Top > 南泉一文字

南泉一文字

154番
本当のオレは、背が高くて泣く子も黙る恐るべき刀剣男士のはず。それが……なんでこんなことになってんだぁ。……呪いだ! 猫の呪いだ……南泉一文字(なんせんいちもんじ)打刀
衝力29(51)範囲
必殺37偵察33(38)
装備可能刀装
南泉一文字南泉一文字 特(Lv20)
刀帳説明
ないせんいちもんじと書かれていることもあるけど、無い銭じゃ縁起が悪いのか、なんせんって呼ばれてるなぁ。
切れ味は猫の爪級、触れたら真っ二つだ……にゃー! こ、これは呪いのせいだにゃ……早く元に戻る……にゃー!

CV:河西健吾、イラストレーター:三杜シノヴ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

福岡一文字派作、大磨上無銘の打刀。
触れた猫が真っ二つに斬れたという逸話と、故事『南泉斬猫』を掛けてこの名がついたとされる。
本来であれば、自分はもっと背が高く泣く子も黙る恐るべき刀剣男士のはず……全ては猫の呪いのせい。と主張する。
(公式ツイッター本丸通信12

現在の入手方法

  • 入手不可
    • 今後も定期的に登場予定。(2018/04/24『イベント「江戸城潜入調査」開催!』より)

過去の入手方法

イベント報酬

ステータス

  • 機動の最大値がへし切長谷部に次いで打刀内2位、必殺が4位(亀甲貞宗と同率)。
    反面、統率は初期値・最大値共にワーストとなっている。まさにカチコミ隊長

その他

  • 2018年4月24日から開催された第43回目のイベント「江戸城潜入調査」で実装された。

小ネタ Edit

号の由来は足利将軍家が所蔵していた頃、刀工に研ぎに出した際、壁に立てかけてあったこの刀に猫が触れてしまい、真っ二つに切れたことから。
このことと、中国の『碧厳録』第63則の公案(悟りを得る為に解くべき問題)
「南泉斬猫(なんせんざんみょう)」から、この名がついたという。

唐の昔、径山寺で雲水僧たちが1匹の猫を取り合って言い争いをしていた。
これを見ていた高僧・南泉普願が猫の子を取り上げ、「会得したことを一語にて明らかにせよ」と禅問答を迫った。
僧たちが答えられなかったため、和尚は遂に猫を一刀両断してしまった。
その後南泉の高弟・趙州が外出から戻った。この話を師匠から聞くと、彼は履(くつ)を頭に乗せ、無言で出て行ってしまった。
これを見た南泉は「あの場に趙州がいたならば、あの猫は死なずに済んだ」と語った。

この公案はきわめて難解なものと言われており、千差万別の解釈がされている。

来歴
足利将軍家以来の名刀。後に豊臣秀吉の手に渡り、一之箱に納められた。
1611年(慶長16年)、豊臣秀頼が京都の二条城で徳川家康と会見した際に「太閤左文字」と共に家康に贈られた。
その後、家康の遺品として尾張徳川家初代・徳川義直に贈られる。後に将軍家に献上したが、再び同家に下賜された。
義直が平岩弥五助に切れ味を試させたところ、あまりに切れすぎて地面まで斬れ通った。為に弥五助は刀が折れたと勘違いして「折れました」と叫んでしまったほどであったという。
その後2代光友、3代綱誠、16代義宣らがこれを差料とした。更に9代宗陸は家臣に命じて「南泉一文字記」という書物を書かせている。
1746年(延亭3年)に、城下の研師竹屋久郎右衛門に研がせた記録が残る。
1941年(昭和16年)9月24日に重要美術品に指定。指定時の所有者は尾張黎明館。
1958年(昭和29年)3月20日に重要文化財に指定。
現在は徳川美術館に所蔵。2018年3月~4月に公開された。

  • 黒地に金刺繍の派手なシャツは、現存する3つの拵のひとつ「金襴包刀拵」に由来すると思われる。
  • イラストでの拵は「梨子地刻小サ刀拵」。
  • 首のチョーカーは猫の首輪がモチーフか?鈴はついていない。

あんまりいい気になってっと、俺のコメントをお見舞いする……!……にゃー  Edit

*2 鍵を1,500個集めると300個全ての宝箱が開封可能
*3 鍵を1,500個集めると300個全ての宝箱が開封可能