Top > Map > インスタンスダンジョン > ユニークレイド

Map/インスタンスダンジョン/ユニークレイド

ユニークレイド Lv330~ミッション Edit

概要 Edit

  • 装備Lv350の製造装備の製造書、及びその材料の1つであるプラクトニウムが入手できる(かもしれない)ダンジョン。
    難易度はこれまでに比べて明確に高く、300IDの延長線上の気分で行くと痛い目をみることになる。
  • 進行はシンプルで、道中の敵を全滅させることで扉が開く仕掛けを抜けるだけである。

入場方法 Edit

  • 場所は 「ノブリアの森」、女神像の正面あたりに入口が設置されている。
  • 入場の際にアイテム「レイドポータルストーン」が一定数必要となる。
    • 必要数は初回6個(トークン使用中4個)、以降回数を重ねるごとに必要数が+1個されていく。
      入場回数は1日あたりであり、AM6時にリセットされる。
    • レイドポータルストーンの入手方法は製造、または取引となる。
      製造書はチャレンジモードの報酬キューブからそれなりの確率で手に入る。
      • 他に必要な素材は「祝福された欠片2個、ミスリル鉱石5個、オパール5個」である。

ダンジョン内部 Edit

  • 道中の敵は全てクゲリ族で構成されている。
    特に厄介なスキルを使ってくる敵はおらず、そういった意味では進行しやすい。
  • 道中の中盤から黒いもやが設置されるようになる。
    これは毒沼であり、その上に入ると毎秒1000ダメージを受ける。
  • 途中で道が塞がれているが、それはそこまでの敵を全滅させることで解放される。

ボス攻略 Edit

  • ボスは最奥に1体配置されている「霊験あらたかなクゲリバルザマ」。
    • 野獣形、闇属性、防御種レザーとなっている。
  • ボスに発見されると毎秒100ダメージを受けるデバフを受ける。
    このデバフを解除する方法は基本的に存在せず、また時間経過によりそのダメージは徐々に大きくなる。
    デバフのダメージは最大1000にも達するため、持久戦になるほど消耗が激しくなる。
    • 例外的に解除する方法は死ぬことである。
      ソウルクリスタル前提で解除はできるが、それによってバフが切れる方が影響は深刻である。
      また、解除してもすぐにデバフを付与されるためダメージのリセットにしかならない。
  • 最初の攻撃はそれほど特徴はないが、HPが半分になると攻撃が2種追加される。
    この追加される攻撃は共にかなりのダメージとなり、耐久関連に気を配っていないと即死まで見える程度である。
    • 追加される攻撃の1つにランダムなPTメンバーに向かって突進する攻撃がある。
      リバーシとの組み合わせに注意である。
  • こちらの設置スキル(ブルームトラップ等)に反応して、対策行動を取ることがある。
    対策行動は設置スキルの破壊、またはリバーシの2種存在する。
    設置スキルが多いほど、対策行動の頻度は高まり、同時にリバーシの選択率も高まる。
    回復用のヒールが影響を受けると深刻な事態になりかねないため、できる限り設置スキルを使わないように戦うことが望ましい。
    • 設置スキルの破壊は、特に前触れもなくディトネイトトラップのエフェクトと共に全ての設置スキルが消滅する。
      この際ディトネイトトラップのように攻撃判定が発生することはない。
    • リバーシの効果は、ソーマタージュC2で習得可能なそれと同等。敵性設置スキルの所有権を自身に書き換える。
      リバーシは詠唱を経由して発動し、全ての設置スキルを反転させる(と思う)。
      最大の注意点はヒールの反転であり、ボスがヒールを踏もうものならば100万単位で回復される。
      • 先述の突進攻撃の存在もあり、遠くにヒールを置けば問題なしというわけにもいかない。
        リバーシの詠唱を確認したら速やかにヒール全ての除去が必須である。
    • 特にファルコナーC3スキル「エイミング」は、
      自身が設置スキルでありながらボスが反転したヒールを即時踏めるようにしてしまうという最悪の相性を誇る。
      封印推奨。
  • ボスの初期配置には毒沼が多数設置されており、かなり動きに制限がかかる。
    それを嫌うならば、ボスを1つ手前の広場に誘導することで戦いやすい空間を得ることができる。

ミッション報酬 Edit

  • ボス討伐時に報酬キューブが1個配布される。敵の殲滅は必要ない。

ユニークレイドキューブ Edit

キューブ再開封:なし

種類アイテム名備考
素材プラクトニウム
シエラパウダー10~30個
製造書-古びた黄金ソケット
製造書(武器)製造書-マシニオスソード
製造書-マシニオスグレートソード
製造書-マシニオスロッド
製造書-マシニオススタッフ
製造書-マシニオスボウ
製造書-マシニオスクロスボウ
製造書-マシニオスメイス
製造書-マシニオススピア
製造書-マシニオスパイク
製造書-マシニオスレイピア
製造書-マシニオスマスケット
製造書-マシニオスグレートメイス
製造書-マシニオスピストル
製造書-マシニオスダガー
製造書-マシニオスキャノン
製造書(防具)製造書-アウスラプレートアーマー
製造書-アウスラプレートパンツ
製造書-アウスラガントレット
製造書-アウスラグリーブ
製造書-ピエタスレザーアーマー
製造書-ピエタスレザーパンツ
製造書-ピエタスレザーグローブ
製造書-ピエタスレザーブーツ
製造書-マシニオスシールド
製造書-ライタスローブ
製造書-ライタスパンツ
製造書-ライタスグローブ
製造書-ライタスブーツ

コメント Edit

コメントはありません。 Map/インスタンスダンジョン/ユニークレイド/コメント?