Soldier/コメント

Last-modified: 2020-04-17 (金) 08:29:08

Soldier

  • オールレンジで戦えるクラス。動きは若干鈍いが攻防両方こなせる万能選手だ。 -- 2007-09-29 (土) 00:33:31
  • 厄介なセントリーは敵のロックが1秒程度で外れるので、無理せず1秒間隔程度のヒット&アウェイを繰り返して壊すと楽。また反応しない距離からでも一方的に攻撃できるので、位置を考えて破壊すると良い。 -- 2007-10-04 (木) 12:32:11
  • 対ヘビーの戦いは、そのまま打ち合うと分が悪いので、ロケジャン使って後方へ回り込むと倒しやすい。メディックが付いている場合は、メディックを先に倒しておくと、回復力を失ったヘビーはデモマンやセントリーやスナイパーでも簡単に倒せる。 -- 2007-10-04 (木) 12:34:13
  • ロケットランチャーは壁を貫通してダメージを与えられる。例えば2fortにおいて、2階のSGの位置を把握して1階から天井を撃つことによって破壊することが可能。 -- 2007-10-17 (水) 00:22:51
  • デモマンの粘着ボムはロケットで吹っ飛ばすことが可能。CPがキャンプされていた時に便利。 -- 2007-10-17 (水) 00:27:07
  • メディックと復帰のタイミングが同じ時、または行こうとしているルートに全快の回復がある時は、ロケジャンで進むのも手です。後ろ向きで浅めにロケットを発射するとうまく前に進めます。 -- 2007-10-18 (木) 12:43:46
  • cp_wellではロケジャンを利用し、列車を飛び越えて開幕前に敵地に侵入して攻撃する事が出来るがマナーを気にするならやめておいた方がいい。 -- 2007-10-19 (金) 12:09:23
  • ↑やると凄まじく激しく嫌がられるけど止めておくのはマナーによる物じゃないと思うんだ -- 2007-10-21 (日) 20:10:30
  • 意外と素朴な目をしてますね。彼。 -- 2007-10-22 (月) 19:10:29
  • エンジニアが居ない場合、ロケット3発でSGは破壊できる。 -- 2007-10-22 (月) 23:07:29
  • ロケットだけではなくいかにショットガンも併用するかが上手い人とヘタな人の分かれ目 -- 2007-10-23 (火) 00:34:52
  • 中身はハゲ、聞いて落ち込まないように -- 2007-10-23 (火) 12:54:37
  • 基本HPが200、メディックにHPブーストをかけてもらえば実に300のHPを誇るのでかなりの生存率を誇る。密着するスカウトやパイロにはHPのアドバンテージを利用して自分の足もとにロケットを撃って爆風で攻撃するのも手かもしれない。 -- 2008-01-27 (日) 02:37:23
  • バトルのはじめの準備時間に医者にユーバーかけられたら自爆つづける。そうするとユーバーチャージが一瞬で満タンになる -- 2008-01-28 (月) 18:07:30
  • ↑自爆しなくても、準備期間のユーバーチャージは通常より速く溜まるようになっています。 -- 2008-01-28 (月) 20:59:23
  • 未だにセットアップ中に自爆してる奴は「自分は絶対メディックなんてやらない自己中プレーヤーです」こと周りに言っているようなものだ。自爆が不要な事はメディックやればすぐ分かる事だからな。 -- 2008-01-30 (水) 02:50:55
  • 至近距離でレティクルが障害物で塞がってても、ロケランの銃口が塞がってなければ、ロケットは障害物にはぶつからない(http://jp.youtube.com/watch?v=2egN_JAmSQg 2:27辺りからの話)。書いてなかったので一応。 -- 2008-01-31 (木) 12:56:56
  • セットアップ中は自爆しなくていいけど、ソルとメディだけで周りに誰もいなかったら自爆してくれると助かるな -- 2008-02-10 (日) 14:13:46
  • いや、念の為に自爆しとけよ。遅れてくるのがいるかもしれないだろ -- 2008-02-13 (水) 21:15:36
  • 弾がかなり減ったから節約しないと -- 2008-02-29 (金) 23:43:43
  • 弾が減ったから自爆しながら移動しにくくなったな -- 2008-03-01 (土) 20:55:42
  • Gravel PitなどでEボタン連打してメディックを呼び寄せ回復してもらい、その直後ロケジャンで屋根まで飛んでメディックを一人にさせるソルが最近多いのですが、そうするとメディックが危ないので、彼の気持ちを考えてあげましょう。 -- 2008-03-04 (火) 09:47:12
  • でも時と場合によるね -- 2008-05-06 (火) 00:08:09
  • 敵の無敵ユーバーが突っ込んできても基本と同じく足元に Rocket Launcherを打ち込んで無理矢理ジャンプさせ、少しでも敵の無敵ユーバーの時間を削ろう。特にユーバーパイロに有効。うまくいけば敵の無敵10秒間の大半をジャンプしてるだけで終わらせられる。 -- 2008-05-14 (水) 00:58:14
  • ↑訂正(敵が)ジャンプしてるだけで終わらせられる。 -- 2008-05-14 (水) 01:00:07
  • ロケット撃つときジャンプしますか? -- 2008-10-07 (火) 14:59:12
