうでやるべき質問。荒れそうだからそもそも質問しないこと推奨だが… -- 2015-04-05 (日) 10:25:39
  • とある小さい子供が(親付き添い)赤い棒のようなマイバチを使っていて、そのバチでプレイした後に複数の赤い跡が付いたのに、親は太鼓を拭いたりなどはしませんでした。このような場合は拭くように注意した方が良いですよね? -- 2015-03-29 (日) 20:16:05
    • 勿論。 -- 2015-03-29 (日) 20:45:20
  • 蓄勢の登場バージョンの表記は、「AC15.6.1」で合っているのでしょうか -- 2015-04-02 (木) 10:55:06
    • おk。 -- 2015-04-02 (木) 11:02:12
    • 「AC15.6.1SP」のほうがいい -- 2015-04-02 (木) 11:18:54
      • と思ったが「AC15.6.1」でおkだった -- 2015-04-02 (木) 15:31:31
      • 後に常時解禁されるからね -- 2015-04-03 (金) 09:02:16
  • フルコン称号もらえる曲ってなんかオプションつけても称号もらえるの? -- 2015-04-02 (木) 15:37:34
    • 質問の答えになるかわからないが、自分は、「ラ・リ・ルレ エイヨッ!」をゲラゲラポーのうた倍速フルで出したから、おkだと思う。 -- 2015-04-02 (木) 17:46:29
    • 条件は「該当譜面をフルコンボ」だけだからオプションはそもそも関係ない -- 2015-04-03 (金) 10:36:29
  • DPで片方だけノルマ落ちしたときの継続判定はどうなりますか? -- 2015-04-03 (金) 15:47:07
    • 引き続きプレイできたはず -- 2015-04-03 (金) 15:49:19
    • 1曲目でノルマ落ちなら継続できるけど2曲目以降はアウトだったはず -- 2015-04-03 (金) 21:02:52
      • 二人プレイだと、片方がクリアしてれば次の曲選べる -- 2015-04-03 (金) 21:36:55
    • 1曲目は片方クリアすればもう1曲、両方失敗したら復活連打 -- 2015-04-19 (日) 15:03:26
    • 2曲目以降は片方クリアすれば継続、両方失敗したら終了 -- 2015-04-19 (日) 15:03:56
  • 前、他人がプレイしててその人は連続プレイしていました。後ろに並んでる人がいるのにです。この時は注意した方が良かったのでしょうか -- 2015-04-03 (金) 16:05:42
    • 勿論。 -- 2015-04-03 (金) 16:50:58
    • 私も昨日言った時こんなことありましたが、怒られるのが嫌なのでせず、素直に次の順番でやることにしたんですよね・・・ -- 2015-04-19 (日) 15:05:10
  • マスブチトラップって何? -- 2015-04-03 (金) 16:28:37
    • マスブチの譜面はリズム難が多いから初見で死にやすいってことじゃね -- 2015-04-03 (金) 16:54:24
  • エトウビームって何ですか -- 2015-04-03 (金) 17:08:27
    • Hurtling Boysの55~56小節の発狂 -- 2015-04-03 (金) 17:37:04
    • そういやエトウビーム公式化は3DSの無限太鼓祭りが初? -- 2015-04-03 (金) 22:34:07
      • あ、木主とは違うけどエトウビーム関連なので -- 2015-04-03 (金) 22:34:35
  • どんポイントって何ですか? 曲でも買えるんですか -- 2015-04-03 (金) 17:45:59
    • 新筐体のごほうび一覧?ごほうびショップ?を参照 -- 2015-04-03 (金) 17:56:55
  • 禁じ手とは何ですか? -- 2015-04-03 (金) 20:50:56
    • 16分間隔の大音符だったかな -- 2015-04-03 (金) 21:41:30
      • 【補足】あくまで見た目16分音符間隔。ソフランがかかっていて、見た目12分,8分になっていれば、禁じ手ではない。大打音?,裏ロむずかしい?,表戦車?などがその例。 -- 2015-04-04 (土) 11:49:47
    • たとえばこれ? -- 2015-04-04 (土) 09:13:03
    • 禁じ手だと思っている人がいるだけで、公式の用語ではないので一応 -- 2015-04-04 (土) 13:29:30
    • もじぴったんメドレー?は譜面分岐によって禁じ手になることもある -- 2015-04-05 (日) 15:40:07
