Top > 掲載済みの情報に対する意見、相談、編集報告など

掲載済みの情報に対する意見、相談、編集報告など

Last-modified: 2018-10-23 (火) 20:14:40

Comment

  • 勝手ながら弾幕基本講座のページに弾幕アマノジャクの紹介を追加させていただきました。暫定なので間違いなどがありましたら編集お願いします。 -- 2014-05-12 (月) 01:02:52
  • とりあえず紅魔郷のみですが、各ステージ毎の簡単な解説を作りました。 -- 2014-08-13 (水) 23:53:20
  • 追記 テストのような感じなので、不要に思われたら削除お願い致します。 -- 2014-08-13 (水) 23:56:05
  • 地霊殿/解析データの「移転に伴い、表示が壊れています。修正はしばらくお待ちください。」が気になり、当該箇所を修正(brが抹消されていたのでデータ元と思しきページから取得し直し、\|~\|~\|~\|~\|~\|~\|~\|\n部分を抹消)。類似箇所ありますか? -- 2014-09-04 (木) 01:59:18
  • 東方文花帖/Level8?のシーン8の解説を追加しました。 攻略の助けになれば幸いです。 -- 2016-04-03 (日) 22:41:23
  • 謎のページ(「はじめに==」、「編集方針=」)ができていたので削除しました -- 2016-07-22 (金) 08:39:35
  • 地霊殿Extra 無意識「弾幕のロールシャッハ」 星蓮船Extra 恨弓「源三位頼政の弓」に一文付け加えました -- 2017-02-27 (月) 00:15:26
  • Mus/天天/6にて、編集者向けコメントによる話し合いが長くなっており、ほかの編集なさる方にとって見づらい状況となっています。 -- nir? 2017-09-19 (火) 22:01:46
    • 相談、話し合いの場としてここも設けたことですし、上記2ページの編集者向けコメント(具体的には、今日の20時前後に加筆された編集者向けコメントとその前後の編集者向けコメント。すべての編集者向けコメントではありません)は、今月末までにこのコメント欄での連絡がなければ削除(普通の削除です)する予定です。削除しないほうがよいと考える方はそれまでにご連絡ください。 -- nir? 2017-09-19 (火) 22:03:54
      • 別に削除してもよいですが、それより私は「天空璋は事故が多い」ということをもっと書いておいてもよいと思っています。私の主観ではなくて、事実のようなので。具体的には3面のあうんのスペルカード、4面の一番最初、5面6面の初め、6面ボスなどなんですが、理由はそれぞれあるので書かないと解らないでしょう。細かいことを書くとすぐに消して回る人がいるのですが、やめて頂きたいものです。 -- S.N? 2017-09-19 (火) 22:43:37
      • 少し辛辣になってしまいましたね。悪意があるわけではないのでしょうが、ヘタクソだからこそ攻略情報が必要なのだと思っています。そうだとすると、細かい注意事項などを充実させずにただ通りいっぺんのことを書いて満足するより、執拗に注意事項を列記して長文になる書き方の方が私はよいと思っています。やはり長文だと読みにくいなどの欠点がありますが、それより個人的な意見をそれぞれの人が書いていって、全く違った意見が併記されているような形になるのが、私の理想です。今のwikiは全体的に情報が少ないのが不満です。とりあえずはもっと賑わってほしいので、少々間違っていると思っても、別の人が何か書き足すまでは削除は控えて頂きたい。削除するなら削除する前の情報を超える、よりより情報を加えてから削除して下さい。 -- S.N? 2017-09-19 (火) 22:51:27
      • 相手の(削除なさった)方に向けられた内容なのだと思いますが、念の為私の意見を書いておくと、wikiとしては「天空璋は事故が多い」ということをお書き頂く事は禁止しておらず、各弾幕においての事故被弾しやすい理由や、細かい注意事項をお書き頂く事は寧ろ歓迎しますし(客観的にそうであるという根拠としてだけでなく、プレイヤーが被弾原因及び対策を想像しやすくなるという意味でも有用です)、他の内容も殆ど同意なので(「全体的に情報が少ない」含めて…)、少なくとも今回の件は、後は当事者同士の問題だと考えてます -- nir? 2017-09-20 (水) 22:35:58
      • 一つだけ気になった点として、「少々間違っている」の内容次第では、つまり方針に反してる事(例:主観的で後々ややこしくなる比較)は、消されて然るべきというのが管理者としての回答になります。管理者として、方針に反してる事を奨める事はできないので、「方針に反してても載せたい場合、載せる前に方針を変えるよう訴えて下さい」が管理者としての回答になります(勿論、S.N様の今まで消された内容全てが方針に反してると言ってる訳ではないですし、不当な削除とお考えになった際は正当性をここで主張する事もできます) -- nir? 2017-09-20 (水) 22:36:17