  • ジャンプというか、足元で爆発物が爆発すると空中に跳ね上げられる。しかもユーバー状態だと、無敵の代わりに通常よりも衝撃を多く受けるので、それを利用してユーバーの敵の足元にロケットを撃って前に進ませない方法。 -- 2008-10-13 (月) 10:44:50
  • 今更ながら、やることは少ないけど出来ることは豊富な奥の深いクラスだと実感。初心者はnoob三種の神器のスカウト、スパイ、スナイパーなんぞやらずにソルやってください。 -- 2008-12-20 (土) 21:54:54
  • というかTF2やるならの主力。ヘビーとソルがいないとSGの破壊が難しい箇所が大いし。こいつが孤軍になってるチームは勝率が低い。 -- 2009-03-23 (月) 05:09:24
  • ソルジャーは12人チームでも3、4人は欲しいな。実際は1、2人、酷い場合は0人ということが多いんだけど…。 -- 2009-03-23 (月) 08:35:22
  • ロケに癖があってAIM力求められるからパイロに逃げる人が多いよね。ソルは煮詰められる腕があるとことん強いんだけど。 -- 2009-04-07 (火) 01:37:01
  • 最初から敵の動き読んでそこにAIMおいておくといいかも、いちいち照準動かしてると逆に当たらないと思う・・・たぶん -- 2009-04-12 (日) 22:22:16
  • AIMに自信がないとソルで練習する気になれないけど、何十時間かやるとやっぱりソルで練習しなくちゃって気になる。やっぱり回り道しても戻ってくるモンなんだね -- 2009-04-13 (月) 19:19:09
  • ある程度当たるようになれば最高に楽しいクラス -- 2009-05-10 (日) 21:17:26
  • 久しぶりにTF2やったらソルジャー弱体化されててソルジャーの人口が減ってた。 -- 2009-06-24 (水) 23:10:18
  • ソルの人口が減ったんじゃなくてスナイパー・スパイが増えたんだがね -- 2009-06-29 (月) 17:06:34
  • 削り、とどめ、どちらにも重要な役。こいつがいなきゃ始まらないって訳でもないが、クラスに迷ったらとりあえずこいつを選ぼう 多ければ多いほどいい。そして楽しい -- 2009-07-21 (火) 09:55:45
  • パイロは足下を狙った方が良い。浮かされば接近を防ぐこともできる -- 2009-08-25 (火) 08:56:50
  • 足元狙ったらすごい速度でパイロさんがこっちに飛んできて焼き殺されました -- 2009-08-25 (火) 16:37:48
  • ↑たまにあるw もうちょっと手前を狙うべきなんだけど…。 -- 2009-08-26 (水) 08:18:07
  • ソルジャーのアンロックロケットにマン○って書いてあるんだけど何の意味? -- 2009-12-18 (金) 19:18:39
  • Mann Co.っていうのは公式ブログでお馴染みのSaxton Haleが経営する、TF2に登場する武器を生産している会社の名前で、最近のアンロック武器はみんなこの会社の製品…という設定らしい。決してマ○コではない。 -- 2009-12-18 (金) 23:16:06
  • ソルとデモもアンロックが優遇されすぎ。みんな使いまくってるので大味になって面白くなくなった。 -- 2009-12-19 (土) 20:58:44
  • ↑お前が弱いだけだろww -- 2009-12-20 (日) 16:23:57
  • バグか仕様かわからないけど、アンロックアイテムのThe Equalizer(ピッケルのあれ)を構えている間はメディックのヒーリングやユーバーを受けられない模様。 -- 2009-12-21 (月) 07:17:13
  • ↑ピッケル装備中メディガン向けるとご丁寧に回復できません見たいなこと書いてあるから使用だろう -- 2009-12-21 (月) 07:25:12
  • ピッケル装備中に挑発すると自爆。吹いたw -- 2009-12-21 (月) 09:55:47
  • ピッケル強いな スコップより倒しやすいよ -- 2009-12-21 (月) 17:22:46
  • 情報を知ってたら教えて欲しいんだが、野鯖でソルの靴?でロケジャンのダメージが70%減るみたいなこと書いてある装備見たんだがなんだろうか -- 2009-12-21 (月) 20:00:59
  • ↑ちょっと前まで開催していたSoldier VS Demomanのイベントで勝利したSoldierに贈られた賞品(公式サイト参照)。入手方法は不明。ランダムドロップのみ? -- 2009-12-22 (火) 08:01:30
  • ピッケル便利だな。ロケジャンできないような場所でもヘルス削ればメディック並みのスピードで移動できるし。 -- 2009-12-22 (火) 10:24:41
  • ラッパソルはショットガン持てないからピッケルがたのもしい! -- 2009-12-22 (火) 17:35:59
  • 上にも書いてあるけど、ユーバーチャージを受けてる途中でうっかりピッケルに切り替えてしまうと無敵化が解除されてしまうので注意。ソルジャーがというよりはメディックが萎える。 -- 2009-12-22 (火) 18:24:09
  • the gunboatsってどうやって取得するんですか?20個ぐらい実績解除してもでないよ -- 2009-12-23 (水) 16:10:37
