Qubasar(クバザー)

参考動画

クバザーはダンジョンの名前の横に書いてあるとおり、ボスラッシュ
ダンジョンソドンの滝の真横。ストーリーThelow伝説第1章の最後に訪れることになるダンジョン。
ストーリーの際手に入る呪文がないと入れない。
一人でも持っていれば中には入れるのでまたストーリーをやってない人がいたらやっている人についていくのが吉。

ここのボスは全員倒すと100万超えの経験値がもらえるのでレベル60辺りから80にしたい人はオススメ

第1の部屋 
呪文で床を開けたら。真ん中あたりの溶岩に落ちよう。したにおりれる。

第2の部屋 
道なりに進み、感圧版をふんで上に上がろう。その先にあるボタンを押し、足場を出して先に進もう。
つぎは弓でボタンを押すと足場が出るが、出た瞬間にダッシュジャンプして前に進まないとしたの溶岩にダイブする。足場が出る時間が非常に短いです。
一応隣の溝に足場があるので復帰は可能。超えたらエンドゲートを通り、次へ、

第3の部屋 このダンジョンで1番めんどくさい場所。
最初の方にいる赤いゾンビから竜神の天秤
次辺りから出る緑色のゾンビから太陽神の香炉
弓を打ってくるスケルトンから創造神の眼
ウィザースケルトンから秩序心の刀
青いゾンビから海神の筆
最後に一番下にいるゾンビピッグマンから炎神の帯が出る。
これらのアイテムを対応したホッパーに入れると、一番下の塔の黒曜石がとれ、ボス部屋に行ける。
この際、途中に体力約13000.16000のエンダードラゴンが湧くので、なるべくはやめに進もう。もたもたしていると落っことされ、死ぬかやり直しになる。

第4の部屋 
ボス部屋だが、床ははるか下、上から見たらドーナツ型に見える赤系のガラスに落ちよう。赤系は落下ダメージを受けない。
中央に落ちると落下ダメージを受け、即死なので注意、ラピスラズリを踏むと防具貫通?の雷ダメージを受ける。余裕で1列食らうので踏まないように注意。

1体目 秩序神アイアコス。 体力約8万のゴーレム。たまにスキルを打ってくるので走って逃げるのが吉、ダメージを結構受ける。

2体目 太陽神:メラー太陽神メラーの僕。 体力約8万のピッグマン。玉に回避不可?のスキルで炎上状態にされる。大して強くはない。玉に盲目じょうたいにされ、マグマキューブが湧く程度。

3体目 創造神キュクローブス。 体力約5万のウィザー。最大の驚異。玉に吹き飛ばされ、ラピスラズリに載せられるので、なるべく早めに倒したいところ。それ以外に見どころはあまりない。

4体目 炎神クロノス。 体力約5万のブレイズ。ラピスの上に行かれると面倒なので、中央で円を書くように戦うといいだろう。玉に分身として3体ザコブレイズが湧く。

5体目 海神ポントス。 体力約8万のゾンビ、足がそこそこ早く、スキルが強い。パリィなどを使ってもいいと判断できるレベル。転生などで防具力を+40までにしている人からしたらあまり痛くはない。

6体目 最後。竜神:スキュラ&竜神:スキュラの化身(同時にでる)。体力約8万のウィザースケルトン。玉に盲目状態にされ、高く高く飛ばされるので、基本青い床には立たないようにしよう。飛ばされて赤色に着地できなかっなら即死。すぐにデスポーンするのでそこまで驚異ではないが、エンダードラゴンが湧く。倒すとTPされる。TPされた位置から前に進み、そこから道なりにゆくと報酬部屋(城?)に行ける。ここに最後のストーリーで合うためのヤツがいる。メインレベル48以上で付けられるGOD防具はとても使いやすいので取りに行くのも吉。だいたい体力+11が理想。防具力は20~40程。

※ストーリークエストを完了させるためにラストの部屋で村人ピロテス右クリックして左クリックすることを忘れないようにしよう

https://youtu.be/DrGFvqUFmig