- 画像を追加、またロボット軍団の性能欄に追記、ヘルス数値や種類を詳細に書いておきました。データはTF2公式Wikiのものを使っています。 -- 2012-08-19 (日) 14:20:53
- coal townでは爆弾を穴に落すと爆弾をリスタートさせることが出来るので、パイロさんがいると非常に有利です。他のマップでは不明 -- 2012-08-19 (日) 17:16:36
- かなり内容が充実してきたね。編集した人マジで乙。 -- 2012-08-19 (日) 23:35:13
- アップグレードの項目を詳細化。それと数値は%のようなので、固定値だと言っているような一部のコメントを消去。 -- 2012-08-19 (日) 23:45:14
- スナイパーやるやつはマジで尿瓶と尿銃、銃は発射速度と攻撃力UPを最優先であげるべき 大型とかはヘビーやセントリーがいればあっという間に倒せる -- 2012-08-20 (月) 00:11:36
- 近接速度強化ですごい勢いでTANK殴ってて吹いたけど -- 2012-08-20 (月) 04:34:00
- あれって有効なんだろうか -- 2012-08-20 (月) 04:42:30
- ユアエターナルリウォードって2キル目以降でも変装に時間がかかる気がするんですが。実際、刺すと他のロボットに気付かれて攻撃されることがあります。 -- 2012-08-20 (月) 07:22:12
- これって6人集まらないとできない?2人でやろうとしたらF4押せなかった・・・ -- 2012-08-20 (月) 10:15:52
- ↑↑エンジでSGLv3作って反対側で速度MAXのレンチで殴ってると結構バカにならないダメージになる 殴れる回数が多いからクリッツも多い -- 2012-08-20 (月) 10:25:12
- すいません↑の↑↑↑です -- 2012-08-20 (月) 10:26:01
- SQUAD SURPLUS VOUCHERチケット周りを書きなおしました。もし間違っていたら差分削除お願いします。 -- 2012-08-20 (月) 12:45:18
- 大型BOTにサッパー付けても攻撃止まらないけどどんな効果があるの? -- 2012-08-20 (月) 15:30:26
- サッパーの強化はどんな意味が有るんでしょうか。あと、スパイは変装したままザッパーを仕掛けると一瞬気付かれるようです。 -- 2012-08-20 (月) 20:40:15
- ヘビーはナターシャより通常ミニガン(かブラスビースト)にノックバックレイジを付けたほうがいいと思います -- 2012-08-20 (月) 22:28:14
- サッパー強化すると効果範囲が広がってたと思う。大型には意味ないっぽい -- 2012-08-21 (火) 01:44:53
- 進行中の鯖に途中参加してクリアした場合、実績Steel Fragnoliasは解除され、水筒は手に入らない。この場合、別のゲームでもいいので未クリアのwaveをすべてクリアすればその時点で手に入るようです。 -- 2012-08-21 (火) 03:05:53
- クリッツがいらない子にされてるが -- 2012-08-21 (火) 03:21:12
- +25% Crit Resistanceがいらない子にされてるが近接デモで大型ソル単独で倒せる -- 2012-08-21 (火) 03:25:07
- 敵が見方に気を取られてる時にパイロのバックバーナーを使うと恐ろしい火力になるよ -- 2012-08-21 (火) 10:59:48
- タンクはソルジャーのマリオプレイもきかないんですか? -- 2012-08-21 (火) 21:57:15
- ロックンロードを装弾数とリロードと発射速度で強化すると中々強い -- 2012-08-22 (水) 00:04:53
- About1minute------123minute....なげえよ・・・・ -- 2012-08-22 (水) 00:36:39
- ソルのマングラーはクリッツ効果無効のはずだが、メディックのクリユーバーやクリッツ水筒効果はどうなるんだ -- 2012-08-22 (水) 07:31:30
- スナイパーどうにかしてやれよ、いるだけでお葬式モード -- 2012-08-22 (水) 16:19:34
- KFと違ってWAVEごとのキャッシュが一定じゃないから手詰まりになるとそのまま詰む可能性が高いな。しかもてこずればてこずったぶん得られるキャッシュが少なくなるという・・・・・・ -- 2012-08-23 (木) 00:47:11
- 毎回最後の大型ヘビーで殺されてクリアできない・・・ 攻略ないですかね・・? -- 2012-08-23 (木) 23:54:18
- Phlogistinatorはプレイヤー、装備どれか一つでもアップグレードされるとゲージがリセットされる。次のwaveでタンクがさいしょ -- 2012-08-24 (金) 00:51:39
- Phlogistinatorはプレイヤー、装備どれか一つでもアップグレードされるとゲージがリセットされる。次のwaveでタンクが最初に出ると分かっていればそのままアップグレードせずにいよう -- 2012-08-24 (金) 00:52:41
- ↑↑大デブはユーバー水筒飲んで削るのが一番早いと思う ユーバータイプだったらメディック優先で -- 2012-08-24 (金) 07:37:48
- なんか小さくなったりロボットになったりしてる人がいるんだけどそれは・・・ -- 2012-08-24 (金) 13:12:56
- このモードだとヘヴィ・エンジ2、メデク、パイロが安定な気がする スナイパーが大物狩り有効とか書いてあるけど結局のところ火力を集中させたほうが早いしそもそも貴重な枠をスナとかいうお荷物につかうよかソル増やすほうがいいと思います。 -- 2012-08-24 (金) 22:03:57
- デモの粘着を使いこなせると最強。な気がするけど敵の勢いに粘着が追いつかない・・・。Firing Speed*3くらい付けさせて欲しいぜ -- 2012-08-24 (金) 22:21:21
- Manglerは貫通性能持ってないし、Buff Bannerの効果は適用される。適用されないのはKritzKriegやクリッツ水筒でのブースト。どういう間違い方してるの -- 2012-08-25 (土) 01:20:21
- ならまず治せ -- 2012-08-25 (土) 10:51:03
- advanced後半の敵ユーバーメディックはdemoでまとめて吹き飛ばすか、spyでまとめてサッパーつけるかしてユーバーさせないように。 -- 2012-08-25 (土) 18:41:18
- 敵メディにサッパー使うのは良いな -- 2012-08-25 (土) 19:09:42
- スナイパーいても普通にアドバンスマップクリアできるからお通夜ってほどじゃない。高速チャージ取って連続ヘッショすると大物すぐ死ぬし。タンク相手が微妙だから強くはないが。 -- 2012-08-26 (日) 00:13:44
- スパイはパイロに火を点けられると変装しても透明になっても追い掛け回されるから注意 -- 2012-08-26 (日) 00:22:41
- >>スナイパーいても普通にアドバンスマップクリアできるから -- 2012-08-26 (日) 00:44:51
- いや。初心者勘違いするから。やめてください。安易にそういうこと書き込むのは。 所詮中の人次第ですスクラスは。だれでもある程度貢献できるソル、ヘヴィ、パイロを推奨すべき。 -- 2012-08-26 (日) 00:46:22
- うむ アドバンスド最終で弓スナがいたせいで手が足りず、全然クリアできなかった その人が抜けて新しく入った人がデモやったら、割とあっさりクリアできた -- 2012-08-26 (日) 07:21:08
- いや。初心者勘違いするから。やめてください。安易にそういうこと書き込むのは。 所詮中の人次第ですスクラスは。だれでもある程度貢献できるソル、ヘヴィ、パイロを推奨すべき。 -- 2012-08-26 (日) 00:46:22
- 大物処理は光るうんこかセントリでメディを吹き飛ばし処理したあと無敵パイロ等で一気にたたむのがいいかもしれないです。 スナイパー?お呼びじゃない。たたでさえ枠少ないのに大物しか対応できない砂は贅沢だと思います。 -- 2012-08-26 (日) 00:49:19
- 仕事をまったくしないスクラスがいる場合。しかも枠が全部埋まってる場合。自分が必要なメディの時、パイロさんにジョブチェンジして速攻きめたらあっさりクリア出来た時。なんだかなーって思いました・・状況によってはジョブチェンジも必要かも。ただしスクラスは論外。 -- 2012-08-26 (日) 10:04:18