      • 私としては「その為にここを作ったので、方針に反してると考えて消す際は消すべきと考えた理由について書くようになったり、話し合いが積極的にできるようになったらいいですね」と様子見したい所です(今回の件は私がこれ以上入ってもややこしくなるだけでしょう)。お辛い所とは思いますが、それでももしよろしければ、また編集して頂ければと思います。また同じように消されて、更に理由も書かれなかった際は私も考えますし、不当な削除とお考えになった際は正当性をここで主張する事もできますので -- nir? 2017-09-20 (水) 22:37:35
    • Mus/天天/6予告通り、当該コメントを削除しました。これで編集なさる際は見やすくなるかと思います。どうぞよろしくお願いします -- nir? 2017-10-02 (月) 19:04:38
  • ここの管理人の方が素晴らしい腕前を持つことは存じておりませんでしたが、それにもかかわらず、このwikiに何の情報も落とさないで、役に立つ情報を追加することに否定的なのは否めません。論理学のようになってしまいますけど、客観的な情報と主観的な情報の違いは何ですか? 間主観的な情報の集積が、より情報が増えるほど客観的なものに近づくけれど、完全に客観的な情報というものは存在しないということをお判りではないように思われます。今のwikiの情報は言ってみれば、スペルカードの名前等以外は「無」に等しいと思うのですが。紺珠伝で言えば、完全無欠モードでどこでボムを使うか、今のwikiを見てわかりますか? 管理人の方はCAVEのゲームに慣れていて、東方のスコアラーでへたくその気持ちはわからないということでしょうか? -- S.N? 2017-09-26 (火) 12:55:14
    • 誰かがルナについて「この道中、スペルはボムが安定」と書いたらどうなるんですかね? 一人の意見は主観的な意見だから削除しよう、ということですか? ならどうしたらいいのか、私にはからきしわからないのですが。私としては、だれか私より先にクリアしたクリアラーの方に書き込んでもらいたいですし、私が書いても無駄な情報ではないのは当然ですよね? -- 2017-09-26 (火) 12:58:40
    • それに、結局管理人の方は、私と意見が違うから削除するのに、なぜ主観、客観にこだわるのでしょうか。私と意見が同じで、それでも削除するなら、それはその意見は主観だから、ということになりますか? そもそも、どうやって主観的なのか、十分に客観的だといえるのか、判断しているのかそれがわかりません。結局全部主観でしかないように私には思えるのですが、どうでしょうか。 -- 2017-09-26 (火) 13:00:28
    • それと私も紺L2ボム残しでクリアできました。こういう情報があったら助かるな、と思えばもっと書くでしょう。俺以外にはクリアさせたくないな、と思っていれば別ですけど。 -- S.N? 2017-09-27 (水) 20:39:42
    • 『完全無欠モードでどこでボムを使うか』ですか。私は、鷹、鈴瑚通常、ドレミ通常、緋色、愁永遠、刈安色等すぐ浮かぶだけでも苦手箇所が多数あります
      しかし私の経験にのみ基づいて「当該箇所はボム」と書くのは良い事ではありません。各々が自身の経験にのみ基づいて「ここはボム打つ」と書いていくと、中盤以降殆どの箇所が「ここはボム打つ」になります。それではボムが足りませんよね
      ではどうしたらいいか。どうしても先に進めないときのみ、ボムを使うようにしたらいいのです。レガシーと違ってやり直しもさほど苦にならないはずです
      逆に「百合でボム打ったら残1+3/5、弾幕地獄は2ボム、他に『ここはボム』と書いてる箇所もないから打っていいな」と打ってしまい、凍える星で何百回とやり直させられるなんて事も考えられます(逆に「凍える星なんざレガシーでも余裕」という人もいるでしょう)
      これらを踏まえると「ここはボム打つべきだ」「この道中、スペルはボムが安定」とはっきり書く事こそ間違いだと思ってます(ただし弾幕地獄の難しさは客観性を説明するまでもない周知の事実と私は思ってるので、それに備えて2ボム残すというのは否定しません) -- nir? 2017-09-27 (水) 23:13:08
    • 『私が書いても無駄な情報ではないのは当然』いろいろな人がいろいろな視点から書く情報は、通常よりもさらに有用なものになります。あなたが普段編集なさっていることも有用なものなので、編集は基本的に歓迎しています。
      『私と意見が違うから削除する』よくわかりませんでした。主観が入りすぎてるから、という話ではないのでしょうか
      『なぜ主観、客観にこだわるか』何度も言ってますがそれが現在の方針だからです
      『私と意見が同じで、それでも削除するなら、それはその意見は主観だから、ということになるか』少し意味が不明瞭で認識の相違があるかもしれませんが、多分なると思います -- nir? 2017-09-27 (水) 23:14:28
    • 私の言い方が悪いかもしれないので一度言い直します。『主観的要素がほんの僅かでも含まれてる可能性がある事』ではなく『主観が入りすぎている事。「○○より難しい」などの比較、「~だと思う」「思ったより~」のような書き方』を言ってます。方針の記述です