  • ↑にもあるけどランダムドロップだと思うよ。 -- 2009-12-23 (水) 17:21:38
  • ピッケルの回復無効効果は意外と有害かも。死にそうなのでピッケルで高速退避→焦って他の武器に切り替えられず、メディックの回復を受けられない→そのタイムロスで死亡、というソルジャーを何回か見た。 -- 2009-12-23 (水) 19:35:00
  • ↑特に萌えながらメディ叫んで走り回ってるピッケル君がねぇ、燃え尽きてるし -- 2009-12-28 (月) 16:29:35
  • ブーツはいてるときにピッケルの挑発やっても自分へのダメージは30ほどに減る -- 2009-12-28 (月) 16:35:10
  • もしかして前線まで行くときはロケランで自爆してヘルス40以下にしてピッケル走れば最速なんじゃね? -- 2009-12-29 (火) 11:05:37
  • ↑メディックさんにしっかり回復してもらってから行ってね!中途半端に回復してMAXUPたまらないうちに行っちゃう人多いんだよ -- 2009-12-31 (木) 15:05:19
  • ↑同感。後ろのメディック無視して特攻するSolが本当に多くて困る。 -- 2010-03-01 (月) 12:30:05
  • 釘バットを装備すると近接(195ダメ)で一撃死する。そのため銃弾以外も増加しているはず。おそらく爆破・火炎以外が増えるのかな? -- 2010-04-04 (日) 05:08:40
  • Buff使用中はロケットの距離による威力減退が無いから結構いいよね -- 2010-04-06 (火) 09:56:36
  • ラッパのゲージは単純にこっちが当てたダメージ依存だからこの記述は間違いだな -- 2010-04-14 (水) 15:49:50
  • Black BoxはMeet the Demomanで既に出ています -- 2010-10-01 (金) 19:34:46
  • Battalion's Backup は自爆じゃゲージ溜りませんよね。 -- 2010-10-02 (土) 15:11:39
  • リロ速度やはり上がってたか。いいアップデートだ -- 2010-10-04 (月) 00:38:17
  • ↑いえ、上がってないですね。表記が紛らわしくて申し訳ありません。リロードに掛かる時間は2段階あり、1発目の装填には0.92秒、2発目以降の装填には0.8秒掛かる、という意味です。 -- 2010-10-04 (月) 01:55:55
  • フライパンの入手方法はランダムドロップですか? -- 2010-10-07 (木) 07:29:49
  • 今のところ、「今回のL4D2安売り期間中までにL4D2を買った人」に無料プレゼントという情報が出ています。Steamの採用している標準時間(どこのTZだか忘れましたが)の10月7日いっぱいです。 -- 2010-10-07 (木) 12:51:07
  • 安売りしていたL4DとL4D2のバンドル版を買ったものの、まだフライパンが出ません。既に持っている方いらっしゃいましたら情報をください。もしかしてL4Dの進行度にもよる・・・・・? -- 2010-10-10 (日) 02:27:54
  • L4D2インスコしてなくても貰える。 -- 2010-10-10 (日) 12:34:43
  • Battalion's Backupについて疑問がいくつか…(1)いくらクリティカルが無効でも、spyのバックスタブは対象外ですよね?(2)効果中にBuff Banner効果のダメージを受けた場合はダメージ相殺?まだ手に入れていないので、持ってる方情報プリーズ。 (^^; -- 2010-11-02 (火) 06:27:39
  • ↑スパイのバックスタブのダメージはクリティカルとは別計算なのでクリティカルではないです。ミニクリッツも確か完全に防ぐようで、コーラスカウトがコイツに立ち向かってもとても残念な結果だけが残ります -- 2010-11-02 (火) 16:17:37
  • ↑情報ありがとうございます。"ダメージ軽減効果だけはJarateを浴びると完全に相殺されてしまうことに気を付けよう。"とあったので、ミニクリは効果対象外なのかと思い質問させてもらいました。 -- 2010-11-04 (木) 06:12:35
  • ↑確かラッパ状態の敵にジャラテをかけても無効だった気が・・・。ジャラテかけてからラッパだと重複するのかな・・・? -- 2010-11-09 (火) 23:20:14
  • ミニクリも無効なので説明が間違っている -- 2011-01-12 (水) 23:20:31
  • gunboats は、持っているだけで効果が発動されますか? 持ってるというのは、その試合でアイテムを携行すればいいんですか?という意味です -- tf2初心者? 2011-07-04 (月) 19:51:48
  • その通り、装備している間だけ効果はあります バックパックに置いてあるだけでは効果はありません -- 2011-07-04 (月) 20:04:46
  • 携行とはどういう状態を指してるのかわかりませんが、ドラクエで言われませんでしたか?『武器や防具は ちゃんと装備しないと 意味がないですよ』 -- 2011-07-04 (月) 20:05:56
  • レーザーみたいなの威力高過ぎだろ、楽しすぎる -- 2011-07-21 (木) 12:00:10
  • また無料厨が「課金武器うぜー」と言い出すぞ -- 2011-07-21 (木) 13:54:01