    • サモンデルタでそろそろ定義が危うくなりつつある -- 2015-04-07 (火) 23:25:51
    • 禁じ手の元凶が太鼓侍で16分33連打の最後が大音符だったけど後の作品で通常音符に変えられた事からこう呼ばれてる。 -- 2015-04-07 (火) 23:43:15
  • BPMって何ですか -- 2015-04-03 (金) 22:12:24
    • 曲の速さ -- 2015-04-03 (金) 22:14:06
    • たしか一分間に四分音符を打つ回数がその数字 -- 2015-04-04 (土) 18:41:51
    • ビートパーミニッツ、1分に刻む拍子の数。音ゲーでは注釈がない限り1分あたり4分音符の数になる。 -- 2015-04-07 (火) 23:23:44
  • 雑談所でたまにコメントの挿入ができなくなることがあるのですが何故ですか? -- 2015-04-03 (金) 23:56:46
  • ソフランって何ですか -- 2015-04-04 (土) 11:49:37
    • これを見てみて -- 2015-04-04 (土) 11:56:41
    • BPMが倍近く(もしくはそれ以上)に上下すること。 詳しくは用語集のページに書いてあると思うよ。 -- 2015-04-04 (土) 11:57:11
  • どんすこあでドラッグ&ドロップしても画像ファイルができないのですがなぜでしょう? -- 2015-04-04 (土) 13:31:48
    • 画像ができずどういう風になるの?何も起こらない? -- 2015-04-04 (土) 18:42:26
      • 何も起こらないです -- 2015-04-04 (土) 20:29:50
  • ひろばに登録してる情報の、メアドの変更とかって出来るんですか? -- 2015-04-05 (日) 00:39:08
    • できるよ。ナムコIDのページに行ってみて -- 2015-04-06 (月) 18:26:02
      • 出来ました。有難うございます。ずっとひろば内ウロウロしてたから、出来なかったわけですね -- 2015-04-06 (月) 18:58:38
  • パパママサポートに対応してる難易度はかんたんのみですか -- 2015-04-05 (日) 07:05:51
    • はいそうです -- 2015-04-05 (日) 07:48:29
  • キミドリ時に使っていたバナパスポートカードをムラサキになった今になって広場に登録した場合、その以前の曲や段位道場の記録を見ることは出来るんですか? -- 2015-04-05 (日) 21:59:43
    • リンクへGO! -- 2015-04-07 (火) 23:20:22
      • ? -- 2015-04-08 (水) 07:26:58
      • ↑ログインして最初のページの下のほうのその他メニューってあるだろ。そこの一番右にリンクってあるからそこから過去の広場に行ける。でもバナパを登録する以前のデータは見れない -- 2015-04-08 (水) 15:07:06
  • このサイトではアップデートでもない限り「新筺体の収録曲」のページの閲覧者が多いのは何故ですか? -- 2015-04-06 (月) 00:04:37
    • 自分の調べたい曲を調べるときに、必ず1回は経由するからかな。 -- 2015-04-06 (月) 00:33:10
  • 今日の25件に旧曲が多いのは何故ですか?ww -- 2015-04-08 (水) 18:29:42
    • (旧曲て…)迅風丸とデブスは3DS配信の関係 ハレルーヤはたまに入る 大打音は最新の25件ホイホイか 他は新曲の部類だろ -- 2015-04-08 (水) 19:14:13
  • ちびドラのダウンロード容量って何ブロックですか? -- 2015-04-11 (土) 19:53:39
  • ヴァーナスって何ですか? -- 2015-04-13 (月) 17:58:59
  • ドンだーひろばでバナパス登録以前にプレイした曲は登録後にプレイしていなかった場合「未プレイまたは同期中です。~」と表示されるんですか?(説明下手ですみません...) -- 2015-04-14 (火) 16:21:31
    • Yes.もちろん。 -- 2015-04-14 (火) 20:33:33
      • ありがとうございました -- 2015-04-15 (水) 00:10:49
  • 新作発売決定でふと思ったが、何でPSPDXってPSP3って表記しないんだろう -- 2015-04-14 (火) 20:47:36
    • 3だという保証がなかったから。もしアニメスペシャル的な立ち位置だったとして翌年に3が発売されたりしたら大混乱 -- 2015-04-19 (日) 15:37:22
  • 「逆手」って何て読むんですか?ぎゃくて?さかて? -- 2015-04-19 (日) 15:53:08