      「○○より難しい」という書き方は殆ど役に立たない上に「いや××の方が難しいだろ」とつっこみが来てややこしくなります。良い事がありません
      「この道中、スペルはボムが安定」という書き方も同様に「いや□□意識するだけでいいんだけど」「完全にパターン化できるからボムいらない」「安地」とつっこみが来ます
      「○○より難しい⇔いや××の方が難しい」「取得安定⇔ボム安定」といった、1か0かでしか表現できない物は、余程自明の事でない限り、どうしても主観が入りすぎます。その上根拠すら書かないので問題が生じます
      これらは、最低限、なぜ○○より難しいと思うのか、なぜボム安定と思うのか、その根拠を書かない限り、方針に沿ってない(=主観が入りすぎてる)と私は判断します -- nir? 2017-09-27 (水) 23:17:10
    • 『ならどうしたらいいのか』それは、「弾幕の性質」「どうパターン化したらいいか」「安地はどこで、目安は何か、猶予はどの程度の範囲か」「ボムを打つ際、いつどこで使えば1ボムで安定するか」「耐久が有効な際、どうしたらいいか」といった記述です。沢山ありますよね。これらの方が良いと私は考えてます。決して「無」ではありません
      これらなら「△△弾は自機狙いだからチョン避けし続ければ△△弾は見なくていい」「◇◇弾は完全パターン。最初はこう、次はこう…」「安地に入る際はこれを目安にする」「ボムを打つ際はカウント○○秒で打てば、次の弾を避けないといけなくなる直前に撃破できる」と、複数の情報が混在しても、他の情報の邪魔にも矛盾にもなりません
      例えばこれは褒められるべき書き方の一つです。「『こうしたら』『こうなるから』楽になる」と具体的に、細かく書かれてます。これが主観が入りすぎてる記述だとは思ってません
      「安地はそれを目安にするのも良いがこれも良い目安になる」といった情報については、広く言うと主観のぶつかり合いですが、主観が入りすぎとは思ってませんし、どちらも役に立つ情報なので、この場合は二つとも載せてしまえば良いのです。こういう意味での『全く違った意見が併記されているような形』は歓迎します。「○○より難しい」のような「殆ど役に立たない上に主観が入りすぎてる」話ではありませんから
      天/6でも同じ事を書いてます。獄意の攻略法を複数書くのは歓迎ですが、どの攻略法が良いかを決めるのは1か0かの話になって主観的要素が強くなる上に、決めることによる利点も小さいからです -- nir? 2017-09-27 (水) 23:18:49
    • S.N様は全ての物事に対して1か0かでしか考えられてないように見受けられます。「取得する際はこうしたらいい」「ボム打つ際はこうしたらいい」それでいいじゃないですか
      「これは安定させられる」「決めボムがいい」と最終的に決定するのはプレイヤーです。どれだけ書こうと、多くの弾幕は個人差による影響が大きいですから。各プレイヤーがどうするかは編集者が決める事ではありません
      (私はディマーケイションを決めボムしてると書きましたが、他の方がディマーケイションで「決めボム推奨」とだけ書いたら多分消しますよ)
      その為wikiとしてできる最善の事は「これは安定させられる」「決めボムがいい」の判断を助ける為に弾幕の性質を書いたり、「ここは安定させたい」と判断したプレイヤーを助ける為に動き方を書いたりする事です -- nir? 2017-09-27 (水) 23:21:00
    • 決めボム推奨と書いて、別の上手い人が避けられるなら避ければいいと書いて、二つの意見があっていいのでは。その場合情報が蓄積されるので、何も書かれないよりよいと思いますが? 書かれていなければ、読み手は何も感じられませんので。でもそういうお考えでしたら無理に書くことはしません。ほどほどに書いておきます。 -- S.N? 2017-09-28 (木) 08:05:10
      • いや、正直に言えばあまり理解できないですが、自分で決めるのが楽しみの一つだと思っていらっしゃるなら尊重すべきだと思います。それならそう書いて下さったら私も納得して引き下がるのですが。失礼しました。 -- S.N? 2017-09-28 (木) 18:00:46
    • 『決めボム推奨と書いて、別の上手い人が避けられるなら避ければいいと書いて』27日一つ目のコメントでも書きましたが、それを容認すると中盤以降殆どの箇所がそう書かれますよね。俺これ決めボムだと思う、僕あれ決めボムだと思う、私はこれとそれが、って
      殆どの項目で毎回「決めボム推奨。避けられるなら避ければいい」と書くのは逆に役に立ちませんし、あまりにも冗長すぎますし、更にボムの重要性を説くという意味では初歩的すぎでもあります。それなら弾幕基本講座に書く方が適切でスマートです
      各ステージで大事なのはその上で何を書くかですよ。弾幕の性質やボムパターン等は当該項目でないと書けない情報であり、尚且つ有用な情報です -- nir? 2017-09-29 (金) 22:05:17
