ストーリー

ストーリーモード概要

WINTERMUTE
The Long Darkのエピソード式で進行するストーリーモードでは、WINTERMUTEのシーズン1の5つのエピソードのうち2つが含まれています。

  • 第1エピソード: 「DO NOT GO GENTLE」(身を任せるな)
    マッケンジーとグリーンウッド医師は乗っていた飛行機が北カナダの山中に墜落した後に離れ離れになってしまった。
    マッケンジーは何とか生き延びながら「ミルトン」という小さな町を見つける。
    そこで彼は自身が巻き込まれた静かな大惨事について少しずつ理解し始めるのであった。
  • 第2エピソード: 「LUMINANCE FUGUE」(荒野の中の光)
    マッケンジーはアストリッドを探しながら厳しい大自然の中へと足を踏み入れた。
    もしかすると、謎の罠猟師がアストリッドを見つける鍵になるかもしれない。
    でも、彼を信じて良いのだろうか?
  • 第3エピソード: 「CROSSROADS ELEGY」
    ミルトンでの出来事の直後、謎めいた正体不明の人物がアストリッド・グリーンウッド医師を死の淵から救い出した。
    プレザント・バレーで吹雪に直面したアストリッドは、遭遇した生存者を救うために医師として出来る全てを尽くさなければならない。
    しかし、彼女はマッケンジーを見つけ、彼らをパーセビアランス・ミルズへと導く謎の真相に少しでも近づけるのだろうか?

WINTERMUTEの最初の2つのエピソードは約15時間のゲームプレイで構成されています。
ゲーム価格には第1から第5エピソードまでが含まれており、リリースと同時に無料で解除できます。
第3エピソードは2019年10月22日にリリースされました。
Jennifer Hale、 Mark Meer、 David Hayter、Elias Toufexis (第3エピソード)のパフォーマンスとCris Velascoの音楽を収録。

サバイバルモードとの違い

  • NPCなどから受けられるクエストがある。それに伴う実績も有り。
  • 研ぎ、ライフル整備以外の技能レベルがない。
  • スキル本はスキル技能の向上ではなく、クエストを発生させるアイテム扱いになる。
  • 疲労していない状態でも睡眠をとれる。
  • ゲームオーバーになっても直前のポイントからやり直しができる。
  • 一部地域の地形が異なっている。また、特定の地域にしか移動できない。
  • 木炭によるマッピング機能を使えない。また、木炭を入手できない。
    代わりに該当エリア全域の大まかな地図を見られる他、クエストの目標地点が表示される。
  • ライフルや信号拳銃などの武器はスポーンせず、ストーリーを追ったりクエストを進める事で入手可能。
    代わりに、弾薬の入手機会が大幅に増えている。
  • サバイバルモードで登場するケルン、メモが出現しない。
    代わりにストーリーや世界観に関わるメモや手紙など、フレーバーアイテムが大幅に追加されている。
  • 工作台を使うクラフトはレシピを覚えないと利用できない。レシピの一部はクエスト報酬として教えて貰える。
  • スノーシェルターを作れない。ある条件を達成する事でレシピを習得可能。
  • 一部の扉に鍵がかかっており、鍵がないと侵入できない場所がある。

