Top > 千子村正 極

千子村正 極

64番
無題.png千子村正 極(せんごむらまさ)打刀村正
衝力59(88)範囲
必殺98偵察60(76)
装備可能刀装
千子村正千子村正 特(Lv25) → 千子村正 極(Lv70)
刀帳説明
huhuhuhu。ワタシは千子村正。巷の噂の滑稽さを再確認してきました。
正しいことを言っても、それが正しく伝わるとは限りません。
デスが、だからと言って為すべきことをしない理由にはなりませんね? huhuhuhu……

CV:諏訪部順一、イラストレーター:なまにくATK(ニトロプラス)(クリックするとセリフ一覧が開きます)

公式ツイッターアカウント2種のツイート内容があればここにお願いします

ステータス

  • 2018年4月3日現在、実装されている打刀の極の中では、衝力が88で単独1位。打撃が122、必殺が98で2位。統率が105で3位。
  • 隠蔽がワースト。偵察(和泉守兼定 極と同率)がワースト2位。

  • レア度の上昇に伴い刀装の装備のスロット数が一つ追加された。
  • 遠戦の際に両隣のどちらか片方の刀剣男士を「かばう」能力が追加された。
  • 手入れ資源の係数が変化し、生存1回復につき木炭15・玉鋼20・冷却材22・砥石13となっている。

その他
2018年2月27日に追加された極の刀剣男士の二振りの内の一振り。
同時実装に亀甲貞宗 極がいる。

小ネタ Edit

  • 会心の一撃のセリフは千手観音菩薩の真言。「聖音(om)金剛(vajra)法(dharma)千手観音(hrih)成就(sovaka)」で、大意は「金剛法尊千手観音に帰依し奉る、成就あれ」。
    これは千子村正が千手観音の申し子であるために千子と名乗っていた(母親が生まれる前に千手観音に祈願した)などの諸説に由来すると思われる。
  • 手紙で言及している鍋島勝茂は、肥前国佐賀藩初代藩主です。
    父・直茂は肥前国の大名・龍造寺氏の筆頭家老を務めて先代の龍造寺政家が病弱を理由に隠居。
    嫡男の高房が幼少だったのを理由に名代として国政を行った。
    慶長12年(1607年)に高房は乱心で妻を手にかけた上で自害して後を追うように政家が病死する。断絶した龍造寺氏に代わって幕府によって勝茂が佐賀藩藩主に任ぜられた。
    龍造寺家臣による反発が懸念されたが、相続と家臣団の再編は迅速かつ穏当に終わって同家は明治維新まで代々藩主をつとめている。
    巷では主家を乗っ取った悪役として扱われて怪談「鍋島の化け猫」で知られる「鍋島騒動」があたかも本当にあったことのように語られている。手紙の中で村正が触れているのはこの辺りの顛末であろう。
    初期に村正の名として記されていた「妙法村正」の所有者で妙法村正の茎には銀象嵌で「鍋信」(鍋島信濃守勝茂)と入れられている。
  • なまにくATK氏の非公式イラスト

なるほど。コメントまみれにして、脱がす口実を? Edit