    • 『自分で決めるのが楽しみの一つ』確かにそういう要素もありますが、私が今書いてるのはそれではありません。「楽しみ」「醍醐味」といった類の言葉は使ってない筈です
      「それは利点が小さいしこういう問題を生む」「だから代わりにこういう事を書いたらいい」と何度も同じ事を、具体的に書いてるのですが、何に対してご理解頂けないのでしょうか
      私は何度も同じ事を書くのがもう嫌になってきたので、ちゃんとお読み頂いた上で、理解できないのは具体的にどの部分か、何に対して不満があるのか等を正確に仰って頂きたく思います -- nir? 2017-09-29 (金) 22:07:39
    • 全くの余談ですが、完全無欠LNB中、私はスタストのレーザーが固定という事に気づかず、動体視力で挑んで100回以上やり直しました
      「こんなんレガシーだと決めボムすぎる…」と当時は思いましたが、後に紺/5を見て固定という事を知り、少し救われた気分になりました(当時は一利用者で、管理はまだ前任の方がしておりました)。弾幕の性質は重要ですよ -- nir? 2017-09-29 (金) 22:09:55
  • 完全無欠LNB! そんな凄い人に私が言うことは何もありませんのでコメントは控えます。 -- S.N? 2017-09-30 (土) 07:39:27
    • 失礼ながら、私から一つだけ言うことがあるとしたら、クリアできない人は誰でもいいから情報を求めているということをご理解ください。たとえ主観が入っていても、情報がないよりはあった方がいい人は多くいます。自分で考えられる何も求めない人は、放っておいたらいいし、そういう人が「自分で考えるのも楽しいんだよ」と言ってきたら、じゃあここを見ないで下さいと言えばいいのです。Lなんてクリアするのも大変なんだし、楽々クリアできる人にはできない人の気持は解らないでしょうね。あなたもそうなのではないですか? まあ私は、ここに何も求めていないし、どうなろうと関係ないですけど、そうやって放っておかれるようになったら終わりでしょうね。私はもう、何も申し上げる気はありませんが。失礼しました。 -- S.N? 2017-09-30 (土) 11:22:33
    • 具体的に言えば、4面ラスペで詰まっている時も、5面通常1で詰まっている時も、ボムの最小限の効率よい使用はどのようにすれば出来るか情報がほしかったです。結局通常1を無理やり突破してボムが余りましたけど、情報があればそんな必要はなかったでしょう。 -- S.N? 2017-09-30 (土) 11:25:27
  • これ規制した方がよくないですか? 人の話し聞かないし言わないだの去るだの言いつつ居座ってるし挙句の果てにやたら嫌味ったらしく煽るようにまでなってきてるしアンチか嵐でしょ -- 2017-10-01 (日) 01:58:19
    • 同意です。ここや天/6のコメントアウトでも長々と論ってますけど、傍から見れば自分本意な我儘を通したくて喚いてる荒らし紛いにしか見えません。 -- 2017-10-01 (日) 11:39:43
    • 提案ありがとうございます。確かに言い方からは悪意があるとも取れますが、しかし極端な事や方針に反した事は強行なさっておらず、コメントのみなさり続けてるのは理解しようという気持ちがある為と私は捉えてる(捉えたい)ので、今はまだ規制とまでは考えてません -- nir? 2017-10-02 (月) 18:59:59
      • そういえば結局S.N氏は消えたんですね。理解しようという気持なんてなかった。突然caveの名を出したり俺以外にはクリアさせたくないなとかあなたもそうなのではないですかとか終わりでしょうねとかクッソ嫌味煽ってきたけど冷静に相手の発言を1個1個綺麗に正論返してったのが格好よかったです。言いそびれたけど対応お疲れ様でした -- 2018-06-26 (火) 20:45:03
  • 紅魔郷のページに当たり判定の項目追加しようとしたら、凍結されてて編集出来ない… -- 2017-10-06 (金) 10:33:02
    • 当たり判定の追加、非常に助かります。ありがとうございます。各作品目次は前任の方の時から凍結されており、
      今後も凍結解除しないほうが良いと引き継ぎの際に言われました。そのため、凍結自体は意図的にしております。
      しかし理由は聞いておらず、私自身「凍結解除することでどんな欠点が考えられるか?」を考えても
      良い解が浮かばないので、凍結解除を考えたり、それに関する意見を募ったりしていいかもしれません。
      そのほうが、今回のようなせっかくの機会が増えやすくなるかもしれないことですし。
      (解除しない方が良いとされた理由を聞きたいところですが、前任の方と連絡を取ることはもうできないので…)

      しかし、今回の件については、
      あまり長くならないようなら(具体的には今のFrontPageと同等程度)解析データあたりに加える形でもいいかな
      とも思います。凍結解除については別で考えるとして。
      花映塚並ならぜひとも別ページでお願いしたいところですが、おおよそどれほどの長さになりそうでしょうか? -- nir? 2017-10-06 (金) 20:30:00