登場人物

  • ウィリアム・マッケンジー
    • EP1、EP2のプレイヤーキャラとなるパイロットの男性。サバイバルモードで男性を選択すると彼が操作キャラクターになる。
      ジャックラビット運輸という小さな航空会社のパイロットとして水上飛行機を操縦する仕事に就いていたが、冬の凍えるある日、彼の元にアストリッドがやってきた所から物語が始まる。
      アストリッドからはウィルの愛称で呼ばれており、彼女は元妻という関係にある。また、ゲーム内でのムービーやOP画面からは彼女の間に子供がいた事が伺える。
      謎のオーロラにより愛機がグレートベア島に墜落し、アストリッドの行方を捜すために、他の生存者たちの手助けをしながら島を移動するのがEP1とEP2の主なあらすじとなる。
      前Verのストーリーモードでは、かなり皮肉な面が多く毒舌な言葉を吐いたり、アスリッドの捜索を優先する為に手助けを断ろうとする面も多かったが、REDUX版では性格が丸くなり、素直に人を助けたり言葉の棘も少なくなるなどキャラクターが多少変更されている。
      彼を演じているマーク・ミーアはカナダ出身の声優で、マスエフェクトのシェパード少佐役で有名。
  • アストリッド・グリーンウッド
    • EP1に登場する医師の女性。サバイバルモードで女性を選択すると彼女が操作キャラクターになる。
      元研究所勤めで現在はフリーランスの医師。マッケンジーは元夫という関係にある。冬のある日、マッケンジーの元へグレートベア島へのフライトを依頼する所から物語が始まる。
      謎のオーロラにより乗機が墜落した後は、マッケンジーと離れて行動しており、彼女の痕跡を探してマッケンジーは行動していく事になる。
      OP画面やストーリーから、マッケンジーとの間に子供がいた事が示唆されている。
      彼女を演じているジェニファー・ヘイルはカナダ出身の声優で、主にアニメやゲームの吹き替え等で活躍している。
  • メトセラ
    • マッケンジーの前に度々現れる謎の老人。
      杖を持った老人でグレートベアを常に移動しており、様々な場所に現れている。
      意味深な言葉を多く呟くほか、マッケンジーでしか知りえない話を語っており、要所でマッケンジーと交流していく事になる。
      前VerのストーリーモードからREDUX版で大幅に出番が増えたキャラクターの1人。
      ちなみにメトセラという名前の元ネタは旧約聖書の登場人物で969年という聖書中で最長寿記録の持ち主であることから、キリスト教圏では非常に長命であることの代名詞として使われている。
  • マザーグレイ
    • EP1に登場する、見捨てられた小さな集落のミルトンに暮らす盲目の老婆。飛行機の墜落後、マッケンジーが最初に遭遇した生存者。
      盲目であるがライフルを難なく扱い襲撃者を返り討ちにしたり、料理や一通りの生活も1人で行えるようだ。
      当初はマッケンジーを余所者扱いするも、謎のオーロラにより完全に孤立した状況下でマッケンジーに協力していく事になる。
      長くミルトンで生活しており、グレートベア島での出来事や近辺の住民についてよく熟知している。
      ストーリーを進める事で、彼女の家族がどうなったかについてプレイヤーは真相を知る事になる。
  • ホッブス
    • EP1に登場する、刑務所へ移送中の車両事故で脱走した囚人。ミルトンで狼藉を働いた当事者の1人。
      マッケンジーと出会った時点でナイフを刺される深手を負っており、マッケンジーにミルトンで起こった事の真相とアストリッドへの手がかりを残す。
      最終的にプレイヤーはホッブスに対してある選択を迫られることになる。
  • ジェレミア
    • EP2に登場する、謎の湖で暮らす老いた罠猟師。因縁のある老いたクマに襲われていた所をマッケンジーに助けられた。
      その後、クマに受けた傷により動き回れなくなり、マッケンジーにクマの排除と無線機の修理の手助けを依頼してくる。
      老練の猟師でサバイバルに関する知識に精通しており、謎の湖周辺に現れる老いたクマとは深い因縁がある。
      ストーリーを進めていくに連れて、マッケンジーに対して何かを隠している節がありその言動や素性には謎が多い。
      彼を演じているのは俳優・声優のデビット・ハイター、メタルギアソリッドシリーズのスネークの英語版声優としても有名。
  • ハンク
    • EP2に登場する、プレッパー(終末に備えて物資の備蓄やサバイバル訓練を行う人々の事)の男性。
      手紙やメモ等でしか語られず、サイドクエストでプレイヤーはハンクの足取りを追って行く事になる。
      大自然の真ん中に身を置いた孤独な彼の胸中と、彼と家族の身に何が起こったかについてプレイヤーはクエストの結末で真相を知る事になる。