  • 黒箱+再生メタルで作れるから無料でもすぐ作れるから問題ないような……無料だとこれは作れないかな? -- 2011-07-21 (木) 14:20:18
  • 無料でも案外簡単に作れますね。セカンダリの方はちょっと難しいかもしれませんが.... -- 2011-07-21 (木) 14:22:21
  • 新武器が下方修正されてもおかしくない性能。ベータテストなしで投入するからこうなるんだ -- 2011-07-21 (木) 15:00:41
  • 無料厨は滅べばいいと思うねん -- 2011-07-21 (木) 22:58:25
  • ここで無料厨ガーとか騒いでる奴も同レベルや -- 2011-07-22 (金) 14:52:29
  • こんなエネルギー弾が飛びかって敵が感電死するゲームはTF2じゃない 男ならロケット撃てロケット! 対人性能がなまじ高いおかげで使用者が順調に増加中 ただしセントリーが壊れにくい糞環境化の要因にも -- 2011-07-22 (金) 20:38:42
  • 光線銃のチャージは開けた場所でWranglerを展開するセントリーガンの対策になる -- 2011-07-22 (金) 20:43:48
  • 俺を貫通してメディにガスガス当たってメディ死亡ということが稀によくある -- 2011-07-22 (金) 23:11:38
  • 稀によくあるってどっちなんだ メディ抜きとエンジ抜きはいいな 元々ショットガン自体対物火力低いから選択の余地はあるかもしれない 新ロケットはセントリーを壊す必要が無い局面、つまり防衛用として使うのが一番最適か でもセントリーを壊せるデモマンが居ないときはやめたほうがいいかも -- 2011-07-23 (土) 16:31:41
  • あの光線銃だとロケジャンできないよね? -- 2011-07-23 (土) 16:34:18
  • 見た目はアレだけどちゃんと爆風あるから敵も浮かせられるしロケジャンもできるよ -- 2011-07-26 (火) 10:04:10
  • 無課金厨だけど、新武器両方作ったが...サブ武器だけで対人は結構イケるんじゃないかな。 -- 2011-07-26 (火) 22:54:06
  • ↑両方持ってるがセカンダリに関しては初期のショットガンの方が強くね?無限弾に早いリロード、遠距離だとショットガンよりダメ出るけども、当てやすさと装弾数でロケランキルの取りこぼしを処理するのはショットガンの方がいいと思う。もちろんタイマンならなおさら -- 2011-07-26 (火) 23:06:49
  • もちろんプライマリに関しては初期ロケの方が強い。芋ソルなら別だが -- 2011-07-26 (火) 23:09:37
  • ラッパ吹きまくってデブを押し出すなら溜め撃ちのある方が便利だけど、それぐらいだね -- 2011-07-27 (水) 01:36:25
  • Manglerのチャージショット与えられるダメージ近距離で140以下なのに、移動速度低下して弾5発使い切るとか撃つ価値無いだろ。弾5発分のエネルギーはどこへ消えたんだ -- 2011-07-27 (水) 18:17:11
  • "ロケラン選び"がかなり参考になった、書いた人gj -- 2011-07-28 (木) 00:12:07
  • 結局初期ロケが一番強いんだけどね 3発系ロケットは火力低すぎてゴミ DHは安定しない Manglerは対人に関しては初期ロケットより強いかもしれないがダメージ-10%に泣かされそうなところがな -- 2011-07-28 (木) 16:27:11
  • Manglerはどっちかというと守りの武器 -- 2011-07-29 (金) 01:07:18
  • 下手糞なエンジニアが多い今、対物ダメージの低いManglerだと初期ロケットより稼ぎづらい 拠点全壊+エンジ殺害の計4点ボーナスキャラが狩りにくくなるから結果的に初期ロケットのほうがスコア効率は良かったりする -- 2011-07-31 (日) 03:31:27
  • Manglerだとミニセントリー耐性が無さすぎる あれ1つでソルジャーが動けなくなると何のためにソルジャーやってんのかと思ってしまう -- 2011-07-31 (日) 03:37:39
  • デフォロケランは弾速に慣れれば一番使いやすいな。・・・まぁ、それでも各々が一番使いやすいのを使うのがいいんだろうけども -- 2011-07-31 (日) 04:28:48
  • そういえばムチでスカウトを加速させて そのスカウトをQuick-Fixでヒールした場合、メディックの移動速度は加速スカウトと同じになるんだろうか 検証したいがクイックフィックスが無い 誰か頼んだ -- 2011-07-31 (日) 13:14:04
  • 威力低い・機械壊せない・リロード長い CM5Kはゴミ。 -- 2011-07-31 (日) 23:12:21
  • ソルジャーでムチを互いに当てながら移動したらどうなるんだろうか。 重複してくれなさそうだが -- 2011-08-01 (月) 20:19:09
  • ↑重複はしないね -- 2011-08-02 (火) 10:55:22
  • また新しいロケット増えた?何か鈍そうな見た目してる奴 -- 2011-08-06 (土) 21:41:33
  • quake4の特典かと思われる。能力は変わらなかったはず -- 2011-08-07 (日) 02:02:04