      • 地霊殿の当たり判定一覧ページ並みの長さになると -- 2017-10-07 (土) 11:22:50
      • 何れにしても凍結解除がされないなら、解析データのページに追加するという事になりますがよろしいでしょうか? -- 2017-10-07 (土) 11:25:43
      • しっかり書いていただけるのですね。十分でございます。ありがとうございます。
        解析データではなく別ページで希望したく思います。

        リンク作業だけ管理側でするということもできますし、前任の方も多分そうなさっていたと思うので、
        凍結解除はまだ検討したかったのですが、とりあえず試しにということで凍結を解除してみました。 -- nir? 2017-10-08 (日) 08:19:21
      • FrontPageの方も凍結解除して下さると助かります。 -- 2017-10-08 (日) 16:38:38
      • 作成おつかれさまです、ありがとうございます。FrontPageを含む一部のページは
        Wiki引き継ぎの際、常時凍結状態にしておくことを強く推奨と特別念を押して言われたことと、
        『管理者よりお知らせ』の存在を考えると、FrontPageを解除するのは
        荒らされ、騙られたときがさすがにまずいと私も考えられるので、こちらは私のほうで追加しておきました。
        (勿論頻繁に更新履歴を確認するようにしておりますが、確認できない日もあるので…)
        このことを考えると、リンク作業は全部管理側でするようにしたほうが良いのかもしれないですね。

        それとリンクの仕方が他作品と統一されていなくて気になったので、勝手ながら合わせておきました -- nir? 2017-10-09 (月) 07:53:08
  • 輝/Data冒頭:今の管理者は持っておらず、前任の方との連絡も取れないので、当該コメントを削除しました。 -- nir? 2017-10-06 (金) 20:32:00
  • 紺/Player#p194e14bにて「完全無欠・レガシー両モードにおいて、クリア向けとしてよく推奨される機体。」とありますが
    「完全無欠モードではどの機体にも一長一短があり、機体間で極端な性能差は表れない。」とも書かれていて
    矛盾しているように思えることと、私自身も完全無欠で早苗有利とは思わないので、当該部分を削除しました。
    また、同ページにて前回の編集で削除された部分が流石に消しすぎかと思ったので形を変えて一部差し戻ししました -- 2017-12-01 (金) 21:31:58
  • はじめにを大きく編集。項目別ではなく目的別に解説する書き方のほうがわかりやすい、読む気も起きるかと考えました。
    前のほうが見やすいようならまた考えるのでおっしゃってください。 -- 2018-04-01 (日) 08:37:27
  • 不具合情報、regionを使うとcontents(目次)からリンクをクリックしても飛べなくて不便だと思ったので、regionを消してみます -- 2018-05-26 (土) 16:28:26
  • 星蓮船の宇宙銀河系の攻略ですが畳まれてるとこに書かれてるちょんちょん下に避けるってEの情報ですかね?そんなわけでL向けの情報になりますが、☆弾の発射間隔を体感で覚え、発射する瞬間に右か左に動き、再び発射される瞬間に逆方向へ…という動きを聖の真下当たりで行うと比較的安定するかと思います。つまり避けなくても画面外に☆弾が飛んでいきレーザーだけ避けるのと近い状態になります。まあタイミングミスると画面中央にも☆弾がきちゃいますが。 -- 2018-06-19 (火) 23:51:58
    • 確かにそうですね。Luanticだと、密着からのチョン避けでは難しいように思えました。
      編集日が最近なのでまだご本人を待ちたいという思いもありますが、先に編集しておきました。
      5月21日にスターメイルシュトロム・魔法銀河系を編集なさった方は、編集やここへのコメントをいただけますと幸いです。
      ところで、「聖の真下当たりで」というのは、聖に密着する形ですよね。
      「もし避けきる場合は、画面の下のほうで」と記載されていて情報が割れてしまう事と、
      私自身も密着はどうなんだろう、密着でも真ん中の方でも良いようなという思いがあるので、
      位置に関する記載はなくして編集してみました。
      ただ私も魔法銀河系が得意というわけではないので、魔法銀河系がお得意でしたら
      真下という旨を追加なさって良いと思います。お任せします。 -- 2018-06-23 (土) 05:23:48
    • 編集者ですが、Luanticでも、密着からのチョン避けで安定しましたので記載しました。個人差は大きいと思います。 -- 2018-06-30 (土) 17:29:38
      • 5月21日に編集なさった方ですね。
        Lunaticでも安定させられるのですね。それは勝手なことを加えてしまい、失礼しました。
