非公式用語集

  • こちらでは、主にゲーム内で言及のない、Wiki内やスレ内でよく使われる用語・愛称・別称・略称をまとめています。
    • 他では蔑称になるものもあるので、使い方にはご注意を。
  • ゲーム内で使われる公式的な用語集はこちら

キャラクター関連

パチェ、パッチェさん、パチュ、パケツ、ケチュリー

みょん

  • 魂魄妖夢のこと。
    原作の弾幕STG、東方妖々夢の おまけ.txt での妖夢の発言から。

うどんげ、うどん

  • 鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)のこと。なお、カタカナの「レイセン」は別キャラ。
  • 東方永夜抄の作中で永琳がウドンゲと呼んだことから。ちなみに、本作のイベント「玉兎VS河童 大サバゲー祭」でもこの呼び方

大ちゃん、だいちゃん

  • 大妖精のこと。二次創作で生まれた呼称。

華仙(茨華仙)、歌仙(茨歌仙)

  • 茨木華扇のこと。華仙は表記揺れというより別称らしい。茨歌仙は書籍名。

淫ピ

  • 淫乱ピンク。茨木華扇のこと。一部の紳士向けの同人誌や見た目のせいで、本当にそういうキャラではない。念の為。

おぜう、おぜうさま、レミィ、カリスマ、バッシュゴォォ

妹様

三妖精、三月精

ルナチャ、ルナ茶、栗、口栗、口みたいな栗しやがって

  • ルナチャイルドのこと。
    原作内呼称は「ルナ」であるが、難易度Lunaticやルナサ・プリズムリバーが「ルナ」と呼ばれることも多いので区別するために使われている。
    • 茶と付いてる為に誤解されがちだがルナチャイルドが基本的に嗜んでるものはコーヒーである。お茶も全然アリだと思います。
  • 栗と呼ばれてるのは、(比良坂版東方三月精において)ルナチャイルドが驚いたりして大きく口を開くと「角が丸い三角形の形(=栗みたいな形)になってる」事が多い事から。
    実際にロスワでも再現されている。よく「栗みたいな口しやがって」と正しく言われる間違われる。口が先なので注意

娘々、にゃんにゃん

  • 霍青娥のこと。東方神霊廟のテロップや書籍・東方茨歌仙にて「青娥娘々」という通称が見られることから。

クラピー、ウンピー、ピース

  • クラウンピースのこと。公式の略称(呼称)はピースである。
    • リリーホワイト(リリー)、ルナチャイルド(ルナ)のように前半をとって「クラウン」と呼ぶことは、公式でもファンの間でも何故かあまり見られない。
      なお、後発作品の妖精エタニティラルバも「ラルバ」である。

よっちゃん

  • 依姫(よりひめ)のこと。
    よっちゃんって呼ぶのやめてください!

紅魔理沙、山理沙

  • 霧雨魔理沙(紅夢の魔女)のこと。
    • 山理沙を含めた山○○というキャラ名は、東方ロストワードオリジナル設定イラスト違いキャラの蔑称
      運営アンチの意図が含まれており、嫌う人も少なからずいるため注意。場の雰囲気を読み取って使う場面を見極めよう。
      • 性能面もオリジナル設定キャラの方がピーキーどころか意図的に強く設定されてる分、
        獲得機会はかなり限定的な上に育成難度も極めて難しい。少なくとも新規がリセマラで手に入れても本来のポテンシャルを引き出せる完凸までは時間が相当かかるだろう
      • オリジナル設定キャラとは、紅魔理沙や3章より登場する黒い妖夢、青い霊夢、小さい幽々子などのこと。
      • 例外としてオリジナル設定を与えられても上記のように通常よりも強化されたキャラとして実装されなければ問題視されないケースもある。色違いじゃないしね。
        特に三章におけるチルノ大妖精リリーMUGEN界から参戦したのか*1弾幕を知らず、肉弾戦が超得意。など

ロス子

  • スレ内での「主人公」の通り名。女の子固定ということで、名付けに悩む人がそれなりにいる。

絵札関連

騒霊、プリズムリバー(プリバ)

  • ★5騒霊姉妹の演奏会。命中UP絵札。プリズムリバー3姉妹が実装されたら、またややこしいか。

八雲家

うちの子

圧倒、火力

  • ★5圧倒的な火力。陰攻UP絵札。陰攻UP絵札の中では未だにトップクラス。

紅茶

  • ★4春ですよ~!。霊力上昇絵札。霊力稼ぎのためにとりあえず春か紅茶は欲しい。

ケロ帽、諏訪子の帽子

  • ★4ケロケロハット。命中UP絵札。段階数は低いが命中UP付きでは唯一攻ステ付き。

ガラケー、ケータイ、はたてのケータイ、商売道具

  • ★3大切な商売道具。命中UP絵札。命中は騒霊と変わらないため★3ではダントツで使われている

戦闘・ステータス関連

2-2-1、221、1-1-3、113など数字3つの羅列

  • 各スペルや拡散・集中弾におけるバレット構成(ブーストによる弾幕追加の構成)のこと。陣形やフォーメーションではない
    • 各キャラ詳細でスペルなどをタップすると確認可能。戦闘のコツ参照。
  • 221なら、1ブーストで2バレット追加、2ブーストで2バレット追加、3ブーストで1バレット追加という意味。
    • 基本的には311が最も低燃費で扱いやすく、113は3ブーストしないと真価を発揮しないため扱いにくい傾向。

