Clay Dungeon

Clay Dungeonは難易度60++と変わった難易度。60レベルだから行けるだろ!と油断していると第1フロアもこえられない。個人的に難易度68のエイドリアン城NOPOTで3回行くよりぜん前ムズイ。生物特攻、スケ特攻、ゾンビ特攻全てがおそらく必要だろう。 ++とは、モブの体力は60レベルとおなじようなものだが、能力が強いモブが多いダンジョンのこと。

[第1の部屋]
下に階段がある。降りよう。さっそくモブが出てくるが、これまたモブが強い。1激で1.5ダメージ持っていかれ、炎上状態にされ、上に飛ばされ、ウィザー状態にされ…など。しっかり対処できれば問題はない。

[第2の部屋]
迷路。ハーフブロックが壁なので向こう側をみて動こう。ここには足が早く、攻撃力1.5と高いシルバーフィッシュがでる。ここで生物特攻を使おう。

[第3の部屋]
蜘蛛がたくさんいる。ここでも生物特攻必須。入って右側にエメラルドブロックで囲まれた道がある。そこを降りていき、チェストに入っているClayKeyをGETして上に戻ろう。チェストの裏あたりに本棚があるのでクリックしよう。衝撃吸収2が付く。 上に戻ったらつぎは後ろ側にあるエメラルドブロックで囲まれた道に行こう。ここでClayKeyを使う。中に入ったらさっきと同様鍵をゲットして上に戻ろう。2コ鍵があるので忘れずに、一個は脱出用。もう一個は次のフロア用。

[第4の部屋]
中ボス。体力約17?万のゾンビ、攻撃力がとても高く、炎上状態にされ、攻撃頻度も高いため、5秒突っ立ってたら余裕で2列持っていかれる。ノックバックもしないため、壁によって戦うのがいいだろう。デザートテンプレムでGETできる姫騎士の剣のパリィを駆使して戦おう。クールタイムがあるので、転生パークでクールタイム減少をとっておこう。そしてキャスター5.4.3とつけるといいだろう。倒すと真ん中の井戸にTPされる。降りよう。

[第5の部屋]
鉄のドアの向こう側に行こう。そこからはみちなりにすすんでいき、ウィザースケルトンが出て、そいつが鍵を落とすようになる。鍵を使い、次へ行こう。

[第6の部屋]
道なりに進んでいくと中ボスがでる。ゾンビピッグマン。ノックバックはするのでそこまで驚異ではないだろう。特に見どころはない。たまにスケルトンを出してくる。

[第7の部屋]
中ボス 体力10万のスケルトン。左側にアスレに乗るとノーダメではめられる。ザコ。

[第8の部屋]
TPされた部屋が半報酬部屋。レッドストーンなどがある。チェストが1つあり、最後の部屋へ行ける鍵がある。はしごを登り、鉄のドアの向こう側で使える。その向こう側には先程の体力10万のスケルトンがいる。倒しても半報酬部屋にまたTPされるだけなので倒し放題。スクロール集めにてきしている。

[第9の部屋]
ラスト、ここにはブレイズ、プレイヤーと同じ速度のエンダーマイトなどが湧く。ボスはウィザースケルトン。体力は20万後半?(違ってたら訂正お願いしますm(_ _)m)リーチが長く、火力もそこそこ高い。壁に寄ってパリィなどを駆使して戦おう。そして倒したときの経験値が異常に高い。倒すと合計で約300万経験値がもらえる。倒したら報酬部屋にTPされる。

参考動画