        再度書き直し、ついでに「撃破パターン」というのがいまいち曖昧なように思えたので「密着速攻パターン」と変えました。 -- 2018-07-02 (月) 22:44:03
  • 神々の弾冠に関する不具合は、全難易度・全モード共通でしょうか? -- 2018-06-30 (土) 08:00:38
    • 確認したのはレガシーモード、難易度ルナ、機体は鈴仙です。相打ちすると必ず不具合が再現します。他条件は未確認です -- 2018-06-30 (土) 17:28:13
      • ありがとうございます。難易度はともかく完全無欠・レガシーのどちらかで発生するのかは記載されているほうが良い……と
        コメントしたときは思っていたのですが、よく考えるとレガシーでしか発生しなそうですね。純狐無敵バグのようなものかと早とちりしておりました。
        ともあれ、せっかくの情報ですのでその状況を追加しておきました。 -- 2018-07-02 (月) 06:42:15
  • Lesson:抱え落ちの深刻さがほかの部分で触れているわけでもなく、丸ごと削除する理由が思いつかないので、削除された部分を差し戻ししました。 -- 2018-07-25 (水) 05:21:29
  • 秘封ND裏木シーン4の「詰みやすいので~」の文章を削除しました。 実際には詰まないこと、そのパターンが簡単であること、撮影やテレポを使用せず観察した方が結果的に理解しやすくクリアに近づくと考えられたことが理由です -- ひなぶ? 2018-09-02 (日) 22:52:12
  • https://wikiwiki.jp/thk/秘/2fri のシーン3の「特殊な避け方」の展開表示を消しました。 こちらの方がより容易です。 -- ひなぶ? 2018-09-02 (日) 22:57:59
  • 相談:秘/3sun以降の悪夢週について、ボス発狂の攻略はどのように記述するのが良いでしょうか -- ひなぶ? 2018-09-02 (日) 23:12:04
    • 9月1日に秘封NDの攻略を少し追記していた者ですが、私も悪夢週の記述について考えていました。発狂時の攻略だけの話ではなくなってしまうのですが、悪夢週の各ページにキャラクターごとの弾幕について、というような見出しを設けることを考えました。そこに各弾幕夢で4人のキャラクターと6通りの組み合わせで戦うこと・片方を倒すと残った方が発狂することなどの基本事項、キャラクターごとに各弾幕夢で共通する弾幕の性質、発狂時の攻略を書き、各弾幕夢の項目ではその組み合わせならではの具体的な攻略法を書けば、重複した記述を省けると思うのですが、どうでしょうか。 -- 編C? 2018-09-03 (月) 01:01:10
      • 良いと思います。片方を倒すと発狂することは裏水6、最終日3でも発生するので -- ひなぶ? 2018-09-03 (月) 20:59:19
      • (続き)基本戦略に記述しました。 とりあえず悪夢日曜を書いてみました。添削してもらえると助かります。 また、構成の変更に伴い既存の文章を全削除しました -- ひなぶ? 2018-09-03 (月) 21:02:56
      • キャラクター別攻略のフランの弾幕の情報が弾幕夢4を基準としていたので少し修正しました。それと弾幕夢6のフランの弾幕の情報の一部がどの弾幕夢にも共通して言えることだと思ったのでキャラクター別攻略の方に移させて頂きました。形式や構成はこれで十分だと思います。もし他により良い形式や構成があればそれを採用したいのですが、あまり待っても仕方がないので、他の意見がなければ数日の内に悪夢週の他曜日もこの形式を適用していけば良いのではないかと思います。後から絶対に変更できない訳でもありませんし。 -- 編C? 2018-09-04 (火) 01:19:37
      • (一応名前出しておきます)私もいいと思います。 -- nir? 2018-09-04 (火) 05:59:48
    • 悪夢日曜拝見しました。やはり各キャラの弾幕紹介があると内容がつかみやすいですね。 -- 2018-09-04 (火) 01:38:31
    • では悪夢日曜の形式に変更しつつ編集を進めていきます。恐らく一日1,2ページぐらいのペース。 言い回し修正や「~~に似た弾幕」といった表現に合わせるのは余力があったらで... -- ひなぶ? 2018-09-04 (火) 20:00:48
  • 秘封ND、悪夢火曜の弾幕夢2・4(・5)での弾の巨大化についてです。針妙丸の中弾は現記述どおり時間経過で大きくなると思われますが、ペアになるボスの弾については、時間経過や弾への自機接近ではなく弾が針妙丸の傍を通過することが条件ではないかと思われますが如何でしょうか。 -- 2018-09-03 (月) 19:47:54
    • 私もコメントの通り、現記述は誤りだと思います。 現在悪夢日曜から文章を作っており、追って編集しようと考えています -- ひなぶ? 2018-09-03 (月) 20:30:22