- スクラスのなかでもスカウトは必要なときは結構ありますね。ただ一人で十分だけど。 -- 2012-08-26 (日) 11:12:55
- スカウトが必要なときってのは具体的にどのようなシチュエーションでしょうか?ご高説おねがいできますか?上記のようにあくまでサポート業務がメインだとおもうのですが。 -- 2012-08-26 (日) 12:28:43
- Mann UPだとスカウトはほぼ必須 -- 2012-08-27 (月) 04:11:26
- 仕事をまったくしないスクラスがいる場合。しかも枠が全部埋まってる場合。自分が必要なメディの時、パイロさんにジョブチェンジして速攻きめたらあっさりクリア出来た時。なんだかなーって思いました・・状況によってはジョブチェンジも必要かも。ただしスクラスは論外。 -- 2012-08-26 (日) 10:04:18
- 大物処理はデブユバ水筒安定 Tank処理はソルデモクリッツ水筒任せになるけどな -- 2012-08-26 (日) 01:42:53
- 実際、MvMトレイラーに出てた6人で行くのが一番バランスいい気がする。パイロが必要になる状況(ボム持ちを空気砲で足止め等)になってる時点ですでにチームの前線とかが崩壊してる証拠だと思う。 -- 2012-08-26 (日) 14:21:45
- スカウトは・金の収集 ・味方(特に重要なメディ&エンジ)が即死する敵スパイスナイパーの処理 ・ボスの常時ミニクリ化 ・ミルクによる鈍足 ・ユバメディ処理 と、とても有用。「サポート業務だから必要ない」という意味がわからない。 -- 2012-08-26 (日) 18:19:58
- スクラスだと スカウト>>>>>>スナイパー(尿装備)>>>スパイ だと思う -- 2012-08-26 (日) 21:24:47
- スカウトがユーバーメディック一発で殺せるのは結構でかいね。スクラスは立ち回りが難しいけど、個人的にはPvPより活躍しやすいと思う。スパイは知らん。 -- 2012-08-26 (日) 22:11:06
- スパイは現状だと劣化スカウト的な役割しか出来ないように思う。スナイパーは弱いくせに使う奴が多いから叩かれるが、スパイは使われることすらないという…。 -- 2012-08-27 (月) 06:39:02
- 実績解除するためにスクラスもやらなしゃーないわな :-| -- 2012-08-27 (月) 07:06:41
- スパイはユーバーメディにサッパーをつけることでかなり貢献できると思う。サッパーグレードアップ全快なら通常タイプの集団にも有効。一番死に易いクラスではあるけどね。 -- 2012-08-27 (月) 14:02:47
- デモは剣必須。最初に4キルしてHPと移動速度を上げておく。グレネードはいらないので靴でいい。これでめちゃくちゃ硬くなる。 -- 2012-08-27 (月) 18:39:17
- もしかしてWaveまたいでもボーナス消えないのか・・・?それなら確かに剣必須だな -- 2012-08-27 (月) 22:39:20
- 剣ボーナス使ったらマジ強かった。靴+粘着+剣はデモマンのデフォ構成と言ってもいいくらい使えるわ。 -- 2012-08-28 (火) 18:04:52
- 実績解除ならBOT相手で十分でしょう -- 2012-08-27 (月) 21:48:50
- というかエンジニアがいないと弾薬補充できないし なによりパイロは空気で足止め以外にもクリつけてスカウト処理に向いているし。スカウトのほうがいらん -- 2012-08-27 (月) 21:49:46
- 集金係なしで低スコアで凌いでも後半詰むんで -- 2012-08-28 (火) 00:33:02
- ↑x2 難易度高いと現時点ではスカウトいるかいないかでかなり変わる。ミルク投げてsandmanで殴ったりボール売ったりしてミニクリ点けるのはかなり有用だし、総合的にみれば他の職の火力が上がるし、集金係にもなる。金とればオーバーヒールでライフも500ぐらいまで上がるし。 -- 2012-08-29 (水) 10:02:59
- オーバーヒールは600ぐらいいきましたね。申し訳ない。後はマッドミルクの足止め以外にも味方の体力の超回復具合とかも良い感じ。火力ではなく、縁の下の力持ちのような存在だと思う。そういえば、大物に対して連続でサンドマンのボール当ててるとかなりライフ削れてるような気がするんだけどもしかしてMvMだとボールのダメージってどうなんだろ?今度検証してみたほうがいいかな? -- 2012-08-29 (水) 10:13:02
- スカウト:集金・ミルク(味方の体力回復、足止め)・ミニクリ スナイパー:jatate(広範囲のミニクリ、足止め) スパイ:サッパー(行動不能)・バクスタ 現状スクラスでもっとも必要なのはスカウトただし1人で十分だけどスパイとかマジでいらん -- 2012-08-29 (水) 13:13:29
- サッパーの補充時間がアップグレート出来たらいいのになぁ・・・ -- 2012-08-29 (水) 17:51:53
- アップデートで他クラスのバランス調整ともくるかもしれないなーもしかしたら -- 2012-08-29 (水) 19:50:48
- 集金?パイロでもソルでもだれでもできますよ?各々が協力してやればね。 集金、クリなら他クラスでもこなせます。「スカウト」でしかできないことってほとんどないと思います。 -- 2012-08-29 (水) 20:39:33
- いや別に集金は誰でも出来るよそりゃ。というか逆にスカウト一人で出切る事がかなり多いから現状重宝されてるのは事実なわけで。クラスは確かに好き嫌いもあるから仕方ないが。とりあえず最高難易度をスカウト無しでやってみると有用性がわかると思うよ。 -- 2012-08-29 (水) 20:50:20
- 別にスカウトは必須じゃないと駄目っていってるわけではないさ。ただサポートとしてはかなり優秀だってことは間違いない。パイロだってクリ水筒をいつでも使えるわけでもないし、コストもかかる。まぁ貴方の言うとおりにスカウトの分を火力に回すのだって間違いではないとは思うよ。 -- 2012-08-29 (水) 21:04:40
- そりゃ一つ一つを見ていったらスカウトにしか出来ないことってあんま無いだろうけど、色んな事を臨機応変に出来るのはスカウトだけであって、だから強いって話でしょ。MvMのスカウトは火力は確かに出ないけど、火力担当職が活躍する場を整える役目と考えれば相当強い。立ち位置としてはメディックに近くなってるんじゃないかな。 -- 2012-08-29 (水) 23:16:03
- あまり話題にされてないけど、ソルって割と微妙だよね。火力もサポートも中途半端。使い道が無いほど酷くは無いけど、なんか決定力に欠けるって言うか…。 -- 2012-08-29 (水) 23:37:00
- ソルはクリッツ水筒をうまく使えばユーバーメディックを一掃できるぞ -- 2012-08-30 (木) 00:09:45
- 確かに必須って訳じゃないけどスカウトの集金範囲は優秀だろ 集金は誰でも出来るがキャッシュを集めないと強くなれないわけでその点スカウトは味方のサポート役としては優秀 -- 2012-08-30 (木) 02:30:50
- それにわざわざ散らばってるキャッシュを混戦の中ソルやパイロが攻撃しながら確実に集めれるか? -- 2012-08-30 (木) 02:34:11
- すでにあるコメントに対して発言したい場合は、誰に向けて書いたか分かりやすいように対象コメント左にあるボタンを押して吊り下げましょう。 -- 2012-08-30 (木) 06:31:28
- 鼻息あらくしてコメ書き込んでるのはみっともないので議論ページでもつくってはどうか -- 2012-08-31 (金) 19:31:54
- もう治まった感じだろうし、こんなことで議論ページ作ってもアレだしそのままでいいんじゃないかな? -- 2012-09-01 (土) 20:53:52
- せやね^^ -- 2012-09-01 (土) 21:33:20
- スカウトのメイン武器はFANも強いぞ。火力云々よりもノックバックがでかい。パイロの空気砲と違って、爆弾投下モーション中の大型も吹き飛ばせるから完全にハメられる。爆弾持ちを崖下に落とすことも出来るし、他のメインより一撃が強いからユーバーの処理も楽。 -- 2012-09-02 (日) 04:25:21
- 思うんだけど、スナイパーのシドニーって地雷じゃない?雑魚にミニクリちょろちょろばら撒いても微妙だし、大物にHSできないし、大物にミニクリ付けたいならジャラテ安定だし。ダメージフル強化HSで900ダメージを捨てるには代償がでかすぎる気がする。 -- 2012-09-02 (日) 14:58:41
