ミステリー

フェイズ6 - 成長

経験点
 ミステリーの後、もしくはミステリーが継続する場合のセッションの後、ティーンたちは、プレイヤーがスキルレベルを上げるために使用できる経験点(XP)を獲得します。以下の5つの質問を全員に向かって大きな声で読み、プレイヤーに答えてもらいます。各「はい」の回答につき1XPになります。スキルレベルを1上げるのには5XPかかります。スキルは5以上に上げることはできません。また、ティーンズは最大10XPしか保持できません。XPはセッションの前または後に使用でき、プレイ中は使用できません。
経験点に関する質問
1.セッションに参加しましたか?(出席した各ティーンは常に少なくとも1XPを受け取れます)
2.あなたの問題や人間関係によって判定を行いましたか?
3.あなたは衰弱、もしくは傷痕を受けましたか?
4.ミステリーを解決するために自分を危険に晒しましたか?
5.何か新しいことを学びましたか?(それは何?)
傷痕を癒やす
 ティーンが英雄的または自己犠牲的な行動を行っており、その際にゲームセッション中に自分自身を危機に晒した場合、または彼女が自分と世界の見方を変えたほどの劇的な日常シーンを経験した場合、そのティーンは、セッション終了後に1つ以上の傷痕を回復します。プレイヤーは、行為がこれを正当化するのに十分であったかどうかを一緒に決定することになります。
 ティーンは、受容(64ページ)済みの傷痕、つまり既にチェックされ、自動成功のために使用された傷痕のみを回復できます。