    • どの弾であっても、針妙丸の側にある状態で時間が経過すると大きくなっていくというのが正しいと思います。悪夢火曜5の針妙丸は発狂状態でも自機を追尾してくるのですが、画面中央ほどで出した弾が画面端に到達した時、針妙丸の進行方向とその逆方向に向かう弾で大きさが異なるので、針妙丸自身の弾も同一の法則が適用されており、また厳密に言えば側を通過しただけで一定の大きさになる訳ではないと思われます。 -- 編C? 2018-09-04 (火) 01:29:44
    • プレイしてみたが針妙丸の中弾は針妙丸から遠ざかっても一定の大きさまでは巨大化しているような。 それ以外の弾については「針妙丸から一定の距離内にある弾は時間の経過とともに大きくなる(上限あり)」? 難しいですね -- 2018-09-04 (火) 22:13:25
    • 改めて検証してみると、前の私のコメントは誤りで、針妙丸の側を通った全ての弾に上限の大きさまで時間経過で巨大化するフラグを付与する、が正解のように思えて来ました。本当の詳細は分かりませんが、攻略に大きな影響を与えることはないと思うので、できるだけ簡潔な表現にしておきました。 -- 編C? 2018-09-06 (木) 01:10:39
  • 秘/3tueのページ更新が被りました。 どうしましょう -- ひなぶ? 2018-09-06 (木) 01:11:38
    • 適当にすり合わせます。それまでページがごちゃごちゃしてますがご容赦を -- ひなぶ? 2018-09-06 (木) 01:22:09
    • 今確認しました。被ると両方追記されるんですね。また被るといけないので取り敢えずの処置はお任せします。 -- 編C? 2018-09-06 (木) 01:26:15
    • 編集終わりました。編Cさんの記述を補足する形で纏まったように思います。 -- ひなぶ? 2018-09-06 (木) 03:25:29
    • 編集お疲れ様です。夜分遅くにお手数お掛けしました。内容は綺麗に纏まっているのでこれで大丈夫だと思います。 -- 編C? 2018-09-06 (木) 03:37:43
  • キャラクター名の苗字と名前の間のスペースは半角ですか?全角ですか? -- 2018-09-06 (木) 02:21:01
    • 全て確認した訳ではありませんが主に半角スペースが使われていると思います。 -- 2018-09-06 (木) 02:25:45
  • ナイトメアダイアリー(新作最後の週)の弾幕夢3で登場する紫の弾幕は、土曜日の紫(弾幕夢4除く)とほぼ同じでしょうか。 -- 2018-09-08 (土) 02:07:41
    • 違います。寧ろシーン4の方が近そう -- ひなぶ? 2018-09-08 (土) 03:52:51
  • 紅/EX/複製?というページが理由なく作成されていたので削除しました。 -- 2018-09-10 (月) 05:28:15
  • ND情報編集おつかれ様です。悪夢火曜・弾幕夢5で画面外に消えた針妙丸が倒した扱いになるのってバグなんでしょうか? 現状あまり話せる場所が見当たらずこのwikiのバグに入れられるかは微妙ですが、攻略ページでの扱いにも関わるかと思ったもので -- 2018-09-11 (火) 23:30:00
    • 画面外での即死は曜日別の攻略で触れておきました。 -- ひなぶ? 2018-09-12 (水) 06:44:31
      • (続き)画面外でオブジェクトが消失するのは東方シリーズで必ず見られる現象なので、特にバグと記述する必要はないかと考えています。 流石にボスが即死するようなものは初めてだと思いますが…… -- ひなぶ? 2018-09-12 (水) 06:49:35
      • 撃破音ではなく撮影成功音と一緒に即死するのでどうなんだろうと思いましたが、クリアの手段たりうることもあるので、その方針で納得できます。ありがとうございました。 -- 2018-09-13 (木) 23:20:31
  • 今さらながらてすと?というページを見つけたので削除しました。 -- 2018-09-15 (土) 05:33:24
  • 以下のサイトで非公式のスペプラツールが配布されていますが、外部リンクに掲載をお願いしてよろしいですか? http://eientei.boards.net/thread/1105/touhou-patches-compilation -- 2018-10-20 (土) 14:31:31 New
    • 検討します。というのも、プラツール、ボスラッシュなどについては、
      スコアタ研究やNN練習(LNNに限った話ではなく、特定のボス通常をNNしたいだけでも)などにおいて
      役に立つという事実が確かにあるのですが、どう考えても作者の想定と異なる動作が行われますし、
      バグ解消につながるわけでもないので、VsyncPatchと違って公に容認したくはないんですよね。
      少なくともここへのリプレイ投稿は許可できないということでほぼ確定。
      (VsyncPatch許可の際アップローダー管理者様と話し合ったのですが、VsyncPatchの時点でいい顔をなさっていませんでした) -- nir? 2018-10-21 (日) 09:44:32 New
    • 容認できなくても、リンク張るだけならありだろうか?