    • それぐらいググれよ -- 2015-04-19 (日) 15:58:19
      • お前が言っている事はこのページの存在否定になるぞ -- 2015-04-20 (月) 17:53:07
      • ↑ 「(ここで聞いて回答待ちで時間を浪費するよりも)それぐらいググれよ」って意味も含んでるだろ -- 2015-04-20 (月) 18:03:05
    • どっちとも読めるっぽいね 自分はさかて派だが -- 2015-04-20 (月) 20:44:07
    • を「さかて」にとって と使うのでは? -- 2015-04-24 (金) 21:49:05

      • ↑ミス と使うので「さかて」と読むのでは? -- 2015-04-24 (金) 21:50:03
    • いや、逆手だから。 -- 2015-04-25 (土) 22:56:11
  • 筐体の1クレ中の曲数って店員が適当に決めてるの?「1クレ3曲にして下さい」とかいえば変えてくれるのかな? -- 2015-04-20 (月) 22:11:25
    • 店によるんじゃね。うちのホーム(1クレ3曲)の店員からは「店長に1クレ4曲にしませんかって言ったけど流石にキツイらしい」と聞いた -- 2015-04-20 (月) 22:51:59
  • 最近ホーム台がキャプチャできるようになったんだけど、キャプチャするとき、もしくはキャプチャしたものを動画に上げる時のルールってありますか? -- 2015-04-21 (火) 07:47:51
    • こういう場でルールに関して聞かないことかな -- 2015-04-21 (火) 07:54:51
    • 釣りタイトルとかを付けたり検索妨害タグをつけたりしなければなんでもいいと思うよ -- 2015-04-21 (火) 14:24:48
    • 一部の版権曲はミュート化されることに気を付けること。あと、動画投稿する際にどの曲を使用(プレイ)したかを設定する場所があるので、ちゃんと設定しておくこと。 -- 2015-04-25 (土) 22:15:13
  • 反応が悪い時店員に言ったら何をしてくれるんですか? -- 2015-04-21 (火) 16:56:09
    • 自分とこは次の日に直されてた。まぁ、頼んだ時に凄い嫌な顔してたけど… -- 2015-04-21 (火) 23:10:36
  • アンケート所では難易度比較してもいいのでしょうか? -- 2015-04-22 (水) 22:22:41
    • ダメよ~ダメダメ! -- 2015-04-22 (水) 22:24:03
    • だ~めだめよッFoo! -- 2015-04-24 (金) 13:10:53
    • 怖いですか?やめるなら、今のうちですよ? -- 2015-04-29 (水) 09:01:46
  • 太鼓塾で出てくる半拍3連符ってなんですか? -- 2015-04-24 (金) 07:44:54
    • 半拍内の三連符だから24分だな。旋律裏には24分ないけど。 -- 2015-04-24 (金) 07:56:05
  • マスブチさんのドラムの腕前って実際どうなの? -- 2015-04-24 (金) 21:53:56
    • プロでギリ通用するぐらい。てか、普通。 -- 2015-04-25 (土) 22:54:50
  • そうそう、きせかえ(きぐるみ)とぷちキャラは同時には設定できないの。 どちらもたくさん種類があるから、別々に設定して楽しみましょ! とアイマスコラボに書いてあるんですが、ぷちキャラと着せ替えが同じキャラの場合は設定出来ないという事ですか? -- 2015-04-29 (水) 08:26:16
    • いや、「きぐるみ」を着用してしまうとぷちキャラとかメイクとかは設定できない。ほかのキャラでも設定できない模様。 -- 2015-04-29 (水) 08:33:56
  • Adblock Plus入れてるのに時々広告が出てきてウザいんだが -- 2015-04-30 (木) 00:56:05
    • それここで言われても -- 2015-04-30 (木) 01:15:47
    • 対策方法を教えてほしいんじゃない? -- 2015-05-08 (金) 17:53:59
    • ghosteryも入れとけ -- 2015-05-11 (月) 21:40:49
  • ニコ動にACの全良動画、YouTubeにWii3(判定が若干ズレている)の全良動画があった場合、優先するのはどちらですか? -- 2015-04-30 (木) 19:05:25
    • また、Wii3の全良動画って参考動画として貼ってもいいのでしょうか? -- 2015-04-30 (木) 19:06:01
    • どっちも貼ればええやん -- 2015-05-01 (金) 19:21:46