- スカウトのジャンプ力アップは強いよ。回避力向上も素晴らしいけど、高いところのマネー取ったり、弾薬補給がすげー楽になる。 -- 2012-09-08 (土) 01:25:12
- デモマンはユーバー来るのが分かってるなら盾からスティッキーに切り替えて欲しいな -- 2012-09-09 (日) 11:23:49
- ヘビーにナターシャで移動を1ぐらいあげてノックバックにも振ると非常にカバーできる範囲が広くなるのでオススメしたい -- 2012-09-13 (木) 23:19:23
- ナターシャもいいけどフォロンヒーターもいいんだぜ・・ノックバックつけて無双放題に -- 2012-09-15 (土) 20:14:26
- 多くの人がWAVEが終わってすぐにアップグレードに向かってるけど、まだ消滅してないクレジットがないか探すのも忘れずにした方がいい。WAVE終了直後のランクがAだった場合は、それだけで100クレジット損する可能性もある -- 2012-09-17 (月) 18:57:47
- EngineerでGunslingerya -- 2012-09-17 (月) 19:20:31
- ↑ミス EngineerでGunslingerやEurekaEffect使ってる人たまにいるけどMVMにその二つは向いてないからできれば使ってほしくない -- 2012-09-17 (月) 19:28:12
- 失敗した時に、集めたコインとアップグレードが無になるのが意味不明。結局、永遠クリアできないじゃん。 -- 2012-09-18 (火) 17:04:47
- そういうバランスで調整されてるので無理だと思ったらさっさと抜けましょう。保持されてたらとんでもないクソゲーに成り下がります -- 2012-09-19 (水) 00:24:48
- たった今MannUp二週して銀火炎放射器と銀スパナでた。金スパナ欲しいなぁ・・・ -- 2012-09-18 (火) 20:57:02
- coopって罵倒攻撃は効かないのですか? -- 2012-09-22 (土) 21:29:15
- coopだと爆破攻撃(自爆含む)を受けて死んでも体がバラバラにならない気がします。 -- 2012-09-22 (土) 21:49:28
- それに青チームへのチェンジもできていない -- 2012-09-26 (水) 21:41:45
- エンジのプライマリってウィドウメーカーよりもフロンティアジャスティスのほうが良くない?リベンジ溜めやすいし、アップグレード無しでも上手く当てればスパイ一撃、雑魚BOT相手でもそこそこいける。俺も最初はウィドウメーカー使ってたけど、プライマリ使う局面だとフロンティアジャスティスのほうが役に立つ場合が多いと思った。 -- 2012-09-29 (土) 22:01:33
- ヘビーのサブ武器って何を選べばいいのかわからない -- 2012-10-08 (月) 00:04:19
- サンドヴィッチ等のランチボックス系はどうですか?適当に置いておけば誰か回復できるし -- 2012-10-08 (月) 16:33:22
- 何選んでもあんまり変わらない気がするね。俺はショットガン持たせてる。弾薬パック沸き待ちの時にたまに役に立つ。本当にたまにだけどね。 -- 2012-10-09 (火) 02:56:11
- 赤と青の同盟って設定が燃えるのに未だ赤単体ゲーっていう -- 2012-10-11 (木) 00:12:22
- 追加マップにConcheror持ちのソルジャーやら巨大メディックが追加されてるね。 -- 2012-10-20 (土) 23:37:57
- Medicはクロスボウが強い。 -- 2012-10-22 (月) 21:40:20
- Medicはクロスボウが強い。 -- 2012-10-22 (月) 21:40:29
- expartだとスパイも中々良いです。ユーバーメディやスチールヘビー、10体以上のスタックを処理できる(ユーバー水筒使用)のがスカウトには無い利点かと。集金もしっかりやればA~A+も可能です。 -- 2012-10-25 (木) 22:34:39
- それと大型の前に上手く立つと長時間足止め出来るので、味方をタンクに集中させたいときや、ボムを持った大型がピットに近づいているときに有効です。立ち回りが難しいですが、ポテンシャルは高いと思います。 -- 2012-10-25 (木) 22:46:15
- エンジニアロボの背中になぜか「エンジニア」と書かれたプレートが張って有る。(big rockにて) -- 2013-02-12 (火) 16:56:25
- スカウトでショートストップとピストルを装備して両方の所持弾数アップグレードを最大まで上げると、ショートストップの弾数共有機能のせいで合計弾数が225まで上がる。 -- 2013-04-12 (金) 19:21:40
- 「•同じクラスでも複数人選択できる。」普通のモードでは各キャラ1人ずつしか選べないみたいになってるんだけど何で書いてあるの -- 2013-06-25 (火) 21:08:10
- サーバー側の設定でクラス制限はつけられるから、たぶんそれで引っかかったんだと思う -- 2013-06-27 (木) 00:33:33
- Two Cities Update でメディックが本気になった模様。(水稲効果がいきなり分け合える+蘇生行動が新たに追加+アップグレードでメーターマックスのときにマウス中ボタンで「プロジェクトシールド」発動) -- あるお医者さん? 2013-12-10 (火) 21:10:25
- メディックの記述を強化版に変更。マジで超強くなったのでMannUpでパイロさんがスパイとスナイパーのポジになりつつある。そのうちソルジャーの新アップグレードのロケットスペシャリストについても追記しときたい。 -- 2014-01-05 (日) 23:04:51
- この武器の弾薬は他の武器に持ち替えなければディスペンサー(ペイロードカートも含む)を利用して補給することはできません。 -- 2014-08-17 (日) 00:26:27
- この武器の弾薬は他の武器に持ち替えなければディスペンサー(ペイロードカートも含む)を利用して補給することはできません。 -- 2014-08-17 (日) 00:26:28
- 上みすsry ここのウィキ全体的にベカーズ説明間違っとる。コメするとこま違ってるが、分からないんだ本当に、誰か気づいたら治してください -- 2014-08-17 (日) 00:28:22
- てきとーにマッドミルクなげてるとくっそ役に立つ -- 2015-02-21 (土) 13:25:45
- いい加減にMVMのアップグレード中途半端な日本語翻訳じゃなくてちゃんと翻訳して欲しいなw -- 2015-04-03 (金) 18:27:04
- 最近口だけの外国のお子様増えたね・・・マネー拾えよ!ダメスカウト!とか言ってくるから「じゃあ手本見せて?」と言ったらスカウト初めてマネーは拾わないわ砂にヘッショされまくってるではでw最後に泣きながらお前なんか嫌いだ!なんて言ってサバ降りていったw -- 2015-04-03 (金) 20:59:46
- 公式サーバーでのMVMはこれを言ったら悪いけど外国人のVC(子供)の声や、やたらチャットで文句言う子や、装備が初期装備の人がいたら抜けた方が良い、かなりグダグダになるしVCがALLエンジとか言ってメディやスカがエンジに回って結局対処できないで爆弾持って行かれるまずALLエンジだと金放置でアップグレードできないし、メディいないと回復、蘇生が完全に追いつかない、スカとメディが一番重要 -- 2015-04-09 (木) 00:10:15
- 外国の子供は正直地雷以外の何者でもない。「おまえエンジニアやれ」→ -- 2015-04-12 (日) 14:57:28
- 外国の子供は正直地雷以外の何者でもない。「おまえエンジニアやれ」→「おまえ弱い」→キック -- 2015-04-12 (日) 14:58:37
- ↑それな、あと最近の公式MVMがクソすぎるクラスの立ち回り理解してないwスカウト金放置するしメディはUBERSAWで突撃して死ぬしまだ安全なのに高速リスポーン使いまくって最終的にConcherorロボソル軍団にあっという間に鎮圧されたり、エンジが突然パイロかヘビー行くし、俺がソルやれば後から入ってくる奴ソル始めて役に立たない(初期装備:VCからしてガキ)やるのはかまわないがせめて立ち回り理解してくるかWiki熟読して欲しい、いつもCOAL TOWNのCave-inとQuarryとMANNWORKSのMean Machines MannHuntで高確率でガキ塗れwお陰様で全然クリアできないConcherorソル完全放置で回復、防御、クリティカル上げられてもう目も当てられんその時いつもわざとセーフルームから出ないで眺めてやるwガキが発狂して退出するのが笑えるw -- 2015-05-04 (月) 12:45:27