      かつて「VsyncPatch使うのはだめと言いながらディープリンクする」を行っていたことと同じように……
      と、考えがまとまっていないので、すみませんがもう少し考えるお時間をくださいませ。
      (ほかの方からの意見も様子見しつつ……) -- nir? 2018-10-21 (日) 09:47:01 New
  • 作者の想定と異なる動作という意味ではVsyncPatchも同様ではないですか。 バグ解消と言いますが、何をもってバグとするか不透明です。 公式に訂正パッチが来ない限りは仕様とみなすという意見もあります。 スペプラツールについては、「非公式につき使用は自己責任で」と注意書きすればいいのではないでしょうか -- 2018-10-21 (日) 18:35:39 New
    • 一応確認しておきたいのですが、私がVsyncPatchの許可に至った考えはお読みいただけたでしょうか。
      何をもってバグとするか不透明なのはそのとおりですが、風バグマリや妖遅延、62.50fpsなどは定義を考えるまでもなく不具合であると判断しています。
      弾幕が自機へ届く前に終わる、遅延が紅より増大した(そして永ではまた戻った)、という状況は普通ではないでしょう。
      例えばVsyncPatchの更新で、アマノジャクで針妙丸が弾を撃たなくなるのが撃つようになれば定義を考える必要が出ますが、そのときはそのときです。
      よって、今はバグの定義を議論する必要はありません。議論しても先へ進まないからです。

      公式に訂正パッチが来ない限りは仕様とみなす、確かにそういう人がいることはわかっております。
      しかし東方攻略Wiki管理者は先ほど挙げたそれらが仕様だとは思っていませんし、バグマリがなく60fpsで安定している状況こそ想定された動作であると考えています(ここがVsyncPatch容認とプラツールとの決定的な差です)
      ので、それに基づいた方針を行っていきます。

      VsyncPatch関係の話は以上。それでプラツールですが、やはりリンクはOKだと思いました。
      VsyncPatch禁止時代にVsyncPatchページへディープリンクすることは許されたのに今回は許されないというのは変な話です。私なら納得できません。
      ということでリンクしました。ご提案ありがとうございました。 -- nir? 2018-10-22 (月) 21:56:39 New
  • 永夜抄のマリス砲も、一部の弾幕が自機へ届く前に終わる(てゐ通常2など)、 耐久であるパゼストバイフェニックスが撃破出来たりと普通じゃないと感じますが、マリス砲はバグとは考えていないですか -- 2018-10-23 (火) 09:00:21 New!
    • もう一度お聞きします。VsyncPatchの許可に至った考え、そして先ほどの私コメントはすべてお読みいただけたでしょうか。
      私には、そうとは思えない、一方的な内容に見えて困惑しています。質問者様の意図がわかりません。

      確かに、それらは怪しいもののバグと断言できるかには検討の余地があります。昨日私が挙げたアマノジャクの例もそうです。
      しかし、それらの挙動はVsyncPatchの有無で変わらないですよね。
      よって、今はそれらがバグと判定できるかどうかの定義を議論する必要はありません。議論しても先へ進まないからです。
      そして私がお話ししているのは「VsyncPatch適用で変化する前の内容は定義を考えるまでもなく不具合だから、不具合修正目的でVsyncPatchを使用することは認めるし、
      プラツールで適用で変化する内容の中にはバグ解消につながる要素がないから公には認めたくない」です。
      返信なさる際は、内容をよくお読みいただいたうえでお願いします。 -- nir? 2018-10-23 (火) 20:14:39 New!