  • ゴリラへの第一歩てどんなんです? -- 2015-05-01 (金) 12:24:40
    • 上手い人を見て「あんな実力になりたいなあ」と思った瞬間からゴリラへの門を叩いているんだ -- 2015-05-01 (金) 12:55:03
      • なりたいと思うけどまだまだ人間だなぁ -- 2015-05-01 (金) 16:16:29
    • それには、まずゴリラの定義をな… -- 2015-05-09 (土) 11:54:33
  • 段位道場でのスコアってどのように算出されてるんですか?天井が達人<十段だったり八級<十級だったりでよく分からないんですが -- 2015-05-01 (金) 19:39:49
    • 通常演奏と同じ算出方法。ただし、段位道場ではコンボ数が前曲から続けてカウントされる為、2,3曲目単体の得点が通常演奏より高くなる(例:十級3曲目(ようかい体操ふつう)の小音符非ゴーゴー得点は、通常演奏では1090~4130点/コンボ、段位道場では7170点/コンボ) -- 2015-05-01 (金) 20:34:37
      • なるほど。ありがとうございます -- 2015-05-02 (土) 15:43:41
  • HS5.73やHS7.65等の微妙なハイスピってどうやって測っているのでしょうか? -- 2015-05-01 (金) 22:39:19
    • ACにしか入ってない譜面は測っている方法がよく分からんが、家庭用に入っているやつなら譜面を解析すればそうなっていたってことだろうね -- 2015-05-02 (土) 21:37:55
  • アイマスの曲をやるとシールが貰える店の見分け方はありますか? -- 2015-05-03 (日) 21:32:29
    • アイマスコラボのポスターが貼ってあるかどうか。貼ってあるならほぼ確実に貰える。 -- 2015-05-04 (月) 13:06:54
  • 超人と達人の太鼓塾の曲って何なの? -- 2015-05-04 (月) 23:04:32
  • 太鼓やる為にVITA買おうと思うんだが、メモリーカードは何GBのを買うべきかな?今のところ他のソフトを買う予定はないけど、容量はでかい方がいい? -- 2015-05-05 (火) 02:46:39
    • まあでかいことに越したことはないかと -- 2015-05-05 (火) 13:26:33
    • dl版買う気とかないなら多分8Gあればモーマンタイ。 dlcで1Gとかあんま聞かないし -- 2015-05-05 (火) 19:01:12
  • ドンチャレを11個クリアしているのに紫煌が解禁されないのはなんででしょうか。 -- 2015-05-05 (火) 12:33:19
    • もし今日でちょうど10個埋めたんなら、明日にならないと解禁されないよ。昨日までに埋めれたんなら知らん -- 2015-05-05 (火) 13:11:06
      • って解禁されないバグが起きてたのか。今は直ってるみたいだから安心して叩きにいこう -- 2015-05-06 (水) 14:03:40
  • 最近よく聞くPPPH地帯って何ですか? -- 2015-05-05 (火) 20:39:50
    • ggr ニコニコ大百科にしっかり載ってた -- 2015-05-05 (火) 20:45:02
    • PPPが●●●でHが○大でコール合わせの譜面って事じゃないですか?(信頼感0) -- 2015-05-05 (火) 20:45:47
      • 違いました。ぱんぱぱんひゅーの事らしいです。 -- 2015-05-05 (火) 20:47:50
  • むずかしいコースで一番連打長い曲ってなんですか? -- 2015-05-07 (木) 18:58:57
    • 曲全体では春遊(裏)の約25.787秒、一本の長さではおに同様ピラメキたいそうの約9.299秒(BPM122.06、19拍)。 -- 2015-05-11 (月) 22:00:25
      • すいません。ムラサキのなかからお願います。 -- 2015-05-17 (日) 01:50:24
      • はたラクかなあ -- 2015-06-20 (土) 16:33:20
      • はたラクかなあ -- 2015-06-20 (土) 16:33:20
  • PSVitaでPSPの太鼓の達人をプレイすることは出来ますか -- 2015-05-08 (金) 12:34:05
    • UMDを入れられないからDL版しか出来ない。UMDがあるなら安値でDL版が買える。詳しくはプレステの公式サイトで -- 2015-05-08 (金) 18:09:59
    • PS Vita TVでもDL版なら出来ます。↑ UMDPassportの事? 太鼓の達人は非対応だよ -- 2015-05-09 (土) 15:27:20