- てか、外国のお子さんは何考えてるのかSpy対策全くできてないw近づくと逃げる味方、ひたすらこっち見てる味方、注射銃構えたメディどう見てもSpyで一人でいつも対処してるけど少しは援護しろよwタンクも大型もスナもいないのに少しぐらいSpy警告でたら少しは気にしろw主にメディw -- 2015-05-04 (月) 12:58:19
- 外国のガキ(5~10歳)位のガキより(11~20)位の年齢の方の外国人さんの方が優しいwさっき俺スカウトでやってたら、集金ミスで周りのガキがファッキンスカウト!とか言ってる中カバーしてくれて多分「誰にでも失敗はある、それも分からないのにMVMには来ないでくれとガキに言ってくれたw」優しい&嬉しい正直スカウトで集金してる時タンク無視して集金行くのだが最終的にほんの少しの体力でタンク倒しきれなくて、ダメスカウト!役に立たないスカウト!とか言われるけど(ガキ)だからと言って援護に行ったら集金ミスでキレるとかwどうしろとw -- 2015-05-04 (月) 13:56:34
- スカウトの集金範囲拡張アップグレードまだー? -- 2015-05-04 (月) 22:11:43
- どこでもガキはうるさいのかネットて辛いな -- 2015-05-06 (水) 11:55:36
- 俺弱すぎてすぐけられる -- 匿名希望? 2015-05-06 (水) 14:02:58
- 面白そうですね‼ -- 2015-06-30 (火) 21:31:57
- 面白そうですね‼ -- ウェラウェイ? 2015-06-30 (火) 21:32:37
- ノーマルモードは難易度控えめって書いてあるけど変えた方がよくないか?確かに前はセントリーバスター処理できるエンジ一人いれば余裕だったが、ラングラーの性能低下に加えユーバーメディックが普通に出てくるようになったからエンジ、スカウト、メディック、それもセオリーをある程度理解してるのが居ないとまずクリアできなくなったと思うんだが・・・ -- 2015-07-18 (土) 08:31:28
- Medicのシールドってどうやって発動するんですか?エネルギーたまった時にいろいろキー押しても使えなくて... -- 2015-07-18 (土) 10:54:43
- ↑初期ならマウスホイール押し込みだよでも自分はそれは嫌だからTキーに振り分けてる -- 2015-07-18 (土) 13:21:07
- ホイール押しは頭になかった...ありがとうございました。 -- 2015-07-18 (土) 13:51:13
- でもクイック武器チェンジオンにしてるとシールド張ると同時に武器チェンジしてそのシールド使えなくなるから注意 -- 公式ノーマル8週目のメディ? 2015-07-18 (土) 14:22:13
- てか、大型アップデートで武器の性能いろいろ変わったけどそれでMVMに持って行く物の変更とかは無いの?(主にブラックボックス) -- 2015-07-18 (土) 15:01:38
- MvMの主要武器にはとくに調整はいらなかったからねぇ…スカウトの軍配が効果的になったのと、ヘビーはミニガンよりブラスビーストのほうが耐えれるってぐらいじゃない? -- 2015-07-19 (日) 14:34:05
- 外国人は根性無いな・・・勝てそうなところをギリギリで負けただけでそれが一回だけでも即抜けとかw -- 2015-07-18 (土) 19:07:48
- もういっそのこと公式サーバもっと良くして希望(たとえば誰もヘビーやらない時は野良ヘビーが得意人をランダムで呼んだり出来ないと我が儘で自分勝手なガキばかりが集まって待ち時間を無駄になる -- 2015-07-18 (土) 20:55:42
- いつもソルでやってるのだが一番最初に強化した方が良いのはなんですか?(ブラックボックスで最初にダメージ+25%)を取ります -- 2015-07-19 (日) 13:23:20
- ソルなら最初にRocketSpecialist1段階だけ取ってる、その後リロードとバフバナーを同時に、次にクリップ増加って感じ -- 2015-07-19 (日) 14:32:20
- スナとスパイは公式サバだとキック対象にされてるけど大体は外国のお子様のせいじゃね?我が儘で絶対スパイやるとかスナやる!的な事して一番成績が良くてドヤ顔したいのか知らないけどその下手くそさで味方の足を引っ張り、蘇生やヒールしてくれないとかでキレて出て行くから信頼性も無くなって公式サバでは見かけたらキックそのせいでスナイパーとかスパイをやる人はいかに早くキックされる前に許可を取るかのスピードバトルが強いられるようになってるし・・・ -- 2015-07-19 (日) 19:41:24
- メディクで完全にサポートに回って耐性強化完全無視してメディガンのみ強化してるのですがやっぱり耐性取った方が良いですかね? -- 2015-07-19 (日) 20:49:17
- MvM人数調整を入れてくれ・・・(人が少ないほど敵の数か攻撃力スパイ、スナ、ユーバー持ちメディの出現率低下とか -- 2015-07-19 (日) 23:22:15
- そろそろMVM専用のロケランセントリ―追加しても良いのよ? -- 2015-07-27 (月) 15:40:35
- ショップに入らないで水筒のクリとか買ってた人がいたんだけど、コンソールコマンドとかでありますか? -- 2015-08-02 (日) 07:41:08
- 多分そのサーバーはmodが入っているサーバーですね。私が見たことがあるのはチャットに「!upgrade」と打ち込むと購入画面が開くのを見たことがあります。 -- 2015-08-02 (日) 18:04:06
- MVMでも罵倒入るのねwロボが最終段階(防御、クリ、リジュネ)でみんな追いかけてたけど固くて倒せない(盾デモ)が最終拠点まで来てメディでやけくそでユーバーソウの罵倒をタイミング見てはなったら以外にも命中w決まってキルログに罵倒ログが出てウェーブクリアしたw -- 2015-08-03 (月) 18:18:50
- ヘビーもできるのかな? -- 2015-08-04 (火) 17:42:27
- 確かできるはずパイロは波動拳、と火炎放射器のタウントは入ってないように見えたけど(!resizemeで大きさ変更してるパイロだから判定が起こしいのかも?)それ以外ならスナのタウントのスタンも入ってたけど味方ソルがスタンかかった敵倒してたからその後は分からない -- 2015-08-04 (火) 18:54:17
- ヘビーもできるのかな? -- 2015-08-04 (火) 17:42:27
- 味方スカウトが敵陣いつも通りぴょんぴょんするまではいいのですがヘルスブースト掛かってて治療する必要ないのにやたらメディコールするのはなぜですか?ユーバかけた方が良いのでしょうか? -- 2015-08-04 (火) 18:51:06
- 攻防逆バージョン出ないかな?今度は会社を潰しに来たあのデカい建物に殴り込みでBOT側はそこのボス?を守りきるか人間側の残りリスポーン回数を0にすればロボの勝ち逆にプレイヤーに最終防衛ゾーン(ボスのいるところ)を突破されると負けとかで -- 2015-08-06 (木) 08:14:44
- ↑スパイ無双で外国人が喜ぶだけだと… -- 2015-08-11 (火) 01:06:58
- とある大きさ変更できる日本非公式サーバーは大体ヘビー一人で大虐殺できる、小さくなればロケット以外直撃しなければノーダメであとはKGBで一撃キルでクリティカル4秒にしてあとはミニガンを撃てばいいクリティカル大型ソル以外怖くない -- 2015-08-14 (金) 14:33:20
- 最近の外国のお子さんさらにひどくなったなw自分より成績のいい(お子さんソル:ダメージ2.300 自分スカウト:ダメージ4.630与えたダメージで自分よりダメージ量でかいのが嫌なのか自分をキック対象にしてキックされたw嫉妬するなら練習して上手くなれよw -- 2015-08-30 (日) 14:01:24
- 「自分をキック対象にしてキックされた」に笑ったwwMVMにはボイチャやってるガキ多いらしいな。会ったことないけど。 -- 2015-08-30 (日) 14:44:04
- というか、スカウトにダメージ量で負けるソルってどうなのよ… -- 2015-08-30 (日) 17:39:55