  • ロケットの性能は同じだけど照準通りにロケットが飛ぶという特徴があります 動画→http://www.youtube.com/watch?v=VnYH_mLqV48 -- 2011-08-07 (日) 12:26:02
  • ダイレクトヒットの欄に「空中の相手にミニクリッツ」追記お願いします -- 2011-08-13 (土) 08:16:38
  • ManglerはPitのB屋根に陣取るならイイ感じかな -- 2011-08-16 (火) 00:33:59
  • 直撃2発当ててもソルが死なないっていうのがマングラーの最大の弱点 -- 2011-08-17 (水) 11:28:09
  • さっき実績解除鯖で検証したんだけどバタリアンバックアップ使うと吹っ飛びにくくなるっぽい、ロケジャンしにくかったよ。あ、敵からの攻撃はチェックしてない -- 2011-12-31 (土) 15:02:39
  • スカウトはスピードアップを与えてもデフォルトのスピードよりも足が速くならない。鞭でしばいてもエフェクトが出るだけ。 -- 2012-01-31 (火) 06:14:31
  • ロケットランチャーとロケットジャンパーの区別がつくようになりました。(スティキージャンパーみたいに) -- 2012-06-12 (火) 21:58:28
  • 最初は中途半端な印象を受けると思うが、ロケジャンや地利を使い上手く相手に肉薄できるようになると強さを実感できる。近距離での攻撃力、制圧力を活かすこと。 -- 2012-08-19 (日) 12:00:52
  • いろんな武器使って慣れてきても結局 -- 2012-08-20 (月) 16:30:17
  • Beggarsは初心者におすすめ というか皆でBeggars使えばもう何も怖くないような気がする -- 2012-08-20 (月) 18:25:49
  • 遠くから撃つロケットは距離減衰の関係で20~40の僅かなダメージしか与えられない。最初は死んだって構わずにとにかく相手に接近して近距離でロケットをぶち込む意識を持つことが大事。ビビりながら戦うと、どうにも中途半端なクラスになってしまいます。 -- 2012-09-02 (日) 17:26:14
  • キルレだとかスコアだとかそんなのクソくらえ!突撃あるのみな人にこそやってみてほしいクラス。ロケランが炸裂して前線をガンガンあげることで達成感を得られます。 -- 2012-09-09 (日) 15:05:50
  • キルレわろたww けど上の人が言っているのがほぼ正しい。 しかしnoobやると神風状態になる -- 2012-09-10 (月) 22:05:54
  • 神風→メディックの回復ができなくなる -- 2012-09-10 (月) 22:07:22
  • メディック回復なし→uberなし -- 2012-09-10 (月) 22:08:11
  • uberなし→攻めきれない -- 2012-09-10 (月) 22:09:37
  • 、と なるのが雄一の心配 -- 2012-09-10 (月) 22:11:07
  • 、と なるのが雄一の心配 -- 2012-09-10 (月) 22:11:08
  • スマソ 間違えた↑ -- 2012-09-10 (月) 22:11:43
  • なんでや!雄一君関係ないやろ!ソルやってるとロケラン四発装填されてればどんな相手にも勝てる気がする。 -- 2012-09-11 (火) 00:26:05
  • Beggarsはとてもじゃないが初心者にオススメできないよ。マップを覚えたり敵が出てくる場所を覚えて先読みして行動する必要がある。ロケジャンを駆使した攻撃が使えなくなるのも非常に痛い。初心者はノーマルロケットで慣れるのが1番です -- 2012-09-11 (火) 04:35:41
  • ↑↑ 突撃はまわりに援護できるときにしないと死ねる。 削っても回復されたら意味がない。 -- 2012-09-11 (火) 16:19:50
  • 川`;ω;)< -- 2012-09-13 (木) 19:52:57
  • 川`;ω;) 雄一君でてらっしゃい!   それはともかく新しいロケランがソル向けじゃないと思う。どっちかというとチャージ武器な時点で防衛戦向きだと思うし・・ああけどMVMにはいいかもしれぬ。ただ汎用性でいったらやはりデフォルトロケかオリジナルだとおもう つーかいろいろつかって結局デフォルトロケラン使いやすいし愛着わく。 あ、あと決して闇雲に突撃すべし。とは言いません。ただ、初心者のうちは考えるよりとにかく前線あげるためにがんがんつっこむくらいの気持ちで、という意味合いです。 -- 2012-09-13 (木) 19:55:52
  • ども、雄一です。 私的には同感ですが、cow mangler を使って練習するのもいいと思います。 弾数多いし。 まあプロい人はデフォがしっくりくるんでしょうが... -- 2012-09-28 (金) 22:07:46
  • ちなみに雄一はdirect hit で練習しました。aim がよくなるかも。 使いにくかったけど。 -- 2012-09-28 (金) 22:09:26
  • あと、ショットガンも有効。弾切れのときにバンバン撃ったり、けん制したりとソルの弱点を克服/カバーします。 -- 2012-09-28 (金) 22:11:26
  • どんな状況でも間違いないクラスだが、遠くからロケットを撃ってるだけでは恐らく全クラス中最弱。このクラスの最大の強みは相手に肉薄してのロケット+ショットガン。最初は敵を倒せなくて中途半端なクラスと感じるかもしれないが、いかに近距離戦に持ち込むかという点を意識して立ち回ろう -- 2012-10-21 (日) 02:44:41