    • DXはDL版を入れれば可能。1,2にはDL版がないため単独では遊べない。 -- 2015-05-11 (月) 17:06:01
  • 特盛り!のミーバースで時々「AC収穫!」 -- 2015-05-09 (土) 08:03:09
    • ってコメント打つ人を見かけるんですがどいう意味ですか? -- 2015-05-09 (土) 08:03:59
    • ゲーセンに置いてある太鼓の達人で良い記録が出たってことだと思う -- 2015-05-11 (月) 02:38:54
  • DS系の通信プレイで2人用譜面がある曲(夏祭りなど)をプレイした場合どうなるのでしょうか? -- 2015-05-09 (土) 18:15:01
    • 1人用といっしょ -- 2015-05-09 (土) 23:48:24
  • 3DS2の勝ち抜き十番勝負の中辛、辛口をクリアすると何が出ますか?甘口クリアで精一杯なので… -- 2015-05-11 (月) 22:57:17
    • チックンクリスタルver(仲間) メカドン -- 2015-05-12 (火) 19:41:44
    • ツリー主です。甘口クリアでメカカツ(サウンドテスト)、中辛クリアまで自力で出来るようになりましたが、辛口がどうしてもクリア出来ていません。出現するメカドンは何が出来るか教えて頂けると助かります。 -- 2015-05-12 (火) 21:07:24
      • ストーリー中に出てきた画像が見れるようになる。 -- 2015-05-12 (火) 21:25:02
      • ↑いわゆるシアターモードということでしょうか?頑張って挑戦してみます。ありがとうございます。 -- 2015-05-12 (火) 22:45:58
  • 譜面の平均密度は、4/4拍子、コンボ/((4×小節)/bpm)=(コンボ×bpm)/ (4×小節)でいいのでしょうか?連打秒数みたいに補正がありますか? -- 2015-05-13 (水) 10:35:07
    • (コンボ数-1)÷(演奏時間)。 (演奏時間)=60÷(BPM)×(最初の音符から最後の音符までの拍数)。コンボ数から1を引くのは、最後の音符を叩く瞬間までが演奏時間であって、最後の音符だけは演奏時間に含まれないため -- 2015-05-15 (金) 14:39:33
  • wii1~5を買ってきたんですが、もしかしてこれ全部、プレステの太鼓みたいに一気に隠し要素を全解禁する裏技無い感じですか??! -- 2015-05-16 (土) 10:29:15
    • ない -- 2015-05-17 (日) 01:55:48
      • 繁文縟礼だドン... -- 2015-05-17 (日) 07:29:14
    • その前にそんな裏技があったなんて初めて聞いたぜ -- 2015-05-18 (月) 06:34:51
      • CS4~7とPSP1,2にはあった。CS7のみ方法が2種類ある(名前とおに叩けた率バグ)。 -- 2015-05-24 (日) 13:19:20
    • 出来ないです。 自力で解禁しよう -- 2015-05-19 (火) 06:54:08
  • 太鼓チームの人達の太鼓の腕前ってどのぐらいなんでしょうか -- 2015-05-17 (日) 23:07:32
    • エトウ→6段、ダイフク→夏祭りおにクリアあとは知らん -- 2015-05-18 (月) 11:40:16
    • くぼけんとタケモトが三段 -- 2015-05-18 (月) 12:28:43
    • 譜面リーダーはとんでもなく上手い -- 2015-05-18 (月) 22:32:59
  • アイマスコラボ第一弾終了時にアイマス13人集のきぐるみはもらえなくなるのですか? -- 2015-05-18 (月) 12:16:58
    • コラボページをよく読み返しなさい。 きぐるみガシャ:4/28~6/30  ライブチケット等の抽選:4/28~5/31  ぷちキャラ、称号:6/1~6/30 -- 2015-05-18 (月) 14:33:52
      • 詳しくありがとうございます! -- 2015-05-21 (木) 09:58:40
  • vitaの収録曲80曲はデフォルト? -- 2015-05-21 (木) 19:57:39
    • さあ -- 2015-05-21 (木) 20:13:03
    • sony機の前作pspdxも70曲デフォだったしあり得ないことではない -- 2015-05-24 (日) 07:42:35
      • ゴメン68曲でした -- 2015-05-24 (日) 07:45:45
  • このwiki って明らかに荒らしとわかるものと難易度比較以外にどんなコメントが削除対象なんですか? -- 2015-05-31 (日) 20:45:57
    • コメント時の注意に違反してる奴は大体消される -- 2015-05-31 (日) 21:54:16
閉じる