- 簡単に言えば日本非公式サバに入ってくる外国のお子様だったね、全部初期装備で命中率も糞悪くてパイロにはすぐに燃やされ、ヘビーには蜂の巣にされメディックも察したのか回復もしてもらえない、砂にはヘッショされて、ちなみにウェイブ1での与えたダメージ量 自分:1324ダメージに対してソルのお子さんは:27でしたw -- 2015-08-31 (月) 19:27:39
- 何をどうやったらソルでそんなダメージをたたき出せるのか分からないな……上向いて撃ってたのか? -- 2015-09-08 (火) 20:21:09
- いや、アップグレードルームでチャットで何か言ってたみたいだけど誰にも聴いてくれなくてキレてる?状態でひたすら文句言ってて気が付けば大型残り一体の時に出てきたけどロケラン直撃ミスして後ろの方で爆発で27ダメージ後にスナがヘッショで大型を倒してウェイブクリア!って感じ -- 2015-09-09 (水) 00:45:47
- 最近はロボ砂をロケジャンで一気に近くまで行ってフライパンで殴り倒すのが楽しいwああ、これがゴールデンフライパンだったらもっと楽しいだろうな・・・ -- 2015-09-07 (月) 16:05:58
- タンクが来てる時わざと0距離でロケラン撃って自爆して少しでもメディのクリッツ貯める手助けをしようとするけどメディが気づかないのか、オーバーヒールかけるのが面倒だからなのか分からないけどヒールされないし敵がいない時わざと体力半分にしてエスケーププラン装備してメディク呼ぶけど相手にされないってことは これはやめた方が良いですかね? -- 2015-09-14 (月) 02:01:20
- チャージ速度はアップグレードできるし、わざわざそんなことする必要はないと思う -- 2015-09-14 (月) 08:24:27
- 素直にタンクへ攻撃してバフバーナー溜めたほうが早いだろ。ユーバーも体力管理もメディックだけの仕事だから、半端にアタッカーが手伝っても邪魔になることが多い。 -- 2015-09-14 (月) 16:49:58
- なんでどいつもこいつもクラスのバランス考えねえんだよ… -- 2015-09-18 (金) 18:17:01
- コンカラー持ちソルジャーボットとメディックボットの組み合わせが非常に厄介だなぁ・・・なにかいい方法はないだろうか -- 2015-09-20 (日) 20:10:26
- 粘着爆弾まいて角待ちでOK、自分はこれで大体成功してるぞ -- 2015-09-27 (日) 17:36:48
- 海外のx10MVMサーバーは注意 大体の武器はメリットよりデメリットが大きい 例:サンドマン装備スカウトはHP1になる ベガバズは弾が真上真下などにも飛んでいく その他にもダメージ-15%などの武器はダメージが入らない恐れがある -- 2015-09-27 (日) 17:44:47
- 本当に外国の子供はMVMはやらないでくれ・・・ウェイブクリア後に散らばった金完全無視してボーナスもらえなくてキレたりレア武器を無理にでももらおうとトレードオファーでうるさいし、コマンドが使えるサバではうざいほどコマンド使用したり、VCで謎の曲流したり、全部お前らのせいで負けた的発言、キレるとすぐキックしようとするし、クリアできないくせに30ウェイブ 1/1ウェイブとか選んで 選んだくせに数回負けたら退室もしくはミッション変更とかまじなんなの?お子様はお子様MVMサバでもめてくれ・・・わざわざ日本サバに来てまで荒らすなよ・・・ -- 2015-10-13 (火) 22:34:27
- 日本鯖ということはパブリックか。ちゃんとやりたければチケット買って公式行きなよ。その代わりそっちは1つでもミスると、こいつキックしようとか言われたりピリピリしてるけどなw
- どちらにしろ公式でも外国のお子様多いでしょw特にCOAL TOWN Cave-in Quarry で多発してるしコンカラーソル軍団相手に糞砂、糞スパイでヘッショもバックスタブもできないくせに行って死んでお前らのせいとか言ってすぐキックしようとする メディやってる俺もさすがにあきれるよ・・・メディコールうるさいし 回復間に合わなくて死んだら発狂からの俺をキック対象にして蹴ろうとするし -- 2015-10-14 (水) 19:40:53
- メデックやってる時に(クリッツ)を使ってるのですが先程のサーバーではソル二人の内一人が Cow Mangler 5000 もう一人がAir Strike 使っててクリッツメディには絶望的な感じほかの人は全員エンジでした この場合どうした方が良いですか?諦めてノーマルユーバーにするべきですか? 因みにウェイブ20でした (30ウェイブサバ) 内容は500のロボスカウトを相手 大体は近接でしたが Bonk! Atomic Punch持ちも少し あとは巨大ロボスカウト 見た感じSuper Scout でした あとは構え的にはShortstop Wingerのどちらかを持ったスカウト特殊効果でメディ、スパイ にヒットするとユーバーゲージ減少 透明マントゲージ減少の銃をつかってました 後はFlying Guillotine 持ちも数体と サポートにスナとスパイでした -- 2015-10-18 (日) 16:44:08
- 今更な話なのですがMVMはレッドとブルーがドンパチやった後の話?それともやる前の話? -- 2015-10-30 (金) 19:51:42
- これ参考にしてほしいんだけど「これにより100年以上に渡る戦いを続けてきた両チームの傭兵達は、新たな雇い主Saxton Hale(サクストン・ヘイル)の下で一時的とはいえ団結することとなったのだった。」って書いてあるよ。 -- 2015-10-30 (金) 20:21:36
- キル時にHPOOO回復効果弱体化?しました?キルしてもオーバーヒールはされなくなったけど・・・うわー・・・・またサバがメディのことでもめるアプデかよ・・・・最悪 -- 2015-12-18 (金) 15:45:10
- もしsushiサバに行くなら10MVMで高確率で出るこのプレイヤーはKICKした方が良い「若本│肝(ˊ_>ˋ)帝」こいつ本当に謎手伝いもしないでリスポーンルームでタウントで遊んでたり前戦でもタウンとで遊んでる謎な奴、そのくせ文句が多いい、中途半端な日本語と英語を話すまれにVCで喋っているが高校か大学生くらいの声 プロフィールも自分勝手なことを書いている自分が悪いのに蹴る奴は嫌いだ的なことを書いている・・・腕は確かに良い、主にスパイ だがほとんど真面目にはやらないので基本邪魔物 -- 2015-12-18 (金) 18:00:16
- キル時HP???%回復効果弱体化したせいで(オーバーヒール効果なし)鬼畜マップがムリゲーになり始めたのだが・・・バグなの?仕様なの?頼むから戻してくれ・・・ -- 2015-12-21 (月) 00:12:19
- mann up modeしたらメッチャKickされるんだけどなんでだ? -- 2016-04-28 (木) 19:06:12
- 必要なアイテム持ってない、自分勝手な行動が多い、アドバイスをきかない、のどれか。完全にマップやクラスごとの役割や立ち回りが決まってるから、初心者でも構わないけど、話を聞かない人は蹴られる -- 2016-04-29 (金) 02:36:59
- エンジ楽しいれす^p^ -- 2016-06-14 (火) 06:07:50
- スパイのサッパーは大型BOTにも効くのだろうか -- 2016-07-05 (火) 20:30:12
- 付けれるけど効果薄いよ -- 2016-07-23 (土) 15:08:15
- ミルクやジャラテと同じ移動速度低下のバフが付与できるだけ、しかもバレて集中砲火食らうから大型はおとなしく別の手段にした方が良い。スパイはスタブ以外強力な攻撃は無いからまず大型はよっぽどじゃない限り無視してお金を拾うかスナ、メディを重点的に排除すると良い -- 2016-11-15 (火) 08:50:20
- エンジがまず自分のセントリーの横にディスペンサー置く時点でおかしい、ディスペンサーは味方の補充しやすい場所に置いてほしい、どうせフル弾薬のあたりに陣取ってセントリーをカンカン叩いてる位なら素直に味方のいる前線あたりにディスペンサーを置くべき、タンクが来てもディスペンサーを運ばないで後ろからチマチマ撃つ位ならディスペンサーを味方の後ろに置いてくれ、最後に味方の近くに置くならせめて最初にディスペンサーの範囲広げてくれ、絶対自分専用のディスペンサーはやめろ・・・マジで・・・ -- 2017-01-25 (水) 22:19:50
- 本当に海外や日本の初心者は一度wikiを見て最低限の立ち回りを覚えてほしいな...シールドなしメディやシールドあり無敵ユーバーとか、自分専用のディスペンサーやディスペンサーの範囲伸ばさないで満足したように待ち時間タウントで遊んでるエンジ、バフバ系なしでなぜかジャンパー装備ソル、謎の盾デモ、ミスショット連発スナ(ハンツマン)、スタブ失敗からの即死のスパイ(最終的に遠くからチマチママグナムで応戦)クレジット完全スルーのスカウト、あんたら... -- 2017-02-13 (月) 12:35:23