  • 解説の移動速度のとこEscape Planに編集しました -- 2012-11-03 (土) 03:30:23
  • プロの試合とかクラン戦でデフォ・オリジナル以外は全く使われない これがどういう意味か -- 2012-12-11 (火) 17:35:55
  • 一部ゲーム性がおかしくなるのがあるので 全面規制しているのです -- 2012-12-14 (金) 04:24:12
  • 地味だけどライチャスバイソンでハンツマンの矢を火矢に出来るよ -- 2012-12-31 (月) 03:51:46
  • 防御バフバナーは敵にダメージを与えるとレイジが上昇するように変更されてます。この変更はどうなの・・・?以前の仕様と黒箱との相性の意味無くなっちゃうし、運用面白かったのになぁ -- 2013-08-25 (日) 18:58:13
  • 初心者ですが、とりあえずロケラン撃ちながら敵のなかへ突っ込むのって駄目ですかね… -- 2013-08-25 (日) 21:10:00
  • ↑途中で送信してしまいました 全弾撃ち尽くすとすぐに殺されるんで足ひっぱってないかと思うんですが -- 2013-08-25 (日) 21:12:30
  • 突っ込みすぎなのかも?遠くからやるのもダメだけど死なない程度に突っ込むべきかも -- 2013-08-26 (月) 14:43:05
  • あと全弾撃ち尽くすってことは敵を倒せない距離から撃ってるか当たってないってことじゃないかな? 敵の裏を取ってメディックとか倒しに行っても良いと思う -- 2013-08-26 (月) 14:44:49
  • 回答ありがとうございました。ある程度突っ込んだら帰るようにします… -- 2013-08-26 (月) 21:22:00
  • しばらく変えられてなかったロケットジャンパーの画像を差し替えておきました -- 2013-09-02 (月) 01:01:30
  • 旗の効果って全三種同時に発動してもそれぞれの効果が出ますかね? -- 2013-09-13 (金) 21:14:33
  • 死ぬ事にビビっているソルジャーは9クラス中最弱の存在。そもそもTF2はK/D比など気にする必要はないんだから、突っ込んで敵の1人でも倒してドンドン死ねば良い。 -- 2013-10-15 (火) 18:21:11
  • 守備なら、死なずに敵を倒せる技術がないと辛いが、攻めてるなら何度死んでも問題は無い、逆に攻めで死にたくないから芋るなら -- 2014-02-12 (水) 22:21:00
  • 下の方で準備時間は自爆の意味ないって言ってるけどそいつこそメディックしてないのまるわかり -- 2014-03-17 (月) 23:58:32
  • そう?セットアップ中はユーバーゲージをためる速度はヘルスの状態関係なく一定だし、無駄にヘルス消費される方が迷惑だと思ってるんどけど -- 2014-03-18 (火) 00:10:14
  • 他のクラスと違って空中から攻撃できるのがソルジャーの強みだよね。メディ目掛けてロケジャンして、殺せりゃ上等だよ いやだからといって無謀に特攻してすぐやられろってわけじゃないが -- 2014-07-22 (火) 19:45:23
  • 現在ダイレクトヒットでオフライン練習してるのですが敵をロケランの爆風で浮かせるのがうまく決まりません・・・足元を撃つのが良いと聞くのですがどうしてもうまく決まりません・・・BOTの最強難易度のソルジャーは簡単にあげられて周りにいるソルジャーのイカれたコントロールで空中死 -- 2014-11-04 (火) 09:18:16
  • http://tf2.gamebanana.com/maps/107794ここででwalkwayっというトレーニング用のマップを配布してるので試して見てはいかがでしょう? -- 2014-11-05 (水) 22:33:55
  • ロケジャンのスクリプトにもっと早く気づけばよかった・・ -- 2014-12-12 (金) 23:09:04
  • ソルジャーのBeggar's Bazookaは連射じゃなく3発同時発射か連射どっちの方が人気出るかな?皆さんはどっち派ですか(あったらの話)それともモーション2で3発拡散同時発射 -- 2015-01-02 (金) 10:10:15
  • http://tf2.gamebanana.com/maps/107794ここででwalkwayっというトレーニング用のマップを配布してるので試して見てはいかがでしょう?)教えて頂きありがとうございました!ですがサイトの動画を見ても入れ方も描いてません・・・英語で書いてるかもしれませんけど読めませんでした・・・ -- 2015-01-02 (金) 10:17:24
  • ソルジャーの装備でジャベリン実装しないかな?自分なりの設定(+ダメージ75% 爆発範囲+45% エンジのデバイスに対して右クリでロックオンに役3.6秒ほど距離に応じてダメージ変化 マイナス点:一発ごとにリロード&リロード速度50%低下 ロケットジャンプ時のダメージ75% 移動速度-35% 携帯弾薬は2発 装備してる者はメイン装備中弾薬補充不可 受けるダメージ+20% ロックオンからの発射時煙がかなり目立つ 発射音がかなりでかい 的な感じで実装できたらな・・・と思いますどう思います?皆さん?移動速度低下は重いからね・・・ 受けるダメージもデカくしないとずんずん前進してくるので・・・ -- 2015-03-14 (土) 06:42:53