マルチスケイル、マルスケ

  • 特性効果「体力100%以上で攻撃された時、受けるダメージを50%ダウン [発生率100%]」のこと。
    • 2020年12月現在、神奈子のみが所持している特性である。
  • 元ネタは、ポケモンで同効果をもつ特性の名前。耐久面が大きく向上し、ポケモンでは非常に凶悪な性能だが、ロスワではどうか。

システム・アイテム関連

おぜうガチャ

  • アプリインストール後すぐの最初の10連ガチャ。キャラ1体のみ確定(排出は一部キャラのみ)。おぜう(お嬢)ことレミリアが案内してくれることから。

デイリーガチャ、おはガチャ、おやすみガチャ

  • 「おはガチャ」はソシャゲによくある1日1回無料で(あるいは通常より安く)引けるガチャのこと。
  • このゲームにおはガチャシステムはないが、毎日課題でガチャ1回分の石と賽銭がそのまま戻るため、実質おはガチャ扱い。
    • 日付更新が0時のため、おやすみガチャ、おやガチャとも。
    • キャラ祝詞・絵札祝詞もおいのり1回にカウントされるので
      イベント等で得た祝詞をデイリーガチャで使うようにすれば一回分丸儲け。
  • ハーフアニバーサリー記念で、期間限定ながら本当の無料デイリーガチャが開催されていた。

天井

  • フェス限定ガチャやピックアップガチャにある150P(超フェスは250P)でキャラ交換できるシステム。
    ガチャ1回で1P。つまり当該ガチャを150回引けば1人交換できる(ただし当該ガチャのピックアップキャラのみ)。

恒常

  • ガチャシステムを導入しているソーシャルゲームにおいて、ガチャの種類を問わずどこでも手に入る対象を指す。
    ロストワードでは通常のおいのりの項目から手に入るキャラ・絵札が該当する(使用例:恒常キャラ・恒常絵札)。
    フェス限定ではない新登場のキャラクター・絵札は、登場日の翌月末のアップデートにて通常のおいのりに追加される。

  • 封結晶と神結晶のこと。いわゆるソシャゲ全般におけるガチャで使えるゲーム内通貨を指す。

緑石、メロンゼリー、メロン

  • 封結晶のこと。見た目から。主な用途は賽銭と併せての無償ガチャ(おいのり)。課題やおつかいで拾える。
    • 元々ユーザーのみが使っていた用語だが、何気に公式も使い始めた。
    • 不定期イベントの紅魔塔では、「全回復」を行うのに必要(日に2回目以降)。
    • 獲得機会は今も十分多い。が、開始当初はもっと獲得できて、この件に関して色々とあった時期もあった。

虹石、ピーチゼリー、ピンクメロン

  • 神結晶のこと。緑石と比べて用途が多い。無償と有償がある。無償虹石は一部課題やおつかい、詫び石などで得られる。
    • 主に霊Pの補充、衣装購入、キャラ確定おいのりで使う。分かれているものの、有償ならではの限定要素は今のところ無し。

割る、売る

  • キャラや絵札と「おわかれ」して「割符」に換えること。

限凸、限突(限界突破)、重ねる

  • 仲間メニュー「突破」のこと。同キャラ2枚以上と賽銭で、能力を強化しスペルを増やす。絵札の限凸もある。

完凸

  • キャラであれば「突破」を3回行って、ラストワード使用可、上限レベル100にした状態。
    • 覚醒★5や昇格ランク5までは含まないことがほとんど。ただ単にラスワ習得を指していることが多い。
  • 絵札であれば、限界突破を4回行って絵札特性を強化した状態。絵札は限凸するたび右下のマークが増え、完凸するとひし形になる。
  • キャラ、絵札とも、完凸するには同じものが計5枚必要となる。ただしキャラの場合は形代で代替できる。

銅華片、銀華片、金華片 / 銅巻物、銀巻物、金巻物 etc.

  • 「銅」は各素材の「初」のこと。「銀」は「弐」のこと。「金」は「参」のこと。アイテム背景の色から。

銅本、銀本、金本

  • 「本」は、素材の「指南書」のこと。金銀銅は上記の通り。金本は決してヤニキのことではない

祝詞

  • のりと。文脈次第だが、おおよそキャラ確定祝詞のこと。絵札確定祝詞の話をしていることはあまりない。
    • 一応そのまま「しゅくし」と読み間違えても通じる事はある。もちろん間違ってるので常用はしないように。

人形、形代

  • アイテム「人形代」、あるいは「天形代」のこと。形代(カタシロ)。
    天形代は超フェスキャラ専用、人形代はそれ以外全キャラ。
    どちらを指しているかは文脈次第。
  • ガチャチケと勘違いされることもあるが、キャラの限凸代替アイテム。絵札には使えない。

和菓子

  • アイテム「高級和菓子」のこと。寺子屋で霊Pを用いて購入できる。霊Pが溢れるときの使いみち。

その他

東方LW、ロスワ、東ロワ

  • 東方LostWordの略称。公式は「東ロワ」を推したが、ファンは「ロスワ」と呼んでいる。

コメント

コメントはありません。 コメント/非公式用語集?

*1 といってもMUGENのチルノは非想天則が元なので普通に弾幕勝負はする。どちらかと言うとその改変キャラのてゐ辺りか。そもそも黄昏作品に出たキャラなら肉弾戦も得意。