- 書こうとしたら上の人に言いたいこと全部言われちゃった。 -- 2017-02-19 (日) 00:34:19
- エンジのラングラーで援護してるとき一緒に敵から離れたとこで撃ってるヘビーもやめろ。ヘビーは前に出てこそ威力あるのに。ヘビーとエンジでスコアとダメージ差が倍以上あったぞ。 -- 2017-02-19 (日) 09:09:52
- 寿司鯖に中国人がたまっていて、F4押したらキックされました。 -- maertsv4? 2017-02-23 (木) 21:00:09
- なーんで、日本サバに中国人が溜まってるのかねぇ...どうせ(A:あ、日本人だ!うぜぇから蹴ろうぜ!B:了解ww)とかでやってるでしょ、あいつら毎度やるからね...(日本人嫌いのくせに日本サバに来る構ってちゃんなのか?) -- 2017-02-25 (土) 20:44:32
- なーんで行く場所行く場所、どいつもこいつも戦犯エンジしかいないのですかねぇ....いい加減にしてくれよ、何度言えば分かる?あっちは数と常時クリッツなどの暴力でくるからディスペ無いと困る言ってるのに、”必ず”セントリーの真横に置いて回復や補充に来ると多人数がディスペに群がるからとかの理由でディスペ担いで逃げるとか、あんたマジでMVMのwiki見たの?と思う、公式なら即蹴られてるわ、つか、なんで日本サバに外人めっちゃ来るの?resizeme目当て?別の海外サバ行ってくれや、言葉通じないしめっちゃ邪魔すぎる(主に子供多め) -- 2017-02-25 (土) 20:40:14
- 初心者スカウト 初期装備一式 謎のバットでの近接のみ、クレジットガンスルー 上級スカウト (メ)フォースネ系、(セ)マッド(近)サンドマン 攻撃をそこそこに、クレジット重視で拾う、特にマッドを投げた後マット直撃と同時にサンドで殴りミニクリ付与が凄い 初心者ソル 初(ry 稀にジャンパー装備 ジャンパーをひたすらBOTに撃つ(当然意味なし) 上級者ソル (メ)ブラボもしくはロケラン (セ)バフバ系 (近)ディシプリ エスプラ 主にタンクの処理や大型の処理に専念して、スパイの処理も早め 初心者パイロ 初(ry 敵の真正面から火炎放射器吹きながら突撃、当然即ドゥーーン....ポーン...ポーン...ポーン...上級パイロ (メ)バクバ フロギ (セ)フレア スコーチ (近)(いろいろ)敵の湧き場を理解して、背後からの先制攻撃を主にする 初心者デモ 盾デモ もはや目も当てられない... 上級デモ (プ)グレ ルース (セ)粘着 スコティ (近)ボトル アイラン 初心者ヘビー メインとサブが初期装備、大体KGB持ち クリティカル狙いで飛び込むが即座に返り討ち もしくはディスペンサーに張り付いて遠くからチマチマ 上級ヘビー (メ)ブラビ (セ)サンドヴィ ショットガ (近)KGB グローブス 基本メディとペアを組むと猛威を振るう、大型にも勇敢に立ち向かい大体は撃ち勝つ、正に動くセントリー 初心者エンジ 初期(ry まずセントリーを立てる位置がおかしい、そして”自分専用のディスペンサー”を建てる バスターを普通にみんなの後ろで爆破させる 上級エンジ (メ)レスキュー フロンティ ウィドウ (セ)ラングラー ショート (近)ジャグ ディスペンサーを”必ず味方”の近くや補給しやすい場所に設置してくれてタンクが出た時も”セントリーを見捨てて”でも味方の元にディスペンサーを運ぶ、マジで最高のエンジ 初心者メディ 初(ry ほとんど注射のミルクのみ 出し惜しみユーバーで即ダウン シールドを持たない 上級メディ (メ)クロスボウ 注射 (セ) クリッツ (近)ユーバー 一人いるだけでかなり安心、蘇生も高確率 シールドやユーバーのタイミングが完璧 スパイチェックもかなり頻繁にしてくれて大体は何とかしてくれる 初心者スナ (メ)ハンツ (セ)ジャラ(極稀) SMG (近)不明 多分ククリ いらない 上級スナ (メ)マキ (セ)ジャラ コージー (近) ブッシュ 立ち回りが凄くヘッショ連発、ユーバーメディの処理が早い、スパイ処理も多少してくれる 初心者スパイ 初(ry 邪魔 上級スパイ (メ)ダイア アンバ (セ)どれでも (近)ユア コンナ (マント)デットリ クローク みんなの驚異の処理が早く(スチールヘビーやユーバーメディ)厄介な奴の処理が早い (エンジ→メディ→スナ→スチール→その他雑魚→大型)の準が多い いてくれると助かる こんな感じかな? -- 2017-02-27 (月) 22:11:00
- わからんクラス装備とかあったから助かる -- 2017-03-05 (日) 22:03:08
- スカウトの立ち回り参考になったしチームから感謝された。ありがとう -- 2017-03-07 (火) 15:49:08
- 腕前はゴーストタウンとか他の666waveならクリアできる腕前ですが、これなら公式のエキスパートに出ても大丈夫ですか? -- 2017-03-17 (金) 16:58:33
- ルールを知らない糞noobが毎度日本サバに訪れてDecoyノーマルすらクリアできない現実。もうMVMではスナやスパイは不慮の事故で死亡!(MVMには出れないよ)て形にしてくれないかな?役に立たない奴ほどスパイだのスナだのやりたがる -- 2017-04-13 (木) 01:16:09
- 始めたばかりの初心者なのです。先輩方に二つ質問があります。一つ目はtf2の日本鯖にはどうやったら入れますか?もう一つはmancoでいつもパイロを使っています、mvm とパイロの相性が良くない事は分かっているのですが、どうしても使いたいのです。立ち回りは炸裂するフレアガンと火炎放射器で集団を削り&破壊しつつ爆弾持ちロボットをエアブラストで押し返しています。アドバイスいただけると嬉しいです -- 2017-04-13 (木) 01:51:15
- パイロはTank出現するwaveぐらいしか基本的に出番ないんだって -- 2017-04-13 (木) 20:02:06
- 使いたい気持ちは分かるけど”このクラスだけしか使わない”という感じだと公式だと蹴られる確率が高いから注意ね...日本サバは普通にサーバー検索で検索欄にmvmと入力すると大体上の方に[JP]とか書かれてるサーバーがあるからそれに入ると良いよ、でも最近のアップデートが原因か不明だが殆どの日本サバがダウンしてるからね...それと人の集まりも悪いし、日本サバでも容赦なく海外から来る人が多い(殆どnoob)どうしてもパイロが使いたいならサブはスコーチにすると良いよ、足に撃てば大型ですら少し浮かせるから時間稼ぎになる、発射や連射を完全に強化したら弾がある限り殆ど釘付けにできるよ、メインはノーマルかフロギが良いかも? -- 2017-04-17 (月) 09:04:35
- ありがとうございます!スコッチくんとバニラ火炎放射器背負って日本サバ行ってきます!一応エンジ、メディも使えるのでキックされないように頑張ります:) -- 2017-04-22 (土) 05:30:35
- レインブロワーでも良し、近接はパワージャックかホームレッカーだけど味方園児が攻撃型で間に合いにくいと思ったら持っていくとよい -- 2017-04-24 (月) 07:38:54
- パイロ一択でいった結果が、悪夢をクリアという。なんだこのパイロ無双は -- 2017-06-14 (水) 13:49:24
- pyroは悪夢ではHeavyより強いこともありますので…まぁ、腕の見せ所ですな -- Medic 2017-06-19 (月) 20:10:07
- MVMをやる人は”絶対にまずWikiを見て”から来てください、6枠しかないのに(非公式なら最大10枠なら見たけど)貴重な枠なのに仕事を理解してない奴多すぎて笑えない... -- 2017-07-03 (月) 02:30:21
- 初級なら手練れ三人で十分なのですが…中級や上級、悪夢に来られるとサポートできないので困りますよね… -- Medic 2017-07-03 (月) 17:43:37
- 所でお仲間が使えない場合誰に変わればいいのでしょう・・・私一人でネジ外しをするのは嫌ですよ -- Medic 2017-07-09 (日) 20:14:31
- エンジやる方は最初にディスペの範囲伸ばして、次に所持メタル、300あれば作るのには良いし、そして水稲にビルド3積みで、発射速度や耐久なんて、前線の仲間が上手く立ち回ればセントリーの出番はあんまりないからマジで、ディスぺを前線に置いて範囲伸ばしてくれ、そして暇ならチマチマとディスペにレスキュー撃ちこんで、壊れかけたら一度ワープ拾いしてその場に置いてカンカン叩く、そして回復したら多少危なくても置くと助かる配置に置きに来てください(デコイなら左ルートの壁際がベスト、ヘビーもソルジャーもみんなニッコリ笑顔!!ね?簡単でしょ!だから頼むぜ!エンジ君!! -- 2017-07-19 (水) 02:01:39