  • ロケラン選びのところにAir strikeが無いんだけど・・・B.A.S.E Jumperと合わせると妬まねるくらい強いよ -- 2015-04-18 (土) 21:36:33
  • エアストライクは生き残らないと真価発揮出来ないから個人的にはまだ扱いが難しい… -- 2015-05-07 (木) 23:24:11
  • 個人的に考えたロケラン簡単選び -- 2015-05-12 (火) 23:24:27
  • ↑ミス -- 2015-05-12 (火) 23:24:56
  • 色々ロケラン使ったけどデフォのに落ち着いた、やっぱりこれが一番なんだね -- 2015-06-01 (月) 17:15:32
  • 突っ込むべきではないと思うがTF2のキャラたちは倒した相手の弾薬をどうやって自分の弾薬にしてるのかな?デモやソルなら爆発物だからまだしもメディの注射銃やメディガンからどうやって爆発弾に?まさか、あの一瞬で拾った武器売って弾買ってるのか?それとも錬金してるのか?・・・みんな・・・どうやって弾に変えているか教えてくれ・・・w -- 2015-06-01 (月) 20:53:32
  • ↑そういうあなたにAustraliumオーストラリウムという稀少金属があるだろ。後は・・・分かるな。 -- 2015-06-05 (金) 23:42:46
  • スナイパーにダイレクトヒット撃つと面白いほど当たるな、なにげに対スナイパーようにもなるわ -- 2015-06-06 (土) 00:27:31
  • それにくわえて最近のスナは武田信玄が多いからね・・・動かざること山の如しを地で行くね -- 2015-06-07 (日) 10:23:09
  • うーんやっぱり初期ロケやなブラボやリバティーだと弾足りないからこれに落ち着くわぁ他のも魅力的なんだけどねぇ -- 2015-06-07 (日) 23:59:25
  • リバティー→弾数が1増加しマガジンが5になってるねますます中距離に強くなったな -- 2015-07-08 (水) 18:54:34
  • 火力不足は多少補えたね。リバティー愛用してる人いるけどあの人も多少は救われたかな… -- 2015-07-08 (水) 20:03:07
  • なんでブラックボックス君をいじめるような修正を……1発当たり最大20回復ってなにさ -- 2015-07-09 (木) 10:49:04
  • ソルジャーのコンボの足元撃って浮かせて空中でKill!のコンボ練習したい人はオフラインでsv_cheate 1とhost_timescale 0.2 でやってごらん、時間が0,2になるから判断する時間が増えるから打ち上げたら落ち始めの所で足元を撃てばさらに撃ちあがるからそれで慣れてきたらhost_timescale 0.3 0,4 0,5 0,6 0,7 0,8 0,9そして 1,0まで行けたら君は立派なソルジャーだ! -- 2015-07-16 (木) 22:32:00
  • 手榴弾が無くなった理由が初心者がどこから倒されたかとかの問題でもスモークやフラッシュ系はどっちに分類されるのかな? -- 2015-07-20 (月) 00:21:43
  • 近距離戦闘だとただただ自爆して全く扱えないわ...個人的に一番難しいクラス. -- 2015-08-31 (月) 20:16:30
  • そうか?ソルジャー程状況を選ばずに戦えるクラスはないぞ。閉所でも開けた場所でも、どこでも戦えるんだ -- 2015-09-01 (火) 04:21:52
  • ソル使ってるといつも糞スパマーになっちゃう -- 2015-09-01 (火) 15:09:07
  • Cow Mangler 5000 のチャージショットって基本ダメージ90x4=360? -- 2015-09-02 (水) 02:11:12
  • んなわけあるか -- 2015-09-03 (木) 01:07:42
  • ↑2 ミニクリティカルダメージなので延焼ダメージをふくめてもそこまでダメージはでない(たしか122ダメージ) てか360ってオーバーヒールされてないヘビーをも葬れるダメージじゃないかチャージショットのデメリット程度でそのダメージが一発ででたらゲームバランスが崩壊するわ -- 2015-09-03 (木) 17:30:23
  • 最近ショットガン(リザーブ)のありがたみに気づいてきたよ。狙いブレブレになっちゃうけど、仕留め損なった相手に打つと大抵倒れるから助かる。あとリザーブだと、ロケジャンで飛んで来る相手に先に打って削っておくと倒しやすいね -- 2015-09-09 (水) 01:33:13
  • Escape Planはすごく使いやすい -- 2015-09-09 (水) 01:42:38
  • 正直、ベガーズは抱いて寝るほど好き。しかし、編集乙です。 -- 2015-09-09 (水) 01:49:09
  • そういや即キック対象になるけど無敵ユーバー中にグレネードタウントしたらソルジャーどうなるんだろうな? -- 2015-10-28 (水) 17:46:37
  • 上に飛ぶ。mvmで爆発耐性maxにして試してみ -- 2015-10-28 (水) 17:52:28
  • バフバナー吹いたらクリッツクリーグのuberのクリティカルが発動しなかったからいったいどういうことなのと思ったら公式wikiに非公開扱いでクリティカルがミニクリティカルに上書きされるようになってる・・・バグで修正されるといいけど -- 2015-10-30 (金) 19:50:55