舞台設定

  • グレートベア島
    北部カナダにある大きな島。雄大な自然が広がる場所であり、1900年代初頭に開拓されて以来、炭鉱業を生業に住民は生活していた。
    しかし、時間の流れと共に人々の生活は廃れ、炭鉱の廃坑、経済危機、グレートベア一帯を襲った地震などで衰退の一途をたどった。
    僅かに残った住民が本土からのか細いインフラ供給で生活をしていたものの、突如として襲った磁気嵐によりそれも終止符を向かえ、文明は終わりを告げる事になる。
    • ミルトン
      • 山間に位置する小さな町。サバイバルモードにおける「山間の町」と同一MAP。
        1900年代に開拓が始まり、その後は人々が暮らす賑やかな町であったが「崩壊」と呼ばれる経済危機、自然災害などの影響によりその生活は縮小。
        教会、銀行の閉鎖や商業の破綻などによって人口が流出していき、末期には僅かな人々が残り生活を送るだけになっていた。この頃から狼のような野生動物の出現に悩まれている。
        追い討ちをかけるように磁気嵐によって電力を失い、トンネル崩落による交通麻痺、更に囚人輸送バスの事故で囚人が脱走するなどの災難に見舞われ、ミルトンは破滅の時を迎える。
    • 謎の湖
      • サバイバルモードでお馴染みのMAP。湖とそれに付随するキャンプ施設、放棄されたダムと林業の跡が残る自然豊かな土地。
        グレートベア島の開発を進めるべく設置されたダムがあるが、地震の発生による被害や環境保護団体の抗議活動により長らく放棄されている。
        今現在でも環境保護団体「森の空論家」が活動を続けており、彼らが地域に残した貯蔵庫や、何らかのトラブルに巻き込まれたメンバーが存在している。
        また、オフシーズンには密猟者も入り込んでいるようで、手に入る文章から管理者が頭を悩ませている様子が伺える。
        住人は老いた罠猟師のジェレミアのみとなっており、彼と因縁のある年老いた熊が徘徊する危険地帯と化している。
    • 荒れ果てた湿原
      • 線路と凍結した湿原だけが残る荒廃したMAP。ストーリーモードではここへ2回訪れる事になる。
        環境保護団体「森の空論家」の貯蔵庫があるほか、スペンス爺さんの農場や複数の電波塔など、文明があった頃の名残が各所に見て取れる。
        また、ここに存在する放棄された電波塔がストーリーモードの鍵を握る事になる。
    • 壊れた鉄道
      • カーター水力発電ダムの管理施設(メンテナンスヤード)が存在する放棄された地域。崖崩れに巻き込まれた鉄道車両が転がっている。
        マッケンジーが年老いた熊に対抗する手段を探すために訪れる。キャンプ客向けの狩猟小屋も存在しており、そこに飾られている「伝説の槍」が目的となる。
        REDUX以前のバージョンでは展開が異なっており、ジェレミアのライフル修理の為に立ち寄り、オーロラに巻き込まれて狩猟小屋へ避難、ライフルを手に入れるという展開になっている。

コメント

  • 『出番が増えた』って、メトセラって前Verにもいたんですか?どこにいたんですか? -- 2019-01-04 (金) 08:34:44
    • エピソード2の最後に出てきてました。 -- 2019-01-04 (金) 11:29:47
      • あぁ、あの殴ってきた爺さんか!ありがとうございます -- 2019-01-04 (金) 16:31:42
      • いや、殴ってきたのは別の人で、ダムの手前で焚火をしていた方がメトセラのおじいさんだと思います この人だけ性格変わってない感じです -- 2019-01-04 (金) 21:50:14
      • ダムを見て右手のテントの所ですか?見てなかった… -- 2019-01-08 (火) 11:53:29
      • 僕も前バージョンのストーリーを遊んだのが1年以上前なので記憶が薄いですが、今回の新バージョンと同じ位置にいたはずですよ~ 殴ってきた人はミルトンで雪崩に巻き込まれたバスにいた囚人の1人のはずです。確かアストリッドに因縁があるような話を前バージョンでしていたような気がするんですけど今回そんな話がなかったですね -- 2019-01-08 (火) 14:20:50
      • 前バージョンだとEP2の最後にしか登場しなかったので、印象が薄いのはそのためかなあと思います 今回メトセラのおじいちゃんがいっぱい色んなところで出てきて笑っちゃった人、他にもいっぱいいるはず(笑 -- 2019-01-08 (火) 14:36:07
  • まだ制作中なのかよ -- 2019-01-08 (火) 09:05:23
  • まだサイドミッションの「謎の湖の物資貯蔵庫」が完了していない状態ですが、キーアイテム(アストリッドのハードケースや各種手紙、金庫の鍵などが表示されるリスト)の数は72個でした。 -- 2019-01-08 (火) 20:22:49
    • 恐らくすべてのサイドミッションが完了して、EP1と2で入手できたアイテムは74個でした。 -- 2019-01-08 (火) 21:39:12
  • ストーリーもでもヘラジカは出てきますか? -- 2019-03-18 (月) 19:22:41
  • 聖書のメトセラって要するに「ノアの方舟」のノアの父ちゃんだから、大洪水≒磁気嵐を掛けたような言動が多いんだろう。神はメトセラが死んだ時を大洪水発動のタイムリミットとしてたらしいけど…。 -- 2020-01-31 (金) 13:18:32