- よくあるー!MVMあるあるー!! -- 2017-08-14 (月) 09:13:29
- 1(メディ スカウト エンジンが居ないなぁ...OOがjoinx3それぞれ スカウト エンジンに配属) 俺:キタコレ!これで勝て...メディ ヴァクサネータ (しかも属性切り替えすら知らないnoob) スカウト 言わずも分かる初心者ハットパイロゴーグルのスキャッター ボンク! プリティ バット キャンディ サンオ ボストン エンジ ウィドウ パニック ラング(補充の際に開き直さないので凄い勢いでメタル消費 ショート(まともに弾も消さないで最終的に左クリックで突っ込むアホ) そして究極級の地雷 ガ☆ン☆ス☆リ☆ン☆ガー☆ 俺:.....何がしたいのお前ら?難易度ノーマルじゃないよ?中級 上級 ナイトメアだよ?ねぇ?何しに来たの?ねぇ?マジ?え!ちょ!?何故俺キック対象!?ちょっとま...[サーバーからキックされました。]ナニコレ? -- 2017-08-14 (月) 09:27:17
- Airstrikeは使えないとか書いてあるけど、案外使えるからちょっとだけ書き換えておいた -- 2017-08-15 (火) 00:05:36
- スカウトは固くない、キャッシュヒールと耐性あるから死なないだけ -- 2017-09-26 (火) 23:30:50
- だから、キャッシュガン無視耐性無しのスカウト×2とかやめてくれ -- 2017-09-26 (火) 23:31:39
- ソルジャーは爆破耐性持ちとポゴやスピードショットができるプレイヤーはロケジャンを使って前戦に向かった方がいい事がある、メディのユーバーゲージの足しにもなり、テレポーターの使用者が一人減るから、ヘビーなどの足の遅いキャラは助かる、でもポゴもスピードショットも出来ない人は無理にやらない方が良い、無駄に命を散らす事になるから、悪魔でも上級プレイヤー向け -- 2017-10-21 (土) 21:07:48
- 基本スコーチ持ちパイロは連射とリロードと弾薬数を上げれば大型(クイックメディ以外)は殆ど完封出来る、遠くから大型の足元に撃つとヘビーですら浮くから連射してたら大体はハメる事が出来る -- 2017-10-21 (土) 21:14:46
- pyroが新武器のおかげで大活躍してる -- 2018-01-05 (金) 14:04:04
- 身内で悪夢をクリアして物足りないのですがその上はありますか? -- 2018-02-15 (木) 18:14:16
- 正直悪夢waveはそこまで難しくない。中程度の難易度。エキスパート難易度やってみよう -- 2018-02-17 (土) 22:39:43
- メディックのバリアって、何キー押せば出来ますか? -- 2018-02-25 (日) 00:12:06
- マウスの中央のボタン -- 2019-05-14 (火) 17:14:24
- デフォルトのキー設定一覧 -- 桃之助? 2018-02-27 (火) 20:19:48
- スカウトの死のマーキングつける武器で、ミニクリがクリティカルのダメージになるってあるんやけど、ソルジャーのバフバとベストマッチってことですか? -- 2018-03-05 (月) 18:45:49
- その通りです。その二つが揃うと巨大ロボットに対して余裕がうまれます。公式Wikiの攻略方法にも記載されてたりします。スカウトがFan O'WarとMad Milkを所持してないだけでキックされることもあります。ソルのBuff Bannerを用意してなくてもキックされませんが用意しろと要求されているコメントは何度も見ます。 -- 桃之助? 2018-03-11 (日) 07:42:46
- 私の拙い文章にて勘違いされてるかもや知れませんので念のため記載します。 上記はチーム戦略として相応しい、MvM中・上級者のあいだでよく目にする編成という意味であって、スカウトとソルの戦術としてではりません。 両方のミニクリが同時にでたら相乗効果が生まれるわけではありません。つまりスカウトがFan O'Warでぶっ叩いてソルがラッパ吹いても ミニクリのままです。失礼しました。 -- 桃之助? 2018-03-12 (月) 20:51:51
- あれはあの武器で殴ったときにミニクリティカルがクリティカルになるってことなのであの武器はもともと素のダメージが-75%されてるんでクリティカル出しても普通の4分の3になるだけで強くないですよ -- 2018-03-06 (火) 12:16:32
- 違います。誤った解釈をされています。 -- 桃之助? 2018-03-11 (日) 07:44:15
- いや合ってるでしょ。元枝のコメントに対しての回答なんだから。Fanはダメージを出す武器ではないですよ。 -- 2018-03-11 (日) 20:03:48
- 失礼いたしました。仰る通りでございます。私のミスでした。 -- 桃之助? 2018-03-12 (月) 20:43:06
- 一応ミニクリ関連でちょっと追加させてください BushwackaはFan O'Warと同じくミニクリダメージがクリティカルになる武器ですが、あちらはダメージが減衰しないためBuff Bannerがある状態で攻撃速度をマックス振り込むと物凄い勢いで195ダメージを量産するマシーンになります。砂がいるせいでタンクが倒しにくいということであればご一考ください。 -- 2018-03-13 (火) 22:08:51
- スカウトやってるとよく追放されたりされてつらい... スカウトの重要性を知らない人って意外と多いんですかね -- 2018-04-14 (土) 16:21:01
- きちんとお金集めてればまずキックなんてされないはずだけどな。よっぽど低い難易度で走ってるか毎度お漏らししすぎてるか、さもなくばアップグレードが微妙な振り方してるのか・・・ -- 2018-04-17 (火) 22:52:44
- スカウトは最初にミルクに移動低下バフ、次は移動速度アップとミルク再チャージ時間短縮、余ればジャンプに1振り、出来る限りチャージと移動速度を最大まで優先してから、ジャンプと耐性取れば高台でスパイに襲われて、何とかククリで倒した砂がキャッシュ無視しなければ大体は取り逃がしは無くなると思う、 -- 2018-05-08 (火) 21:49:36
- 相変わらず クレジットが目の前にあってもガン無視プレイヤーと意味のない場所にディスペンサー置糞しか居ないな...ヘビーなのに集金やる羽目になるわ(ブラスビースト持ち)、弾切れたら離れた場所の弾薬箱取りに行かないとダメだわで、酷すぎるわ、特に特集サーバーのx10とかのメリットやデメリット10倍サーバーだったら、ブラスビーストのスピンアップにとてつもない時間かかるわ、構えたら移動99%低下のデメリットあるから移動できないのに、集金行くの俺だけとか勘弁してくれよ...ディスペンサーと集金だけは最低でも何とかしてくれ... -- 2018-06-25 (月) 03:06:45
- それはお前のわがままじゃないのか? -- 2018-06-25 (月) 23:16:42
- なんでx10のサーバーでブラスビースト使ってんだよww ヘビー以外使えばいい話。エンジも自分でやればいいじゃないか?もう少し考えようぜ。 -- 2018-06-25 (月) 23:18:37
- 確かにそうだけどx10は -- 2018-06-27 (水) 16:22:01
- 確かにそうだけどx10は基本高難易度でmvm自体人あまり集まらないからブラスビーストじゃないと普通に押し負けるのさ...スカウトに変えようもんならもうクレジット以前に倒せないから話にならないし、エンジニアも火力も多少は出るが、集中砲火浴びて直ぐ駄目になるの、多分皆んな同じ立場になれば分かるよ、まあ、名前忘れたけど、あの火のリングが出るミニガンも選択肢に入るけど、毎秒の消費がバカにならないから、結局エンジニアが居ないと話にならない、ダイレクトヒットを使えば良いんじゃね?て話かもだけどね、そしたら今度は雑魚のラッシュに押し負ける、からどの道ディスペンサーはなんとかしてもらわないと駄目なんだわ、ワガママ言ったのは申し訳なく思うけど、ディスペンサーの配置見れば皆んなグチ言うレベルの場所に毎度置かれるんだわ... -- 2018-06-27 (水) 16:30:37
- ほならね、指摘してあげればいいって話でしょ。私はそう言いたい。MvMコミュ鯖に好んで入る層なんてお察ししてしまうけど・・・。 -- 2018-06-30 (土) 00:28:17