  • ブラボ、リザーブ、ディシプナリ-(ムチ)にしたら驚くほど強くなったんだがw(相手にもよるかもしれないけどさ) -- 2015-11-07 (土) 05:55:41
  • 現在ソルジャー -- 2015-12-02 (水) 16:00:28
  • ↑ミス ソルジャー使う際砂対策によくジャンプ移動してるんだが効果あるのかなぁ…あとソルジャーに限ったことじゃないけどハロウィンで手に入れた目玉の被りもんつけたらヘッドショットされる確率上がったんだがあの被りもんにも判定あるの? -- 2015-12-02 (水) 16:03:25
  • ↑判定あるわけはないでしょう……目立つから狙いやすいとかじゃないの -- 2015-12-08 (火) 22:21:31
  • 今思ったらソルは1949年に大暴れをやめる。第二次終結は1945年。 -- 2015-12-17 (木) 21:42:28
  • 今思ったらソルは1949年に大暴れをやめる。第二次終結は1945年。 この4年間ソルは何処で誰と戦ってたんだろう? -- 2015-12-17 (木) 21:45:04
  • ↑×2ミス -- 2015-12-17 (木) 21:45:48
  • ↑2その時点でもうレッドかブルーに入っていたのか ルームメイトのメラ何とかさんと戦ってたとか?無いか・・・さすがに -- 2015-12-18 (金) 15:52:52
  • ハーフ座頭市の説明なぜもとに戻した? -- 2015-12-18 (金) 21:06:13
  • ごめデモマンと間違えてた -- 2015-12-18 (金) 21:14:24
  • ソルジャーだけ右クリック実装ないけど実装する気はあるのかな? スカウトはソーダで多段ジャンプだし デモは粘着起爆&突撃 パイロはエアブラだし ヘビーはミニガン回転 エンジはデバイス運び(遠距離とか) メディはユーバー スナはスコープ スパイは透明化 じゃあソルどうするの?て思うのだが・・・ -- 2016-01-06 (水) 16:28:41
  • ソルは初心者にも扱いやすいのが売りだから操作に迷いが生じにくいようにm1だけで戦えるのがコンセプトのクラスだと思う あと一応Cow Mangler5000という右クリックチャージショット武器がすでにあるからね -- 2016-01-06 (水) 20:36:57
  • 個人的にはラッパ系装備して溜まった時右クリで発動して欲しいとは地味に思ってる -- 2016-01-06 (水) 22:40:10
  • やべぇリバティー慣れすぎて他の武器が遅くて使えなくなりそう…中距離から弾幕張れるからパイロにはつよいんだけどね -- 2016-01-12 (火) 16:30:01
  • The Diplomatすっげえかっこいい・・・ -- 2016-04-19 (火) 18:44:19
  • こんにちは&#8252;初見です&#8252;宜しくお願いします。BLUの時にソルジャー使ってます。 -- 2016-05-02 (月) 21:38:04
  • はいこんにちは -- 2016-05-03 (火) 16:43:47
  • 基本セット(ローミング)の説明に出てくるツルハシジャンプ調べてもいまいち分からなかったので知ってる人居たらやり方教えてほしい -- 2016-07-04 (月) 09:46:02
  • ロケットジャンパーの見た目変更されましたね (// -- 2016-07-08 (金) 16:03:57
  • 7/7のMYMアップデートでサブのBisonがデフォのロケランより遅い投射速度に調整されたけど、これって追い打ちに使おうにもロケランが当たる距離でもBisonだと避けられる可能性があるってことで使いどころが思いつかないのだが -- 2016-07-27 (水) 17:40:01
  • ショットガン使え -- 2016-07-28 (木) 07:23:12
  • ツルハシジャンプha、escape plan -- 2016-07-30 (土) 10:25:52
  • ミス投稿 ツルハシジャンプは知らないが、escape planは予めロケットで自傷しておくことで早く歩いて前線に行くことができる -- 2016-07-30 (土) 10:26:44
  • バイソン性能復活が地味にうれしい、相変わらずデフォのショットガンが強い使い勝手がいいだが、ロケランの後の追撃で敵の死亡エフェクトが出てくるのが楽しみで愛着をもって使っていたから、ギリ使える性能向上は素直にうれしい -- 2017-11-02 (木) 22:31:50
  • いつの間にかパニックアタックがスカウトの散弾銃みたいなのになってんな 強化版ショットガンみたいな感じで使えそうだ -- 2019-06-27 (木) 01:23:00
  • Soldierの声を担当していたリック・メイ氏が今月、2月に脳卒中を発症後リハビリのために移されていた特別養護老人ホームで新型コロナウイルスに感染、スウェーデンの病院で治療が行われるも亡くなられたとのことです。 氏のご冥福をお祈りします。 -- 2020-04-14 (火) 08:58:10
  • はぁ...最近コロナコロナと嫌と言うほど聞かされて、この糞ウイルスはどんどんと大切な人を奪って行きやがる...くたばれ、この糞ウジムシウイルス...リック&#8226;メイさん、安らかにお眠り下さい...アーメン... -- 2020-04-17 (金) 08:29:07