- なんでx10のサーバーでブラスビースト使ってんだよww ヘビー以外使えばいい話。エンジも自分でやればいいじゃないか?もう少し考えようぜ。 -- 2018-06-25 (月) 23:18:37
- Direct Hitって・・・どうなんだろ? -- 2018-07-14 (土) 19:01:49
- 爆風範囲減少のデメリットが痛すぎるから基本なしかな -- 2018-07-17 (火) 07:35:45
- steamにあるワークショップのカスタムマップやりたいんですが、これって身内でやるか、コミュニティサーバーで探してやるしかないんですか?公式やりつくしたからもっと色んなMAPでわいわいやりたい・・・ -- 2018-07-18 (水) 13:59:36
- 公式(有料MVM 上級)に来る無知キッズまじで何とかして欲しい...参加条件を中級ツアー3回以上とかにしてくれないかな...初期装備スカウトとかに来られるとどうしようもない...キック投票しても何故か全員反対押すし...てか、子供なのにどうやって公式チケット買ってるんだ?... -- 2019-02-10 (日) 21:08:58
- 親が馬鹿なのか、そういうとこだけずる賢くて親の金使ってるとか?今はコンビニで買えるプリペイドマネーで買い物できるそうな -- 2019-02-18 (月) 23:27:39
- オフィシャルwikiを見る限りだとクリティカル水筒を使うと発射速度が二倍になるとか…後パイロさんガスパッサーで範囲攻撃使えるようになってまた強化入りましたな(古い) -- さすらいメディ? 2019-06-17 (月) 22:24:32
- あら、もう書いてありましたか申し訳ない(パイロ) -- 2019-06-17 (月) 22:30:40
- 今更COOP見る人少ないと思いますが、パイロの項目にエアブラストを適当に吹かしまくるの辞めるように!と念押しした方が良いですね、何故か?まぁ、大体の人は経験してると思いますが、押し出しが原因でBOTが無敵エリアでスタックして進行不能、自爆体制に入ったセントリーバスターを味方の方に飛ばしてしまったり、後ろから攻撃した際に気付かれてとっさに吹かした際に進行方向側にすっ飛ばして一気に防衛突破されたりと、注意しないと単なる迷惑行為になり得る行動になるので、考え無しに吹かすのは辞めるように念押ししましょう...! -- 2020-04-27 (月) 13:08:59
- COOPモードは比較的にメディックはやりやすいモードです、普段PVPだと、最優先で殺されますがPVEだと、近い順に狙われる事が大半なので、やらないで嫌うよりやってみて楽しさに気付いてみよう! -- 2020-08-12 (水) 11:01:36
- 割と蘇生する時はワクワクしながら(早く蘇生しないかなー♪)と思ったり(やばい、やばい...!追い詰められてる!!早く早く!!)とその場のスリルが味わう事が出来る上、シールドを張って少し強気に射線に出ると自分がまるで隊長の様な気分になり、周りが結構付いて来てくれます!シールドを張ってる最中は極力しゃがみ移動がオススメ!味方ソルジャーのロケットは味方にも当たり判定があるので、しゃがむ事により、フルに味方の射線を通す事が出来る!そして、シールド切れる直前...(点滅時)焦る気持ちは分かりますが、けして敵に背を向けて走るのではなく、後ろに下がる感じで戻りましょう...!点滅しててもシールド判定は残ってますので、完全に切れるまでは攻撃を防げます!(火炎放射器は何故か貫通する事が多い)その際味方も大体が察して後ろに下がって、シールドを張る前の定位置に戻るので、またシールドチャージに専念しましょう!ずっとヘビーにヒールしてても、余程被弾しまくらない限りユーバーもシールドゲージも最低値しか回収できないので、自動メディコール設定を80%以下辺りに設定して、その間に他の近場に居る味方を回復してあげましょう!!ヘビー単体で回復するより圧倒的な速度で両方のゲージが回復します!(蘇生中はユーバーゲージは回収不可能ですが、シールドは回収できるので、あと少しで溜まる!と言う時は前戦でも少し強気に出て蘇生してあげましょう!!メディックは味方を生かし、戦力を維持&底上げするのが務めです!この辺りを出来るだけでも、ありがとうのボイスコマンドが返ってくるので、かなり爽快! 一つ注意点として、初心者にありがちなミスですが、メディガン シリンジガン など全部特化はやめましょう!waveを見て、大型のソルに青枠が付いて居た場合最低 クリティカル耐性Lv2 爆風耐性Lv1 -- 2020-08-12 (水) 11:14:58
- この辺りを取らないと直撃でなくても、即死したり、吹き飛ばされた後の落下ダメージで即死するので、必ず取りましょう!メディは生き延びてこそ、本領発揮!余程の凄腕で無い限り、スパイとスナイパーは無理に蘇生しに行かない様に!基本スナイパーの死因は注意不足による、スパイのバックスタブ敵スナイパーとの撃ち合い負け、スコープ越しで感知出来なかった強化された敵のロケットやグレネードランチャーによる爆発 大体は高台に居るので、蘇生しに行ってる最中に前線崩壊が有るので、近場に居た場合以外では無理に蘇生しないでおきましょう! スパイも基本死因は前戦での立ち回りミスによる囲まれて袋叩きです、蘇生に行ったらミイラ取りがミイラになるなんて事が大半...waveが落ち着て次の敵の到着まで余裕が有れば行きましょう...!(バフバーナーやグレネード刀デモの集団の影が見えた途端に蘇生を諦め尻尾巻いて逃げないと大体狩られるので注意! そして、メデックの天敵とも言える敵スパイ、アナウンスが聞こえたら極力味方を回復しながら後ろに警戒しましょう!基本最後尾は貴方です!!貴方が死ねば 第二第三と被害者が出てしまうので、スパイアナウンス後怪しい味方が居たらシールドを展開して、押し付けてあげましょう!カスタムマップなどのスパイじゃない限り数秒で蒸発します!!クロスボウなでの抵抗は余程AIMに自信がない限り辞めましょう...! 以上この点を覚えてプレイするだけでもメデックは楽しいです!(だからメデックプレイヤー増えてください...!この感想を分かち合うメデック同盟が欲しいです!w) -- 2020-08-12 (水) 11:26:39
- 割と蘇生する時はワクワクしながら(早く蘇生しないかなー♪)と思ったり(やばい、やばい...!追い詰められてる!!早く早く!!)とその場のスリルが味わう事が出来る上、シールドを張って少し強気に射線に出ると自分がまるで隊長の様な気分になり、周りが結構付いて来てくれます!シールドを張ってる最中は極力しゃがみ移動がオススメ!味方ソルジャーのロケットは味方にも当たり判定があるので、しゃがむ事により、フルに味方の射線を通す事が出来る!そして、シールド切れる直前...(点滅時)焦る気持ちは分かりますが、けして敵に背を向けて走るのではなく、後ろに下がる感じで戻りましょう...!点滅しててもシールド判定は残ってますので、完全に切れるまでは攻撃を防げます!(火炎放射器は何故か貫通する事が多い)その際味方も大体が察して後ろに下がって、シールドを張る前の定位置に戻るので、またシールドチャージに専念しましょう!ずっとヘビーにヒールしてても、余程被弾しまくらない限りユーバーもシールドゲージも最低値しか回収できないので、自動メディコール設定を80%以下辺りに設定して、その間に他の近場に居る味方を回復してあげましょう!!ヘビー単体で回復するより圧倒的な速度で両方のゲージが回復します!(蘇生中はユーバーゲージは回収不可能ですが、シールドは回収できるので、あと少しで溜まる!と言う時は前戦でも少し強気に出て蘇生してあげましょう!!メディックは味方を生かし、戦力を維持&底上げするのが務めです!この辺りを出来るだけでも、ありがとうのボイスコマンドが返ってくるので、かなり爽快! 一つ注意点として、初心者にありがちなミスですが、メディガン シリンジガン など全部特化はやめましょう!waveを見て、大型のソルに青枠が付いて居た場合最低 クリティカル耐性Lv2 爆風耐性Lv1 -- 2020-08-12 (水) 11:14:58
- 殆ど海外サーバーしか生きてないから、ラグが酷い...日本サーバーも稀に満員になるけどその試合終わったら次の試合誰もいないのが普通... -- 2020-08-17 (月) 15:12:41
- 久しぶりに公式ブートキャンプで遊んでみましたが、もう10年以上経ってるのに未だにルールを理解してない人も居るのですね...新規もチラホラ入っていると言う情報でもあり、理解してない人数=その分の枠を無駄に消費している。 と言う事で突破率が低い 新規が入って嬉しい気持ちと全然突破出来なくて悲しいと言う気持ちで複雑です。 -- 2024-02-02 (金) 17:05:44